【※お気持ち注意】天草財宝伝説の犯人がさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:37:58

    ただの外道扱いされることにちょっと抵抗を覚える。
    そりゃ勿論娘のためとはいえ無関係の罪のない人を4人も殺したのはどう考えてもダメなことなんだけど、そこに至るまで自殺を考えるほど追い詰められてきて犯人たちの事件簿でも葛藤してるのをみた上でただの外道呼びするのは違和感があるんだ。
    自分がそういう犯人が好きだから贔屓しとるのかもしれんが。

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:39:07

    殺る前に話し合え
    話し合い場所に爆弾しかけるとかして決裂したらドカンでいいから

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:39:32

    被害者達が事情を説明すれば財宝とか譲ってくれるかもしれない面子だったこともある

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:39:45

    知らない仲じゃないんだからまず相談しよ…?となる

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:41:09

    誰が何と言おうとはじめちゃんが娘に黄金プレゼントする所好きだしそれを刑務所で聞いて泣き崩れる犯人も好きなんだ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:44:14

    財宝全部貰うのは流石に無理でも事情を話せば
    最低限の手術の費用くらいは出してくれるかも知れんし
    それを美談として大々的に報じて上手く使えば
    結果的には金額以上の儲けを生み出せる可能性もあったでしょ
    ある意味で最も金に目が眩んでいたのは犯人だったってオチ

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:47:21

    >>1

    どっかで観たけど自殺しようとした時点で自他共に命を軽く感じてしまうようになってしまったんだろうな。

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:56:57

    >>7

    自分の命を金と天秤にかけようとした時点で他人の命も金のために奪うことに抵抗がなくなっちゃたんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:58:57

    個人的には動機の似ている事件でも天草財宝より露西亜人形とかゲームの館の犯人の方がよっぽど外道だと思うが
    そちらが共感が難しいほどの振り切った悪党だったのに対し、こちらがある種の美談としてまとまっているのが
    逆に「いや美談じゃないだろ」みたいな感情を呼び起こすのかね

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:07:00

    >>9

    すまん、自己補足だが「露西亜人形やゲームの館よりも天草財宝の方がここで外道犯人として名前が挙がりやすいのが不思議」と言いたかった

    スレ主が挙げてもいない露西亜人形やゲームの館を急に挙げて申し訳ない

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:35:52

    同情すべき点は色々あるけど普通に外道だと思うよ
    全員じゃなくても事情を話せば協力してくれる人はいただろうに初手で殺人選択するあたり

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:48:05

    金田一が最後に財宝発見したことで救いになったけど、逆に言えば最初から切羽詰まってる事情話せば
    金田一も脳みそフル稼働してすぐに財宝発見できたんじゃないか?と少しモヤモヤする

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 02:17:17

    あるかどうかもわからん財宝よりも確実に存在する(と信じてた)遺産手に入れたほうが確実に娘は助かる

    相談して、助けて貰えるかどうかわからないことに頼るよりも、殺して確実に娘に相続権を渡せば確実に娘は助かる

    和田さんからすれば、わずかでもそうじゃないかもしれないよりも、何をやってでも”確実”にお金が手に入って娘に手術を受けさせる方法を選んだだけなのよ

    性格知ってるしいい人だから相談したらお金を出してくれる? 100%言い切れるの? 大金目の前にして、出し渋る可能性はゼロなの? そんな保証あるの? なら殺して確実にお金手に入れたほうが”娘は安全”だよね?

    って思考なんだから

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 02:20:08

    >>12

    問題は和田さんが金田一のこと全く知らないっていうことだな

    こういうことを考えたら金田一は他作品だけど、新一みたいにもっと事件解決したことをアピールして知名度あげておくべきだったかも

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 02:21:51

    先に相談して決裂したら殺せという話も、それこそ>>2の言うとおり決裂した瞬間ドカンでもしない限り、誰か一人死んだ時点で和田が最有力の犯人候補になってその後の犯行ができなくなる可能性がある

    だから相談するという選択肢が和田の中には無いのよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 02:27:25

    被害者達が死なないためには和田さんが回想で事故で死ぬのが一番なんだよね……悲しいが

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 02:35:10

    そりゃそうだけど恨みも無い人を金目的で皆殺しだからな
    割と正当な理由で復讐してる金田一犯人達を知ってるとやっぱりな...

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 06:16:18

    遺産が手術代貰えるくらいあるか調べなかったなんでだっけか
    メディア関係なのに経営状況とか気にしなかったので?

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 07:54:04

    あの四人が妻の兄弟だったって知る前に、自分や妻の(養親)親類にそれこそ相談や借金の申込をして、それを断られまくったんじゃないかって思ってる
    そのせいで、遺産のことを知ったあの時点で実はだいぶ人間不信だったから相談って手段は取らなかったと解釈してるから、和田さんのしたことは許してはいけないけど、外道とは違うよなって思う

    いくつものも要因が重なって追い詰められて、視野狭窄になって本来なら気づいて頼ったであろう選択肢を取りこぼして、逆に本来なら絶対に選ばないどころか選択肢にそもそも上がらないような間違ったものに縋ってしまった哀れな人が、和田という犯人の印象だ

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 08:33:25

    外道って普段言われる輩を眺めると和田さんを外道と呼ぶことに抵抗出るんだけど、文字通り道を外れてしまったものって意味ではこの上なくしっくり来るんだよな。
    死ぬ気になった際に死にたくないからって当たり前の理由でなく、不確実だからって理由でやめた段階でもう道を外れてたんだろうなって。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています