【MD初心者】不知火くわしい人来て

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:18:56

    3日ほど前にMDデビューしたんで初デッキ不知火の構築に助言が欲しい。とりあえず無償石でここまで組んでみたけどここから先は課金も厭わない(予算は紙のストラク3つと中古で汎用EXすこし揃えるくらい)

    あとゲーム自体のアドバイス(設定こうしろアレやっとけ)とかもあれば

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:20:21

    遊戯王の経験自体は紙でエルドが出る直前までやってた
    といっても復帰と引退のくりかえしだから知識はひどい虫食い

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:20:23

    愚かな埋葬つかわんの?

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:21:26

    >>3

    使いたいけどイラストかっこいいの先にそろえてたら生成できんくなった

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:23:08

    リンクは
    リヴェンデットセイヴァー(戦闘する時アンデット落とす)
    リンクリボー(ブルームおとせる)
    あると便利

    あと、ハリファイバーからフォーミュラ出すとフォーミュラ+8(ドーハスーラ)でバロネス出せる

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:25:09

    >>5

    リンクほぼ知識無いから助かる

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:26:50

    平日夕方だしあれか
    少し保守

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:28:28

    個人的にはブルームとドーハの枚数でいつも悩んでるのとはじめたばっかでこっちの環境知らないからみんな入れてる汎用メタみたいなのを知らない

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:31:04

    妖狐つかうん?

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:32:17

    >>9

    パック剥いたら出たから入れてる。なんか光ってるし

    あんま使わない

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:33:40

    >>6

    フォーミュラシンクロンはアンワ側の動きで、こっちに触ると妖刀が落とせなくなるからやめたほうがいい

    今すぐ変えられるところで、ゾンビキャリアでカード検索して出てきたシンクロ体の中から好きなの入れる。オススメはスカルデーモンorデスカイザードラゴン

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:34:41

    ホップイヤー飛行隊は過去スレにもおすすめしてる人いたな

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:38:14

    >>11

    ゾンキャリは無印?ペイン?

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:45:14

    >>13

    妖刀の墓地効果がシンクロ召喚扱いじゃないから、素材指定を無視できるのよ。アンデット族のレベル6シンクロモンスターが全部で4枚あるのだけれど、刀神以外、ゾンビキャリアを素材指定しているから、この条件で調べたら一括で見られるよってだけでゾンビキャリア自体は関係ない。

    それはそれとして牛頭鬼入れているし、無印ピン刺しはあり。

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:47:25

    >>14

    あぁ妖刀の効果はそうだったか

    ありがとう

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:47:29

    不知火なら愚かな埋葬よりも黄金櫃の方が優先度高い
    蘇生と除去と手札交換から好きなのを選べるし

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:47:43

    不知火組んでる人間です。
    私はブルームピン刺しかな。守備力0だから不知火関係のサポート一部共有できるし、逢魔入れてるなら除外からの再利用も割と楽。自己SS可能なボーランとドーハスーラしか高レベルのアンデットメインデッキに入れてないようだし、そこまで要るかなぁという感じがする。

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:50:59

    墓地に落としていけるカードの枚数には割と限界があるので、色々なアンデ要素の複合は割と考えないといけない
    例えば不知火(アンデ汎用)要素とドーハスーラ(アンワ)要素は落とすカードが共通してないので、どっちを先に動かすかとかの優先順位によって採用するものや枚数が変わってくる

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:53:44

    >>17

    やっぱそうよな

    きのうあたりから対人もやってるけど1枚でいいきがしている

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:57:12

    >>18

    漫然とデッキにまぜてたけど若干守備範囲が違うようなのはうすうす感じてた

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:00:48

    雪女までたどり着けなさそうだけど、どう?
    安めのカードだとヴァンパイアサッカーが欲しいかな。手札補充と盤面整理とあわよくば最強の除去ができる

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:02:57

    >>21

    なんか引けたからいれてた

    実際たどりつけない

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:08:08

    >>22

    雪女抜いて妖刀の効果での出し先増やしたほうが良いかな

    手持ちのデッキを貼ろうとしたら、レアリティが鬼で参考にならない……

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:14:48

    雪女とドーハスーラのコンボは強いから抜くのはどうだろう。
    ぶっちゃけ雪女出すだけなら波旬と雪娘さえ有れば行ける(手札消費とそれ以上何もできなくなる点に目を瞑れば)。
    先にアンデットワールド貼ってからならEXデッキから出すモンスターみんなアンデットだから展開はしやすいと思う。ハリからブルームSS→麗神SS→ブルーム効果でレベル5以上アンデSS→雪女。止められたら死ぬけど。

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:16:30

    >>24

    不知火デッキなのよ

    それやるとコンセプトが崩れる

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:22:57

    スレ主だけど改造の果てにデッキコンセプトがぐずぐずに溶けるのはまぁよくあるから抵抗はないけど…まぁ今回は抜きますね(かわいいからぶんかいはしない)

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:23:25

    そうなると不知火要素をどこまで残すかによるなぁ。戦神の高火力で敵を仕留めたり、炎神SS効果で場を荒らしつつ耐える…っていうのがコンセプトなら、麗神刺してみても良いかも。単体だとそれ程…って感じだけど、除外された炎神を相手ターンにSSできるのは美味しいし、アンデットのリンク3ってのは大きい。

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:32:31

    あとこんなカード引いたんだけどこんなんあったんだな知らなかった。テセウス出せるけどなんかできないかな(さっそくコンセプト脱線の話題で申し訳ない)

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:35:07

    バンシーor馬頭鬼とセットで手札にあれば、ハリリオン出す除外ゾーンに星4モンスターが成立するのは悪くないと思う

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 23:39:38

    少し時間空いたけどもらった意見を取り入れて改造するべくまたちょっとパック剥いてきたらサベージがでてきた。おれが紙やってた時はかなり強い汎用Sドラゴンって印象だったけどいれとくべきかな?ちなみに実践では一度も出番ない

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 23:41:26

    不知火にしても墓地利用多いから芝刈り型はどうだろうか?

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:28:23

    >>30

    雪女が除去されちゃった時とかに出すかな。

    リンク4だし有効活用できるよ。

    でも確かにランク戦で出せたことあんまり無いや…。

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 02:46:36

    ハリリオンコンボもいいけどジェットシンクロン採用するとハリからリンクつないでアクセスコードとか出せるぞ

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 02:56:19

    アンデットは初動をうららで止められたら終わりなデッキだし自分なら抹殺が欲しくなる
    あと不知火は除外よく使うからネメシスコリドーと超雷いれると気持ちがいい
    レトルトはユニゾンビ止められたときにテセウス読んでハリを出せるから安定すると思う

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 07:16:36

    早起きして少し回してみたけど強い動きを追求するほどにアンワドーハハリファイバーを目指すようになって不知火が少しづつ蚊帳の外になっていく…

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 07:23:27

    そりゃまぁ強いから汎用って言われるような動きになったり、そこまで強くないから環境じゃないテーマだったりするからなぁ
    汎用的な側面から強いという部分じゃなく、不知火の特徴なり自分がやりたいことなりと組み合わせれる妨害だったり今の環境へのメタなりを組み込む形にするとかじゃないと環境デッキなりそういう方向に近づけることになるのは仕方ないと思う

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 07:24:24

    強い動きで制約を相手にかけて不知火でとどめでも良いんじゃねえ?
    アンワドハスラを成立させるエンジンを多く積んで相手の動きが止まったら一気に不知火で決めれば良い

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 07:35:51

    群雄アンワロックをより突き詰めればEXもアンデ限定になって不知火が無理なくつかえるんじゃない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています