転生前の記憶を思い出した直後に食べる中世の庶民レベルの食事

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:21:53

    つらそう

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:22:40

    すごくわかる

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:22:50

    まあこれはこれで

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:24:01

    クッソこんなことなら自立して自由に食事できる頃に思い出しかったわ(邪悪)

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:25:27

    大量の玉ねぎと麦の粥

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:26:03

    え、この世界ジャガイモないんですか!?
    庶民の一般的な食事でしょう!?

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:26:26

    ガチガチの燕麦パン
    塩と豆だけの汁

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:26:35

    だからチートスキル使って食事事情に革命起こすね……

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:26:45

    ネットないからそっちのほうがダメージでかそう

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:26:59

    明らかに腐敗臭のする塩蔵肉

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:27:59

    >>8

    現代知識も使うね……パン酵母作るね……

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:28:12

    前世の記憶があっても味覚がよみがえるってほどじゃないなら、前から食べたものだからまぁ……

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:28:46

    なんかしょっぱいもんばっかり…

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:30:04

    キャベツのニンニクのスープ
    粥のようなエール

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:30:36

    現世父「今日はお前の誕生日だからな!奮発してお前の好物を買ってきたぞ!」

    現世母「たくさんあるから好きなだけおかわりしてね!」

    (小麦粉と正体不明の甘みがする何かと水を混ぜて煮た謎の液体)

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:31:56

    ヤック料理長とかいう偉人

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:33:34

    >>13

    保存の為には大量の塩がいるからな……

    それさえ保存技術の問題で保存肉とか悪臭放つのが普通だったしそれが冬のの間の主食だ

    胡椒があればピペリンの防腐抗菌効果と芳香でだいぶまともな物ができるから皆スパイスを欲しがった

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:34:50

    だから魔法でいろいろできるようにする

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:34:59

    >>13

    そんな塩豊富にあるとか贅沢やなあ

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:36:08

    意外と魔法技術が発達してて魔物の肉で食肉もポピュラーな世界が多い

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:37:26

    港町でもなければ新鮮な魚介類が食えないのもつらい

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:38:42

    俺ってこんなの書いたっけ・・・?

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:40:00

    通信や移動魔法ないなら情報量の少なさに絶望するんじゃねえかな
    世の中のこと何もわかんねえ

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:41:57

    大丈夫
    よっぽどこだわりの強い作者じゃなければオムライスとか普通にある世界だから
    一般人でも露店の串焼き肉くらい食えるのが普通の転生なろう世界

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:43:00
  • 26二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:43:47

    >>24

    これ

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:47:21

    マジの中世だと食事はもちろんトイレでも絶望するんだろうな…

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:48:06

    もしお前らが未来的な文化の転生者であることを思い出したとして
    現代の食事の何に絶望すると思う?

    とりあえず生食文化にはドン引きしてもろて

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:48:25

    下手に甘い物食おうと麦芽水あめとか作ったら養蜂ギルドとか蜂蜜酒ギルドとか
    実はビールの製法は国王だけの独占だったとかで揉め事になりそう

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:49:25

    ファンタジー世界一か月も過ごせば帰郷の念の方が強くなる

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:53:48

    >>28

    むしろ殺菌解毒技術発達するだろうし生食増えるんでは?


    他所の国の伝統メニューの本格的なのを食えないのが普通なこととか?

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:56:50

    >>28

    生命体の死体を焼いたもの出されて吐く

    食糧はエネルギーから精製するものだから

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:59:58

    冷蔵庫とかもないだろうから冷たい飲み物や食べ物もほぼ無理だろうな…
    てか真水飲めるんだろうか

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 08:45:18

    >>28

    現代人の肉体の本能に従って美味いもんだけ食ってたら

    簡単に太ったり病気になったりすることかな…

    未来なら美味い食べ物と健康的な食事がちゃんと一致するように技術が発達してそう

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 08:49:16
    中世農民転生物語 - ハーメルン土に生まれて土に生きてやがて土に還るまでの話 なろでも掲載syosetu.org

    これとかは割と忠実に中世ヨーロッパを再現してたな

    主人公のアスパラ食べたい!には笑ったけど切実な問題

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:05:52

    現代人は砂糖と塩と各種調味料の無い生活に耐えられない…

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:13:51

    化学調味料まみれの料理に慣れてるもんなあ
    てかラーメンとか異世界にあるんだろうか
    ないなら絶対行きたくないな
    なんなら蕎麦とかうどんないのも嫌だわ

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:17:17

    出汁とか旨味のない料理とか発狂モンだよなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:17:57

    現代料理がないなら自分で作ればいいじゃない

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:21:56

    パンより米派だから毎日パンとか嫌だし米もパサパサした米とか食えんわ
    炊飯器で炊いたやつでないといかん

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:22:08

    外国のスープのレシピを翻訳して作ったら味が薄くてコンソメ入れることよくあるわ

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:23:03

    中世ファンタジーで料理スキルとか食材とかいっぱいある世界だと、普通に美味しいもの食べられそうな気もするね

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:27:41

    >>39

    実際異世界TUEEE系や追放系、ギャグ系でもそういうことするのはかなり多いよな

    料理系と違って思いつきで適当にやること多いから、材料どっからてにいれた?と大抵ツッコミ所満載になる

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:29:45

    >>43

    ソースなんて手に入るもんじゃないよな

    胡椒ですら中世は超高額品だったのにどうやって作ったんや

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:31:00

    チャーリーとチョコレート工場に出てきた薄いスープみたいなのが主食になってそう

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:32:36

    日本人は米と一緒に掻き込むこと前提なのでおかずの味付けが濃いのよ
    日本風にアレンジした中華料理とか米がないと食べるのきつい

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:34:04

    >>43

    コメディが入ってる作品は、こうなったら面白いね、を描くのが主体だから、どうやって?の部分の説明はシンプルにさらっと済ませるのが上手なんでしょうね

    とくにコミックとなると説明がくどくならないようにしないといけないから大変そう

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:35:48

    >>44

    おまえキャベツやレタスが襲ってくる世界に突っ込んでどうすんだ

    って話だからまあ

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:40:25

    >>44

    胡椒ですら→代替品あるんじゃね?リアルと同じ地形大陸植生なわけねーし

    中世は→中世じゃないし

    超高額品だったのに→近くに生えてるかもしんないし、栽培法確立してるかもしれんし

    どうやって作ったんや→魔法ある世界だし


    リアル準拠で考えるのがまず何もかも間違ってる事に気づかない人が割といる


    運送にリスクあるから高い、気候が違うから栽培しにくい、知られてからの期間が短いから栽培法確立してない

    胡椒が高額だったのってこれでしょ?何で異世界で適応できると考えるのかイマイチわからん

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:40:35

    リアリティを高める工夫はいいものだがそれの奴隷になっちゃいけないからな
    展開の都合上必要になるものは「うるせぇこの世界では最初からあったんだよ!」の精神で流そう

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:41:39

    >>43

    この間テレビで焼きそばソースの原料ざーっと並べてたが香辛料だけで30種類近く入ってて驚いたな。まぁ異世界だとたまたま焼きそばソースの香りがする香辛料とかあるんだろうけども


    後、ソース全体で酢が三分の一を占めてるって情報も初耳だったね

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:43:57

    >>27

    異世界転生でチート貰えるなら「どこでも正常に作動する温水便座を設置できる能力」が候補に挙がるレベル

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:44:03

    >>50

    よく突っ込まれるパターンって、食べた人があまりに簡単に驚いたり感動したり、主人公が成功するためのご都合主義っぽく見えるから、かえって読者が読んでて恥ずかしくなってノれなくなっちゃうのが原因なんじゃないかなーって思います

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:44:33

    >>52

    無限に温水を出せるウォシュレットもつけましょう!

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:44:37

    とりあえずパンと野菜あればなんとかなることはなるのかな
    冒険者レベルだと高級品とは縁なさそうだけどまぁ最悪煮れば食えるか…

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:45:18

    >>51

    焼きそばソースの香りがする香辛料あるのに焼きそばがないってのも変な話じゃないかな

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:52:36

    >>53

    これ

    取るだけで材料とかの諸問題全部すっ飛ばして、周りから絶賛される現代料理作れるようになるスキル等のご都合主義はだめよね

    このすばの料理スキルは確かカレーライスも作れるとか書いてた記憶があるし、ちょっとやり過ぎだったね

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:57:50

    >>52

    水洗式じゃないとやだぁ

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:00:11
  • 60二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:01:03

    >>59

    なにっ!?

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:06:19

    読んでの感想よりきっとこうだからこうに違いない、て脳内設定の押し付け合いが多くね?

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:07:44

    中世の庶民の食事は日本も西洋もほぼ主食の穀物オンリーってケースも多いぞよ
    基本貧乏なので一番安く腹がふくれる黒パンや玄米だけ。たんぱく質もビタミンもあるのでそれだけでも以外と生きていける

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:08:34

    ヨーロッパ風異世界だから勝手に香辛料自生してないってイメージになるだけだし、そうでなくてもインドみたいな気候の地域が近くにあると想定するとそこまで高価じゃなくても別におかしくないと思うが
    リアリティというより想像力の貧困さのせいだと思っちゃう

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:10:31

    異世界にも薬物ってあるのかしら

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:11:29

    材料入手は異世界だからで解決しても、毎日薄いスープばっか飲んでるような異世界現地民に現代日本の味と塩分が濃いもの食べさせても美味しいって感じるかは疑問だよな

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:11:52

    >>63

    ローマだとそこそこ胡椒手に入った気がする

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:14:47

    >>65

    タイトルは忘れたがシェフ主人公で自慢の日本料理を中世のヨーロッパ人に食べさせたら不評だったんでショック受けつつも味薄くしたりと工夫してヨーロッパ人の舌に合わせていく作品があったな

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:18:51

    >>66

    中世の分断されまくり、中東と宗教揉めまくりだから輸送できないorコストかかるから海路とか必要なわけで…

    そんな時代になってなきゃね

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:25:57

    >>61

    読んでの感想だけどタイトルをあえて出さない、のパターンも多いと思いますよ

    その結果として、全部を一つの作品とか一つのジャンルだと思い込んで読むとえらいものに感じるのでしょうけれど

    けっきょくのところ「問題のある作品の問題のある部分」をそれぞれが語ってるだけだと考えれば、そんなに


    それを主語にして語りだしたら問題ですけどね

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:34:47

    >>62

    江戸時代の農村も基本的に玄米だから栄養バランス自体は良かったんだよな

    白米しか食わないせいで起きる脚気が江戸特有の風土病扱いされるぐらいに

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:37:33
  • 72二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:39:04

    >>19

    古代中国は鉄と塩の販売権を国家が独占してたしな

    塩の決定権を国家に握られる→違法製造した塩が作られる→皆やり始める

    中国が違法コピー上等な国民性がこうして培われた

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:40:41

    >>23

    ツイッター作る話の奴も情報量少なすぎてもうムリって言ってたなあ

    世界が違うから新鮮な情報もあるっちゃあるけど流れない

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:42:09

    >>72

    日本でも赤穂とかが製塩利権持ってたんだっけ?

    マジで塩って昔から利権やら問題やらの種だよね

    無かったら生きていけないからしゃーないけど

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:43:07

    >>44

    こういう人はジョジョ3部で現地で学ラン作ってもらったのも気にしてそうだな

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:51:46

    そこらへんに香辛料もどきが生えてる異世界だったら、食文化ももっと発達してると思う
    発達してない説明があった方が良さそう。香辛料もどきが有毒で特殊な加工が必要とか、魔物植物だから討伐しなきゃいけないとか

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:55:44

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:59:45

    >>50

    結局はその作品に文句付けたいからあれこれと後から理由を持ってきてるだけだしな

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:03:07

    この手のスレでよくこのすばの画像貼って異様に多い返信で荒らすパターンが多すぎてうんざりする

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:13:40

    調味料って昔はめちゃくちゃ高価だったからな
    それこそ同じ重さの黄金と交換されるくらいには。
    後は衛生周りもきついよなぁ
    無職転生のナナホシとか衛生環境にドン引きしてたし。

    中世だからまともな娯楽も酒、賭博、女くらいしか無さそうだし

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:18:24

    食事も衛生も娯楽もなんか現代レベルで全部揃ってるファンタジー世界です。
    別にそういうのを中世レベルにしなきゃ行けないって決まりなんてないんだから大丈夫。

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:23:43

    >>81

    その世界は国ごとで格差ありまくるし人の命もとんでもなく軽すぎる…

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:25:44

    >>81

    その世界で侵入してきた異世界人が俺TUEEEEEとかしてたらマッハで殺されるからな……

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:26:07

    料理系で現地だと異世界料理道とか有名だったかな

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:29:06

    >>81

    その世界仕様上無双できないし生まれつきの才能が全てなうえに上位神の性格最悪すぎるというトップレベルで転生したくない世界なんですが…

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:31:58

    >>81

    地味に共通語が日本語なのもありがたい。

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:37:16

    >>81

    メインヒロイン奴隷だしなんならその世界で近年まで魔法使い以外は全て奴隷みたいな扱いで差別当たり前だった国家あるんですが…

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:37:34

    ファンタジー=中世レベルって決まってるわけじゃないってのは確かにその通り

    でも中世的な不自由さが物語的にも魅力だったりするから
    ロマンというか。

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:39:39

    指輪物語みたいなイメージ強いからなー
    どうしてもファンタジー=中世みたいなイメージある

    有名なファンタジー作品のハリーポッターとかバリバリ現代なんだけどな

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:42:10

    庶民の食事はジャガイモとかいう風潮ルネッサンス期のジャガイモは結構高級品だった

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:43:51

    中世だと世界観の擦り合わせが楽ちんなのよ。
    現代レベルの文明にすると色々めんどくさい。

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:45:35

    >>90

    保存が効く固焼きのパンとかビスケットの印象。

    後は芋みたいに栽培しやすいとうもろこしとか。

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:49:14

    麦とコーンは王道やね
    胡椒とか唐辛子みたいな調味料系は
    探検家とかが航海して輸入してくるイメージ

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:50:12

    なろうの作品は中世っていうんじゃなくてルネッサンスって言ったほうが絶対変な批判減ると思う

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:51:23

    >>15

    この後チート能力で世界の頂点に立って贅沢を極めた主人公が


    堪らなく無性に食べたくなるたった一つのものは、幼い頃に貧しい両親が必死に用意してくれた惨めな食事

    とか感動ポイントでは?

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:52:37

    中世風やから中世じゃないし。
    そもそも外野が勝手にそう呼んでるだけで作者が自分で中世って言ってることなんて殆どない。

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:53:00

    >>57

    アソコはサンマが畑から採れる世界ですし、他の魚は普通に川や海で取れるらしい

    何で?と学者?にカズマさんが聞いたら知らねって返されてキレてなかったっけ

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:53:49

    >>33

    水は、井戸がないなら雨水や川から汲んでるイメージあるから

    一回沸かしてるんじゃないか

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:55:14

    ゲーム世界に転生とかも多いしな
    矛盾があってもゲーム世界だからで解決できる

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 13:22:08

    そう考えると新世界の食材ってすごいんだな

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 13:25:10

    >>100

    野菜も穀物も使えるやつ多すぎなんだよね

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:36:35

    パン作るのに大体の作品が果物から酵母作ってふかふかパン作るけど
    パンうめぇしか、わかんないよ…自分だったら二度とふかふかパン食える気がしねえ

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:41:06

    米も発酵パンも嫌いなので正直その辺が死ぬほど欲しいかと言われると首を捻る

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:44:23

    揚げ物はオリーブさえあればオリーブオイルでいくらでも作れるらしいけど旨いのかしら

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:49:20

    よしんばそこらの知識あっても品種改良って代を重ねて作るものだから時間かけなならぬな。
    パッと作れてうまそうなのはなんだろ

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:51:36

    >>88

    それはそう

    でも中世なら香辛料は手に入らないはずみたいなのはただの的外れだよね

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:54:34

    >>104

    旨いけどその量の油買うだけで一財産だぞ

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:34:18

    >>79

    どうせいつも同じ人がやってんでしょ

    このすばは、というよりはあの作者に対して逆怨みしてる有名なアンチいるし

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:39:37

    >>90

    庭の観賞用だったけど

    あえて盗ませてから広まったんだっけ

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:43:04

    特定の気候で育たない作物でも
    それこそRPGみたいないろんな気候の土地が固まってる設定なら近場で取れるだろうしな

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:14:31

    >>108

    毎回思うけどなんで管理人は規制しないのかな?

    すり抜けてるかもしれないけど

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:45:32

    現実だと存在しない作物とか動物使って料理するとかないのかね

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:48:35

    この世界には日本食が無いことに絶望したオレは
    市場で醤油を買ってきて自力で再現することにした

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:51:13

    他所のまとめサイトでもこのすばは変なの湧くよな
    そいつが有名なやつなのかもしれんが

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:52:50

    >>57

    ご都合主義がダメなんじゃなくて自分が気に食わないっていいなよ

    好みの問題なら勝手だから

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:54:47

    >>112

    こいつは異世界ポテト

    ジャガイモに性質が非常によく似ているからジャガイモとして使えるんだ


    そしてこいつは異世界家畜

    とにかく食肉だから肉料理の全般に使えるんだ

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:58:58

    >>112

    昔読んだのでミニカーだかミニ四駆だかみたいな虫を食うやつがあった

    探せば結構あると思うよ

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:02:04

    DTで化学調味料使いまくったコーラが飲みたいってネタがあって
    確かに化学調味料を異世界で再現って難しいし、中毒性もあるよなって納得した

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:03:19

    ファンタジーの世界なら肉の成る木と酒の池があってもおかしくないのに何で出で来ないんだ?
    やはり権力持ってる層が独占してるかよこんな世界間違ってる

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:03:40

    >>24

    >>27

    こういうのが嫌だから中世「風」なんだよね

    空飛ぶ汚物とか出されても困るしふわっと中世はありがたいわ

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:12:24

    中世ヨーロッパ風と呼ばれるけれども
    実際の描写は近世辺りのヨーロッパに魔法を与えたようなものだから
    歴史考証が甘いと中世の世界観を持ち出してもあんま意味ない

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:19:13

    異世界なんだから歴史考証もクソもないけどな
    地球の歴史がなぜ異世界でも同じように適用されると信じられるのか

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:01:11

    >>119

    お前はトリコ?

    まあ言いたいことはわかる、いちいち調理しなくてもかぶりつけるごちそうの成る木とかあってもよさそうだし

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:02:00

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:04:12

    チートで食材や調味料だせるなら、エンドウ豆と腐ったビールのスープとか作れるよね
    センチュリースープ?だっけ

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:07:06

    〇〇は中世じゃありえない〇〇はこれぐらいの文明じゃ作れないとかは歴史好きが言ってるんじゃなくてなろう叩きしたい奴が言ってるだけだろ、歴史好きで少しでも勉強したら分かるけど現実の歴史に忠実に作ったとしてもかなりおもんなくなるだけだしそもそもそういうのが好きならなろうに求めてない。

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:29:06

    中世ヨーロッパ風の異世界だから現実の歴史風土を当てはめるな
    と言うのはそうだろうけど

    読者が予想してる世界観から逸脱してる物を主人公が作ろうとした時になって、材料は有りますこの時代に無さそうな物でも市場で買えますっていう展開が戸惑いを生むんだ
    もっと前に説明してくれてもいいじゃないかと

    「異世界だからなんとかなるんでしょ」と単純に考えることができる頭で羨ましいよ

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:58:05

    普通に説明してるの多いけどな

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:59:56

    >>127歴史とかなら分かるけどジャンルにファンタジーってちゃんと書いてない?

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:00:39

    この時代になさそうって言うのが何で地球に合わせないといけないのて話なのに

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:06:57

    なにが何でも中世に当て嵌めないといけないとか不自由な頭してんな

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 06:49:24

    魔法有ったら現実だと食べられないような食品も食べられてるかもしれないのに

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 11:16:31

    肉や魚は塩漬けばっかりっていう
    何なら野菜も塩漬け酢漬けばかりの可能性もある

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:52:46

    本筋と関係ないオリジナルファンタジー食材をダラダラと説明されても…って感じだし

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:54:35

    >>112

    逆に異世界食堂だとジャガイモとか異世界に持ち込んだな

    やべえよやべえよ

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:54:50

    >「異世界だからなんとかなるんでしょ」と単純に考えることができる頭で羨ましいよ


    いちいち余計な一文を付けないと気がすまない人が

    ダラダラした誰も読まないような長文な歴史語りしてんだなってのがよくわかるレス

    ──と釣られてみる

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:56:01

    まあ歴史や地理や生物区分の話をしたければそれぞれ専門のコミュニティへ行けという話よな

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:57:14

    そもそも作者がどこの歴史のどこの地域がモデルですとも書いてないのに
    勝手に自分の知識からここがモデルに違いないと決めつけて
    作品と関係ない知識披露大会始めるのも迷惑きわまりないというか

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:57:20

    >>126

    建築様式が中世ヨーロッパに近いとかそういう風景描写のだしな、元々

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:59:59

    >>127

    魔法や魔物いんのに現実の時代考証が通じると考えられる簡単な頭が羨ましいよ


    こういう魔法あるからこれがあっても不自然じゃないな、逆にあれができないのはなんでだ?おかしくねとかつい考えちゃうもん

    君は現実の歴史と照らし合わせるだけでいいんだもんなあ、いい頭してんなあ

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:14:13

    >>138その知識披露大会も歴史好きからしたら間違いだらけでこいつら自信満々に語ってて恥ずかしくないんかなって思うことが多々ある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています