今回は結構規模の大きいジャンルだから撤回できそうだけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 08:54:22

    マイナーなジャンルやクラスタだったらほぼ間違いなく撤回無理そう
    お前らのみてるジャンルは大丈夫か?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 08:54:54

    あにまんまんオワタ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 08:55:17

    めがが商標登録したらあいつ消せるかな

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 08:56:07

    春のパンツ祭り取られちまった

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 08:58:21

    そもそもこういう乗っ取り事案って利益狙ってやるもんで、商標登録と維持って金かかるから話題性に欠けるマイナージャンルだと起きないんじゃないかな?

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 09:00:13

    わざわざ手間と金かけてしょうもない物の商標とらんから色んな物成り立ってて逆に多少の手間と金かければ小規模のコミュニティなら潰せるという事になるのかね

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 09:00:38

    取り消しはできるだろうけど裁判しなくちゃだからかなり時間がかかるよ
    金儲け目的でのまネコ商標登録しようとした時には
    相手が企業だったから「皆の共用文化を独占して金儲けしようとしている」って世評を無視できなかったからストレートに取り下げまで持っていけたけど
    今回のは間違いなく悪意の荒らし目的だし既に商標登録自体は成立しちゃってるから手続きにめっちゃ時間がかかる

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 09:02:07

    「あにまん」とか「あにまん掲示板」とかを商標登録されるとどうなるんやろ
    名前変わって終わりか

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 09:05:13

    >>7

    手続きに時間はかかるかもしれんが、どの程度強制力があるんだろ?

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 09:10:21

    >>7

    ツイでチラッと見たけど、申請受諾から取り下げ願い出せる2ヶ月の期間を経過してから公に出してるらしいんだよね。

    この辺なんかの点で違反してないのかな

    そうでなくとも明らかな悪意ある行為だし


    神主筆頭に動いてくれてるらしいからはやく元の状況に戻ってほしいわ。低再生数マンでも動画作る時に脳裏チラついて困る

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 09:10:48

    >>9

    ゆっくり茶番劇って動画投稿はYoutubeから削除される

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 09:12:13

    >>10

    それは厳しいと聞いた

    官報での公告はしてるし、そこら辺は基本的に国民が全員見てるという前提の法制度だから

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 09:13:22

    >>8

    結局今回のはYouTubeっていうお金が絡むジャンルなのが複雑なのよね

    のまねことかは最悪取られても創始者乗っ取られて不快ってだけ(掲示板では別に使える)だけど今回は動画として一切出せなくなる 収益化しないなら別だが

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 09:16:28

    問題の根底にはYoutubeの権利者申し立てによる削除がガバってのがあるからな

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 09:30:43

    >>14

    今までの態度を見てるとYouTubeが意図してかせずかに関わらず犯人の側につく可能性もあるしな

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 09:39:45

    つべ君ガバガバだからゆっくりって書いてある、うーんこれは違反ってやりそうではある

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 09:41:35

    もういっそ【合成音声劇場】とか名前変えて生首立ち絵使わなきゃ誤魔化せるでしょ

    ゆっくり雑談と類似箇所どこにもねぇし

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 09:44:46

    アイスホッケーの「そだねー」も商標登録で問題になったし、毎年この手の話題あるよね

    次は何がくるのやら

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 09:44:56

    >>17

    問題は難癖つけるためのゆっくりの定義をコイツがどう定義して判断するかだからな…

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 09:46:24

    >>17

    あの立ち絵自体の権利は別だから使うのは大丈夫のはず

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 09:54:58

    ゆっくり茶番劇というタイトルを使わなければ問題がない状況ではあるんだけど何を以て"類似品"とみなすのかがふんわりしてるから困る

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 09:59:11

    ゆっくり茶番劇使わなければ良いじゃんって言ってる奴らは次ゆっくり解説、ゆっくり雑談、ゆっくり劇場なども商標されるぞ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:00:24

    ぽっくり茶番劇でええんちゃう

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:01:13

    >>22

    そこまでされたら構うのも阿呆だからボイロで動画作るわ

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:09:12

    >>22

    この状態でそれら出されても流石に通らないんじゃない?

    官報誰も見てないからこそ通った不意打ちな訳で事ここに及んだら見つかると思う

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:10:55

    >>22

    この状況なら即座に気づかれて異議申し立てされるから

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:14:29

    >>19

    過去に自分で二次創作だって言ってるのにな


    というかこれ1年前からずっと狙ってたのか?

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:14:38

    よくわかってないんだけど文字商標ってなに?
    例えばゆっくり茶番劇ってタイトルを使ってないけどゆっくり茶番劇(内容のこと)をアップロードするのは何か問題あるの?

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:16:23

    >>28

    ゆっくり茶番劇って文字は使えないけどゆっくりで茶番劇やるのは問題無いって事

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:17:03

    >>29

    なお無能AIはBANしてくる模様

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:17:51

    >>24

    そうするとソフトウェアトーク使って会話させるっていう文化が消えるからやってる事はかなり悪質

    cevioはそう言うのを他社が撮らないようにしてるみたいなのをTwitterで公表してたからそこは安心なのはある


    >>26

    商標したアホは何がゆっくり茶番劇かは俺が決めることにするよとか言ってるから実はもう登録されてるようなもんだぞ

    金は取られないにしてもYouTube君に申請したら即動画削除されると思う

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:18:12

    文字商標で
    久美沙織のリュカ裁判を思い出した
    続報がないから負けたと思う

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:19:11

    >>5

    今回のは儲け二の次で界隈縮小目的のアンチって説も見たが実際どうなんだろう

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:34:25

    アンチかつ無敵の人が憎しみを募らせる、長く続いてる大手ジャンル…個人的には男性向けだとアイマス、艦これ、女性向けだと刀剣?、男女両方ならFGOとかで、似たようなやつ出てきたら嫌だな

    それに比べるとジャンルの歴史はまだ長くないウマとかツイステ?もワンチャンあるだろうか…でもこのへんは馬主とデ○ズニーがバックにいるからないか?

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:38:00

    >>34

    実名英雄や実在した艦船や刀を商標登録するのは無理だし、そのままとかはないだろうな


    今回みたく微妙なところを突いてきそう

    例えば「ぐだーず」とか、その界隈の二次創作やネタでは知られてるけどガチのパンピーの一般認知度はないようなやつ

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:56:08

    >>34

    わかりやすい名前のやつはとっくに企業側が商標出願してるから企業がバックについてる一次創作の範疇では安心していいと思う

    例を出すと型月なら大抵の作品タイトルは有限会社ノーツ名義で商標登録されてる

    二次創作固有のあだ名とかになると今回並みかそれ以上に厄介なことになるけど

    ゆっくりみたいに大まかでも成立した経緯が分かるならいいけど普通そんなの分からんし

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:57:47

    二ヶ月以内なら異議申し立てが簡単だから企業は一ヶ月ごとに調査してるとこが多いだろうし他が同じ目に遭う可能性は低いかな

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:01:04

    「ゆっくり茶番劇」は
    海特許事務所が言うには数万件程度のヒットだから周知されてる物ではないと判断して商標だしたってあるけど
    ゆっくり自体には大元の作者がいるのに連絡もしないんやなって

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:02:34

    >>2

    >>3

    >>8

    そもそもこんなのの為に実名と住所晒す覚悟のある奴おりゅ?

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:04:05

    Youtubeの検索能力考えるとゆっくり茶番劇って名前使えないのかなり痛い

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:13:03

    >>10

    そもそも公表は義務じゃねーんだ

    ずっと黙ってて使った人達に黙々と権利主張して動画削除したり金取ったり出来るんだわ

    件の申請も今のところ法的には問題ない行為でそれに気付かなかったこっちが悪いんよ

    でも気付かないこともあるだろうと実害ある人たちのために異議申立期間を設けてあるしな

    めっっっっちゃメンドイんだけども

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:14:02

    >>41

    …情報化が進んだ今の時代に合ってないのでは?

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:15:01

    ネット全体がここまで一方向になって個人を責めることってあんま無いから今後の動向は結構興味ある

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:16:22

    なんで異議申し立てに期間つけてんの?
    いつでもできるようになんでしないんや

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:18:27

    >>38

    逆に言えばゆっくり解説の方にしなかったのは、もしかしてゆっくり解説が茶番劇以上に引っかかるからか?

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:18:47

    商標も維持費かかるからな
    あまりマイナーだとやらないんじゃないかね

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:20:23

    >>44

    50年前の商標に異議申し立てとかされても誰も正当性がわからん

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:23:15

    2ヶ月間黙ってたのをみんな気にしてるみたいだが、その2ヶ月って単にアンチ行為目的でも異議申し立てして取り消しみたいなこともできちゃうんで、普通は表立って宣言したりはしないよ
    真っ当な商標登録でも大人しく黙っとくもんだし

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:25:50

    >>44

    例えばApple社のリンゴマークとか、今こそ有名だが発足当時はそんなことなかったでしょ?

    異議申し立て期間を無期限にしたらそういうのも無効にされかねないから

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:26:40

    >>42

    まぁその通りではある

    でも法律なんてのは問題が出て初めて変えるかどうか検討されるもんだししゃーない


    あと41の異議申立期間は商標登録無効審判のこと言いたかった

    謝罪して訂正します

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:28:15

    >>38

    茶番劇までいれたらそりゃヒットしないよね

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:37:59

    数万件のヒットでも事前に周知されてるって判定されないんだな
    検索して数万件もヒットすりゃまあまあ知られてるってなりそうだけど

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:38:34

    茶番劇だけで数万件って多いな

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:39:41

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています