【ネタバレ注意】シンウルトラマン感想スレ3

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:26:35
  • 2二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:27:26

    ヘッヘッヘ、タテオツトイッテオコウ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:27:41

    スレ立て乙。私の好きな言葉です

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:29:21

    乙です。疑問なんだけどメフィラスはカラータイマーみたいな設定に言及してたけどあれはラストで分離したことによって解消されたのかな?

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:30:09

    >>4

    地球上だとスペシウムを激しく消費するらしいししないんじゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:30:33

    見てきた。
    宇宙人ゾーフィとか新所長めいた竹野内豊とかそんなに縦にばかり回ってねえだろとか

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:31:05

    >>4

    神永と融合してるのも原因っぽいんで恐らく解消されてるかと

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:31:18

    見てきました
    困ったな
    語りたいところが多すぎて語れない

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:31:25

    メフィラスかっこよかったー
    ファンになっちゃう

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:31:38

    人生初のウルトラマンだったけど、序盤のテロップとか巨大長澤まさみとか昭和っぽさ全開で楽しかった

    個人的にはバトルシーンよりもウルトラマンに託されたデータで頑張って推論立ててゼットン追放まで導く人類にグッときた…というかあれが人類側のラストバトルか
    滝が英雄すぎる

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:34:52

    >>10

    あれをなんとかできる超兵器とかポッと出せるようなもんじゃないだろ~ってのをウルトラマンが勝つための理屈を見つけ出すって形にしたのいいよね。

    物語的にはウルトラマンの最終話なんだけど、たどり着いた理念的には昭和時空の最終章たるメビウスに近いものを感じる。

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:34:58

    我は究極生命体、アブソリューティアンの戦士、アブソリュートタルタロス
    お前に少し先の未来を教えてやろう

    まず劇中で語られた通り、地球は外星人に狙われるようになるという新たな危機がある
    この導線に沿ってみなの期待の通りシン・ウルトラセブンが制作される

    その次に更なる後日談として、ウルトラマンから命と身体をもらいこそしたが
    なんだかんだで変身できないままでいた神永さんが覚醒して変身できるようになるのだ
    この時身体のラインがウルトラマンから新マンのものになって帰って来たシン・ウルトラマンが制作されるのだ

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:36:00

    滝君てぺこぱの人?

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:36:13

    歴史に残る傑作というか今後のウルトラマン入門者向けの教本のような映画に感じた。
    10年後にウルトラシリーズに入門する人、20年後にウルトラシリーズに入門する人、
    その双方に薦めても問題なく見れる基礎が詰まっていると思う。

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:37:01

    >>13

    誰を想定してるのかいまいちわからんが恐らく違う

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:38:32

    >>12

    お前が狙う旨味は無さそうだよなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:38:34

    上映時間があっという間に過ぎるほど楽しめたよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:39:23

    「〇〇。私の好きな / 嫌いな言葉です」は今後語録系スレで生きるパワーがある

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:40:32

    テトラポッドがちらちら映るせいで、俺の中のブルトンがブルブルして宇宙の穴が開きそうだった

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:40:54

    メフィラスはいいキャラしてた
    割り勘したい

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:40:58

    >>18

    風林火山。私の好きな言葉です

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:41:35

    >>18

    実写映画化、私の嫌いな言葉です

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:42:10

    これで安心してネット見れる

    不思議なものだ・・・「ウルトラマンが憑依した神永を演じる斎藤工」ではなく「人間の姿をしたウルトラマン」としかもう見れない

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:42:21

    ザラブがペラペラだったのはなんか意図あるんかね?

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:42:44

    映画館の中凄かった。初日だったとはいえ席が9割以上埋まるなんていつぶりだろ

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:42:48

    >>24

    巨大化システムがベーターより旧式だからその影響?

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:43:00

    >>24

    翻訳機がペラペラだっただけでザラブさんじゃない

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:43:20

    >>24

    メタ的な要素だと化けの皮ってことかも?

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:43:27

    >>18

    加えて「苦手な言葉です。」パターンもあるので

    やんわりとした拒否にも使える万能っぷり

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:43:42

    >>21

    まさか四字熟語の敵キャラが同時期に出てくるとは思わなかった

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:43:46

    >>27

    済まない ペラペラ(物理)か

    口調のほうかと思ってしまった

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:44:18

    俺はあの本編後の神永が心配でならない
    色んな所に連れてかれて研究されそうで…

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:44:22

    ダジャレキャラじゃなくてよかった

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:44:31

    >>24

    多分着ぐるみネタ

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:45:33

    >>16

    怪獣兵器は後先考えなければシン地球でも十分対応可能レベルの脅威だし

    ゼットンは過剰火力な上に今の戦況的に使いどころがないからな・・・

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:47:40

    一兆度の火の玉が大真面目に語られてるの凄く好き
    こういうどうでもいい拘りが本当に凄い作品だと思うわ(褒め言葉)

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:08:48

    もう初っ端の怪獣ラッシュから
    「これは特撮です!エンタメです!ガキンチョの魂を持ってるやつだけ着いてこい!」
    ってなるよね……

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:12:34

    >>13

    まあシュウペイさんに似てなくもないが、滝くんはジャニーズの有岡大貴さんだよ

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:15:08

    これからウルトラマンもおらずに外星人の撃退しなきゃいけないとか難易度高過ぎ…
    ベーターの理論から超兵器開発しまくるんだろうか…

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:16:17

    >>39

    体を残していったから

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:21:52

    ここから科学特捜隊とかに発展していってほしい…

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:27:21

    今見てきた
    これは正しく、まごうことなきウルトラマンの映画だ
    シンゴジラ!からのシンウルトラマン!ドーン!も、Qもちゃんとありましたよ!みたいな散りばめられた小ネタも、全体的にメカメカしいデザインアレンジも好きすぎる

    メフィラス星人(山本耕治のすがた)が一番ツボった
    居酒屋でウルトラマンと割り勘!

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:33:18

    公安の加賀美さん好きだった
    禍特対メンバーを除いた神永さんの理解者って感じで

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:35:01

    地球に生物兵器放置した奴が明かされる日は来るのだろうか

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:36:31

    シン・ゴジラと同じ作風期待して見に行くと面食らいそうだった
    別ベクトルでめちゃくちゃ面白いんだけどね!?

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:38:22

    映画館の音響という贅沢
    斎藤工見るたびにウルトラマンに見える

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:39:05

    デザインワークス読んだけど本編でなんだこれ?ってなった設定ほぼ全部書いてあったから買うべきだと思う

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:41:02

    >>46

    何年後かにテレビ放送されてもコレジャナイ感で死ぬ気がする

    あと何回映画館に通えばいいんだ

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:42:38

    たぶん神永さんに変身能力は移譲されてるけど
    一度ゼットンと戦って消えたはずのウルトラマンがまた現れたらそれは地球人視点で見たら間違いなく
    「帰ってきたウルトラマン」だよね、文字通り

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:46:10

    禍威獣が日本にしか出ない理由って説明されたっけ?

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:47:42

    >>50

    メフィラスの話を聞くに、大昔に投棄された怪獣兵器群がたまたま日本に埋まってたっぽい

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:48:53

    ラストのうねうね空間、入ってちょっと移動するだけでかなり消耗する次元の狭間だよね?
    ゾーフィ強くない?

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:52:27

    マルチバースって用語が頻繁に出てきたけど今回のに関しては並行世界ってよりは単なる宇宙の星々をそう呼称してるって感じがした

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:52:35

    やっぱり最後はゼットンやな!→うおでっか…→シャッターも赤色光線も一兆度火球キャノンも人類の力で撃破ノルマも達成とか完璧やん最高かこれ

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:52:53

    まあ控えめに言って最高だった
    強いて文句?を言うなら対ガボラみたいなプロレスバトルシーンをもっともっと欲しかったなという感じ。この映画にそこまで求める物じゃないかもしれんがやっぱ特撮(ウルトラマン)ということでああいうのをもっと見たかった
    あと億回言われてるけど山本メフィラス最強&斎藤工(inウルトラマン)最強

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:58:43

    今見てきた
    とりあえず良かったわ

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:02:07

    >>51

    埋めたの誰なんだろ?

    ....地球原人とかいうの昔いた気がするな

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:05:21

    見てきましたわ
    買ったドリンクも飲むのを忘れるほど見入ってしまった
    ウルトラマンという文化は素晴らしい

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:06:11

    ていうかこれ続編ありきな感じだなって思ったけどデザインワークス見たら本当に三作くらいやるらしいのね。前に円谷が発表してた大人向け映画ってシンシリーズなんだ

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:07:24

    >>59

    実際は庵野の体力の問題があるから微妙って書いてない?

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:07:57

    ロストジャッジメントとシンウルトラマンを立て続けに摂取したせいで山本耕史のイメージがすごいことになりつつある

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:10:25

    1回しか見てないから理解追いついてないかもだけどだいたいこんな感じでいい?

    Qの怪獣+ネロンガ、ガボラ
    廃棄されていた怪獣兵器が起動して暴れてる
    目醒めた理由は本当に人間の環境汚染なのかメフィラスが仕込んだのか不明?

    ザラブ
    他の外星人に依頼され人類のみを抹殺するために暗躍
    本人としては人類に対してどうというものはなくただのターゲットとして地球にはあくまで仕事としてきてる

    メフィラス
    地球人がベーターシステムに対応出来るのを知り兵器転用のため他の外星人に手を出される前に自分が管理するため契約を迫る
    ウルトラマンとの戦闘中ゾーフィがいるのを見て光の星が介入するのが分かった為撤退

    光の星
    メフィラスのやる事が全マルチバースに拡散され自衛能力のない地球には防ぐ手立てもなく実際兵器に転用され宇宙が大混乱に陥るのを防ぐためゼットンでのリセットを実行
    ゼットンを倒した人類の生きる力と可能性を見てこれからくる外星人にも対抗出来ると考えを改めて地球より撤退する

    ゾーフィ
    ウルトラマンの代わりに地球にやってきた光の星の住人
    光の星の使命を忠実に果そうとするが最後はウルトラマンの願いを聞き入れ光の星へ罪を償うために帰らないといけないウルトラマンの命をシンジに移し地球を去る

    ウルトラマン
    地球を監視していたが地球外兵器のネロンガに四苦八苦する人類を守るため現れる
    その際シンジを殺害してしまい罪滅ぼしと地球人を知りたいという思いで融合
    地球のことを学びながら戦うも最終的にシンジを生かすために死亡する

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:12:28

    >>60

    あそうなの?じゃあまだ別の映画になる可能性もあるってコトか

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:13:11

    >>62

    リピア(ウルトラマン)は融合時点では罪滅ぼしとかの意識は一切なく

    知的好奇心で融合を行った

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:13:53

    >>64

    だからゾーフィに滅茶苦茶怒られた……

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:15:05

    >>53

    頻繁に触れるからニュージェネが急に出てこないか身構ええしまった

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:21:37

    ゾーフィも頻繁に忠告してくれる辺り職務に真っ当なだけで悪い人ではないよな
    どちらかというとリピアのがやらかしすぎてる

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:22:36

    仕事で今日見てきました
    泣きましたありがとうございました

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:23:10

    痛みを知るただ一人であれ
    EDの歌詞がこんなに沁みるとは…

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:23:57

    >>9

    メフィラスずっとカッコよかったのズルい

    サトルくんにブチ切れてたあのダサい感じ無いのズルい

    どっちも好き♡

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:25:00

    >>67

    死体見ながら飯食ってる辺りの「少なくとも地球人の価値観ではない」感すごかった

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:25:58

    >>18

    メフィラス。私の好きな外星人です。

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:26:10

    >>67

    職務放棄

    重大な法律違反

    生物兵器の鉱脈暴露(不本意)


    それらの理由が、原始的な小生命体が同種を庇う様に感動したからというワケワカメな理由

    そりゃ言葉だけで理解されるのは難しい

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:26:34

    途中からずっとベーターシステムに焦点当たってたことに終わってから気づいた
    一回見ただけじゃちょっと次元に穴開けるのと人体を別の物質に置き換えて巨大化させるのとどっからどこまでがベーターシステムの作用が良く頭で整理できなかった…

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:27:34

    Twitterのシンウルの感想で
    「「この展開はなぞるでしょ」「これやったらウケるよね」って思ったこと全部やってるので驚いた。期待通りすぎて逆につまらん」(要約)
    とかいう感想あったけど、こいつを満足させる映画作るの無理だろw

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:28:09

    映画のラストは大迫力の戦闘シーンドーン!ってのが好きな人は物足りなさを感じるんじゃないかなとは思った

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:29:19

    2時間にうまく纏めてあったけどバディと禍特隊との絆の話だったんで望むならもうちょっと平常回みたいなのみてぇ!シン・ジラース戦とかみてぇ!

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:29:20

    ゼットンとウルトラマンが相対した瞬間にわかるムリゲー感。ラストの展開はすごくよかった。

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:31:17

    >>78

    今までのゼットンとは別角度のヤベー奴感

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:31:32

    マジでめっちゃ欲言うんだけど2部構成くらいで見たかった
    偽ウルトラマンあたりで折り返す感じで

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:31:55

    >>75

    期待通りというか予想通りだったからでは?

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:31:59

    >>78

    初代のゼットン戦の絶望感すごかったけど

    あの感覚をグリーザとはまた違う報告で今風にうまくお出ししてくれたと思うわ


    機銃(?)大量に食らって弾ききれずに蜂の巣になるのかってぐらい喰らって無音で落ちていくウルトラマンは結構衝撃的だった

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:32:01

    >>80

    VS外星人だけじゃなくてもっと怪獣見たかった

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:33:53

    >>83

    兵器とか関係なくただただ強い原始生物としてレッドキングとか出てきても良かったかもしれない

    最高に楽しかったから欲が出てしまう。

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:34:02

    >>74

    どっちも

    別次元への穴を開き、収納された物質を取り出すってのがベータシステムの作用

    巨大化は取り出した物質によって質量が増したから


    ラストのゼットン戦は、この穴を開く作用を利用して無理矢理別次元に押し込んだってところ

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:36:49

    >>67

    ゾーフィは「ウルトラマン」として見るから拒絶感があるだけで、

    「宇宙人」とすれば良心的な方だと思う

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:41:22

    >>85

    ありがとうございます

    ゾーフィを見るに光の星の人たちもサイズは元々人間から変わらない感じなんですかね

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:41:25

    面白かったが、あのラストをどう受け取って良いのか分からない
    ウルトラマンではゼットンは人間が倒して、ゾフィーが「地球の平和は、人間の手でつかみとることに価値がある」って言うのが好きだった(それはそうとウルトラマンが負けたのは悲しい)

    シン・ウルトラマンでは(滝は活躍したとはいえ)ウルトラマンの手助けでゼットンを倒して、リピアがゾフィーにまだ地球にはウルトラマンが必要って答えたところが、以前のウルトラマンとは全く異なるメッセージの作品になったように思えた
    人間の頑張りはシン・ゴジラで描いたから今回はやらないって事だったんだろうか

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:42:55

    一回観ただけだけど、多分目を閉じて効果音とBGM聴いてるだけでも楽しめるなこれwて思えるくらいに聴いたことのある音が飛び込んできて終始最高だった

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:46:06

    >>88

    そこはウルトラマン(リピア)の言葉が全てだと思う

    シン・ゴジラではゴジラという存在への対処で一応終わりなんだけど

    シン・ウルトラマンの世界の問題はこれで終わりじゃない

    一致団結してゼットンへの対処は出来たけどそれ以上に悪徳外星人に狙われてしまう口実が出来た

    外星人についてほぼ無知な人類を置いて自分達が去ると地球は滅びてしまう

    初代ウルトラマンとの世界技術に差があり過ぎる

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:47:07

    >>88

    初代の地球とシンの地球では防衛力に実際大きな差があるのが事実な上にマルチバースから外星人が攻めてくるのが秒読みな現状なので実際ウルトラマンがまだ守ってあげないと耐えられない可能性が高いからな

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:47:39

    シン・ゴジラはゴジラっていう災害に立ち向かう話で
    シン・ウルトラマンはウルトラマン誕生秘話みたいなものだから焦点がウルトラマンと人類の協力になってる
    どっちかだけではだめで両方必要って感じ

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:48:30

    ウルトラマンも禍威獣も外星人も最高だし、禍特対も防災大臣も好きなんだけど、それ以外の人間が足を引っ張ることしかしなかった印象で、リピアが守るほど人間に価値があるのかが疑問だった
    リピアがシンジに興味を持ったきっかけの「小さい命を守るために自分の命を賭けられる」ってのは、リピアが最も体現できてて、他の人間たちはそれができるようには見えなかった

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:49:00

    初代の地球って携帯火器のサイズで理論上スペシウム光線と同程度の威力の武器とかあるから実際ヤバい

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:51:26

    >>61

    新選組と言い定期的にリアル方面で女オタ落としてるイメージがすごい名優

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:51:41

    人類が平田昭彦に頼らずゴジラをなんとかするのがシンゴジラ
    人類が平田昭彦に頼らずゼットンをなんとかするのがシンウルトラマン

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:52:07

    核保有云々でハゲタカが来るかと思ったが、バルタン共々未登場かあ

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:53:03

    >>90

    >初代ウルトラマンとの世界技術に差があり過ぎる

    これはそうよな

    科特隊はヤベー奴らだったってのは再認識した

    そもそも禍特対は分析メインで戦闘力は自衛隊に頼る必要があるし


    今回は始まりで、この続きを作ってその最後に人間が地球を守れるようになるところが見たい

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:53:46

    バルタン星人はなんか諸々の事情があってこれからも出せなさそうなんだよな…

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:56:11

    今見終わったけどくっそ面白いな、けど情報量が多いから近いうちにもっかい見たいわ

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:57:33

    ベーターシステムの核は次元に穴を開ける技術で、光の星はその手の技術の最大手
    スペシウムに関する技術も光の星の専売特許かな?
    ベータシステムによって穴を開けた別次元からの物質で体を置き換えて巨大化する力はチラホラ出来る奴も居るけど光の星の人達と人類が特に適性があるってことかな
    アレ?ザラブ星人ってどうやってデカくなったんだっけ

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 13:04:02

    >>93

    別に自己犠牲する点は興味のきっかけではあったけど好きになった個所ではないぞ

    そこで興味持ってずっと知ろうとしたけど、結局わからなくて

    だからもっと知りたいっていうのがリピアの心情。


    ついでにメフィラスが指摘した通り、守りたいって意識には恐らく神永さん側の意識も混ざってる

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 13:04:09

    メフィラス星人関連は本当よくできてるなと思った。
    ただ、人間を好きになるから地球で戦うって話なのにあまり人間を好きになる要素とか、カトクタイと途中から一緒に行動してないせいでそこら辺が個人的に微妙だった。
    2時間じゃなくて2時間半とかだったらよかったと思う

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 13:05:24

    >>101

    アルファシステム

    ベータシステムの前身バージョンの技術

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 13:06:47

    宇宙人と地球人のファーストコンタクトの感じ好きだわ
    SF詳しくないけどすごくSFっぽい
    星間社会は基本的に生物兵器しか使っちゃダメみたいな条約あるんだっけ?

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 13:08:59

    ゾーフィも絆されて連れて帰らないといけないウルトラマンの命を望み通り人間の蘇生に使うあたりマジでゼットン撃破に感動したんだろうな

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 13:09:22

    >>105

    企画案だけどね

    生物兵器限定条約といって、他天体への武力制圧は生物兵器しか使っちゃダメって法律

    生物兵器は進化と運用が難しいから、戦争になっても互いに絶滅の危険が低いって理由らしい

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 13:11:42

    >>107

    企画案だったのか

    なんかめっちゃ劇中で見た気がしてたわ

    パンフかアートワークに載ってたりした?

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 13:13:54

    >>108

    アートワークス

    色々企画案設定載ってるからオススメよ

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 13:15:00

    >>109

    レイトショーで見たから買えなかったんだよなぁ

    うわー買ってこよう

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 13:16:49

    シン世界の地球人も今は未熟でもいずれは成長してGUYSやZAPのように自力で外星人とも渡り合えるようになるのかな
    そんな希望を感じるラストだった

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 13:17:05

    アナログデータが切り札になるのは鉄板だけどやっぱりカッコよくて好きなシーン

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 13:18:07

    >>101

    この作中での地球人の特長は数が多いことなのかも

    メフィラスやザラブも星人という言葉を使ってない、リピアも当初は群れの概念を理解してなかった=宇宙では単独て成り立つ生命がが普通とか?

    ザラブが巨大化したのはベータシステムなんじゃない?

    光の星が最先端というだけで、宇宙では割とポピュラーな物なのかも

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 13:20:53

    >>113

    数が資源てのはなるほど確かに

    巨大化自体は他の奴らも問題なく出来てたようだし

    光の星の他に対する優位性はやっぱりスペシウムになるのかな

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 13:23:06

    最終的にウルトラマンの死体はベーターの空間にあってその気になれば呼び出せると見ていいの?

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 14:08:54

    リピアって名前はなんか元ネタあるの?

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 14:12:30

    たった今見てきたぞ!
    ウルトラマンの知識0でも楽しめる
    でも知ってればニヤリとする演出やシーンも多くある
    なんだこれは…最高かな?

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 14:18:59

    リピアくんはマン兄さんと違ってギガスペシウムとか撃てないんだろうな

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 14:20:04

    >>97

    バルタンは飯島P次第なところあってご本人はご逝去されたからなあ

    後々また再登場はするかもしれないけど

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 14:23:33

    リピアはヒメイワダレソウの学名から来てる説を見た
    花言葉は誠実、絆、私のことを思ってくださいなどらしい

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 14:29:10

    何があれって映画好きはスパイダーマンとドクターストレンジにマルチバース全体に存在が知られる事のヤバさをわからせられた上で人類の兵器としての有用性が知られた事実を突きつけられる事よね
    ガチヤバ案件じゃん……ってなってた

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 14:36:48

    ウルトラQから始まったのよかったな
    そして超科学で倒した訳でもなく通常兵器の創意工夫で解決してたのも良かった

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 14:38:38

    ウルトラ一族が地球防衛に派遣されてる理由が
    人類が兵器として使われるとヤバすぎて手に負えねぇ って理由なのか
    理想はマンの言う通り人類だけで自立する事だが、ザラブみたいなのに滅ぼされるよりはメフィラスの支配下に下るのも意外とマシなのか? 
    ザラブは明確に人類滅ぼすのを狙ってたけどメフィラスは比較的人類に自由にさせてる方だったし

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 14:41:35

    >>123

    メフィラスは兵器として使える人類という資源を自分で独占したいだけだからなぁ

    後は人類はメフィラスの望む通りにしか進化出来ないからいずれウルトラマンと肩を並べられるという未来に永劫に行き着くことはなくなる

    短期的に見れば良いとかもあるかもだけど碌なことにならないよ

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 14:45:20

    メフィラスの割り勘で笑った
    お小遣いあんまり貰えなかったのかな

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 14:49:52

    >>125

    ウケ狙いか嫌がらせか

    金なんていくらでも集められるだろうし

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 14:50:56

    >>125

    奢るのは賄賂になると気が付いたのか、本当は奢る気だったけど財布の懐具合が駄目だったのか、どちらにしろ何か小物具合があるのが何とも…

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 14:52:03

    大成功して欲しいから、これじゃ地味なんじゃないかとか気にする人は気にするんだろうなってシーンで絶対見に行かないとか言ってるツイにちょっと待てよと言いたいとか、レイトショー終わったタイミングでこの掲示板がダウンしてて気持ちを露呈出来ず色々悶々としてて未練が多い日だった
    でもね、この時間までシンウルの事しか考えてないし劇場グッズも7000円分買って2回目IMAX3回目はいつにしようとかわくわくが止まらなくてやっぱり俺、ウルトラマン大大好き
    フィギュアコレクションはネロンガだった

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 14:52:24

    >>126

    元ネタが悪質宇宙人だし後者だと思ってる

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 14:56:13

    足を引っ張るだけって言っても政府も自分らで出来る最適解取ってると思うけどな
    すぐ条約結ぶのも「そうですか、なら北の将軍様と会ってそっちとやります」とかされたら最悪だし

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 14:57:08

    空飛んで消えるのがベーター空間に戻るってのが得心した

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:05:22

    変身シーンで下からぐわっとウルトラマンの手が出てきて神永を掴んでそのまま上昇していくシーンがめちゃくちゃかっこよくてそこだけ何回も見返したいぐらいにストライクだった
    設定にちゃんと準拠した上でオリジナリティも出してあそこまで神々しいものを作れるのは控えめに言って神

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:08:52

    変になるとは分かっているんだけど円盤でシュワッチverとかでないかな

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:09:05

    ゼットさんのカラータイマーってもしかしてえらい人としても妥協した結果なのでは?という疑い

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:09:15

    >>130

    そもそもの状況が詰んでる中ようやってたよな

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:09:25

    ワイの好きなゴモラとかレッドキングは映画にそぐわなかったんやろな
    シンウルトラマンはわりと教訓ある寓話的なお話だけどこの骨子になる作品やテーマを60年前にパイオニアで作った円谷スタッフは本当にすげー

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:10:30

    >>134

    元々田口監督は無しでいきたかったけど円谷からストップかけられてその時は濁されたが恐らくシンウルと被るからだろうって言ってたね

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:10:54

    バルタンとかレッドキングとかゴモラみたいな大人気怪獣や宇宙人達が出なかったのは意外だった
    まぁ現代の問題と絡めたストーリーやる上であの敵選出は妥当だろうけど

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:10:54

    これってやっぱり、あの世界にたった一人の『来たぞ我らのウルトラマン』が産まれる物語な気がするわ。

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:11:23

    「ゼットン対策出来ました!これこれこうするとこうなってこうなります!」
    「なるほど。つまり殴れば良いんだな?」
    「あ、はい」

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:11:39

    序盤の禍威獣ラッシュ見ててワクワクした!
    シン・ウルトラマンの前日譚、小説とかで出ないかなー

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:11:45

    >>137

    ほかの要素も微妙に被ってるからせめてそこだけはって感じだったのかもしれない

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:14:17

    やっと見られたぜ
    滅茶苦茶大好きだけど、こらオタク!!って言いたくなる場面ばっかでワロタ
    禍特対メンバーでもっと色んな禍威獣の対処に奔走するシーンが見たいよ~
    スカイドン相手にトンチキな作戦実施しまくったりシーボーズをあやす姿が見たい~

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:15:08

    シン・ウルトラマン。私の好きな言葉です。

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:20:55

    >>138

    バルタン星人は諸々の事情で出番は絶望視されてる

    怪獣の選出は着ぐるみネタありきだけど劇中内での理由はメフィラスがきっちり説明してる

    あ、でも同じ理由ならレッドキングアボラスとゴモラザラガスが出来るね

    でもウルトラQまで含めるとやっぱり今作の選出になる

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:21:18

    >>125

    割り勘文化が地球人特有の物だったのかもしれない

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:22:30

    >>146

    お金を出し会う保険システムとか宇宙人には理解の範囲外だろうな

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:22:49

    ベーター空間「僕は不要なものを捨てるゴミ箱じゃない…!」

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:23:37

    光の星、光の国見たら敵対するだろうなあってレスかなり見かけるけど
    あれぐらいのレベルで敵対するんだったらオーブのクソ輪っかやデラシオンともすでに敵対しとるやろ・・・

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:24:41

    ウルトラマンとのファーストコンタクト→ウルトラマンとのコミュニケーションが可能であることを示す話→ウルトラマンとの信頼が揺らぐ話→メフィラス→ゼットン→地球人の英知で乗り越える→そんなに地球人が好きになったのかウルトラマン→分離する
    と初代の要点をしっかり纏めためちゃくちゃ綺麗なリメイク作品だったよね

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:25:39

    >>125

    交渉決裂したからじゃね?と思ってた。仲間になるならおごるけど、敵対するならおまえの分はもたないよという。

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:26:15

    一番面白かったのモーションアクターに庵野参加してたことなんだよね

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:27:13

    スタッフロールのモーションアクターに古谷敏さんと庵野監督の名前が並んでて笑顔になったや

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:29:46

    気のせいかもしれないんだが途中のマグカップにきゅうべぇマグカップなかった?

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:29:52

    >>98

    やはり来るか…!シン・ウルトラセブン!

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:30:38

    >>152

    やっぱりニセのところやったのかね

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:33:25

    >>145

    バルタン星人が本編で出てくるのってもうきつそうだよね…ディズニーでいうミッキーマウスみたいなウルトラ怪獣の象徴的存在になってるらしいからね…

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:36:45

    体色の変化にウルトラマンの新しい可能性を見た

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:38:04

    >>154

    あったよ

    オタクだからなのか何か意味あったのかはわからない

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:57:22

    感想評価・高得点と赤点が同時に存在する作品
    オタクへの挑戦状って称したいレベルで各所ちりばめられたネタ。ネタ拾い系の楽しみ方をする人は非常に楽しめる
    怪獣プロレスは怪獣プロレスで欲しいものを良い感じの塩梅で提供してくれた感じが合って善し
    怪獣の解釈改変はメフィラスとか非常に一致してるので好感触だがゼットンは個人的には受け入れられないレベルで嫌い
    ストーリー等々はエヴァの監督にしては解りやすい

    個人的には滝筆頭に禍特隊にこれと言って愛着がわかなかった。だから最後頑張れても冷めた目でしか見れなかった
    正直、人間関係は出番多い割には描写不足感があり尺が全く足りてないと感じる
    人間の活躍が序盤ダイジェストと最後のアレなので正直イマイチ
    今回チョイスされた怪獣が人類メタみたいな存在だったというのも人類の活躍や頑張りが描けなかった理由だと思う

    個人的トータルで言えばメフィラスの存在でプラスになってる感じ

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 16:58:57

    昔、初代ウルトラマンの名前はリピアっていうののを何かで見た記憶があるんだが何で見たのか思い出せない

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:10:21

    シン・ウルトラマン2回もみた
    あぁ^〜たまらねぇぜ

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:11:17

    >>160

    禍特隊・対怪獣パートがやや不足気味なのに政治の動きに時間割かれてるのはバランス悪かったかなってと思う

    シナリオ上仕方ないところもあるんだけど

    それ以外はすっごい楽しい

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:14:54

    >>146

    その解釈好きだ

    契約外の協力が地球外にはあんまりないって想像すると面白いね

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:17:40

    ウルトラシリーズは家にソフトがあったウルトラQとマンの序盤くらいしかまともに見てなかったからこそ最初のペギラのカットでめちゃくちゃ嬉しくなった
    短編でバルタン星人とかも見たいくらい雰囲気良かったしゴジラ以上に続編が欲しいわ

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:19:31

    >>157

    そういう理由もあるかもだが思いっきり昨今の移民問題に繋がっちゃうから下手に扱えない

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:22:02

    >>24

    あれ皮だけ見えてる状態らしい

    https://dic.pixiv.net/a/外星人ザラブ

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:22:05

    ネットミーム全削除で技術力見せ付けるのは笑ってしまった
    俺らの感覚で言えばコレネット世界から消すようなもんやろ
    メフィラス的にもネット弄り文化は嫌悪対象何かね?

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:24:27

    序盤の怪獣対自衛隊をもっと詳しく見てみたかった、今回はシンゴジと違って政治パートがちょっと邪魔というか
    まあウルトラマンという戦力を抱えていたらそうなるけど…

    シンゴジの演者さん結構登場していて、てっきりシンゴジVSシンウルトラマンくるかと思った

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:24:31

    全体的に総集編というか抜けてるエピソードあるだろ!!って感じですごくもったいない

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:26:27

    >>169

    本編の禍特隊は率直に言ってクソ無能だったのでアレでどうやって怪獣倒せてたのか謎

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:34:13

    >>171

    手っ取り早く倒してくれるウルトラマンの存在がデカすぎて依存しかけてたが割と有能だったろ

    ネロンガ戦でのあれこれとか見れば分かる

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:40:50

    ネロンガまでは人類でどうにか出来るギリギリのレベルだったけどネロンガ以降はもはや地球の技術力じゃどうしようもねぇレベルよ
    寧ろパゴス倒して放射性物質の後始末出来ただけ有能よ

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:41:10

    >>155

    あえてシン・ウルトラマンセブンって名前にしそう

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:42:45

    今作の外星人は幼年期の終わりのオーバーロードっぽさある

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:46:23

    ネロンガは被害ヤバいけど損害受け入れれば倒せると思う
    メフィラスと捨て石くんが人類メタ過ぎた

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:13:06

    >>170

    ゼットン編であと10分欲しかった

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:14:53

    やるか! 360分映画!

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:15:24

    >>32

    巨大化した浅見ですら色々検査されたからウルトラマンと同化してた神永さんも色々検査させられるだろうな

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:40:06

    検査云々の下りはフルメタのテスタロッサが囮作戦やったときの下り思い出したわ

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:42:57

    今日やっと見れた。シンゴジラからシンウルトラマンえの演出とウルトラQ怪獣大集合で一気に気分盛り上がった
    マジ最高。パンフもちゃんと買った

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:45:05

    リピア君は健気かわいい

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:09:26

    ようやく見てきた
    もうここ数年見た中で最高の映画だった
    オタク向けのネタは結構あったけど、Qとかマン見てないと楽しめない要素はそんなに強くなくて一般向けと良い按配だな・・・と思ってたから割と賛否あってびっくりしてる

    山ちゃんの声が響いてきてゾーフィって名乗ってゼットンを持ってきた話が出てきた時、鳥肌立ったよ・・・

    最後はすってM八七に入って米津さんの歌声が入ってきた時の余韻が最高で泣いた

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:12:18

    俺の特撮ぢからが足りなかったのかちょっと物足りなかったわ
    人物間の掘り下げとかウルトラマンのガチ戦闘もっと見たかったかもしれない
    戦闘は格下か超格上の二択って感じで同じか上くらいのメフィラスとは早めにお開きになっちゃったし
    ラストの人類の叡智集めるぜ!ってシーンもシンゴジほど力結集させた感が無かった
    続編来そう(だと俺は思った)だからそっちに期待

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:28:02

    怪獣プロレスだと海外に勝てんってのはある(KOMやゴジコン)
    あとウルトラマンだとコングみたいに建物とか武器にして戦うって難しいし

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:32:49

    ウルトラマンのバトルをケレン味ありつつ盛り上げるって意味では
    積み重ねたノウハウが厚すぎるTVシリーズの方に軍配をあげちゃうな

    今回は自衛隊強力とか普段やれない規模のスケールの協力ありきで映画ならではって感じだけど
    怪獣バトルの部分ではニュージェネや近年の初代マンの強さや演出に慣れてると物足りなさがある

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:36:32

    対メフェラス戦のCGはちょっとチャチかったと思う
    他は概ね良かったんだけどあそこだけ気になった

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:38:43

    シン・エヴァもCGはCG丸出しで馴染んでなくてええ〜?となったけど
    CG作り込まないのは監督の趣味だったりするのかな

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:47:18

    シン見て思ったけど、もしかしてウルトラマンって戦闘の駆け引きとか描写するのクッソ難しい?
    ビームか光波でしか決着つけられないっぽかったし

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:53:40

    こいつやばない割り勘してきたぞ

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:56:00

    >>186

    庵野は悪く言えば懐古厨だなから

    あいつを構成してきた時代の作品しか興味ないイメージ

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:00:29

    初代だけでもリングやサイコキネシスとか他にも引き出しがあるから
    懐古にしてもスペシウムと八つ裂き光輪だけかよもっとマン兄さんは手数多いやろって思った

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:08:29

    ウルトラマンに触れたことがなく「怪獣プロレス」くらいの知識で見たので小ネタ全くわからなかったが、ラストのブラックホールみたいな空間に引きずり込まれそうになりながら必死で飛んでいる姿にすごく心動かされた
    子供の時にテレビに張り付いてボロボロのプリキュア達を必死で応援していた気持ちを思い出せたわ

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:11:35

    そういえばヒロインの人って本当に既婚者だったんかな

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:14:38

    >>190

    相手が日本酒飲んだ瞬間に笑ってたって書き込み見て笑ってしまった

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:15:31

    初代は敵をぶん投げて止めを刺すこともあるんだけど、その辺の再現がちょっと難しかったのかもしれない

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:17:11

    >>192

    キャッチリング、ウルトラアタック光線、ウルトラ念力等々あるけど

    絵面的にスペシウム133の応用で出来なさそうなやつは省いてるのかもしれない

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:21:51

    >>197

    マイナー技使わなかったところ初心者敵性高い

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:43:26

    次スレの季節か

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:45:36

    そこまでウルトラマンが好きになったのか、あにまん民

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています