燈矢にヒーローを諦めさせるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:20:33

    炎を使うと下痢を起こす体質

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:21:39

    AFOがオールマイトを殺す

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:22:14

    エンデヴァーがオールマイトを超えることを諦める

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:24:09

    火傷しても諦めなかったから下痢じゃ無理では……
    真面目に考えるとエンデヴァーがヒーロー辞めて抱きしめて謝ってたらさすがの燈矢も折れたんじゃないかな、まあそんなif前提からしてありえないんですけどね

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:24:39

    エンデヴァーが個性婚したの記者会見してヒーロー辞める

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:25:23

    ヒーロー目指すのは良いのでは?
    ただ目指すにあたって自分の体に向き合えって医学の勉強とスーツとかの補助器具を検討するか開発の知識を付けさせる

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:34:33

    ヒーローになる方法は探せばあったよね
    ただお父さんは見てくれないけど

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:37:17

    デメリット持ちは普通にいるし医療技術進んでるしサーが個性使わなくても強いし戦闘向け個性じゃないのにヒーローやってるのまあまあいるし個性はいざという時だけで普段はアイテムや身体能力で事件解決するタイプになれば問題はないんだよな
    ただエンデヴァーにとって子供はオールマイト越える自分の化身だから大当たりのシュートがいるのにそんな手間暇かけて失敗作ケアする時間も労力もないだけで

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:01:26

    やっぱりエンデヴァーの自業自得じゃないですかヤダー!

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:27:18

    正直エンデヴァーを数時間にわたって燈矢との話し合いの場につかせればいいだけな気がする

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:29:34

    幼い燈矢よりお父さんを拘束してカウンセリングするべき

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:31:36

    燈矢の友達になって燈矢の目の前でヴィランに殺される
    お前じゃ誰も救えないって思わせる

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:34:50

    何するにしても夏雄を作る前じゃないと意味がない気がする
    新しく子供を作る=ヒーローになれる子どもをまだ必要としているってことだから信用されなくなってしまう

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:41:16

    エンデヴァーが燈矢にちゃんと向き合うだけで解決すんだよなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:29:03

    >>13

    夏雄作る=自分(燈矢)じゃダメの証明だし

    夏雄無視=半冷半燃の成功作以外に価値がない証明だし

    言葉でなく行動でそう示しちゃってるもんな

    そりゃ何言っても響かないよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:38:18

    エンデヴァーが泣きながら、そんな体質に生んでごめんって謝ったらいいんじゃないか

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 03:07:01

    >>16

    エンデヴァーが生んだこと謝るの⁉️

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:14:11

    燈矢はエンデヴァーが自分をちゃんと見てくれるならヒーローじゃなくても良かったかも知れないからね

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:15:34

    >>16

    それ余計にみじめになるだけでは

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:13:16

    >>15

    夏雄作る前はエンデヴァーは燈矢に話しても燈矢がそれを無視して毎日個性使って火傷しまくってたからエンデヴァーからしたら言葉はもう駄目、行動して燈矢を諦めさせないとで夏雄誕生だからもう八方塞がりだろ

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:21:20

    多分火力調整の訓練付き合うだけで大体解決したと思うんですけど

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:24:08

    夏雄が生まれたあとでもエンデヴァーがヒーロー続けながらでも「お父さんは燈矢が生まれてきてくれてすごく嬉しいよ大好きだよ」って抱き締めてあげればよかったんや

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:35:55

    >>16

    それは燈矢自身を否定することになるから逆効果

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:38:12

    >>21

    ほんこれ

    暴走する危険がわかってて調節方法を教えなかったのが罪深い

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:42:25

    言葉でいくら「燈矢が大切だ」と言っても本心もその他の行動も伴ってないから駄目ですね
    燈矢は人をよく見て理解してる子なんですよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:50:37

    >>24

    これよく言われるけど火力調節はもう教えたのでは?

    比較的穏やかな時のエンデヴァーならちゃんと基礎は教えてそうなんだが違うのか?

    荼毘の発言は単純に荼毘がそう思い込んでるだけだと思ってたんだが…

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:54:32

    >>26

    本人が火力の上げ方しか教わってない言ってるのに無茶苦茶すぎるやろ

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:45:20

    >>27

    でも本人がそう言ってるだけで真実は分からんだろ、轟家はフィルターが入ってるからちゃんとした過去回想以外は信じられん

    それに26の言う通りガンギマリ前のエンデヴァーなら基礎は教えるだろ、ヒーローにしたいんだから

    まあ俺達の知ってるエンデヴァーはガンギマリと改心後だからその前なんて分からんが

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:52:30

    >>28

    ちゃんとした過去回想ってなに?

    それ言うなら轟家の回想は全部誰かのフィルターがかかっていて何も信じられないことになるけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:14:28

    >>29

    ちゃんとは言い過ぎた、これは俺が悪い

    夏雄の泣いて縋ったとかエンデヴァーの中の燈矢とか焦凍の金で無理やりとか当人視点はフィルター入ってるからそれ本当に真実なのかと疑ってる

    過去回想で寝る直前の夏雄に愚痴ってたりちゃんとしたお見合いで無理矢理嫁がされましたでは無かったり燈矢も最初から失敗作扱いだと思ったら親子仲が良好に見えてたり本人の言ってることや場面的な回想と過去回想じゃズレが生じてるから荼毘の火力の上げ方しか教わってないも荼毘の中でそうなってるだけで基礎の火力調節は教えて貰ってるのではと思ってる

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:17:03

    そもそも上げ方はともかく全力出さない調整は自分で出来るだろ
    エンデヴァーに反発して火の方は一切鍛錬してなかった轟でも最初から出来てたし

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:17:22

    >>28

    火事の跡地で燈矢を探したというのもエンデヴァーが言ってるだけで真実は分からないよな

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:19:48

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:23:10

    >>33

    轟は習ってなくても火力の調整は普通に出来てたって描かれてる内容じゃ?

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:23:50

    まぁエンデヴァーがしっかりと向き合ってたらヒーローになっても問題は無かったんじゃないかなぁと思うサポートアイテムで冷却するみたいな手段もあったかもしれないしその後焦凍 生まれてもここまで拗らせなかったんだろうなぁと思う

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:24:17

    世界が平和になりヒーローが疎まれるようになる

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:24:24

    >>33

    お前が勘違いしてるだけだと思う

    火力の上げ方って赫灼の基礎の事だろ

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:24:37

    (エンデヴァーが身体が耐えれないから個性使うのやめろって言ってたのは二次創作か思い出してる)

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:25:10

    逆に火力の上げ方しか学んでないってのは本当だと思ってる
    基礎中の基礎しか教えてもらってないかなり早い段階で体質が発覚して訓練しなくなったんだろうし

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:25:50

    実際火力調節の前に上げる訓練していてたけど体質わかって訓練やめちゃったからマジで上げ方しか教わってなかったんだと思ったんだけど違うん?

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:25:54

    >>35

    個性の使用後に機械で冷やしても燈矢は使った時点で火傷するから遅いし

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:27:46

    >>41

    確かにサポートアイテム使った所で意味ないな耐熱とか冷却しても燃えてるのは身体だし冷却も火傷後に使用する事になるからなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:27:56

    >>30

    夏雄に愚痴ることですがってたんだろう

    表向き見合いなだけで冷さんに選択肢なんかなかっただろ

    最初から失敗作なんてだれも言ってないだろ

    一番フィルターがかかってるのはお前だよ

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:28:42

    >>39

    まあ普通は成功経験させてから苦になること教えるだろうから攻撃系に回せる火力の上げ方からいくわな

    おまけにまだ子供だし親としては楽しいことから始めた方が続くだろうし

    普通は自分の火で火傷することはめっちゃ火力上げないと起きないし

    そこで体質発見したらもう使うなって方向にいくわな

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:30:41

    >>31

    そもそも小出しにするは燈矢の体質発覚前でも普通にやってるの描写されてるからな

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:33:30

    今もう諦めてんだから現状がスレタイの正解じゃん!

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:34:55

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:35:04

    >>20

    カウンセラーにでも頼むのが良かったんだよね

    それ以外できることなんてないし

    話せばわかるなんてのは妄言でしかない

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:36:11

    >>34

    轟はエンデヴァーに無理矢理訓練させられてたのが描かれてる内容

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:37:08

    >>43

    縋り方が地獄の轟くん家2出る前まで愚痴だったって想像できたか?

    冷さんに拒否権無いのはそうだけどエンデヴァーが無理矢理金でなんとかしたではなくちゃんとしたお見合いで親の方がなんか乗り気だったりとキャラからの情報でフィルター掛かってるからそれ本当かと疑ってるんだよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:37:14

    >>47

    教えなくても力を抑えて使うは最初から出来るって突っ込まれてるんやで

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:38:15

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:39:18

    >>50

    金と権威で親族を丸め込んで冷を手に入れたって体育祭の時に轟が言ってたままの内容だったが

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:40:39

    >>52

    手だけ燃やしてエンデヴァーに教えてって言ってる描写が有るじゃん

    もしかしてあれも全力の火だと思ってるの

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:41:11

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:41:32

    むしろ何で調整を教えられなきゃ全力でしか使えないと思い込んでるのか謎だわ

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:42:30

    >>55

    教えなくても調整は出来るって言われてるの理解しようよ……

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:42:45

    >>53

    その時の轟はエンデヴァー憎しのバイアスで言ってたけど権威に媚びてたのは親だし金に関しては結納金では?

    俺は丸め込んだとは思ってない

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:43:11

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:43:18
  • 61二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:44:25

    普段の制御と感情が昂ったて力が暴走してしまい上がってしまった時の火力の下げ方とかは別じゃないの?

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:45:57

    >>58

    お前がどう思うとかもろにフィルターじゃねえか

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:49:00

    今日のエンデ婆が暴れてるスレはここですか

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:49:42

    全員フィルター掛かってる!!
    それでいいだろ!!??
    ほらどうやって燈矢をヒーロー諦めさせるか考えようぜ!!!
    最短方法はAFOに個性奪われるでFA

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:49:54

    またエンデヴァーヲタの事実ねじ曲げか
    ホントにみっともない奴らだな
    自分の非を潔く認めたエンデヴァーの爪の垢を煎じて飲ませてやりたいわ

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:50:41

    通常の火力制御の方法と感情が昂ったりして制御出来ないときの対処方みたいな訓練もエンデヴァーが向き合っていたらあったのだろうか?

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:51:49

    >>64

    やっぱAFOってやり方さえ違えば救世主になれたんやなって

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:53:12

    >>66

    たぶん訓練をやめていっしょにヒーロー以外の道を探そうとしたんじゃないかな

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:54:13

    >>66

    やめろ言っても聞かないから無理では?

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:54:22

    AFOは害悪過ぎるが個性問題に関しては有能なんよ

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:55:16

    >>69

    エンデヴァーが向き合ってないからやめないんだよなあ

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:58:30

    >>69

    ヒーロー目指せなくなったらエンデヴァーに見捨てられることが分かってたから燈矢は必死だったんだよ

    見捨てないことを行動で示せれば何とかなったかも知れないが、実際はダメ押しに継ぐダメ押しだったからな

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:59:34

    そもそも燈矢ってエンデヴァーがヒーロー辞めて向き合ってもヒーロー諦めるのだろうか
    ガンギマリの息子だからわかんねぇ…

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:01:04

    >>71

    向き合うって具体的にどうするの?

    >>72

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:03:33

    >>65

    事実ねじ曲げと言われると反応したくなるけど原作に書かれてない所を考えてるからそう言われても仕方ない

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:11:44

    >>74

    いろいろあるな

    燈矢が限界を知って諦めるまでとことん付き合うとか別の夢を一緒に見つけるとか

    それが火をつけてしまった父親の責任

    相手をしないは悪手中の悪手

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:18:00

    >>74

    まず新しい子供をつくらない

    ヒーロー以外の新しい夢を持てるようにする

    ヒーローになれなくても自分は両親に愛されてるとちゃんと思えるようにする

    とか?

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:47:35

    >>58

    親がエンデヴァーに冷を売ったって事なんだけど

    これすらわからないのがエンデヴァーヲタなのか?

    要するにホークスの母親と同じ事してんだよ

    エンデヴァーは、紛れもなく金で冷を買ったんだよ

    ちゃんと描いてあるだろに

    それでも冷はそれを受け入れて前向きに考えてこう、自分が選らんだ選択肢なんだからってのがお見合いで描かれてた事で

    轟が言ってたのと変わらないよ

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:55:32

    結果に結びつくかは置いておいて、エンデヴァーが燈矢に合いそうな補助具を探すとか別の道を探す手助けをするとかしてたら変わったんじゃないか

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 14:05:08

    >>74

    エンデヴァーは自分の代わりにNo.1になれるヒーロー求めて個性婚してこども作ってるわけやん

    そして燈矢は自分が生まれたのは理由がある、お父さんはそういう子どもを求めているってのも知っている

    ある意味使命を与えられて作られてる。けど体質変化のせいでヒーローにはなれそうにないし親も諦めろと言ってくる

    じゃあヒーローになれない自分が生まれた意味は?親からしたらいらない子なのか?ってなったから訓練してヒーローになれる、自分は価値があるって必死になった

    だからエンデヴァーの向き合ってするべきだったことは、ヒーローになれなくてもお前は家の大事な子どもだって信じてもらえるよう接することだったと思う

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 14:13:12

    問題はエンデヴァーは自分の野望を叶えられそうな子以外に価値を置いてないからいくらうわべだけ取り繕っても見抜かれるってことだな!

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 14:47:20

    >>74

    とりあえず「俺は見ない」とか言ってないでセコト岳に行くことだな

    それさえできていれば少なくともこの事態は避けられたはず

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 15:12:26

    >>78

    自分が見たくないものを見ないのがエンデヴァーヲタ

    エンデヴァーと悪いところがそっくり

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 15:23:36

    >>81

    ぶっちゃけ止めれるチャンスはたくさんあったんだよな

    ただ根本的にエンデヴァーは成功作以外には興味がないのでどうやってもダメ

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 15:30:09

    夏くん作るの決めたとき燈矢は4歳だっただろうに4歳児に正しく内面を理解されてるエンデヴァー…
    「俺は野望を叶えることができる子以外は見ない」って思考が行動から駄々漏れだったのかな
    轟家(まだ比較的)まとも時代のエンデヴァーと冬美の関係が気になる

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 16:14:48

    >>79

    あれ火傷になるの能力使ったらその効果で火傷にするんじゃなくて能力使ったら火傷するからどうしようもないんじゃね?

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 16:21:59

    >>86

    日本語で

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 16:27:10

    >>87

    炎を出す

    火が熱い

    火傷

    じゃなくて

    炎を出す

    火傷

    だから能力発動すると同時に火傷が始まる

    前者なら炎を出してる間体を冷やし続けるとかてどうにかなるだろうけど後者なら炎を出した瞬間から火傷が始まるからなにかアイテムで補助は厳しいんじゃないかって

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 16:35:12

    >>88

    どういう理屈で火傷になっているのか不明だからなんとも言えないし

    個性の効果ではなく身体に作用するサポートアイテムの存在も否定されていないから補助が厳しいという結果になるとも限らない

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 16:38:07

    >>86

    補助具が役に立つかどうかではなく

    父親が自分に向き合ってくれてるってことを燈矢が実感出来るかが大事なのでは?

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 16:42:02

    しょーもないオールマイトを超えるという自己顕示欲を捨てられず本当の意味で子供を愛せなかった時点で詰んでるよね

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 16:47:16

    >>76

    >>77

    諦めないから無理じゃね?

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 16:51:36

    >>92

    諦めなかった理由を理解できて無いのか

    他人のレスをちゃんと読んでみな

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:10:28

    個性と体質の件を知った時に、オールマイトの背中を見ずに息子と向き合うべきだった
    ヒーローになることを諦めさせられないなら、一緒に個性の扱い方を模索するべきだった
    まあ一番無難なのはオールマイトを超えたいという話をするべきじゃなかった…そうしたら、まだやりようはあったかもしれない

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:22:52

    最悪長男が死んだのを知った時点で後悔すれば良かったのに何も変わらなかったのが子供は自分の野望実現の道具としか思ってない本音を雄弁に語ってる

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:31:20

    >>95

    変わるには変わったぞ

    死んだからオールマイトを超えるヒーロー生み出すのをもう絶対にやめられない方向に

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:35:26

    >>96

    それ意味不明だよな

    なんで長男が死んだら後戻りできないとか言い出す訳

    長男が生きてたって同じことしてたやんけ

    ただの言い訳や

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:37:31

    意識が戻って家に戻った時のエンデヴァーが以前と何も変わってなかったのが荼毘誕生の理由って描かれちゃったからな

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:40:15

    元から察してただろうけど自分を諦めさせる為に半冷半燃の子供を作るが単なる自己正当化の言い訳と完全確定しちゃったからな

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:12:09

    >>97

    燈矢を諦めさせるために子作り、燈矢を殺してしまったから後に引けなくなったとか結局子供を言い訳にして自分の野望を遂行したいだけだよな

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:20:47

    >>97

    サンクコスト効果ってやつだったと思う

    ギャンブルで負けこんでるのに止められないのと同じような心理

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:38:25

    >>101

    ギャンブルは強い人ほど引き際をわきまえてるもんだからつまりそういうことか

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:44:47

    どっちもヤベーイ

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:51:38

    >>30

    焦凍くんにしろ夏くんにしろ精神的に不安定だったからフィルターはそれなりにかかってるとは思うよ

    ただエンデヴァー視点の回想や述懐見るに、燈矢を諦めさせる云々とか客観的には子供をダシにした野望の続行なのに本人的には息子を思ってのつもりだったり、自己弁護入ってて結局エンデヴァー視点でもフィルターかかってるぽいから手放しに信用できないんだよね

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:06:07

    >>85

    自分が野望を託したことが原因で拗らせちゃった子供が1人いるのに

    その上で焦凍に対して幼児の頃から「お前は俺の野望のための最高傑作」「オールマイトを超える義務がある」「アレ(兄)らとは別の世界の住人だ」って言い聞かせてたんだから燈矢に対してももうちょい柔らかい言葉で似たようなこと言ってたんだろうな

    4歳児に自分が個性ガチャで作られたこともその目的も悟られてるって相当やぞ

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:10:38

    本当親になっちゃいけない人物だったとしか
    改心したとされる後も息子助けるために動けないし
    自分に耳障りのいい言葉しか響かんし

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:15:57

    息子が泣きながら友達を守ってくれと懇願しても目の前で殺されそうになってても全く動けないけど
    第三者のエンデヴァーにとって耳触りの良い言葉なら動けるって轟視点だと相当酷いよな

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 23:24:17

    いくら轟くんがナチュラルボーンヒーローだからってこの仕打ちはツラいよお…いや、可哀想がるのはお門違いなんだけどさ

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 03:03:57

    今度も自分を慕ってるホークスの励ましで動けたらデクの時と同じことの繰り返しだから、そこはエンデヴァーに自力で頑張ってほしいところ
    自分がオールマイトに言った「情けない背中」を長期間さらしすぎだし、いい加減心を燃やしてほしい
    いっそのこと司令室から轟一家の声援送って、今度こそ家族の声で奮起しても良いのでわ?
    (これ全部AFOに心折られる前提の話だ)

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 13:51:44

    散々半冷半燃持ちの息子=強くてニューゲームの自分2周目だから焦凍の功績はすなわち自分の功績ってやっておいて、じゃあ息子の罪も自分の罪じゃなきゃ筋が通らないよな?ってされてメコメコになったところにデクのあれは都合がよかったね
    荼毘はほんとのところ自分=エンデヴァーだとは思ってない(あくまでもお父さんの息子であることが大事なので≠が大前提)ので良くも悪くもあの言葉はエンデヴァーにしか刺さらない

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:40:43

    >>109

    ショートは自力で頑張ったのにエンデヴァーは司令室から家族にがんばえーして貰わないと頑張れないのは隣にいるホークスに励まされるよりもダサくね?

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:15:13

    >>88

    ①火を出す

    ②体に熱が溜まる

    ③火傷する


    だから②の段階で冷やせば良いのでは

    それでもエンデヴァーに望まれた火力を高める方向性は無理だろうけどヒーローやるには十分だと思うが

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:22:43

    >>92

    荼毘が諦めてないのはヒーローになる事じゃなくて父親に見てもらう事だからエンデヴァーがオールマイト超えに拘ってなかったら荼毘もヒーローには興味無かったと思うよ


    エンデヴァーは荼毘に外を見て忘れろと言ってたけどそれは本来自分がやらなきゃいけない事だったと


    実は爆豪もジーニストに「外を見ろ」とアドバイスを受けていたりする

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:01:56

    >>112

    それだとエンデヴァーと一緒だから

    燈矢の体は火に対する耐性が無いから火を出した時点で火傷するんだよ

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:23:21

    燈矢の体質変化が変化したとき
    三人目作る前に冷さんにいくらなんでもそれは…と止められたとき
    セコト岳に来てって言われたとき
    燈矢が死んだあと
    ADVなら重要な選択肢出てるタイミングが最低でも4つはあったのにバッドエンドルートまっしぐらだな

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:29:03

    >>110

    体育祭で似たようなこと言われた時は欠片も響いてなかったんだよね

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 11:07:51

    >>116

    ずっと覚えてたあたり心に引っ掛かってたみたい

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:17:20

    >>117

    エンディングのことも覚えてたし記憶力いいよね

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:50:43

    >>117

    ひょっとすると深層心理では自分のやり方が間違っていると自覚していたから無意識的に痛いとこ突かれて記憶としては残ったのかもしれない

    それでも結局自分に都合の良い理屈にすがるのを続行したからより業が深くなりそう

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:07:15

    でもどんなに記憶力が良くたって
    誰になにを言われようと、誰がどう死のうと
    オールマイトが引退して自分がNo.1になるまで悪化することはあっても良くなることはなかったんだ
    なかったんだよロック

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:52:07

    >>119

    自分は間違ってない!と本気で思ってるなら冷さんに逃げてるだけじゃないの…って言われたときああいう顔しないだろうしね

    個性婚の見合いのときすら望み通りに進んでるのにあんま嬉しそうな顔してないし後ろめたさはずっとあっても無視してたんだろうな

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:05:09

    >>116

    だから余計酷いんだよなこれ

    焦凍≠自分は都合が悪いから聞く耳持たず

    荼毘≠自分は都合がいいから響いたという

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:10:16

    >>114

    そんな細かい設定どっかで明言されてたか?

    個性の炎は出してる人間自体は焼かない様に出来てるみたいだから同じ個性を持ったエンデヴァーと同じ機序で火傷してると考えるべきでは


    体育祭の時のキャラ解説扉絵を見る限り轟もずっと炎だけ使ってたら火傷する事が示唆されてるからやっぱり荼毘は許容上限が父親弟より低いだけっぽいぞ

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:16:13

    外の世界を見ろというのは正しいだろうけど火の不始末前編当時の燈矢はまだ7、8歳なんだよね
    進路から将来を考え始める中学生ですら第一話みたいな様子なんだよヒロアカ世界
    それより更に物理的にも権利的にも世界や取れる手段の幅が狭い小学生が、ヒーローが蔓延した社会の外を見れるかっていうととんでもなく難しいだろ
    それこそちゃんと大人が手伝わないと無理
    ヒーロー以外のものを見せられないとか言ってる場合じゃなかったんだよ

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:26:01

    >>124

    そこで出力されるのが冷に任せたて「俺は見ない!」ですよ

    旦那は仕事してるんだから嫁が家のことするのは当たり前だろ案件ですか!?

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:19:20

    仮にエンデヴァーが野望を諦めたとしてその後に子供への真の愛情が生まれなかったらそれはそれで地獄
    もうエンデヴァーが子供に野望を押し付けていないのはわかってる、でもエンデヴァーが可愛がるのは半冷半燃を持った末っ子だけ、野望を諦めたいまエンデヴァーの関心は半冷半燃をより完璧にすることだけだから何をどうしてももう父親は末っ子以外を見もしない…

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:31:21

    >>126

    意味が分からんそれ野望諦めてないやん

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:37:27

    まったく憧れがない訳ではないだろうが燈矢にとってヒーローになるのは手段で目的ではない
    本当の目的は父親に自分を見て欲しいでそのささやかな願いは別に諦めないといけないようなものではない

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:38:23

    >>123

    それが火に耐性のない体だから火を出した時点で火傷するって事だと思うが何が引っかかってるのか理解できない

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:57:16

    子供たちがもういい年になってるからってのもあるかもしれんけど野望が叶ったいまのエンデヴァーって子供に対して愛情を持ってるってより罪悪感と「人生をめちゃくちゃにしてきたから償わないといけない」な責任感を抱えてるって感じがする

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:59:54

    描写的にも普通に自分のメンタルケアがメインで家族の事は大して考えてない
    だから冬美が家族仲良くを望んでるの分かっても自分が辛いから一人だけ別居して逃げようとしてるし

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 20:04:20

    ダビダンス後の言動で顕著になってるがエンデヴァー他人に厳しいくせに自分にはとことん甘いのよね
    轟は兄貴を止めなきゃって即決してるのにエンデヴァー棒立ちからのヒーローとしての自分は死んだから息子とは戦えないって責任放棄して逃げようとしてたって酷さ

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 20:08:05

    病み上がりの冷さんが無理して精神的大黒柱やらないといけない状況だからな
    エンデヴァーはまず雑魚メンタルを何とかしないと

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 20:51:41

    >>130

    償うのも相手のためというより償って罪悪感を減らしたい自分のためって感じがする

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:14:51

    >>125

    轟家で色んな意味での力も何でも一番自由に使えたの、多分エンデヴァーだけどな

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:16:41

    燈矢が一番手っ取り早く楽になる方法は『父親の愛を求めない』なのが最悪すぎんよ
    夏くんにはそれが出来たけど、なまじっか幸福な記憶があるせいで希望を捨てられないし
    父親に望まれた強個性に裏打ちされた幸せだったせいで、そうじゃなくなった瞬間から価値ある生は失くなった

    オールマイトを越えるために仔作りした家だから当然の帰結と言ってしまえばそれまでだけど
    子供にとって地獄がすぎる

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:50:52

    >>134

    拒否してる夏雄に「許して欲しいんじゃない償いたいんだ」とか言って自分の気持ち優先で押し付けてたな

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:10:14

    自分の過ちに気付いたけどその過ちの根本が何かまでは理解しないままって感じかな

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:30:21

    お前が胸を張れるヒーローになる宣言も自分のためじゃん
    そのくせ辛い時にプルプルしてたり傷ついた顔して動けてなかったじゃん

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 05:35:58

    >>136

    夏くんは生まれたときから愛された記憶がないからそもそも父親からの愛を求めなかったけど燈矢は父親に目をかけてもらってきた事実があるから余計にだよな

    本当に燈矢を思うなら二人を作るべきではなかった

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 07:30:28

    >>134

    さすがにそこまで酷いとは思いたくないけど、家族を思いながらも家族の話をきちんと聞かずに自己完結しがちでまだ色々と不安なんだよね

    暴君から啓蒙専制君主くらいには成長したはず…

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:35:54

    燈矢はただ単にヒーローを諦めないんじゃなくて、父親に見捨てられないためにはヒーローを諦められないんだわ
    それに(オールマイトを超える)ヒーローになるというのは燈矢にとって夢じゃなくて存在意義だったわけよ
    そのためだけに生み出された存在からいきなりその軸を引っこ抜こうとしたらそりゃ反発されるし抜いたら壊れるわな
    多分冷さんはそれがわかってたろうにエンデヴァーはさあ…子どもをつくるってことの重さをマジで全く考えてなかったね…

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:43:05

    >>142

    そんな子供が苦しんでるのにじゃあ別の子供作ればいい!って発想になるのが意味不明すぎるし受け入れた母親もまとめて頭おかしい

    考えうる最悪の行動なんだが

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:12:01

    >>143

    うわでた

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:15:03

    >>144

    何こいつ

    エンデヴァーも冷もおかしくなってたのは実際そうじゃないの

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:54:14

    >>145

    食いついてきたのが母親って部分だからまた例の界隈かなと思って

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:55:02

    >>145

    冷さんは個性婚前提で実家に売られた身だから拒否権は無い

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:06:31

    長男を傷つける行為だってことは理解してたじゃん
    拒否権がなかったなんて極端な描写もない

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:10:31

    >>148

    なあ、もしかして冷さんを巻き込めばエンデヴァーの罪が軽くなるとか思ってる?

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:11:11

    >>149

    なんでそんな発想になんの?

    エンデヴァーはエンデヴァーでおかしいって言ってるだろ

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:12:47

    昔のスレでも指摘されてたけど焦凍でも体質変化の可能性は考えられたはずなのに理想の個体の誕生に安心して都合の悪いことから徹底して目を逸らすのマジで地獄

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:14:30

    >>150

    姑息なんだよエンデヴァーヲタ

    エンデヴァーだけが責められてるのが気に入らねえのが見え見えだよ

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:22:13

    >>152

    エンデヴァーオタじゃないし

    決めつけられても困る

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:31:15

    >>153

    エンデヴァーヲタは描かれてることから目をそらすから分かりやすいんだよ

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:47:03

    エンデヴァーきっぱりヒーローをやめて、No.1ヒーローになるよりも大切なことはいくらでもある、一緒に探そうって言えば良かったと思う

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:38:51

    >>154

    お前見当違いだから当てになんないな

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:40:36

    関係ないやつに噛み付いておいてわかりやすいーとか馬鹿じゃねえの

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:44:31

    そもそもエンデヴァーって野望を諦めたとして子供達全員をちゃんと愛せるのか?
    いまだってエンデヴァーが一番可愛く思ってるのは焦凍な感じがする

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 21:13:24

    エンデヴァーは痛いレベルの自己愛性人格障害だろ
    焦凍へのも理想の自分に対するもので焦凍自身は見てない

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 21:27:56

    >>156

    >>157

    こんなとこで何してんの

    エンデヴァーシコスレに行って好きなだけシコっておいで

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 21:43:31

    地獄...

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:07:41

    >>159

    どんな思いで自分から受け継いだ炎の個性を封印しているのかろくに考えないで下らない反抗と済ませたのがね…「仔」という表現といい、途中までは自分の理想のアバターか人形のようにしか見えてなかったんだろうな

    最終決戦を乗り切って家族とじっくり向き合って各々の素の姿を見せあってくれ

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:02:45

    >>137

    話の腰おってすまんがこれに対する適切な言葉ってある?

    エンデヴァーが何言っても結局自分優先だろとしか言われる未来しか見えんが

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:09:59

    >>163

    無い

    結局加害者が何を言ってもそれは加害者の自己満足なので

    生涯許されなくても一生かけて償いの姿勢を見せていくしかない

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:11:55

    >>163

    自分のエゴを優先させてもらうと宣言して助けに動いてたら変わってたかも知れない

    ずっと無視してきた次男の心を思って助けに動けないとか、ちょっと理解できない

    夏くん死んでたら意味ないじゃん

    憎むも許すも、それを決めるのはエンデヴァーじゃない

    さっさと本人に委ねろ

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:42:07

    >>165

    あそこでカッコ良く夏くん助けられてたら夏くんの反応もまた違ってたのかな

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:45:57

    >>166

    でも動けないのがエンデヴァーだったんだ

    攻撃力全振りの絹ごしメンタルなんだ

    仕方な…くはないね

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:52:45

    夏くんって「ヒーローエンデヴァー」の事はどう思ってるんだっけ

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 11:54:00

    >>168

    家族のことを放っておいて何がNo.1ヒーローだって感じ

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:30:08

    >>160

    シコスレはシコスレでお前のせいでヴィラン生まれたやんケツで謝罪しろよみたいなモブ涌かせる所やぞ…

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:32:55

    何ならヒーローになれなくても自分の死(死んでない)でお父さんが変わってくれたら成仏出来たっぽいんだけどな…

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:25:32

    >>170

    下手なアンチよりエンデヴァーの尊厳ベコベコにしてるんだよなあ

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:29:54

    体質が変わってから燈矢がこんな穏やかに笑ってたことないだろうに燈矢が生きてると知ってどうしてこんな姿が頭に浮かんだのか

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 02:38:48

    >>173

    291話冒頭の燈矢の表情といい夢に出てきた焦凍くんの笑顔といい妙に穏やかなんだよね

    当人たちと向き合ってたら「いやあいつはこんな顔しねーだろ」ってなるような

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 09:12:10

    でも私は、エンデヴァー擁護の為には周りのキャラに責任を押し付けるのが一番だと思っていますよ。(エンデヴァーヲタ氏)

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 09:17:45

    >>175

    エンデヴァー「止めてくれヲタ、そのブーメランは俺に刺さる」

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 09:35:37

    なんやこのスレやば…
    結局どうなればみんな満足するんだろ…

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 10:01:07

    >>177

    どうあがいてもエゴの塊から変われないことが分かってるので、それを自覚して一生家族に償い続ける

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:45:42

    問題の大元が燈矢じゃなくてエンデヴァーにあるからこそぶっちゃけどうしようもない感

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 08:49:49

    ヒーロー諦めさせる前にもっとやることあったんでねえの?

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:05:58

    燈矢を生き長らえさせる為にはヒーロー諦めるかどうかじゃなくてエンデヴァーが向き合うかどうかなの難易度高くない

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:18:44

    エンデヴァー、俺を見ていてくれと言う割には家族が見てる場面でこそ醜態晒してる頻度高くない?とふと
    家族がだいたい自分のやらかしの具現だからなんかな

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 12:33:32

    >>182

    見てくれっつってもこれまでのやらかしが消える訳じゃないよってこと?

    ……過去は消えない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています