実は主人公は幻覚を見ていて周りはそれに合わせてるって作品を教えてくれ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:45:16

    作品内で幻覚を見ている事が明示されてなくてもいいよ

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:45:53

    がっこうぐらし

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:47:22

    ルートダブル

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:48:48

    クレヨンしんちゃんって言ってほしそう
    昔の都市伝説ってそういうの多かったよね

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:51:57

    好きなやつだけど作品の重大なネタバレになるから言えない

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:12:11

    怪盗クイーン番外編のラスベガス郊外のやつ
    知らん鳩がいる時点であぁ……ってなった

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:13:13

    >>5

    たぶん同じやつ思い浮かべてスレ開いたわ

    でもあれって終盤になってから医者がやっと気づいた感じじゃない?

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:13:43

    フェアリーテイルゼロは周りが気づいてないから少し違うか

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:21:01

    キノの旅1巻の序盤があんまり栄えてない国ばっかりだったのもあって、キノはスレタイみたいな話なんだと思ってた。エルメスが喋るのは幻聴で、それを察した周りの人がそれに合わせてるんだと思ってた
    そうじゃなかった

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:06:57

    >>7

    いいんじゃない?

    スレタイからしてネタバレ有りきっぽいし

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:09:28

    シックス・センスとファイトクラブ

    厳格には違うかもしれんけど
    周りが合わせてたっていうか、会話が成り立ってたせいで幻覚見てるのに気が付いてなかったかな

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:21:02

    かってに改蔵

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:38:10

    ライナー

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:38:40

    SIRENかな?

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:43:14

    久米田作品はこのパターン多くない?

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:04:05

    (圭)

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:07:27

    なんかゲームの敵だと思ってぶっ殺してたのが警察と家族だったって話なかったっけ?

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:08:01

    >>17

    SCP?

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:27:49

    >>18

    いや小説

    児童向けの怖い話か何かだったと思う

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:30:19

    >>19

    山田悠介?

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:33:23

    カオスチャイルドとか?
    実はみんな老化してましたって奴

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:34:16

    記憶障害に合わせてたとかならFF7

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:36:38

    さようならをおせーて

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:46:27

    広告に全振りしたやつ

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:47:08

    >>9

    キノの旅繋がりで「嘘つきたちの国」。

    簡単に説明すると、恋人を喪った男がショックのあまりに壊れて「恋人は旅に出てていつか戻ってくるんだ」と思い込んでて、周りの人が彼を傷付けないように「そうだね、気長に待っておこうね」って話を合わせてくれてる国の話。

    実を言うと男は壊れてないし恋人も死んでないし二人は幸せを掴んでるから、実際には違うんだけどね。

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:51:39

    >>19

    ひぐらしのなく頃にの小説版読んでたとか?

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 06:31:16

    >>17

    あーあったよね作名までは覚えてないや

    短編だった気がするけど

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 06:34:11

    明言はされない形だった気がしたけどシャッターアイランドとか?

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:09:37

    ヒロインを安楽死させたことを忘れてヒロインの幻覚見てるエロゲ主人公はいたな

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:20:39

    幻創のイデアはあるキャラが主人公の妄想で他のキャラが居る時は出て来ない事からヒントが出てて途中で分かるタイプだけどどうなんだろう

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:21:20

    バルドスカイ

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:22:19

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:05:59

    >>19

    乙一先生の作品?

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:29:04

    マーダーミステリーとかそういうの多い
    4人プレイのシナリオがあったとして1人にはあなたはアイドルで他の人はあなたのファンですって情報が渡されて他の3人にはあなたは精神病棟の看護師で患者に話を合わせてますって感じのとか

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:31:36

    幻覚じゃないけど自分は若々しい青年だと思ってたら実は老人だったってゲームなら知ってる
    辻褄合わせとかちょっとキツいかなってなるけど面白い作品だった

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:52:34

    古典中の古典
    「ドン・キホーテ」

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:53:58

    >>35

    脱出だな

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:39:45

    ちょっと変わったところでいうと綾辻行人の『人形館の殺人』って小説が密室殺人のシリーズ自体を叙述トリックの仕掛けにしてて面白かった。ちなみに作者と異字同名のキャラが碌でもないクソ野郎として雑に死ぬ。

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:40:49

    がっこうぐらしとか

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:41:36

    フェアリーテイル ゼロ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています