メタファーってどんなのがある?

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:35:34

    金カムのスレでとあるシーンについての解釈を見たんだけど、ああいうメタファーってどうやって気づくことができるんだろうって思った
    あと他にも具体例が見てみたい
    そもそもこれメタファーって言うの…?

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:36:45

    該当が多すぎるな…
    金カムの方は最後の晩餐のやつであってる?

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:37:00

    >>1

    これが解釈です

    杉元と殺された勇作さんの目が合ったシーンにはどういう意味があったのかな?っていうやつ

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:37:19

    メタファーって暗喩とか例え話みたいな意味?

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:38:43

    >>2

    >>3とこれですね

    最後の晩餐もメタファーか!


    >>4

    メタファーとは、あからさまな比喩表現を使わない喩えのことである。 英語の metaphor は暗喩や隠喩と呼ばれており、修辞技法の表現として知られている。

    だそうです

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:45:57

    絵に対する解釈か、文脈に対する解釈か、もしくはその両方かで話が変わるな
    こうやって解釈コネコネするの楽しいよね

    とりあえず知識を貯めるのがオススメ
    自分は呪術廻戦が好きだが、解釈がしたくて社会学と仏教哲学?を齧ってる

    宗教画とかオススメだよ
    「これはこういう意味です」って定義が確立してるし、多くの物語にモチーフとして用いられてるから

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:47:13

    金カムでもう一つ思い出した、尾形が勇作さんの目元を思い出さないことは多分尾形自身も気づいてない罪悪感を表現しているんだとか。
    これはメタファーであってます?

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:48:32

    >>6

    あーなるほど、宗教画をオマージュすることでそのシーンの意味付けをするって感じですかね?

    勉強しないとなあ

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:01:04

    >>7

    解釈が合っているかどうかは、作者が断言でもしない限り分からんよ

    ただ「自分が納得できる」解釈があるというだけで


    でも「こうかもしれない」「ああかもしれない」って考えるの楽しいよね

    あと勇作さんのことは自分もそう思うよ

    「目」で生死を語ったり、明らかに作者が「目」を意識してるっぽいので

    何らかの意図が込められてる可能性は高いだろうなぁと

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:02:28

    呪術廻戦では羂索が入ってる人間には大きな縫い目があるって先に出しといて、虎杖ママに縫い目を描くことで羂索が虎杖に何か仕込んだって分かるようにしたとか?

  • 11スレ主21/09/23(木) 20:03:45

    好きなゲーム実況で子供を『性行為のメタファー』とか言い出したのは爆笑した

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:04:09

    >>11

    コテハンを消し忘れるやつー

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:07:12

    メタファーの解釈は確かに原作者先生が明言しないと答えは分からないか……

    でも>>3>>5の人みたいに可能性が高いのでは?!って思うような解釈をしてみたい……!!!

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:08:58

    >>10

    それもあるね


    あと「縫い目」をメタファー扱いするとなると、

    12月24日に死んだ夏油傑を、ずっと狙っていたメロンパンが乗っ取ったなら

    同日もしくは12月25日には偽夏油が爆誕したはずなんよ

    これまんま、「キリストの復活」で縫い目が「聖痕」扱いなんだよね

    「磔」と「傑」だし


    みたいな解釈もできるよ、あくまで勝手な解釈だけどね

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:31:49

    >>14

    すっごい……単眼猫がそこまで考えてるかは分からないけど、すっごい…どうやってそこまでたどり着くんです…?

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:56:35

    具体例が全然思いつかない…
    需要無さそうなんで落ちたら消します

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 21:00:07

    >>15

    呪術廻戦を、呪術廻戦を読むんだ…

    個人的意見だが、あらゆる人間関係に対比構造などの意味を持たせているというか

    単眼猫が感情面を理屈で埋めていくという感じなので、人間関係をロジカルに解釈したいなら

    多分ジャンプでこれ以上に最適な例はそうない、感情面で信頼が置けすぎる(ダイマ)


    あとこういう解釈のプロセス?を学びたいなら、他人の考察とか見ると

    なんっっとなくプロセスをどうすれば良いか、の輪郭が掴めることもあると思う

    そんな訳でこの掲示板で見た個人的に面白い解釈してるスレをいくつか載せとくわ

    腐も若干混じってっからそこは気をつけてな


    五条悟の公式イメージソング|あにまん掲示板和訳見たら未練タラタラの失恋ソングでびっくりした 歌詞中のyouに該当する人間、一体誰油傑なんだ……https://youtu.be/iP884hvXBhwbbs.animanch.com
    五条悟の公式イメージソング|あにまん掲示板和訳見たら未練タラタラの失恋ソングでびっくりした 歌詞中のyouに該当する人間、一体誰油傑なんだ……https://youtu.be/iP884hvXBhwbbs.animanch.com
    虎杖悠仁と間桐桜の共通点を語るスレ|あにまん掲示板・このスレは虎杖悠仁と間桐桜を中心に、呪術廻戦と型月作品が好きな人、また作品間、キャラクター間に共通点を見出している人達が自由に語るスレです例「天逆鉾にルルブレみを感じる」・萌え語りから燃え語り、考察…bbs.animanch.com

    繰り返すが合っているかどうかじゃなくて、「自分が納得できるか」だぞ!

    考えるって楽しくて良いな!

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 21:01:09

    妖怪とか神様は大抵何かのメタファーだぞ

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 21:01:33
  • 20二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 21:03:47

    >>17

    読んでます!アニメ化前からのファンでっせ!でも自分じゃ全然気づかなくて、人の解釈を見てなるほどなあとなる事ばかりだったので、自分の力でも気づきを得たいなあと

    具体例を見て学びたいなって思ってこのスレ建てたんですけど、あんまり出てこない…

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 21:03:51

    こう言うのが男根のメタファーですな

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 21:04:50

    >>18

    確かに言われてみれば…

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 21:05:21

    >>21

    モロじゃないっすか!

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 21:06:15

    ユーフォニウムの吹奏楽もメタファーだぞ

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 21:09:21

    >>24

    響けユーフォニアムですか?

    何を表してるんですかね?

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 21:20:58

    象徴や象徴学、象徴人類学、シンボルとかの単語でググれば何となく知れるんじゃないかな
    ズレてたらすまんが

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 21:22:33

    >>23

    何を言ってるのかねチミ?モロだったらモザイクかけにゃいかんでしょうが

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 21:25:02

    間 接 的 男 根 示 唆

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 21:26:46

    メタファーって言ったらややこしいけど要するに比喩表現だからなあ
    なんなら作者がその気じゃなくてもそれっぽく見えたりもするし

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 21:28:50

    >>25

    ネタ通じないのか…と思ったら5年も前だった…

    ツイでフェの付くミなおばさんが男根のメタファーって言ってお気持ち表明してただけだよ

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 21:31:10

    >>26

    象徴、シンボルがまさしくそうでした!

    自分は例えば、母親は普通の服だけど娘は白無垢を着ている(白無垢は純潔の象徴)みたいなシーンが見てみたいなと思ってます。すみません、あまり文章が得意じゃなくて上手い例が浮かばないんですが…

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 21:33:14

    フロイト先生「夢は性行為のメタファー」

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 21:33:51

    >>30

    初めて知りました

    若者ってバレちゃいましたね( ・ω< )

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 21:35:12

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 21:36:37

    >>31

    良い例え思いつきました

    母親も娘も白無垢を着ている→母親は純潔であり、血が繋がっていないことを表している

    みたいなシーンが見てみたいです


    >>29

    存在しない記憶とかですかね?でもあれは伏線に違いないって取り上げられてたし……伏線と比喩がごっちゃになりそうです

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 21:36:38

    >>34

    キャスリングのつもりィ?思い出した

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 21:37:15

    マリオはスケベですって言ってる人いたな
    ジンとベルモットの今夜マティーニを作るとか

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 21:39:01

    >>27

    直喩はNGです🙅‍♂️

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 21:39:34

    BLEACHには結構そういうのあるな
    四文字をモチーフにした敵に対峙する味方が、扉絵でバフォメットになってたり

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 21:40:27

    34の人ですが画像に説明欲しかったので消しちゃいました金カム最後の晩餐はパロディで同作の全裸で逃走するときにモノを隠していたキノコがメタファーではないでしょうか

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 21:44:05

    >>38

    ジャアなんですか、この人達こんな笑顔でチ○ポだと判って崇めてると言うのですか。どうしょうもない変態じゃ無いですか!

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 21:44:41

    >>37

    あーカクテル!バーテンダーが作るカクテルの意味がなにかを表してるとかありそうですね!


    >>40

    なるほど…

    金カムの話ではないのですが、仮に最後の晩餐のパロディをしている作品があったとして、ユダの位置にいる人物が裏切り者なんだ!というのは伏線になるんですかね?

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 21:48:00

    >>42

    宗教の話は分からないのですがパロディと比喩両方……かもしれませんね

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 21:49:22

    >>39

    すみませんBLEACHは履修してなくて…できれば解説が欲しいです…


    >>41

    そうです!変態です!(偏見)

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 21:50:06

    ビームサーベルが陰茎のメタファーなのは有名な話

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 21:51:08

    アニメとか漫画は大体宗教のメタファーが多いから、なんか色々慣れてくるよな

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 21:52:13

    >>43

    最後の晩餐の絵に描かれている人物の中にユダというキリストを裏切った人がいる。そのユダの位置に描かれているキャラは裏切りをするのではないか…という解釈?です


    もしかしたら、そのキャラが裏切り者と判明するまでに描かれたら伏線で、判明してから描かれたらメタファーになるのかもしれないですね…

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 21:57:15

    >>45

    ええ……、スターウォーズ大丈夫ですかね…


    >>46

    最後の晩餐辺りだったらなんとか自分もこういうことを言いたいのかな?と予想できるんですけど、>>5とかオリジナル?になるともう分からないです

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 21:58:03

    >>25

    管楽器がフェラのメタファーって言われてて笑った

    尿道息吹き込みっていうマニアックプレイになるけどいいのか

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:02:09

    >>49

    女性キャラがある男性キャラの前でだけ管楽器を吹いている→女性キャラは男性キャラを狙っていることを表している

    みたいなのが知りたいです!!


    息吹き込みとかなんか痛そう…

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:02:53

    ハサウェイの飲み物飲めないのはなんかのメタファーって言われてた気がする

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:03:48

    洋画は当然かのように聖書のメタファー入れてくるよね

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:05:48

    >>51

    ググりました

    結局これで何が言いたいんですかね…?

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:07:17

    >>52

    洋画はTwitterの解説付きじゃないと何がなんやら分からないことが多くて…難しい…

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:11:28

    >>53

    PTSDの症状に公衆の場で飲み物が飲めない

    ってのがあるらしい

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:11:46

    >>37

    >>43

    横からだけどこのカクテルの話は

    名探偵コナンでジンというコードネームの男にベルモットっていうコードネームの女が

    「今夜久しぶりにマティーニでもどう?」って言うシーンがあって

    マティーニはジンとベルモットを混ぜ合わせたカクテルなので、そのまま性行為のメタファー

    というシーンだよ

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:11:58

    >>44

    マユリとザエルアポロっていう研究者キャラ二人のバトルの時に

    マユリ→悪魔を示す山羊の頭

    ザエルアポロ→磔刑されるキリストのポーズ

    って扉絵があって、それが「ザエルアポロ(キリスト)を否定するマユリ(悪魔)のメタファーなんじゃないか」っていう話があった


    下のURLはその考察記事です

    『BLEACH』第623話「Against the Judgement」の感想・考察 - Black and Whiteこんばんは。ほあしです。 今週の『BLEACH』の感想です。hoasissimo.hatenablog.com
  • 58二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:12:46

    >>44

    BLEACHのラスボスの名前が唯一神から取られてるのね

    だからそのラスボスと対立する味方側は、唯一神に逆らう悪魔であるともとれる

    そしてキリスト教から見た異教の神(悪魔)の代表的なものに、バフォメットという名前の山羊頭の異形がいる

    味方にバフォメットの恰好をさせることで、唯一神vs悪魔の構図をより強調した

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:13:05

    >>52

    ゴジラKoMで渡辺謙が爆弾抱えて階段登っていくシーンは

    モロゴルゴタの丘じゃん!!ってなったわ

    最初の内容知ってるとあーわかるーっていうシーン多いよね

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:14:02

    牡丹の花が落ちるのは処女喪失のメタファーとかそういうの?

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:14:07

    >>56

    あ、すみません安価間違えた

    >>42宛てです

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:15:16

    牡丹の花は首が落ちるメタファーじゃない?
    そのままポトリと落ちる様子が首切りに例えられる

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:15:53

    >>55

    はーなるほど!PTSD持ちだって暗に示してるのかもしれないですね!めっちゃ面白い!


    >>56

    なるほど!オシャレですねぇ!まさしく自分の求めてる表現です!

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:18:14

    >>57

    >>58

    はえ〜!すごい!BLEACHってそういうの多いんですよね…読んでみようかな…

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:20:21

    >>62

    牡丹の花は処女喪失のメタファーが有名じゃないか?首は聞いたことがない(こっちの勉強不足かもしれん)

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:23:49

    >>59

    処刑台へ向かうってことですね…。個人的にはそこまでの比喩を示すなら、もっと渡辺謙の死をぼかしても良さそうだなと思いました


    >>60

    >>62

    私は首が落ちるというメタファーのイメージがありました

    例えば、善逸が爺ちゃんが自害したって手紙を読んでるシーンに一瞬牡丹が落ちるカットを入れ、その後も手紙の内容は明かさないみたいなのがあったら自分好みです

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:24:21

    >>62

    丸ごと落ちるのは椿だ 牡丹ははらはら散るぞ

    上で出てたBLEACHには首を落とすことに特化した「侘助」という斬魄刀があるが

    これは実は品種改良されたツバキ科の花の名前だ

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:30:14

    >>67

    え…カッコいい……BLEACHすごい…

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:33:43

    メタファーのモチーフ? が知りたければフロイトとか、もう出てるけど西洋美術について調べると良さそう。
    そういう本も確かあったはず

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:34:36

    メタルギアVの白鯨とかビックブラザー
    この場合パロディーなんかな

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:37:15

    >>69

    自分でも気づいてみたいので手を出してみます、ありがとうございます


    このスレは漫画やアニメのあの表現はメタファー、比喩だよ!みたいなのが知りたいなあと思って建てました

    とりあえずBLEACHが良いってことが分かりました😋

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:37:17

    >>65

    >>67

    ああ申し訳ない、間違って覚えてたわ……ご指摘ありがとう


    日本人は花に命を例えるのが好きだよね

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:43:17

    >>70

    軽くググりました

    めちゃくちゃ考えられてますね…ここまで作り込まれた世界観のゲームは楽しそう…


    私も椿と牡丹間違えてました…恥ずかしい

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:55:59

    BLEACHだとアランカルの穴の空いている部位がそれぞれ欠けたものの暗喩になってるってのもあるか

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:56:45

    >>54

    映画なんかは特に、上映時間に上限があるし何でもかんでも直接描写してられないから

    メタファーを用いてその時の心情とか裏の設定とかを表現したりするな

    (例)キャラが絶望を感じるシーンでは雨が降る

    昔はヘイズコードっていう表現規制があって、暴力とセックスを描写できなかったから

    特にそれらに関する暗喩がどんどん開発されていった

    (例)ラブストーリーのラストシーンで恋人たちが乗った列車がトンネルに入る→穴に入る→これからセックスします

    高畑勲監督の「火垂るの墓」の終盤で、清太の空想の中で

    元気な節子が洗濯物の白いシーツを頭からかぶるシーンや、正座して繕い物をして針を指に刺すシーンがある。

    節子は、まだちゃんと正座して一人で縫い物ができる年齢ではないので清太の妄想だとわかる→

    頭からかぶったシーツ(白無垢、結婚)、繕い物をする女性(妻、母)、針で出血(破瓜)→

    清太は節子を擬似的な妻のように思っていた?

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:56:52

    >もしかしたら、そのキャラが裏切り者と判明するまでに描かれたら伏線で、判明してから描かれたらメタファーになるのかもしれないですね…


    自分でも言っといてなんですけど、これマジで当てはまりそうじゃないですか?

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:59:53

    >>74

    調べました

    ゾマリの右乳首ってなにが欠けてることを意味してるんですかね…乳首…

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 23:02:37

    >>75

    すっごい…

    私は映画よりアニメ漫画派なのであまり触れてこなかったんですけど、メタファーを学びたいなら映画観るべきですねこれは…

    ジブリは割とそういう表現が多い印象があるので考えながら見るのに忙しくて楽しいですよね

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 23:06:25

    >>71

    みんなとっくに共通認識として今更考えもしないけど

     →漫画やアニメでキャラの目にハイライトがなくなる

    というのもメタファーだしな

    その状況によって意味するところは変わるけど、大体それなりにみんな察するだろ?

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 23:14:25

    >>79

    さっき鬼滅見てて気付いたんですけど、ハイライトの無かったカナヲの目が、しのぶ達に連れて行かれた時に光が戻ったことで救われたって表してるのかなと

    案外、察する能力はそれなりに備わってるのかもしれないですね

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 23:48:42

    ガンダムの富野監督は舞台演劇の上手(かみて)と下手(しもて)の概念を意識する演出で有名なので、
    それを念頭に置いておくだけで、作中の状況がすげえわかりやすくなるよ
    後の作品も富野演出に合わせてキャラ配置をしてるケースが多いし

    基本的に画面に対して右側が上手で左側が下手だけど、上手がわにいる方が強い、有利というのが一般的
    顔が←に向いている時は、弱い・不利な相手に対している時なのな
    対して→を向いている時は、不利、弱者、上昇志向を意味している
    →向きのキャラが←向きのキャラに勝つ時は、逆転とか不利からの脱却、状況の変化を意味してる

    全ての作品がこの概念に従ってるわけじゃないけど
    富野監督とか、あとエヴァの庵野監督なんかはかなり意識して演出してるから、
    上手下手を念頭に見るだけで実は状況や相手との立場とか実際の本心を察することができたりする

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:01:02

    >>81

    すごい!舞台演出をアニメにも持ってくるんですか……!いやでも言われないと気づかないですねこれは…

    しかも上手下手の事を知ってるか知らないかでだいぶ解釈が異なりそうですね。気づけるような人になりたい…

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:08:40

    逆転裁判も上手と下手意識して画面作ってる
    基本は不利からスタートの逆転だから主人公の向きも右

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:11:18

    >>83

    逆転裁判やった事ないんですけど、主人公が勝ち筋を見つけたら左に向きが変わるんですか?

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:24:55

    >>67

    斬首を連想するので椿が武士に嫌われたというのは明治以降の俗説らしい

    実際は散り際が潔いとして好まれていたとか

    ちなみに馬関連だと落馬を連想するから馬の名前とかには使われないらしい

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:37:27

    >>85

    明治以降とそれ以前の価値観の違いよって現れた俗説なのかな……

    例えば、あるキャラが知人から貰った馬に「椿」という文字が入っていた→知人はそのキャラが嫌いだったみたいな表現ができそうですね

    面白い

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 06:16:53

    >>12

    他のスレに行っても消えないの罠だと思うんだ。だからこそ普通は気をつけるわけだが

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 06:42:05

    アニメだとよくあるのは、二人が対話してるシーンで片方日陰片方日向になってるやつかな
    手を引かれたり踏み出したりで日陰側のキャラが日向に出たり、逆に日向側のキャラが日陰に踏み込んだりするね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています