八咫烏と心変わり、シャバに出てくる

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:01:22

    海外版制限改定ですが

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:03:03

    アウローラドンも死んでんじゃん

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:04:25

    八咫烏はやばそうだけどとりあえずデッキにはいるかって言われたら微妙だし心変わりは先行では腐るし意外といい…?のか?

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:05:29

    おかえり

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:05:36

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:05:42

    tcgを実験場にするな

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:05:55

    八咫烏は妙に神格化されてるし日本で解除されたら死ぬ程荒れそう
    あにまんでも八咫烏解除してもいいんじゃないってスレ立てると死ぬほど荒れるし

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:05:57

    心変わりはまあちょっと強い精神操作だし納得
    ミュー逝ってるのは意外

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:06:17

    絶対悪さするとはいえ大会での使用率・勝率は高くなさそうだからいいのか?

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:07:02

    八咫烏は多分大丈夫でしょ
    現代遊戯王でそう簡単に攻撃通せるなら誰も苦労しとらん
    心変わりは後手だと通ったらわりと逆転性あるのはいいな、魔法は結構通っちゃう盤面あるし

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:07:23

    ただ召喚権が余った状態で直接攻撃できる状況を作れるなんて他のカードを入れたほうが良い気がする

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:07:45

    八咫烏は決まればそりゃ最強だけどその前提を通すのむずいよなあ、先行の制圧を全部潰した上でフィールド空にしなきゃ使えないし…

    あれ?もしかして大丈夫?

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:07:51

    猿解放されてね?

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:08:14

    >>7

    ぶっちゃけ今の時代だと八咫出すより制圧なりワンキルなり決めるほうが強いんだけどね

    ただ、八咫みたいなドローロックはカードゲームの逆転要素をなくしちゃうから忌避感は出ると思う

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:08:39

    八咫烏は解除していい性能だけど、ハマったときの不快感の高さを想像すると出てきてほしくない
    真面目にゲーム性の否定にならない?

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:08:44

    ヤタロックは混沌帝龍前提なとこあるし

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:08:57

    猿に烏にここは桃太郎かよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:09:03

    しゃあ!
    ミュー禁止!
    日本でもやれ

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:09:24

    >>9

    シャドバは(自分の)デッキアウト勝ちみたいなトリッキー効果戦法はあるからな

    まぁそのスパルタクスは対戦して面白いかというとクソほども面白くないが

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:09:52

    ヤタがレベル1だったらワンフォーワンで急に湧いてくるからダメだけどレベル2だしな

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:10:10

    猿も9期ルールじゃ無きゃそこまで暴れないのかな…?

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:10:33

    >>15

    まあそんなことするテーマはいくらでもあるし…成功率が高くなければあんまり文句はないよ(エグゾ、イグナイトワンキル愛好家)

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:10:40

    まあ八咫も専用とか組まねえとコンボしてる暇なさそうだもんな
    スピリットなのがだいぶきつそう

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:10:48

    猿は良さそうだけど、ヒグルミは今でもダメそう

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:10:59

    時の刻印制限になっとるやんけ!!!

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:11:53

    >>15

    まあそういうクソ.ゲーも含めて遊戯王ってとこあるから…

    俺も解除するメリット無いから戻らないと思ってたけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:12:05

    >>17

    桃太郎は雉だよ!

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:12:06

    >>25

    正直一発無制限でも良さそう

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:12:21

    >>20

    八咫烏はそもそもスピリットだから特殊召喚できない

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:12:21

    >>25

    刻の封印かあ

    先攻有利加速しそうだけどいいのか?

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:12:28

    >>25

    なっつ

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:12:50

    >>20

    スピリットだから特殊召喚できないぞ

    霊魂鳥儀式モンスターなら出せるけど

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:12:55

    >>29

    そういやそうだった

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:13:13

    >>19

    ?なんでシャドバの話?

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:14:08

    猿も猿がやべえのもあったけど当時の環境と全然違うからなあ

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:14:18

    >>25

    まあいいでしょ、ほぼ先攻でしか使えなくて後攻でクソ雑魚

    そのうえ先攻でも制圧盤面作るのに何も貢献しないし

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:15:48

    >>15

    八咫烏の問題はハマったとき不快感なところじゃなくハマったとき遅延マッチキル出来ちゃうところ

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:16:02

    ドローフェイズ封印してもいくらでもサーチしてくるからな

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:16:06

    >>25

    封印だったわ!!!!!

    ただ先攻で使ってもあまり意味ないしデッキトップ操作とかなければ光の封殺剣の下位互換まであるから大丈夫そうではある…はず…

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:17:18

    小林おまえ制限だったのか…準制限になれてよかったな…

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:17:42

    >>39

    確かにやってることは実質同じだな。

    封殺剣が使われてないってことは刻の封印も使われないか。

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:20:01

    八咫烏しかりエルマしかり昔の禁止カードはわりと神格化されてるやつも多いからな…、単にめんどいから解除されてない性能のも多いけど思考停止でぶっ壊れだから解除されない!って言うやつらの多いこと

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:20:03

    >>25

    後攻がドローする前に発動できないから強烈な叩き落としより弱いのでは

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:21:44

    八咫烏のシークレットいいなほしい

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:23:31

    地味にサラマングレイトがガゼル以外解禁されてるぞ。
    でもそれでも弱いと思うからガゼルも3積みさせてもいいと思う

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:23:59

    八咫烏・エルマ・突然変異はどれも解除していい、というか今の環境だと3大過大評価禁止カードだと思うわ(荒れそう)

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:26:08

    >>46

    突然変異はいかんって…全てのレベル5モンスターがミドラーシュになるんだぞ

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:26:23

    今禁止カード見てたんだけどこんなヤバいやついたんだな
    どれだけ暴れたかは知らんけどこいつがシャバに出てきたら凄そうだ

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:26:25

    フェニックスブレードがダメなんだからエルマもダメじゃね?

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:26:27

    >>46

    実際その通りだわ

    強さ的には解除されても全然問題ない

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:26:37

    八咫烏はまじめに霊魂鳥神に入るから使えるなら使いたい

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:27:22

    >>49

    エルマは弱いよ

    強いから規制されてる訳じゃない

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:27:56

    10期くらいで初めて遊戯王をやろうとした時期にレベルスティーラーが禁止に入ってて悲しかったな…
    よくSSとかで使われてたから

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:28:22

    >>49

    エルマをループさせるコストに対してメリットが薄すぎる

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:29:03

    >>49

    フェニックスブレードはイゾルデで落としても回収できるけどエルマはわざわざ発動しないとダメだからね

    さらに効果を生かしたいならギアフリードみたいな無限破壊ギミックも別途用意しないといけないし

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:29:32

    >>30

    これと比べたら余裕すぎる

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:29:36

    >>47

    他にも異星の最終戦士とかもいるけど制限だと上振れ札扱いで終わるかなとも思える

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:29:42

    今だとサーチとか謎ドローとかしまくりでそんな脅威じゃねぇしな八咫烏
    まぁ強さは置いておいても正直封殺系なのは変わらんので釈放されてほしくないが

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:29:55

    >>48

    まあそいつと同類の奴が今度のパックに出ちまうんだけどな…

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:30:06

    >>48

    元はシンクロ用だったんだが、まあ悪用された結果ね

    でもこのカードはシンクロの素材しか出来ない。みたいなエラッタすれば元の運用に戻れはするだろう

    主人公のカードだから期待しとく

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:30:18

    >>48

    圧倒的邪悪

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:30:56

    >>59

    まあこいつみたいになるかもだし…

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:31:02

    >>48

    昔は平和なテントウムシだったんです信じて下さい....

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:31:23

    >>60

    たまに勘違いしてリンクが来たから死んだみたいに言われるがコイツが禁止になった原因はシンクロダークだぞ

    まあリンクがあるからこのまま緩和はないって意味なら間違ってない

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:32:00

    >>62

    エラッタ間に合うのかなぁ…

    マジであのまま世に出たらとんでもねぇことになるが

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:32:15

    >>60

    レベルスティーラーはシンクロダークやジャンド辺りで暴れて禁止になったんじゃなかったっけ?

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:32:45

    八咫烏が許されるか確認したいからどうかマスターデュエルのルムマに禁止カード使えるレギュください

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:33:12

    関係ないけどシンクロダークって名前かっこよくてすき

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:33:37

    >>67

    これほしい

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:33:38

    エルマはエクゾワンキルの成功率上げちゃわないかな
    MDで当たったらだいぶ嫌なんだが

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:33:42

    >>56

    コイツは採用率的にもそろそろ逝くだろうなってなんとなく思ってる

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:34:37

    >>71

    永続トラップサーチもくるし次に死ぬだろうな

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:35:03

    >>2

    海外ハリラドンできないのか、正直八咫烏や心変わりなんかよりこっちの方が気になるぞ

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:36:11

    >>70

    どう頑張ってもエルマ型より図書館やパンダの方が成功率高そうだし大丈夫だと思うよ

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:36:33

    八咫烏と心変わりはまあ日本でも近いうちに緩和来るとは思う
    それはそれとして基本的にTCGの規制は環境とプレイヤーの思考が別物過ぎてあんま参考にならんのよな

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:37:34

    キラスネ君とかいうぶっちゃけあのまんまでも微妙だったのに悲惨なことになった可哀想な奴
    エルマも正直アレと変わらんのよな

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:37:50

    >>47

    でもレベル5をだしてこれを素引きして関係ないミドラをエクストラに入れた上でならそんなにって感じ。


    間違いなくもっと凶悪なのはある

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:39:06

    やらかして突然変異のおかげでミドラ禁止になるならそれはそれで…と思ってしまう自分もいる
    間違いなく突然変異の方が死ぬだろうけど!

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:39:07

    まぁ正直今の環境で一回ドローロックしてもって感じのサーチしまくりだしな
    というか八咫烏でドローロック出来てしまうような盤面はもうどうしようもないだろうし

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:40:07

    >>68

    ドラゴンリンクは?

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:40:08

    誰が緩和しろと頼んだ…!
    誰がエラッタしてくれと願った…!!
    わたしはわたしの効果を変えた全てを恨む…!

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:40:21

    >>74

    図書館のカウンター稼ぎにエルマ使うんじゃないの?

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:40:23

    海外兄貴大丈夫ドロー封印されたら倒れない?

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:40:24

    そういえば海外って征竜どうなってんだっけ?
    正直日本だとブラスターは解放していいんじゃね?ってレベルだが

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:41:08

    >>81

    お前は言う権利がある流石にひどすぎる

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:41:17

    突然変異なら変にミドラ出すよりネフィリム素材にネフィリム出す方が強そう
    エクストラのリソース削れる上に素引き前提なのは変わらないから超強いってわけではないけど

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:41:31

    心変わり解禁はやめてくれ

    性癖じゃないんだ

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:41:55

    >>82

    エルマはエルマ一枚で無限使用できるほど強くないんだ…

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:42:34

    >>88

    ギアフリ入れればいいだけなんじゃ

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:42:36

    釈放されてもマキュラみたいにエラッタされて使えなくなるのも悲しくなるぜ

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:42:45

    >>70

    サーチも難しく召喚権も使って図書館とエルマとギアフリードの3枚を都合よく揃えれてしかもそれが通るような状況だったらそもそも他のコンボでもワンキルできる

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:43:35

    逆に早くエラッタしていいから返せ!と叫ばれてる枠としてガンドラX君がいる
    いい加減いつになったらコンマイはギガレイズに詫び入れるのか

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:44:08

    >>89

    エグゾで妨害されずに図書館だしてギアフリだしてエルマ手札に揃えるのは無理では…?

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:44:35

    >>89

    ギアフリと図書館を素引きして2体ならべれるほど悠長なことしてる暇あるか?

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:45:41

    >>80

    もちろんすき

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:46:07

    >>93

    二重召喚あるじゃん

    どうせドローしまくるんだから必要札揃うこともあるでしょ

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:46:41

    >>82

    エルマ図書館ループをするためにはエルマサーチしつつ図書館とギアフリ出す必要があるから結構めんどくさい

    一応ソリティアすればできなくはないだろうけどハリ立てて妨害食らわなければ勝てるソリティア型のエクゾは既にあるからエルマの有無にエクゾは関係ないと思う

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:46:45

    ミュー禁止はさすがに草
    もう素直に増G解放しろよ

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:47:40

    >>97

    先攻ワンキルの成功率上がったらヤダなってだけで強いとは思ってないよ

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:49:04

    >>96

    そのコンボのために事故札増やすのは本末転倒なのよ、ドローしまくるっていってもカツカツよカツカツ

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:49:19

    ただでさえノイズのギアフリードまで入れて二重召喚まで入れ出すとノイズ多くなってさらに勝率落とすぞ
    本末転倒

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:51:29

    >>99

    成功率云々で言えばそのコンボをやろうとする時点で成功率自体は落ちるからそこは杞憂

    派手なだけのロマン コンボだけに決められた時の不快感はより不快だろうけど

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:58:36

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:59:54

    あれだけイカれカード扱いだった魔導書の審判も制限ならよくねって意見がでるあたり八咫烏も許されるわな

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 03:06:27

    エルマはブッ壊れとはおもわんけど後発のカードで悪用されても困るし 
    さっさとターン1つけて返してやってほしい
    エルマ本体が不憫だ

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 03:07:05

    エルマはエクゾだけじゃないんだよなぁ

    魔法吸収と魔力カウンターもあるんで八咫烏とは違う意味でアレなんだよ後者は問題児が一人いないからマシだけど引っ張る方法が地味に多いのもダメなやつ

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 03:08:44
  • 108二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 03:09:28

    むしろTCG環境は今までハリとアナコンダ無制限のがおかしいわ
    そりゃあ三軸勇者デスフェニが大暴れ

    って何で勇者関連の規制がないのが謎

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 03:15:34

    >>108

    Gがないからでしょ

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 03:22:33

    >>109

    それだったらTCGのフューデスは準制限にする必要がなさそうかな…

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 03:29:59

    >>107

    この人ノーデンに関しては一貫してヤバいヤバい言いまくってるの草生える

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 03:31:43

    >>107

    この方禁止カード最強議論のついでに八汰烏も触れてくれているのでそのページも貼っておく

    遊戯王OCG禁止カード最強議論まとめ 環境目線で規制理由を考察 | 遊戯王史 初期から遡る環境の歴史【目次】 ・前書き ・モンスターカード編  ・【1位】ヴィクトリー・ドラゴン  ・【2位】魔導サイエンティスト  ・【3位】ラヴァルバル・チェイン ・魔法カード編  ・【1位】強欲...yugioh-history.com

    以下八汰烏部分抜粋


    恐らく禁止カードの中では最も強さを誤解されているカードです。

    ただし、念のため申し上げておきますと、「八汰烏」が壊れカードであること自体は間違いありません。(中略)

    「現役復帰しても別に構わない」という意見は流石に誇張ではないかという印象もあります。

    逆に言えば、「安易な現役復帰は好ましくない」という程度の評価にまで凋落していることは否定できません。

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 03:37:14

    >>111

    実際アイツはヤバい

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 03:41:08

    八咫烏でダイレクトアタック通ってロック決まるような状況ってそもそも八咫烏いなくても勝てるだろうしな

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 03:42:23

    八汰烏は強さよりもVドラや魔鐘洞と同系統の禁止理由だと思うわ
    紙の大会は時間制限があるからTODマッチキルを狙う戦略が取れてしまうのはまずいと思う
    例えば閃刀姫ならチキンレース+ハーキュリー+レイ+カガリで無限にデッキとライフを回復できるし

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 04:36:27

    >>73

    そもそもハリラドンで出す先のオライオンだのジェット・シンクロンだの更にその先のボウテンコウだのが禁止されてたのよTCG

    その上でいまハリラドンが制限と禁止にぶち込まれたのは謎だけど…スプライトの余波かねやっぱり

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 04:38:33

    ちなみにTCGの制限

    遊戯王カードWiki - 海外の禁止・制限カード遊戯王OCGの全カードリストやデッキ集、用語集など。yugioh-wiki.net

    Gが禁止だったり超魔導騎士や魔鐘洞が無制限だったりマジで? ってなるぜ!

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 06:06:51

    ミラージュスタリオって一枚くらいしか積まないイメージあったけど海外だと制限もらってたのか

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 06:31:31

    >>60

    これよく言われるけど怪獣出来ないってことにならね?

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 06:44:44

    >>118

    というか割と最近まで禁止だった

    それが申し訳程度の制限緩和を経て無事完全釈放になったところ

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 06:50:11

    アウローラドンのお墓を建てるウラ

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 06:52:15

    ラッシュのナタデココロガワリちゃん、もしや心変わり復活の為のフラグだった……?

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:17:19

    TCGの環境がOCGと違いすぎて参考にならねぇ

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:27:41

    MDでLOTDみたいなOCG+TCGの禁止制限でやってみたい……
    いややっぱダメだエレクトラムと覇王スターヴ禁止は辛い(魔術師使い)

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:34:01

    >>124

    エレクトラムとかスターヴ以前に増G禁止の環境なんて絶対遊びたくないぞ俺

    というか全体的に規制が厳しすぎだよあれ!

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:38:45

    というかTCGってオライオン禁止だったよな?
    それでアウローラドン禁止って何やらかしたの?罠回収?

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:42:14

    後攻捲り札として心変わり緩和はアリ

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:42:22

    >>126

    オライオンが出禁喰らってもこいつが居たからあんま関係無かった

    001の効果も2回目起動出来たりとオライオンには無い強みもあったし

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:44:20

    八咫烏はハンデス系ギミックが死滅してるなら緩和はありかもねってくらいかな
    ハンデスされて墓地に落ちたカードから動けるデッキもあるとはいえ全ハンデスが安定して狙える環境だとドローロックはキツい

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:44:53

    どうしようもない状態でヤタガラスに殴られ続けたらキレると思う。その前にサレンダーするとは思うけど

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:47:07

    >>116

    スプライトは海外じゃまだ出てなくね

    DIFOが今月発売でPOTEは8月だし

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:47:09

    >>128

    知らなかった……

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:47:24

    サレが認められてるTCGだから出所できたってとこはあると思う

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:48:23

    ハリラドン規制とミュー禁止から見るに勇者プランキッズと天威勇者の規制じゃねえのこれ
    勇者パーツ本体に規制かけないのがいかにも海外レギュっぽい

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:54:26

    >>129

    全ハンデス安定して狙えるならわざわざドローロックしなくても勝てるんよ

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:32:14

    >>135

    それはそう

    ほとんど残ってない逆転の可能性を摘むための1手が八咫烏だから正直過剰戦力的な感じはあるし緩和されても多分そこまで使われないとは思う


    ただその過剰戦力が嫌いだから緩和されないでほしい(同様の理由で烈風帝ライザーも嫌い)

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:33:07

    ドローロックが出来る八咫烏の後輩がほぼ居ない時点で復帰は出来なさそう
    公式の想定してる遊戯王のデザインに反してるとか

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:55:17

    八咫烏は強さじゃなくて相手に何もさせずにちまちま200ダメージみたいなゲームデザインが面白くなさすぎるせいだと思う MDで気軽にサレする奴は多いけどそれはそれとしてサレを促す戦法は嫌われるでしょ

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:06:48

    ミドラーシュという例えが悪かった。
    レベル10モンスターが全てナチュルエクストリオに化けるにしよう。

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:16:56

    >>133

    今調べたらTCGは魔鍾洞も無制限で驚いたわ

    増Gやオライオンは規制するのにそっち方面は規制薄いのか…

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:17:14

    ぶっちゃけサレンダーに関しては日本もいい加減認めろって毎回思うんだがな

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:20:20

    海外の環境これらしいな
    日本の環境を知ってると嘘みたいだ

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:22:48

    >>142

    真面目に向こうはジャンケン勝った方が圧殺するだけのゲームだからな

    先攻有利なのは日本でもそうだけどTCGはもっと酷い

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:25:42

    ちょっと前にミラホが入ったデッキあったけどあれ本当に通用してたのかそれとも釣られただけなのか

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:30:19

    >>143

    そのせいか知らんが海外は増G嫌いが多い気がする

    前どっかでG食らうのが嫌すぎてMDではGの影響薄いエルド握るみたいな投稿見かけてそこまでするかと思った記憶ある

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:36:56

    なんかシューティングライザーが制限になってて草
    意味ないやろ

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:24:16

    禁止カードは強さだけで禁止になるわけじゃないからONE PIECEの賞金額システムみたいなもの

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:35:42

    >>15

    今でもアモルファクター端末世界とかあるし

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:39:31
  • 150二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:39:49

    まあうざいだけで出てきても特に問題はないとは思う

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:23:11

    八咫烏や刻の封印は使うのがクソデッキ以外無いからある意味
    無制限か禁止かの二択なとこもある
    いろんな意味で

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:38:40

    海外だとサレンダーできるんだ
    それなら八咫烏解禁しても良いわ

    もしサレンダーなければ1回殴って逆転されなければそのまま時間全部使ってマッチ勝ちって地獄の様なカードだぞ
    やってる事はVドラと同じ様なものだから過小評価では決して無いと思う

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:41:10

    >刻の封印

    単体だと次ターンのドロー縛りでしかないこいつをデッキに入れてるのは何も考えてないかクソデッキの2つだからな・・・

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:46:08

    >>152

    時間消費によるマッチ勝利と攻撃でライフ0にしたらマッチ勝利は違くね?

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:50:34

    >>154

    勿論それは違う

    ただ決まったときはデッキ崩すとかの反則行為しないと試合が終わるって部分が同じ


    しかもVドラはワンパンで決めるからすぐ終わるけれど八咫烏は40分フルで使うからトナメ進行にも支障が出やすいしで強さではなくてルール面で不味いカードだとは思う

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:52:13

    現代遊戯王で八咫烏は正直通用しないよ
    でも存在しちゃいけないタイプの効果だからこないで

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:53:27

    今時ヤタガラス通常召喚したら特殊召喚もまともにできないデッキなくね?

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:55:40

    一応明らかに故意の遅延行為はジャッジ案件だったりするんだけど魔鍾洞もゲームの停滞を招くカードで大会運営に支障出るタイプのカードで実際禁止になってるし日本で解禁されるかは微妙なところ
    昔のカードすぎて緩和するにしても多分再録とセットだろうし

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:59:05

    >>155

    後半はその通りだと思うけど前半の反則行為は大会規定で禁止されてるぜー!

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:03:01

    >>159

    大会で禁止されているのは故意の反則行為で故意じゃ無かったらその試合が負けになるとかじゃなかった?

    だから故意じゃ無いように何かしらの反則行為をすればそれでマッチの敗北を防ぐことができて次の試合に臨む事ができる


    でも故意に見せない反則の練習するとかもう遊戯王じゃないよねって話

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:05:02

    イカサマ含めてポーカーか否かみたいな話だな

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:08:51

    これまでのTCG側の規制と照らし合わせた強化と緩和(禁止は見りゃわかるから抜き)
    基本的に緩和多めの改訂だな
    プランキッズとシンクロが規制された形かなあ
    制限
    ジェットロン(緩和) 八咫烏(緩和) モンキーボード(緩和) 
    心変わり(緩和) 刻の封印(緩和)
    レッドローズドラゴン(無制限→制限) シューティングライザー(無制限→制限) ハリ(無制限→制限)
    準制限
    ダイナマイトK(緩和) 弁天(緩和) 炎舞天キ(緩和) 強貪(仮名)
    ライトステージ(緩和) 護封壁(緩和)
    制限解除
    暗殺者 トリシュ 転生スタリオ
    アライブ 転生炎陣 スケゴ

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:12:36

    八咫烏の代わりにこれを禁止にしたらみんな幸せになる

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:12:59

    日本ではあり得ない緩和だな

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:13:03

    シューティングライザーが制限って向こうの環境が気になりすぎる

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:14:03

    >>163

    海外なら既に死んでるよ

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:14:24

    海外だと魔鍾洞が無制限らしいしな
    サレンダーの有無で全く違うから
    向こうで仮に八咫烏が無制限とかになったとしても日本は禁止な未来も普通にありそう

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:15:31

    日本でも大会ではサレンダー認めていいんじゃねぇかな

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:17:13

    >>160

    故意か故意じゃないかはジャッジの判断だと思うぜー!(ぶっちゃけVドラ出したら相手がデッキ崩しました、相手は故意じゃないと言ってますがジャッジはどう判断しますかって聞かれたら今後の対応も含め全部マッチ敗北で勝利した方がよくね?まあこれはこれであの店でVドラ出すとこまで行ったら反則させても勝てるってのが広まってVドラまみれになりそれ以外のデッキ使いは来ないって事になる可能性もあるからシングル負けになるだけの可能性もあるけど)

    ヤタはとりあえずジャッジにこれ遅延じゃないですかって呼ぶぜー!

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:17:33

    サレンダー認められてない理由って何?

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:21:47

    サレンダーが横行してゲーム性が失われるからだろう

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:23:55

    >>171

    なお、実際は失われて無い模様(相手のデッキ見とくか)

    もう(追加して)よくね?

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:25:57

    >>169

    取り敢えずジャッジ呼ぶのは同意

    八咫烏使う側はちゃんと八咫烏出した後に相手が故意の反則して負けた所をジャッジに見てもらうために必要だし使われる側は遅延してるかのタイムを測って警告を出してもらう為に必要


    ただその場合無いとは思うけれど八咫烏が少しでも環境に出てきた場合全ての席にジャッジを呼ぶ必要があるしもしジャッジがいなかったら故意の反則をした後にジャッジが来て両者の言い分が違うけれどどっちを信じるんですか?って責任を審判に押し付けることになる

    やっぱりサレンダーがない環境だとルール的に許容が難しいカード

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:26:12

    >>160

    ジャッジーで解決だと思うぞ

    故意なら大会出禁だし事故なら巻き戻しで殴られて終了じゃない?

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:28:24

    ずっとジャッジが張り付いてるでもない限りイラン揉め事が起きるのは火を見るより明らかだし思い出の中でじっとしててもらう他ない

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:30:08

    手札切れしたら負けじゃん

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:31:38

    こういうの見るとTCGから見たOCG環境の特異性とかも気になるな……
    MDはOCG寄りの規制だけど向こうの人たちどう思ってんだろ

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:31:40

    >>176

    泥試合の果てにだしたら確かに八咫烏は強いけどそこまで手札に腐り続けそうだしそんな状況を想定して素引きお祈りのためだけに入れるのはね…

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:32:05

    サレンダーがない理由はVドラ系列の存在があるけど
    永久禁止(だろう)と公式使用禁止だしなあ

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:32:47

    >>173

    同意するぜー!

    まあ責任については通常のジャッジー案件でもついて回ってるから別に気しなくてもいいんじゃねぇかなだぜー!

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:35:39

    でも極端な話出張なら八咫烏1枚でワンチャンマッチキルと思えばやるやついそうなんだよな

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:38:39

    ラストバトル「八咫烏が許されるなら俺もいけるな」
    ヴィクトリー「俺も俺も」

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:38:49

    手札切れで八咫烏に殴られるって八咫ロックされる以前にそれはもう詰みなのでは?

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:41:17

    >>182

    ラストバトル君は特殊召喚不可で確定勝利あるよね?(wikiによると調整中になったみたいだけど)

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:42:14

    >>183

    手札切れてなくても制圧盤面の横からパンチして相手が手札と墓地に解答持ってなかったらそのまま遅延マッチキルが可能になってしまう


    もちろん遅延を主張できるけど八咫烏側も揉めるだろうから余計な火種しか産まない

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:43:16

    ラストバトルは何かで見た相手のモンスターをパクって場に残ってないから勝利みたいなコンボでゲラゲラ笑った記憶

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:44:18

    >>185

    盤面制圧して他にモンスター居るのにそいつらを攻撃させず八咫だけで殴るなら遅延行為としてジャッジーすればいいのでは?

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:44:43

    >>182

    ラストバトルは>>112のブログで実はあんま強くないって考察されてたな、やっぱ条件がだるいらしい

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:46:09

    八咫は置いといて
    魔鐘洞は遅延とか置いといてもシャバに置いちゃいかんカードだと思う
    フィールド一枚でやっていいロック能力じゃない

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:47:00

    ラストバトルくんはいきなりゲームのルール変えるな
    特殊裁定めんどくさいんじゃー

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:49:09

    >>187

    八咫マッチするやつなら手札残ってるなら温存ライスト警戒して守備にしてまーすwとか無茶苦茶言うでしょ(偏見)


    問題はどっちが勝つかじゃなくて大会進行に支障出たりトラブルの火種になることなんだ

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:50:28

    ラストバトルは単純にデザインとしてつまらなすぎるから死んどけこんなク○カードって枠だし......

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:51:30

    ラストバトルややこしい裁定を利用してバカみたいなことやれるけど遊戯王ではないよなぁって

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:51:58

    OCGで出したら無駄な争いの火種になる未来しか見えないし出すとしてもサレンダー整備してからにして欲しいわ

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:53:58

    八咫烏もう攻撃力1000くらいにして戦闘ダメージじゃなくてダイレクトアタックが成功したら~に調整しよう

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:35:47

    >>188

    ラストバトルは生き残ると引き分けになるので強い弱いの次元じゃ無くヴィクトリードラゴンと同じゲーム性を破壊する類いの問題児よ

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:44:55

    規制カードの選定理由の一つに「デュエルの進行に支障をきたすようなカードへの一定の規制」があって八咫烏はこれに抵触してると思われる

    https://www.yugioh-card.com/japan/event/rankingduel/limitregulation/

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:41:57

    >>196

    OCG史上でもかなり特殊な処理をするカードだから単純に裁定が面倒だって事情も大きいだろうしね

    めちゃくちゃ調整中項目多いし


    あと単純に一枚でゲームが確実に終わるってのもカードとしてクソ要素


    そう考えると強さ云々以前に存在していいカードじゃない

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:43:21

    >>200なら日本でも解禁

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:45:31

    >>146

    ハリで出す人もいるので

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています