自己肯定感が高いってなんだろうな

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:35:22

    俺は駄目な自分でも無条件に愛せることだと思ってるけど

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:35:56

    自分が正義だと信じて疑わないこと

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:36:06

    それを全否定されてきた

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:36:22

    自分を好きであること

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:36:27

    失敗しても挽回できると思えること

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:36:47

    ダメだと思わないこと

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:37:03

    企業からお祈りメールされてもフン!俺を落とすとはこのアホ企業はこの先10年の成長をフイにしたな!って思える事

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:37:43

    ある程度最初から能力が高くて人生比較的成功続きならポジティブに考えられるんじゃない?
    マジで能力低くて小さな成功体験すら積めないと自信つけるのすら厳しいと思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:37:53

    自己肯定感って言い方するから難しくなる
    普段自己肯定感高い人でも失敗すりゃ自分を責めたり自己否定に走ったりするからな

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:38:01

    他人の踏み台になるためにいる筈だ、と言われても否定できる事

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:39:09

    実際なんの取り柄もないのに自分を愛せるやつは最強です

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:40:31

    親にちゃんと愛されて育ってる人は自己肯定感高いイメージ

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:40:59

    こんな掲示板でスレを立てる前に「自己肯定感が高いってなんだろ?そんなことよりアニメ観て感想漁ろ!」ってなること

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:41:29

    自分を認められることだろ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:41:48

    大筋で>>1と同じだけど俺は〇〇だから凄いとか〇〇だから素晴らしいとかじゃなくて

    特に根拠も理由もなしに自分の存在を認められることじゃね

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:43:09

    >>7

    >>15

    自己肯定感が高いというよりただの驕り高ぶってる嫌なやつって感じだな…

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:44:18

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:44:41

    >>16

    驕り高ぶるってのとはちょっと違う気もするけどまぁそういう考えた方もあるか

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:44:56

    すごくなくてもいいと思えるちから

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:45:21

    失敗した時に死ぬか生きるかじゃなくて最初から生きるって方に流れてる人

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:45:58

    生きている事に引け目を持たないこと

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:46:11

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:46:29

    なんの根拠もなしに自分を認められるのは割と凄いことだと思うわ

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:46:34

    あにまん民みんな自己肯定感低いんじゃ…

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:46:44

    自己肯定の過程で、他者比較みたいに一切他人を挟まないことかな
    俺が俺であるだけで尊い的なやつ

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:47:07

    自分を認めるのに理由なんていらんし生きるのに理由とか許可とかいらんやろ

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:47:14

    着いていく友達がいません

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:47:27

    俺ほど自己肯定感の高い人間はそうそう居ない自信あるよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:47:57

    >>16

    高すぎるとそうなるから程ほどが良いのは事実

    低すぎてもただの面倒くさい奴になるだけだしな

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:47:59

    >>26

    それが難しいんだよ。

    お前ごときが、と言われ続けると。

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:48:27

    >>28

    ほう…勝負するかね?

    ちなみに俺はここ一週間一切外出してないが正直偉すぎると思っている

    だってコロナ感染してたから

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:49:33

    ダメな自分も愛せること

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:49:52

    逆に考えられるとか?
    ナルシストっぽいけどこの俺の為に今日も太陽は輝いてるぜ‼︎

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:51:46

    >>16

    >>15の「とかじゃなく」の部分見落としてない?

    何かを主張するわけじゃなく心構えとして「何か出来るわけでもないけど存在くらいしてていいだろ」と

    思えるって話なんだけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:53:15

    家の問題全部背負って死 ね、と親に言われても泣かない事さ

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:54:12

    >>35

    むしろそこで怒って泣ける人のほうが自己肯定感高そう

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:54:53

    俺はこれができるから凄い!だとそれが何らかの理由でできなくなってしまった場合一瞬で自信が瓦解してしまうので何もできなくても自分を認めるというのは大事

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:55:56

    奴隷には不要な概念だからな…

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:55:59

    自分の能力値に対して肯定度が高すぎりゃ傲慢になっちまうし難しいところだな

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:56:43

    自己肯定感高いって事は自分が好きって事なので
    都合が悪かったり嫌なことはすぐ忘れるし他人の感情を深く考えすぎない性質って傾向がある
    だから別に高いから育ちがいい!素敵な人!って訳でもなくて逆にとんでもないクレーマーとかにも当てはまったりするんだよな
    生きやすいって点だと割と大事な素養なんだと思うけど

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:57:58

    自分のことが好きというよりは、自分は周りから尊重されるべき存在なんだと当たり前に思えることだと思ってる

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:57:59

    人間無条件で自分に自信持てるほど思い込み強くないから
    成功体験とか自分にしか出来ない(と思い込んでるもアリ)何かを持ってる人間が自己肯定感高いんじゃない?

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:59:24

    俺は自分の嫌なとことか駄目なとこ山ほど言えるが自己肯定感は高い自信がある

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:00:23

    >>41

    自分は尊重されるべきってか人間一人一人が十分に尊重されるのは当たり前だろって思ってる人が健康的な自己肯定感だと思うわ

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:01:41

    自分にはこういうところが足りない、ここが悪い→だからこういうことを頑張ろう(→そうでなければ自分には価値がないのだから)
    この思考がないこと

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:03:09

    ​​​​

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:05:28

    >>12

    親というか家族の事は好きだしきちんと愛されて育てられたと思うけどこんな失敗作に育ってしまって申し訳無いと常々思ってるよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:10:27

    >>16

    「自分は〇〇だから生きていてもいいんだ」ではなく、

    「自分は生きていてもいい」と素直に思えるかどうか、だよ。


    前者だと「自分が生きていてもいい理由」を探し求めたりそれを否定する意見を頑なに拒んだり、逆にそれが肯定できなくなった途端自殺したりする。

    後者だと、自分がこの世に在ることに理由を必要としないから、「〇〇したい」で素直に自分の善性を伸ばすことができる。

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:14:19

    >>40

    そういう人は逆に「正しい自分」を維持してないとあっという間に自己崩壊するから自己肯定感はものすごく低いよ。

    本当に自己肯定感が高い人なら間違いを指摘されたら「本当にそうか?」と考えて、間違いを認めたら「間違っていたよ。教えてくれてありがとう」で素直に認める。

    「間違った事を信じてたりやったりしたくらいで自分は否定されない。次は間違えなければいい」と心底思えるから。

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:15:49

    まあ不要な子供だったからな…
    とっとと始末されるもんだと思ってた

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:16:56

    強者の余裕

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:33:09

    みんな自己肯定感高すぎて草
    無惨様かよ

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:43:29

    アオイホノオの山賀博之とかベイビーステップの井出義明みたいな人

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:45:24

    >>52

    無惨様は自己肯定感以前に「他人を他人として認識できない」という根本的な問題があるから・・・

    自己肯定感というよりは、赤ん坊の全能感が解消されないまま成長した感じが強い。

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:54:32

    自分の人生に意味はなくても楽しいからいいかと思えること

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:31:32

    自分の能力や成果が低いと自覚していても自分の存在は素晴らしいと思えることかな

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:53:43

    自分に対して良識的なファンでいるイメージ
    自分アンチはもちろん生きづらいけど、やらかした時に痛い擁護をするような自分信 者になってもダメってとこが

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:45:09

    自己肯定感って本当にいるのかな
    「自分はごくごく普通の人間で、他人が出来ることは大体同じように出来る」と思えることの方が大事な気がする
    自己肯定感って名称は欧米式の親とか身内から「あなたは(私にとって)特別なのよ!」てイメージがついて離れないんだけど、そのイメージで合ってる?

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:52:53

    >>58

    ちょっと違うかな。

    自己肯定感で肯定するべきなのは、「自分の能力」じゃなくて「自分の存在」。

    自分の存在を自分で肯定できないと、自分が存在していい理由として、「人に認めてもらえる能力」だの「自分を特別視してくれる誰か」だのを求め始める。

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:02:20

    >>59

    長いけど「自己存在肯定感」って感じで覚えたらいいのかな?


    「自分の存在」かぁ

    これ意識し過ぎても社会で生きていくの厳しそうだよね

    なんとなくふんわり理解出来たかも

    ありがとう

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:34:37

    自己否定しない=自己肯定
    と考えて生きとると気楽かもよ
    自己肯定することを意識すると、出来なかったときに意識の量がそのまま自己否定に転換されちゃうからね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています