カードゲームで割り切りは大事

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:51:26

    どのカードゲームでも、割り切りを迫られた経験挙げてけ

    【知らないとやばい?】カードゲーム必須テクニック「割り切り」について


  • 2二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:52:11

    綺麗な目をしている

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:52:50

    これすごく大事なこと言ってるのに髪型すごくて笑っちゃうんだよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:53:19

    赤単轟轟轟使い(元)ワイ、決勝トーナメント1回戦で一人しかいなかったギャラクシールドを撃ち抜いてしまい死を覚悟
    その後無事死亡

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:53:43

    スキドレ勅命はもうしゃーないとは思ってる
    逆に粘りたくなる時もあるけど

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:54:43

    欲しいカードが手元にある事が大事なんだから買ったカードの値段は調べない事

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:58:55

    >>4

    ごめん間違えた

    ギャラクシールドじゃなくてサバキZ

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:01:00

    難しいよなこれ
    割り切るって言ってもそれ引いたり、他の負け筋を相手は持ってなくて割り切る必要なかったのに負けたら、引きずらないでいられる自信はない

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:01:41

    どうしても運の要素はあるからな

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:02:40

    ケアできないなら無理に狙いすぎて自分から弱い動きするより大胆にいけって感じはある

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:03:53

    デュエマだと
    殴りに行く時は基本トリガーによる逆転がチラつくから
    どれだけ盤面作ってから殴りに行くか重要よね
    コントロール使ってると常々思う

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:06:05

    うららとかに対するγの裏目はもう相手の手札が良かったと割りきってる

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:07:07

    ただまあ、出されたら詰みのカードが使用率低いとはいえあまりにも普及している場合は流石に割り切れない…
    特にデュエマは参加費高いからどうしても気になる…

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:08:19

    デュエマでコントロール回せるだけの腕がないから敵のカウンターは割り切って殴りまくってる
    五回に一回は少なくとも勝てる

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:09:59

    mtgだと好んでミッドレンジ使ってるからコントロール相手にしょっちゅうあるけど、他にもハンデス使ってる、使われてる時。遊戯王だと後攻でクロックそろえるためにG投げられても展開するかどうかとか…というか遊戯王は手札5、6枚の中にケアできる札があるかどうかが大きすぎるから割り切らんとやってられん。

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:13:23

    どうしようもないなら割り切って殴りに行く大切さを教えてくれるFT

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:16:12

    烙印全盛期の頃サイドからニビル減らして障壁とか積んでたらサラマンにボコられた思い出

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:23:56

    >>16

    思わず二度見した

    デュエマ知らないんだけどなんで世界観とか関係ないプレイングアドバイスがFTになってんの?

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:26:39

    >>18

    これは滅茶苦茶最近出た構築済みに入ってるやつなんだよね

    大体のカードの世界観説明はそいつらが初出の時に済ませてるから再録しかしてないこのデッキのカードのフレテキは完全にここから始める初心者のために使われてる

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:26:56

    >>18

    割と前から構築済みはフレテキで回し方解説してる

    今回のやつは親切すぎてヤバいが

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:28:05

    プレイしながら攻略サイトチラ見してるようなもんだからまあすごいよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:48:36

    >>20親切すぎてついに口調が敬語に変わってるもんな

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:00:49

    ヴァンガードは常にトリガーチェックが付きまとうから割り切りしやすい

    超トリガーめくられたら流石に運カスがよぉ!って思うが

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:24:04

    >>22

    これクロックが敬語でアドバイスしてる用に見えて笑える

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:28:32

    >>23

    何これ、醒トリガーのv対応版か?こんなの許されてるのか今は

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:35:02

    >>25

    これはオーバートリガーって言ってデッキに1枚しか入れられないんだ

    トリガーしたらパワー+1億にダメトリなら1点回復

    ドライブトリガーだとバケモンみたいな追加効果が得られる(リアでもドライブチェック出来るようにしたりファイト中永続パンプだったり)

    万が一素引きでもシールド5万あるからかなり強い(でもやっぱドライブチェックで出したい)

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:36:51

    >>16

    クリーチャーから進言されてるみたいで割と好き

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:37:09

    >>24

    >>27

    クロック自体物腰柔らかなタイプだった記憶だし

    このFTの「ザ・クロック」のところ「私」に変えて─終末の時計 ザ・クロックって足してもそのまま通用しそうでいいよね・・・

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:19:26

    >>16

    これデュエマ?

    親切すぎるだろ

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:23:56

    >>29

    大会参加を視野に入れた初心者や復帰者向けのデッキに入ってるバージョンのフレテキがこれ

    普通のスタートデッキなら

    「〜だ!」とか「〜ぞ!」みたいな書き方で丁寧語で解説してるのは多分初めて?

    内容もデッキの動きがカード毎に詳細に書いてる

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:28:28

    >>30

    いい試みだね。

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:06:02

    別に対策の対策ができるカードが無いわけじゃないが、それを積むと展開が遅くなる上に6桁単位の金が飛んで行って、速度を補うために必要なカードをそろえようとしたら7桁単位の金が飛んでいくので「うるせぇ知るか!!!!!!」の精神で行くことにしたヴィンテージの貧乏デッキ

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:09:11

    >>32

    ヴィンテージなんて魔境中の魔境に参入するのに6桁で躊躇するもんなのか…当たり前のように黒睡蓮やmoxが飛び交ってるもんだとばかり思ってたわそのフォーマット

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:10:24

    割り切りが一番発生しやすいのがデュエマだろうな、というかトリガーってシステムのせいで100%のケアが殆ど存在しないゲームだし
    遊戯王は割り切りというか「止められたら負けだけど行くしかねえええ」みたいな事が多い気がする

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:13:58

    剣現白エクにうらら打ったらγ引かれてたとかね
    割り切るしかない理不尽生み出すから紙版では制限食らった面もあろうけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:14:08

    >>33

    ヴィンテージでもドレッジならブラックロータスとかもいらないから20万円位の高い土地4枚以外はほぼ全部安いカードで済むよ



    20万が安いっておかしいだろ

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:17:44

    紙の大会に限るけど遊戯王はサイドデッキがあるのは大きいと思うわ
    最低1戦は相手にメタや解答札積んで戦える

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:23:40

    >>33

    ガチガチの親和デッキだから高いのはマナクリプトとオパールのモックス位

    勝率はお察しだがまあ戦えてはいる

    ただ変に色気を出そうとした場合、入れたいカードを積む前にアーティファクト土地をフェッチやデュアランに置き換える作業が待ってる模様

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:26:15

    WIXOSSの話だけど田舎だからおらんやろってダッシュタマ切ってたな
    今考えると流石にアホ

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:34:56

    どうしようもない時に割り切って僅かでも勝ちや逆転に繋がる択を取るリターン重視の思考に切り替えるのは本当に大事
    問題はどうしようもない時なのかどうにかしようがある時なのかの見極めがめーっちゃ難しいこと

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:27:52

    悪いなら悪いなりに整えて構えるのが大事

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています