単眼猫とキャラの距離感さ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:05:59

    適度に突き放した感じがしていいよね

    東堂や七海とか愛されてるなと感じるキャラはいるけど本編での扱いは他のキャラと変わらないというか…作者の寵愛関係なしにストーリー重視にキャラを扱う感じが好き

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:07:22

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:09:48

    ナナミンや三輪ちゃんに対しても「まともだからモテてほしい」とか完全に自分と切り離してるような感じがしていい

    どっかのアドバイスかなんかで「自分とキャラクターは別人だと思うようにしてる」って言ってたけどそれをちゃんと出来てるのすごいと思うし適度な緊張感も出て、予想もつきにくくていいよね

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:15:19

    好きなのはナナミンと明言してたのに特に強化とかなくストーリーに落とし込んであっさりめの描写でころしたの本当にキャラと一線引いてるなと感心すらする
    キャラに入れ込んでストーリーおかしくなるとかたまにプロでもいるけどそういう心配はしなくていいよな

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:18:41

    インタビュー読んでると他人事のようにキャラの話するのもいいなと思う
    我が子のことを話してるんじゃなくて近所の子供の様子を話してる感じ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:21:19

    露骨に贔屓されてるようなキャラがいないから常に緊張感あって楽しい

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:18:54

    ストーリー的に面白くなって必要ならばどのキャラでもころすことためらわないようなこと言ってたから自分の創造物を物語の部品なくらいに切り分けてそう
    そのくらいの距離感が渋谷とか特に感じられてよかった
    バレンタインでチョコあげるなら〜とか言ってて失礼だけどキャラにチョコあげたい感覚とかあるんだなと驚いた

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:37:56

    それでいてどのキャラも存在感あるのが凄い
    俯瞰でキャラを見てるからどう味付けすれば人気出るのか客観的に把握できてるのかな

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:57:56

    パパ黒とかもう1回戦わせたいみたいなこと言ってたけどその気持ちと面白くなるかどうかは切り離して考えてるんだろうなという安心感がある

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:08:38

    芥見先生VS五条大好き

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:24:40

    作品に予想外の面白さを引き出してくれるキャラがお気に入りになるんだろうな
    お兄ちゃんは単眼猫的にも大成功だったんだろう

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:25:55

    >>11

    なるほど

    そういえばナナミンも自分の予想を超えてキャラが動いて感動したと言ってたね

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:29:47

    ナナミン好きなの言及されるまで気づかなかったな
    東堂とお兄ちゃんは気に入ってるだろ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:37:52

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:39:03

    それほど珍しいわけでもなくない?

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:39:55

    バレンタインの紹介で大体気に入ってるキャラは分かるよね
    それはそれとしてシナリオにその意思を影響させないのは良いと思う

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:41:06

    虎杖のこと苦手だって言ってたのが一人歩きして伝言ゲームで「単眼猫は虎杖のこと嫌い」にまで発展してる人たまにいるけどあれ総合的には「あまりにも人間的にかけ離れすぎててよくわかんないけど俗っぽいところは辛うじて繋がってる(あと例のパチ描写以降虎杖のこと理解できるようになってきた)」だから別に悪い意味じゃないのにね
    むしろ根暗っぽい単眼猫が根明の虎杖を主人公に据える上で苦しいながらもちゃんと向き合ってるんだなって思った

    個人的にはこれとお気に入りっぽかったナナミンをさくっと殺した2点で創作者としての単眼猫に好感が持てる

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:44:42

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:45:57

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:47:22

    >>18

    実際たまに見かけるし別に嫌味だと思わなかったな

    受け取り方の問題じゃない?

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:49:05

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:50:04

    好きなら仕方ないな

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:50:29

    >>18

    嫌味じゃなくてデマの訂正だと思うよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:52:32

    虎杖嫌いってあんま見ないけどな
    苦手はちらほら見る

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:52:42

    バレンタインチョココメも適度に突き放してるよね
    まだ死んでないもんねって、、、ん?

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:56:03

    >>20

    >>23

    (この人達誰に向けて喋ってるんだ・・・?)

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 01:00:40

    >>26

    ん?18にじゃね?どういうレスしてたかは知らんが

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 01:01:01

    >>25

    これってナナミンは亡くなったこともあってバレンタインブースト起きたから五条もそうなれば一位取れるよね()みたいなイジリってことで合ってる?

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 01:09:05

    >>22

    巻頭カラーにも書くしお正月とかお盆休みとかのギャグ編にも東堂出す辺り本当に好きなんだろうな

    それはそれとして十分活躍したから腕切って退場させるというシビアさもある

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 01:09:43

    >>24

    単眼猫は虎杖嫌いって断言してる人はまぁこの界隈だとあまり見かけないかもな

    というか単眼猫知ってるってか原作読みこんでる人ほどわかってるだろうしそこまで行ったらアンチ意見っぽくなるから見た事ないしね

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 01:18:06

    設定作りこんでんだろうなってキャラ(伏黒とか)は居ても全部ストーリーのためであってお気に入りなわけではないし、ナナミンみたいにお気に入りでもストーリーのためにサクッと死なせちゃう単眼猫、作り手として純粋に大好きだ
    単眼猫にとってキャラはあくまでストーリーを描くための部品でしかないんだろうな

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 01:20:32

    >>29

    東堂はネタとして動かしやすいのと自分から動いてくれるキャラなのかなと思うわ

    でも出番終わったら退場させるのほんまシビア

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 01:22:10

    >>28

    「まだ死んでないから五条にチョコあげようって気持ちになる人もいますよね、アハハ」

    だと思っていた…

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 01:25:18

    >>31

    伏黒はバレンタインでのコメントを見るに特に人気が出るよう描いてはいそう

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 01:27:41

    新キャラの能力失敗だったとか早々に言うのはどうかと思う

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 01:30:51

    >>35

    ちょっと素直すぎるよね

    そこも結構好きだよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 01:31:08

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 01:40:49

    >>37

    これだけキャラに距離がとれる作者だから個人的な感情で人気出てほしいとかはなさそう

    冷静に計画的にキャラを作ってると思う

    昔からジャンプ好きを公言してるからジャンプの各キャラの立ち位置を分析してどうすれば人気でるキャラが作れるか研究してそう

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 01:44:05

    >>38

    伏黒は飛影とか流川みたいなポジションにしたいんだろうなって思ってる

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 02:10:27

    パパ黒や石流、秤みたいな系統のキャラは描いてて楽しそう

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 02:11:36

    漏瑚がCV千葉さんでテンション上がってvs宿儺あたりめっちゃ筆乗ってたって担当の人のコメントあったからそういうので影響が出たりはする
    漫画家ならよくあることな気もするけど

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:47:43

    >>5

    アニメスタッフに会いに行った際にポツリと「五条の眼には空が広がっているんです」「五条は諦観の人なので」と情報吐いてくれるの好き

    もっと聞かせて

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 15:50:16

    >>34

    実際大人気になってるから凄い(人気投票1位)

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 15:52:08

    各キャラの人間性とかしっかり掘り下げて考えてるし、キャラはの愛着は感じるんだけど
    悪い意味での贔屓とか自己投影が無いから安心して読める
    距離感ちょうどいい

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 15:55:09

    単眼猫が家入さんを贔屓してるからしょっちゅう描いてるってのはどこソース?

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 15:59:17

    知らないな
    そこまで出番多いキャラじゃないから贔屓と感じないし

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:00:13

    前にもどっかのスレで言ってる人居たね
    その時は歌姫の方が贔屓されてるよって聞いたけど

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:00:36

    書き下ろしはその時活躍してたキャラ満遍なく書いてるイメージだし
    そんな偏ってる印象ないわ

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:01:49

    >>46

    いや出番自体は結構多いような気がするけど家入さん…

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:03:01

    これとかかな?言われて気付いたけど結構ワンポイントで描かれてるのは多いね

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:04:58

    >>50

    この家入さん綺麗で好き

    後、国道の運転手治してた時の横顔も好き

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:10:46

    アニメに合わせてそのうち原作で家入さんと歌姫が描かれるのが楽しみだけど怖い…
    まきまいみたいな大型爆弾が来るんじゃないかな…
    外傷を治癒できる硝子さんと古くから交遊があるのが
    女性の身で顔に傷がある歌姫先生なの確実にヤバい
    過去編では傷ないんだよな…どんな関係性が開示されるかな…

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:46:44

    >>50

    こんな一枚絵で贔屓判定されるってマジ?

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:56:09

    家入や歌姫に対してナナミンとかにするような好意的なコメントしてるの見たことないけどなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 17:46:16

    >>53

    これとか他にもあるよ

    後これは他で見た意見なんだが家入さんだけお召替えしている回数が女性キャラの中で多く、髪型までショートからロング、あと縛ったりと色々と手間をかけて変えられている辺り結構単眼猫はお気に入りの方なんでは?という事だった

    後劇場版に単眼猫が関わっていたら家入さんの出番が増えたのも納得だし、0.5巻にも家入さん出てるしって

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 17:48:01

    >>55

    縛ったりっていうのはこれか

    どうでもいいけど髪結ってる硝子さん可愛いな

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 17:48:12

    長文で草
    そう思いたいのは結構だが大声で主張すんのはやめとけよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 17:49:48

    >>55

    歌姫先生も私服の回数多いよ

    なんだったら冥さんも結構多い方じゃないかな?というか軒並み女性陣は私服多いと思う…

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 17:51:25

    >>58

    せやな

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 17:52:52

    ここの奴らみんなファンブック買ってそう

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 17:53:37

    >>58

    >>59

    上下の落差よ

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 17:56:19

    劇場版で出番増えたの家入だけじゃなくて全体的に補完されてたから特別多いようには感じない

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 17:58:43

    家入が多いって感じるのは単純にバイアスかかった目で見てるだけじゃねぇかな…全くそう感じたことねぇや
    寧ろ五条の同期で貴重な医療能力持ちにしては出番少なくないかって感じるぐらい

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:01:13

    偏見だけど好きなら治すシーン(というか反転使うシーン)描いてくれても良くない?とは思う

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:01:51

    好きなキャラなら作者に贔屓されてるって思いたいよなうんうん分かる分かる

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:05:16

    >>63

    その辺はアニメで出番増えたり補完されるかもね

    さしすのじゅじゅさんぽとかそっちもそっちで楽しみだが

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:09:18

    「硝子が治療に取り組んだ」ってことだけ描かれて本人登場しないことも珍しくないのにな

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:04:48

    >>62

    まぁ何故あのシーン追加したんだって言うと不思議だけどね

    あれなら京都のメンバー+歌姫でもよかった気がするし

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:22:57

    >>68

    あのシーンって?夏油に対して面倒なことしてくれたねって言ってたところ?劇場版は夏油と五条辺りにもスポット当たってたから同期の硝子の描写が増えるのは当たり前だと思うけど…

    でも歌姫がいなかったのは確かに不思議

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:29:19

    >>69

    あのシーンがあることで百鬼夜行は呪術師にも被害を出していたって明確に分かるしね

    歌姫はまだ術式が明かされてないから戦闘シーン盛れなかったんじゃないだろうか

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:32:14

    >>70

    歌姫先生は別に戦闘する必要はないような気もするけどね

    単に生徒達を鼓舞するために顔だしとかしてもよかった気がする

    原作でも術式分からないけど日下部と一緒に生徒達の前にも飛び出してきたし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています