工藤新一もといコナン君は平成(令和)のシャーロックホームズだけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:09:59

    じゃあワトソン枠は誰なの?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:10:33

    やめろ
    その問いは戦争が始まる

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:10:38

    おっちゃんか灰原...?

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:11:17

    回によって変わる

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:11:22

    探偵団の三人組で

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:13:15

    >>5

    それは遊撃隊じゃね

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:13:43

    悪いがボウヤのワトソンの座は十年前に俺が売約済なんでね…

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:14:45

    灰原だと思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:20:32

    なんかのテレビ番組でワトソンは蘭ちゃんだって青山先生が言ってたと聞いた

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:24:03

    本命 灰原服部
    対抗 赤井
    単穴 安室
    大穴 世良キッド
    こんなイメージ

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:26:53

    相棒:哀ちゃん
    共犯者:赤井さん
    協力者:安室さん
    戦友:服部
    ライバル:キッド
    のイメージだから哀ちゃんかな
    あくまでコナンの場合で新一になるとまた別だろうけど

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:30:14

    >>9

    蘭はないわ、全然相棒感ないし

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:30:32

    正直、灰原だと思う
    映画とか顕著だけど、コナンの閃きに対してすぐに解析やら調べ物やらをしてくれるのが優秀な相棒なのよ
    後は優作と博士が映画でホームズとワトソンの位置だったから、そこでの噛み合いも良さそうだし

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:32:20

    >>12

    作者が言ってるのに!?

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:35:45

    蘭姉ちゃんはコナンが意図的に巻き込まないようにしてるからワトソンじゃないだろう

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:37:20

    >>14

    作者が勝手に言ってる定期

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:38:29

    >>7

    これは安室さんブチギレ案件

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:57:46

    >>14

    公式が勝手に言ってるだけだから…

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:58:46

    ホームズは滝から落ちたあと残党から身を守るため自分を死んだことにして何年もワトソンの前から姿をくらませていた
    新一も毒薬で縮んだ後自分を(黒の組織目線では)死んだことにして蘭ちゃんの前から(大部分は)姿をくらませている
    つまりライヘンバッハから空き家の冒険までの大空白時代がすなわちコナン本編であると言えるのではないだろうか
    その視点ではワトソンは蘭ちゃんということになる

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:01:44

    >>13

    灰原が相棒枠にいるのは映画だけなんだよな

    原作じゃこんな事しない。

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:02:25

    >>18

    原作者がそう言ってるんだぜ?????

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:19:34

    専門的な知識や分野で調査を助けると言えば灰原だろ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:20:40

    新一のワトソン枠は蘭で問題ないと思うわ
    知と武のコンビだし
    コナンのワトソン枠ってなると話が変わってくる

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:29:17

    「ワトソン」への認識にすれ違いがあるんじゃ?
    個人的には相棒とか戦友とかそういう状況次第で他と奪い合えるような立場はワトソンじゃないと思ってしまうが(ホームズにとってまさに「唯一無二」の存在だから)
    まあ一般的にはそういう意味で使われてるんだろうなというのはわかる

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:29:25

    灰原は名前の元ネタアイリーンだよって原作者が言ってたしコナン(ホームズ)が侮らない女性、みたいなポジションなんじゃね

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:29:53

    そもそもコナンが単体でなんでもできるせいで特定の相棒が特に必要ないんだよね
    調べ物は博士でも灰原でも高木でもいいし
    機動力なら服部や赤井、安室とか状況に応じて組む相手を変えられる

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:32:41

    >>24

    自分もこれかなー

    ホームズにとって唯一無二で、心の支えに近い存在ってポジションかなと

    だから蘭ちゃんの方がしっくり来る

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:49:05

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:50:01

    一緒に戦うパートナーという点では服部や赤井さん等該当する人が複数いるから特定の相棒はいないイメージ
    上にあるワトソン解釈なら原作者の言う通り蘭がワトソン枠かなって感じ

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 16:36:25

    ワトソンってホームズと組んで危険な冒険に繰り出す相棒ってポジションだけどコナン(=新一)にはまだいないのではと思う
    新一が蘭の前から姿をくらませてるのはそれはそうなんだけど、くらます以前からコンビで冒険してたかって言うとそうではないし
    新一に戻っておじさんになってから出会う誰かが生涯のワトソンになるってパターンもいいんじゃないか

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 16:42:44

    灰原って映画だと博士宅から調べものしてコナンに協力してるイメージが強いけど普段の事件だとコナンの推理への手助けは探偵団と同じくらいの印象

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 16:43:05

    コナン(新一)を正しく「探偵」でいさせるためのポジションと言うなら蘭ちゃんで間違いないと思うよ
    新一の信念を誰よりも信じて、それを新一に全うさせてる女や
    他の相棒ポジションだとどっちかっていうと新一自体が引っ張っていくことが多いけど、対蘭ちゃんに関しては新一自体が成長や自覚を促されてる
    いいよね…コンビニ事件

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 17:17:12

    公式が勝手に言ってるだけとかいう言い草本当に嫌い
    原作者が全てだろ

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 17:18:08

    まあ実際蘭がワトソン感あるかといえばないよね

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 17:20:12

    >>14

    蘭姉ちゃんはモーリスルブランだから

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 17:58:43

    >>30

    幼稚園とか水族館とかゲレンデとか飛行機とかNYとかトロピカルランドとかで新一の時から既に蘭と一緒に何度も事件に巻き込まれたり謎解きしたりしてるのは、「一緒に冒険した」のとほぼ同等なのでは

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:04:21

    最近の映画で言えば毎回相棒枠にハマる人がその都度ワトソン枠なんだと思ってる。紺青ならキッド、から紅なら服部、異次元なら世良…みたいな
    蘭姉ちゃんが全面的にワトソン枠張ってる映画ってそういえばイメージ湧かないな

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:21:58

    ワトソンくんって推理できない一般人枠みたいなイメージだから服部とか哀ちゃんは違う気がする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています