シン·ウルトラマンやっぱショックだったわ【ネタバレ】

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:46:39

    光の星(国)があっさり地球人類を滅ぼそうとしたのがさ
    勿論理屈の上では人類は滅ぼしだ方が良いのは分かったけど
    理屈でなんて動いてほしくなかったよ

    この世界の「ウルトラマン」はあの人だけなんだなって

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:48:04

    痛みを知らない光の星人が痛みを知りウルトラマンになるまでの話だからね

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:49:19

    君の好きな光の国とは別物だから大丈夫だよ
    安心したまえ

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:49:39

    実際に現場で見て感じることで『本物』のヒーローになった訳だ
    カッコいいだろう

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:49:57

    逆に考えるんだ
    この初代ウルトラマンの影響であの世界でもセブンやジャックが現れて皆の知ってる光の国になっていくんだって

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:50:13

    これからって感じがして好きだったあの終わり方

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:50:15

    ウルトラマンって名前はあの世界にいる地球人からの愛称なんだろうな

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:50:57

    光の星は宇宙の秩序を守るのが目的であって生命の味方じゃない
    そんな中で人類を守るために戦ったからこそソフィアはウルトラマンであってヒーローなのだろう

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:51:08

    ちゃんと理解した上でのお気持ちは好感が持てる
    そうなんよな「ウルトラマン」と呼ばれるのは彼だけなんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:51:19

    ゼットンが初犯じゃないってのが一番ショックよ
    あんなの他の星でやってきてたんだ……っていう

    罪の無い側を消してきてる殺戮の星じゃん

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:51:56

    光の星は少なくとも今はまだ「ウルトラマンの星」じゃないんだよね……

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:51:59

    >>9

    まるで他は理解してないみたいな酷い見下し

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:52:28

    あくまで宇宙人としてのウルトラマンだから良いんだ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:52:41

    >>7

    ゾーフィも「リピア。いや…この星の呼び方で言うならウルトラマンだね」って言ってたしね

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:52:46

    光の星の光ってゼットンの火球なんじゃない?

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:52:57

    ゼットンっていう明らかに戦略兵器を開発してるのもメフィラスがやべって逃げてるようなことしてるのも色々ダメージくるわよね

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:53:02

    言いたい事は凄いわかるけどこれはこれで深いテーマがあって好きだったな

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:53:32

    光の星はあの宇宙におけるアメリカみたいなものなんだな

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:53:43

    >>10

    これまでの相手が罪のない人だったかどうかは俺達には知りようがないでしょ

    断言できない事柄には突っ込まん方がいいぞ、論がチグハグになる

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:54:25

    ゾフィーじゃなくてゾーフィだもんね

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:54:25

    ウルトラマンはめっちゃ詳しいわけじゃないけど一応正義の味方って認識してたうえでゼットン!!!してきたからビビりはしたわ
    お前そんなことするんけ……になった

    映画は最高でした👍👍👍

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:54:30

    ショックを受けるのはよく分かる
    なによりゾーフィも血も涙もないような奴じゃなくて話を聞く余地はあるだけに単純な悪役として分けて見れないからな

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:55:09

    基準に満たなかったら消しても問題なしってスタンスっぽいのと光の星を止める存在がなさそうなのがヤバイ

    あれがウルトラマンの星か…?っていう

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:55:41

    >>18

    そういや金城さんって初代ウルトラマンを米軍に喩えてたような

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:56:07

    >>19

    少なくとも罪の無い地球に対して使って問題なしで使用に前例があるっぽいのがもうダメよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:56:16

    この辺の表記や作中の「ウルトラマン」の成り立ちからしてみんなが知ってる「光の国」とは分けてくれ、という製作側の強い意志を感じる

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:56:29

    >>12

    そういうつもりで言ったわけではないんじゃが最近の特撮お気持ちスレは見るに耐えないものばかりだったもんでまぁ気に障ったならすまん

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:56:30

    >>16

    悪い宇宙人による「奴隷にされる」「兵器にされる」


    ってところからお出しされる光の使者のアンサーが

    「だから太陽系ごと消し飛ばすわ」ってのには絶句した

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:56:52

    >>24

    シンの光の星はどう映るか故人のことは知りようがないが肯定されたくはないな……

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:57:19

    >>26

    そこまでするなら別にオリジナルの作ればいいんじゃないですかね…

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:57:23

    害虫駆除が悪かと言われたらそうじゃないし
    要はスケールの問題だからなぁ
    複雑なテーマだよね

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:57:35

    >>25

    使用に前例があるの自体は別に構わなくない?

    「罪のない人に使う」って点で引っかかってるのか「使う」って時点でもう受け入れ難いのかわかんないけどさ

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:57:39

    「光の国が人間を攻撃することも人間次第ではあり得るのか?」という意味をイフで示してくれたのは良かったよ
    リピアが人間を守ったのもウルトラマンがそういう善の存在だからというのではなく「個人的に守りたいと思ったから」という本人なりのエゴで人類を守ることを選んだってのも良い

    加えて言うなら「何故ウルトラマンが人類を守るのか」ということをテーマとした作品だったとも言える

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:57:39

    だからこそリピアと言う名前をシン・ウルトラマンに与えたんじゃないか
    俺らのよく知るウルトラマンの本名は明かされなさそうだし

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:58:03

    >>25

    地球に罪はなくても地球人そのものが危険すぎるって思想は理解できる


    他の星を消し飛ばした理由も分からんのにそうまで拒絶する?協定破りした星への制裁措置とかじゃないの?まさか全部が全部地球と似た経緯で吹き飛ばされたわけでもあるまい

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:58:06

    光の星が我々の知ってる光の国とは完全に別物なだけでリピアの物語はどっから見てもウルトラマンだからな

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:58:32

    ゼットン使うのは初めてじゃないだろうけど最終兵器ってあるしそんな気軽に使えるもんじゃないんじゃない?
    まぁ光の星側がゼットン持ってるのか…って思ったけど

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:58:53

    >>37

    前例はあるだろうけどそんなホイホイ使ってるもんでもないと思うんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:59:10

    同じくマルチバース採用してるアメコミなんかだとヒーローが全員悪人になってて代わりにヴィランがヒーローやってる世界もあったりするからな。あんまり落ち込む必要はないよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:59:11

    >>30

    ウルトラマンじゃなきゃ「ウルトラマン」のオリジンというテーマそのものが成立しないじゃん

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:59:19

    「罪の無い星にはこれまでは使ってなかったかもしれない!」←罪のある星と同じ扱いで罪の無い地球を一方的に皆殺し!!?

    「罪の無い星にもこれまでも使ったきたかもしれない」←罪の無い外様の命を独断で皆殺し!!?

    この話に関してはそりゃ割れるのよ
    ゼットンもってきて使う当事者の星なんだから当たり前よ

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:59:33

    まぁ光の国も「俺達はアストラを殺す!」前例があるし

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:59:44

    シン世界の光の国って、後々アブソリュート化しそう

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:00:16

    ゾーフィが柔軟に対応してくれた辺り全く対話が出来ないわけじゃない…ハズ

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:00:21

    エルディア人がエルディア人であることは許容するけど巨人兵器として利用されることを止められないなら絶滅させるよ

    割と甘い措置じゃない?

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:00:34

    >>37

    事実だけで拾っても罪の無い命を虐殺するために起動しちゃった!っていう使用されちゃったもん状態だからどのみち倫理観ヤバイ

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:00:50

    >>42

    あれは自分の星をコントロールするキーを奪ってよその星にぶつけようとしたからだし

    事情が違くないか

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:00:52

    >>23

    善とはある種の独善を孕むという面を示したんだろうな

    光の国って言ったら俺らのイメージだと博愛主義というイメージが付いてたが他の星で起きたことに介入する善の存在ならそういうイフの可能性もありうるという意味で

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:01:10

    >>45

    その例えでも殺していい事にはならんだろ

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:01:47

    >>47

    あれは別よね

    ウルトラキーの問題が現在進行形であれは起きてる

    未遂とかじゃない

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:01:50

    >>37

    怪獣の保護区域あるくらいだし管理対象のゼットンもどっかにいるでしょ

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:02:02

    >>35

    ええ…協定破ったから戦略兵器で滅ぼすって時点でアウトだろ…

    あんたとは価値観が合わないわ

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:02:16

    ショック受ける気持ちも分かるけど個人的に色々グレーにしてるように感じてた部分に踏み込んでくれたのが何か嬉しく感じた

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:02:17

    言うほど倫理観やばいか?

    「兵器になりうる存在」を無条件に駆除するならそれはヤバいやつだけど「兵器になりうる」「容易に利用される」「宇宙中に知られた」でようやく駆除に踏みきるんだから組織の判断としては正しいように思うけど
    そこで「地球人には可能性がある」と示したら取りやめたし

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:02:37

    >>37

    何回でも使えるっぽいしちょこちょこ使ってる可能性はあるっちゃある

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:02:52

    >>54

    推定、推定、予測で全員殺しますとかエッグい

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:03:12

    ゼットンを使わなかった場合リピアくんからの技術提供が無いままマルチバース全土からハチャメチャが押し寄せてくる状態になるんだよな
    その場合危機はリピアくんが対処してくれるんだろうけどその間にウルトラマンシリーズ永遠のテーマである「ウルトラマンに頼り切りでいいのか?」という問題がシリーズ全作で最も重くのしかかって来るんだけどそれはそれでちょっと見てみたいな

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:03:12

    >>52

    協定破るような奴は、どんな手段取るのか分らんヤバい!

    って価値観もあるし・・・

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:03:22

    >>49

    秩序側としては駆除するしかないでしょエルディア人は


    エルディア人以外がガンガン死ぬ可能性あるのに

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:03:26

    ほったらかしたら宇宙全土を巻き込む厄ネタになるんだしそうなる前にさっさと消失させるべきは理にかなってるしそこまで拒否反応ないなぁ
    これからに期待とか悠長なこと言ってられんし

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:03:39

    >>57

    利用されたんだぞ、実際に

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:03:55

    倫理観やばいかやばくないかでいったらやばい

    あの宇宙の宇宙人、子供庇って死んだだけで「何この種族ー!!?」ってなるぐらい人情がない世界観っぽいから

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:03:56

    >>28

    あれはただ光の星の天体制圧用最終兵器だから別に太陽系ごと滅ぼしますってわけじゃなくて威力ヤバいから一緒に吹き飛ぶってだけでは……?

    結果的にそうなってるだけじゃない?

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:04:12

    ウルトラマンというヒーローが好きな人とウルトラマンという特撮が好きな人で評価は分かれるよね

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:04:28

    同じ人が♥押してるから偏りがわかりやすいな……

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:04:30

    地球がZでのセレブロとかに乗っ取られ切った世界でもこうなってた可能性

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:04:35

    ザラブとメフィラスに面白いように手玉に取られた実績が出来ちゃってるからな
    ゼットン使用の是非は別にして危機管理しっかりしてますとは全く言えない状態ではある

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:04:42

    >>57

    兵器になりうることは神永さんを一例目として証明された

    メフィラスに従属という人間爆弾サインをしてるから推定じゃなくて確定

    宇宙中に知られたのは事実

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:04:48

    >>65

    庵野さんは後者よね

    公開前からそこはわかってたろうにのうワグナス

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:04:49

    だからこそ命をかけて守ってくれるリピアに感動するんじゃないか

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:05:19

    >>66

    アルミホイル巻け

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:05:21

    倫理観とかは置いといて円谷よくゾーフィOK出したなってなった
    そりゃ直接的な関係は無いけどさ

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:05:23

    >>53

    悪のウルトラマンじゃない純粋なウルトラマンが人間を攻撃するというのもある種タブーではあったからな

    だけどこれだけ長いことウルトラマンやって来たんならそのタブーに付いて絶対考えたことある人は多かっただろう

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:05:24

    >>57

    少なくとも

    「兵器になりうる」→ウルトラマンとメフィラスによって実証済み

    「容易に利用される」→ザラブの杜撰な手口にも頷くしかなかったレベルなので実証済み

    だからなぁ

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:05:47

    何で最終兵器がゼットンだったんだろうな
    ウルトラマンを倒した怪獣だからかな

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:05:48

    >>57

    リピアが一体化したことで噂が流れ、メフィラスがそこらの人間でそれやったことで更に実例としてマルチバース中に広がり、兵器運用をする気満々のメフィラスと条例を結んで政治的な繋がり持ったから別に予測とかだけじゃないんだよなぁ…

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:06:07

    >>70

    ある意味庵野の自慰行為映画よね

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:06:27

    ゼットンなんか作って使ってたっぽいってもうヤバい
    太陽系火の玉になる武器作ってやることがまだ何もしてない惑星の生命を虐殺って完全に宇宙犯罪者の所業

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:06:35

    >>76

    酒の締めはラーメンみたいな現場のノリ(嘘

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:06:46

    メフィラスとザラブを政府が撥ね除けてたら違ったのかもしれないが
    自分たちを滅ぼすかもしれない相手の要請を断るのは難しいよね

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:07:03

    被害が予測されるから先に壊しておこう!ってのはそんなにおかしいか?結局人間視点だから違和感あるだけで人権も何も無く只只脅威となる生物兵器があれば厄介事になる前に潰すのはいい判断だと思うよ 今回はその兵器扱いだった者達の生きる意思と勇気を認めて人権?を認めただけで

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:07:10

    光の国が存在してるなら間違いなく敵対するよね光の星

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:07:10

    宇宙規模で考えたら大多数を救うための小さな犠牲なんだろうな、とは思う
    それで消されたくはないけども

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:07:27

    マルチバース中に広がったら光の国のウルトラマンがさらっとやって来そう

    マルチバースを観測できて、この結果に至らないのは光の星的に光の国のウルトラマンがくるのは不味いのかね

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:07:33

    >>78

    まぁそのオッサンの自慰みて気持ち良くなってる変態もたくさんいるんだけどなブヘヘ

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:07:39

    >>75

    文明に干渉するのは禁止っぽいのはわかるが文明と認めてるのに抹殺にかかってることになるので、どっちみちヤバい!

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:07:39

    火薬庫である、火薬庫の蓋は開いていて、拒むことも閉めることもできない、火薬を持ち出そうとする奴らがごまんといる

    それなら火薬庫爆破しますも仕方なくないか?

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:07:39

    まあ地球人の倫理観や価値観からみたら正しい感想だと思うよ
    でも相手は外星人だからね
    理解できなくて当たり前だわな

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:07:40

    リピアのスタンスも問題だったんだよな
    地球人と融合して尚、光の星側として過剰な干渉を避けようとした

    せめて情報提供とか出来てたら詐欺師に引っかかることもなかったかもしれんが

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:07:43

    >>81

    別のスレで言われてたけど技術体系に話にならんほどの差があるのでどんだけ奴隷契約でもまず手がかりを得る所からしないといけないので条約結ばない選択肢もない

    つまり頭っから詰んでる

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:07:50

    >>65

    どっかで聞いたけど、

    庵野はウルトラマンに変身したいんじゃなくて

    ウルトラマンに成りたい男だからな・・・

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:07:57

    >>88

    火薬庫爆破したらダメだろ

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:08:15

    >>93

    爆破じゃねえな処理だわこの場合は

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:08:23

    >>81

    でもザラブの時って政府の思惑的には逆らえない…っていう感じじゃなくてこのまま世界中がザラブと協定を結ぶから自分達が最初に……!

    っていう利用しようとして見事に騙されてたからなぁ

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:08:33

    >>78

    そんなこと言ってたらエヴァ全話見れないでしょ!

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:08:44

    >>84

    そもそも小さい犠牲を見逃せないから本家のウルトラマン達は惑星単位でウルトラマンしてるんだがな

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:08:54

    >>87

    文明に干渉するのダメなのって多様性を求めてるからみたいだから

    多様性の結果、駄目な方に行ったら排除するのは判る話

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:09:23

    >>94

    処理方法間違えたらダメだろ

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:09:27

    あくまで光の星に住む我らの知る光のウルトラ戦士達とは姿かたちがクッソ似てる別の宇宙人だと思えばいい
    例えるならピグモンとガラモンみたいなもんだよ

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:09:30

    >>97

    だから「光の星」はウルトラマンでは無い定期

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:09:44

    >>65

    “○○の持つifの側面を描いていて大変意義深い”って人もいれば、

    “優れたヒーローとして長年愛された○○にこんな事させないで欲しかった”って人もいるもんね…

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:10:04

    だから最終的に「ウルトラマンではない光の星の執行官ゾーフィ」と「光の星のリピアからウルトラマンになったもの」の対比が映えるんだ

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:10:37

    『光の星はピグモンが殺されても何も思わないだろうな』が全てよね
    ハヤタ(ウルトラマン)は怒ったけどリピアはどうするだろう

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:10:50

    マルチバースの存在を観測できても光の国のウルトラマンは観測出来ないのかな
    それとも来たら不味いのか?

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:11:05

    >>99

    言うて処理方法間違ってるか……?危険存在を完全に消し去ったと思ってたら実は残ってて、後々それが利用されて大変なことになりました!なんてのはウルトラシリーズでは今までもあったことだし確実に消しされるなら処理方法としては間違ってないと思うけど

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:11:52

    >>99

    確実に全処理して兵器利用による犠牲を減らすなら間違ってないと思うけど


    彼らの視点は地球じゃなくて宇宙規模なんだろうし

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:11:56

    >>104

    それを学んでる最中だっただろうから興味深いな

    個人的には何も思わないつもりでイライラしちゃったりするとそれっぽいなと思う

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:12:10

    光の星は光の国とは別物だが光の国のポジションとして初代オマージュ作品で出てる訳で、そこでその存在がゼットンなんか造って所持してて実際に罪なき命に向けて撃ってしまった

    そりゃ傷つく人は出るよね

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:12:53

    光の星の判断とかはわかるけどやっぱゼットンを光の巨人が持ってるのはショックだわ
    元はゾーフィネタなんだろうけど

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:13:15

    >>83

    存在するならっていうかある意味両者とも同じ存在の相反する側面ではあるんだろう

    正の側面が光の国なら負の側面は光の星、

    上で言われてた通り「他の星を侵略する危険性が高いのなら侵略行為を行う前に先んじて潰すのは正義か?」ってのは

    今回は人類相手だったから負の側面に見えたけど、

    明らかに何かしら企んでそうな過去作で暴れた邪悪な宇宙人の同族がその危険性を示したら何か被害を出す前に先に潰そうぜって意見は視聴者サイドからも絶対出てくる、仮にその本人がまだ行動を具体的に示してなかったとしても


    光の国の正義とはなんぞや?正義の執行はどの段階で踏み切るべきかという意味でかなり深いテーマではあると思う

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:13:15

    デザインワークスの初期計画見ていたら庵野秀明の中ではゾーフィは光の星に帰れなくて地球で監視するって終わりだったみたいね

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:13:15

    ゾーフィもウルトラマンや禍特対の人たちの働きを見て最後は自分の考えを変えたからね
    ただ冷酷な人ってわけではないと思う

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:13:24

    こんな事してほしくなかったならわかるけど処理方法がおかしいって言われるとそうか……?ってなっちゃうな

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:13:45

    人の心がないからカラータイマーがないのか

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:13:54

    全てを助け共存!ではなく厄介事のタネは確実に潰して秩序を守る!って感じだったな
    まぁ前者は夢物語に近いがそれを頑張ってるのがウルトラマン世界、現実的になってこの世を見定め管理する(司法に近い?)のが後者のシンウルトラマン世界って感じかな?

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:13:56

    全体から見たら間違ってないよなって判断を個の命を慈しみ尊重するようになったウルトラマンがNoを突きつけるってのは良いよね

    本星の決定を誤りと判断した、カッコ良い

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:14:00

    >>106

    森の奥で培養すれば毒になりうる細菌(そのままだと一生無害)を保持してる民族を見つけたとして、利用されないように村ごと火を放って殺す


    問題がないと取るには俺は優し過ぎるんだぜ…!

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:14:25

    地球人から見た感想だから光の星バッシングになるのは仕方ないとは思う
    でもこれシン・ウルトラマンだからな
    これはこれそれはそれよ

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:14:37

    >>113

    あれはリピアの説得もあっただろうけどゼットンを地球技術主導で退けた実績(要は自衛力の確立)が大きいと思ってるけど真意はどうなんだろうな

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:14:43

    アブソリュートの皆さんにシン光の国とか利用されない?大丈夫?

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:15:09

    >>121

    恐らく光の星の方を利用すると思われる

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:15:23

    >>118

    その民族が人じゃなくて犬や猿、は虫類だったらどう思う?って境界よ

    地球人が維持を見せたから同情する土俵に上がれた

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:15:29

    >>110

    なんで作ったの?

    使ったの?どこかの命に?

    星系を火の玉にする武器を?

    それを罪のない命に向けて躊躇わず撃った


    おツラァい

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:15:29

    >>118

    問題はその民族は既に犯罪者と詐欺師に誑かされて危うく兵器利用に調印しそうになってる上に今後もそれを防ぐことが出来ないと見込まれてる事だと思うんだが

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:16:15

    >>121

    交流しても絶対直ぐに反目しそうではある、正に勝った方が俺達の敵に成る状態だぁ・・・

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:16:22

    >>124

    辛いのは分かったけどなんかしつこいんだよお前

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:16:29

    >>123

    ……。



    いや、犬や猿でも普通にダメだろ……

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:17:00

    罪はなくても存在が罪である生物として地球人が認識されてるんだからその辺はどうしようもないよ

    存在が罪扱いの生き物が自衛力を確立しただけで保留にするのは秩序側としてむしろ甘い判断であるとすら思うが

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:17:08

    罪のあるなしはこっち基準だからね
    答えはないよこの話

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:17:14

    >>127

    逆にお気持ちスレにまで来てこの態度の方が見苦しい

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:17:15

    >>125

    ちょっと違うぞ。もう兵器利用に調印済みだ。

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:17:33

    >>123

    思考回路が過激な自然保護団体みたいでこえーよ

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:17:44

    結局>>125なんだよな

    「地球人が悪い」とかじゃないし意思疎通出来るから止めるべきとかの問題でもない

    むしろ今回意思疎通出来ちゃってるから事態が悪化してたというか

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:18:02

    >>121

    頭硬すぎて逆に無理じゃないかな?利用しようと近づくぐらいなら避けたほうが得策まである

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:18:14

    わかったわかった!!!殺しても仕方ないし殺すのが当然なんだな!!!!殺そう殺そう全員殺そう!!!!それで満足だろ!!?光の星ばんざい!!!!!皆殺せ!!!!!

    ハイこれで仲直り

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:19:08

    別にザラブやメフィラスみたいに条約だとか大々的に動かなくても適当に人間二、三人攫って兵器転用とかでも十分脅威になるわけだしなぁ
    そういうのひっそりやられたらもうどうしようもないわ

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:19:10

    あの映画見て何を感じたんだ…

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:19:13

    誤植ネタのためだけに光の星にゼットンさせなきゃよかったのに

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:19:17

    >>128

    例えば鳥インフルエンザに感染が確認されたら基本全部殺処分だよ

    普通に行われてること

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:19:25

    >>136

    ぶっちゃけその場の流れでどうにでもなるんよ

    今回は過激な方向にシフトしたってだけの話

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:19:28

    >>128

    「自分の意思関係なく利用されまくる害獣」だぞ、そりゃあ駆除するだろう


    「害獣の生態は変わらないが外部からの利用を拒める生物」にランクアップしたから良いが

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:19:35

    アートワークスにて
    絶対的な掟を制定してマルチバースの調和を目的とする調律師・裁定者なら育てるだけでなく芽を摘む仕事もしていて、実はザラブと方法論が違うだけで光の星も似たような事をしている感じも良いかなと。(原文ママ)
    これ見て納得したわ本質的にやっぱウルトラマンと違うんだね

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:19:47

    >>138

    なんでこんな設定にしたの……?って話では?

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:20:18

    というかアブソリューティアンとどうのこうのとか比べられるけど
    自分達の星の寿命ヤバいー!光の国を俺らに明け渡せー!侵略戦争じゃー!!!してるアブソリューティアンと、
    いささか過激とはいえ条例や規約に則って宇宙全体の平穏を守ってる光の星の宇宙人だとまるで違うだろ。

    自分達のウルトラマンと違う!してるからってアブソリューティアン認定は早急すぎんぞ

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:20:31

    ギャラクシー作品でのシン光の国みてぇー!(過激派

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:20:32

    >>143

    やってることザラブと一緒じゃんと思ってたら本当に一緒だったんだな

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:20:39

    >>143

    ザラブは何のために人類だけ撲滅しようとしてたんだろうな

    そういう商売なのは判ったんだが

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:20:39

    >>139

    「誤植ネタ使えば大盛り上がりやろなぁ」ニチャァ


    これのせいでまた本家のゾフィーがネタにされる…

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:20:49

    >>144

    シン・ウルトラマンなんだからいいじゃん別に

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:20:56

    宇宙全体にとって最悪な条件がたまさか揃っていたあの世界の地球の不幸っぷりはヤバい

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:20:59

    >>116

    本当に宇宙の平和を守るためだけなら可能性発生したら根絶やしのシンの方が効率的ではあるんだろうな恐らく

    理想主義と効率主義の正義の違いって感じ

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:21:10

    >>140

    割としっくり来た

    どう表現していいか分からなかったけどそういうことか

    言い方悪いけど光の星的には家畜みたいなものなのね、地球人は

    …家畜が兵器に転用…これは…初代ゼットンじゃな?

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:21:24

    人の心とかないんか?
    人と融合したリピア以外持ってないです…なので地球の倫理観なんて持ってないからゼットンするね…

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:21:55

    お気持ちスレに来て間違いを正してやるって意識なのかもしれんが存在の描き方の問題なので擁護派がいくら政党制をアピールしてもアプローチを間違えてると思う

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:22:07

    >>154

    ウルトラマンってもう進化しすぎて人じゃないと思う

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:22:19

    >>145

    主人公陣営に敵対するキャラは全部悪みたいな考え方してる人は確かにいる

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:22:23

    >>153

    家畜にされた覚えはないんだが……

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:22:24

    >>153

    家畜なのでそもそも交渉テーブルに上がれないというとこを神永さんと地球の総力でどうにか椅子に座るとこまで行けたからね


    ここは本当にすごい

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:22:44

    >>149

    その「ニチャァ」って文言がお前の厭らしさを物語ってるよ

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:22:50

    事態が事態なので判断そのものはそんな間違いじゃないと思う

    殺すなんて酷くね?
    だから絶対噛み合わないぞ

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:22:56

    >>155

    お気持ちスレで反論喰らわないとでも思ったのか?

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:23:00

    >>157

    そういう話ではないし劇中の光の星も善ではない(アートワークス)

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:23:01

    >>157

    アブソリューティアンも一概に悪では無いと俺は思ってるが・・・

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:23:02

    自分も最初途惑ったけど宇宙人ゾーフィネタを後で知ってやられた!ってなった
    彼らは光の国の戦士たちとは別人の外星人なんだなって

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:23:08

    >>65

    光の国ってワードは避けたり、ファンに親しまれてるゾフィーもゾーフィにしたり、徹底して光の国の人々とは違いますよ、その上で光の星星人のリピアくんだけはウルトラマンに相応しい存在ですって表現はニュージェネやトリガーを思い出すアプローチを感じて個人的に好きだったな

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:23:15

    >>145

    上手いこと乗せれば光の国のウルトラマンが条約違反しているって仕向けれるんじゃね?

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:23:55

    >>162

    ???

    ○○ならアプローチを間違ってると言ってるんやがどう受け取ったんや…?

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:23:55

    >>158

    たぶんそれはブタや牛もそう思ってるよ・・・

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:24:01

    ていうかこれニセモノのブルースみたいなもんだと思ったからそこまでショックは受けなかったわ
    ババ先輩との違いは元から光の国人とそっくりなだけの宇宙人が人の心を知りウルトラマンとして目覚める話だしむしろ本家ウルトラマンをちゃんとリスペクトしてると感じたけど

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:24:06

    >>166

    そうか初代OP使わないなと思ってたけどそう考えるととても使えんな

    今納得した

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:24:22

    >>158

    対等な生物として扱ってない、という意味での「家畜」じゃない?


    自衛できない、害をなす、害が広がる可能性のある生物だったんだから

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:25:05

    >>166

    ようはウルトラマンの二次創作よね

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:25:12

    初代ベースかつ成田さんデザインのウルトラマンの母星を弱者へゼットンしてる星にしたことのお気持ちスレなので平行線よねぇ

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:25:28

    危険性のある小惑星を犠牲にして守る平和は楽しいぞい

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:25:33

    >>158

    言い方悪くてすまぬ

    家畜というか異星人の格好の餌みたいなものってこと

    別に現段階では無害な原住民なんだけどメフィラスの手で100億近い生物兵器の育成場になりかねないってこと

    >>172

    そんなニュアンスです

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:25:36

    >>169

    本来、『家畜』って態々宗教化しないと認定できないものだからな

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:25:46

    >>167

    でもどうやって乗せるんだって話になるんだよな。

    少なくとも全体の平穏を守るっていう光の星の規則と他の種族に対しての過干渉はしない。っていうのはウルトラマン破ってないし『彼らなりの方法でマルチバースの平穏を守っている』認定はされるかもしれんけど普通にアブソリューティアンが平穏乱してんじゃねえか滅ぼしてやる!ゼットン発射!する可能性の方が高いと思う

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:25:58

    >>173

    その論調だとニュージェネやトリガーも二次創作ってことになっちゃわない?

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:26:17

    >>179

    そうだぞ

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:26:27

    なんかウルトラマンっていうより、話的には平成セブンに近いニュアンスよね今回のウルトラマンは。

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:26:42

    詐欺の被害者皆殺しにしますはコメントに困る
    本家ウルトラマンと違って地球側にあまりにも力がなさすぎることも含めて

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:26:54

    >>172

    悪いのは地球人じゃない!って声高々に叫んだところでで?って話でしかないしな

    ザラブも言ってたが人類だって当たり前に他種族にやってることを人類がターゲットにされたからって騒ぐのは道理が通らん

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:26:58

    >>180

    あ?

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:26:58

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:26:58

    光の星の掟をメフィラスも知ってたっぽいところ見ると
    かなりアレな存在なんだろうな、光の星

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:27:11

    宇宙全体では地球人は言葉は通じるが協定の候補ではなかったところで協定の候補、つまり同じラインの生物として認められたって感じだしね

    過激な正義なら「地球人のリスク自体は変わっていないから滅ぼす」されてもおかしくはない

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:27:40

    とうとうニュージェネ叩きに論調すり替えしてきた
    シンのフォローしたいだけならもっと別のやり方あるだろうに

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:27:50

    単に他のウルトラマンが地球を知らないだけで、いざ人と触れ合ったら同じようになるかもしれない
    実際ゾーフィ兄さんも最後には敬意を表してたし

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:28:12

    >>186

    というか世界政府みたいなもんでは?協定っつってるし


    宇宙で一番デカイ組織なんだから後暗いことしてる連中はそりゃ退散するだろう

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:28:14

    >>186

    まぁそんだけゼットンしてきたんやろ

    星系燃やすってヤバいよやること

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:28:19

    これまでずっと続いてきたウルトラマンシリーズの流れのウルトラマン作品でなくて、
    初代ウルトラマンから分岐した別の枝葉のウルトラマンって事でしょ? 特に引っかからなかったな自分は

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:28:22

    >>188

    すり替えてもスルーしないと流れが元に戻らんぞ

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:28:25

    >>188

    ちなみに誰と誰が同一人物だと思ってる?

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:28:39

    ところどころ用語を微妙に変えてからはウルトラマンじゃありません!シン・ウルトラマンです!って姑息じゃない?

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:28:59

    >>174

    今レスバしてるの多分スレ主じゃないし…

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:29:00

    >>195

    そこまで行くともう個人の感想でしかないでしょ

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:29:04

    >>195

    お前の考え怖いよ!

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:29:05

    どっちの意見も正しい
    これでいいよね

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:29:12

    シンファンは暫くニュージェネとか荒らしそうやな……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています