僕「へえ、ヴィクトリードラゴンはマナー問題で禁止になったんだな…」

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:12:43
  • 2二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:13:30

    今の時代だとドラゴン3体並べるとか簡単だから一生戻ってこないと思われる

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:13:50

    大会ルールすら捻じ曲げるのはね…

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:14:15

    存在罪って言われてるの草

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:14:50

    Vドラはじゃんけんに負けて後攻でも相手がVドラじゃないなら負けていいからなぁ
    2戦目にマッチキルすればいい

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:14:54

    星8闇属性ドラゴン族とかサーチ簡単過ぎて笑っちゃうんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:15:02

    両者がVドラならジャンケンに持ち込めるぞ

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:15:03

    マナー問題起こします、ルールぶっ壊します。

    いいところがねえ!

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:15:10

    実質的に絶対先攻を2回取れるってことか…
    そりゃ駄目だわ…

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:17:02

    当時は幼くマッチが何かも分かってなくて産廃扱いされた思い出

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:17:52

    当時のカードプールでドラゴン3体リリースした上で2400のダイレクトでとどめ刺すなんてそんな簡単じゃないと思うじゃないですか

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:20:27

    存罪

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:20:38

    一試合の中でアド取り合うカードとマッチ試合を入れるだけでシングル試合にするカード
    どっちが強いかは…分かるね?

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:21:57

    こいつを使うことそのものが実質1勝分って書かれてるの草生えるわ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:23:01

    こういう考察見るの楽しいわ

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:23:22
  • 17二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:23:56

    一勝が二勝になるとか爆アドなんて次元じゃないんよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:24:06

    要するに得られるリターンがあり得ないぐらい大きすぎて、
    カードパワーの観点でも遊戯王どころか全TCGで最強のカードだからなこいつ……

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:24:53

    プロ野球でこいつがサヨナラホームラン打ったらリーグ優勝みたいなことだからな

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:24:55

    >>これが何を意味するのかはもはや考えるのも恐怖ですが、要するに「ヴィクトリー・ドラゴン」というモンスターは「まだ対戦が始まってすらいないのに0-1と同等、つまり何故かもう実質1回負けたことにされている」という状況を成立させてしまうカードなのです。名前の通り使用者に無条件で1勝をもたらす意味不明のカードであり、これほど理不尽かつ不毛な話もそうありません。

     また、ゲーム開始前から1勝しているということはルール上絶対に先攻が回ってくるということでもあるため、本来あってしかるべき「後攻のゲームで最低1勝はできるようなデッキ構築をしなければならない」という制約すら消滅してしまいます。

     よって従来の後攻向けのプランを取る他に「先攻に完全特化することで実質的に後攻のゲームを存在しなかったことにする≒ジャンケンに負けてもジャンケンに勝ったことになる」という新境地のプランを持ち出すことができ、これは当然プレイヤーの理解を超越した概念です。


    なるほどなぁ…一回でも勝てばいいから、実質先行後攻選び放題になるのか…

    こう見るとやばすぎ

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:25:14

    この本質を理解できない奴が禁止デュエルでVドラとか使う意味ないじゃんとか言うのよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:27:26

    同じ効果で種族が違うカードもなかったっけ
    記憶違いかな

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:28:09

    >>13

    実際禁止全開放ルールでマッチ戦したら一番強いデッキは【サイエンノーデンVドラマッチキル】らしいからね、文字通り桁違いの効果なんよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:28:25

    >>22

    世界大会とかの賞品で公式大会で使えないけどある

    X版とかP版とかもあったはず

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:28:26

    >>13

    ただのシングル試合じゃないぞ

    実質的に自分が確定で先攻を取れることが分かっているシングル試合だ

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:31:57

    大体分かるしそのとおりだと思うけども最強議論で一位は言いすぎだと思う
    ぶっちゃけこれ単体を突っ込んである程度以上に勝てるようにするのは相当こいつに寄せなきゃいけなくてキツイんじゃないかな
    他の禁止級ドロソとか展開札とかあっての強さだと思う

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:32:23

    >>24

    ちなみにそんな事情があるのでマイクラで宣言可能なのはマッチキルではこいつだけなのよな

    他のカードはOCGのカードではない扱いだがこいつはOCGだから

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:34:18

    だからこうやって全てのマッチに勝利してきたプレーヤーだけが使えるカードにするね…

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:34:51

    >>26

    お前みたいな本質を理解できないバカ発見器としても機能するんだよつまり

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:36:50

    >>26

    Vドラじゃなかったら何が1位になるんだ?

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:37:14

    どっかで言われてたけど友達と遊ぶ分にはただの出しにくいカードでしか無いのに大会だと最悪のカードになるのがタチ悪い。

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:37:35

    実際にやってみねえとわかんねえよって意見はまあいいと思うよ

    だからMDのイベントでやってほしい 禁止カード全貸し出しノーリミット

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:37:57

    >>26

    ドラゴン族だぞ?こいつ

    普通に優遇種族だ

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:38:39

    >>26

    よくわかってるじゃん

    だからこれに寄せて終わらせるんだぞ

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:38:41

    >>32

    信じられないかもしれないがこいつはMDにはデータ自体が無いんだ

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:38:55

    >>32

    MDでやってもVドラの強さはわかんねぇよ!

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:39:21

    >>26

    こいつのマッチキルがあるから、使わないデッキの勝ち1は無意味になって

    (じゃんけんで勝って先行封殺しても、次の試合で先行Vドラ決められて負け、つまり先攻後攻ともに勝つVドラを完全に上回るデッキじゃないと負けだが、そんなの無理)

    Vドラミラーになるんだから


    環境への決定力は段違いでナンバー1

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:39:37

    カードパワーで見ると禁止の代表格のサイエンティストが簡易融合7枚+α分に対してVドラは1勝分だからな
    全力でVドラを通すデッキを使わない理由がない

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:40:00

    >>26

    そりゃ単体性能「だけ」で見れば弱いよ

    上のサイトにも純粋なカードパワーは極めて低いことはちゃんと書いてある

    それでも、こいつが存在する前提で「マッチ戦で勝利すること」を目的にデッキ構築をするなら、こいつを中心としたアーキタイプ以外を考慮することにほとんど意味がなくなるんだ

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:40:56

    どんなに強い禁止カードもそのデュエルの中で暴れるだけだからな(ルールやマナー問題に引っかかるのはあるが)

    こいつはその次にやるはずの別のデュエルそのものを消滅させる能力を持ってる
    殴り合い化かし合いのバトル漫画に突然乱入してくる概念系世界崩壊厨二キャラ

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:41:51

    デュエル内に与えるアドの観点でしか見れないやつがサイエンのほうが強いだろとしても言ってるのがVドラ

    こういうやつは得てして苦渋>強欲だと思ってることが多い(あっちも事情が全然違う領域の禁止なのに)


    何が問題なのかを理解できてないってのはそういうことだ

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:41:53

    MDで例えるならカードじゃなくてコイントス切断が1番近いからなこいつ
    存在罪って言われるのも納得よ

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:42:20

    公式で使えない大会優勝者向けプロモカードとかが皆ヴィクトリー効果なの嫌い
    瞬く間も無く禁止になるのがわかるくらいでいいから効果にバリエーション欲しい

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:42:49

    >>42

    非常に解りやすい喩えだな

    ほんとそれに近い存在

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:43:22

    一応先攻後攻じゃんけん負け後攻負けしたら相手に(こいつVドラか…?)って思われる弱点はある
    軽微だな!

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:43:59

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:45:00

    >>43

    要するに世界大会という全てのマッチ戦に勝利した人間を称えることだからこれほど世界大会のカードにふさわしい効果はないと思うぞ

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:49:01

    >>43

    世界大会は「世界で一番マッチキル要らない人間に配られる」っていうヴィクトリードラゴンの首を晒し者にするイベントだからな

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:51:20

    >>26

    言う通り「全てのデュエルを一撃で終わらせる最強のカード」ではないのは確か

    強い弱いじゃなくてゲームそのものを崩壊させる、もっと悍ましいナニカだからな、コイツは

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:54:24

    マッチやらない層からしたら実質バニラではある

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:54:48

    ところでこのカード、マッチが5戦で3本先取だった場合でも一回勝ったらマッチ勝利になるのかな?

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:56:46

    >>49

    うん正にそのとおりだと思う

    害悪としてはイチバンだし制限復帰もありえない

    けどじゃあ優勝するために使いますかって言われると皆首を振るし握りだす頃には(よほどインフレが進まなきゃ)別の主犯がいる

    そういうカードだと思う

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:56:55

    >>51

    マッチに勝利なんでおそらく

    まぁライフが16000になろうがエクゾで勝利できるし

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:57:30

    >>50

    故に「仲間内で遊ぶ分には一切環境を荒らさないのに、公式大会『だけ』を荒らした意味が分からないカード」なのよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:00:51

    まぁ、1期の環境にVドラ突っ込んでも、Vドラが決まるよりエクゾディアが決まる方が多そうだからな
    Vドラで安定してマッチキルできるようにしているカードが強いんじゃないか?って思うのはわかる。

    だが、そのカードは代用が効くだろうし、Vドラという存在が環境に与える影響よりははるかに小さい。

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:02:08

    >>52

    まあでも得られるアドを考えたら結局こいつを1位に置かざるを得ないのが

    これもまた最悪の禁止カードな部分なんだけどな…


    他のカードでは何があろうとこいつを超えるアドを取れない上に、つり合いすら取れてないからどうしてもコイツを禁止ランキング1位に置くしかないのよね…

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:02:43

    >>49

    いや、「すべてのデュエルを一撃で終わらせる最強のカード」だぞコイツは

    少なくともコイツの効果が発動した次のデュエルはコイツの効果で一撃で終わってる

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:03:21

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:03:58

    最初見たときはラーみたいなデザインでカッコいいなーけどライフ0にしたら勝利?0になったらそもそも勝ちだろとしか思ってなかったがこんなにやばい効果だったのか

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:05:02

    Vドラばかり言われるけどマッチ勝利系カードが仮に使えるようになったとして一番使用率高くなりそうなのってどいつなんだろ?

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:07:50

    てか少なくともスレ画が存在してたらドラゴン族のカードデザインありえないくらい狭まるだろうからそういう意味でも解放する意味が全くないんよな

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:09:47
  • 63二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:09:49

    >>60

    どの種族が強いかになるからローレライとかエターニア、武道神あたりが強いって言われてたような気がする

    エクシーズやシンクロのマッチキルもエクストラデッキから用意できてペンデュラムやリンクと違ってそこまで厳しい条件じゃないから強いってのも聞くな

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:12:44

    >>63

    リンクもなかなか強いと思うぞ

    ハリ+機械族で出てくる鉄騎士とか

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:14:39

    >>64

    リンクは出すのは難しくないんだが、「マッチキルモンスターをエクストラリンクを成立させた状態でダイレクトアタック」だから地味に面倒なのじゃ

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:16:34

    >>65

    ホントだ気付かなかった

    確かにこれはキツイな

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:18:53

    この人のあらゆるデザイントチ狂っててすき

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:22:38

    >>67

    エンタメ+HEROで手元に青眼ブラマジ開闢スタダホープ揃えてるから実質DM〜AVまでコンプしてるこいつは一体何者なんだ…?

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:24:26

    >>19

    優勝したチームのファンも困惑しそう

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:07:30

    公式で使えない大会カードが同じマッチキル効果であると考えたらある意味では名誉カードになるのか…?

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:08:55

    遊戯王というよりデュエマみたいなカード

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:13:47

    1勝が2勝に!?爆アドォー!

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:14:11

    禁止カードにたいする評価のしかたが面白いよね
    4次元領域の理解を超えた存在とか
    その辺に売っている呪われた魔道具とか

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:14:13

    >>19

    あくまで一試合で完結する効果だからそれはさすがに盛り過ぎ

    せいぜい一回目表or裏でコールド判定持ち込む能力だよ

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:16:35

    >>73

    このブログまさに生き字引って感じもあって読み物として面白いよね

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:17:36

    >>7

    サイエンカタパやエクゾディアじゃあるまいに

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:38:59

    仮に実戦では地雷レベルの成功率に収まったとしてもどんな環境でも一応警戒しないといけないだろうしその対策がそもそも無に帰す可能性もあるから結局最低最悪のカードに変わりはないよな

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:59:56

    >>77

    間違いない

    ただvドラデッキの都合上対策自体は「ついで」されちゃうことも結構ありそうだけど

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 16:40:40

    サーチ不可とこのカードがフィールドにいない状態で敗北したらマッチに敗北するくらいのデメリット付けたらロマンデッキとか地雷くらいの使用率になるかなと思ったけど
    こいつを気にしながらデッキ組んだりデュエルしなきゃいけないならいない方がいいよな

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 16:45:04

    >>79

    ぶっちゃけると複数回戦って決めるっていう方式のゲームの中で、

    公式大会で使えるカードとしてこういうもの自体が存在しては行けない筈の特級呪物なのが何故か公式のカードで刷られてしまったものだから、

    文字通りの存在罪なのよね

    いくら条件を厳しくしようが存在自体があってはならないものだった

    世界大会のものは公式デュエルで使えないからそういう意味ではOCGではないし

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 16:47:10

    >>67

    よく見るとタキシードじゃなくてムキムキボディスーツじゃん

    ちょっとないわー

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 17:30:53

    禁止無し環境でVドラ使ってもマッチキルする前に手も足も出せず連勝されるもんだと思ってたのがとても恥ずかしい

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 17:36:55

    >>79

    特殊敗北は特殊勝利以上に対戦相手を萎えさせるので存在してはいけないってのはデュエマが大分昔にたどり着いてるんだ

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:49:50

    ボルバルザークが許されないのは勝ち負け全部を使った本人が決めることだから…

    実際に後に出た特殊敗北は相手がちゃんと倒せば負けるようにしてる

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:54:16

    マッチ戦のないMDでなら実装して解禁してもよかっただろうに

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:54:40

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:57:16

    特殊敗北って要するに先攻でぶん回して散々展開した末に
    「あっ展開ミスったわサレで」ってのと同じだからそりゃ萎える

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:11:06

    >>28

    こいつのデザイン優勝カードの中で一番好き

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:13:47

    >>85

    誰も使わない&マッチ戦導入したときに面倒だからですかねぇ……

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:19:07

    >>82

    基本的にその手の環境は先手側がガン回しして勝つのよ

    そして1戦目か2戦目で確実にどちらかはvドラ側が先行になるのでそこで勝負が決まるって感じだ

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:34:44

    >>45

    なるほど相手がVドラなのはよくわかった

    …で、先攻でこっちを封殺してからマッチキルされるのはどう対策すれば?

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:37:53

    >>89

    だから他の禁止カードと違ってデータ自体作ってないんだよなこいつ

    いや将来的にマッチを実装する気もないってことかもだけど

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:39:32

    ちなみにOCGにはサレンダーがないせいで八咫烏も似たような扱いを受けている

    手軽さがダンチだけどね

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:44:21

    >>92

    単純に試合時間が最大3倍+サイドチェンジ分 って考えるとちょっと気軽にはできないよね…

    MD内での大型大会!みたいなのになったら変わるかもだけど本流ではないだろうしそこに専用ギミックのリソース割くのもなさそう

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:35:49

    このカードに次ぐ意味不明カードが強欲な壺って評価を出してるけど
    それでもどっちか使えるならみんなVドラを選ぶもんなぁ

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:38:02

    強欲な壺がどんなデッキでも活きるカードなら、Vドラはあらゆる手段を使ってこいつを活かすデッキを組むカードと言える

    ある意味正反対の性質だよね

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:39:25

    >>96

    究極のワンフォーオールvsオールフォーワンだな

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:41:03

    どっちも帰ってくる日はないということは共通してるけどね...

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:42:02

    >>96

    一応超重デッキとかだと強欲な壺入らないだろうね

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:43:12

    強欲な壺は遊戯王におけるアドバンテージ概念を定義するカードだからあれをエラッタする=遊戯王が崩壊するカードだし当然永久禁止、
    こっちはTCG史上というか複数戦の部類に置いて存在が許されない札だから何があろうと復帰させてはいけないしな

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:52:00

    >>97

    ヒロアカは禁止カード同士の戦いを描いていた…?

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:49:15

    強欲な壺はEX使いませんってデッキなら強欲で金満な壺が類似するし、エンゲージや貪欲な壺みたいに特定の条件下なら強欲な壺を上回るのも少なくない

    どんなときでもアドるから強欲な壺は強いのであって、単体性能が異次元ってわけではない

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:52:13

    >>1

    のページにも書かれてる通り、運用できれば強いであって、当初は運用できなかったからな

    そこはいつの時代でも強い強欲な壺、第六感、苦渋の選択とは違ったところ

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 00:15:57

    苦渋も「運用できれば強い」の部類ではある気がする
    2〜3枚コンボ用カードだし
    2枚コンボできる可能性あるカードな時点で弱くはないけど

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 00:25:56

    ヴィクトリー・ドラゴン対策は「負ける前にわざとデッキ崩して反則負けになりマッチキルを回避すること」とか言われてるのも草生えますわ

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 00:46:08

    本当何を考えて刷ったカードなんだろうね……
    フリー対戦や子ども達が遊ぶこと考えてもマッチキルなんて効果よぐわがんにゃいってならないか?

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 00:48:37

    >>106

    こんだけ召喚条件難しくしといたんだしマッチ勝利狙うより普通に2勝しようって思うッショHAHAHA

    こんなことでも考えてたに違いない

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 00:49:41

    ぶっちゃけ日本のTCG業界が成熟する前に作られただけだしなぁ

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 01:02:12

    禁止ルールだと征竜と組んで暴れると聞いた
    実際組み合わせたらもうやりたい放題できるだろうし
    ということで禁止ルールで使えないよう征竜の釈放をですね…

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 03:04:07

    >>107

    実際登場直後から猛威を振るわなかったから、その考えかたでもよかった


    ただ、カテゴリー縛りじゃないロマン砲はいつか実用圏内に落ち着くことを考慮してなかっただけ。

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 10:15:09

    >>110

    こういうカードはリターンだけは絶大だからいくらスペックが低くても研究だけはされ続けて、

    結果アウトだって判明するかゴミになるかしかあり得ないからな

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 11:24:22

    ああ そうか アナコンダで次元融合した後出せばいいのか

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 11:29:34

    >>1

    <苦渋の選択>

    全てを終わらせるカードです。


    通常魔法:

    ①このデュエルに勝利する。


    これほんと草

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 11:34:24

    >>113

    まぁ任意のカードを4枚墓地肥やし1枚サーチは通ったらおしまいだからあながち間違いではない


    カード・アドバンテージの概念がぶっ壊れるから本当に凶悪過ぎる

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:04:16

    次は魔法カード編に入ります。

    遊戯王黎明期に量産された古代兵器がそのまま転がっている


    この文章大好き

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:17:56

    Vドラを最悪と言う割に八咫烏は柔らかい評価なんだな
    面倒なトラブル生産機って意味では存在罪に片足入れてるようなもんなのに

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:30:36

    遅延はジャッジ次第なとこもあるしなー

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:10:17

    八汰烏は別に額面通りの使い方する分には現代ではそこまで凶悪なカードパワーとは言えないからね。それを悪用した遅延が問題なのであって
    後攻1ターン目以降に実質次ターンドローロックならリダンとか烈風帝でも似たようなことはできる

    Vドラは額面通りの効果がマッチキルだからね。効果が適用された時点でマッチキルが成立するから次元が違う
    想定された使い方で効果を適用する事自体が後攻での敗北を吹き飛ばす無法なのはコイツくらい

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:27:25

    八汰烏は少なくとも他のインチキ禁止カードと比べると緩和の可能性すらあるレベルのカード
    ただ日本でもTCGみたいに実際に禁止から解除しても良いかというと、単体パワーもそこそこあるから安易に緩和するのはマズイかもなとは思う

    結界像ビートとかの低速メタビにフィニッシャーとして入ってたらクソだろうなとは思うし、何よりロック決まったら延々とチクチク殴られるだけになるってのがゲーム性としてクソなのは否定できない

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:42:24

    ゲームの勝敗が実質的に決まってるのにそこから勝ち負けが付くまでの時間が長いってのが競技的にもプレイヤー心理的にも問題なんだよな

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:47:15

    強いか弱いかじゃなくお手軽にドローロックするカードを緩和する理由も無いよね…って感じだったから海外とはいえ制限に戻ってきたのかなりビビった
    でも海外で使われようが使われまいが日本では戻さなくていいです…

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 14:14:58

    八咫烏はあれじゃないか、心変わりと同じで今の先行ゲーに対して後攻有利を増やそうとしたんじゃないか

    いや大問題だろクソをクソで上書きすんなよ

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 14:31:32

    サレンダー規定があるとはいえ海外は魔鍾洞が無規制なあたり
    どう考えても日本よりそういうロックキルするやつが少ない可能性も高いしね

    だからといって悪用しか出来ないVドラは許されんが

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 15:22:39

    というか解除されたしな八咫は

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 15:52:47

    まあ八咫烏はあくまでルールの中でやられたら嫌なドロースキップを行うのに特化した害悪カードに留まるからね
    Vドラはルールを破壊してプレイヤーのモラルも破壊する罪悪カードなのが最悪

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 16:14:04

    八咫烏も実はTOD出来る問題児だったりする
    相手盤面制圧後に八咫烏すると打破する手がなくなるからライフ尽きるまでは遅延してそのまま倒せるというね

    まあエルマ無限ループと違ってジャッジキルされるだろうけど

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 16:58:22

    >>124

    それTCGの方だからOCGとは事情が違いすぎるよ

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:22:52

    ヤタはむしろTODメインだろ?

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 01:27:23

    マスターデュエルから始めた大会エアプ民だからわかんなかったんだけど
    「絶対に先攻が回って来るから先攻特化にすればいい」ってのは、大会のルールで「2戦目以降は直前に負けた奴が先攻後攻選べる」となってるからなんだな

    コイントスしかやってなかったから知らなかった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています