" もしも " パラディ島と世界連合軍が戦ってたらさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:57:32

    パラディ島側は何日持つの?

    ・地ならしはなし
    ・ジークはパラディ島側

    上記の説明を参考にして考察してくれ
    俺は寝るから

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:57:48

    立体機動装置の力を存分に発揮できる市街地でも苦戦してたからなぁ…

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 17:00:29

    世界連合軍の圧倒的物量と兵士の多さには巨人の力があったとしても太刀打ちできないぞ?

    北朝鮮vs世界みたいなパワーバランス

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 17:05:33

    俺がパラディ島を救ってみせる

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 17:07:44

    何だかんだで上陸戦になるから連合側は一旦橋頭堡作らなあかんのでそこを超大型で潰して行けばワンチャンあるかって感じ

    数的な面では絶対勝てないだろうからどうやって厭戦気分を蔓延させるかがパラディ島の課題になるかなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 17:10:18

    パラディ島には豊富な資源?があるってキヨミが言ってたような。 それを駆使して武器やら大量生産できねえかな

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 17:14:20

    その前に食料尽きそう

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 17:18:04

    パラディ島側の兵士って連合軍と比べると少なすぎるよな…。 瞬く間に全滅して次の標的は民間人になる。 戦略自衛隊みたいな一方的な虐殺になりそう

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 17:47:28

    地ならしありにしないとワンサイドゲームすぎる…

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:13:21

    軍艦って実際どれくらい強いんすかね

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:21:24

    >>10

    正直パラディ島攻略にあの時代の戦艦は役に立たない


    大して規模も大きくない港くらいしか射程圏内に攻撃目標がないので、輸送船団の護衛くらいしか仕事がない

    護衛にしてもパラディ島に海上戦力皆無なんでほんと輸送船団に念のためついていくだけなんだよな……今考えると何で集まってたんだろ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:18:16

    本隊が壁に到達するまでに知性巨人で減らせたとしても焼け石に水レベルだろうしな…本当に何日もつんだろう

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:21:10

    ジークについてだが安楽死なしならパラディ側になる理由ないような?

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:22:07

    多分1か月も持たないと思う。何よりも。兵糧と武器弾薬の問題あるしね。

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:23:57

    >>11

    いや、海岸近くの島側の拠点を砲撃で制圧できるだけでも意味がある。上陸し放題になれば連合側が陸地に拠点築けるから攻略がどんどん進むし。万が一反撃されても砲撃でカウンターできるから楽なもんよ。

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:38:03

    >>15

    多分ガチで戦うことになったら海岸の防衛は捨てて壁の守りに徹する気がするからパラディ島の拠点は既に完成済みの港くらいしかなさそうだし、地雷みたいなのしかけて港も捨てるんじゃないかな

    上陸場所を断定できないしパラディ島無駄に広いから塹壕とかの簡易拠点築いて待ち伏せるのも厳しいし、50mの壁は元々攻略しづらいからそこに戦力固めるのを優先するはず


    海岸周りの厄介な地形とかを崩して平地にして一時的な拠点作るのには確かに使えるかな

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:40:21

    >>6

    量産してどうする?それを使う人的資源は?

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:41:43

    >>11

    だってマーレが送った艦隊が壊滅させられるって報告があったから……

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:43:12

    数の差が圧倒的過ぎるのでパラディ島はジリ貧前提として
    半年持てば良い方なんじゃないかな

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:45:19

    あんな狭い壁の中、空爆されたら一瞬で焼け野原でしょ
    家も木造だし

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:45:19

    アルミンひとりで艦隊は蹴散らせるのでは?

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:45:23

    巨人無しじゃあなぁ…
    島側が1ヶ月保てばいい方じゃないかな

    飛行船から空爆されたら終わりよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:46:33

    >>21

    「超大型の情報を持ってる連合艦隊」には無駄だと思うよ。いくらでも封殺できる。

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:48:16

    >>22

    飛行船なら最悪ジークの対空攻撃でなんとか…

    まあ技術が発展してより動きの速い航空機が出て来たら終わりだけど

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:53:07

    >>20

    シガンシナ区とか見る限り出っ張りの区は石造りメインに思える

    2次大戦規模の爆撃受けても焼け残ってるドイツの街とかもあったし一瞬で焼け野原は無理じゃないかなぁ


    それよりラガコ村見るにガス攻撃にもそんな抵抗感ないっぽいしそれメインでやった方が効果的

    空気より重いガスだと壁で包んでるから長期間ダメージ与えられる

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:54:58

    攻撃の度合いとしては連合側の目的にもよるよね
    本編では地ならしされるかも&始祖奪還ていう目的があったから慎重にいってた感じあるしけど、それらがないならパラディ島に慎重になる理由がないから総力挙げて島全体を無差別総攻撃になりそう
    人が生身で太刀打ちできるような戦争ではない

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:02:27

    集まっている内に超大型爆弾での先制攻撃成功すれば戦力減るのでいい勝負できる
    飛行艇攻撃はジークで対処可能なのは原作通り
    先制攻撃できなければキツイ

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:03:53

    >>25

    ベルトルトが超大型になった時の爆発であたり一面黒焦げだったから民間の家は木造だろうなあと思って

    まあ4年経ってるからどのあたりまで変わってるかわからんけど

    大きい公共の建物は石造りっぽいね

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:07:48

    飛行船にジークで対処できるのは周知の事実なんだが防衛の場合ジークが1人しか居ないのが問題なんだよな


    飛行船が分散して別の区へも攻撃しかけてきたりするとそちらへは対処できないし、攻撃前に1~2隻程>>25の言うようなガス爆弾みたいなの積んだ飛行船に偵察させてジークがいるかどうか確認する手もある

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:10:43

    そもそも壁内の人口が総勢100万人に対し、マーレ軍だけで100万人ぞ?
    数に差がありすぎて勝負にすらならんし、航空機技術も作中にあるから、戦術にもよるけど、下手すると一週間で落ちる可能性もあるのではないか?
    ジークの巨人投石は飛行船の天敵だけど、車力でもなけりゃずっと巨人体を維持とかは無理だしさ。

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:20:15

    パラディ島の希望は壁とアルミンくらいしかねえな
    あの時代の技術だと突破しづらいし、地鳴らし無しでも中の巨人目覚めさせる訳にはいかないだろうから要所要所しか破壊できない

    ただ連合側も軍として動く以上は結構な規模の拠点を用意しないといけないから如何にそこにアルミンを忍び込ませるかだな

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:36:09

    >>17

    おっと、そこまでは考えてなかった

    まぁ 民間人を徴兵してなんとかさせるしかないな…何の訓練もしてない素人を使うのは大戦末期のドイツ軍みたいなもんなんだけどね?

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:38:09

    リヴァイ兵長はどれくらい活躍できそう?

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:38:38

    >>33

    ミケとかエルヴィンが生きてたら少しはマシになったのかな?

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:40:37

    >>34

    エルヴィンの悪魔的頭脳を持ってしても世界連合軍の攻略は無理がある

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:41:27

    >>33

    ジークが味方なら万全の状態での参戦だろうから、敵艦隊に忍び込んで操縦士を倒すとか、司令官等のトップを倒すみたいな方向性である程度活躍できそう。敵地に入り込んで仕舞えば人対人の戦いじゃほぼ無敵だし。

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:42:52

    リヴァイやミケさんは戦況に大きく影響しないかなぁ……
    夜間の立体機動ゲリラ戦しかけて厭戦気分蔓延させる役にはなれるだろうけど

    エルヴィンはそこそこ変わってきそうだ、戦略的な視点で色々やらかすかもしれん

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:46:44

    >>36 >>37


    エルヴィンはパラディ島の希望やね…


    てか夜間の立体装置装置ゲリラ戦は中々面白そう。

    アニメで見てみたい

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:53:13

    市街戦専門の特殊部隊として大活躍できそうだよね立体機動兵
    問題はそれに全振りして通常戦力がほぼ皆無なことだな

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:01:28

    上から爆弾落とされるとか、質量作戦で航空機で攻めかかられると立体機動で夜襲もくそもなくなってしまう気がする。
    あと人口比考えるとどう多く見積もってもパラディ島の兵士って5万がいいところだろうし(作中の描写みていると1000人もいないんじゃ?と思ってしまうが、各町に駐屯兵団がいる筈だから最低でも2万はいるだろう、多分)、兵力差がありすぎて、兵長とかがいても焼け石に水にしかなってないんだよなあ。
    それにパラディ島の兵士は基本的に対人戦経験あるやつのほうが少ないから、ずっと戦争につぐ戦争で他国と戦い続けてきたマーレの相手はそういう意味でもきつい気がする。
    対人戦に強いのでは? と思える立体起動だってガス補給する暇もなく物量作戦で来られたらマジでどうしようもないよ。

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:06:09

    >>40

    マーレは巨人相手に弱いのが原作に描かれているからジークの脊髄液使えばいい

    倫理的にそれがパラディ側にできるかとなると微妙だけど

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:06:37

    世界連合で兵長を倒せるかというと潜伏されたり深夜の奇襲とかで無理だろうけど兵長に1000人殺されてる間に残りの99万9000人で島攻めれるからなぁ
    団長、ミケさん、兵長でミケさん使った完璧な潜伏&団長による軍部上層部の弱み掴み&兵長によるパラディ絶対ぶっころマンデストロイが1番可能性ありそう

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:11:13

    とにかくジークを全力で守りつつ酷使することになりそう
    アルミンは敵地に出向く必要がある上に、守るにしても味方ごと無差別爆発だから、ここぞと言う時にしか使えないし

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:17:18

    市街地戦考えてる人たちいるけど、連合軍が市街地戦をする理由が一切無い。

    立体機動、島内兵器、巨人の力の及ばない沖合から飽和砲撃

    海岸に大規模上陸

    強固な砲撃陣地+輸送受け入れ拠点構築

    壁に向かって延々と砲撃

    と同時進行で飛行船で空対地攻撃と観測砲撃してるだけで壁内人類はやがて滅ぶ

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:21:06

    攻撃の勢い強すぎて壁に穴が空いたら人類滅亡するの怖い

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:24:58

    >>44

    とりあえず沖合からの砲撃はやらずとも大規模上陸できるぞ、パラディ側からみても上陸阻止は不可能だろうからスルーするだろうし

    ただ一気に人増やすとアルミンに潜入されやすくなるからそこをどうカバーするか


    それを乗り越えれば進軍になるわけだが……壁にたどり着いても中の巨人目覚めさせるリスク考えると恐ろしくて壁破壊なんてできん(地鳴らし無し設定と同時に中の巨人も消えてるなら知らん)

    だから元々空いてる門とかを制圧するしかないからある程度市街戦は発生し得る


    まあそんな砲撃とか進軍とかせんでも飛行船から毒ガス撒いて暫くしてから占拠すればいいんだかな!ダハハハハッ!

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:31:08

    戦車輸送になるとそんなに多くはできないしまあ正攻法でいくなら空中から絨毯爆撃やろうな
    ジークの守りがあるとはいえ連合で来られると飛行船の数も本編で出てきた分の数倍はあるだろうし、空から一挙に来られたら敵わんよ
    短期集中決戦になりそう

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:44:00

    空爆する
    終わり

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:50:30

    本格的な全面戦争になったら武力的にパラディ島に勝ち目ないし何日も持たないと思うから、連合軍が戦争の準備してる間に世界中の主要基地や工場に打って出てありったけの雷槍で爆破するゲリラ戦するならワンチャンあるかも
    それでも島の方が力尽きるの早いだろうけど

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:58:18

    アルミンを地中に埋めて上陸してきたときにドカンと一発
    どうせ超大型は味方陣地では使えない

    まあ、ジークが対空できるとはいえ一人しかいない以上飛行船を二手に分けられたらマジで何もできんから相当辛いだろうな
    質量爆弾持ってるし

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:48:10

    大砲や小銃、通信技術で圧倒的にパラディ島側が不利やね
    たとえ技術が伝来していたとしても実際の運用ノウハウを培うには時間が少なすぎる

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:57:09

    そもそも数は暴力であり、圧倒的な質量を前に押しつぶされるしかないんだよなあ……。
    東京大空襲の如く、上から爆撃されたり毒煙おとされたらどうしようもねえべ。
    ただでさえ100年遅れの島なのに、相手は航空戦力もちで、地鳴らしがないとなるとマジで島は打つ手ないと思うんだけど。
    早ければ一週間、持っても二週間から三週間じゃないですかね?
    だって人数が違い過ぎるから、マーレは交代しながら出撃でローティンしたら24時間攻撃し続けられるっしょ?

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:01:49

    てか世界側は世界側で壁内がやけ起こして壁壊して道連れにされる可能性も高いしどっちにとっても地獄やな

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:07:53

    軍艦は無垢の巨人殲滅と、ドデカミン対策でしょ。

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:14:31

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:21:04

    >>1の条件では地ならしはなしってことになってんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:26:28

    >>44

    壁に向かって砲撃はただの自殺じゃない?

    始祖が起こす地ならしは起きなくても日光に当たったら動き出すから詰みじゃん

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:39:02

    壁内ってかなり広大なんだが、それでも制圧に一ヶ月かからないくらいの可能性の方が高い?

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:31:46

    >>58

    壁内は意外と広いけど、人が住んでいる部分は限られている上に人口比が違い過ぎるからな。

    航空戦力で上から随時爆弾や毒ガス降下や銃撃で攻め込まれると、数の暴力でどうしようもなくなる。

    だって世界にとってエルディア人(特に壁内人類)は悪魔であって人間じゃないから、非戦闘民である女子供殺しても別に心痛まんし、普通の戦争と違ってその後の統治とか気遣う必要自体いらないから、非人道的な作戦も皆殺しもOKですおし。

    巨人に変わる化け物なんて奴隷ですらいらないって感じの認識じゃないですか? 世界。

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:11:04

    ジークとライナーはそろそろ寿命の頃だな
    アニはどうなってるのか分からないがその次はエレンだから継承関連でクソ忙しい時に攻め込まれそう

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:20:01

    立体機動と雷槍とかいう頭おかしい兵器で意外と粘れ…ないか

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:21:00

    対空とか言っているけど空から攻撃できる兵器の数は少なく戦力になっていない時代なの忘れてる
    戦時中に発展できると言っても時間かかるのは歴史が証明しているし対空は重要度高くない

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:50:47

    車力と顎で自由に動き回りながら破壊と殺戮の限りを尽くすだけでも大分落とせるよな壁の中って

    ポルコは防戦弱いのとエレンと1VS1でのタイマンならパワー差で部が悪いけど、鬼ごっこで逃げながら破壊して回るならポルコの方が有利な気がする
    地ならしがないならわざわざ始祖に立ち向かわなくて殺戮だけやればいいし

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:54:17

    >>62

    マーレはジークの脊髄液をガスにして散布する術を持っているので、それを毒性物質にして空から散布するだけで足りるのである

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:56:25

    >>59

    むしろ女子供含めて巨人兵器なんだからそりゃ皆殺し以外にアンサーないんだよな連合軍としては

    地下資源確保と悪魔の殲滅どっちが優先かといえば世論的には後者だろうし

    最早「面と向かって戦争をふっかける」という視点ですらないだろう

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:00:37

    >>62

    確かに本編に出てくるのは遅い飛行船ばっかだけど立体機動はそれで弾丸降らすだけでほぼ完封だからなぁ

    それを世界中からかき集められるのが世界連合軍だからひたすらジークを守り抜くしかない

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:08:11

    対空といっても、別に第二次世界大戦に出てきた兵器レベルでなくとも、上から無差別に手りゅう弾を落としていくとか、毒ガスを井戸に放り込むとかだけでも大打撃なんよなあ。
    壁内の食糧事情考えたら食料生産している畑に油と火矢おとされるだけで大ダメージで戦うどころじゃない。
    石をおとしていくとかも上からの落下は重力とかで破壊力マシマシになるから、質量作戦でこられると戦力に差ありすぎてたとえリヴァイたちがいても焼け石に水にしかならない。
    人口100万(おそらく戦えるのは5万もいない)VSマーレ軍100万+1の想定は連行軍だからおそらく100万できかない相手で戦いとか、数に差ありすぎて、戦いになるかといわれたら論外なんよなあ。
    24時間交代しながら連合軍は攻めたらいいけど、壁内人類にはそんなことする人数的余裕がないし、飲まず食わず眠らずで戦えたりはしないし、ガスの補給交換もいるんだから、補給所爆撃されたらどうしようもなくね?

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:23:33

    >>63

    顎は対巨人だと似た戦法で強い兵長と比べるとマトがデカい分イマイチに思える(結晶対策を除けば)けど

    対軍隊だと速度で掻き回す役割だと弾丸くらいなら弾けて補給なしで何でも切り裂ける爪があるからむしろ強い

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:46:12

    始祖が壁巨人達を統率しなかったらそれぞれ勝手に動き出すのかな?

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:25:58

    >>67

    あの飛行船でそこまでのことができるか?

    無理ではないけど岩はコスパ最悪な気がする


    多分無垢投下と毒、塩辺りかな

    ジークのことを考えると使い捨て前提で放り出すようなもんで、まとまった数がいる

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:36:03

    >>70

    岩じゃなくて、投石機で放つような拳サイズの石想定してた。落下の運動エネルギーで、適当に落とすだけでも結構危険だと思う。

    ジークは一人しかいないんだから、わざわざジークのいる地点狙わなくても、ジークのいない街なんていくらでもあるんだから、厄介なところは後回しにして他から街を順番に火の海にしていけばいいだけでは?

    どうせ皆殺し狙ってるんだからわざわざ危険な橋渡る理由が連合軍にはないし、巨人化だって無制限じゃないし、食事や睡眠、水など補充がなければどうしようもないんだから、そっち潰せばいいだけだと思う。

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 17:19:18

    ぶっちゃけジークを守り抜くのもパラディ島の戦力じゃかなり難しいよな
    敵が巨人だけならリヴァイ兵長が調査兵団を率いればある程度守れるけど
    そもそも防衛戦には立体機動や超大型より15m級の巨人が向いてるけど器用に色々できるエレンは他の局面にも回したいし手が足りねえ

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 05:18:52

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています