マイナー寄りカードゲーム総合スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:04:18

    マイナー寄りカードゲームはスレ立てても落ちちゃうので何でもかんでもごちゃ混ぜに語ればそのうち人が増えると思いたい
    LOR、HS、WS、WIXOSS、ヴァンガード、TEPPEN、BS、グウェント、ゼノンザード、ウォーブレ、デジモンその他何でも
    遊戯王とデュエマとゲートルーラーは控えめにお願いします

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:05:05

    ゲはメジャーだった…?

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:05:22

    遊戯王とデュエマとゲートルーラーは控えめにお願いします

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:05:33

    >>2

    名前だけは知られてるし……

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:06:01

    マジかよ、ゲって大人気じゃん

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:06:38

    デジカはそろそろクロスウォーズのパック出るな……

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:08:11

    死人の名前が見えるようだが・・・

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:10:08

    ポケモンカードは・・・?

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:11:22

    >>8

    日本三大TCGの一角ですし

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:11:37

    >>8

    ポケモンカテゴリで建てた方が伸びるからみんなここにこない

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:11:49

    >>7

    ウォーブレは死んでないぞ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:11:53

    ラッシュデュエルは有り?

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:11:56

    LOR最初のシーズンで最高ランク行ったけどあんなのずっとやってたら頭おかしくなるわ
    時としてパスが最適解になるとか深い

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:11:59

    現在アニメやってるのに名前すら上がらないビルディバイドに哀しき過去…

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:13:46

    紙シャドバは値段以外の話をとんと聞かない。

    最初の方は面白い!ってスレはちらほらみたが今は全く効かない

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:14:20

    最近1軒だけだけど近場のz/xのシングル販売なくなったよ…

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:15:16

    DCGだけどカルドセプトの新作が絶望的なの辛すぎる…

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:15:39

    ATCGとかいう死に体もここでいいか?

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:15:48

    >>15

    だって売ってないからプレイできないし

    やると普通に面白いけどアプリのほうとは結構違うからアプリやってたやつほど戸惑う

    知恵の光を相手エンド時にうてたりするし

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:16:26

    俺のイチオシカードゲーム

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:17:15

    >>19

    売ってないのか、大変そう

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:17:45

    LOR、新弾来るからやろう!
    LOLやってたら因縁ある掛け合いとか意外なとこの掛け合いもあって楽しめるよ
    まあ実装時期がズレてるカードは掛け合い一方通行とかあるけど…

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:18:37

    ウォーブレは5周年を超えた大人気DCGだ

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:20:31

    そうやっていうなら課金すればよかったのに

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:20:31

    VISIONがすごい好きで大学時代は友達と遊びまくってた
    今からでもオク使ってもっとカード集めたい
    実際の大会環境ではスペルカードは全然使わないって聞いてやっぱりカードゲームの調整は難しいなと思ったわ

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:21:20

    テニスの王子様カードゲームとか語っていいの?

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:21:47

    >>22

    LOLの配信とか見るけどLORの知識で見てるわ

    初期にしかやってないけどトリスターナとか来てんのやな

    ヴェックス来たら考えるぜ

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:27:02

    >>27

    バンドルシティっていうヨードルが所属してる地域が実装されてティーモだったらバンドルシティ/ピルトーヴァー&ゾウンみたいになってるからそのうちシャドウアイル/バンドルシティでヴェックスは来そう

    ヴィエゴと組める感じで来るかはセナ見てると分からない

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:28:24

    スレ主だけどカードの思い出みたいなの聞いて検索してみるのが好きだから本当になんでもいいです

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:30:05

    >>28

    シャドウアイル好きなんだよね

    初期のアニビア強化前に増殖デッキ組んだら強化来て震えたわ

    すぐナーフされたけどw

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:37:21

    今日は(多分)元祖東方同人TCGの幻想ノ宴を語っても良いんか?

    シャドバみたいに最初にリーダー決めるゲームでお互いにゲームスタートするから開幕と同時に有利不利がハッキリするのとめっちゃ色んな個性があるのが好きだったわ

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:37:25

    >>6

    ちょうど来週だ

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:44:02

    もうそこまで来たんだ(バトスピ民)

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:45:31

    今日はウズマジン語っていいのか!

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:05:05

    こうしてみると色んなカードゲームが生まれては消えていくな
    ライバルズ何かの拍子に蘇生しねえかな

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:07:18

    ドミニオンの話をしよう

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:23:54

    果たして自分以外にロスアカを知ってる人間が何人いるのだろうか

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:53:23

    インフィニタ・ストラーダは無課金で触ろうとしたら相手CPUのデッキパワーが高すぎてクソだった

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 15:12:20

    >>37

    挟んでダメージ与える陣取りだったっけ

    CCさくらのカード出て少ししたら辞めちゃったからそんなに語れないわ

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 15:15:31

    つまりマグナスペクトラの話をしても一向に問題ないってこと?

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 15:18:40

    だれか不如帰大乱をプレイしませんか?
    カードゲームとシミュレーションを掛け合わせた様な戦力的で面白いゲームなんすよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 15:23:27

    >>36

    ドミニオンはボドゲじゃないかな

    とはいえここだとボドゲについて話せるところなさそうだなぁ

    ドミニオンはSteamにあるからその他ゲームでもよさそうだが……

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 15:24:55

    >>35

    マジで好きだったよ、特にピサロはヘルバオムとか魔王みたいなくそ重カード使いまくれて好きだった

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 15:25:35

    >>17

    人口が欲しいから単純な移植でいいんでswitchで出してくれ……

    俺の相棒は3DS版のトウテツちゃん!

    育成ゲー最高!

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 15:27:17

    ソロ専用の一時期流行った奴
    MODで2度美味しい

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 15:32:46

    >>43

    プチタークからヘルバオム引っ張ってきて3回下げてきたの許さんぞ

    進化の秘法からのエビルプリーストはなかなか良く調整できてたと思う

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 15:43:17

    >>44

    開発の大宮ソフトが消息不明なんだよな

    公式サイトもツイッターももう長いこと更新されてるしどうなってる事やら…


    リボルトではこいつに何度も助けられた

    派手な活躍するわけではないけどいい仕事してくれる渋い奴

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:16:09

    ライバルズ難民がいて嬉しくなった
    特技一枚(ゾディアックコード)のシドーミネアが一番好きだったわ

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:22:36

    シドーはククールで使うの好きだったわ慈愛のキラーパンサーがすごいテンション回せるしロンダルキア殴り飛ばしたらカウントズレたりして面白かったな

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:25:09

    高画質報道ステーションあげる

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:26:42

    ビルディバイドなぁ、滑り出しは良かったんだけどなぁ、めっちゃ惜しいと思う

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:28:55

    ここまで誰にも語られないラストクロニクル…

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:29:24

    >>6

    ダークナイトモンデッキ早く組みたいわ

    やられても退化しながら場に残り続けてアドを増やすムーブしてみたい

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:33:14

    アカリリス蹴るのに都合いいから下に床置くアリーナとかあったな

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:34:56

    リーシンでワンパンするの好きだった
    レベルアップのシステムは演出含めて神やと思う

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:39:15

    >>51

    何があったか知らないんだけど教えてもらえる?

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:40:57

    フリプで配られたの今更やってめちゃくちゃハマってるスレイザスパイア
    まだ全部クリア出来てないけど面白いわ

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:41:37

    ここまでドラクエのTCGの話題なし
    まぁ当たり前だよな

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:41:37

    ルーンテラ起動しなくなって結構経つんだよね
    今どんな環境?面白そうだったら復帰する(謎上から目線)

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:48:19

    >>57

    この前上触れて全部1キルできた

    こうなると気持ちいい

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:51:40

    (発言者 1)
    Q.デジタルトレーディングカードアーケードゲーム機「コード・オブ・ジョーカー」のサービス復活を希望する。

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:51:46

    >>51

    アニメ見てまぁまぁ興味あるしショップで徐々に拡大するのを見て後方師匠面してたんだけどなんか不調なの?

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:51:57

    >>60

    カチカチボディスラムはロマンやね

    まだ始めてからサイレントしか心臓まで行けてないんだけど、アイアンクラッドのコツとかある?

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:19:08

    Vマスターとかいう俺しか知らないカードゲーム

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:31:44

    誰か…誰かReバースプレイヤーは…
    ルールは単純だけどなかなか特殊だからめちゃくちゃ楽しいのよ

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:38:48

    伝説の終わり方をした
    突破シノビチャンピオンシップをやっていた人はいませんか

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:43:53

    >>56 >>62

    2弾でいきなり封入率ガラッと変えたせいか全体的な価格の下がりっぷりがね

    不満が出てたのは確かだけど早急すぎたと思う

    鬼滅とかfateで盛り返すと嬉しい

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:35:18

    >>59

    ちょっと前の使われてないカードのテコ入れした結果ビクターアフェリオスとかシュリーマ単超越者とかヴィエゴ単とかでてきた

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:42:52

    >>68

    へー

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:57:28

    最後の大会が地獄と化したガンガンヴァーサスの話もして良いのか?

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 04:45:07

    >>70

    逆に気になるわそれ、知ってるなら教えてほしい

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 04:51:26

    >>37

    岐阜県のイベントでアプリ出る前に紙で体験会やってたわ

    結構面白そうだったけど今どうなってるの?

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 05:00:46

    >>46

    エビプリは好きだったけど調整入りすぎじゃない?って思った

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 05:16:09

    ダイソーで買えるカードゲームや
    地味にオモロイ

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 07:14:31

    >>71

    結構有名な話なんだけど当時はまだTCGが遊戯王のおかげで注目され始めた時代でなんでもカードゲームにすれば売れるなんて考えられてた時代だった。

    そんな時代故に今みたいにクリエイターを雇ってしっかりルールを決めて制作するなんてことは無く自社スタッフでなぁなぁで作ることも多々あった。

    ガンガンヴァーサスもその例に漏れずガンガン編集部のスタッフがルールを作りカードを作っていた。

    最初は酷いものだったが作品が好きなファンに買い支えて貰いスタッフもファンの声を真摯に受け止め少しずつ良いゲームになって来たそんなある日「エニックスお家騒動」という事件が起きる。

    この騒動、要は編集部が編集長派と副編集長派で喧嘩して副編集長派は別の雑誌を立ち上げてさよならしたよって話なんだけどガンガンヴァーサスの業務を担当してたのって副編集長派の人達だったんだ。

    副編集長派の作品とはいえガンガン編集部の物、それなりの売り上げを出していた商材をそのまま畳んでしまうのは惜しいと考えた編集長派は継続を決定して直近であった大型大会を決行。

    そこではルールや裁定も分からないような編集部スタッフがジャッジとして立ち慣れないイベント運営に右往左往、テーブル毎、時間毎に裁定やルールが変わるというトンデモカードバトルが発生。

    大会の進行は遅れに遅れ会場の閉場時間が迫っても優勝者は決まらない。

    最後は運営から「皆様の協力が得られなかった為、大会の円滑な進行が出来なかった」と大会の失敗はユーザーに非がある的なことを言われ終了。

    その後、ガンガンヴァーサスはサービスを終了しガンガンヴァーサスNEOに転生したりしたが誰からも見向きもされずに姿を消して行きましたとさ。


    長くなって申し訳ないけど大体こんな感じ。

    細かい部分とかは違ってるかもしれないけどいわゆるヴァイシュ系のキャラクター総合TCGのパイオニアが潰れてしまった悲しい事件だったのは確かよよ。

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 07:20:24

    >>72

    2年半前に配信された2弾からカード追加が一切ない

    現在のアクティブはおそらく100人いるかいないか


    カードプールが狭いから今から無課金で初めても環境デッキが容易に組めるよ!


    ゲーム性は間違いなく面白いけどやってる側もなんでサ終しないのか謎なゲームである

    運営にやる気があるようにも見えないし

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 07:23:55

    カルドセプトはクソみたいな味方と組ませるのいい加減やめろ

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 07:26:33

    ライブオンの自分がモンスターに変身できるシステムが好きだった。

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 07:53:47

    せっかくなんで思いっきりマイナーなの持って来ました。

    〈インフィニット・ストラーダ〉

    俺は一瞬で察してやめちゃったけどオンラインで対戦したり課金した人はいたりしないかな?


    2014年クソゲーオブザイヤー携帯機部門大賞作品!成功率100%の先行ワンキルデッキが全てを破壊する闇のカードゲーム【インフィニタ・ストラーダ】


  • 80二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:06:21

    10年以上続いてるのにここまで誰にも名前を挙げられないLyceeとZ/Xに悲しい現在……
    まあ後続と比べても販路渋いからしゃーない、カードイラストが可愛いだのエロいだのしか話題もなさそうだし

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:16:09

    >>75

    それは何とも壮絶すぎる…

    わざわざ長文に起こしてくれてありがとう

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:19:18

    >>80

    リセは一回死んで蘇ったって意味ではサ終TCG好きには夢と希望を見せてくれたTCGだから……。(俺のディメンションゼロも蘇らないかなぁ?


    Z/Xは世界観でアニメやったのが不味かったんじゃないですかね。

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:55:56

    >>6

    ブルーフレアでデッキ組める日が来るなんて思わなかった

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:07:59

    Z/Xはやってるやつにここ5年くらい遭遇しない

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:14:20

    え?ここなら死んだカードゲームの話してもいいのか!?

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:22:21

    話せるやつがいるかどうかはともかく存分に語っていいぞ
    銀鍵のアルカディアドライブとか

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:25:11

    >>77

    ザゴルさんとかいう脳筋が一番強い相方なのは本当にどうかしてる

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:32:52

    ゲートルーラーが有名だけどルール違反スターターデッキは実はPSO2のTCGにもあったりする。
    なお運営の対応の差と態度。

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:40:24

    ファンタズマゴリアの原作再現に力を入れたテキスト好きだよ
    昨今の版権絵置いてコンパチだらけの美少女TCGには見習って欲しい

  • 908522/05/21(土) 09:42:15

    ライブオンって知ってる方いる?
    ルールも割と面白くてテーマもかなり良かったゲームなんだけど

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:43:31

    >>89

    好きなキャラ数枚トークンとして持ってるだけだけどそんなに頑張ってたんだ。

    ちゃんと遊べば良かったかなぁ。

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:48:33

    >>91

    別作品でも共通する設定のあるキャラに一貫性のあるステータスが振られてたり

    5ステータスをキャラのアライメントとして見るだけでも面白いし

    盤面での挙動が作品再現になってたりで楽しいよ


    対戦ゲームとしては?

    ぅん………

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:52:45

    >>90

    デッキ削るゲームだよね。(AラインBラインに別れてるやつ)

    遊戯王がシンクロで盛り上がったりバトスピと同期で競争に負けちゃったなぁって印象が強い。


    最近だとクソ、ゲーハンターがDSのゲームで動画出してたで。

    約1年でサ終(販売終了)した悲しきカードゲームのゲーム【ライブオンDS】


  • 94二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:54:56

    >>92

    やらなくて良かったやつみたいですね。(無慈悲

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:55:51

    >>80

    環境の話や背景ストーリーの話だってできるけど通じない人しか居ないとこでしててもただのオナニーだし…

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:56:42

    >>93

    それそれ

    ワンキルみたいなのがなくてテンポが遅いけどアニメは見てて良かったからもうちょいやってて欲しかったんだよね…

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:17:05

    >>96

    ゲームの出来はともかく求心力がなぁ……。

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:22:49

    >>82

    ラクロジなんかもそうだったけど世界観でアニメやってもコケるイメージしかないわ

    やっぱカードゲームのアニメはカードゲームやってなんぼよ

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:44:09

    桜降る夜に決闘を、は電子版で思う存分対戦できると思っていたんだがなあ

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:36:39

    やっぱり原作有りのフレーバーテキスト多いタイプの方が生き残りやすいのかなぁ

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:43:31

    >>99

    ウォーブレの本スレ民はみんなふるよにで会おうぜって別れたのに遅れた上にあの出来でみんなガッカリしとった

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:19:48

    ルーンテラに来いよ〜

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:46:59

    >>31

    懐かしい

    イラストレーターも同人界隈で有名な人が多かったなあ

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:51:30

    えっ今日は大地をぐんぐん芽吹かせても良いのか?!

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:03:25

    >>52

    今はブードラとか向きの商品が出て復活しているんだよね 俺も昔の仲間とやりたいけど引っ越ししちゃってね…かなしい

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:41:59

    【LoR】Levelup_Animations (Japanese voice日本語版)【Legends of Runeterra】

    ソロプレイモードとかでもかっこいいレベルアップ演出見れるしカードも集まる良いゲームだよLOR

    レネクトンのレベルアップが好きなんだけど最近使えてないな〜

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:03:52

    >>25

    懐かしい、何気に10年以上続いてたんだよね

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 02:57:57

    >>106

    追加カードのアニメーションやべえな

    ヘカリムが攻撃入ったら騎兵がドドドドって出るのがめちゃくちゃ好きだったけどヘカリム倒されたらよわよわになっちゃうんだよなw

    演出的にはクソカッコいいんだけどね

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 08:19:08

    >>106

    ガレンやダリウスの演出がシンプルだけど飛び出てくる感じが好き。


    レベルアップの条件と効果はスウェインが好き。

    リバイアサンと並べた時の快感よ。

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:53:57

    ノーチラス好き
    LOLだとサポートらしくてビビった

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 18:00:32

    マイナーTCGでも公式の公認イベント開く頻度とかでまた格差があるよな
    結局やる場所やタイミングがないと廃れてくるし

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 18:06:37

    紙であったか、はあやふやなんだけど当時モンスターファームにドハマリしててPSで出たカードゲームの奴も遊んでたな
    ルール完全に忘れてるけどアプリかなんかで再販してくれないかな

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:52:44

    保守

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:57:08

    たまに3DS版バディファイトやるけど個人的に三期環境が一番楽しい
    というか四期以降インフレがエグイな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています