公式設定か、ファンの考察か、質問したら誰かが答えてくれるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 16:47:00

    たまに確認しておかないとゴッチャになる

    千寿郎が最終選別に合格してるって公式設定だっけ?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 17:01:30

    >>1

    違いますね。まず刀の才がないですから。鬼は斬れません

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 17:02:18

    >>1

    公式設定は不明

    合格してないとも、合格してるとも判明してない

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 17:03:14

    >>2

    千寿郎がないのは呼吸の才能

    呼吸が使えてなくても日輪刀があれば鬼は切れる

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 17:07:19

    >>2

    >>3

    サンクス

    そもそも選別を受けたかどうかも不明って感じかな

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 17:08:03

    有一郎は鬼化できないという設定は?どこから?

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 17:11:10

    >>6

    そんなものはない

    なんの言及もない

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 17:11:41

    >>7

    そうか、ありがとう

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 17:12:14

    >>6

    そもそも鬼化させることが出来るのは無惨か上弦のみ

    その上弦でも無惨の許可が要る

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 17:13:05

    聞いた事ねぇ設定が出てくるな…

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 17:14:06

    日の呼吸が一番最強なのは公式?それとも縁壱がヤバいだけ?

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 17:14:47

    >>4

    じゃないと玄弥が半天狗の首狙ったのがバカみたいになるからな

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 17:15:39

    >>11

    判別が難しい

    縁壱が強いのはそうだが、日の呼吸が使い手に要求してくるレベルが高いのもまた事実

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 17:17:08

    呼吸は一瞬だけでも鬼と同等に強化されるから必須に近いってだけで素の筋力で頸を切れるなら呼吸は要らないんだよね…
    どっちかと言うと日輪刀の方が必須なのだ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 17:18:40

    無惨ってお気に入りは何人かいるけどその中で誰が一番お気に入りとかは特にないよね?

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 17:19:24

    風柱の稀血や母親の設定って、柱合会議のときに既にできてたの?苦肉の策での後付?

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 17:20:43

    >>11

    縁壱がヤバい寄りではあるけど、日の呼吸自体水の呼吸とは比べ物にならないレベルでの火力と消耗が起きるので上位に位置するとは思う

    縁壱が教えてた日の呼吸の使い手は無惨と黒死牟がわざわざ探し出して殺に行く位脅威と思われてたのは事実、実際の強さは分からんけどもね

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 17:20:55

    >>15

    誰が一番とは言ってないね

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 17:22:02

    >>16

    稀血自体は鼓屋敷からあるけど風がそうだったかどうかまでは作者かジャンプ編集でもないと真実なんてわからん

    ただ風が稀血なら禰豆子に血を見せた説得力が上がるんじゃね

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 17:22:06

    >>16

    それは作者じゃないと分かんねえな

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 17:22:08

    >>15

    猗窩座が使いやすいなーって言うのと童磨が苦手って程度で明確に入れ込んでるのは境遇が似てた累くんくらいだと思う

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 17:22:33

    >>16

    普通に伏線だった。じゃなきゃ風柱だけの血が担保にはならない

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 17:23:51

    >>16

    初見で分かるほど生傷だらけって所でしか判断は出来ないけどまぁあの時点で作ってたんじゃないかなとは思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 17:24:23

    猗窩座が女性を殺さないことの理由は特に言われてないよね?
    恋雪由来だろうとは思うけど

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 17:24:59

    >>15

    ない

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 17:25:28

    >>24

    言われてない

    ただ殺せなかったとだけ

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 17:26:00

    >>17

    そもそも炭治郎の適性呼吸が日の呼吸で刀も日の呼吸仕様だったってのがあるから、水と威力の差があるのは当たり前だからなあ

    消耗が激しかったのは戦闘で使いなれていなかっただけとも取れるし(刀鍛冶の里編以降は消耗が激しい描写も無くなっている)

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 17:27:54

    冨岡さんがコミュ障なのは姉が鬼に殺された話を誰も信じてくれなかったからというやつ

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 17:28:57

    >>27

    炭治郎がどうこうというより、他の人は縁壱の呼吸がそのままできないから日の派生を使ってるので、日の派生使ってるその時点でナーフされてると見てもおかしくはない

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 17:29:08

    >>1

    日輪刀の色が変わらなかったと言ってたので選別は通過してるかもよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 17:29:46

    >>28

    コミュ障の理由は明言されていなかったはず

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 17:30:17

    ぎゆしのは公式なの?

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 17:30:59

    >>32

    わかりやすい釣りだが釣られよう

    非公式

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 17:31:10

    >>28

    明確な描写はないが、姉が殺された後も錆兎と話は出来てるのでその後(最終選別)からコミュ障になったと思う

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 17:31:34

    >>32

    (アニメでは)公式だぞ

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 17:31:47

    >>30

    刀もらうタイミングが固定なら通過してるはずだな

    煉獄だから特別とかそういう設定はない

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 17:34:03

    >>4

    より厳密にいうと呼吸が使えないかどうかすらわからないのが公式

    千寿郎でわかってるのは刀の色が変わらなかったという一点のみ

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 17:34:17

    >>36

    酒柱が弟子でもある二人の息子のためにそれぞれに日輪刀を拵えていた可能性もあるから何とも言えん

    鱗滝さんも炭治郎に持たせるための刀持ってたし

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 17:34:41

    上弦戦でヒノカミと水の呼吸を織り混ぜるってやってたけどあれはその場凌ぎだけ?それともあの戦い以降はその呼吸の仕方になってるの?

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 17:35:29

    風の呼吸はエフェクトが実体って公式だっけ?

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 17:35:38

    >>39

    明言は無いが、あのエフェクトが出たのはあの場限り

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 17:36:28

    無一郎が図太いのか公式?

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 17:37:05

    >>38

    日輪刀の色は一度つくと変化しない

    仮に酒柱が持ってた刀とやらがあるとすれば酒柱が持ってる時点で色は酒柱がつけてるはず

    あとここからは設定ではないが、はっきり言って勝手にしろどうでもいいとか言ってる酒がそんなことするとも思えない

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 17:37:07

    >>40

    広範囲に抉れてる描写があるので公式

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 17:37:32

    >>38

    選別のときの日輪刀は炭治郎が握って色変わりしたわけではないよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 17:38:29

    >>40

    「剣士たちは水などを出しているわけではない」と明言されているから、少なくともエフェクトに実体は無い

    塵旋風・削ぎとかの破壊が実際に起きているのならエフェクトとは別に何か出してる事になるが、そこは明言されていない

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 17:40:37

    >>46

    あれって突進剣技で斬り抉ってるとかが竜巻エフェクトで表現されてるのかな?

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 17:41:03

    >>40

    エフェクトに実体はない

    ただ風だけ水や炎や雷なんかと違ってその辺にある空気中の存在だから、風は吹いているだろうというところでそう言われてるだけ

    風の呼吸で出てるのは衝撃波

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 17:43:26

    >>43

    >>45

    鱗滝さんの所にあった奴はね

    酒柱の家に届いた後で本人以外誰も触らなければ色は変わらない(箱に入ってたし)

    奥さんが死ぬ前ならいつか稽古つける時のための日輪刀取り寄せるぐらいしそうだし

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 17:44:16

    あにまんだとなんかよく見るんだけど柱は音速戦闘できるってのが何を根拠にしてるのかわからん

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 17:45:44

    >>47

    そもそもなぜ床を抉る必要が?突進しにくくなるだけでは?って感じだが

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 17:46:49

    >>10

    ネット上の情報を鵜呑みにしたら駄目というスレでもあるな

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 17:47:30

    >>50

    まぁ柱の戦闘描写が派手派手なのでそう思う人も多いって事じゃないかな

    ドラゴンボールだって初期の時点で0.1秒の戦い的なのやってたし音速超えてそうってイメージはある

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 17:48:30

    >>51

    煉獄(技)と同じく広範囲を切り抉ることを目的にした突進剣技なんじゃない?

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 17:48:49

    黒死牟は鬼になる前は金平糖が好きって設定が出たけどファンブック2から?

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 17:50:45

    >>50

    たぶん空想科学読本的な考えに基づく考察

    本編とかファンブックで音速がどうのと書かれていた事はなかったと思う


    正直音速で動くぐらいならできてもおかしくなさそうではあるが、明言されたことは無いはず

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 17:51:02

    >>50

    根拠とかないよ

    妄想だもん

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 17:51:33

    >>55

    それは初耳だな、少なくともファンブックには載ってなかったと思うが

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 17:53:04

    >>58

    じゃあ誰かの妄想?

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 17:53:37

    >>50

    一番速く走れる+音柱=で誰かが勝手に音速って言ったんじゃない?

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 17:55:12

    >>56

    明言はされてないのね


    まあ確かに剣速とかは音速超えてそうではあるけどなんか本体そのものが音速挙動できるみたいな物言いだったから引っかかってて

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 17:55:28

    >>49

    それはただの妄想であって公式設定ではないというのがすべてでしょう

    公式で影も形もないものをそうだったかもと仮定しても仕方がない

    刀が選別後に渡されるというのは公式でしっかり描写があるし、選別前に親が用意した刀を渡してたからってのは自分の身を守る刀の鋼は自分で選ぶという公式の流れを無視したものだよ

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 17:56:25

    >>59

    見たことないからそうじゃない?

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 17:59:02

    鬼滅ってほんとコレが多いんだなと実感した

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 18:02:22

    >>64

    まあこれは鬼滅に限らずじゃないかな

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 18:04:27

    >>64

    明かされてないことが多いから好きに考えられるというメリットもある

    解釈をめぐって言い合いにもなるけど

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 18:19:02

    >>61

    理屈から言って、視力ゼロの悲鳴嶼さんが感知できる攻撃は全て音速未満のハズなんだが、これもまた空想科学読本的な考え方でもあるから何とも言えん

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 18:19:48

    >>35

    2人で出演していてもくっついたわけじゃねえんだから非公式だボケ

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 18:21:01

    公式では答えは書かれてるけどその過程が書かれてないことが多すぎて二次創作や考察でその穴埋めをするから公式と妄想がごっちゃになってる感じはある

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 18:22:08

    >>55

    金平糖好きは禰豆子だよ

    ファンブック情報

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 18:25:09

    >>54

    攻撃対象じゃない地面を抉って何の意味が?と言う疑問が結局解決されない…

    後、奥義煉獄の広範囲を抉り斬るって具体的にどうやるんだろう。映画みたいにV字に切って抉るのかね

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 18:27:03

    >>69

    別のキャラとごっちゃになってる感じがすることもある

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 18:35:15

    >>42

    無一郎自身、兄の有一郎より自分の方が図太いという自覚はあるらしい

    とFB2のコソコソに書いてあった

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 18:37:08

    >>61

    もの凄い勢いの突進技とかは移動速度でも音速出てそうな雰囲気はある

    煉獄さんの奥義とか

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 18:40:24

    縁壱零式の中に入ってた刀と縁壱が使ってた刀が同一のものかどうかって公式で明言されてたっけ?

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 18:41:19

    >>42

    キメ学だと突発的ななにかがあると固まるのが有一郎、対応できるのが無一郎だったかな

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 18:41:40

    >>75

    されてないよ

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 18:44:13

    >>75

    されてない

    が、それらしきものが描いてある

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 18:47:07

    >>78

    刃文の形が違い過ぎるんだよなあ…

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 18:48:36

    >>78

    自分で出しといてあれだが見にくいな

    こっちならどうか

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 18:48:43

    疑問なんだが仮に選別行って通ってる(仮にの話。もしかしたら煉獄家だと呼吸の適性とか見なきゃ駄目だからある程度の歳になると嫌でも渡されるかもしんないし)として
    なんで千寿郎くんは隊士やってないんだ
    呼吸の才能がなくても選別通れるくらいなら隠として働いてそうじゃないか?あの子の性格として

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 18:49:56

    >>80

    うーん、やっぱり多少見えるがはっきりとは判別つかないかな

    ただまあ他の刀に滅って入ってないとも限らないので何とも言えない

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 18:50:06

    獪岳が霹靂一閃使えないのは捨て身で突っ込むことができない性格だからってよく言われてるけど実際のところなんも言及されてないよね

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 18:50:19

    >>81

    公式で理由が書かれてない以上、ここから考えられる理由は全部妄想にならざるを得ない

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 18:50:45

    >>83

    ファンの都合いい妄想だぞ

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 18:53:08

    >>62

    公式設定とは言ってないからね

    君が言っているのも「選別合格者が刀を受け取る流れが明確に描写されている」と言うだけの事で、それ以外に刀を入手する方法が無いとも言われていないから考察の域を出ないよ

    お互いに考察でしかないのに「妄想」だの「影も形も無い」だの「公式の流れを無視している」だのと無駄に強い言葉を使うのはやめようぜ

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 18:53:58

    >>81

    そんなのわからん

    というか、隊士として働いているか否かすら厳密にはわからない

    別に受かったからって隊士やんなくたっていいのはアオイがそうなんで、なんとも言えない

    ただわかっているのは日輪刀の色が変わらなかったから炎柱の継承が絶たれるということのみ

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 18:55:38

    >>86

    公式設定を確認するスレで公式じゃないって開き直られてもな

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 18:56:02

    >>83

    そんな設定はない

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 18:56:34

    聞き覚えのない設定がゾロゾロ出てくるの面白いな…

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 18:56:39

    >>83

    霹靂一閃が捨て身なら堕姫の攻撃が当たりまくってる

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 19:06:32

    よく聞く無惨様の実力評価はガチって公式?

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 19:13:22

    善逸のパートナーが雀なのは鴉手不足と聞いたがガチ?

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 19:19:51

    >>92

    それはわからん。お気に入りを贔屓しないのはマジ

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 19:23:29

    >>94

    マジで?見覚えなくて探してたんだけど、どこに書いてある?

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 19:31:14

    >>93

    ファンブックでも「何故か雀」としか書かれていなかったような…

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 19:32:24

    >>95

    描写からの考察って方が近い

    猗窩座の事めっちゃ気に入ってるけど、報告の時にあの仕打ちだから

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 19:55:45

    >>93

    善逸が鎹雀の理由は不明

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:02:14

    >>95

    気に入らない奴が二番で気に入ってる奴が三番だから

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:08:49

    >>90

    詳しく覚えてないけどそうだったっけレベルではなく、マジで一切聞いたことのないのが出てくるのすげえ

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:58:16

    柱になった順番はまだ公式には不明…というか
    岩→音水花(ここ3人も順番不明)→風→蟲→火 以外が不明で合ってる?

    ただ無一郎がアオイちゃんと選別が同期で、アオイちゃんはそこで心折れて蝶屋敷での扱いになった
    アオイちゃんはカナヲの苗字決める時にはすでに蝶屋敷で馴染んでいた
    って考えたら、結構無一郎も早めに柱になってた可能性ある?2ヶ月で柱になってる訳だし

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:02:34

    >>83

    善逸の霹靂一閃って確か、晴れの時の雷をイメージしてるとどっかで書かれていたような。(もしかしたらYouTubeの考察動画で見たかも)

    それに対して獪岳の雷の呼吸は、雨の時の雷(つまりは陽が出ないから鬼になる伏線が張っていた?)とも聞きました。

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:03:53

    >>102

    少なくとも公式じゃねーな…

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:07:17

    炭治郎が持ってた玄弥の歯って返そうとしてキモがられた後は消息不明だよね?
    実弥に渡したって展開は二次創作あるあるでファンブックにも載ってなかったと思うけど間違えてないよね?

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:12:43

    >>101

    あってる

    確定してるのは年齢(19歳で柱)から岩が一番なのと会議参加の描写と外伝から、岩→音水花(順番は不明)→風→蟲→炎→恋だってこと

    ただ霞の回想(柱として一緒に頑張ろう)からおそらく炎→霞で、蛇と恋の出会い(蛇が御館様の屋敷を案内)からおそらく蛇→恋というのはある

    なので全員合わせると岩→音水花(順番は不明)→風→蟲→炎霞蛇(順番は不明)→恋だな

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:13:18

    >>102

    そういう設定は公式にはない

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:15:16

    >>104

    消息不明であってる

    返そうとしたコマ以降は出てきてない

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:17:03

    >>105

    詳しくありがとう

    そうか蛇恋の話忘れてたわ…いいエピソードなのに

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:18:00

    >>106

    ですよね……

    YouTubeの考察で見たから公式と混合したのかも…

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:19:42

    >>102

    YouTubeの考察動画は基本妄想動画だから参考にしちゃダメです。漫画かファンブック以外の情報は単なる妄想です。

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:26:39

    みつりちゃんが鬼殺隊に入ったの恋人探しで鬼の被害には特にあってないんだっけ?
    どういうルートで鬼殺隊のこと知って加入したのか気になる

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:30:07

    >>111

    結婚相手探しと自分の居場所探し

    鬼の被害は受けてない

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:31:07

    >>111

    あ、入隊ルートの詳細は不明

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:43:38

    たまに冨岡義勇の冨は富でも間違いじゃない公式でそう言ってた、みたいな事書いてる人いるけど
    言ってた…?記憶にない

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 00:59:47

    >>114

    公式ではそんな話は出てない

    おそらく現実で常用漢字の『富』と人名用漢字の『冨』は異体字同士であり、文字の形以外は意味も読みも同じだからルール的には置き換えが可能なので『冨』を『富』と書いても間違ってはいないよ、と言ってるのだと思われる

    ただ私見だけど、とある人物の名前が仮にさくらだったとして、サクラちゃんや桜ちゃんと書いても意味は同じかも知れないがやはり正式にはその人の名前ではないと思うので、やっぱり冨岡さんは冨岡義勇であって富岡義勇ではないと思うよ

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 01:01:23

    >>110

    たまにちゃんと原作や公式の資料読み込んでてそこから導かれる予想を話してる人いるけど、大抵は違うよね

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 01:03:31

    >>115

    だよね!?めっちゃスッキリしたありがとう

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 01:40:07

    >>99

    あ、別に明言されてるわけじゃないのね…

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 01:46:52

    >>118

    されてないね、ファンの想定

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 02:25:07

    日の呼吸の継承者を殺し尽くしたって兄上言ってたけど、
    日の呼吸って縁壱以外に使えた人いるの?

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 02:28:08

    >>120

    いる

    炭治郎

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 02:28:53

    >>120

    少なくとも炭十郎と炭治郎がいるし、継承してきた事を考えたら割といる

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 02:35:09

    >>120

    黒刀の隊士は出世しないなんてジンクスができる程度には過去に日の呼吸の適合者は居た

    縁壱が生きてた頃に居た黒刀の奴には教えたりしてたんだろう(これは推測)

    それを兄上はことごとく潰して回ったってことでは?

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 02:38:12

    >>120

    無惨と兄上2人で日の呼吸殺し尽くしたみたいな事書いてたから、強い強くない関係なく使えるやつはいたんじゃね

    殺されたから失伝しちゃったぽいが

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 04:22:21

    水の呼吸は防御力特化 みたいなのって公式だっけ?結構見るんだけど
    初心者にも比較的扱いやすい呼吸的なのは公式だと覚えてるんだが、防御力特化まで有ったっけ
    個人的には冨岡の凪がどこかで水の呼吸への認識に混ざってるんじゃないかと思うんだが

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 07:10:52

    >>125

    公式で防御特化と言われた事は無かったはず

    恐らく遊郭編で炭治郎が「防御力なら柔軟な水の呼吸の方が上」と言われたのが拡大解釈されていると思われる

    凪が防御特化な技なのも一因かもしれん

    後、炭治郎の生生流転より円舞の方が威力が高かったことから攻撃力が低い→防御特化みたいな連想ゲーム的イメージもあるのかも

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 07:19:45

    ゲームのヒノカミで防御力が一番高いのが鱗滝さんだったりわりと水勢上位なんだよね

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 08:43:43

    兄上でさえ日の呼吸出来なくて月になったのに日の呼吸できたやついたのかと思ったんだが、
    縁壱と同じく使えないまでも炭治郎みたく使えたってことか。
    兄上は適正の問題もあるのか?

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 08:51:46

    >>128

    300年に1人の逸材である悲鳴嶼さんでも日の呼吸の適性は無いんだから

    単に兄上に日の呼吸の適性が無かっただけの話では

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 10:15:06

    >>86

    日輪刀は入隊後の至急品であるというFBにも明記されている作中の設定を踏まえて考察の域を出ないことと、作中で存在しない特別待遇を想定することを同列扱いはないわ

    別ルート入手の可能性は言わば、学園もので学生証持ってるキャラに対してそのキャラは受験した描写がないし理事会幹部の子供だから学生証だけ先に作ってもらったんだ、と想定してるようなものだろ

    例え可能性が皆無でなくたってそういった可能性は作中で多少示唆されてから疑う案件であって、そんなものないんだから土台から違う

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 10:28:44

    >>130

    少なくとも育手の下にいれば入隊前でも日輪刀を手にする機会がある事は作中で描かれている事実

    酒柱がきちんと指導をしている時期があったというのも作中で描かれている事実

    それを可能性と取るかどうかは人によるね

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 11:14:30

    >>130

    もういいよ…

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 13:02:47

    >>126

    なるほど!拡大解釈は本当有りそう…そこから出回ってたのかもね

    ありがとう!

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 19:43:09

    >>81

    千寿郎の「本当なら私が継子にならないとならなかった」って発言もあったし、通常は刀の色が変わらなくても選別に通ったら合格だけど代々炎柱を排出してる煉獄家では選別に通るのは当然、炎の呼吸の適性を持ってて初めて合格ラインなんじゃないかな。それが赤どころか色すら変わらなかったら隊士の資格なしって事で入隊辞退したのでは。

    医者一家の子供が医学部に受からなければ出来損ない扱いされたりするみたいに

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 19:48:35

    炎の呼吸を火の呼吸と呼んではならないのは日の呼吸と勘違いされて殺されない為だっけ?

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 19:54:16

    >>134

    だからもういいって

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 19:54:32

    >>135

    理由は明かされてなかったと思う

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:13:26

    無惨様のこのイラストの時って女装じゃなくて女体化…というかどっかの女性(芸妓だったっけ?)の身柄を乗っ取ってるって認識で合ってる?
    浅草で会った月彦さんとか製薬会社の養子の子とかみたいに元の人物に成り代わってるんだっけ?

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:21:28

    >>102

    青天の霹靂という言葉から

    霹靂に青天というイメージを持ってる人がけっこういるが

    霹靂は雷のこと。青天の意味は無いよ

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:22:17

    >>51

    「削ぎ」なんだから削ぎ落とす技なのは当然では

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:22:20

    >>139

    青天の霹靂ってあり得ない事の例えだもんね、そもそもが

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:27:55

    >>138

    芸妓は青い彼岸花の情報収集人間を使った彼岸花捜索指示

    成り代わりではない

    が資産家殺して化けることもある

    ファンブック2の137ページより

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:37:54

    >>142

    月彦と養子の子が成り代わりだったかな

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:41:47

    >>142

    成り代わりは資産家か〜ありがとう

    芸妓だと成り代わるまでの必要性がないって事かな

    しかし無惨様に芸妓の真似事できんのかなという笑える疑問が湧く…三味線とかは出来るかもだけどオッサン達相手にヨイショと愛想振り撒くとかできるのか無惨様www

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 22:20:19

    >>108

    霞は蛇と同じぐらいもあるし、恋より後もある

    年齢的には後者じゃないかな

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 10:13:09

    >>137

    単純に読み方が被るからってだけの理由かもしれんし何とも言えんな

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 12:29:23

    鬼滅は「これはこういうことです」とは明言されないまま描写から「多分こういうことなんだろう」と推測させるタイプの情報の出し方が多い分解釈に幅ができがちなところあるから考察か公式かわからん情報が広まりやすいんだろうな

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 14:07:15

    ファンの願望に沿うような妄想がバズる

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 15:04:17

    冨岡さんの半々羽織は錆兎との関係の伏線ってことよね?
    あと鬼滅がめちゃくちゃ日本神話から要素を得てるってのも正しいよね?

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 15:34:03

    >>149

    没タイトルのカグツチとシナツ(しなと)以外にあるか?

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 15:39:21

    >>149

    着物の柄とか鍔の形とかからすると、初期から考えてたんだろうなとは思う

    日本神話云々は分からん。そういうインタビュー記事とかあったっけ?

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 16:13:25

    >>149

    半々羽織は姉と錆兎のものなのでそっちはあってる


    日本神話云々は公式で言われた訳じゃないので単なるファンの妄想考察。

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 16:28:19

    >>149

    火雷神は日本神話にでてくる

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 16:58:55

    >>149

    半半羽織はそれぞれ錆兎と姉の遺品でてきてるとファンブックに記載があるので事実

    連載前の初期デザインカットの冨岡さんも同じ柄の半半着物なので錆兎との関係はおそらく最初から設定されてた


    日本神話は技名やボツタイトル案からワニには日本神話知識があるんだなぁということくらいしかわからん

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 18:35:40

    >>149

    めちゃくちゃって程ではないだろ

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 22:36:39

    >>131

    最終選別に日輪刀を持参するのは可能性があるないではなく、選別参加時には育手から譲り受けた刀を持参すると書いてある

    だいたい日輪刀ないと鬼殺せないから

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 22:39:59

    >>105

    あとで気付いたんだが少し違った

    より正確には岩→音水花(順番は不明)→風→蟲→炎→蛇恋霞(順番は不明)だな

    どちらにしても会議不参加者はいない場合

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 22:44:55

    アニメだけにでてきた炎の呼吸なんだったっけ?

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 22:47:45

    >>158

    参ノ型の気炎万象

    ファンブック2で原作に逆輸入された

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 08:36:38

    >>156

    最終選別に日輪刀を持参する可能性じゃなくて

    選別に合格する前に色が変わっていない日輪刀を手にする事ができる可能性の話ね

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 09:41:18

    不死川の父親がめちゃくちゃデカいってのは考察で明言された訳じゃないよね?
    あの世?での会話の時の母親とのそれぞれの対比とか手の大きさから実弥よりはデカそうでは有るけど

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 09:54:13

    >>161

    不死川父の身長は明言されてなかったはずだが、玄弥に図体がデカいとは言われていたからデカい方ではあるんだろうな

    不死川母が小柄だから対比で尚更デカく見える

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 09:56:47

    >>162

    時代考えたら不死川兄弟もクソデカいしねぇ

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 10:07:43

    >>162

    玄弥の言葉失念してたわ

    デカいのは確実ぽいね

    ありがとう

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 10:16:48

    >>160

    その可能性は作中で描かれてる事実ではないんだが

    作中で描かれてるのは最終選別で師匠から譲り受けた日輪刀を持参することだよ

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 14:15:17

    土井先生ときり丸って恋人同士だったっけ?

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 19:26:10

    別スレで出た話題だけど、日輪刀の素材が希少って公式設定?
    陽光山でしか採取できないというのは読んだ覚えがあるが、量自体が少ないというのは読んだ覚えがなくて気になった

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 19:31:20

    >>167

    一つの山でしか取れない特殊な鉄鉱石だから貴重ではあるんじゃない?大正時代だから重機とかもないだろうし潤沢にございますとはならんだろうね

    つーか日光浴びた石って事だから山肌からしか取れないのかなこの石

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 19:50:49

    >>167

    原作には特に言及はない

    希少にも程度があるが、少なくとも刃ごとなくしたらからって再配布不可になることはないし、銃や弾丸といった完全使い捨て装備も作れる

    ただ人工的には作れないのかもしれないから、それなら普通の鋼よりは希少なんじゃないか

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 23:25:24

    >>131

    別作者の外伝は一旦置く

    原作者が描いた零話で、兄炎の選別試験時点(10代前半~半ば想定)で、既に父炎は息子たちの入隊に否定的だった

    そこから弟が選別試験を受ける年齢になるまで数年たっているだろう

    本編時点での父炎の様子からずっと否定的態度は続いていたと捉えるのが自然

    ここまで時系列的な事実まとめ、以降は考察

    父炎が好意的に息子たち用の日輪刀を用意しておいて渡すとは考え難い

    またあれだけ熱心に修練し将来の柱を目指していた弟が、選別試験も受けずに内々に父から日輪刀を受け取ることも考え難い

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 00:26:08

    >>170

    選別時に育手が弟子に日輪刀を持たせるのは作中で描かれた事実で、それを育手がいつ調達するかは特に言及されていない

    また、育手の下に届いた日輪刀は使う本人以外が触らなければ色が変わる事も無い。これは単純な理屈の話


    従って、「酒柱がやる気を失う前に調達していた」と考えるだけで千寿郎が色変わり前の刀を持っている事は普通に辻褄が合う。あるいは「酒柱が調達したのは煉獄さんの刀だけで、千寿郎の刀を調達したのは煉獄さん」でも辻褄は合う

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 00:29:32
  • 173二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 09:18:37

    最終選別から刀鍛冶の里前に再開(?)というか蝶屋敷の廊下で長男が見かけるまでの間に玄弥の身長がかなり伸びてたのって鬼喰いの影響?

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 09:30:52

    >>172

    誘導ありがとう

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 12:30:59

    >>173

    特に何も言われてない

    玄弥は16歳なので、ただの成長期の可能性もある

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 18:15:23

    堕姫(梅)は本来は優しい性格で鬼になって無惨の血で性格が悪くなったって公式?
    妓夫太郎が染まりやすい性格とか言ってたような気がするけど優しいとかは言ってたか分からない
    無惨の血で鬼化すると性格悪くなるとかもどこかで言われてたら教えて欲しい

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 04:36:46

    >>176

    まず鬼化で性格が変わるというのが微妙に公式ではない

    ただ鬼化で記憶や理性を失うことがあり、その場合に後から生えてきた人格が鬼の人格になるから結果的に人が変わったように見えるだけ

    また梅ちゃんが本来は優しい性格というのも公式ではない

    そこまで人間の頃の梅ちゃんの性格は描写されていないため本来の性格は不明

    梅ちゃんが染まりやすい性格なのは鬼いちゃんが言っており公式

    で、梅ちゃんは染まりやすい性格なので、人間のくずみたいなのに囲まれてればくずに、優しい人に囲まれてれば優しい人になるだろう、という予想だと思われる

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 09:33:45

    >>177

    ありがとう!

    なんか自分の韓 国人のフォロワーの大多数が梅は優しい性格って言ってたから、韓 国版で染まりやすいが優しいに翻訳でもされてんのかなって思ってたけど一応日本語版は記憶違いが無いようで安心した

    なんか外国の方と公式設定の認識が噛み合わないこと多いんだけど、外国版の翻訳で認識がズレてるのか、二次創作とごっちゃになってるだけなのか分からないんだよね

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 16:25:55

    >>150

    まず柱ってのが日本神話での神様の数え方。更にカグツチが生まれる話の構図が最終決戦で赤ん坊無惨に取り込まれた炭治郎の構図と同じ。

    その後イザナミがその出産で死んだことでイザナギにカグツチは剣で殺されるがその剣名前は伊都之尾羽張で、無惨戦のあと鬼化した炭治郎を刀で殺そうとしたのは伊之助で名前共通

    さらにその後のイザナギとイザナミの決別の会話が完全に産屋敷家と無惨の関係になっていて更にその話の途中で火雷神も登場とざっとこんな感じ

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 16:33:53

    霹靂って言葉に青天のイメージ持ってる人なんているのか…
    そもそもこのことわざがどういう意味かとか調べないんだな

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 16:49:19

    >>180

    青天の霹靂のイメージが先行してるのかもね

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:08:58

    pixiv百科事典(がそもそも信用ならんのは承知の上)で、竹内(非常食先輩)の項目が有るんだけど

    ↓これ↓

    竹内(鬼滅の刃)漫画「鬼滅の刃」の登場人物(メイン画像右上)。dic.pixiv.net

    そこに無惨戦で柱を守る為の肉壁になれー!って言ってたのが非常食先輩だって書かれてて

    これ公式でそんなん言われてた…?て今めっちゃ困惑してる…そもそも眉毛の形からして違うし別キャラだと思うんだが(画像の上が非常食先輩で下が肉壁鼓舞してるキャラ)。ワニてカンタン作画の時でも眉毛は結構描き分けてると思うの

    仮に非常食先輩があんな鬨の声上げてたとしたら周りに促すだけして自分は行かなかったとんでもねぇキャラになっちゃってビックリする…

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:20:04

    同じ呼吸の使い手が重複して柱になることって可能だったよね?
    ツイキャスで編者者が話してたはずなんだけど…

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:30:16

    >>102

    そもそも雷の呼吸の型が全て判明したのが獪岳が鬼化したあとだから伏線というより対比だね

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:40:48

    >>182

    公式じゃないよアニメ化されて声が同じなら公式いいかも

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:41:07

    >>183

    可能だよ

    ファンブックに水柱が2人いた代があるって書いてた

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:45:18

    恋柱の刀の鞘については言及あったっけ?
    なんか公式で鞘に入りきらないみたいなのどっかで見た気がするんだが…

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:51:38

    >>185

    だよね!?ありがとう

    もしもアニメ化で声が同じになってたらその時に改めて仰天する事にするよ…



    >>187

    コソコソ噂話より

    折り返して入れてるらしいよ

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:04:21

    >>188

    ありがとう!スッキリした!

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:22:35

    >>186

    ファンブックのどこに載ってるか教えて下さい

    確認したいので


    鱗滝さんと善逸の師匠桑島さんが友達というのは公式ですか?

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:15:45

    >>190

    水柱のことはわからないけど、鱗滝さんと桑島さんのことは特になにも言及ない

    確か二人は作中では会ったこともない

    年齢的に柱として同期かもしれないが、詳細は不明

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:39:27

    >>186

    自分も気になってるのでソース知りたいです


    >>190

    原画展で鱗滝さんにお面付けてみたらって促したのが桑島さんだそう

    自分は行けてないからここ情報だけど

    【ネタバレ注意】鬼滅の原画展行ってきた|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 193二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 08:30:21

    >>182

    竹内多分生きてるぞ

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 09:00:44

    >>193

    最後の写真にいるからね…

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 10:36:33

    >>193

    画像上の生きてる竹内が後で

    下の肉壁発言が先のエピソード

    だから182は竹内が元気なことを知っていて公式で同一人物だったら驚いてるわけで

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 22:18:19

    水柱のこと気になるから保守

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 02:10:40

    >>155


    >>179でもざっくりと書いたけどここのスレで詳しく解説されてるからよかったら読んでみて


    鬼滅の刃の小ネタ裏設定伏線、ワニ先生のすごいところを語るスレ|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 198二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 06:36:00

    >>190

    柱時代一緒の時期があるのは確定

    お面つけるきっかけが桑島さんにつけてみたらって言われたからでそしてその後柱合会議に本当に鱗滝さんがお面付けてきて桑島さんがビックリしたって原画展のコソコソに書いてた

    原画展のパンフレットで見れるよ

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 13:48:32

    憶測で語るのは良くないからこういうスレは助かる

    例えば
    ・獪岳が霹靂一閃使えないのは捨て身で突っ込めないから
    ・不死川の母親は本来天国に行けるが自分で地獄に行った
    ・ぎゆしの
    とか見たことは良くある

    ファンが自分の都合に合わせてマジョリティのハラスメントで設定を既成事実にしようとすることは良くあるから
    「そういうソースはありません憶測で語らないでください」とビシッと言うのはとても大事

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 13:51:36

    200ならファンブック総集編発売

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています