昔の競馬ファンに

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:06:43
  • 2二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:07:46

    昔(たぶん5年前くらいでいける)

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:09:13

    クラシック完全制覇でも驚くと思う

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:11:41

    ダービーで3年連続前壁して人気馬飛ばしたって言う方が信じてもらえそう

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:11:52

    自分はウマ娘から競馬入ったけど、ウマ娘から入った人と元からの競馬好きだと全然騎手としてのイメージ違うって聞いた

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:12:32

    >>3

    後は有馬を征して八大競走制覇だな!(ウマ娘のおじさんのGⅠ完全制覇とどっちが先だろうか・・・

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:13:42

    >>4

    前壁じゃなくて溜め殺しで終わったの方がダービーっぽいな

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:14:28

    >>5

    ウマ娘から入ったかどうかよりいつ競馬見はじめたかによりそう

    ウマ娘から入って人づてに聞いてるだけならむしろ昔のイメージになる気もするし

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:14:54

    ジオグリフ喉鳴り持ちなんか…

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:15:06

    >>5

    ・キングヘイローのやらかしから見てるひと

    ・ワールドエースとエピファネイアでダービー勝てなかったとこから見てるひと

    ・ワグネリアン以降しか知らないひと

    の三段階に分かれますね

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:16:36

    どの程度昔かによるだろうな
    逆にエイシンプレストンだのシーザリオだのしてた時期の方が信じてもらえそう
    ワールドエースエピファネイアの頃に言ったら笑われそう

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:17:19

    ウマ娘から入った人のイメージ
    ・史上三頭目の無敗の三冠馬のジョッキー
    ・お願い福永先生という未来予知できる先見がある
    ・怪我をして復帰後すぐにGI勝つ

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:18:38

    >>11

    特にエイシンプレストンの頃なら

    「あー福永ネオユニヴァース乗ったのか」

    って勘違いしてダービー勝つよなって納得すると思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:19:05

    ぶっちゃけキングヘイローでやらかしたけど雑魚騎手ってわけでもないんだから
    「へー頑張ったんだね。武豊も引退してるだろうし…え!?武豊まだG1勝ってるの!?」
    みたいな感じになりそう。

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:19:12

    >>12

    むしろキングヘイローでのやらかしが最初の直撃だぞ

    そしてキングの高松宮勝利で泣く

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:20:11

    >>12

    キングヘイローで騎乗ミスやらかしまくったイメージが大きいわ

    すまんな

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:20:27

    >>8

    >>10

    ウマ娘勢自分、キングヘイローのやらかしをウマ娘で知った後競馬見始めてシャフリヤールで勝ったのを見た口だから頑張ってすごくなった人なんだな~ぐらいのイメージ

    コンちゃんとか福永先生はリアルタイムじゃない

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:21:08

    デビュー当初なら何でも信じてもらえるぞ
    2000年~2010年ぐらいだと鼻で笑われそう

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:22:11

    1番やらかしが目立ったのが2010年代頭の頃だからな…あの辺はいい馬に乗っては肝心なとこでやらかすって印象だった

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:22:37

    明らかにおかしい騎乗されて斜行させられてたコスモバルクのインタビューで「迷惑かけんな(意訳)」って言った後掲示板で「いやそれでも勝てねえだろ」って言われてた男やぞ

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:22:43

    あー・・・何時ぞやの西山総帥の「吉永騎手は二流」のツイートみたいなもんかね?
    ワイらからしたら「三冠馬ミスターシービーの鞍上!彼でなければ三冠は出来なかった!一流!」だけど、
    それ以前から見ている西山総帥からしたら「まーたあいつ飛ばしてるよ・・・」なイメージ?

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:23:14

    少なくとも2020年はコントレイルより強いのいないし余裕だろって段階だった

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:24:02

    >>21

    なるほどね~

    現役長い人だとそういうこといっぱいありそう

    一番顕著なのが福永騎手なんだろうけど

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:24:38

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:25:02

    >>15

    >>16


    24年前の出来事を普通に知ってる人はウマ娘から入ったとは言わんくないか?

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:25:21

    >>21

    飛ばしてるというか吉永は単純にレースメイクがそこまで上手かった訳じゃなかったな。戦った相手が岡部とかなのもあるけど有馬で鞭打てなくされてたりとまあ武豊とか岡部とか池添とかの分かりやすい強みがあるジョッキーと比べると1、2枚は落ちて見えるのもしゃあない

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:26:06

    デビュー直前なら「さすが洋一の子供だ…」ってなりそう
    98年のダービの後?知らん

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:26:21

    >>25

    ウマ娘でングヘ好きになって調べたんやぞ

    その結果、高松宮と〜00有馬がメチャクチャ印象に残った

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:27:25

    キングヘイローと出会った直後なら全然信用されそう
    ダービー後の時点でもまあ今回はあれだったけどそのうち…ってなりそう
    多分そこからしばらくしてからだと信じてもらえない

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:28:00

    >>28

    じゃあダービー印象に残ってないやん!()

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:28:07

    大器晩成という言葉はユーイチのためにある

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:28:51

    >>31

    悪目立ちはしてたけどなw

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:29:08

    >>23

    ここ30年ほどオワ・コンと言われ続けているレジェンドジョッキーがおってな……

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:29:50

    >>21

    むしろ吉永正人は後世からみて一流じゃなかったな、って評価になるタイプだと思う。

    若手の頃から知ってるとか関係なく西野オーナーの言ってること妥当だもん。

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:29:59

    ダービー勝ってから覚醒し過ぎでは…?
    何が変わったん?

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:30:45

    武豊はオワ・コン扱いされまくって競馬板のまとめしてる奴もアンチっぽいのおるぞ
    他の競馬おじさんは「アンチさんイライラで草」って言う人が多いけども

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:31:44

    >>35

    努力型天才が父の代から背負い続けてきた重荷や呪いや期待をまとめて吹っ飛ばしたらこうもなろうさ

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:31:44

    アサクサキングス2着に持ってきてるあたり2000年代は割と才能の片鱗はあったんだよ
    2010年代前半なんだこれ
    2020年代もっとなんだこれ

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:31:53

    >>35

    普通にダービー勝ってコンプレックス消えたんやろ

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:32:18

    >>35

    肩ひじ張らんで良くなかったからでは

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:34:47

    父親が超一流やぞ
    息子も超一流に決まっとるやん

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:37:02

    ディープ産駒がダービー得意だからってのも大きいだろうけどな
    キンカメ産駒に乗ったとき飛んだし

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:37:59

    >>35

    勝てるビジョンを手にしたのはデカイと思う

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:43:45

    >>2

    その数年前にエピファネイアがかわされてダービー2着(2013年ダービー)だったのでまぁ信じんわな。あれで無理なら一生無理レベル。

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:45:56

    レジェンドも一回勝ったら何回か勝てるようになるって言ってたし当然

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:46:12

    2020年代以降牡馬クラシックを勝ってるのは現状ユーイチとタケシだけ

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:46:26

    >>44

    結局ディープ産駒が勝つんだろ!?って開き直って

    積極的にディープ産駒に乗り始めたのは笑う

    リアルスティールは犠牲になったのだ

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:47:10

    >>42

    初勝利から覚醒してる話してるのになぜ産駒の話になるんや?

    初勝利からダービー落としてるの一回だけなんだが

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:47:38

    >>45

    そういえばでした。さんもスペシャルウィークで勝つまでは呪いレベルで勝てなかったんでしたっけ?

    かったらなんかとんとん拍子で5回勝ったので最初の1回が難しいんでしょうね。

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:49:24

    >>49

    あの……ダービー2勝以上してるの15人だけなんスよ……

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:49:27

    >>48

    その一回がまさにディープ産駒に乗ってないときだからだろ

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:49:54

    >>45

    何回か勝てる(歴代で2勝以上したのは15人3勝以上は2人)

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:51:07

    >>51

    5番人気勝たせなかったら飛ばしなんかという突っ込みは置いておいて

    勝ったほうが頭おかしいだろ普通に

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:53:15

    >>52

    そんなに少ないの!?

    じゃあ4年で3勝ってめちゃめちゃすごいじゃん!

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:54:15

    >>49

    ゆーてスペちゃんの前に勝たないといけなかったダービーはダンスインザダークくらいでしょ

    タイシンは相手チケゾーだから許してあげて

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:56:11

    >>54

    だから覚醒したって言われてるんよ。

    でした。さんがとびぬけて勝ってて、他の超一流が2勝のところなのに着きもの落ちたようにバンバン勝って単独2位まで躍り出たので。

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:58:00

    ダービー優勝歴
    武豊(最多5勝)
    1998年(スペシャルウィーク)
    1999年(アドマイヤベガ)
    2002年(タニノギムレット)
    2005年(ディープインパクト)
    2013年(キズナ)

    福永祐一(3勝は武豊に次ぐ歴代2位)
    2018年(ワグネリアン)
    2020年(コントレイル)
    2021年(シャフリヤール)

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:06:08

    2020年からのクラシック
    皐月 福永→武史→福永
    ダービー 福永→福永
    菊花 福永→武史

    皐月賞馬ジオグリフとディープ産駒キラーアビリティのワイドで簡単に儲かるボーナスレース

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:09:08

    あまり関係ないけどもう45歳なのか……

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:14:03

    >>35

    結婚したは大きいと思う

    親友に「結婚は人生の墓場や」って言ってたのに…

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:15:48

    >>60

    でも結婚してダービー勝てるなら三浦は武豊二世になってると思う

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:18:05

    >>60

    親父さんの件もあるからね……

    本人も大怪我重ねてるから誰かと人生共有するの躊躇するのはわかる。

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:18:59

    >>61

    人生観が変わったというのが大きいんだと思う

    リュージも結婚してなかったらオペ引退後の重圧で潰れてたとも言われてるし

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:20:08

    >>62

    ずっと介護し続けたお母さん見てきたわけだからな…

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:25:30

    「なんじゃこりゃあ!初めて祐一の競馬を見た時、オレは松田優作のような声を上げてしまった。
    いまやダービーを2度も勝っている名ジョッキーだが、デビュー当時の騎乗は本当にひどかった。天才ジョッキー・福永洋一を父に持ち、鳴り物入りで競馬界に入ったが、お世辞にも上手いとは言えない…というか、下手クソだった。とにかく騎乗馬と祐一の動作が全く合っていなかった。馬が走る時の動きは縮んで伸びる、伸縮運動だ。だけど祐一はこの動きが真逆だった。騎手としては致命的な欠点だ。ジョッキールー厶で祐一の追い方を見ている者は「ギッコンバッタンの祐一」と言ってゲラゲラ笑っていた。」

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:28:14

    >>65

    貴方一番ユーイチのこと気に入ってて可愛がってたやん…

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:30:35

    >>65

    ボロクソ言ってるけどこの後四位に頼まれてユーイチを猛特訓で鍛え上げてるしな

    「ギッコンバッタンを修正したのはオレだが、その後の輝かしい成績は彼の努力以外の何物でもない。」て言ってるし

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:31:33

    >>13

    それエイシンプレストンじゃなくてエイシンチャンプじゃね?

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:36:25

    武もコスモアンバー、福永もキングヘイロー、武史もリオンリオンで苦しいダービーデビューだったんやな

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:51:55

    >>56

    どっちも神輿枠ジョッキーだな

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:54:35

    >>67

    今の活躍をどう思っているんだろう

    やっぱり嬉しいのだろうか

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:55:24

    >>67

    >>71

    ジオクリフ勝った時のツイートには愛感じたよ

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:56:51
  • 74二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:53:24

    >>72

    すまん今気づいた

    ジオグリフだわ

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:17:46

    豊でも2連覇だもんな、ユーイチにそういう記録取って欲しいわ

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:26:17
  • 77二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:30:32

    >>18

    流石にダービー既に三勝してるは中々信じる人いないと思うぞ

    というか対象が福永じゃなくてもダービー三勝もしてますは中々…

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:32:30

    >>76

    例えマイ億だろうがそんなジンクスを破ってこその三連覇よ

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:39:51

    >>76

    呪術師みたいなことしてるよな

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:41:58
  • 81二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:43:31

    キング現役中に他の馬でG1は勝ってるんだがね

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:53:10

    デビューの頃にテレビの特集で知ってから、全部すっ飛ばして今年から競馬を観始めたので
    ずっと順風満帆な騎手人生だとばかり思っていた

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:54:11

    ニコ動の1期5話見ると祐一に対する罵声が溢れてて草生える、その1か月後にダービー獲るのが美しすぎるけど

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:58:21

    ワグネリアンのダービー
    コントレイルのダービー 
    シャフリヤールのダービー
    どれもユーイチじゃないと勝ててないよね?

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:58:33

    笑うというか周りの騎手を下げる方向になるな

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:59:01

    >>83

    ダービー勝った日に秋天の回だったから福永祐一ダービー祝勝会場になってたな

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:04:38

    >>82

    順風満帆な騎手ってそもそもいないきがする。

    怪我や予後不良などもそうだし、年単位で成績振るわない時期がある気がする。

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:04:58

    >>84

    ワグネリアンとシャフリヤールはそう

    コントレイルはどうだろうか、分からん

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:05:12

    >>80

    掲載今日の9時48分やんけ!

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:05:46

    覚醒前はなんだか二代目ヨシトミセンセー感があった

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:08:51

    >>84

    コントレイルはダービーの途中で遊んでたってユーイチ言ってて実際余裕で勝ってたし多分ユーイチじゃなくても勝てた気はする

    ワグとシャフはユーイチだからって感じはある

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:12:49

    コントレイルはそもそも地力が違うからよっぽど下手なやつ載せない限りは多分勝てる
    シャフリヤールはわからん
    ワグネリアンはユーイチが覚悟決めたから勝てた

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:13:59

    シャフもユーイチが思い通りの競馬じゃなかったけど勝てたと言ってたからね
    ラキ珍扱いされてるけど

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:20:09

    ウマ娘二期アニメ以降勢だと桜花賞ファインルージュの3着、天皇賞春ワールドプレミア、ダービーのシャフリヤール、スプリンターズSのピクシーナイト、秋華賞アンドヴァラナウトの3着、菊花賞ディヴァインラヴ3着、ジャパンカップのコントレイルと神騎乗してるイメージしかないもん。

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:42:04

    >>35

    こういうことや

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:08:55

    >>57

    ユタカすら20代ずっとダービーだけ勝てなかったくらいだしねえ

    まあ一度勝ったら連覇とかおかしいんだが

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:54:35

    >>96

    ダンスインザダークェ

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:50:23

    ウマ娘やってるんですよ~から職場の競馬ファンの人から昔は割と下手だったというのを聞いて
    (あ~噂のキングヘイローの時期か~)
    とか思ってそのまま聞いてたら結構最近までのこと言っててびっくりしましたよ

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:55:53

    最近知ってびっくりしたのがジャスタウェイの主戦だったこと
    競馬見始めたばっかりだから知らなくてまじでびっくりした

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:38:50

    >>99

    主戦って言うには鞍上の数が少ないけど、ドバイと秋天の鞍上だったのが強い。

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 09:26:15

    >>41

    ジョッキーしていくうちに父親の騎乗スタイルに似てくるのなんかの運命だよね

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 11:25:49

    正直ユーイチのおかげでダービー勝てた馬っていない
    コントレイルはむしろ騎手として相性悪い
    シャフリヤールは違う騎手でも勝てる実力、レイナスの斜行前壁以外怖いものはなかった
    ワグネリアンも皐月賞舐めてたら惨敗しちゃいましたとかいう大失態で人気落ちただけで十分有力馬
    しかも最有力のダノンプレミアムが実はダービーキツいせいで実質エポカドーロとの二強だった

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 11:31:07

    >>102

    コントレイルはともかくワグネリアンとシャフリヤールはまあユーイチだったから勝てたんだと思うよ

    ワグネリアンは大外枠からほぼ完璧な騎乗をした、ダービーに対する情熱を持った福永祐一だったからこそ

    そしてシャフリヤールは前を見てもう無理だなと諦めて仕掛けが遅れたからこそ脚が溜まってて馬が思ったより頑張ってくれたから勝てた

    つまり既にダービーを勝って余裕が出た福永祐一だからこそ勝つことに焦らなかったから勝てた

    シャフリヤールははっきり言って騎乗は上手くいってないんだけどこれもこれで結果的にユーイチだから勝てたレースなんだよ

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 11:31:57

    >>102

    でもそんなこと言ったらここ数年ユーイチ以外の騎手がヘタクソってことになっちまうぞ

    別に他の有力馬が弱かったわけじゃないし

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 11:34:56

    >>104

    ワグネリアンとエポカドーロに関してはかなり互角だったから騎手のヘマがないだけでも大きかったけど

    シャフリヤールはダービーに関してはエフフォと比べてもはるかに上で

    かなり完全な騎乗した武史が気の毒なぐらいだった

    レイナスが外に行くまでスパートできなかったシャフリヤールは完全に不利だったからな

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 11:38:31

    シャフリヤールはまず馬が強かったのは大前提として
    ユーイチの悪いところが出たからこそ勝てたレースだと思うんだよな
    ああいう勝ち方はダービーを勝ったことがある騎手にしかできないんだと思う

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 11:39:48

    シャフリヤール馬鹿にされすぎじゃね?
    あのダービーは何度やり直しても勝てるって言われてるぐらいだろ
    たった一度の奇跡を掴みかけた武史は相当評価あげたぐらいだからな

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 11:42:25

    >>107

    あのダービー何度やり直してもシャフリヤールが勝てるはさすがに初めて聞いた

    ユーイチを低く見積もろうとしてシャフリヤールを高く…というか他の馬を低く見積もりすぎてないかそれは

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 11:43:35

    そんなに強かったのに当時4番人気だったのは何故なんだ?
    それに今年のドバイシーマまでダービー一発屋とも揶揄されたし掌返しにしか思えないんだが

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 11:43:54

    ユーイチ自身馬のおかげで勝てたって言ってるだろうが

    1番はシャフリヤールの力だよ

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 11:50:29

    福永洋一が祐一の父扱いになるためにはあとダービー何勝くらいすれば良いの?

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 11:54:39

    >>110

    自分は>>103なんだけど

    多分言っても理解してもらえてないと思うけど

    馬の力があったのは大前提でシャフリヤールに関しては「元々諦めが早い悪癖を持つ福永祐一がダービーでもその悪癖を出せた」からダービー勝てたと自分は考えてるんだよね

    それは元を辿ればダービーであんなミスをできるほどに精神的な余裕ができたから勝てたんだと

    騎手が完璧な騎乗できなかったから勝ったのもその騎手だから勝てたと言えるって話

    残酷な話すると勝った奴は勝ちやすくなるけど勝ったことない奴はその域には行けない

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 11:57:53

    良くも悪くもユーイチは余裕を持って騎乗できるようになってる感じか
    3連覇が掛かる今年のダービーでどうなるかだけど

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:07:37

    他の騎手なら諦めるわけないんだし
    福永でなくても勝てるじゃん

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:11:40

    >>114

    一回諦めたからこそ脚が溜まって勝てたって話をしてるんだよちゃんと読んでくれ

    多分ダービー勝ったことない騎手ならきっちり諦めずに追って脚なくしてた

    別に誉めてるわけじゃないのに何がそんなに気に食わんのよ

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:13:58

    >>115

    関係ないぞ

    前評判でシャフリヤールが伏兵化してたのと実際のレースじゃ一強の実力があったのは矛盾しない

    あのダービーはヘマ(や不幸)がなければシャフリヤールが勝てたレースなので

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:14:27

    まあ仕掛けを遅らせたたけしの一瞬のミスを見抜いてハナ差で勝つのは余程のベテランかつデータキャラじゃなきゃできないわな

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:15:49

    >>117

    全然間違ってんだが

    武史は早すぎたと後悔してる

    実際はシャフリヤールの前が詰まってギリギリになったんで先行アドバンテージで引き離せたのは大きかったけど

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:17:31

    >>117

    いやすまんそういうこと言ったわけでもなかった…

    武史はほぼノーミスだったけど最後の最後にダービーを既に勝っている騎手かどうかが作用してシャフリヤールが勝ったと思ってるだけ

    「騎乗が上手かった」のは武史で「騎乗が上手くいった」のがユーイチ

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:24:27

    ユーイチの話になるといつも馬が強かっただけおじさん出てくるよね

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:37:21

    ユーイチくん4さい頃に言ってみたい

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:39:45

    武史と福永、馬が逆だったら勝てたかというとシャフリヤール勝っちゃうよね
    差しも先行もできる上「不利があったにも関わらず勝てた」シャフリヤールは
    「不利なく順調にレースを進めた武史」と組んだら普通に勝てるわな

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:40:05

    >>120

    ユーイチなんかを3冠ジョッキーにしたんだからコントレイルは最強おじさんと

    コントレイルなんかを3冠馬にしたユーイチは最強ジョッキーおじさんの熾烈な戦い好き

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:44:15

    >>118

    つまりユーイチが強かったってことか

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:44:34

    会話してるつもりが一切こちらの言葉は通じてなかったと分かった時の徒労感ってすごいな…
    まともに話して損したわ

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:49:41

    >>125

    お前だけ変なこと言ってんだしな

    シャフリヤールが一番強かったのにそうじゃない!って言い張ってんだし

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:53:07

    >>125

    競馬に詳しいお方の会話は賢過ぎてようわからんですわ

    どうやら競馬板という場所には詳しいお方らがいらっしゃるそうなんでそちらに赴いたらどうどす?

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:59:57

    >>122

    そっちの世界線でエフフォーリアが勝ってても馬が逆なら武史が勝ってたって言ってそうね

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:04:56

    直線までのエスコートが完璧だったけど前壁だったのがシャフリヤールの福永祐一。
    直後に前が偶然空いて仕掛け遅れか、ってタイミングから差しきったのがシャフリヤールの凄さ。
    ジャパンカップでは不利から立て直すのに脚を使って最後伸びなかったことを考えると徹底的に控えて溜めないと末脚使えないということがわかる。
    まあドバイシーマでは意味不明に完勝してるから成長した今のシャフリヤールがどういう馬なのかはいまいちわからないんだけど。

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:14:43

    >>82

    デビューの頃から知ってる競馬ファンは親の七光りで素質馬を駄馬にしてきたから今の活躍が信じられん

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:27:56

    >>128

    現実問題勝てないだろ

    勘違いしてる奴いるけどシャフリヤールは一番強いからダービー勝てたのであって、それは騎手が変わっても同じ

    コントレイルも弱い世代だから誰でも全勝余裕だし福永がどんなに神騎乗しても他の世代には負けるんだよ

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:29:14

    アニメ1期から見てる人は<キングヘイロー「落ち着いていけよ」>のコピペ見まくってるから導入がヘタレだろう

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:30:07

    >>129

    シャフリヤールはまぐれでダービー勝てたとでも言いたいのか

    こんなのしかいないんかと思ったが

    確かに神戸以降ここではシャフリヤール馬鹿にされてたわ

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:34:38

    >>131

    なんだいつもの競馬おじさんか

    競馬板に帰ってね?

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:37:30

    勝ち馬を評価できないと訳の分からないことを言い続けることになる
    さすがにラチに激突するような憂き目にあったシャフリヤールぐらいからようやく言い訳ができるってもん
    こいついっつも不幸に見舞われるしデフォなのかもしれんけど

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:43:15

    >>133

    読解力大丈夫?最後は馬の力だけで勝ったのがシャフリヤールって書いとるやんけ。

    前壁にさえならなければもっとあっさり勝っとるけどな。道中のロスない騎乗と直線進路無くすリスクは表裏一体。

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:43:52
  • 138二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:49:59

    シャフリヤールは前壁したからこそ脚が溜まって勝てたと思うんだけどなあ

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:52:20

    ドバイはノーカン扱いされたけど
    シャフリヤールは斤量差分オーソリティの先着できてる
    つまりJCの時の大体オーソリティと同じぐらいだろうって見立てに変化なくね?

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:59:17

    >>137

    ちゃんとリアクションとるユーイチ好き

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 00:08:01

    怪我から復帰でホンマによく頑張ってるよユーイチ

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 11:47:53

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 11:58:03

    怪我なく元気にやってほしい

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:52:48

    ユーイチがダービー3連覇取るとホンマに全盛期がわからんくなる

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:56:18

    Numberの記事ではちょっと謙遜してたけど、勝ってほしい

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 10:13:05

    勝ってくれよ...

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:10:02

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 08:42:22

    >>138

    上手いこと抜け出したんやな

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:41:46

    キンヘイローにもこういうニュース見せてやりたい

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:42:38

    >>149

    キングもそうだし、ワグネリアンにも見せてやりたい

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 07:30:22

    >>149

    コンちゃんにも聞かせたい過去のこと

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:35:47

    ユーイチ頑張ったね

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 22:08:47

    武豊が強かったわ....

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 09:55:20

    ユーイチがこっから連勝して欲しいわ

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 17:15:11

    惜しかったね...

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています