カードゲーマーは結婚しないよね?

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:05:18

    相手依存の戦術は弱いことが分かってるから

    カードゲーマーが人生TCGで究極の相手依存戦術「結婚コントロール」を選ぶことはないと思う

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:05:49

    恋愛ゴリ押しビートダウンだし人生ハイランダーだよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:06:29
  • 4二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:07:06

    結婚はアド損

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:07:37

    >>4

    国家的に見れば必須ムーブやぞ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:08:30

    は?相手に結婚してくれやぁ押し付けてフィオナフォレストで出させてDスイッチ使わせる戦法知らんのか?

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:08:41

    何をするにも初動枚数が増えるからファンデッキの域を出ないと思う

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:09:54

    体臭ワンキルとか手垢ビートキメる奴らがそんなコントロールデッキ使うわけないでしょ
    コミュ二ケーションの展開ルートとか絶対わかんねーよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:10:45

    それはもう割り切るしかないよな
    カードゲームに大事なことだからなうん

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:11:38

    使い方わからないから使えないだけ定期

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:12:02

    これ使いたいし…

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:13:41

    確かに結婚は究極の相手依存戦術だな
    身も蓋もないけど

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:14:59

    新規が来ずマンネリ気味になってもデッキ変えられないのはTCGとしてまずいと思う
    展開札と制圧カードが必要

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:15:34

    キツい制約と高い維持コスト払って得られるのがトークン生成効果では割に合わない

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:15:46

    どんな強いカードでも一枚じゃ活躍できないんだ

    相性の良いパートナーがいて初めて成り立つんだ

    https://bbs.animanch.com/img/396172/1

    https://bbs.animanch.com/img/396172/1

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:15:54

    >>5

    運営のこと考えてコンボ開発するバカがTCGプレイヤーにいるとお思いで?

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:17:29

    選んで結婚するファンデッカーもいるから一義的に判別するのはよくない

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:18:23

    俺この間イベント参加したけど結婚指輪付けてる烙印使いの人と当たったぞ

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:18:32

    ずっと使ってたけど一戦一戦が長くて疲れるから崩して【ソロ充アグロ】に戻ったわ

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:19:19

    結婚はコンボデッキだからハマったときは滅茶苦茶強いぞ

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:19:30

    やっば趣味ビートと老後資金コントロールが一番安定してるからね。
    どうしても結婚コントロールは環境とシナジー薄いのも逆風よ

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:22:10

    >>17

    そりゃファンデッキ使いなら【結婚コントロール】使いもいるだろうし、ほぼ無限にリソース稼げるレアカード何枚も持ってるようなプレーヤーなら【結婚コントロール】を使いこなせるからな

    そうでない一般プレーヤーである程度いろんな型のデッキ組みたいなら【結婚コントロール】はディスアドってだけ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:40:29

    いや、今の環境はまだ結婚デッキの方が多いよ
    独身アグロは環境にまでは至ってない
    ネットの声がデカいだけ

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:41:40

    >>15(自レス)

    あ、ごめん

    片方は魔細胞貼るつもりだったのにミスって

    ギラファ2体貼っちゃった

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:02:22

    環境の逆風がなあ
    昔からあるテーマだから愛用者も多いし、ちょいちょい強化されてはいるんだが…

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:03:25

    真面目に言うけど結婚したらカードゲームやる金なんか無くなるぞ

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:03:29

    昔の使い手がみんな「弱い」「使うもんじゃない」って言ってたのも悪いイメージに拍車かけてると思う

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:03:56

    >>25

    強みの一つの子供ギミックが今の環境息してないからな……

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:07:22

    ネタデッキ使いの俺は結婚めっちゃ面白そうだしもし手に入ったらデッキのアクセントとしてピン刺しするぞ
    結婚ギミックまで入れたら俺とアンチシナジーになるしピン刺しにしといて素引きした時に使うってのを想定してる

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 06:18:33

    確かに相手依存戦術ではあるけど
    ハマれば環境トップクラスの爆発力と継戦能力を誇る結婚コントロール

    なお事故った時

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 06:18:52

    お前ら結婚をTCGで例えるの上手いな

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 06:32:21

    そもそも対戦相手という、相手依存の存在が無いとすべての戦術が成立しないのでは?

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 06:36:50

    >>32

    それはTCGは1人で遊べないという

    デッキの戦術より1つ前段階の話というか、カードを売ってくれないとTCGできないみたいな話になる

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 06:42:46

    アド生むには結婚するしかないんですが

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 06:44:47

    良くも悪くもブルジョワデッキだなと思う

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 07:42:20

    ライフコスト払うカード多い…多くない

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 07:56:39

    顔面事故ったからま(ぐ)わんねぇんだわ

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 07:56:46

    結婚コントロール自体は未だにティア1だけど
    そのせいで結婚さえ握れば勝てるんだなと安直に考えるにわかが多い印象
    特にコピペデッキ使いに人気だけど、実際相手依存で環境に左右されるカードがめちゃくちゃ多いから
    ネットで紹介されてるデッキをそのままコピーしてもデッキ回せなくて終了するパターン多いんだよな
    使い手の技量とデッキ構築力が試されるいいデッキだと思うよ
    まあ、俺は独身アグロ握ってわからされるがね

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 07:57:02

    デュエルなりタッグなりしてくれる相手ならいいんだけど、
    「理解してくれる」を妥協すると全部除外されて二度と遊べなくなるんだよ…

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 08:17:28

    結婚
    事故ったらヤバいし相手依存のテーマだけど
    ハマったら爆発力と継戦能力も高いテーマ

    TCGのテーマだとパッと思いつかないな
    「相手依存」って部分がネック

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 08:20:57

    みんなのレス上手くて笑う

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 08:26:54

    結コンは運営の寵愛を受けてるから人生ってコンテンツが続く限り絶対規制はないし継続的な強化が見込める
    最近YouTuberとかが初心者に独ビ勧めてるけどマジで害悪だわ
    初っ端からあんなの握ったら人生上手くなるわけないし、後で結コンに乗り換えようとしてもパーツ集めすらままならなくなる

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 08:28:46

    環境が多様化高速化する前はコントロールどころか結婚して適当にビートするくらいしか選択肢なかったんよ

    最近はリストラだの托卵だの手札誘発も増えてきて結婚メタも豊富だし、圧倒的一強は崩れてきたね

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 08:29:08

    >>40

    シャドールなんか近いんじゃないか?

    デッキ融合が相手依存だけど決まれば爆アドだし死んでもリソース補給できるから継戦能力も高い

    ただしデッキ融合できないと三枚初動だからクッソ事故る

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 08:43:44

    結コン全盛期環境を体験してる既存プレイヤーが
    新規にとりあえず感覚で結コン勧めてるが
    環境全然変わってるのに今ではカビ生えたデッキレシピ提供してるのよくないと思うわ
    スレでも言われてるがブルジョワデッキかつ、環境に左右されるカード多いのに

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 08:46:48

    相手の墓地に「パ○活」が落ちてるんだが…

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 08:46:58

    >>42

    規制はないし継続的な強化も見込めるけど環境の変化に運営が鈍感すぎて相対的に弱体化しすぎだよ


    おかしいだろ昔はストラクどころか適当にカード集めてるだけで組めたtier1デッキが今ではブルジョア向けでしかも事故ったらサレ推奨レベルまで立場落とすなんて

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 08:54:58

    結婚デッキ高すぎるんだよな…ハマれば楽しいらしいけど勝率も低いし最初上手く行っても最近70ターンとかかかるのに長期戦不利だしこのゲームだときついわ

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 08:56:05

    松坂桃李が結婚してるで終わってるスレかと思ったら違った

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:04:47

    >>47

    2枚初動なのに「パートナー」がデッキにピン差ししかできない上に今はサーチ手段少ないから初動クッソ細いんだよな

    昔はノーマルのお見合いがメイン三積みできたしストラクの親類カードからお見合いを確定サーチできたからそれでも安定してたけど、今はお見合い自体がスタン落ちしてるし、代用の婚活カードは1枚で万札飛んでいくくらい高いくせに運要素絡むからよっぽどのことがない限り採用圏外

    初手でパートナー握れる人生力高い奴だけが使いこなせるデッキだわ

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:07:17

    外から観てるとよく分かるが
    相手依存で弱いっつっても観てる側はなかなか面白くて評価高いな
    独ビ握ってオ○ニーみたいな1人回しをずっとやってるのよりはマシだと思うぞ

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:15:28

    難しいことはわからんけど
    事実としてワイの好きなDCG配イ言者は既婚者やったで
    結局カードゲーマーなのが問題じゃなくてワイら自身が問題なのでは?

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:18:10

    >>51

    さすがに一戦しかできない大事なゲームで外部からの視線気にしてエンタメ重視構築は怖いっす…

    シコシコ一人回しでいいから安定してる方がいいな俺は

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:21:39

    >>52

    そりゃ配信できるような度胸あるなら人生力も高いだろうし【結コン】握っても大事故は起こさんだろうからなあ。っぱ人生力よ


    ただ【結コン】は相手依存なだけじゃなくて事故や手札誘発への弱さとかも倍増するのが怖いんだよな。俺みたいに人生力どころか運命力も無いプレーヤーは怖くて組めん

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:25:19

    子供の維持コストが高すぎるのが最近環境から減った理由だよな
    最近は結婚デッキでも子供を生成しないで戦うミッドレンジ型が増えてるらしいが

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:27:24

    一番の欠点は展開できてもテキストが分からないって所
    じっくり考えて召喚するけどギミックが噛み合わなかったり偽装してたりするのがきつい

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:32:36

    >>11

    自分と相手がリチャードとリリーじゃないと使ってもしょーがないんですがそれは

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:36:53

    >>48

    最近は運営が100ターン時代目指すって言ってたし運営がまた年金弱体化しそうだし子供使える結婚がまた強くなると思う

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:38:23

    >>46

    名前変えて同じ効果のカード刷りすぎじゃない?

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:47:38

    子供って高いし出してからデバフかかるのに何になるかほぼ運だし離婚つかわれたらコントロール9割持ってかれるの辛すぎない?

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:47:41

    >>59

    しゃあっ

    売春!援・交!パパ活!

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:51:03

    >>57

    どーせカジュアルでしか使えないんだからノリでいいんだよノリで

    でもMTGwikiで真面目にルール的挙動書いてあるのは好き、特にここ

    ・リチャードとリリーはプレイヤーでなければならないとはどこにも書いていないので、横にリチャードとリリーという観戦者が居たりしたら、その人達にプロポーズをさせる事もできる。物凄く迷惑な使い方ではあるが…。

     ・そして、受け入れられたら受け入れられたで、戦場のカードがその人達のデッキとなって没収されるのである。

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:05:24

    低速デッキなのに死ぬまで趣味を裏側除外され続けるとか構造に欠陥しかないだろ…

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 14:02:27

    資産トークンを十分に生成できる構築できれば大丈夫だよ
    構築難易度は高いが……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています