トレンド1位。

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:27:27

    結局、商標登録って取り上げ可能なの?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:34:41

    無理じゃね

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:35:17

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:35:48

    数百万かけて無効審判すれば一年後くらいには無効審決もらえると思うよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:36:05

    今まで通り投稿し続けて問題ないやろ
    これに関してはどの道激突したら登録した側が負けるやろし

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:36:16

    その話題でNO1ですか…

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:36:18

    もうどうでも良くない?俺たちが困るわけでもないんだし

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:37:02

    直接その名称を使わなければ大丈夫やろ
    類似判定なんて通るわけない

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:37:06

    界隈引っ掻き回して潰すのが目的なんだから件の人物の目的は達成されたと言える

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:37:26

    言うてゆっくりなんて無いなら無いで何かしら代替物が盛り上がるでしょ

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:37:38

    >>7

    自分が困らないから問題ないという考え方は

    自分が困ったときに問題視されないことに繋がるんだ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:37:46

    やっぱりゆるゆるガイドラインが悪いよガッツリ収益化禁止にしないと

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:37:59

    恐らく名前だけ権利になると思われる
    他の要素にちゃんとした権利者がいるし

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:38:02
  • 15二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:38:15

    >>12

    ガイドラインはちゃんとしたのがある定期

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:38:17

    はっきり言って権利者がしっかり訴えれば行ける

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:38:18

    >>12

    ガイドラインはちゃんと定められてるよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:38:40

    >>11

    ヒント:利害関係者の数

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:38:42

    >>17

    そのガイドラインが緩いんだよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:39:18
  • 21二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:39:23

    問題はYoutubeのガバガバアナグラムによる誤判定が増えるだろうなっていうことかな

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:40:05

    >>19

    ソレ イマ カンケイナイ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:40:24

    もしかして商標登録ってガバガバ?

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:40:38

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:41:07

    >>24

    はいはいお家にかえりましょうね

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:41:49

    こいつのチャンネル見たらお察しよ
    20万も登録者いて半年前の動画の再生数が1万以下て

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:41:54

    >>21

    問い合わせればどうとでもなるだろう

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:42:30

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:42:37

    >>23

    件数が多くて単純に検査しっかりする代わりに認められるのが遅れてその間に使われるか容易にできる代わりにくだんの件の様な悪用されるかの二択でそもそも悪用件数が依頼件数に対して少ない可能性がある

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:42:53

    >>23

    それなりにチェックするんだけどね

    チェックするのは他の商標、会社名・ブランド名・商品名、辞書に乗ってる単語、とかなのでネット上の流行とかは追いかけられない

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:43:27

    こいつコレリスですとぷりファンだから嫌い

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:43:40

    >>27

    たとえばコイツから類似だと言われればどうなる?権利書自体はあるから一時的とは言え削除せざるを得ないし動画出すたびにそれをすることになるんだぞ?

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:43:51

    >>28

    このスレなんか違反してるか?

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:44:44

    レイマリその他が出演する東方ゆっくりに関してはもうすでに公式が二次創作での収益化を認めてるし、ソフトークも商品の利用規約とかちゃんと決まってるから、従来の東方キャラのゆっくりには適用されない
    よって
    オリジナルの生首キャラが他者が商標をもっていない機械音声を使った動画
    とかいうほとんど存在しない動画投稿者からしかお金とれないね
    頭悪すぎる

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:46:07

    >>34

    オリジナル立ち絵はいてもsoft talk使ってないやつがレア者すぎる…

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:46:12

    いっそ思いっきり商標権に引っ掛かるの作って裁判バトルに持っていくYouTuberとか現れないか期待してる

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:46:22
  • 38二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:46:58

    >>4

    数百万も掛からないし、相手側に請求もできるはず

    時間と手間が一番問題

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:47:22

    こないだのコロプラみたいだなぁって思った

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:47:36

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:47:37

    ゆっくり画像通ったとしてもsoftalkの権利者に怒られるだろうよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:48:02

    >>40

    (なんやこいつ……)

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:48:26

    画像ペタペタは祖先のふたばの頃からの伝統よ

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:49:24

    のまねこ問題みたいなもんやろ

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:49:47

    .   ∧∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       (,,゚Д゚)< ゴルァ!
       ⊂  ⊃ \_____
      ~|  |
     ,,  し`J

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:50:04

    .   ____∧∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ~' ____(,,゚Д゚)< 逝ってよし!
       UU    U U   \________

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:50:14

    ZUNや第一人者に対応してもらおうみたいな意見もあったけど実際何かしら動くんだろうか

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:50:19

    のまネコではない、ギコだ!

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:50:43

    自分の知らないところでろくでなしが身から出た錆で人生を棒に振る様を嗤うのがいいんだよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:54:19

    金取る目的の商標登録ならまだ理解はできるがこいつの場合界隈の衰退狙ったアンチ活動としての商標登録くさいのが終わってる
    商標登録に用いた住所氏名も自分のものかわからんし

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:55:54

    東方キャラが元ネタのゆっくり使ってたらあんま関係ないってことでおk?

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:56:34

    >>51

    関係ないかは商標登録者が決めること

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:56:54

    >>50

    偽名等の場合ゆっくり界隈とは別の問題が発生せんのか?

    詐称したってことになるんやろ?

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:57:56

    >>39

    コロプラはアナログスティックの見た目をぷにぷにさせるぷにコンを作って、その宣伝をする時にアナログスティック部分も自分が作りましたよみたいな宣伝をしてたのがアカンかったんや。別に使用料を取ってない。

    何も新規制がないのに金を取ろうとしてるコイツのが100倍悪質。

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:58:52

    >>53

    偽名は一発アウトだろうけど名義だけ借りてるとかならならんと思う

    本人の許可取ってれば問題にもならんし

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:00:46

    . | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
     |  次でボケて!!!   |
     |________|
        ∧∧ ||
        ( ゚д゚)||
        / づΦ

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:01:04

    ゆっくりはそこまで興味ないけど、こういう問題ここでやっとかないと、自分の好きなジャンルで似たことされるかもしれないのがな

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:01:31

    草、こいつなかなか考えてるなw
    体張った自爆で面白い

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:01:43

    .   ∧ ∧     ┌────────
      ( ´ー`)   < シラネーヨ
       \ <     └───/|────
        \.\______/ ノ
          \     /
           ∪∪ ̄∪∪

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:01:57

       カタカタ
      || ̄ Λ_Λ
      ||_(Д`; )「なに?このスレ・・・」
      \⊂´   )
        (  ┳'

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:02:09

    >>51

    神主が動けばそうかもな

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:02:14

    . ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ( ´∀`)< オマエモナー
    (    )  \_____
    | | |
    (__)_)

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:02:58

    これを機に自分の収益に直結する二次創作界隈まで直撃されたらかまわんから流石にZUNも動くやろ

    まあゆっくり界隈潰れる事自体は独り歩き始めて自分の許に留めて置けない、かといって収益にもさして貢献してない上に業者の鉱床や政治利用されてる臭い物がまるまる潰れて願ったり叶ったりやろうけど

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:03:09

    zunまで伝わったか
    おしめーだよ

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:03:26

    まあ流石に耳に入るわな

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:04:03

    お祓いが始まるな

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:04:04

    まじでこんな事で動くことになってかわいそうだわ神主

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:04:28

    これを機にゆっくりによる収益化禁止にできれば願ったり叶ったりだな

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:04:32

    最悪だぜ…反界隈のアルベド族といっしょだなんてよ…

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:04:32

    >>44

    コイツは元が掲示板民のノリで決められた奴だから権利者がふわふわだがゆっくりは明確に権利者いるからなあ

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:04:49

    そもそも収益化剥がされまくってたんだし ゆっくりってもしかして落ち目?

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:04:57

    >>67

    それはそう

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:05:31

    こんな事に神主の手を煩わせるなよ害悪すぎ

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:05:54

    でも神主って東方はともかくゆっくりの権利者とは厳密には言えないのか?
    ひょっとすると法的には今回の商標マンの方が強い?

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:06:12

    >>73

    元々収益化禁止にしてればこんな事にはなってない

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:06:39

    そういや前に「東方project」が他人に商標登録されたことあったね
    神主は慣れてんのかな

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:06:46

    >>40

    何も言い返さないからって話変えてて草。

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:06:56

    >>71

    まぁボーカロイドとかに切り替えていく奴は多いだろうな

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:07:53

    アクエストーク的にはどうなのこれ

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:08:32

    >>71

    はがされまくってない

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:08:40

    >>78

    実はボカロにも剥奪の波は届いてるんやで…

    どの道よ

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:08:47

    >>74

    ゆっくりは二次創作物と神主が認めてるから多分大丈夫

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:09:02

    >>77

    おいおい

    IDないのになんで同一人物になったんだ

    アホか

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:09:39

    明らかに面倒くさい輩と関わりに行かなきゃならないのしんど〜
    決着付くまで手当り次第当たり屋するだろうしな……

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:09:42

    だから他所様のもので金儲けするのが問題なんだろ

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:10:40

    ゆっくりは問題ないって何度も言われてんのに
    嫌儲気質の人が何が何でも問題ある事にしたがってるの草なんだ

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:10:50

    >>77

    >>83

    アルミホイルバトルはじめんな

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:11:04

    この件でどこまで荒れるか気になるな

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:12:02

    >>86

    最初から地声とオリジナル立ち絵てまやってれば何の問題もないからだろ

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:12:12

    >>85

    だからYoutubeとかで正しい手順収益化するのは認められてるつってんだろ

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:12:23

    >>71

    というか収益剥がされまくってたのもこいつが通報しまくって荒らしてたからじゃ疑惑が…

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:12:26

    なんでこんな生きる価値のないクズの為に真っ当に生きてるのが迷惑を被るのか
    もっとバシバシしょっ引けるようにならないと

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:12:45

    こんな奴のせいで仕事増やされた神主がかわいそうすぎる

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:12:47

    他所様の物を勝手に権利主張するのが問題であってだな

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:13:31

    明らかにガイドラインに反してるからまあ神主が介入するなら商標登録した側は100%負けるやろな

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:13:54

    でも10万で魅魔様の搾乳なら見てみたいかも

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:14:09

    >>90

    他所様のふんどしで金儲けするなって話だろ

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:14:32

    まあまあ揉めそうだし決着まで時間かかるかねぇ…
    創作活動への影響も無くはなさそう

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:14:58

    >>97

    この話の通じなさよのう

    問題ないって言われてるのに何気取りなんだろう

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:15:06

    >>97

    神主が許可してんのにお前はどの立場だよ

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:15:12

    ティラミスの件からの反省とか無かったん?

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:15:24

    別に東方プロジェクトそのものには影響ないだろ二次創作に影響出るかもしれないが

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:15:52

    >>97

    今回のやつもこういう頭でやったんだろうな

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:15:55

    >>102

    そもそもゆっくりって二次創作なん?

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:15:58

    >>96

    久々に見たぞその文面

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:16:02

    >>97

    ふんどしの持ち主が許容した範囲でやってたとこに外から商標とって10万とるとかほざいてるからこんなんなっとんだろ

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:16:05

    二次創作で金稼ぐなって話だよ

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:16:53

    ホワイトキャンバスの件といい、神主災難すぎる・・・

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:16:58

    ふんどし嫌いなやつが勝手にふんどしで着用者の首絞めてるんだよなあ

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:17:07

    これのせいで神主に二次創作で収益あるの禁止されそう

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:17:16

    >>104

    二次創作、>>20の動画で整備の経緯とかやってる

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:17:55

    >>110

    それならそれで良い

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:18:10

    >>104

    東方キャラのゆっくりは東方の二次創作

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:18:19

    >>107

    原作者から許可貰ってやってたのを良く分からん第三者がこれは自分のものにします!

    勝手に使ったら金取ります!とかやってるんだぞ


    界隈どころか原作者も困惑するわこんなん

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:18:36

    なんで柚葉に権利があんだよ
    教えはどうなってんだ教えは
    お前禁じられたゆっくり茶番劇を
    平気で使ってんじゃねえか
    分かってんのか!?
    「収益化」が剥がされたのは
    アイツが通報に甘えたせいだろうが
    金取んのかよ!?
    くそったれ!

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:18:50

    どう転ぶにせよ今まで通りとはいかんかもなぁ

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:18:59

    >>110

    ハッピーエンドじゃん

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:20:09

    >>110

    その方がいい

    同人市場の急速な拡大に法整備が追いついてないから煙が立つんだよ

    ならいっその事ことその市場を無に返した方がいい訳で(おまけに東方は商業化されてるので神主にはノーダメ)

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:20:13

    >>114

    だからそもそも東方プロジェクトが二次創作による収益化の許可出してなければこんな事にはなってないだろ

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:20:16

    >>117

    この柚葉ってのがやってる行為自体はただの迷惑行為なんで裁判起こされたら負けっすね


    こんなのきっかけに禁止になってもハッピーもクソもないわ

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:20:34

    収益どうこうよりもこういうあくどいことを悪意を持ってやる奴へ社会的制裁を食らって欲しいんだわ

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:20:50

    >>119

    マジで何様気取りでそれ言い続けてるんだ・・・

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:21:00

    もう二次創作禁止にすればいいじゃん、神主の匙加減だろ?裁判とかになったらクソめんどいだろうからな

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:21:23

    さっきからおんなじこと言いすぎw
    嫌儲の主張は分かったからもういいって

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:21:29

    >>120

    元々の権利者は禁止にしたかっただろうし問題ないだろう

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:21:43

    そうなったら商標権取ったアンチの勝ちやね

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:21:50

    収益目当てにクソみたいな動画乱造してるんだから
    なくなればハッピーエンドだろ

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:22:03

    くだんの人の告知動画にあからさまにやばい名前で擁護してるやつが沸いてるの草

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:22:16

    マジでハンコ押したみたいに同じことしか言わないから笑えてくるわ二次創作嫌悪くん

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:22:34

    そもそもこの混乱が目的だから登録した時点で負けてる

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:22:46

    他人が動画を作ってお金を稼ぐ事自体を憎んでる人がいるの笑う
    結局これが本音か

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:22:52

    頭悪いんだろうなってのが文面に出てる

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:23:01

    非収益化の動画での使用も禁止になれば尚良い

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:23:03

    そもそも東方ってなんだよ
    政治ネタしか扱わないし社会の癌だからこれを機に潰れればええやん

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:23:11

    >>110

    それだけなら別にオリキャラのゆっくりとか対策しようがあるでええやろ。今でもオリキャラに以降してる人はチラホラいるし

    今回は「ゆっくり茶番劇とその類似」とかいうあやふやで範囲広いのを無関係の第三者が商標登録したから荒れたわけだし


    東方二次創作の収益が禁止になった場合はゆっくりとかよりも同人界隈のがパニクりそう

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:23:22

    こういうやつがアンチ極めてこういう事件起こすんだよな

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:23:32

    >>125

    言うほど神主は二次創作に厳しいか?(東方ステーションやらをみながら)

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:24:00

    嫌儲くんは一回ゆっくり作ってみよ。
    死ぬほど面倒だから。楽して稼げるわけじゃない。

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:24:21

    >>137

    自分の創作物で金稼がれるのは誰だって嫌だろ?

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:24:34

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:25:05

    >>139

    あんたがそうでも神主さんはそれを許可してたんすよ

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:25:28

    裁判で解決しそうな案件ではあるけど裁判起こすのにかかる労力って半端ないらしいからな
    人力で(可能な限り)間違いの出ないようやってるから仕方無いけどもう少し手早くこの手の馬鹿をしょっぴける仕組みが出来ないものか

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:25:40

    >>141

    嫌々許可してるかもしれないだろ?

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:25:41

    なんか本人いない?

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:25:44

    東方ゆっくり使ってないのも多いゆっくり茶番劇ってジャンルの商標に東方公式が口出せるもんなの?

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:25:59

    >>139

    ならそもそも東方の二次創作周りを扱う場所に出てこないし二次創作自体禁止にするだろ常識的に考えて

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:26:03

    そもそも東方も何も知らないけど取り敢えず二次創作が潰れそうなら賛成!って
    やってるやついない?ただの対立煽りだろうけど

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:26:21

    嫌儲くんはいっかい創作してみようよ
    創作してみたら気持ちわかると思うよ
    やったことないんだったら
    なんでやったこともないのに文句ばっかり言うのか意味わからんくね

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:26:34

    >>143

    誰www

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:26:34

    >>130

    確かに投稿者の人たちはすごい混乱してたけど、もうZUNも対応しようとしてるみたいだしある程度は収まるんじゃない?

    完全に解決するためにどれぐらい時間がかかるのか

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:26:43

    >>146

    自分のコンテンツ賑わすために嫌々出ることだってあるだろう

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:26:51

    神主から直々に禁止令出させたら想定超えてアンチ完勝じゃん
    界隈滅ぼすのが目的なんだから

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:27:00

    垢買いで得たとはいえ20万云々の中にはこういうバカに協調するような社会のゴミはいそう

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:27:05

    変な奴に反応して餌やりすぎだろ
    会話通じないタイプだからスルーしとけ

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:27:12

    神主さんは自分の作品が色々な作品hの2次創作みたいなもんだから2次創作オッケーってスタンスなんですよ。
    間違っても2次創作が広がりすぎて引けなくなったわけじゃない。

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:27:21

    ここにもガチの人沸いちゃってるじゃんこわ

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:27:44

    まあ表面上はどうとでも言えるからな

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:28:09

    そんなことより原作やりながら吉報をまとう

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:28:16

    わざわざここに持ち込んでくるガチの人間が
    ガチの人とか言ってきても意味わからんけどな

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:29:10

    さっきから話通じな過ぎてやべえ
    多分相手しなくても自演し続けるぞこいつ

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:29:16

    >>152

    これ動くのは無効裁判の方だから全然勝利してないぞ

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:29:28

    二次創作扱う場所によっては本人にお金が回ってくるのもある

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:29:29

    東方は伝統的に二次創作ゆるいよね
    最近は企業も二次創作ガイドライン作成するようになったけどそれまでのかなり長い間、明確に合法的に同人誌売れるのは東方くらいしかなかった記憶

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:29:51

    >>159

    オウム返しとは芸がないな

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:30:24

    >>163

    それが今回の件が起きたかと思うと良し悪しだな

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:31:21

    >>161

    裁判に負けても界隈にダメージ与えられれば実質勝ちの特攻精神持ちだぞ

    権利持ってる間は人気動画に削除申請出せるしニュース関係で報道されれば一般向けにアピールできる

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:31:25

    こういう頭の回る害獣を即対処できないのが今の法律の限界だな

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:31:58

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:32:05

    やっぱり嫌儲の類いなのかな例のやつ
    お仲間がわらわら湧いてるし

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:32:27

    >>166

    現代日本だと一周回って無敵の人論法強すぎる

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:33:00

    災害みたいなものだしこれで誰が悪いとか言われてもゆっくりで創作してるのが悪いとか言われるんだろ?

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:33:22

    商標に関しては前から似たような問題あったからな
    何年か前にいろんなニュースで取り上げられてたし

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:33:32

    >>161

    時間も金も個人情報も投げ捨てた嫌がらせするやつが

    本来の権利者からの二次創作禁止発言まで持っていけたら大勝利だろ

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:33:40

    >>171

    嫌儲なら言うだろうね

    鳴き声みたいなもんだよ

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:34:27

    今回は大規模なコミュニティの事件だから話題にもなるし動く人も出てくるけどもう少しマイナーな界隈で同じことやられたらそうもいかないんだろうな
    胸糞悪い

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:35:49

    こういうの見ると、集英社が緑黒の市松模様を商標登録出したのもわかるなって

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:35:54

    だから集英社の鬼滅柄(市松模様)申請みたいに特許庁に商標取れるかお伺い立てて取れないという前例作る必要があったんですね

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:36:33

    害獣駆除用にもうちっと法律と警察権力の締め付け強化してもいいと思うんだがアレルギー持ちがいるからなー嫌儲というより左巻きに

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:37:14

    こういうの許しちゃうと他の二次創作も勝手に権利主張できる様になるからな

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:38:29

    >>173

    >>166の理論はわかるが

    二次創作禁止ってどこから出たんだ?

    可能性はあるけど、元々こっちに浸かってる人なら馬鹿が馬鹿やっただけだから規制には行かんと思うな

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:38:38

    少なくとも決着付くまでコイツに粘着される覚悟持って動画上げないと行けないのキッツいな

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:38:42

    中身もないし主張したいんじゃなくて構ってほしいだけでしょ
    触るな定期

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:38:44

    >>178

    まあ少なくともこんな馬鹿げた事態繰り返さないように商標登録の仕組みは見直してほしいよな

    既に何回も同じこと起こってるみたいだけど

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:41:02

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:41:19

    >>183

    大手がやらかして有耶無耶になってるという闇よ

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:41:48

    特許庁の方にはもうちょっとアンテナ広くして欲しいよ
    いやまあ、1日の商標登録数とかすごい多いとは思うけどさぁ 割と調べればすぐにでもこの手の問題起こるのはまずいって

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:43:02

    >>183

    特許庁は最低限のチェックで登録するから後は当事者同士で裁判してねってシステムなので悪用はなくならないよ

    特許庁があらゆる界隈の事情を把握するってのも現実的じゃないしな

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:43:34

    つべって「問題あったら当事者同士で裁判してね」なアメリカンスタイルの対応だから、
    不当な権利主張に異議申し立てはできるんだけど、お互いに個人情報教えあっての裁判になるから日本の匿名・HN文化にはすこぶる相性が悪い

    当然そうなれば金も時間もかかるし、弁護士抱えてる企業はともかく個人や零細では対応しづらい、
    たいていの正当でない申請は異議申し立てしたら引っ込むけど、今回は相手が相手だから個人情報なんて渡したらどうなるかわからんというね

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:43:54

    >>186

    ×すぐにでも

    ○すぐにでも分かるもの

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:43:57

    無敵の人理論強すぎないか?

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:45:15

    >>190

    人生投げ捨ててるからな

    本当に一人でくたばればいいのにクソ撒き散らしながら特攻してくる

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:45:35

    これでも数万件の特許申請待ちにしてキープしたとかいう鬼畜案件に対して法改正したりちゃんと仕事はしてるからそこまで辛く言わんであげてくださいな


    自らの商標を他人に商標登録出願されている皆様へ(ご注意) | 経済産業省 特許庁自らの商標を他人に商標登録出願されている皆様へ(ご注意)www.jpo.go.jp

    これはその案件受け手の特許庁の発表とか

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:45:40

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:47:18

    >>193

    相続については期限が相続人が被相続人の死亡を認識してから、だからそこら辺をこっちにも応用することが必要かねえ

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:47:22

    日本のルールって基本的に性善説寄りだから、悪意全開の相手に後手に回っちゃうのよね

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:48:16

    >>195

    言いたかないけどお隣の国とか、そもそもアメリカとかもねえ

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:55:00

    >>193

    商標は3月には公表されてるんだよ

    異議申し立て期間は公表から2か月以内でその期間はもう過ぎてる

    法律上は官公庁が公表する官報は国民全員が読んでいるってことになってるから…

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:56:22

    無敵の人だの何だの言われてるが動きます宣言した時点でどう転んでも勝つのは神主なんだよなあ

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:56:35

    法律的には権利の上で寝てるやつは死んでよしだから調べない側が悪いってことになるのよね

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:56:56

    >>198

    神主を動かした時点で勝ち

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています