【ネタバレ注意】シン・ウルトラマン感想スレ4

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:56:15
  • 2二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:57:20

    次スレ、私の好きな言葉です。

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:57:24

    立て乙

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:03:02

    さっきレイトショーで観てきた、すげー良かった。観た後だと題名のシンが色々な意味に思えてくるわ
    ただあと1時間くらい尺あったら良かったなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:04:07

    名作は何度見ても面白い
    私の好きな言葉です

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:06:44

    尺不足、
    私の苦手な言葉です

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:07:10

    特報にもあったにせウルトラマン戦のあれが今回のぐんぐんカットだな!と思ってました

    ラストでそのまんまやってくれて感動しました

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:08:21

    専用BGMが好評だけどやっぱり戦えウルトラマンが一番好きだなと思いました

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:10:00

    公安の人って旦那さんの影も出てこなかったけど本当に既婚者なのかな

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:10:43

    結局今日は1日中シンウルの事を考えててゲームにすら手をつけられなかった
    本当にボケーっとしただけだったけどある意味幸せだった

    ていうかこれで明日のドンブラを普通に見れる

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:12:29

    散々ツッコまれてたゼットンの一兆度の炎を
    ガチの兵器として出す発想は王道過ぎて逆に無かったよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:12:41

    見終わってからそう言えば一回もシュワッチ!って叫んでないなって驚きました

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:13:26

    期待7割不安3割で昨日観に行ったけど初代ウルトラマンを視聴してなくても面白かった
    でも観てたほうが小ネタとか楽しめたんだろうな
    あと田舎だからなのか年配の方が意外といて驚いた

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:13:47

    実に楽しかった

    …バルタン星人は?

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:13:48

    なんか巨女とかのフェチとかそっち系の要素強くなかった?
    特撮オマージュでいいのかあれ

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:14:11

    >>14

    尺がね…

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:14:26

    >>15

    初代オマージュ

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:14:57

    ゼットンというかあれ使徒では?ってなった
    強そう感というかちゃんとバリア貼ってたり八つ裂き光輪弾いてたから良いけど

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:16:45

    メフィラスが良すぎる
    完全にイメージが塗り替えられた感じ

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:17:11

    帰ってきたシンウルトラマンを作る気があると見てよろしいでしょうか

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:18:00

    >>14

    バルタン星人は元祖が難民設定だからこのご時世に出せるわけがない

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:18:05

    >>14

    出せるわけないだろう

    移民先がちょっとでも拒否したら皆殺しにしてくる移民船団とか

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:18:45

    分裂する八つ裂き光輪とかいう殺意の塊
    何なんだよあのバリアー

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:19:25

    それもあるし生みの親の飯島さんがバルタンはもうあんまりいじらんでくれっていって亡くなったし

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:19:47

    「光の国から僕らのために来たぞ」
    「我らのウルトラマン」
    そうなるまでの映画って感じだった

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:20:18

    ゼットンの迎撃が強すぎる
    太陽系蒸発させる兵器をそう簡単に破壊できるかと言われればそれまでだが

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:21:01

    「シン」には色々な意味が内包されているんだろうが、個人的にはすごく「新」を感じた作品だった
    オリジナルの要素を「そう来たか!」って唸るような大胆かつ説得力のある現代的なアレンジで織り込んで、まさしく2022年の「空想特撮」という看板を背負ったお話だったと思う

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:21:49

    今さっき見てきた、俺の大好きな要素がこれでもかってくらい詰め込まれてて納得しかない……
    と言うかゾフィーがゼットン連れてくるのは予想外でしたね……

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:23:25

    >>14

    地球人は70億人もいる!ってのもそこそこ重要な要素っぽいので、素で20億人いるバルタンが出て来るとちょっとノイズ過ぎる

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:24:15

    >>27

    言いたいことはよくわかるが

    シン・ウルトラマンのシンを新にしてしまうと轟く叫びを耳にして帰ってきちゃう・・・

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:24:24

    ウルトラマンが死体をオカズに飯を食ってるのかとビビった
    タグを眺めてるだけだった

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:24:39

    >>26

    光の星の科学力的にベータカプセルなんて手に持つくらい小型化はしてるし、生物兵器ゼットン作ってるしで圧倒的過ぎる……

    メフィラスが手を引くって理由も納得だわ

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:36:16

    以前、「最近は単純な地球侵略が動機の宇宙人が少ない」みたいな話を聞いて、「確かに宇宙人がわざわざ地球を侵略するの、手間かかりすぎるよなあ」みたいに思ってたんだが、まさか地球人そのものに特大の戦略的価値を付けるとは思わなんだ

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:36:46

    >>4

    シンゴジもそうだったけど、もうちょっと余韻が欲しかったよね・・・

    やりたいこと詰め込みまくってるから尺無かったんだろうけど。


    シンウルトラマンはマジで続編みたいなあ

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:38:01

    今日見てきたよ! 面白かったよ!

    不満だった点
    ・禍特対のキャラが薄くて感情移入できなかった。神永マンと一緒に暗躍してた公安の人のほうがよほど短い出番でキャラ立ててたと思う
    ・ゼットンとの決着(のビジュアル)が地味だった

    良かった点
    ・それ以外全部
     特に異空間から脱出しようと必死に飛び続けるウルトラマンの姿で泣いた

    疑問点
    ・なんでゼットンは誰が造っても必ずゼットン…って鳴くんだ! 私に答えを教えると言いたまえサトル君!!1!1!!!

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:38:57

    そういえば今回のウルトラマン、シュワッチ!とかヘアッ!とか声出さないのね
    見てて違和感なかったから今まで気づかなかった

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:40:01

    メフィラスがなんだかんだ言って地球と地球人の文化の事好きなのは本心なんだろうなって言うのが
    凄く良かった。

    地球人の事を商材として利用するけど、それはそれとして他の外星人どもに荒らされるのは自分に無理無い範囲で
    何とかしたいなって言うスタンス好きだよ。

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:40:08

    >>35

    何故ゼットンがゼットンと鳴くのか、

    それは星間条約に反するから言えない

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:41:12

    ウルトラマン、ここは割り勘でいいか?で笑った

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:41:50

    ゾーフィ見た瞬間爆速で手を引いたあたり、メフィラスクラスの外星人の中ではゾーフィって有名人なんかな

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:41:57

    >>37

    twitterで見かけたメフィラス評で「牛や豚を本当に愛おしく思っている畜産業者」っていうのがなんかしっくり来た

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:42:12

    >>36

    シン·ウルトラファイトも楽しみだな

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:43:51

    リピアくん、あんなに人間大好きなのに名前の由来の花は外来種って聞いて涙がとまらねぇ
    久々に自己犠牲で感動しちゃったよ

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:44:30

    >>40

    星間協定の中で治安維持担当してるのが光の星人なんじゃないかな


    アメリカの田舎でコソコソ葉っぱ栽培してたらFBIが来てるのを見た的な……

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:46:28

    >>20

    ゾーフィがリピアの代わり要請した恒点観測員と地球防衛のために発足した警備隊にスポットを当てた物語を挟んでも良しだ

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:53:12

    VSメフィラス時のBGMがかっこよすぎてもう一回聞きたい…

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:55:44

    結構早く正体バレたけど、バレたらバレたで雲隠れして尻尾を掴ませないのがちょっと新鮮だったな
    それでも神永の死体の前にいつも佇んでいたから、リピアにとっても神永は特別な存在だったんだろうね

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:57:39

    今までなんで変身ヒーローって正体明かさないんだって漠然と思ってたけど
    バレたらバレたでとんでもなくやべぇ事態になるって事がこの映画を見て言葉ではなく心で理解できた

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:57:50

    >>41

    まぁイメージ的にはミツバチの作るハチミツは好きって感じだよな、それはそれとしてハチの兵器化はする的な

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:58:59

    メフィラス戦、今までのウルトラマンでは異質のメタルっぽいBGM(ちょっとメガテンっぽいよね)も相まって凄い良かった。余裕を持ってジリジリとウルトラマンを追い詰めていくメフィラスが悪の魅力迸ってて超カッコイイ。

    そんなメフィラスの視界の端に写るゾーフィ超怖いw
    (ヒェッ!光の星の連中来てんの!?)

    「ウルトラマン、もうやめよう(精一杯のカッコつけ)」

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:59:20

    >>48

    やべぇ事になるから言わないパターンと言っても信じてもらえない事もあるよな

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:00:44

    >>48

    君がウルトラマンだった場合、正体を話したか?って問いに対して無言で助けるのがその答えよね…

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:03:33

    もっと前半の時間を伸ばして人間と触れ合うリピアは見たかった……でもそれはそれとしてリピアも人間を全面的に信用してるって点は良かった…。

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:07:04

    ウルトラマンよりどちらかというと変身アイテムであるベータカプセルのほうに着目されてたのは意表を突かれたな
    確かに技術としてはそっちのほうが応用効くしほしいよね
    まあゼットン戦でも活用されてたのはちょっとやりすぎ感あったなとは思ったけど

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:07:20

    今さっき見終わった
    メフィラスとウルトラマンの語らいのシーンや禍威獣との戦闘シーンがすごく良かった
    ゼットンが少しずつ形作られていくシーンが個人的に一番良かった

    ただ冒頭少し端折り過ぎでは…?

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:07:57

    >>55

    完全にQ見たことある前提な気はした

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:12:52

    >>48

    その辺は日本の特撮は軽く流してきた部分だからね

    アメコミはかなり昔からエグく生々しく触れてきてるけど

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:14:49

    断じてマイナス意見ではないんだけど最初に思ったのは「さすがにスプーンはやんねぇか」だった
    メフィラスはすごい好きだな
    ないだろうけど続編とかあったら共闘してほしい

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:17:21

    シン・ゴジラでも思ったけど怪獣ってやたら放射能まき散らすヤツが多い気がするんだけど何故に?

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:18:00

    >>39

    あれから俺はメフィラス星人をワリカン星人と呼ぶことに決めた

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:18:49

    >>59

    作られたのが原爆投下された日本だからとしか

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:20:38

    >>59

    初代ゴジラは核のアンチテーゼ

    その直系の怪獣達にもそのスタンスは受け継がれた

    あとぶっちゃけ何が起こってもおかしくない核融合反応っていう万能設定に頼ってる面もある

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:23:43

    この映画山本耕史のメフィラス見れただけでもお釣りがくる
    そう思えるくらいに演技が完璧だった

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:24:33

    群れって概念自体に最初セピア君がピンと来てなかった辺りあの世界での外星人って想像以上に少ないんじゃないかな、と思ったわ
    そのレベルの数に対して一気に兵器化出来る生体生物何億がめっちゃチョロく確保出来るからゼットンでの滅却もしゃあないよなぁ……

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:24:48

    >>59

    理解不能な毒を出すより遥かにわかりやすく対処が難しいこともアピール出来るから

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:24:51

    うおっ……でっか……最終兵器ゼットンやばすぎでしょコレ
    ハイパーゼットンはこれ以上にヤバイってマジなの…?

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:28:09

    >>66

    ハイパーゼットンもピンからキリまであるけど1番強いのは外星人や怪獣食べまくって更に地球丸々1個生贄にして生まれてるからめちゃくちゃヤバい

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:30:06

    >>64

    ゾーフィがあの宇宙には外星人いっぱいいるから地球一個無くなっても問題ないみたいなこと言ってなかったっけ?

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:32:28

    山本メフィラス超好きになったので、本編前の彼が地球と地球人調査の為と称して、
    その辺ブラブラしたり飯食ったりする番組作ってほしい

    相棒は小学生のサトル君。カッコつけたり知ったかぶりしてるメフィラスに突っ込む

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:37:36

    >>66

    幼体でウルトラマンダイナがやられるレベルです

    まあ孵化を遅らせるというファインプレーかましたけど

    そこから育った幼虫でさえゼロとコスモスが苦戦、ダイナが復活しなきゃキツかった

    更にそこから完全体はその3人を一方的に蹂躙、映画の合体形態でさえ互角で残っていた人類のほんの些細な抵抗がなければどうなっていたかわからなかった

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:40:46

    >>68

    ザラブやメフィラス、ウルトラマンの反応を見るに「群れをなす知的生命体」は珍しいっぽい

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:41:11

    「ウルトラマン知らないけどシンウルトラマン見ても面白いかな?」ってスレ見るたびに
    事前知識なしでニセウルトラマン見れるの羨ましいなってなる

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:41:24

    >>68

    種類はね

    個体数が多いとは言ってないはず

    言うなれば絶滅危惧種のライオンやらトラポジは無数にあるようなもの

    そこにちょっとの手間で強力な岩猿孫悟空になれる弱小猿一種類70億体は危機感覚えるって話

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:51:37

    ウルトラマンやザラブが「我々は個で完結してる」って言ってるし、個人の肉体一つで銀河間移動してるっていう
    マジモンの超存在だから、彼ら個人個人が一種族みたいな感じなんだと思う。進化の行き着く先は究極の個、なんて話もあるし。強すぎて子孫そんなに要らないんだよ。だから群れで暮らす知的存在滅茶苦茶珍しく感じるんだろう。

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:57:15

    >>71

    >>73

    そういう意味だったのね

    ご指摘ありがとう

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:58:30

    ただリピアとゾーフィみたいに明らかな同族もいるから多少は群れたりするんじゃない?
    生殖などは必要なさそうだからマジで同じ姿のやつが単に近くにいるだけに近そうだが

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:02:51

    >>76

    社会は形成してるとは思うけど、ドライでシステマティックな感じだと思う。

    生殖も個体数が減ったら義務として遺伝子的に相性がいい人と作って後はハイサヨナラまたどこかで、って感じ

    子供は専用の育成機関で纏めて教育みたいな

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:05:21

    無秩序な繁殖~的な事を言っていたから、必要な頭数さえ揃えばそれ以上は作らないのが主流なのかね?
    で、あれば数十億のある程度戦力化出来る生命体とか、例え弱くても秩序を破壊するには十分なマンパワーだな

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:05:56

    シントラマン意外と弱いっていうか一般的なイメージ程度の強さにまで抑えられてたね

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:07:42

    助け合う必要性があまりないから相互不可侵条約を結んでるイメージ

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:09:20

    >>48

    ウルトラマンR/Bでの正体を明かしてしまったら俺たちはもう負けることが許されなくなるって台詞好き

    あれもウルトラマンの概念すらない地球で素人が手探りで飛べるとか光線出せるとかのレベルから体当たりで学んでた

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:10:29

    今作の人類が弱い分(ラスト除く)ウルトラマンの頼もしさを強く感じられた
    出たら何とかしてくれた第一期の雰囲気を思い出した

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:10:44

    >>79

    まぁあくまで初代の段階のウルトラマン以上の事はやってないからね

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:12:04

    >>78

    巨大化に適応した生き物が自然繁殖で100億超えてるとかお宝の山ってレベルじゃないからな…

    独占するかまるっと潰す以外の選択肢がない

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:14:06

    なんつーか進化し過ぎて「SEX:必要なし」になりつつあるっぽいな外星人

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:23:11

    昨日見てきてCG戦闘に手に汗握ったりメフィラスの印象変わったり米津さんの歌に感動したり色々感想はあるんだけどさ
    1番思ったのがゼットンデカすぎない!?なんだ…

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:44:27

    ネロンガ、光学兵器が効かないっていわれてるのにウルトラマンのスペシウム"光線"で倒されてるのよな
    実際に光線そのものは透過してるっぽいし、アレほぼ光線の副次的な熱だけで倒してないか?

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:51:22

    >>87

    スペシウム光線って明示的に光線ってついてるだけで光学兵器ってわけじゃないし・・・

    それに今作ではスペシウム光線と明言されてなくあくまで元素スペシウム133の応用って感じだしな

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:53:49

    ゼットンならいくら設定盛っても許されると思ってそう
    まあ実際許されるから困るんだが…

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 02:05:12

    >>87

    ウルトラマンの体を構成しているスペシウムを照射しているって説明だったからエネルギーが光って光線となってるだけでダメージソースは実態のあるスペシウム元素だからとかな

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 02:13:00

    神永の遺体が消えたところでウルトラマンと真の意味で一心同体になったのが分かるの好き

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 02:16:34

    >>78

    しかも困ったことに決して弱くもないからな……ベーターボックスで巨大化した人類

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 02:19:35

    >>83

    初代の時点でも初代マンはもっと強いのでそれ以下に抑えられてると思った

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 02:21:52

    >>78

    地底怪獣が素体同じっていうの考えると地球人をサイボーグ化させて強化するとかもできそうだし色々と怖い

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 03:42:35

    冒頭のシン・ゴメスの登場に開幕から笑っちゃうんすよね

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 03:53:44

    メフィラス星人可愛かったな……って感想漁ったらメフィラス星人に狂った人が沢山出てきたて笑ったわ。山本耕史の演技良すぎるもんな……

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 03:58:09

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 03:59:16

    >>96

    ウルトラマンとブランコ漕いでる所かわいかったね(

    あと声もいい、怪獣モード時に声が強調されてるせいですごいイケボに聞こえる

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 06:33:48

    てっきり仲間へのウルトラマンバレは浅見さんが神永さんのお尻叩いてあれ?あんたウルトラマン?とかなるのかと思ってたけどんなこたなかった
    あとザラブが透明になってコソコソ変身シーン撮影してたのかと思うと笑う

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 06:57:20

    シン世界の人類は今後どうなっていくのかなあ
    スペシウムの式を全世界で共有してしまったから各国がウルトラマンに近い存在を所有することになるのかしら

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 07:24:54

    >>86

    何となく対等なサイズだと思い込んでたから最初に立ち向かうシーンであまりにもサイズ差がありすぎて「デッッッッ」って声出ちゃったわ

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 07:37:40

    >>100

    原理はわかったとしてベーターカプセル作れるのかという問題が

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 07:41:39

    そもそもスペシウムがあるのかもよく分からんし広く技術化されていくのはかなり先になりそう

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:12:26

    TOHOシネマズだけかもしれんが、本編開始前に「日本とシンガポールの外交関係樹立55周年」に関するコラボ映像が流れたんで、ハヌマーン出るのか!?と思った。


    Full Episode ver. |「ウルトラマン -シンガポールの新たな力- 」/ Ultraman: A New Power of Singapore - Visit Singapore


  • 105二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:03:21

    正直グロ描写とかも覚悟していたけど、円谷英二氏の信念をリスペクトしてくれたのかそういうのは皆無で良かった
    でも、最初のゼットン戦での容赦の欠片もない弾幕でやられて墜落していくリピアくんは言葉に出来ない痛々しさがあった

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:05:48

    マンさんなしで自力で倒した怪獣が気になる

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:05:55

    映画館で見てよかったという感想が最初に来る
    細かい感想は挙げれば暇が無いんだけど、所々で古谷さんリスペクトな挙動が見られたり、ハヤタを現代風にアレンジしたらこうなるんだなと思わされる神永の演技だったり、山本耕史の怪演が予想以上に素晴らしかったりで情報が多すぎる
    あと、長澤まさみを巨大化させるのはアカンやろ……。あの人着痩せするタイプのグラマーさんやぞ
    そんなこんなで最終決戦を迎えてからの主題歌は泣きました……

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:18:48

    ウルトラマンを初めてちゃんと見たけど面白かった
    アクションが全体的に見てて楽しかった
    予告でも使われてたビルの中で変身して建物突き破るシーンとかザラブ星人戦が特にかっこいい思った

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:37:14

    太陽をバックにゼットンはもう最高なんよ…

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:41:13

    今回のウルトラマンは制限時間があるというより、活動時間・エネルギー・体力が全て共通で一括管理されてる感じかな?
    時間経過よりも強力な光線を使ったり過度のダメージを受けると一気に消耗してるように見えた

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:47:11

    >>108

    初めてウルトラマン見てくれる人がいっぱいいて嬉しいな

    バンダイ決算の時にあったヤングアダルト向けってこういうのに大事なんだな

    子供向けに振り切ったいつものシリーズ物と、初心者歓迎の一般邦画としてのウルトラマンの2つでガンガン展開して欲しい

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:48:45

    観ててちょっと疑問に思った事なんだけどリピアは神永と融合したはずなのになんで神永の遺体を見下ろすシーンがあったの?
    その時だけ分離してたってこと?

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:48:58

    禍特対メンバーのキャラ付けが妙に漫画チックでそこが浮いているような感じがしたのが気になったかな。それ以外は大満足。

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:50:31

    シンゴジから「シン」は色々に解釈できる作風だけども個人的にこれは
    人がウルトラマンを、ウルトラマンが人を信じる「信・ウルトラマン」であり
    人の兵器価値を全宇宙に知らしめてしまった罪深き「Sin・ウルトラマン」って感じ

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:50:48

    >>112

    遺体があった所で幻視してたとか?

    つまりイメージ

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:55:33

    >>113

    個人的にはむしろあのキャラクター付けで

    「今回はシンゴジラほどリアルに振ってないんだ。特撮要素強めでリアリティライン落として見ていいな」って分かったからアレで良かったと思う

    禍特対がウルトラマンと禍威獣の戦い見てる時のやたら説明口調な台詞とかモロ特撮番組としての造りだったもん

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:58:52

    >>116

    めっちゃわかる

    が、特撮見てない層はその特撮としての見方を知らないだろうから

    キャラ付けが薄いのが気になっちゃうだろうなというのもわかる

    難しい

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 14:28:06

    すげえ良かった。
    最後の対話と「おかえり」で涙流したわ。

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 14:37:22

    スタッフロールに高橋一生の名前があってリピアくんとゾーフィのシーンで違う人の声だったからあそこかな?と思ったんだけどメディア発表されてた?

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 14:39:17

    ウルトラマンとメフィラスが居酒屋で飲んでたのは怪獣酒場イメージかな?

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 14:41:28

    >>119

    完全にサプライズだと思う

    自分は初回では気付けずにスタッフロールで名前があって混乱した

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 14:42:58

    ゼットンでかすぎ。そら勝てない感がマジマジと出たわ。
    そして某空想科学読本で有名になったリアル一兆度で宇宙がやばいが実行されそうになるとか……

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 14:43:46

    話題になってるから初めてウルトラマンシリーズに手を伸ばしてみたけど、かなり面白かったぜ
    ・ゾーフィって確かなんかの作品で主人公やってなかったっけ
    ・あの変身道具3回くらい連打したら凄いことになりそう
    ・思ったよりウルトラマン一族が無慈悲だ 普通に滅ぼしにかかってくるのね……

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:01:44

    ウルトラマン、ザラブ、メフィラスら外星人にとって地球の原生人類はなんか小さくて下等な生き物だというのが徹底されてて、その手の超越的人外キャラが好きな人にはたまらん映画だ

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:21:44

    ザラブ星人って後ろ透けてて表皮しかないみたいなデザインなのね。
    これは庵野監督オリジナル要素だったりするのかな。

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:25:19

    >>100

    各国がいがみ合ってる状態じゃ外星人に対抗できないから協力すべきと言いつつイニシアチブ争いで何年もグダグダやりそうな気がする

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:49:55

    信じ合うものの為に戦うっていうウルトラマンのヒーロー精神が大好きだから後半の3戦は変身する度に涙ぐんでた。
    最後の変身演出で涙腺が決壊しました

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:07:40

    >>102

    周辺技術が圧倒的に足りてない可能性あるよな

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:36:30

    山本耕史がブランコ漕いでる姿が見られるのはシン・ウルトラマンだけ!

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:39:28

    誰も指摘してなかったけど、今回のウルトラマンはへぁっ!シェアっ!!とか言わなかったね

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:58:43

    >>130

    シンウルトラファイトは再編集で構成されてて、初代の声を使ってた

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:02:10

    >>58

    神永役の斉藤工は変身シーンの練習をスプーンでやってたらしい。

    流石に本編ではやらなかったが、該当話が映画に採用されてたらスプーン変身もやったかもしれない

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:04:36

    >>132

    スカイドンみたいなドタバタは禍特隊の絆を深めるイベントに持ってこいだったかもね

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:06:19

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:11:13

    シン世界の地球は巨大化技術が発展していきそう
    そのうちベータシステム適合者同士の戦闘が娯楽になったりして

    ベータシステムファイト国際条約第1条
    頭部を破壊されたものは失格となる

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:14:02

    ニセウルトラマンの前で変身するときのBGMが「進め!ウルトラマン」だったとき「今まで温存してたのこれがやりたかっただけだろwww」て笑ってしまった
    歌詞に「ウルトラマンの登場だ」がある歌を使ったらそらもうプロレスの開始なんですわ

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:17:04

    メフィラスとかザラブとか、今までは「地球星人」みたいに種族が発生した星の名前なのかなと思ってたんだけどシンだと「メフィラス」「ザラブ」が個人名っぽい扱いだなーと思った

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:22:35

    >>135

    軍事利用ばかり懸念しちゃうけど、大きくなった人がビルを作る手助けをしたり、巨大化プロレスみたいな文化の発展も期待したいよね。


    宇宙でも娯楽の文化水準が高い地球の良さを伸ばして欲しい。

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:26:00

    アートワークスの方で庵野さんが、「まだ満足してないシーンがある(意訳)」って言ってて戦慄した

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:28:17

    今見てきた
    冒頭一分のQ怪獣ラッシュの掴み最強過ぎない?

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:29:42

    観終わった今思えば、M八七の「君が望むなら それは強く答えてくれるのだ」は自分の望みに応えてくれる禍特対、人類に対するシン君の想いだったんだなって。

    その後の歌詞が「今は全てに恐れるな」、「かすかに笑えあの星のように」、「傷みを知るただ1人であれ」って最後のゼットン戦の決死の覚悟の時の気持ちに繋がるのが泣ける。

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:30:07

    にせウルトラマンがチョップした後痛がるシーンがあって俺はニッコリした

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:30:25

    >>50

    あなたを殺して手に入れるほどの価値も無いってあたかも暴力嫌いだし嫌な思いしたくないわーって感じにしてるのも面白い

    でもそれでもカッコが付くくらい余裕と実力、計画力があった

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:31:35

    ウルトラマンと互角以上に戦うメフィラスの視界に僅かに映る明らかに頼もしい応援とは思えないゾフィーっぽいシルエット。からの誰が見ても優勢だったのに急に停戦して「さらばウルトラマン」って言葉を残して去っていくメフィラスっていう終盤への導入の構成が本当に秀逸だと思った

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:31:42

    今日見てきました、見聞きした意見が賛否ありって感じで不安でしたが面白かったです次回作もぜひ作って欲しい

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:32:02

    >>123

    元ネタのゾフィーはウルトラ警備隊っていうウルトラマン達が集まってできた銀河規模の警察組織みたいなのが有って、それの隊長だね。

    シリーズでは基本的に助っ人として出てくるけど完全にゾフィーがメインの作品は無いよ。アンドロメロスとかメビウスとかで関係してる作品は有るけど。

    それと、結構無慈悲なのは今回の映画だとちょくちょく出てたけど、ウルトラ作品ってマルチバース設定が根幹に有って、作品毎に違う宇宙だったりするのよね、それでこの宇宙の光の国は割とドライな方だったって感じ。

    他だと、ゾーフィって名前も元々は当時の児童書でゾフィーの図鑑説明が何故か悪役宇宙人でゼットンを連れてきた事になってて、それ由来で今回ゼットンを持ってきたんだと思う。

    この映画は中々の変態オタクが作ってるよ……たまらん

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:33:16

    >>28

    ゾフィーではありません!!ゾーフィです!!別人です!!

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:34:44

    欲を言うとメフィラスに卑怯もらっきょうもあるものか!って言って欲しかったな

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:35:07

    賛否両論、シンゴジラみたいな「現実に怪獣とウルトラマンが現れた時のシュミレーション」を期待した人からすると思ってたのとは違うってなるんだろうな。
    でもこれはタイトルに書いてある通り「空想特撮映画」なんだよな。「空想特撮映画」を観たくて見に行った人は大好きになる。そんな作品だと思ってる。

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:37:50

    >>124

    ちいかわ…怖がりで泣き虫、だがトモダチの為となれば強い勇気を持ち立ち向かう生き物…私は彼らに生き続けて欲しいと願っている

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:39:32

    >>38

    それは私にもわからない…(ゼットン)本人に聞かなければ

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:40:01

    >>46

    サントラ早く欲しい…

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:41:41

    ガボラ戦が良いのよね……まさしく怪獣プロレスって感じ。
    まずは劣勢で抑えこまれて、そこから蹴りで脱出からの胸筋ガード……トドメにおあつらえ向きに付いてる二股の尻尾を掴んだジャイアントスイング……セオリー通り、100点中200点の怪獣プロレスだぁ……

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:55:27

    見てきた
    面白かったけどヒロインが気合入れるために顔じゃなくて自分の尻叩いてるのが気になった
    他人のを叩いて気合い入れていけとかはたまに見るけど自分のをやるのって一般的だっけ

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:57:03

    >>148

    それは2代目シンメフィラスにとっといたげて

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:57:48

    >>154

    人のを叩くな

    今やったらただのセクハラだぞ自分のならそういう人もおるやろけど

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:58:49

    >>156

    男の尻叩いてなかったっけ?

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:59:23

    今見てきたけど面白かったわ
    最後神代目覚めるけどあれってウルトラマンの記憶あるのかな

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:01:23

    ヒロインの人巨大化したあと色々調べられてうんざりしてたけど本人も本人だから残当ってなったわね

    >>158

    ウルトラマンと混ざり合ってたっぽいしある程度はあるんじゃない?

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:02:07

    >>157

    そうだよむしろウルトラマンのほうが自覚なくセクハラされてるよ劇中

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:05:07

    >>144

    あの時点だと「どうした急に。尺の都合か?」って思ったらあんなヤベーもん使うのを察したらそら撤退するわって納得の塊だった。

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:06:54

    >>148

    多分それもモチーフにしてメフィラスに日本のことわざ喋らしたのかと思う。

    外星人(宇宙人)だけど日本に詳しくないと言えないだろうし。

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:07:39

    コーヒー云々の下りもリピアあとから本で調べたりしてたのかね

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:14:03

    >>160

    匂い嗅いだしお愛顧でしょ

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:27:19

    >>164

    あれはセクハラではないでしょう追跡のためだったし

    恥ずかしがってたのは風呂入ってなかったせいだし言い出したのは船縁

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:39:00

    そういえば途中出てきたウルトラマンの男の同僚って人間だよね、ウルトラマンではないよな

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:40:16

    「ウルトラマンってあれ着衣なの? 全裸なの?」
    とか堂々と言われてたのであの世界ではウルトラシコは一般性癖

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:42:38

    >>166

    お前雰囲気変わった?とかないあたり前から神山さんってあんななのかな。

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:46:42

    >>165

    風呂入ってようも入ってなかろうと異性にあの距離に近づかれて匂い嗅がれるのは普通に嫌じゃない?

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:48:13

    >>167

    実際スーツごと巨大化というか他の物質で出力してたけどあれって着衣になるのかね

    石像とか服を造形されたフィギュアみたいに捉えるのが一番なんだろうけど

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:48:18

    >>69

    そのサトル君が神永さんが助けた子供なんですね

    分かります

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:00:24

    面白かったけど尺足りてねえなこれがちらほら見えたからディレクターズカット版とかで補完してほしい

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:05:54

    見てきたわ
    そんなウルトラマン知らなかったけどゼットンは知ってたから馬鹿デカくて強いゼットン見れて大満足

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:10:28

    ゼットンが人類滅亡までの時間をつげる、馬鹿デカい時計に見えた

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:17:03

    ウルトラマン飛来時に死亡事故起こしがち

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:25:09

    見てきた
    サラッとバースとかいうやん、世界観が違うくらいのニュアンスで捉えてたら方針がまるで違くてビックリしたけど
    そりゃ世界観違ったら方針も違うわなと納得

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:26:00

    >>161

    あの時のメフィラスの対応がマジでゼットン決めた前例があるんだろうなって裏付けみたいになるんだよね

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:36:46

    今作においてウルトラの一族は必ずしも地球の見方ってわけじゃなくて、光の星から我らのためにやってきたウルトラマンはリピア唯一人なんだよね…
    だから班長もそのリピアがただ一人人類の犠牲になりに行くことを良しとしなかった、けどリピアは外来種だから去らなきゃいけないんだよなぁ…

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:37:34

    >>177

    自分がいる場所にもうじき核落とされるって分かってたらそれが欲しいも糞もないもんね

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:39:58

    目覚めた神永くんにリピアの記憶あるなら感情ぐちゃぐちゃになりそう
    自分なら周りに人がいようが号泣してまうわ

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:42:48

    ウルトラマンの映画観に行ったのに観終わったらウルトラセブン最終回でセブン見送るウルトラ警備隊の気持ちになったわ…

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:41:49

    碌にウルトラマンも特撮も知らないけど見てきた。
    細かく色々思った・考えた事もあるけど、正直な感想は一切悪い意味なく「なんか凄かった」だわ。

    無理矢理細かく言うと、ウルトラマンという人知を超えた巨大存在に対して人としてどう接するかを考えさせつつも、心底の部分の「なんか凄い」が一切揺るがない作品だった。

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:48:24

    今日の朝観れた!!
    ゼットンの絶望感が凄い

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:19:04

    滝君の私物で特殊兵器あるし出てくるのかなと思ったらそんな事はなかった
    次回作で宇宙科学取り入れて作られた時には滝君超興奮するだろうな

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:50:03

    >>184

    シン・ゴジラみたいな怪獣災害シミュレーションとは違ったけど人類側が徹底的に超科学兵器を一切持ってないってのは一貫してるよね

    そして騒動が一段落したら人類の手に確実に余りかねない超物質や超理論が存在してるってのもシンゴジと共通してる

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:51:48

    (マジレスすると1兆度の火球で太陽系がヤバいってのは柳田理科雄の創作ではなく物理学的帰結なので
    空想科学読本の影響を受けたかどうかは分からないけどね)

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:52:10

    地球を滅ぼす役割をウルトラマンに持ってくるのってすごい危ういと思うんだけどあえてやらせた意図とかあるんだろうか

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:54:52

    >>187

    ウルトラワールドは別作品や映画でも言われてた通りマルチバース世界なんでシン・ウルトラマン世界の光の国(星)はドライでシステマチックな武装治安組織ってだけなんだろう

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:07:29

    ついでにいうとゾーフィも「ウルトラマン」ではないからな
    あの宇宙ではリピアが唯一無二の「ウルトラマン」だ

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:10:28

    ウルトラマン(仮称)くらいでしかウルトラマンってワードでないしな

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:11:52

    ゼットンには敵わないってなった後に日常をじっくり写すのいやらしいわ〜

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:23:40

    あのぶつ切りエンド、ちょっと物足りない気もしたけど「リピアの意識があそこで途切れた」っていう解釈見てひとりでウワーッってなってる。もう一回見に行きたい。

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:26:13

    日本は怪獣を脅威とみなして攻撃するし世界は自分たちに危害が及ぶ前に日本に核攻撃するつもりでいたら光の星がゼットンを連れてくるという美しい構図

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:26:50

    >>191

    何となくシンエヴァを思い起こしたわ

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:28:57

    >>188

    ゼットンを起動する役割だけ他の外星人に置き換えても物語に破城は無かったと思うんだけどあえてやらせたのはなんでかなぁと

    下手すりゃ凄まじいイメ損に繋がり兼ねないのに

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:51:06

    >>195

    それは昔児童書で宇宙人ゾーフィってやつがゼットン持ってきたって書かれてて、それが元ネタになってるから。

    ……コアなネタすぎるわ!!!

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:51:48

    外星人全員地球人を下に見てるのは一緒なんだけどスタンスの違いをそれぞれ見せてくるの良かった。

    地球っていう原始的な集落にやってきた中で、ザラブ星人は開拓者、メフィラス星人はビジネスマン、ウルトラマンはNPOとして振舞っている感じ。

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:55:04

    ザラブ星人もメフィラス星人も動向を注視するあたり、光の国ってば滅茶苦茶ヤバいやつだし

    ぶっ飛んだ技術力で恒星系ごと吹き飛ばせるっていう規模の狂った暴力を行使する正確なんだからそりゃ皆関わり合いになりたくないよな…

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:12:52

    >>196

    コアなオタクなら「そのネタ拾ってきたんだ……」ってなるからセーフなやつ

    上手いことやったよ

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:17:15

    >>199

    コアっつーかリアルタイム世代すら雑誌を買わなきゃわからないネタ過ぎる…

    それ言ったら本家に採用される前のウルトラ兄弟記事だってそうなんだが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています