FPSやMOBAのチーム戦って何が楽しいんだ?

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:38:33

    プロゲーマーレベルなら「うぉぉぉ最強目指すぜ!」って楽しみと利得があるのは理解できるけど

    カジュアルやランクマの野良マッチングってやったことないけど死ぬほどイライラするんじゃない?
    他人のせいで負けるのは死ぬほどムカつくと思われる。

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:39:12

    >>1

    ソロならランクマでもカジュアルでも

    勝っても負けても自分のせいだからイライラしないと思う

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:39:59

    だから煽りが蔓延ってる

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:40:46

    楽しんでるけど何が楽しいのかと言われたら答えられないわ
    実際味方に腹立つこともあるし

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:41:13

    友人とやれば?

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:42:31

    負けても自分のせいじゃないって思えるからだよ
    勝った時はそれだけで楽しいし

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:44:20

    >>5

    スマブラみたいに自分vs友人でやったら楽しいだろうけど

    自分を含む友人チームvs知らない敵チームでやって負けたら友情にヒビが入りそう

    自分と友人に実力差が無いならいいだろうけど、半端に自己差があったらこじれるぜ

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:45:14

    >>6

    ゲーム開発者のブログで見たことありますねそれ

    敗北の責任とか原因を薄めて

    ストレスを減らす的な記述があった気がする

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:45:42

    知らない人達と上手く連携できて勝った時は最高に楽しいからな
    そこにソロ以上の楽しみを見出せるかじゃない?

  • 10122/05/20(金) 16:48:51

    >>6 >>9

    結論

    チームゲーで野良マッチやるプレイヤーは

    負けた時のストレスよりも

    上手く連携したり、試合に勝った時の楽しさを重視してる


    ってことでいい?

    なるほどそういう考え方もあるのね

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:50:31

    クソ(だと思ってる)味方をキャリーして(ると思い込んで)勝つのが最高に気持ちいいぞ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 17:02:41

    マイナス思考かプラス思考かだな

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 17:04:17

    俺がチームを"導いてやった"って思うと脳汁出るし敗北した時にかー俺は強かったんだけど味方がなーやっぱなーって思えるからチーム戦好き

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 17:09:44

    敗北の責任を転嫁できて不快度低減!味方を煽ってストレス発散!
    勝ったら俺(等)つえー!で爽快感!
    プロの世界に及ばないカジュアルな世界だとこんなもんじゃない

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 17:10:43

    友達とやる場合やる前に意識の統一だけしておかないと地獄だぞ
    せめて勝つためにやるか楽しむためにやるかは決めておくべき

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 17:12:38

    FPSはやらんからMOBAの話だけど…
    ・ドラマが生まれやすい
    ・味方のせいにできる
    ・連携が嚙み合った時の爽快感
    辺りは格ゲーにはない面白ポイント

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 17:24:41

    むしろ逆で一人だけ上手くても負ける可能性があるからこそ自分が腕負けしててもワンチャンあるって事がプレイヤーの大半を占めるであろうカジュアルに対戦ゲームを楽しむ層にとって合ってるんじゃないのかな

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 17:53:14

    mobaゲーは協力プレイが噛み合ったときの脳汁がヤバい、人類愛を感じるレベル
    まぁほとんどそういう機会はなくて一対多数の気持ちでプレイしてるんだけどね

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 17:57:00

    俺が気持ちよくなれればなんでもいいのよ
    そして俺はできるだけ楽な方法で気持ちよくなりたい、所詮暇つぶしだからな

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 17:59:55

    チーム戦だと、まず味方がいるので下手くそだろうと入りやすいしうまおなら味方に足引っ張られようと勝てる
    極端に言うと「勝ったら俺のおかげ負けたら味方のせい」ができるし、そこまで習熟してないなら味方に頼ったりしてプレーできたりする(下手なチュートリアルするより味方のムーブ見て学習できるというのはFPSだと助かる、シージとかは個人の役割大きいからきついけど)

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:01:59

    負けたのは100%お前の実力、というのを叩きつけられる格ゲーは今時流行らんからな
    その割に頑張ってる方だとは思うけど

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:18:55

    チーム組んでるやつをボコボコにするのが楽しいんだぞ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:21:08

    友達とやれよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:23:53

    野良に負けたら恥ずくね?

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 02:28:54

    味方はダメージやキルスコアを競う敵同士だぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています