もう終わりだよ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:04:58

    この公園

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:05:19

    とその周辺

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:06:00

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:06:37

    カルタゴ滅ぶべし

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:06:45

    昨日もあったようなこんなスレ

    実際どの程度で塩害が起きるのか知らないけど除草剤撒いてませんアピールしてる行政が恐い

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:06:59

    冗談抜きに終わってて草🤭

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:07:24

    Twitterでみたなこの画像

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:07:31

    とりあえずツイ主貼っとくね

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:07:33

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:08:15

    昨日クソ荒れたスレやんけ。
    今日は荒れるのかな。

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:08:26

    義務教育の敗北

    なんか最近負け続きじゃない?

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:08:33

    おいおいカルタゴ滅ぶわ

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:09:19

    昨日も話題になってけど

    ・この公園でやられてる頻度と濃度が分からんので周辺に悪影響出るレベルかは不明

    ・市が除草剤より塩水を撒くよう「提案(指導ではないとの由)」した案件

    ・カルタゴ農法はあくまでそういう「伝説」であり歴史的事実は存在しない


    この辺りのことを念頭に置いてくれよな!

    除草したいので塩を蒔きます|あにまん掲示板塩害…https://twitter.com/mamoruhatago/status/1526781629951139840?t=k8skvyJrxMksnmJ57GDyjQ&s=19bbs.animanch.com
  • 14二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:14:44

    まぁちゃんと知識のある人がこれなら周囲に悪影響なく公園の除草が出来るって判断した可能性もあるから...

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:16:01

    >>14

    でもそれなら撒いても大丈夫な量にしてますって付け足さない?

    問い合わせくるって十中八九わかるやん

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:16:40

    この周辺何kmが農作業できなくなるのん?

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:17:29

    >>15

    こうやってTwitterに上げられたらそうかもしれんけど、道端歩いてて「塩水撒きました」って看板建っててもそれこそ知識ある人以外は気にせずスルーすると思う

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:18:34

    >>15

    バカに合わせてたらキリない

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:19:07

    >>13

    マジかよヌスレット・ギョクチェのファンやめます

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:20:07

    もうみた

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:20:19

    >>20

    もっとみて

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:20:20

    塩は草を枯らすんじゃなくて
    草すら生えない土地になるだけっていうね

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:20:35

    もう終わりだ猫の公園

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:22:03

    >>16

    農作業に限らず土に染み込んだ塩が雨とかで周囲に広まってそこで悪さする。

    さらに塩は金属腐食早めたりするから公園の遊具や地下の水道管とかにも悪さする

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:22:05

    公園は除草剤禁止してるとこあるからな
    嫌ならボランティアで毎日草むしりすればいい

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:22:56

    除草剤撒いてませんアピールのせいで胡散臭く感じる

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:28:23

    除草に塩ってやべぇ!って情報が先行してて、どの位の量が不味いとかその手の具体的な話が全然無いのがなぁ...
    雑草が枯れるレベルの量はNGってソースとかってあるのかな?

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:29:04

    味がついててお得やん

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:30:06

    >>28

    バッタまん民!?

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:32:15

    塩撒くと10日位で枯れるらしいけど、撒いてから2ヶ月経ってるのに全然枯れてるように見えんのだが、写真の外ではしっかり枯れてんのかね?

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:35:35

    >>27

    昨日のスレでも話題になってたが、都市部で過剰に塩撒いたらどうなるかって論文や実験が中々出てこない

    まぁ弁償沙汰になったら困るからそりゃあ誰もやれないだろうなとは思うが

    そういうわけで、造園業者の経験則に基づく情報とか沿岸部における塩害を基に語られている様子

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:36:30

    鹿が塩舐めたくて凍結剤ペロペロしてたりするらしいし鹿が町内会の実権を握っている可能性を疑うべきではないか
    市長が鹿かもしれないし対策会議参加者が全部鹿かもしれない
    鹿によるクーデターの日は近い

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:46:03

    雨の少ない地域だと塩が土壌に残ったままだけど、日本みたいに雨が多いと表層の塩分なんてすぐ流れちゃってすぐ効果なくなるから塩害は起こり得ない
    つまり草もすぐ生えるわけなんだけど、だからって撒く塩が増やそうとか頻度あげようとかになるとまた話は変わってくるだろうな
    そもそも流れた塩分も消滅するわけではないので、どこかに溜まって土壌の悪化以外にもインフラとか建築物にも悪影響出る可能性はある
    要は大人しく除草剤撒いときなさいってこと

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:50:36

    >>16

    公園に塩水まいた程度で何キロもの広範囲を使えなく出来るならナメクジを溶かす程度の塩でも両隣の庭くらいは枯らせそう

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:52:05

    ピーマン嫌いな子供がピーマン畑全滅させようと自分の庭に塩水撒きそう

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:54:37

    つまり、撒いた側も叩いてる側も義務教育の敗北ってこと!?

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:58:53

    >>31

    そうなのか、しっかり場所や設備整えてやれば論文のテーマに丁度いいと思うんだかなぁ...

    誰も探してないだけで埋もれた論文とかあると思うけど。

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:00:47

    塩害とか調べると海水云々という文字を見るけど海水基準だとかなりの量の塩まかないと塩害までいかないんだろうか
    ぼくわかんないや!

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:02:48

    >>36

    地面に撒いて得することなんかほぼない(除草効果にも乏しい)から、知らずに心配するのも普通だと思うよ

    気候と地質次第じゃ起きうるわけだし

    問題は役所が推奨してるのが一番アホ

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:06:13

    >>32

    つまりコイツが市長の可能性が?!

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:08:47

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:10:54

    ちょっと塩まいたくらいじゃ雑草は枯らせない
    除草剤レベルで枯らそうと思うとヤバい量が要る
    ヤバい量まいたら周りもヤバい

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:23:45

    ゆうほど雑草死滅させなアカンか?そもそも
    生えてた方が何かといいやろ

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:27:32

    震災の時津波きた場所は塩害やばかったと聞く

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:34:44

    なんというか、Twitterの悪い使い方のいい例だよね。
    対して知識もないのに中途半端に首を突っ込んで変にバズるという...

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:50:27

    >>44

    海水基準で考えると、海水の塩分濃度が3.4%なので1リットルあたり34g。

    東京の公園の面積平均が7m^2としてそこに面積あたり1cm蒔くとすると必要な海水は74リットル。

    それに必要な塩の量は約25kg。

    まぁ、町内会で準備できる量ではある。

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:53:32

    >>46

    流石にそんなに撒いてないでしょ

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:59:35

    >>32

    🦌コレで忌まわしい人間の農業は徐々に成り立たなくなり我々の時代が来るシカねぇ…┗┻((。・'ω'・。))┻┛

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:00:38

    >>31

    つまりはこれで貴重なデータが取れるってことやん

    やったぜ?

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:03:26

    >>32

    そんな奈良じゃないんだから…

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:08:09
  • 52二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:14:42

    >>51

    なんの参考にもならねぇ...

    どのくらいの広さに撒いた塩は何gを目測させるなよ。

    しかも撒いた範囲の外側は全く枯れてないから逆に周りの環境への影響無いって印象与えるだろうが...

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:16:44

    間接的に塩害を引き起こすから止めなされ止めなされなんだよね
    除草目的なら塩分濃度結構お高いわけで

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:29:06

    >>53

    多量の塩分を含んだ水が川や地下水に流れる事で水質と土壌を同時に汚染していくスタイル

    自然派やスピリチュアルの考えることはわからんな…

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:03:00

    綿花栽培のステマやぞ

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:46:33

    綿って塩に耐性あるの?

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:21:57

    >>56

    例えば稲は塩分率0.2%超えたらもう生育できないけど綿花は0.6%でも普通にできる

    その上塩分を吸収するから3年綿花栽培したら0.6%の濃度が0.15%まで減ったっていう記録まで残ってる

    だから東日本大震災でダメになった耕作地を綿花で回復しようっていうプロジェクトまであった

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:00:45

    >>50

    なら、支配地が拡大してるってことじゃん鹿に支配されるとか辛抱ならないよ

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:03:58

    塩は駄目言うけど除草剤も他の場所に影響与えるんじゃないの?

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:06:04

    >>59

    昔はそうだったが今は危険な物の禁止と技術の発展でそこまででもない

    塩害のヤバいところは長いこと土壌残る上に被害が甚大だということ

    逆に除草剤の方がクリーンなんだ

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 17:24:54

    馬鹿に権力を持たせたらこんなことが起きてしまうんやなって

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 17:27:09

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:05:05

    >>59

    それこそ40年50年前の頃は色々雑だった面はあるが研究が進んだ今その頃とは全く違うんだ

    植物同士の争いで他社の生育を妨害するってあいつら毎日やってるんだがそれ由来の除草剤もできてる

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:33:36

    そもそも除草剤にデメリットあるの?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています