後攻で戦う蟲惑魔デッキを作りたい

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:38:37

    蟲惑魔デッキはわりとスペースがある(というか蟲惑魔を入れすぎると事故る)
    つまりそこに入る予定の汎用罠や壺を全て抜いて代わりに手札誘発を詰め込んだら後攻でも戦える最強の蟲惑魔デッキが完成するのでは?
    というデッキを今から作って戦うのでアドバイスがあればお願いします

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:39:52

    そういやブラックホールってホール名称じゃね?って思ったけど罠じゃなくて魔法だったわ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:40:55

    ホープザライトニングセットでも入れよう(適当)

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:41:39

    まず適当に蟲惑魔カテゴリのカードをデッキに入れます

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:42:01

    >>4

    ブリガンダイン君「えっ」

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:42:12

    だからたまにJKと組んでるんじゃねえの?

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:42:37

    >>5

    もはや言及すらされないパラレルエクシード君

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:42:46

    だいたい、落とし穴・ホール罠が弱いという結論に行き着いてしまう

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:42:51

    >>5

    よく見ろパラエクくんもいるぞ

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:43:05

    >>1

    それに近しいのが狡猾軸という除外を多用したデッキタイプ

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:43:31

    >>8

    狡猾とか墓穴ホールはわりと強い

    問題はそれ以外が後手すぎること

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:43:34

    後攻って事は罠が使えないから、蟲惑魔である必要性を考えると自然と3T目までもつれ込む訳だ
    となると後攻である利点は攻撃出来る事とドロー1枚分にある訳だから、攻撃起動の何かを突っ込んだりする方向性になるんじゃね? 具体案はないけど

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:43:42

    >>8

    それは言わない約束だろ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:43:46

    >>4

    リダンくんとかいう名誉蟲惑魔のイケメン

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:44:22

    次に落とし穴とホールを適当に入れます
    残りのデッキ枠18枚が手札誘発のスペースです
    最強ですね

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:44:30

    蟲惑魔JKがそうだと思ってたんだけど違うの……?

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:44:46

    >>14

    完全にスルーしてたわ

    そういや蟲惑魔じゃなかったね…

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:45:31

    >>2

    ホワイトホールは使えるぞ(ピンポイントすぎる上に肝心の蠱惑魔を守れないので完全に無意味だけど)

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:45:37

    クロノダイバーが環境にいないばっかりに…

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:45:43

    >>6

    >>16

    JKは蟲惑魔ではないからアウト

    だが相手の妨害をできる手札誘発は実質落とし穴カードなので蟲惑魔だからセーフ


    正直言うとJKはよく分からない

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:45:52

    やっぱり蟲惑魔はランク4立てやすいと思うからそこから戦えるカードを軸に考えよう

    うーん、ホープダブルワンキル!

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:46:07

    >>8

    融合増えるまでは底なしがまぁまぁ使えたけど今は墓穴ホール以外大体腐るのよな

    やっぱ激流葬と強脱だわ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:46:26

    誘発入れた残り枠にヌメロンを入れれるだけ入れるのは?

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:47:14

    JKはインファントのプロトタイプみたいなもんやぞ
    あっちは左ステップしかできないけどこっちは左右にステップを踏める大先輩

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:47:32

    アーティファクト蟲惑魔って今どうなの?

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:47:48

    >>21

    こいつも入れる予定だったのを完全に忘れてた

    後で入れます

    >>23

    ヌメロンは...ヌメロンデッキになりそうなので...

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:48:17

    ディメンションアトラクターぶん投げろ

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:49:05

    >>25

    能動的に割れるデスフェニとは相性が良いけど天獄さんと噛み合わない

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:49:54

    ドロバ!G!うらら!アトラクター!ニビル!夢幻泡影!あとどうしよう

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:50:37

    >>29

    トークンコレクター!

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:51:03

    >>27

    アイツ初手になきゃ処理する方法もほぼないただの紙っ切れになる

    あとスキドレみたいな永続罠よろしくアイツが強いだけじゃね?って感想になる

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:51:04

    あの名前長い相手一体を素材に出来るリンク5の人でも入れたら?

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:51:04

    >>30

    刺さるかぁ~?

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:51:16

    ドロバ抜いてGとアトラクター3にしていいとおもうけど
    抱擁も3で良くない?

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:52:04

    せっかく罠なのに泡影入れなくてどうすんだよ

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:52:38

    ドロバ今使う?これよか無限やヴェーラー、なんならコレクターの方が刺さる場面多い印象あるけど

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:53:05

    今ならドロバよりも泡影ヴェーラーな気がするわね

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:54:19

    γもいま割と強い気がする

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:55:28

    ハリラドン型を一時期使ってた時はγは入れてたなー緊テレで呼べるし
    ただその型に面白味を見いだせなかったからやめた

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:55:55

    ロンギヌスって相剣に刺さる?鉄獣幻影あたりはかなり止めれるけど

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:55:56

    とりあえずGと抱擁を増やしてあとは元祖手札誘発?のDDクロウ君を入れます(URポイントがそろそろヤバい)
    刺さらなかったらメンバー交代があるかもしれない
    γも入れてえなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:56:06

    天獄さんは先攻用だからなし?

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:56:32

    >>42

    言うほど守りたい罠がないのでお留守番です

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:59:46

    >>41

    ライストとか一滴みたいな捲り魔法もないとは漢らしい

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:00:14

    誘発じゃないけど後攻札としてライストパンクラくらいはあっていい気がするわね
    魔法罠で詰んだら仕方ないと割り切るならいいけど

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:00:31

    EXを適当に埋めて完成?
    これで戦ってみる

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:02:14

    >>46

    現環境ドロバよりヴェーラーとかのが良くない?

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:02:19

    >>41

    それだけモンスター積めれるならアトラクター3に一滴2かなぁ

    一滴なけりゃツイツイでもいい

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:02:25

    >>41

    DDクロウとドロバは何を意識して入れたの?

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:03:05

    まだレベル4で場に出てエクシーズ素材になれるコレクターくんのほうが役割ありそうよな

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:03:37

    >>46

    なんじゃあこの茶色い弁当みたいなデッキは

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:04:17

    >>47

    >>49

    URポイントがないのでぇ適当ですね

    そのうちパンクラと入れ替わるかもしれない

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:04:24

    ゴールド帯くらいじゃないと厳しそう

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:05:16

    壺なし蠱惑魔でブリガンパラエクから展開できるのってどのくらいの確率なんだろう

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:06:49

    初戦の相手は蠱惑魔ミラーでした
    抱擁でセラを止められず死にました
    ヴェーラー入れます……

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:07:37

    >>55

    何初歩的なミスしてんだオメー!

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:07:40

    蟲惑魔ミラーには弱そう

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:08:08

    もしかして…蟲惑魔流行ってる!?

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:10:08

    デッキを少し変更しました
    強いヴェーラーを入れて罠をいっぱい伏せる陰湿デッキ対策にライストも採用

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:10:57

    >>59

    お前も罠デッキ定期

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:11:00

    >>54

    ざっくり5割ちょっと

    ただ蟲惑魔が1体以上居ないとセラ盤面作れないから、俺はリンクスパイダー入れて最低限デスフェニ構えられるようにしてる

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:11:05

    >>59

    罠をいっぱい伏せる陰湿デッキ…?

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:12:18

    後攻見据えると罠の比率は減るからね、仕方ないね

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:18:56

    2戦目はEヒーロー
    相手のクロスガイと後なんか一体をダブル抱擁で沈めた後は泥試合となったが4ターン目にブリガン二つを素材にした無法リダンを出したところ相手がサレ
    リダンが強い

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:19:21

    >>64

    イケメン

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:19:45

    リダンとかいう害悪ランク4
    いや…ランク4自体がそういう集団だったな

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:21:09

    後攻こそこれ強そうな気がするけど実際どうだろう
    ドローソースだったり打点や素材の確保に使えそうな気がしないでもない(使ったことないので自信はない)

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:23:03

    >>67

    気になる…気になるけどURポイントが…

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:30:22

    >>67

    先行でもトリオンやランカへのうららや増gに対して使えるし手札カッツカツだったり耐性持ちの除去が苦手な蟲惑魔的にはありっちゃありな気はする

    レアリティがね・・・

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:30:52

    先行ブリガンダイン+蟲惑魔でフレシアとリダンどっち出すかどうやって決めてる?
    欲張ってリダン出すとニビル飛んできてそのまま負ける・・・

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:32:08

    >>70

    ニビル飛んでこないことを祈りながらリダンを出す

    相手が持ってたら泣きながら死ぬ

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:32:14

    >>70

    ニビルは割り切ってリダン派かなぁ…汎用性が高すぎる

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:33:55

    >>70

    蟲惑魔はニビルケアできる(ニビルチェーンフレシア墓穴)けどニビルケアの為にフレシア出すよりも罠リダン出したほうが強い動きができるからニビルケアは捨てたほうがいい考え


    なんでデスフェニが強いのかと思いを馳せればリダン一択になる

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:34:19

    三戦目の相手が真龍なのでグダってまーす
    手札に蟲惑魔ばっかり来たので特に言うこともない
    狡猾グルグルグルグルグルグル

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:40:00

    >>71 >>72 >>73

    ありがとう、抹殺入れてないけど罠素材ある時はリダン一択にする

    某蟲惑魔使いの動画で先行ニビル読みブリガン素材フレシア出してる場面あったからずっと気になってた

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:41:40

    >>75

    それも間違っちゃいないんだが正直ライスト箒が飛んでくるよりも薄い線をケアする必要性はあまりないなってのが

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:42:08

    四戦目は相剣
    手札に来た誘発はうららのみで墓穴に指名されたので後はもう何もない
    セキショウの効果をトリオンに使ってくれたのでダブルホープで殴って終わり
    案外普通のデッキなのでは…?

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:50:31

    五戦目も相剣
    ディメンションアトラクターを使うも普通に展開され泣く
    お前ほんとにやれるのか?

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:54:44

    アトラクターは相剣環境の今は刺さり難いと言われてる

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:55:00

    >>78

    相剣はどちらかというとアトラクター使う側だからな……

    他のデッキには刺さるけれど双剣に刺さりはそこまでだと思う

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:00:54

    6戦目も相剣
    相手がフューデスと指名者を素引きするミラクルを見せこちらのうららが潰され負ける
    というかデスフェニ自体に刺さる誘発が少ねえ!こっちのターン中に動いてんじゃねえぞ

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:05:33

    これって先攻後攻どうなってる?

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:06:27

    アトラクターよりもクロウいれたほうがよくね?
    わらしちゃんいればベストだけど

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:07:31

    >>82

    今のところ全部後攻

    コイントス勝っても後攻

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:08:43

    7戦目はヘルテンネクロ
    これは相手に譲られて先行だった
    誘発はうららが刺さっただけで後は言うことなし

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:15:34

    8戦目はアルバス?烙印?堕天使?
    ディメンションアトラクターが刺さった気がする
    4000/4000のデカブツが出てきたがダブホで突破して勝ち

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:16:28

    意外とホープダブルに妨害飛んでこない感じ?

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:17:33

    >>87

    ホープダブル出す前にトリオンかランカにうららが飛んできてるんじゃねぇかな

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:18:09

    >>87

    手札誘発で相手の妨害をできたらダブホで勝ち、できなかったらそもそもエクシーズすら出来ずに負けって感じ

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:18:47

    >>88

    これもわりとある

    Gくんもうらら吸ってくれるし

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:20:40

    無限泡影入れるの?ブリガンダイン腐らないか

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:20:57

    罠は陰湿だし後攻じゃ遅いから先行で使える罠以外全部抜こうぜ!

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:21:29

    9戦目は相剣
    ディメンション君がまた役立たずと思いきやデスフェニを除外する大健闘を見せる
    ただ相手の展開の妨害は出来ずバロネス出されて負け

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:22:03

    >>91

    相手のカードも腐るしヘーキヘーキ

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:22:42

    >>92

    もうヌメロンデッキじゃないですかヤダー

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:23:03

    場のモンスターはヴェーラーと泡(5枚)
    展開はGとニビルとアトラクター(7枚)
    デッキはうらら(3枚)

    15枚もあれば刺さるか
    でもやっぱりアトラクター2枚をスカルマイスターかクロウかわらしの墓地メタ入れたい

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:26:09

    >>35

    抱擁はブリガンダイン阻害するから地雷だぞ

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:27:19

    てっきり先行取ったときはブリガンダイン使うし後攻だった時は相手止めるために抱擁で誤魔化すかと思ってた

    全部後攻選んでた

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:28:40

    10戦目はバーンデッキ
    ディメンションアトラクターが相手のバックジャックを除外する活躍...DDクロウでいいなこいつ?
    なんとか勝てたが時械神出されてたら何もできなかったと思う

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:28:46

    泡とブリガンダインは喧嘩するからどっちかをいれないってパターンもある
    一応ヴェーラーは泡の代わりにならなくもないが自分のターンに使えないのがネックだからそこをケアできないと辛い

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:29:17

    >>98

    普通はその運用でいいと思う

    今回は後攻の勝率気になったからやっただけで

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:29:48

    せっかく後攻取るならアトラの蟲惑魔と狡猾の組み合わせ使いたくない?

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:31:05

    ブリガンと泡影は引けたほうを使うってイメージ

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:32:28

    アトラとか上振れ中の上振れだからな
    3積みして除外軸ならいけるだろうがアレ難しいんだよ
    エリアルちゃんいれたりするとシャドールに寄ってきてコンセプトが迷子になってくる

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:35:34

    10戦やったのでとりあえずの結果をまとめる
    ヴェーラー:強いが相手ターン縛りが微妙に邪魔
    増殖するG:効果は一度も発動できなかったが相手のうららを吸い尽くした影の功績者
    うらら:ありとあらゆるものに刺さる神 三枚入れたい
    ディメンションアトラクター:除外は強いが墓地利用をする蟲惑魔と微妙にかみ合わない DDクロウでよくない?
    ニビル:他の誘発が相手の動きを止めたので仕事ほぼ無し トークン除去手段が薄いので蟲惑魔だと辛いか?
    夢幻泡影:雑に強い がブリガンと狡猾を機能不全にするためデッキに入れるかはかなり悩む
    ライスト:強い

    こんな感じだった

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:40:09

    >>105

    もってるならヴェーラーをハリにしてユニコーンアクセスでもいいかも

    割とみかける蟲惑魔の未来龍皇セットってガガガガマジシャン込みでも使い易いとはあまり思えんしコーディネアル含めて3枚入れ替えたい

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:40:41

    これだけ誘発入れても来ないときは来ないし相手も墓穴とか指名者とか握ってるから誘発があれば安心!という感じではなかった
    やっぱり現代遊戯王は基本先行有利なんだし先行制圧をメインにしつつラッキー誘発で後攻も勝てればいいよねって感じで戦うのが一番勝率高いのかなと
    こんな雑に誘発ぶちこまずに環境を見て適した誘発を数枚入れましょう(今ならDDクロウかな?)
    ただうららと増Gは神だから常に三枚入れてていいです
    あとダブルホープもみんな使おう!

    以上終わり

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:42:07

    >>105

    じゃあアトラクターの枠サイフレームγとかにして見る?

    サイフレームオメガで更に妨害できる

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:42:21

    ダブルアップチャンスとかいう七星の剣がね・・・

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:42:59

    >>106

    ハリはわりと真面目に強そうなんだよね

    ヴェーラー作ったしまた試してみるわ

    このスレの趣旨から外れるからここではやらんが

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:43:02

    これ勅命入れてないのは後攻だから?

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:44:07

    >>111

    後攻だから

    上でもちょっと言ってるけど先行制圧強めた方が強いし普段ならほぼ絶対入れる

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:44:18

    >>108

    自分ターンγとか蟲惑魔だとジーナぐらいしかトリガーなくね?

    相手デスフェニいれば起動できるだろうけど

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:46:09

    >>105

    アトラクターは相手に何もさせずに先行終わらすのが目的だから相剣多い今だと微妙かもね

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:46:27

    >>108

    URポイントが......こいつSRやんけ!!!

    神かな?

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:47:34

    >>114

    マジであんまり刺さらんかった

    たまに墓地で効果発動するカード一枚だけ弾くみたいな仕事はしたけどそれだけだからDDクロウでよくない?が結論

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:48:16

    今なら手札にきてるかモンスター2体並べられれば御影天獄からの相手ターン罠発動セラ効果ランカリクルート天獄ss勅命セットランカ効果勅命手札回収セラ効果落とし穴ホールセットという割とインチキムーブができる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています