バトル漫画とかで努力の力で勝つキャラいるじゃん

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:40:39

    それは普通に好きなんだけど才能がないけど努力しましたってのはモヤモヤしない?
    努力して世界の上澄みに行けるならそれはもう才能あるだろって思ってしまう。
    特に能力ものバトル漫画

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:42:00

    わかるけどそのキャラあげろと言われたらなかなか思いつかない

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:43:39

    わかるわ
    才能ある側だって万倍努力してるだろつーね

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:43:56

    ケンイチとか?あれは並の努力じゃないけど。死んでるし

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:44:42

    努力だけで勝つのはそんな好きじゃないな
    努力+運で勝つのは好き

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:44:47

    >>2

    確かに

    パッと思い付いたキャラだけでもみんな何らかのチート能力や属性持ちだったりする

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:45:28

    オッサムは明確に本来なら入隊出来ないレベルのトリオンって言われてるけど

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:45:51

    >>4

    あれは死ぬほど頑張ってる天才より死ぬ(前提の)努力してる凡才なら後者の方が強い世界観だからな

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:46:51

    昔のスポ根みたいに何ヶ月文字通り死ぬほど奇天烈な方法で練習しました!とか言われてもいや相手さんは十年以上練習してんだからそれで勝てんのはお前の方が才能あっただけじゃんと冷静になると思う
    ただ物語楽しんでるときはその考えが浮かんできても封殺する

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:47:00

    >>7

    彼は言うほど努力より運の力の方が大きくないか

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:47:36

    努力だけならカス
    努力+戦術(戦略)+初見殺し+運で10回に1回の勝利とかなら好き

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:48:05

    努力したから強い、はざっくりし過ぎててモヤモヤする

    それならそれこそ>>3みたく才能ある人も努力を怠っていたわけではないだろうし

    どういう努力をしたかを説明してほしい、特定の能力への対策とか弱い能力の応用とか

    そんな創意工夫を描けるのが能力バトルモノの良いところだと思う

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:49:12

    まあ最近は無能が努力して上目指す系は流行らないから例をあげようにもそういうキャラいないしな
    一歩も気が弱くていじめられてただけで才能の塊だし

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:49:54

    >>13

    それを最近判定は草

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:51:19

    >>14

    一行目と二行目は別でしょ

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:51:37

    アスタとかは?他の誰にもそれこそ魔法帝でも持てないような剣を振り回せるくらいに力付けてたけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:51:48

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:52:43

    >>15

    >>17

    いや最近の例を上げろよ!ヒロアカのデクとか!

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:53:50

    >>18

    最近の例はない

    って書いてあるの読めねえのかよw

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:54:06

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:55:39

    >>19

    じゃあなんで最近は努力型のキャラ居ないよね〜って話からいきなり一歩出てきたん?

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:56:05

    >>19

    最近はそういうキャラがいない(最近の中でそれっぽい)一歩も才能の塊だし

    じゃないの?

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:56:20

    魔力やチャクラのような概念の才能はないから作中じゃ才能無しキャラ扱いされてるけど身体能力やその他は異次元クラスだから普通に戦えてるし何なら最強クラスってパターンは結構あるな
    マッシュルやブラクロ、マテパだったらプリセラ

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:00:34

    >>11

    まんまオッサムやんけ!

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:00:47

    努力だけで才能あるやつに勝つから違和感ある
    努力して自分の才能が開花して才能ある奴と互角に渡り合って勝つから納得出来る

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:01:21

    >>19

    すまん、書き方が悪かった。最近の反例を上げろよって言いたかった

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:04:14

    「どれだけ努力しても今まで結果が出なかったけど何度も失敗を経験した事で不足の事態に陥っても即座に立ち上がれる強さを手に入れた、それがお前の「才能」だ」
    とかいう展開好き

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:06:48

    ナルトとかみたいに初めは自分の才能に気づかないけど努力した結果自分だけの才能を使いこなせるようになるのがいいな

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:06:57

    「努力できるのも才能だから所詮世の中は才能だけという事であって才能のない人間である自分は被害者だと思うんですよ」

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:07:16

    >>27

    あれだな、「敗北も糧にして、最終的に勝ちにつなげる」ってやつだ

    スポーツものならともかく、ヒーロー漫画とかだと難しいかな…

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:08:54

    >>30

    自分が先陣切って勝つのでは無く仲間を勝たせる方に特化したサポートタイプに目覚めそう

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:09:39

    才能がないのも才能だぞ

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:10:45

    凡人の最高火力で天才の初動を潰しに行くとかエンジンが掛かり切る前に潰すみたいなの好き

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:11:11

    努力して勝つのではない
    努力して自分の才能に気づいて勝つんだぞ

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:11:35

    努力キャラといいつつ頭脳面とか他の面の才能あったりするキャラばかりで才能ない努力型はいないような
    ナルトのリーとかでも八門とか才能とか言われていたし

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:15:55

    俺個人の持論だけど誰にでも才能はあって自分で自分自身の才能を見つけ出す事が努力だと思ってる
    しかし大抵の人間は環境や失敗でそれを諦めてしまう
    そして自分の才能に気づけなくなり凡人と卑下するようになる

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:17:21

    弱ペダの手嶋が足騎馬とのラストバトルで才能開花するシーン好き

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:18:39

    特殊な才能ないからひたすら基礎を磨きましたとかどマイナー戦法磨いて所見殺し狙うとか普通はやらないコスパ悪いものにめちゃ投資した結果オリジナリティが生まれましたってのは納得する
    才能あろうが時間は限られてるから分野を選べば完全上位互換になることもないかなーって

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:18:45

    ケンガンは超人大会と化してたところを努力キャラがかっさらっていったな

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:20:16

    そもそも才能って能力の上限値と成長の補正だからな、別に現状の能力に+αしてるような物じゃない
    前提として伸び代があるからこそ努力して能力が伸びるんであって努力すると絶対に伸びる物じゃない
    いわゆるジャンプ血統主義と言われるけどそれはその伸び代の説明なんだよ
    適当に努力努力言ってる人はそこら辺理解してないと思う

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:22:15

    努力しても伸びない奴って自分の本質や性格と向き合わずにがむしゃらに鍛えてるからダメなんだと思う
    それは努力じゃなくて努力しているフリだから

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:24:06

    はっきり言って才能はいる。
    そして才能を見つける努力と、見つけた才能を磨く努力もいる

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:26:21

    たまに何で失敗したのか考えないで何度も同じ失敗しまくって「努力したのにー」とかほざく奴いるけど
    それって努力じゃなくてただの自己満足だからな

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:31:25

    >>23

    プリセラはガチで才能ないヤツが不老不死の肉体にあかせて100年の努力で鍛えまくった結果最強になったパターンやな。

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:33:38

    暗殺教室の渚みたいに扱いづらい才能を上手く社会でも使えるように持っていくように努力するパターンも好き

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:35:46

    才能がないけど努力しましたの主人公って、才能キャラを傲慢・油断で無能化しなきゃいけないし、主人公以外の努力キャラは「努力が足りてない」って自動的に株が落ちるし
    上手く書くの不可能なんじゃないのって思う

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:36:39

    才能無いって社会的に評価されにくかったりあまりにも特殊過ぎて誰も強さに気づかないとかそういうのもあるよな
    追放系なろうにありがちなやつ

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:39:02

    >>46

    まあ、それこそマテパみたく主人公が超長生きとか。

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:39:25

    光の奴隷並みのトンチキ……何か違う気がする

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:39:40

    才能がない❌
    まだ才能に気づいてない⭕️

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:39:42

    >>46

    そんな努力しねえよ!ってレベルの無茶な努力してるとかで書き分けれるよ

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:42:08

    ワンパンマンのサイタマの努力は説得力あるけど(そこまではならんだろ……)って感想が先に出る

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:44:45

    努力が報われるには才能が必要だからな
    結果が出た以上はそいつには才能があったんだよ

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:46:27

    >>49

    あれは気合いさえあれば限界は越えられるって設定だからな、あと実践してる張本人も言ってるけどあれはそういう性質の自分だから出来るのであって他人に出来る出来ると強制させるな馬鹿野郎と言ってたり、光属性の才能がないと無茶や

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:47:37

    >>51

    現実に近い世界観だとそれやったら壊れるだろってなっちゃうのがなぁ……

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:04:26

    才能と努力って別に対の概念じゃないしな両立してるのが普通

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:53:25

    最強の師匠についてもらって強くなるくらいしか才能ない系主人公が作中で納得させるような強くなる方法ないんじゃね
    教育の質が違うくらいしか思いつかん

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 17:15:36

    >>52

    そういえば他のキャラは化学実験とか薬物投与とか身体改造とか化学兵器とか幼少期からタヒと隣り合わせの修行とか元からそういう種族とか才能+努力なのにあいつだけ筋トレだよな

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 17:21:33

    創作の場合は才能=他人が真似できない固有の物のことだろ写輪眼とか
    努力ってのはその反対概念で誰にでも出来る筋トレとかのことだよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 17:29:27

    天才は確かに強いけどどんな天才でも一回は負ける、その一回の勝ちを凡人がどうやって手に入れるかが重要なんだと思う
    ゲームでもなんでもガチでやったら分かるけど最強である事と格下相手に負ける事に矛盾は無い

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 17:31:37

    でも当たり前のような努力を継続できるのって才能だよな
    俺は無理

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 17:34:10

    強さの規模がデカくなるほど難しくなるよな
    スポ根とかだと努力で才能から勝ちをもぎ取れるだろうけど、ぽんぽん惑星が破壊される世界でだと格下との差が大きくなるから努力程度で?…ってなる

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 17:40:40

    >>51

    それを完遂する精神性もその無茶で壊れない身体も才能でしょ

    結局のところ結果出した時点で凡人以下ではない要素が1つは出てくるから物語という形態と完全な意味での「非才」という要素がそもそも噛み合わないというのはある

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:38:26

    >>63

    別に、結果と引き換えで心身共に壊してもいいんだよ

    莫大な対価を払って、一回だけ天才と肩を並べられるとかそんな感じで

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:40:35

    ハイキュー!!でやってたべ
    身長がない代わりに技術で勝負してやるって思ってたけど身長があろうがなかろうが技術磨いた奴が技術持ってるんだ、世界は平等じゃなくて平等なんだって

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:42:27

    ホーリーランドの主人公は元ひきこもりでボクシングのワンツーのみをひたすら練習
    最終的にストリートファイトで強者になるけど、プロスポーツの世界ではやっていけない(精神的な問題等)っていう具合だったな。
    努力の力で勝つけど、(プロとしての)才能がない。

    最近のだと「忍者と極道」の主人公の忍者(しのは)が忍者でありながら物理攻撃しか出来ない
    他の仲間の忍者達は特殊能力持ち(腕を伸ばせる、炎を生み出す、肉体变化が可能等)
    だから忍者としての才能はない

    敵の極道達も薬をキメて肉体強化することで忍者と渡り合うけど、努力の末に身についたスキルで戦って勝つ奴が多い
    特にグラスチルドレンっていう殺戮集団は『普通』に生きられた場合、特別優れてはいない人生を歩むって作中で匂わせがある

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:44:16

    まあリアルでも世界トップ所か日本トップ目指すにしてもとんでもない才能にとんでもない努力重ねがけしないと出来ないわけで
    正直全く才能のないやつが努力してればそこまでいけるってほうがファンタジー感強いし

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:45:08

    天才だけど初心者がめちゃくちゃ努力してライバルを唸らせるようなの好き
    スラダンの花道とか

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:46:19

    イナイレの三国先輩とか?

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:47:46

    >>52

    そらサイマタの場合は一種のバグ技みたいなもんだし。

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:48:54

    努力と頭がイカれてんじゃねーのかってレベルの経験なら分かる

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:50:47

    めっちゃ長生きとかだと才能は普通だけど時間だけはどれだけでもかけれるから数百年後にはその時代の天才と並べるとかはアリかもしれん

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:53:16

    >>16

    あいつは本来なら魔法を無効化するから持てない剣を魔力を持ってないが故に持てるバグ(実際の重量がめっちゃ重いのを軽々振り回せるのは実際すごい)みたいなやつだから。1ミリも才能(魔力)がない✕夢に向かって迷わず進める努力のマリアージュが起きてる。

    だから1が納得するとしたらアスタだとは思う

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:45:18

    >>40

    普通に最初から備わってる要素としての才能もあると思うけど

    体格とか

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:48:25

    >>41

    その理屈を全体に適用するのはただの当てつけだが

    まあその可能性もあるわな

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:52:14

    >>7

    努力は皆してるんだからちょっと頑張ったくらいで勝てるわけないだろ、とは作中でも指摘されてたろ!

    オッサムの強みは人脈と強チームをいかにイヤらしく使うかという面だと思うよ。それに関しては成長はあれど才能あったんじゃない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています