そういう言い方はよさぬか!

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:08:52

    ちょっとは否定して下さいよ初代様

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:11:10

    この時点でこの人達ダンゾウがどこまで何をうちはにしたか知らないからな
    読者も全部は知らないけど
    聞いたらうわあ…ってなりそう

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:13:19

    基本的に兄者は全否定しないからね
    扉間が道を誤りそうになったらガチギレするけど

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:14:19

    里が要って一族が要の規模が大きくなっただけだよな
    真に望まれるのは世界平和だけど併合しすぎるとそれはそれで軋轢が生まれるんだろうな

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:15:13

    言い方には怒るけど内容は全然否定しない辺り察するものがある
    事実無根なら真っ先に否定するだろうし

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:15:58

    柱間もうちはとずっと戦ってきたから思い当たるところはあるんだろうな

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:16:54

    うちはについての悪評も「うちはは悪の一族」って言われたら否定するんだけど「悪に憑かれた」なのは実際がまあそんな感じだったからな……柱間目線でも思うものがあったんだろう、というか言わないだけで内面は扉間レベルの冷静な視点は持ってそうだし

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:35:19

    ダンゾウがやったこともこの世代基準だとそこまで驚くことじゃないだろう
    血霧レベルの惨状も見慣れてそう

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:37:07

    マダラを知ってればそうなるな

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:37:34

    >>8

    同族殺しの強制は千手兄弟だってドン引き案件だと思うけどなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:38:35

    >>10

    是非じゃなくて規模の話

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:45:23

    >>10

    クーデター起こそうとした時点で戦争だからその辺はシビアな評価になりそうと自分は思うけどな

    この話するとうちはが悪いダンゾウが悪いの水掛け論になって不毛だからこれ以上しないけど

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:47:27

    まああれだけやらかしたマダラを支持する奴等がチョロチョロいたらしいしそりゃそのうちやらかして滅ぶわと思っていても不思議じゃないと思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:49:42

    よく言われる柱間のマダラ擁護だとか贔屓だとかも、お前が二代目火影だぞ!じゃなくて、扉間含めて周りと協力して人望集めるだけの器量はある筈なんだから頑張ってくれよ…ちゃんとやれば二代目火影になれるぐらいの実力はあるんだぞお前さあって諭してるだけだからね
    言い換えれば「今のお前ダメだぞ」ってやんわり言ってる
    そんなにマダラに対して盲目的ではないんだよな、ただ常人より寛容なだけ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:51:19

    推測だけどうちはって戦いだけならともかく小説だと里成立以前から他の血継限界ゆえの差別や濡れ衣による迫害とか族滅に加担してたみたいだし、渦潮滅亡後のクシナや香燐の例とかみると里による後ろ盾や保護がない時代だと力の無い血継限界に対する迫害凄まじそうだし逆に強力な瞳術持ったうちはに殲滅とか追放とかしょっちゅう依頼されてたんじゃないかな
    良くも悪くも一族しか見えないうちはの人たちは一部を除いて特に同情も疑問も思わずむしろ生き残るために積極的に手段問わず遂行していって世間からは畏怖と侮蔑を買っていった、みたいな

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:00:50

    >>13

    兄者もうちは滅びやすそうだな〜とは思ってそう

    だから「蔑ろにしてはいかんぞ」守ってやれよ、という方向で扉間に言ってたのかな…

    扉間からしたらあくまで里の一族のひとつで、瞳術が瞳術なので特に警戒はするけど積極的に保護してやらねばってのも違うだろ…みたいな意識の差があったのかも


    たぶん柱間は最強ケタ違いの視点で自分に出来る範囲の事をやってる、扉間は扉間で割り切って自分に出来る範囲の事をやってる感じなのかなと思う

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:02:55

    積極的に保護しないなら特別扱いもいらないと思うけどな
    結局どんな血継限界でもふつうに扱うのが1番じゃないかね

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:05:15

    普通に扱ってたらどうなったか原作で描かれてないからなんとも言えん
    想像する人によって好転もすれば原作より悪くなるイメージもあるし

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:12:22

    なんでもそうだけど後世の人間だから結果が分かるだけで当時の人達にはわからんのでその時最善と思った事やるしかないんですよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:14:20

    それはそうだけどそこで結果的に下手打ってたら後世から色々言われるのもしょうがない

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:18:43

    下手を打ったのは主にダンゾウなんだよなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:22:09

    >>21

    うちは一族もなんかなあ良いイメージないのはマダラのせいなんかね

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:22:35

    1とスレ画の話するけど
    柱間はやっぱ基本根っこがシビアだから(里に仇なすなら身内でも許さないと覚悟決めれる)うちはリスクもマダラリスクも重々承知の上なんだろうな
    ただ自分が強いから抑えられるし、後の者達が協力すればきっと平和に手を繋げる…という期待値高いところもある
    無自覚で他人への期待値が高いっぽいのは扉間も似たところあるけど

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:25:37

    マダラは悪役だけど歴代火影は為政者として色々やってきてんだからそりゃああだこうだ言われるだろ

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:34:21

    スレタイと1の内容から柱間のスタンスとあと扉間のスタンスの話してたのに扉間の政策批判に話流れ始めるの困る
    別スレでやれ

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:43:13

    スタンスってつまり政策だからね…
    肯定的に見る人はそりゃそうだってなるし否定的に見る人はどの口でってなるでしょ

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:45:12

    ぶっちゃけうちはってマダラとオビトが暗躍している時点でどう足掻いても滅ぶ運命が確定しているからどうしようもなくねと思っちゃう

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:45:48

    >>17

    扉間はインドラ転生者をアシュラ転生者が抑えてきた歴史を知らない

    つまり柱間級がいない里でマダラ級が生まれて裏切る可能性を想定する必要がある

    無警戒でそんな状況になったら木の葉が終わるから

    火影としては放置する選択は取れないと思う

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:49:42

    >>27

    こういっちゃなんだけど舞台装置みたいなもんだもんね…

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:50:52

    柱間「お前言い方考えろや、可哀想だろ」
    扉間「すっぱり言ってやった方が取り繕うよりましだろ」
    という言い方の問題であって兄弟の総意は(うちはは悪に憑かれた一族)なんだよな
    戦時中何を見たんだろうな

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:52:02

    >>26

    スタンス=政策だけではないでしょ

    物の見方とか考え方の根本の事を話してる時にいや扉間の政策は〜って否定的に突っ込まれたらめんどくさい

    そんな話してねえ

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:52:41

    政策の良し悪しじゃなくて柱間の考え方と扉間との違いの話してるんよね

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:57:49

    >>30

    柱間も幼少期マダラとの決別や、大人になってからの殺し合いの末の別れを経験して、一度転がり始めると止める間もなく堕ちて行ってしまう「悪の一族」じゃなくて「悪に憑かれてる」としか言い様のない「繊細な心」と「強力すぎる瞳術」の組み合わせに思う所あったのかもね

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:59:37

    でも憎しみや喪失で力を増すとかそれ本当に確実な情報?とも言われるけどね

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:02:26

    >>34

    憎しみや喪失のみによって増すと言ってる訳じゃないし、実際憎しみや喪失で写輪眼の段階進んで行ってるんだから間違いって訳では無いじゃん

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:04:27

    あのシーンでの扉間の写輪眼解説なんか、もうあとここぐらいしか解説入れられる所ねーわって作者の都合が見えてるからあの辺を以てして扉間は誤情報喋ってるとか言われても
    つーかマジで他でやれや

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:07:22

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:09:38

    変に警戒しすぎたのが悪いけどマダラがアレだったから警戒するのもしょうがない
    でも火影という立場だから失策は失策として言われちゃうよねって感じ

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:09:39

    これ以上スレから外れた書き込みあったら立て主さん削除しちゃって良いんじゃない?日本語通じなさすぎる
    まぁ立てた人のスタンスにおまかせはするけど以降スルーしようよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:12:39

    そもそもこのスレの趣旨ってなんだ
    扉間がうちはを悪く言ってそれを否定しない柱間のスレで政策とか千手兄弟のうちは観がどうのってのはスレチなのか

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:14:41

    誰かが扉間の政策批判し始めると柱間そっちのけでずっと扉間の政策の話始まっていくし…

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:15:36

    扉間の悪に憑かれた一族というスタンスからうちは政策が生まれて、その失敗が扉間のスタンスの間違いになっているというのはそんなに日本語が変かな。柱間が扉間と似たスタンスに立ちつつも、扉間の政策を批判しているのは、扉間のスタンスから政策までがあまりに直通ルート過ぎて、よくないという話だと思うけど

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:16:45

    初代と二代目についてはほとんど後世の視点からしか話されないから、当時時点の政策を批判しようにも擁護しようにも情報が少なくて想像にしかならないんで不毛なんだ……
    ただうちはの頭領が里を裏切り九尾を使って攻め入ってきた時点で他の一族も同じ思想と能力を持ったうちはが出てくる危惧は抱くわけで、そこからクーデターまで少なくとも里一般人にはエリートと認識されてたあたりバランス頑張っていたとは思う
    そもそも「友であるうちはマダラと共に里を作った」柱間が、里成立当初にうちはと仲良くやっていけそうだった初代時代と、マダラ襲撃後も一族が増えていっていた里では状況が違うし、うちはに近寄りすぎる政策を二代目が取る状況でもなかったのはありそう

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:18:07

    結局うちはに対するスタンスが政策に現れてんだからどうしたって政策の話にならない?
    批判的意見が多いけど肯定の人は肯定的なこと言えばいいし柱間の話もしたいならすれば良い

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:19:19

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:23:11

    あれほどうちはを蔑ろにしてはならんとと言ってるから批判はしている。批判というより感情論ではある。サスケやヒルゼンの方もダンゾウの独断専行を黙っていたから全員が感情論で喋っているともいう

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:23:56

    何かにかこつけて扉間批判したい人がすぐシュバってくるからウザイ
    実際上で千手兄弟間のものの見方の違い話してたのに扉間の政策間違ってたじゃん的なの来るからウザイ

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:25:56

    ここ別に柱間が正しいとも書いていなくない?
    柱間は具体的なうちは政策出せていないわけだし
    それなのに扉間が悪いって言いたいだけの人がいるから揉める

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:30:40

    >>42

    危険視してそのままうちはの排除に乗り出してたなら「悪に憑かれた一族」という認識からの直通って言えると思うけど、少なくともカガミのように里に尽くした者を取り立てていて、他にもそう言ったうちはも少なからずいたと認識していたあたり扉間はうちはの愛の一族としての良い部分は見えている

    もっとやり様あったでしょ、ってのはその後のことも全部知ってる読者視点でしかないし……

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:39:21

    >>49

    読者視点というより大蛇丸視点かね。よっぽどマダラがトラウマなんですねに集約されてると思うわ。扉間と柱間のスタンスに決定的な違いがあるとしたらこのトラウマが原因だと思う。このトラウマさえなければ、文字通りもっとやりようはあったと思うけど、第二のマダラが登場する危険も確かに理解できる


    本当は扉間が一番光る、柱間-扉間体制でうちは政策が出来れば理想だったんだけど上手くいかないね

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:42:26

    >>38

    火影だからなぁ

    ヒルゼンの岩との和平交渉も当時としては最善に見えるが責任を取って辞任している

    ミナトの九尾事件も本人は申し訳なく思ってる

    火影は難しいね

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:44:39

    マダラとオビトが余計なことをしなければ歴代火影は上手く行っていたから歴代火影もこいつらの被害者としか思えねえ

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:45:38

    神の視点を持ってるわけでもあるまいし「結果的に」良くなかっただけだとしても責任ある立場だからそこ込みで評価されるんだよな
    火影なんてクソでは?

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:48:22

    それぞれの時代で各火影ができるだけの最善はしてきたんだろうに、マダラの、ひいては黒ゼツが悪辣すぎる
    あとは無茶は承知ですけども六道仙人からの助言はもっと早くにいただきたかったですね……

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:49:30

    ラッキーパンチが当たれば最悪の政策でも評価されるよ(遠い目)
    ダンゾウの日向対策とか
    ダンゾウの大筒木研究とか
    ちゃんとした火影はラッキーパンチ狙わないけどな

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:50:36

    柱間のそういう言い方はよさぬかシリーズ、柱間が言われた訳ではなく第三者に対しての発言で言ってるのが面白い
    自分へのダメ出しは基本的にしょんぼりして受け入れたりスルーしたり
    第三者への危うい発言は、言われた当人が何かリアクションするより先に柱間が苦言を呈するんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:52:31

    柱間のそういう言い方はよさぬか自体は柱間らしくて好きだけどうちは病キャッキャする人達が形式美のように使うから苦手になっちゃった

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:55:21

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:59:46

    >>56

    柱間のスタンスとして自分への批判とかキツい言動は気にならない(凹んではいるが)

    他者に向くとダメって感じなんかな

    でも基本柱間がこういう行動してるの扉間相手だから扉間には兄として特別目を光らせてるのかもしれん

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:00:55

    >>58

    そういう言い方するから荒れるでしょ…

    誰もがスレに張り付いてる訳でもないんだし

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:02:47

    スレ主は扉間のうちは観に対してちょっとは否定してくださいよ兄者〜なんだから結局うちは政策とか話がしたいんじゃないん?
    スレ主じゃないからわからないけどさ

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:04:01

    上でキレてた人も、スレチ続いて呆れてどっか行ったんだろ…

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:07:53

    そういう言い方はよさぬかの話をすると柱間はサスケが純粋なうちはの子供(テロリストということは置いておいて)だからそういう子に暴言を吐く扉間に言い方を咎めただけで内容を否定してはいない上にマダラのやらかしについても特に擁護はしていないんだよね

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:13:44

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:18:31

    扉間批判する人って議論がしたいんじやなくて扉間批判したいだけだから話にならない
    上でキレてた人のものらしい書き込みの直後、内容扉間批判したいだけのレスついててそりゃイラッとする

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:25:58

    結局スレ主は何の話がしたかったんだろう

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:26:54

    >>63

    柱間の言動拾ってるとマダラのやった事については一切擁護してないんだよね

    マダラは弟想いの優しい奴だみたいな柱間から見た所感とか、里の今の状況の発端は初代火影のオレにあるみたいな責任の話は言うけど

    マダラも事情があって〜とかマダラは悪くないみたいな事は言ってない

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:30:32

    何がスレチなのかわかんないのに政策の話はスレチって怒りだすのもわかんなかったけどね…両方に過激派がいそう
    で結局何の話をするスレなんだろう

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:33:55

    でもサスケからすると結局一族滅んだのには変わりないしイタチが里の犠牲になったのも事実なのに妙に配慮した言い方される方がムカつかない?

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:34:21

    スレチの人作者の都合だから扉間悪くないとか言ってたしな
    とにかく柱間と扉間の考え方の相違に関してはスレチじゃないでいいんじゃない

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:38:11

    >>69

    妙に配慮されるのも火影反省会で今更後悔の念とか言われてもってなる可能性はあるよ

    まあ話を聞きたいって呼んだのはサスケなんだしそんなこと言わないだろうけど

    結局どんな言い方されてもニーサンや一族は帰ってこないんだしどっちでもいいんじゃない?知ってることを隠さず教えてくれれば

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:38:25

    うちは一族のために出来る限りのことはしたけどダメだったか…ご愁傷様
    あいつらやっぱり滅んだの?まあいつかやらかすとは思っていたよ

    どっちがマシなんだろうね

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:40:26

    >>72

    イタチが尽くした里とは?その興りは?という所を知りたくて火影を呼び出したサスケからしたら、包み隠さずペラペラ喋る創設者の1人の方がその心境を知れていいのかもしれん

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:43:41

    >>72

    どっちも余計なこと言ってる気がするけどな…

    うちはが滅んだ感想とか別に欲しくないだろうし

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:49:56

    >>73

    サスケももうすぐで扉間をうちは嫌いだと勘違いしたまま戦場に向かいそうだったし、何もかもをあけすけにすればいいってもんじゃあない。仮にも元火影なんだから。サスケとしても柱間の言葉から多くを感じ取ったみたいだし、やっぱり言い方は大事。ワンチャン、うちは嫌いのコイツから言われてもなぁ・・・で扉間の言葉を流しかねなかったしからね。


    上手く誤解は解けたた感じはあったし、サスケがマダラに刺されそうなのを扉間が必死に止めようとしていたのもサスケは見ているから、完全に誤解は解けたはずだし、結果的には大丈夫だけども

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:54:54

    この時のサスケ、もはや個人個人の自分やうちはに対する評価自体はどうでもよくなってたように見えたな
    そりゃディスられればイラっとはするけどそれで扉間個人に対して嫌悪感とか憎悪とか持つまではいかなくて、精々
    「あ、こいつうちは嫌いなんだな。で、こういう流れだったんだな、それでああいう結末になったんだな」と思うだけというか

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:56:10

    実際あそこで語られるのはどうしても政権寄りの視点になるだろうし(クーデター起こそうとしてたうちはがいたらうちは寄りの話をするだろうという意味で)
    まあサスケは自分から話を聞きに言ってるんだけどただでさえ身構えがちになりそうなところにわざわざ悪印象つける必要はないわな
    とはいえスレ画の時点じゃ火影たちもなにがなんだかな状態なんだが

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:57:51

    柱間は対話重視の人だから、ともすれば対話をぶん投げられかねん弟のどストレートな物の言い方はまあそりゃ言い方考えろよ!?って言いたくもなるのかもしれない

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:59:23

    柱間と扉間はこんだけ性格とか言動とか違うのに仲悪くならないからすごいね

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:59:36

    >>78追記

    自分に対しての口の悪さについては、自分は兄として扉間の事をよく分かっているからそれで対話の機会が損なわれる訳では無い

    ただ他人は扉間の人となり知らなかったり、自分のようなメンタルじゃないんだから、そういう言い方は(対話にならないから)よさぬか!という所があるのかな

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:03:40

    >>76

    それだと二代目が自分の趣味嗜好で火影業に臨んだと思われるからまずいんだよ

    火影とはなにか、里とはなにかを聞きに来たのに、二代目がうちは嫌いでうちは政策

    なんて説明になったら、真実を語っていない。火影にもゴミがいたなってなってしまう

    それはよくない

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:12:35

    >>80

    それでいて兄の方が非常識で感が異様に良いってのがアンバランスすぎて逆にバランスが取れてるのかも

    一見非常識で天才型の弟と常識的で対話型の兄にみえて、一番非常識で天才なのが柱間だから妙にパズルが合致する

    二人とも天才と常識人と非常識が混在しすぎた上に信頼関係があるから相性がよすぎる

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:20:14

    扉間も火影になる程の人望はある辺り普段は空気読んで発言するんだろうけどね
    そういう言い方はよさぬか!されていたのどっちもクッソイライラしていた時だろうし

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:22:00

    扉間は言い過ぎたけど
    メタ的に誰かはうちはに批判的じゃないと読者が納得できない場面だったと思うんだ
    マダラサスケの暴れ具合を読者が見てる分うちはに甘いとモヤる人が多く出た気がする
    甘め(甘すぎるわけではない)柱間
    厳しめ(厳しすぎるわけではない)扉間
    (本人の思惑は別だったが)加害者側ヒルゼン
    どちらかというと被害者のミナト
    火影のうちは関連は綺麗にバラけてる
    あと今までサスケを通して語られるうちはの悲劇がどうも偏りを感じてた分ここは公平さが必要だったとメタ読みしちゃう

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:22:35

    柱間も扉間もお互いがいること前提の性能してるような気がする
    扉間は柱間にツッコミいれられなかったら必要以上にヘイト買うし柱間は扉間に喝入れられなかったら無意味に甘くなっちゃうし
    いい関係ではあるがどっちかがもっと早く死んでたらリカバリ難しそうでな

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:25:11

    扉間もう死んでるしな
    同期の水影なんてはっちゃけまくってたし自由にやりたいよ
    反対に元火影としてもっとしっかりしろとも思うし・・・
    一番の偉人(元凶)でもある六道仙人も微妙にはっちゃけてるし・・・
    サスケが純粋じゃないとか言いつつ、純粋すぎるのもアレだな

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:27:10

    子供の教育に良くない言葉は使うなってことでは?
    サスケが木の葉に良い印象を持ってなさそうだけど
    悪いとも思い切ってないのはわかるからさ

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:27:17

    メタ読みで言うとここら一連のシーンで柱間が扉間にツッコミ入れるのは岸影のヘイトコントロール感あるかな?
    扉間は歯に衣着せぬ物言いするキャラとして描くけど、それを誰も咎めなかったりその言動にあからさまに傷ついたキャラがいるとヘイトが扉間に集中するからお叱り役を入れる…みたいな
    また、岸影は頭の中でこのキャラならこの場面でこういう事するよねって動いてるのを出力するタイプらしいから、岸影の頭の中で扉間がなんか言ったら柱間が叱ってたのかもしれない

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:31:34

    >>88

    メタ読みとかじゃなくてまんまそうじゃないの?

    読者にとってとかではなく柱間が兄として扉間のお叱り役をやる関係性なんだろうこの兄弟は

    扉間も扉間で柱間がトンチンカンなこと言い出したら文句言うしな

    読者視点とかの話しなくてもそうやって場の公平さを保ってたんだろう

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:37:36

    >>84

    メタ読みするとうちはヘイト気味にならざるを得ないのはあるな

    作品そのものでいうと一種のディベートが行われているわけで、扉間はアンチ側

    それで話が纏まったあとで、火影としての器を見せるという構成ってことでいいのかな

    アンチサイドとして問題のある政策を行った→←親サイド(柱間)としてマダラに対してすら甘すぎる


    と戦わせたあとで柱間が里のためなら許さんという結論に達し、それが闇だという

    それらを聞いたサスケが柱間の後を継ぐ(最終話5話前くらいまでその具体的内容は不明)と明言

    そのあとで、扉間もうちはヘイトじゃあないよ、当時としてちゃんと里のことを考えたんだとフォロー


    ここらへんはとにかく面白かった

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:47:47

    各立場を揃えてディベートしたのは良いんだけど
    (これは読む側が悪いんだけど)
    扉間のうちはヘイト気味の発言とか写輪眼の研究結果だけが妙にネット民に取り上げられてうちはは悪く言っときゃいい卑劣様卑劣様最高〜みたいな悪ノリが横行したせいで扉間がいらぬヘイト買ったり必要以上に問題点突っ込まれるみたいな悪循環が起きてるきがする

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:59:22

    扉間は一度もうちは病とか遺伝病とか言っていないのにな
    あくまで絶望した時に写輪眼が発現するとしか言っていない
    それで力をつける。もともと繊細な者が多い。そんな者は増長する傾向にある。この程度
    そもそも扉間のうちは観も戦国経由で正確性が担保されていないも忘れちゃいけない

    うちは病なんて本当に言ってない
    人間なんだから間違いもする
    「扉間が言ったから」俺たちは「原作について正確な知識」を語ってるみたいな空気でうちは病連呼されても困る

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:02:50

    >>91

    エアプ扉間って感じだよなネットの悪ノリ

    まるでダンゾウみたいだ

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:03:00

    そういう言い方はよせって言ってたの回想入れて2回だっけ?3回だったかな
    扉間からの黙れとかハァ……とかも天丼してたし、岸影的にこの兄弟のやり取りはこういう感じなんですよという印象付けもあるのかな

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:11:20

    >>93

    ダンゾウもその辺り被害者じゃないか…?

    扉間意識した描写なんて一度もないのに何故か二代目の真似しようとして失敗したみたいに言われる

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:12:20

    >>91

    扉間はサスケやオビト、(特に)マダラに対して作中の扱い甘くない?派の御輿にされた感はあるな

    終盤はぶっちゃけ途中グダってたのもあるし

    うちはの凶行にナルトやカカシが泥を被ったりメインキャラたちが家族を亡くしたりしてフラストレーション溜まりまくってた

    その割にうちは批判するのはどう見てもこいつが悪いとしか言えないダンゾウや以前木の葉に対してやらかした雷影とかだったから

    口は悪いが概ね正しいことを言いつつうちは批判した扉間とか飛びつく

    マダラは未だに何良い感じに死んでんの?と言われるの見るし

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:14:34

    >>95

    自己犠牲について勘違いしてるっぽいのは原作でもそうのようには見える

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:15:46

    >>95

    これ本当によく見る

    ダンゾウは回想以外で扉間のとの字すら言及してないはず

    最初は扉間ageの犠牲者だったけど誰も擁護しないからいつしか公式みたいに語る人が増えた印象

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:21:49

    作劇の関係上「アンチうちは」の側面を持たざるを得なかった扉間だけど
    そのアンチうちはの部分を扉間の人間性に組み込むか否かで扉間の人間性についても見解が分かれてる気がする

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:23:17

    作劇の都合がどうのとか言われるの正直ちょっと萎えるわ
    都合だろうがなんだろうが原作の描写が全てだろ
    そんなこと言い出したら全部作者の都合じゃん

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:27:49

    言ってしまえば悪役だって闇堕ちだって全部作劇の都合上だからな

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:28:58

    そもそもアンチではないと思う
    ヤベェな〜と思って暴走しないよう転職作った作っただけで排除や潰しにかかってる訳じゃないし

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:30:30

    アンチってのは上で言ってる「うちはディベート」で賛否にわかれる場合の否の部分のことね

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:33:02

    柱間は基本的に物事に対して一概に良い悪いを言っていない感じがする
    スレ画にしても扉間の言ってる内容については是とも否とも言っていないし
    唯一アレなのは大蛇丸の言い分を聞いただけで扉間が何したか知らずにお前うちはを蔑ろにするなって言っただろ!って決めつけて説教したところかな

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:41:27

    >>100

    原作の描写だけで語ると上にあるように扉間は誤情報を語ったことになるけど、それに対しては「作劇場あの場面でしか語れなかった」という反論に対してかなりの♥がついてる。また他のコメントでも作者のヘイトコントロールについても言及されてる。その部分を語ると猛反撃にあって会話が続かないし、ある程度は向こうの心情も考慮して作劇についても考えることが有意義な会話の第一歩だと俺は思うよ

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:42:18

    うちは側のマダラとうちは警戒側の扉間が喧嘩して柱間がお互いの言い分を聞きつつその仲裁に入るみたいな関係になれれば3人でうまくバランス取ってやれたのかなってふと思った
    マダラ…どうしてもうちょっとだけ我慢してくれなかったんだ…!

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:27:58

    >>92

    扉間は優秀だけど間違いもするってのは

    大蛇丸の穢土転生を作るべきじゃなかった発言や

    マダラの再来を恐れすぎてるって指摘で描写されてる

    扉間を持ち上げてる奴が石碑を盲信するマダラみたいになってるのは皮肉だよな

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 02:01:18

    扉間はどう見てもアンチうちはではないよ。里のために第二のマダラが出ないよう対策せざるを得なかっただけでカガミみたいな奴は自分の小隊に入れて評価してる。


    人間だから物の見方が偏ることはあるかもしれんが仕事に私情を持ち込む性格じゃあない。>>99がそういう構図にしたいだけでしょ

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 02:08:19

    だから作劇の都合上と言ってるのよ

    その都合が終わってサスケが答えを出したあとでそのフォローが入ったでしょ?
    全ての一族を均等に見ているってちゃんと説明が入ったよね?
    その前段階のヘイトコントロール・千手兄弟のディベート風の会話劇では「アンチうちは」のポジションとして会話を進める役割が必要だったんじゃあないかなってことで「アンチうちは」としてのポジションを作劇の都合上になっているのではないか、という意味ね

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 02:40:56

    >>23

    ちょっとした疑問なんだけど、柱間のこの里に仇なすなら身内でも容赦しないってやつの仇なすってどの辺から基準だと思う?

    例えば柱間に息子がいたとして、現状のBORUTOみたいにその子は特に悪いことはしてないけど里に対して危険だ、ってなったら殺すと思う?

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 03:00:13

    やらないと思いたい。でも柱間はその闇が矛盾を生み続けたと反省していた。そしてその矛盾の到達点が「根」だとすれば柱間がやる可能性もある。根なら当然にボルトを殺しているし、ヒルゼン時代の暗部でも監禁くらいはしたと思う。仮に柱間が殺さなかったとしても監禁・軟禁はしたかもしれん

    同じく火影に絶対忠誠を誓いつつ火影に仇なす者ならば、扉間だろうがマダラだろうが綱手だろうが殺すヤツもいる。コイツは既に柱間以外には手におえないし、成長すれば柱間でさえ手におえない怪物になりそうだけども、クラマをミトに封印した柱間ならば、こっちも手にかけかねないと思う。こっちは監禁不可能だし殺すしかないとなれば、あるいは・・・

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 04:03:01

    >>111

    ミトは柱間から頼まれたわけでも強制されたわけでもなく、自分から九尾の器になるって言ったんだけどな

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 04:37:46

    よく二代目は側近にカガミを置いていた!って言う人いるけど
    カガミがいたからこそ、一様に全体をそういう風に評論して欲しくなかったけどね
    しかもこの直前にイタチの話も聞いてる訳で
    そもそも滅んだ理由が「写輪眼による暴走」ではないし、写輪眼のメカニズムが滅亡した理由と直接関係あるわけでもない
    あとうちは一族を警務部隊に固定したのって、闇落ちしやすいからって原作で言及されてないよね?
    ちゃんと明文化されてる部分って、監視と政から遠ざけるためだけだよね
    ネットだとうちはは警務部隊が天職でそれ以外はやらせちゃ危険だからダメみたいな意見多くて、読者が拡大解釈しすぎな気がする

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 07:27:18

    >>113

    言われてないのはそうだし扉間を全肯定しすぎがいるのもそう

    ただ結局のところ当時がどうだったのか出てないから類推するしかないんだよな

    そして基準になるのがキャラクターの性質や行動だけど

    扉間は活躍や里への対応で評価は高くなり

    うちは一族はやらかし&やらかし(勿論やらかしたのは極一部で巻き込まれたうちはの方が多いはずなんだが)で厳しい評価になりがちなのは仕方ないことだとも思う


    日頃の行いが読者のキャラに対する扱いに出たともいう

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 07:54:16

    結局扉間のうちは政策は100点満点ではないけど0点って訳でもないのに、関係ない話でもいきなり「うちは政策間違ってたけどね」って0点評価してくる奴がいるからスレの流れがおかしくなる
    反論されずに気持ちよくうちは政策批判したいならうちは政策批判スレでも建てりゃいい

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:35:12

    ヒルゼンが「二代目様の里作りを上手く引き継げなかった」だったりミナトが「九尾事件の時に倒れてしまった」だったり反省しているのに扉間は反省している様子がないからそこが気に食わないのかもね

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:45:01

    >>116

    前に別のスレでも話の流れ無視してずっと扉間批判してた人が結局「扉間だけ批判されないのはフェアじゃない」とか言い出して呆れられてたから、なんかまあそういう人に目をつけられやすいんだろうな

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:58:07

    批判派の間違っていたが30-40点くらいだとしても擁護派からは0点だと捉えられる
    擁護派の当時としてはこれしかなかったが60-70点くらいだとしても批判派からは100点だと捉えられる
    ここらへんの認識の齟齬もありそう

    ダンゾウやマダラの場合は間違っていたが批判・擁護どちらの側に立っても0-5点くらいだから争いがないのかも

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:05:14

    >>112

    ボルトも自分から死ぬと言いだしたけどナルトは絶対に認めなかったからそこらへんと対比させてみた

    死と人柱力とではことの大きさが違うし人柱力が迫害されるなんて当時は知りようもなかったとは思う

    ただミト様の最初に愛を入れなさいからはなんとなく察していたのかなぁとも思える

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:33:02

    >>14

    これ、柱間視点の回想でマダラとの因縁の話だったから柱間が特別マダラに甘いように見えたけど

    自分を穢土転生してヒルゼン死なせた大蛇丸が目の前にいてもまあとりあえず話聞こうやって出来る寛容さとか落ち着きというか、度量の広さがあるので基本的に他人に甘い


    その甘さの根底にはいざとなったら自分の力でどうにかなるという自信というか自負があるのかも?


    マダラに特別対応なんじゃなくて扉間に弟特別対応してるように見える

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:39:05

    >>120

    でもやっぱ扉間にも自分に噛みついてくる分にはスルーしてる甘々対応だから基本超寛容か

    単に甘くて寛容というより「耐え忍ぶ」という意味で色々飲み込んでるだけなのかもしれないが

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:06:51

    >>120

    柱間はレボスケのことも察していたしその上でナルトに託した

    サスケが六道の力を手に入れて、もはや自分じゃあ手も足も出ないのにスタンスに変化がなかったように思える

    自分は過去の人間というのがあったとしてもあの落ちつき様。力でどうにもならなくても穢土転生柱間ならまず寛容対応だと思う

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:12:40

    うちは警務部隊って実際そんなに間違ってた?
    取締る側が恨みを買いやすいのは確かかもしれないけど
    恨むのは基本的に悪人で一般的な里人は警務にヘイト向けないだろうし

    うちはの性質的に内向き(同胞愛が強い)で喪失時に暴走しやすいって話なら警務部隊に着けて自分たちが里を守ってるって郷土愛を育ませようとするのはおかしな話でもないと思うんだけど

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:22:34

    政策なんて当時としてはそれがいいと思ったからやったとしか言いようがない
    大蛇丸だって結果がああなったとわかっているから批判できるだけだし
    もし九尾事件がなかったら上手くいっていたらしいからな

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:54:03

    てか警務部隊の事悪く言うのが犯罪者側の大蛇丸で
    しかも失伝されてるエドテン復活させて作るべきではなかったって
    お前何言ってんの?としか

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:10:35

    スレ画の所って扉間が、まあうちは一族いつか滅ぶだろうなとは思ってたし自滅してくれたんならそれはそれで里の為になったんじゃね的な事言った後だっけ
    まあ確かに内容の是非そのものよりまず言い方ァ!と叱責したくなるかもしれん

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:15:33

    うちは滅亡については歴代火影全員に責任があるのが公式見解だと思うよ
    初代→里の闇を生み出した
    二代目→うちは政策を始めた
    三代目→うちは政策を改善出来なかった&ダンゾウ
    四代目→九尾事件で死んだ
    その中で扉間のみ特に反省も後悔もしていないのが気に入らない人は気に入らないのかなと

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:23:16

    >>127

    うちは政策を改善できなかったというかダンゾウが改悪したんじゃ?

    九尾事件以前はうまくいってたんだし

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:31:37

    うちは政策について散々語られているけど結局九尾事件がなければミナトは死なずクーデターを防げたかもしれないらしいしダンゾウも暗躍出来なかったからオビトとオビトを闇堕ちさせたマダラが悪いとしか思えないんだよな

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:41:55

    てかむしろあにまんって扉間が好きな人多くて、うちは批判はわりかしスルーされがちで
    扉間非難とかはその政策とかをちょっと批判すると過剰反応する人が多いと思うけど
    別に作者は勧善懲悪として描いてないから、反対意見があってもいいと思うけど
    まあこのスレが単にネタスレで楽しみたかったのなら、あんまりこういう話題は扱うべきじゃないのかもね
    これからはこういう話題避けたい人は1に明記した方がいいかも

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:42:05

    >>123

    間違ってはいた。一つの一族に警察権独占させるとかアホとしか言えない。しかもうちはにマダラ因子がいたからうちはに監視させるとかどんだけうちは信用してるんだよと言いたい。おまけに警察署と刑務所をうちはの居住区に建てるとか経済的な嫌がらせか。戦国生まれは知らないと思うけど一般人は刑務所の近くなんて通りたくない


    20-30点政策。ただ柱間が死んだ直後、第一次忍界大戦の戦後処理、マダラ因子の対処、アカデミー設立、各里とのパワーバランス、雲との同盟の悲願、弟子育成、里の拡大、これらを数年でやってることを考えると扉間だけに責任を負わせるのは酷。アカデミーが100点政策だったのだから、20-30点政策があっても後世が修正するのが筋だと思う

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:43:47

    ほら批判入ると擁護派が来てまた批判派が混ぜっ返すからうちは政策の是非の話になるでしょ

    誰も柱間の話をしなくなるのである

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:45:07

    >>131

    そういう「アホとしか言えない」とか強い言葉使うから荒れるんだよ

    創作のキャラに対して上から目線がキツすぎ

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:46:18

    しつこい
    うちは政策の是非を問うスレでも建てろめんどくせえ
    上で散々しつこい言われてるのに続ける奴がアホとしか言えない

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:48:27

    扉間批判スレたててそこに籠ってやってくれ 

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:49:51

    >>130

    ネタスレかどうかじゃなくて、最初の方から読み返してほしいんだけど

    普通に柱間と扉間のスタンスの違いについて話してたら直後に扉間の政策や考え方はどうこう、写輪眼の誤情報話してるじゃんとかいちいち「誰も今そんな話してねえ」って内容で絡んでくる奴がいるから引っ込んでろって言ってんだよ

    扉間の政策や考え方の是非じゃなくて、言い方を咎める柱間のスタンスとの比較をしてるだけなんだが、いちいち扉間批判に繋げてくるな

    批判されたら擁護したいやつも湧いてきて毎回同じ流れになるんだよ

    空気読め

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:50:12

    創設期の政策の話になると自分が頭良いと思っている奴等が気持ち悪い口調でレスバする流れになるの本当に嫌だわ

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:50:18

    扉間が批判が出る直後にすぐにスレチスレチいうから誤解されるんだよ
    その過剰反応も同じように上で窘められてたでしょ

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:51:50

    批判派は擁護入るとすぐ扉間批判には擁護入る〜とか言い出すから扉間批判したいだけって言われるんだよ

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:53:22

    扉間のうちは観と柱間のうちは観の話
    扉間のうちは観がよく出ているうちは政策
    その政策の是非と繋がってるのよ
    上でも同じような議論が起きて削除されていないからスレチではない
    と一応の結論はもう出てると思うけど

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:55:55

    柱間の話に戻すと柱間政権時代に良い政策出せなかったんだろうから柱間に後の政策を批判する権利はないと思うけどそれはそれとして言い方ァ!と注意するのは当然である扉間の口の悪さである

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:56:25

    別に政策の批判については反論があるなら普通に擁護意見出せばいいしそうしてる人もいるじゃん
    柱間の話だって自分からすればいい
    なのにスレチスレチいい加減にしろって何がスレチかわからないスレで仕切ろうとするから過激に見えちゃうんじゃないの

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:56:38

    うちは政策の是非になったら毎回結局マダラが悪いよーだの遡れば黒ゼツが悪いよーって話になるからもういい

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:56:43

    >>137

    口調が強い

    漫画のキャラに対する口調もそうだけど

    リアルの人間に対する口調の方が気を付けるべき

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:59:16

    気持ち悪いからリプも付けたくないけどコメ111の「ヤツ」って誰だよ妄想で喋るんじゃねえよってなる
    妄想を根拠にするから気持ち悪いんだよね同一人物とかいうとまた発狂するんだろうけど

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:59:26

    >>143

    ぶっちゃけストーリー的に滅亡ありきの一族だからそうとしか言いようがないんだよね

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:00:02

    てかスレタイからしてうちはデスりになりがちなワードだし、1も煽るような文言にみえなくもないし
    兄弟のスタンスの違いとか分かりづらいし伝わりづらくない?

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:02:45

    >>145

    リプもつけたくないなら大人しく黙っときなさい

    無駄な煽りでスレチよりよっぽど荒らしに近いですよ

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:04:10

    このスレ残してる時点でうちはDisしたかったんじゃないの知らんけど
    今後はネタ中心で話したい人は「ネタ中心です」って名言した方がいいかもね

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:06:19

    1は結局上で出てるような典型的ネットの悪ノリうちはdisがしたかったのか他に意図があったのかよくわからない
    今いるのかな
    兄弟のスタンスがどうのは1が始めた話じゃないでしょ?

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:06:22

    このスレでは途中まで結構いい感じに擁護派と批判派が会話していたかもしれないね
    露骨なうちはディスも扉間ディスもなかったように思える

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:08:17

    明確なネタスレとか性癖系のスレ以外で扉間絡みでちょっとうちはの話出ると、すぐ批判する人がシュバってきてそれに擁護する人が反論して毎回毎回その話にスレ乗っ取られるからホントもういい
    専用スレ立ててそこでやり合ってろ

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:10:41

    >>152

    めちゃくちゃ同意

    なんなら隔離所作ってやってもいいわ

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:11:17

    でもその話題がスレチってわけじゃないなら乗っ取られる〜とか言ってないで自分から別の話振ればいいんじゃないの
    それこそ政策の話はNGとかで専スレ立てなよ

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:11:51

    柱間は意外と物の見方がシビアなのでは?という話はしたい

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:13:02

    >>155

    自分もその話したかったけどこの状態じゃ無理だと思う

    うちは禁止で新しくスレ立てする?

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:13:53

    スレ主がここを消していないし
    自分たちで政策NGスレを立てて入ったらいいんじゃない?

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:15:21

    正直もうどうでもいいかなって気もする また同じようなの湧きそうだし

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:15:53

    これから創設期関係のネタ以外のスレ全部に書かなきゃいけないの?うちは政策の議論は無しって
    アホくさ

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:17:38

    荒らしが創設期つうか扉間アンチならこの結果にニッコリしてそう

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:17:41

    最初の頃にレスしたんだが
    柱間は扉間と考え方はそこまで外れてないと思うんだよな
    対話が大事、なるべく穏便にというのは兄弟の共通認識で比率が違うだけ
    大蛇丸の批判&実際滅びたうちは&兄的感情諸々で扉間に厳しい言葉をかけたけど
    ちゃんと説明されればうちは政策もやむ無しと納得したと思う
    朗らかだかど火影として政治家もちゃんとやってた人だからね

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:21:04

    >>159

    極端だな

    どんな話題を話すスレなのかわかれば別にいらないんじゃない

    このスレは正直よくわかんないからこういうことになってる

    スタンスの話するんだったら政策の方に話が行く可能性あるからしたくないなら書いた方が良いとは思う

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:21:35

    柱間も基本的にリアリストから後世で問題が起きたと知ったら納得はしないと思うんだよ
    それでも夢想家な部分が出てきて扉間が修正する
    そうやって二人で修正していって、最終的な結論が出たあと
    政策に問題があったかもな・いや当時としては悪くなかったぞと見直すのかなぁと思う

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:23:51

    うちはを蔑ろにしてはいかん(実際は違うけど)というのも里構想が一族の壁を取り払う理想からであってうちはを特別扱いしろというわけではないからね

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:28:45

    >>155

    子供の頃から将来の集落(里)構想で具体的な案出してるのはシビアというか現実的というか

    あの年頃で皆でデッカイ村作って平和に暮らそう!じゃなくて子供の戦死率を下げるには〜と考えられるのはすごい

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:32:44

    むしろ「蔑ろ≒特別視」という観点から喋っていたのかもしれないな
    警務部(特別)を与えることも中枢から遠のく(蔑ろ・諸説あり・カガミ反証・総計不明)ことも
    双方併せて「蔑ろ(全て平等に扱うべきでそれから外れることは特別に見えても不利益につながる)はいかん」
    に繋がると考えることも可能かな

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:33:15

    なんでもいいけど、このへんのそういう言い方はよせと言ったはずだぞ!って叱る柱間はすごく兄っぽくて好き

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:33:55

    扉間もだけど千手は勉強できる環境が整ってたのかな?蔵書が沢山あるとか
    柱間の国造り計画が子供のくせに具体的すぎて参考文献でもあったかと思いたい

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:37:20

    マダラ評に関しても「弟想いの」や「弟を持つ兄の気持ちがわかる」愛情深い奴という評価で無条件に優しい奴ではないというのはわかっていそうなんだよね

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:38:27

    柱間の国づくりは前人未到すぎて大本が謎なんだよな
    扉間の同盟は父親の影響とシビアな現実から導かれたってのがわかりやすい
    その上で勉強もしたんだろう
    サスケは柱間の中にイタチを見たと考えれば(弱い説)
    柱間も繊細なところがあって、自然や書物から必要以上を引き出していたのかな

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:43:22

    >>168

    そこら辺千手はしっかりしてそうだよな

    兄弟にしろ綱にしろ

    後はディベートできるのが強みかも


    柱間は目下の者でも素直に自分の感情を出せる+他の一族から同じ考えの相手(マダラ)が居たことでモチベーションアップ&持続

    扉間はマジもんの天才で、こっちも言いたいことはハッキリ言える性格&忍の兄が特大カリスマ持ちで平和を望む大馬鹿者(大好きの意)

    そりゃどんどんアイディアが湧くしお互いの信頼も強くなる

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:43:44

    うちは政策議論禁止じゃなくて、扉間を称賛したい人はそれ専用のスレでやった方がよくない?
    こんなスレでも反対意見書くと、荒らしだスレチとか言われて
    肯定しかできない独裁者みたいだ

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:46:30

    >>172

    一時的な平和になったんだからもうスレチの人について話すのはやめよう

    もうすぐ完走だしこのまま平和に終わらせたい

    それに過剰反応する人たちを無視すれば扉間について賛否両論で話せるとわかったのも朗報だった

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:50:14
  • 175二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:54:05

    混ぜっ返してまで批判したい人が専スレ立ててやってくれ

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:55:02

    >>171

    作中で千手兄弟以上の天才はかなり少ないけどやっぱりちゃんとした教育の場所は確保している気がする

    木ノ葉からヒルゼンが生まれたことも、二人のアカデミー政策の結果だと思うと納得だわ

    その意味では木ノ葉と連携してアカデミーについて学ぼうとする砂の未来も明るい

    唯一の例外が大筒木ハゴロモ。あの人は仏陀モチーフだろうからちょっとわけが違う

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:55:35

    前科があるから嫌がられてるのいい加減分かってほしい分かっててやってんだろうけど

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:55:47

    >>168

    柱間の国作り計画もだし、扉間のルール決めて云々も何か参考になる古い文献でもあったんかな?って思ったり

    リアルで言う孫子とか

    兄弟で揃って勉強してたら思想も近しくなるのかも

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:02:31

    >>174

    そのスレ見てきたけどスレ主がちゃんと自治権を使って削除してるでしょ

    それでもしつこくやったヤツが悪いのは間違いない

    それにそのスレはネタスレでしょ。こことは全然違う

    いい加減関係ない話題を持ってくるのやめてくれない?

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:04:15

    柱間は人格者ではあるんだけどちょっと他人の心に疎い所はあるかなと思う(マダラ火影の件とか)

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:05:01

    >>169

    「弟想いの」優しい奴って分かってるからこそ里の皆を兄弟と思って…と話したのかなあ

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:08:28

    普通は自分「子供たち」だと思うんだけど(現に切腹エピでは親とまだ見ぬ孫)そこで弟を出してるあたり柱間の人を見る目がよくわかる

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:08:46

    父親や周りの大人が過激派なのに対し柱間扉間は根っからの平和主義者なんだろうな
    弟をはじめ小さい子供が死なないよう里を作ろうや争いをなるべく小規模にすべく協定が必要とか
    時代が変わる時に産まれるリーダーが兄弟で産まれたのが強すぎる

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:12:01

    九尾引き連れてやって来たマダラに「オレはお前を殺したくない」って言って、マダラに「それはオレを殺せるって事だろ?」と突っ込まれ否定してたけど

    やっぱり根底では自分が本気を出せばマダラを殺せるだけの実力差があると冷静に把握してる面もありそうなんよね>柱間のシビアさ

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:12:30

    「里のみんなを兄弟と思って」の説得はどちらに転ぶとしても劇薬だなと思う
    これで説得されるならかなりこの言葉は効くだろうしイズナを亡くしたマダラからしたら地雷にもなり得る

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:15:31

    マダラに里の忍を兄弟と思わせて愛を向けようとした柱間もうちは一族の愛を里を守る方向に生かそうとした扉間もうちは一族の本質はわかっているんだよね
    扉間のうちは一族の評価は柱間も否定していなかったし

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:22:41

    マダラを初代火影に、の件はちょっと自分を慕う周りの気持ちに疎いかな…と思うが、マダラに「里の皆を兄弟と思って…」と言ったのは柱間なりの心遣いなんだよね
    マダラの弟想いな面を評価しての事だろうし、あと別々の一族の子供同士同じ夢を語り合えたのは「弟を死なせたくない」っていう共通の夢、「弟」という共通言語があったからって分かってそう
    だから弟亡くしたマダラとまた対等に語り合う為に里を兄弟と思って~で、その為にマダラの性格的に上に立たせて皆を見守らせる方がいいという判断だったのかなと

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:25:27

    >>185

    基本良策だったけどマダラがインドラの転生者で黒ゼツに粘着されていたという点で、1/100のファンブル引いちゃったな感がある

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:26:15

    兄弟全員亡くした人に「里の皆を兄弟と思って」は確かに気遣いがあるようなないような、相手を選ぶ発言だよね
    慰められる人はすごく慰められるしそうじゃない人にはデリカシーのない発言になりそうだし

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:27:41

    弟ってのは柱間のコアであると共にイズナが亡くなってからはマダラとの相互理解を阻む障害でもあったよね
    それだからもうすぐ死ぬという段階になって全てから解放されたらマダラと苗字も知らない河原の少年同士話し合えた

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:27:54

    里の忍を兄弟と思って見守ってほしいは最初はマダラも乗り気ではあったけどやっぱり現実的に考えて無理だな
    里の民はマダラを支持していないから不満も出そうだしそういう人間をマダラが兄弟と思えるかというとね

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:30:19

    扉間が兄者は甘いのだって言うから柱間=甘ちゃんイメージ持ってたけど、甘ちゃんと言うより耐え忍べるキャパが広く深くて大抵の事はガハハハ!とスルーしたり自分が殴られてても平気な顔できるだけで、根っこは普通に冷静にシビアな所がありそうだな〜と思った

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:36:29

    そこが六道仙人との一番の違いだよな
    かたや宗教家、かたや忍びだから
    でもそこを除けば二人は本当によく似てると思う
    別の言い方をすればちょっと非人間的で怖い

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:42:04

    色々と扉間や柱間について賛否両論の話が出来て楽しかった
    一足早いけどここで落ちます
    みなさんありがとう

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:43:37

    >>183

    更に下の弟の板間が死んだ人の無念はどうするの!?と当時の一般的な忍の価値観だったの考えるとなんというかその…言い方アレだけど扉間の外付けパーツ感が…

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:52:17

    >>195

    悲しいけどメタ的に瓦間板間は戦国時代の悲惨さの表現、柱間扉間の考え方の特異さの表現、弟を失った経験で柱間とマダラが分かり合う為の舞台装置って感じだからね

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:04:58

    柱間は兄や祖父としてはあーいるよねこういう人と思える人間的な面もあるけど忍の神としての人間離れした面もあるからちょっと怖い そこが魅力でもあるけど

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:21:10

    色んな意見があるのはいいんだけど、賛否両論じゃないとダメ!フェアじゃないから否定意見もあるべき!みたいな人がいるのが嫌だな
    なんの正義感を発揮してるんだろう

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:23:37

    否定意見もあるべきじゃなくて否定意見も意見として認められるべきってことだろ
    無いなら無いでいいんだよ

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:25:21

    次は荒れずに話せるといいね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています