デュエマの殿堂、プレ殿のナーフ案を考えるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:12:23

    どのラインまで下げれば解除できるのか
    ボルバルザークは登場時に自分のクリーチャー3体破壊&エクストラターン終了時に自分のクリーチャー全て破壊とかにすれば解除できるか…?

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:13:57

    ボルバは強さもだけど強制負けが一番ダメだから

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:14:27

    ボルバルのクソな点って勝つにしろ負けるにしろ、エクスタラターン終了時に勝敗が確定するってとこじゃなかったっけ

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:14:27

    マリエルは3000以上が攻撃する時に自身タップすれば攻撃を無効にできるにすればいい感じか?

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:14:28

    コスト10スタッツそのまま

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:14:51

    強制負けが改善されたデュエプレ版は許されましたか…?
    いや実際アレが紙に来たら流石に遅いか

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:14:56

    ボルバルはデュエプレがベストアンサーなんじゃないか?

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:14:59
  • 9二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:15:19

    >>8

    うんち

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:15:21

    ボルバルエッジは許されてるから強制敗北をなくして追加ターン中はこのクリーチャーしか攻撃できないようにすればワンチャン

    クローンバイスをどうにかして4枚使えるようにできないかな?

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:15:42

    >>8

    7コスならいいんじゃないですかね

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:16:00

    >>8

    いいわけがありません!〇カ言ってんじゃねえよ!もう二度とでてくんなボ〇が!

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:16:17

    >>8

    忌み子

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:16:28

    プレミア殿堂が去勢された姿を見たくないという気持ちもある

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:16:35

    相手がこいつ使って勝っても嬉しくないんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:16:51

    >>10

    デュエプレだとクローンバイスは自分の墓地限定かつ4コスだからそれでいいんじゃない

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:17:15

    割と公式が調整版みたいなの出してくるから改めて考えるのは難しいな
    とりあえず考えたのは轟轟轟のマスターBADの条件に「場に轟轟轟ブランドがいないとき」を追加する、とか

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:17:51

    >>8

    うーんこいつは難しいな

    パワー下げるのは前提としてコストと効果をどうすっかな

    コスト3にしてターン中効果は一回までにすれば解除できるか

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:20:10

    魔狼はコスト3にしてマナ武装のハンデス数を1にしたら許される?

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:21:10

    >>19

    それなら流石にOKかなぁ

    一応アド量で言えばそれでブレインタッチと同じだし条件付きなら大丈夫かも

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:21:54

    >>8

    コイツが大して使われなかったから強化しよう←分かる

    まずはパワーを6000にしよう←ん?

    他のクリーチャータップしてもマナに出来るようにしよう←おい待てコラ

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:22:06

    マナロックはせめて1〜2枚ならいいか?

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:22:51

    >>4

    マリエルは解除時間の問題な気がする

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:22:57

    ナーフするだけなら簡単だけど、ナーフしたうえで環境入りはするレベルの調整は難しいな…

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:25:10

    ベイBジャックの調整案
    自然文明 コスト3 パワー2000
    出す時、このカードはタップして置く。
    このクリーチャーは、自分のターンのはじめにアンタップしない。
    自分のターン中初めてカードを使う時、バトルゾーンにある自分のクリーチャーを、自分のマナゾーンにあるかのようにタップしてもよい。

    これなら大丈夫かな…?

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:27:07

    次元の霊峰はどうすりゃいいんだアレ
    ドラゴン禁止にでもするか

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:28:46

    >>23

    でも殿堂後も天門ループで使われた実績あるからなぁ

    最近は火力除去じゃなくてコスト指定除去が多いしノメノンもパワー5000だから止まるし多分まだダメな気がする

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:29:19

    >>17

    轟轟轟はそれに加えて1マナになるまで軽減にすればまだ希望はある

    結局ノーコストってのがアレだからね

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:29:47

    >>27

    むしろ最近はマッハファイターが除去を担ってるから余計に強くなったまである

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:31:27

    ラフルルは革命チェンジ先を3コス以上&最初の呪文を無効ないけるか

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:31:46

    ジャックは性能そのままで6コスにするのがよさそう
    (5コス以下だとボアロやらネイチャーで出せるから危険)

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:34:18

    サイン、スパゲ、シェイパーとかコスト見直せば適性になるカードは殿堂に結構多いね
    極論スクチェン5マナにすれば誰も使わないだろうし…

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:35:01

    >>26

    別にそのままでも今なら帰ってきて問題ない気もするけどな

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:35:34

    >>26

    結局剣被害者の会だしなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:39:05

    バイスホールはそのまま帰ってきていいと思うの

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:40:11

    >>30

    ファイナル革命にするとさすがに弱いか?

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:43:09

    >>36

    ファイナル革命にしたらそもそも革命チェンジしないデッキで大暴れするからダメ 綺羅.Starとかで使われそうな気がする

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:43:32

    >>22

    出た時だけ、あるいは攻撃時だけ発動ならギリ許せると思う

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:45:43

    こいつどうにかできる?

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:46:22

    >>39

    マナドライブをマナ武装にしてやれ

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:47:26

    前から思ってるんだけど、インフェルノ・サインは解禁しても良くない?

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:47:56

    >>39

    タップされてない闇マナ5枚以上を条件にして、能力使用条件に闇マナ1枚タップを追加

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:48:31

    ラフルルはまあコスト5以下の呪文を使えないとかにすれば……

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:49:31

    >>35

    当時も禁止はビックリした覚えあるけどアレそんなオーバースペックだったのかな?当時許されてなかったのって

    ・10コス以下呼び出し

    ・6コス以下になるよう2体呼び出し

    ・おまけのマインドリセット

    のどれだ…?強いて言えばディアボロゼータとマインドリセットのシナジー?

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:49:33

    >>41

    あいつが未だに解除されないのは5コスという手打ちしやすいコストで尚且つトリガーだからなんだ

    実際闇単の蘇生呪文だと6コスのトリガーで8以下蘇生や5コスで7以下なんでも蘇生は許されてるし

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:50:12

    >>39

    出せるのが闇の5コスト以下とかならまぁ…

    ほんとなんで文明指定なしで8コスト以下なんて緩すぎる条件にしたんだ

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:50:39

    バスターはパワー11000 Wブレイカーにすればジャスキルしづらくなってちょうどいいか...?

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:50:43

    >>44

    あとはバイスホールで相手のバイスホール落とせちゃうから、先行有利ゲーに拍車かけるってのもあった

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:51:32

    >>44

    マインドリセット効果でディアボロスZを除去させてくれないのがダメだったっぽい

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:52:45

    >>47

    ファイナル革命の範囲を狭めるのもよさそう

    5以下にすれば一気に打点減るしよさそう

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:55:17

    >>40

    マナ武装にしたら黒単ヘルボロフワンチャン復権出来たりしない?

    なさそう?

    そう…

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:56:30

    ・クリーチャーからの除去を受け付けないディアボロスZ。
    ・手札にある除去呪文を落とせるバイスホール。

    タイムラグでこの動きはヤバい。

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:58:38

    インフェルノゲートはコスト7でいいか
    ちょうどツインパクトに8で何でも蘇生いるし

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 23:02:09

    >>52

    覚醒編は

    チャクラ強すぎたからGENJI刷ってチャクラ頃そう

    GENJI強すぎたからディアボロス刷ってGENJI頃そう

    ディアボロス強すぎたからコンビ殿堂で頃そう

    ってな感じでその当時の環境デッキ頃すためのカード刷って場当たり的なメタ出しまくって加速度的にインフレが進んでったなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 23:04:13

    >>1

    流石にエクストラターンのメリットとデメリットが釣り合っていないように思えるけど現代デュエルマスターズならこれ実用的に使えるん?

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 23:04:36

    >>54

    場当たり的なメタは今でも同じだが今の場当たり的メタはみんな低コストでフィニッシャーではないからな

    そいつらは素で普通に強いフィニッシャーにおまけに環境メタつけやがったからどえらいことになった

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 23:06:34

    >>55

    いやまあ、ここまでするならボルバルエッジでいいかなって

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 23:08:20

    >>39

    GRは効果の縛り強くしても結局マナ払った扱いで召喚してよいが邪悪判定過ぎてなぁ……なんでこいつら異次元から現れて踏み倒しメタ無視すんの……

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 23:08:43

    >>55

    その分敗北回避能力を持つクリーチャーがたくさんいるしこいつ自身がマナを払って出されるとそれほど強くないけどクリーチャーの踏み倒しで出された時にはどんなカードより強いよ

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 23:09:28

    >>55

    そもそもクリーチャーである点を活かせないなら「無双と竜機の伝説」の完全下位互換だな

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 23:09:58

    正直ボルバルは強制敗北があるから解除されないようなもので、そこ以外のカード自体の強さは現代の環境だと壊れとは言い難いからな

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 23:13:34

    >>61

    いやー本人も殴れて無条件で追加ターンはさすがにヤバいと思う

    条件満たして追加ターンのVV-8が殿堂入りしてるんだし

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 23:15:05

    >>61

    連ドラの上振れ要素にしてもドラゴ大王とかクライシスNEXとか覇ァ!とかギャイアとかライバルも多いしね

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 23:17:22

    アクアんはどうする?枚数一枚減らす?

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 23:17:26

    >>62

    VV-8はそもそもダムドが環境トップだったうえに手札補充しつつ追加ターンとって本体3打点のコマンドだからなぁ

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 23:21:08

    >>64

    3枚になったアクアンはデュエプレ(スマホアプリ版)ではそこそこの活躍に留まってる3枚は大丈夫そう

    4枚だとちょっと怪しいかな

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 23:22:55

    >>66

    というかデュエプレ版アクアンって紙にいる「セブ・コアクマン」からエイリアン抜いただけだよ

    4枚ならギリ大丈夫かなぁ

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 23:24:47

    最速2ターン鬼羅スターという悪魔的ムーブがされる前に規制されてよかったね二度と出てくるなよ

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 23:25:53

    >>67

    既に調整版が出てるならそれが公式解答(4枚はまずい)ってことじゃね

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 23:28:02

    >>69

    すんませんセブコアクマン10年前のカードなんすよ

    10年も経ったなら1枚くらい増やしてもいいかなって

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 23:28:21

    今殿堂解除していいかはYoutubeのフェアリーさんの動画見たほうがわかりやすいと思うよ。現役のプレイヤーで大会で結果を残している人が考えた奴だからやばい動きをしているのがよくわかる。

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 23:50:19

    無茶苦茶強いけどどこを弄れば丁度良いパワーになるだろうか
    ブレイク枚数をこっそりダブルブレイカーとかにしてもカードパワーに一切影響ないことだけは分かる

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:09:17

    >>72

    シンパシー消すのは最優先

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:14:34

    >>73

    むしろシンパシーはそのままで、本家と同じくメテオバーンでワールドブレイカーを得るぐらいがいいんじゃないか?

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:17:55

    >>70

    アクアン・メルカトールが最大4枚ドローだから行けそうな気もする

    問題はメルカトールよりも確実に4枚引ける場面が多いこと

    それが許されるかどうかで変わってくるかな

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 07:41:33

    >>72

    常にパワー3万だからエリクシアやゲキメツで殴り返せないのも強かった

    パワー1万5千パワーアタッカー+1万5千とかならまだマシだった

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:43:04

    >>76

    確かにそこ紙と合わせるだけでも大分変わるな

    実質選ばれない&実質戦闘破壊不可だから一回出されるとメテオバーン凌げてもきついんよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています