小説とFBのバイト君

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 07:54:53

    昨日某スレでFBと夜明けのいばら道でバイト君のその後が違うのはどっちが正規になるんだろうかってちょっと気になった
    小説の描写ってどこまで公式設定として適用していいの?
    一応言っとくがCPとかは全く関係ない

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 07:59:52

    某スレでバイトのその後について語ってたってこと?
    見つからないんだけどどのスレか教えて

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 08:07:31
  • 4二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 08:08:04

    極端な話原作者が出したもの以外は公式設定じゃなくてもいいと思ってる

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 08:09:42

    原作しか見た事なくてその小説よく知らんのだけどバイト君のその後ってなにかあったん?

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 08:13:18

    >>3

    ありがと

    CPは全く関係ないってそういうことか

    スレも見てみたけどバイトについて語ってるわけじゃなかったのね

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 08:17:10

    >>6

    本筋は多分某カプについてだったけどそこは自分も気になった

    そのスレじゃないけど公式から出てる限りは公式って誰かのスレもちょっと疑問だったし

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 08:18:25

    小説版で高専大人組が飲んでる居酒屋で注文ウケてたのがバイト君
    原作者はバイト君はファミレス回避の後飲食系のバイトはしないって言ってる
    個人的に美味しい設定は妄想の糧にして原作と齟齬が出たら原作のほうが公式って認識
    小説やゲームを根拠に考察するのは後に原作から否定される恐れがあるので控えたほうがいいなと思ってる

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 08:22:18

    バイト君ファミレス以外にもバイトしてるんだっけ?

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 08:26:41

    てか単眼猫もしかして小説に関しては書いてる人と連携取れてない…?

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 08:27:36

    忙しいもんな

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 08:41:04

    ジャンプ作品の小説は本編ノベライズ以外はほとんど二次創作みたいなもんだよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 08:42:38

    小説は作者も監修してるって聞いたけど、バイトくんに関するFBでの設定は忘れてるのかなって思ってた

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 08:42:46

    忙しい割にはじゅじゅさんぽの監修はする猫

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 08:43:14

    なにせ乙骨を勝たせたくて点数間違えるくらいだしな

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 08:44:29

    >>8

    小説版読んでないから時系列が気になったんだが、バイト君がファミレスをバックレたあとの高専大人組の飲み会ってことで合ってる?


    単眼猫が事前に目を通してたとしても恐らく大まかなプロットくらいまでで細かいところまでは見れてないだろうしなあ

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 08:49:29

    >>16

    伊地知さんが交流会の後処理してるから、交流会以降なのは確定

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 08:51:08

    >>10

    ノベライズに関する担当のインタビューがネットで読めたが

    監修は担当がやり一応単眼猫もチェックはして設定の違いにツッコミを入れることもあったが

    基本はおまかせって感じだった

    ただこれはかなり前なので多忙かつ体調不良になってから単眼猫はほぼノータッチではないかと思う

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 08:52:07
  • 20二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 08:55:17

    >>18

    それだとすると小説は小説の人が一人で書いた感じなんだな

    じゃあバイト君については一応芥見の方が公式ってことでいいのかな

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 08:56:42

    ノベライズは作者公式じゃなくて公認って形じゃないか?
    ワンピだって作者が描いてないスピンオフは公認って出てるし

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 08:58:31

    >>20

    一応じゃなくて芥見が公式だよ

    今後また小説と齟齬が出ても芥見が出した方が公式

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:00:07

    >>20

    一応言うけど単眼猫が一応原作者やからな一応

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:08:40

    アニメに関しては監督がいちいち連絡を取って確認取ってたらしいが
    小説の方はそこまでやってないし公認二次創作くらいの認識で良い

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:09:48

    映画はどうなるんだろ?あれも描写増されてる部分あったよね
    夏油が真希の血を踏むとか

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:15:17

    ちょっと話それるんだがバイト君登場時の台詞に問題があって絵はそのままに台詞を差し替えられたって話を見たんだけどそれはガチ?どっかで単眼猫が明かしたの?

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:35:25

    >>25

    それくらいのオリジナルシーンならスレ本題みたいに設定がどうこう揺らぐ訳ではないから別問題では?

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:06:56

    >>25

    映画に関しちゃ五条が刀を乙骨にあげるシーンみたいな話と話の繋ぎ部分と、五条ミゲル戦、百鬼夜行京都方面は単眼猫がラフとか描いて渡したと思うけど、それ以外の細かい演出は監督の方でいい感じになるようにしたんじゃないかな

    あとはラストの海外乙骨とか?

    原作との齟齬でるけど五条が複数回乙骨に会いに行ってれば終わる話だし、あれを入れてくるのは単眼猫の指示な気がする

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:10:57

    >>25

    ノベライズ劇場版ともに家入の描写が追加されてた

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:12:50

    >>8

    小説の時はバイト君のことなんてモブもいいところだから特に設定も考えてなかった

    だから単眼猫もこれでいいよってオッケー出した

    FB作るときにその事忘れて、あんな事あったんだし飲食店のバイトなんてしないやろーで設定を付け足して矛盾したって感じじゃね

    ネームドキャラならともかく、バイト君みたいなモブに一々設定なんて考えてらんないでしょ

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:15:20

    単眼猫は監修をしてて自分の想定と違った事があっても読解の差異が面白いから余程のことがないとスルーしてるって言ってるしバイトに関しても気づいててスルーしてる可能性はあると思う

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:17:11

    >>26

    FBの各話解説にあるよ

    問題があるというより読者に引かれるかもって指摘を受けて変えたって話だけど

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:22:53

    >>26

    「制服の女子4人」に「金を稼がなければならない事情」となると、妹ではなく援助交際や風俗絡みの設定だったのかもしれない。

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:24:15

    メディアミックスは全部公式の二次創作だと思う
    監修受けてても同じ
    原作にない部分を原作者じゃない人間が補ってるわけだから

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:26:33

    >>34

    これ

    FBも芥見が書いてない部分は参考程度に思ってた方がいい

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:27:34

    >>29

    別スレの話を蒸し返すわけじゃないけどなんであえてあの部分だけ追加したんだろうな

    どっかのスレで語られてた通り単眼猫のお気に入りだからだろうか家入さん

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:54:58

    >>36

    分からん

    単眼猫の意向じゃなくて監督や脚本の解釈の問題かもしれないし

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:11:05

    小説の扱いが準公式(公認)として
    原作者に飲食系のバイトしないと言われたバイト君が居酒屋バイトしてる理由を考えると楽しい
    4人の妹を養うだけの時給がものすごくよいとか高専関係者が出入りしているので危険度がないバイト先を察知できているとか

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:18:21

    小説とかアニオリの設定は原作に逆輸入されるか作者がインタビューで言及するとかで初めて公式になると思ってる

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:28:47

    原作者が描いた番外編はみんなどんな認識?
    原作1年生のワンピに絡めたのとか映画0での1年生のバイトの話とか

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:32:32

    >>40

    番外編にもよる

    流しそうめんや0.5巻は本編の隙間

    ワンピネタとかは別時空楽屋オチ的なネタ

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:35:39

    >>36

    過去編で出てくる同級生キャラだけど0巻時点ではたぶん家入さん自体のキャラクターが作られてないから、五条夏油の過去回想と一緒で2期への伏線みたいな意味もあるんじゃないかな

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:58:18

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:58:56

    >>36

    ぶっちゃけ家入0巻次点では単眼猫の中で作られてすらなかったと思う

    夏油の過去編も後から練ったくらいだしすり合わせで劇場版で出されたんじゃないかな

    この時家入何やってたのって意見は劇場版発表前から結構あったし

    後は単なるファンサービス

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 12:08:10

    >>36

    他のキャラの出番も盛られてるから、硝子さんだけが特別ってわけでもないと思う

    ただ戦闘シーンじゃないからちょっと異質ではあるが

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 13:36:03

    >>45

    映画の後はそこからの内通者説ばかりを上げてる人達が目についたけど

    今は夏油当人に対しての感情が深かったって言ってる人が多い

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 13:56:02

    >>46

    多いというか、ごく一部の人の声が大きいから目立ってるだけな気がする

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 14:00:27

    >>36

    猫のお気に入りだったのか硝子さん…

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 14:34:51

    >>45

    意味深

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 14:42:52

    まああの居酒屋の人バイト君っぽいけどバイト君って明言されてるわけじゃないし
    実は呪術の世界では義妹4人養うのはそこまで珍しくなくて普通に全くの別人ってのもあり得る

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:12:40

    >>8

    てっきり注目受けてたのは別の人でバイト君は料理作ってたと思ってたわ

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:19:02

    >>50

    硝子さんが義妹4人いるなんて漫画みたいだなって言ってるから珍しいんじゃない

    >>51

    料理作ってるのが店主で店員がバイト君

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:38:46

    >>52

    サンクス

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:07:16

    >>41

    あーなるほど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています