鬼滅についての質問を書くと誰かが公式かファンの考察か教えてくれるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 01:43:46

    前スレが落ちてたので

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 01:44:33

    10まで保守

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 01:44:43

    3

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 01:44:45

    しゃあけど質問する内容がないわっ!

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 01:44:56

    5

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 01:45:06

    6

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 01:45:18

    7

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 01:45:32

    8

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 01:45:44

    9

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 01:45:55

    10

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 01:47:49

    前スレラストあたりにあった、同じ呼吸でも柱になれる
    過去水柱が2人いたってFBにあったらしいけど
    自分じゃその供述が見つけられなかったのでソースがあれば知りたい

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 01:48:54
  • 13二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 01:56:16

    累が無惨様のお気に入りな理由は病弱だったのが自分と重なるから、って公式?

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 01:59:27

    >>11

    前スレでその回答見てファンブック読み返したけど見つけられなかったわ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 02:05:04

    >>14

    だよね

    ただ水柱が2人いたって供述は覚えてるから引っかかってるんだ

    普通に考えて呼吸被りないと9人揃わないし外伝だと炎柱2人になってもおかしくはないらしいから

    どっかの考察でごっちゃになったか

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 02:06:50

    >>11

    FBには無いけど柱と元柱である冨岡と鱗滝が居たから勘違いしたんじゃ無い?

    そもそも100年(上弦陸のみで)柱は20人近く入れ替わってるので呼吸被りが無いとは言えない

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 02:11:47

    きょうじゅつ
    【供述】
    《名・ス他》
    裁判官・検察官などの尋問に答えて事実や意見を述べること。

    さっきから供述供述言っててくすくすきちゃってるんだけど

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 02:11:57

    >>13

    描写的には自身の血を使って仲間鬼(家族)を増やす行為を許してたりかなり大甘って事は後の上弦の対応とか見ると一目瞭然ではあるけど、確定はしてない(鬼は基本徒党を組む行為自体NG)

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 02:15:00

    >>18

    いや、それで一目瞭然なのは累が無惨様のお気に入りだという事であって、その理由が「病弱だったのが自分と重なるから」と言うのは公式なのか?って話なんだが

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 02:16:30

    >>19

    つまり確定してない=公式では無いがそう取れるよねって結論でいいのでは?

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 02:17:44

    >>20

    なんでお気に入りなのが一目瞭然だと「理由が病弱だから」と受け取れるの?

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 02:18:59

    なんか面倒なのいるな、FBでも気に入ってたって程度だけなので非公式やぞ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 02:23:29

    まぁあれだけの入れ込み具合からそう取られてもおかしくは無いが明言はしてないな

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 02:26:52

    FB2のコソコソで「能力が高く無惨から気に入られていた」とあるので、お気に入りの理由は単純に能力の高さであって病弱云々は公式ではない

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 02:27:54

    >>24

    自分もこの文面は見た覚えある。病弱だから〜ってのは書いてなかったと思う

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 02:28:10

    蟲・蛇・恋の呼吸はそれぞれ3人が作り出した呼吸、ってのは公式で良かったっけ?

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 02:29:20

    訳わからん回答繰り返してるやつが悪いのに正論で返してる人が面倒くさい人扱いは草

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 02:29:38

    >>26

    それは公式

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 02:30:19

    >>26

    恋は煉獄外伝でオリジナルで生み出してたけど蛇と蟲はそんな描写なかったような

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 02:30:22

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 02:30:30

    >>28

    ありがとう!

    たまにごっちゃになっちゃうんだよなぁ…ファンブック買い直そう

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 02:32:22

    >>29

    あれ、ファンブックに載ってなかった?うーんやはり買いなおすか…

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 02:36:01

    >>32

    わたしも最近ファンブック読んでなくてうろ覚えだから公式って教えてくれてる人がいるみたいだからそっちで合ってると思う!間違ってること言ってしまってごめんなさい

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 02:37:27

    >>33

    いやいや記憶違いってあるもんね…答えてくれてありがとー

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 02:38:52

    >>32

    蟲についてはFB2で

    カナエも使用していた花の呼吸から派生したもの。毒を注入するという蟲柱の戦法を最大限生かすべく、技には刺突系統のものが多い。

    ってあるからしのぶが生み出したとは書かれてないけど、生み出したと取れるような文章にはなっているよ

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 02:39:06

    FB2読み返したら蟲の呼吸は花からの派生で、毒を注入する為に刺突特化にしているとは書いてあるけど独自の呼吸とまでは書いてないな…
    蛇に関してはどこに書いてあるんだ…?

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 02:41:43

    >>36

    蛇はFB無印と2どっちも伊黒オリ呼吸みたいなこと書いてないから、原作でちょっと誰かが言ってない限りは公式で明言されてないってことになるんじゃないかな

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 02:43:51

    珠世さんは肉体年齢的には20歳?20代?って聞いたんだけどそう言う記述あるん?

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 02:46:15

    >>38

    FB2、肉体年齢は19歳

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 02:46:47

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 02:51:48

    二次創作と自分か人の考察と原作がごっちゃになっているのでこういうスレは本当に助かるよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 03:11:05

    この疑問って「無惨様が他の鬼と視覚を共有してること」を鬼殺隊は知らない前提で浮き上がったものなんだけど、
    ①無惨様が太陽を克服した鬼が欲しいこと
    ②ねずこが太陽を克服したこと
    これらの情報がどの段階でどうやって鬼殺隊と無惨様で共通の認識になったのか。なんか無惨様が屋敷に来た時にはもうお互いが上記の情報自分も相手も知ってる前提で話し進めてるっぽいけど。
    ①は、読者に説明されたタイミングが②と同じだっただけでもっと前に何かの拍子でばれてたとかなのかもしれないけど。
    特に②の方はなぜ鬼殺隊は無惨様が知ってることを分かるのか?なぜ無惨様は自分が知っているという事を相手が分かると分かるのか?
    そもそもこの疑問の前提が間違ってる可能性もあるな。
    分かりにくいだろうが伝われ。

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 03:19:41

    >>42

    推測でいいなら情報源は珠世様

    確定情報が欲しいなら俺はわからん

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 03:34:59

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 03:43:39

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 03:55:07

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 04:46:57

    >>43

    それは考えたんですけど、

    無惨様は珠世と鬼殺隊が組んでること知らなかったでしょうし、鬼殺隊側は無惨様に組んでることを知られてないと思っていて、

    無惨様は

    「珠世は視覚共有のこと鬼殺隊に教えるだろうな」という推察はできない。

    鬼殺隊側は

    珠世と組んでから視覚共有の情報を得ても、無惨様が半天狗の視覚を通してねずこが太陽を克服したのを見たということが自分達は分かっても、その自分達がわかったことを無惨様に把握されるという発想にならない。

    このままの仮定でいくと、

    無惨様「鬼殺隊は私がねずこが〜したことを知っているとは思うまい」

    鬼殺隊「無惨は『無惨がねずこが〜したことを知っていること』を私たちが知っているとは思うまい」

    ってなる

    と思ったんですよね。

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 09:30:00

    炭治郎以外の鬼殺隊と珠世の接触ってほぼ終盤の柱稽古時点だしな
    めっちゃ雑に言うなら何百年も積み重ねた情報で知っていたか、お館様の洞察力が異様なので気付いたとかなんじゃねぇかな

    どっちにしたって公式では無い

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:26:37

    >>42

    禰豆子が太陽克服したことは半天狗経由で無惨様は知った

    半天狗褒めてたでしょう


    無惨が太陽克服したがってたことを鬼殺隊が知ってる公式 理由はない

    鬼の太陽が弱点なのは知ってる

    頸を斬られても平気なことは予測だった 

    16巻112ページ岩が無惨の頸を破壊したあたり

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:47:50

    >>41

    このコラ好き

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:06:16

    >>42

    ①も②も共通の認識になった明確な描写はない

    ただ鬼殺隊側は、禰豆子が太陽を克服したことによって無惨が禰豆子を狙うため大規模な総力戦になると予想していたし、鳴女の存在や毒の共有も予想していたことがわかる台詞があるから、御館様の直感と今までの戦歴によって無惨の目的を予想していた、って解釈でいいかと

    また無惨側も予想されているであろうことをわかってたってことだろう

    御館様と無惨の会話に関しても、そもそもが先祖の記憶を垣間見られたり一度も死んだことないのに太陽に当たると死ぬとわかるような超常的な直感が有りの世界観なので、なんとなくわかるでも説明としては通る

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:18:51

    日の呼吸の適正があると黒い刀になるって状況証拠みたいな感じで公式じゃないよね?

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:31:25

    >>52

    日の呼吸の適性者は刀が黒くなると直接的に言われた事は無い

    ただ、縁壱の刀が黒である事を考えれば日の呼吸=黒は公式と考えて良いんじゃないかね

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:42:17

    思い出したんだけど最終回付近の時に友人から不死川兄はカブトムシ飼ってるって話されたんだけどそれって公式?

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:43:24

    >>52

    FBでも使い手によって色が変わりますよ〜程度しか書いてない

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:48:32

    >>54

    趣味がカブト虫を育てるはファンブックに載ってる公式

    現役で飼ってたはわかりません

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:04:56

    前にどっかのSSで冨岡が鱗滝の事を先生って呼んでたけどこの呼び方って公式かね?
    師事してたのは知ってるけどちょっと引っかかったので聞きたい

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:07:31

    >>57

    公式

    ソースはFB1のコソコソ

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:11:20

    >>58

    ありがとう、公式だったのか……読み込みが足りないな俺も

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:48:06

    人間食ったことあるの珠世様って長男たちに伏せてたよね?

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:08:37

    >>60

    人を食らうことなく少量の血で生きていけるよう弄ったと言ってるから

    弄る前は食らってたということだけど

    炭治郎が人食らってたんだと思う描写はないね

    血だけなら禰豆子にも…とは思ってる

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:26:17

    >>60

    話してる描写は特にない

    ただ意図的に伏せてるというわけでもないだろう

    食べなくても平気なようにしたとしか言ってないので

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:07:43

    >>42

    上手い言い方が思いつかなくて申し訳ないんだが、正直ワニって後出しが凄いというか、えっそれその情報鬼殺隊側は知らなくない?〇〇は知ってても×は知らなくない?みたいな情報がいつの間にか登場人物らみんな知ってて当然!みたいな面で話進むことが多いから、視覚共有も太陽克服関連も全部そのノリでお出しされたものだと思う

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:11:54

    >>60

    伏せてるというよりは上手いこと確信に触れずに話してる感じだな。

    長男も長男で珠代の匂い判定が清い感じで受け取っちゃてるから、人を食わないように改良したことを事実だと知ることは出来ても、それがいつからやってるのか、人を喰ったことがあるかまでは知らないし、多分そこまで気がまわってない

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 04:01:32

    産屋敷耀哉が先見の明とゆらぎボイスを持つことは公式だけど
    その他の産屋敷一族にも先見の明って有る?二次創作なんかで輝利哉くんが産屋敷家に伝わる先見の明を持ち〜みたいに書かれててアレ?ってなったので

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 08:02:55

    >>65

    産屋敷一族先見の明未来を見通す力によって財を成し幾度もの危機を回避してきた 

    公式です

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:44:13

    >>66

    横からですまんがどこに書いてあった?教えてほしい

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:50:29

    >>53

    煉獄さんの「黒刀の剣士が柱になったのを見たことが無い。更にはどの系統を極めればいいかも分からないと聞く」と言う台詞から考えると、普通は刀の色からどの系統を極めればいいか=適性呼吸が分かる(が黒は数が少なすぎて詳細が分かっていない)って事だから、縁壱の刀が黒って事は黒い刀=日の呼吸の適性者だな

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:59:51

    >>67

    さらに横からですまんが16巻109の一番下のコマの事だと思う

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 14:19:11

    >>69

    ありがとう!

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:34:48

    珠世さんが鬼にできなかった人達ってどうなったんだっけ

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:40:32

    >>71

    言及なしです

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:46:50

    >>71

    200年掛けて鬼にできたのは愈史郎ただ一人ですって言い方なので多分死んでるとは思われるけど言及はないね

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:58:42

    最終選別がリタイアできるって公式じゃないですよね

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:48:13

    鬼が一回の食事で食う人間の数って明言されていたっけ

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:49:43

    >>75

    ないよ

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:52:03

    >>74

    リタイアできるかどうか言及された事は無いはず

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:33:48

    >>77

    ですよね

    ありがとう

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:34:24

    禰󠄀豆子が太陽克服した理由ってなんだっけ

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:35:06

    >>79

    言及なし

    だかまあ、才能じゃないか

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:36:11

    >>74

    公式

    FB1に生き残ってかつ試験に合格した人がいることに言及があるため

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:36:12

    >>79

    炭治郎禰豆子どちらも理由無しだゾ

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:36:50

    >>77

    リタイアそのものに言及はないが、リタイアした人がいることは言及されてるよ

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:36:57

    >>61

    >>62

    >>64

    ありがとう

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:37:48

    >>81

    ミスった

    試験に不合格した人がいる、だ

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:38:27

    >>80

    >>82

    そこんとこ言及ないのか…


    じゃあ縁壱ゼロ式から出てきた刀って誰のだっけ

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:43:43

    >>86

    特に言及ない

    つーかさすがにそんなに次から次へと質問が思い付くなら読み返すくらいしたらどうなん

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:45:21

    >>74

    試験に不合格になった人が隠になることがあるという設定があるため、生きてリタイアできることは確定

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:45:48

    >>87

    かなり前に読んだから忘れてるの

    あと公式ファンブックとか読んでないからそこでも語られてるかなーって思って

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:50:30

    >>89

    細かいこと言って申し訳ないけど教えてもらってお礼も言えないの?

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:53:07

    >>88

    育手に弟子にしてもらう試しや

    育手に最終選別に行く許可を貰う試しもあるよね

    ファンブックには試験としかなく最終選別とは書かれていない


    最終選別で途中退場ができたのなら

    アオイや怪我していた冨岡さんもリタイアしてたんでは

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:55:03

    >>90

    ほんとに細かいな

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:58:47

    >>91

    その理論でいくなら入隊までのすべての試験が含まれるはずだから当然に最終選別も含まれるだろ

    なんで最終選別だけそこで別扱いになるのさ

    それでなくても人間は特に閉じ込められてるわけではないので、いくらでも逃げられるけどね

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:58:51

    >>87

    >>80

    >>82

    回答ありがとう!

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:59:15

    >>91

    単純な理屈の話として、選別会場は物理的に封鎖されてるわけじゃないから試験中に抜け出す事は可能

    アオイちゃんはどうか知らんが、冨岡さんは気を失ってたから自力リタイアは不可能だな

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:50:09

    無限列車で眠らされたときに煉獄さんだけが悪夢を見た理由って明かされてないよね?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています