これよく考えたらトチ狂ってる

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:54:18

    小さい頃は綺麗だなぁ、ニジマスが用水路にいるのロマンがあるなぁとか思ってたけど今思ったらやばすぎでしょこれ
    これ自治体とかが放してんの?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:55:02

    どこ?

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:55:23

    >>2

    白川郷

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:55:43

    食えそう

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:56:46

    ニジマスは外来種だっけ?

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:58:52

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:59:05

    >>5

    余裕で外来種

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:59:20

    >>5

    コッテコテの外来種

    バスギルよりはマシ程度

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:59:27

    えっ外来種を!?

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:59:35

    養殖用じゃないのか?
    観光地だし多分大丈夫だと思うぞ

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:00:06

    >>10

    川繋がってなかったっけ?

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:00:47

    >>7

    >>8

    ありがとうございます。

    管釣りなら人気の種だけど用水路に放すのは・・・あかんなぁ。

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:01:50

    >>10

    観光地だから余計ダメじゃない?

    日本の世界遺産なのにいるのは外来種って笑いもんでしょ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:02:20

    ぶっちゃけある程度綺麗な河川にしか住んでいないし美味いから見逃されているだけで本来ならヘイト買いまくってもおかしくない魚

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:03:39

    >>11

    調べたら管理池から逃げたんじゃない?って説を唱えてるブログぐらいは見つかったなあ.....

    ただ川本流に繋がってるかまではわからんかった

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:04:43

    生態系云々ならまだしも>>13みたいな江戸しぐさ並のかくあれ論は苦笑い

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:05:18

    >>14

    自治体とか町内会が「綺麗な川ですよ」ってアピールするために

    鯉を放流するよりマシか…

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:05:53
  • 19二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:06:22

    他の外来種にも言える事だけど管理釣り場や管理池で飼っているからセーフ!って理論がまかり通っているのはだいぶイカれている 
    どうあがいたって脱走防げないんだ

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:06:44

    >>18

    せめて溜池でやってくれ.....川でやんな....

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:07:03

    >>16

    いや常識的に考えてそうじゃない?

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:07:25

    >>13

    日本人そこまで考えてないと思うよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:07:32

    >>16

    江戸しぐさと外来種問題は全然違くない?

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:08:14

    >>16

    君ほんとに日本人?

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:08:15

    もともと昔から釣行客のために庄川には色々放流されてる
    白川郷の中にも放しただけで別にトチ狂ってはいない

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:08:55

    >>16

    いや日本にコモドオオドラゴンがいるようなもんだろ

    動物園の中ならおかしくないけど平然と外にいるのはわけわからん

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:09:12

    まあええやん
    もう遅いからな
    悲しいけど、もう終わりです

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:09:30

    >>25

    ヤマメ、イワナならまだしも外来種を放流ってのは普通におかしいと思うんだ

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:09:44

    >>26

    こんなん言い出したら日本の淡水魚なんて大半外来種だし

    外来種の鯉だらけの日本の河川はとっくに終わってる

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:09:45

    >>25

    それはそれでやっぱりイカれているというか悪化してる

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:10:34

    >>30

    トラウトが放流されたの戦前だよ

    明治初期とかそんなん

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:10:43

    >>29

    だから終わってるって話よ

    一度消毒してリセットした方がいい

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:11:24

    >>29

    鯉は中流以上にはまず来れないからまだ…

    ニジマスはその逆だから…

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:12:04

    >>31

    それ言ったらバスギルアメザリも戦前なんよ

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:12:16

    >>33

    そもそもヤマメだって庄川では外来種だろ

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:12:55

    ヤマメとニジマス同時に放流してるらしいけど流石に法的に許可取ってたら何も言えないかなあ......

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:14:39

    こういうのもそのうち反対の声が上がって消えていくのかね。うまいこと観光業と在来種の保護の双方にに支障なくできればいいんだが

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:15:05

    それに現代で放流されてるニジマスやヤマメは全雌三倍体だから産卵しないぞ

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:15:08

    >>37

    ぶっちゃけヤマメ、イワナ放流いいかって言われると国内外来種とかの問題があってOKとは言えない地域も多々あるのがなぁ…

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:15:46

    ん?これニジマスなの?
    荒くて鯉にしか見えん…

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:16:08

    >>39

    産卵しないからOKではなくない?

    ニジマスとか在来種食い荒らすしね

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:16:23

    >>34

    つってもダムで上流には上がれないだろ

    もともと死んでる

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:16:56

    >>42

    それ言い出したら100年経ってるからどうしようもない

    それに食い荒らされてる種類自体が既に外来種っていうオチ

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:17:35

    >>41

    白川郷 ニジマスって調べたら出てくるよ

    一応サンプル画像

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:17:39

    日本は全体的に生態系問題に対して考え足らずなイメージあるけど実際はどうなんかね

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:18:17

    そもそも生態系を保全しなければならない理由とは

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:18:19

    そもそも今更そんなことして他に影響でたら責任取れんのかと
    専門家でもないのにただにわか知識で騒ぐならフェ/ミと変わらんやろ

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:18:23

    >>46

    アカミミガメ、アメザリの規制が今更な時点でね。

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:18:33

    >>26

    有毒の大型爬虫類と淡水魚を同列に語ろうとしてるってマ?

    そもそも名前間違ってるし

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:19:23

    >>46

    ぶっちゃけ昔はどこも変わらんと思うよ

    少なくとも現代の話ならむしろ日本は防除対策トップクラスにガチャってる方だと思う

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:20:11

    なんだぁ こんな所で逆張りかぁ
    めががだろ

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:20:23

    >>46

    日本は相当頑張ってる方やぞ

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:20:41

    >>44

    それでも100外来種じゃないから

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:20:43

    >>46

    日本は島国で淡水魚がいない流域や池にどんどん放流してきた歴史がある

    奈良時代には既に外来種の鯉が放流されていたことがわかってる

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:21:09

    >>46

    昔の事いいだしたら他国も大概だし今の日本は検疫やらペット関係やらまだましな方だし

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:21:10

    >>49

    アレが遅くなったのは厳しく規制しちゃうとかえって河川や池に放逐される個体が増えるから慎重になった結果でしょ

    アメザリとアカミミは身近になり過ぎてた

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:21:15

    >>54

    そもそも岐阜に自然のヤマメなんていないんですけど

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:21:29

    >>55

    食糧用なら当時としては別に普通のことじゃないの

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:22:08

    >>50

    26もまあまあ極論かもしれないけど毒のありなしで危険度決めるのも良くないよ

    昔の人は毒ないどころかむしろ食べられるから別に良いだろって考えで外来種入れまくった結果、今の惨状がある訳だし

    毒あろうが無かろうがどんなに小さな虫だろうが同じ熱量で警戒すべき

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:22:22

    なんか町役場に凸る迷惑なクレーマー気質っぽくてやだなぁ
    ニュースにならんでくれよな

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:22:57

    >>45

    マジか

    知らんかったわ

    食べてもよろしくて?

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:23:00

    >>47

    ウグイオイカワモツゴect…「生ぎたいっ!!!!」

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:23:14

    >>59

    トラウトもサクラマスも同じで食用で外国や北海道から移植した歴史がある

    定着した外来種を新しい外来種から守ろうみたいなわけのわからん話になってる

    正直言って意味がわからんしもう遅いとしか

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:23:24

    こんなのあったから貼っとくわ

    興味ある人は読んでね

    https://www.jfa.maff.go.jp/j/enoki/pdf/hatugannran.pdfwww.jfa.maff.go.jp
  • 66二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:23:39

    >>55

    その時代なら考えなしとかじゃなく生態系保護なんて発想が人類そのものにないからなあ

    取れるだけ取れ、奪えるだけ奪え、増やせるだけ増やせが基本だし

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:24:04

    >>65

    リンクちゃんとしてなかった

    渓流の放流マニュアルです

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:24:13

    >>63

    お前らどこでも生きれるだろ!

    アユモドキクラスになってから出直して来い!

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:24:56

    >>60

    昔の人が奈良時代とか江戸時代だもん

    もう外来種とか環境破壊って尺度で考えるのが間違い

    それに日本の大半の池や川って治水工事で作ったり動かし過ぎてとっくに人工物だし

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:25:19

    >>68

    在来種タナゴ「俺らは?」

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:25:26

    >>66

    だからその時代にとっくに壊されてるから遅いんだわ

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:25:52

    >>47

    遺伝子保護

    いつどんな生物・遺伝子が有用になるかわからんから


    生物は多様な遺伝子を残すことで絶滅を逃れてきた、画一的な遺伝子だと変化に対応できない

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:25:59

    ニジマスが環境に与える影響の程度についてはエアプなんだがあまりよろしくないの?
    少なくとも鯉よりかは何十倍もマシなイメージだが

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:26:41

    >>71

    遅いとかじゃなく考え足らずかどうかって話だったんでは?

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:26:50

    >>71

    政府自治体がもうこんなんどうしようもないしって放っておくわけにもいかんし...

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:26:55

    うるせーなアメ公産の外来種と鯉が強すぎるから出ていけって話なんだよ

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:26:58

    >>73

    産卵期が長いので産卵する際に他の魚の産卵場所を荒らす傾向がある

    ただ荒らされてる魚も外来種とかいう地獄のような環境

    もう遅いとかそういうレベルじゃない

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:28:29

    >>75

    放っておくも何も江戸時代や明治時代に適当に放流して最終的にダムでせき止めちゃったのに何するのよ後

    国や自治体が考えてるのは利用されなくなった山林の倒木で水害が起きないかとかそういうことだと

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:28:56

    >>48


    >>61

    外来種の放流にイチャモンつけられない方がおかしいでしょ

    大体そうやって外来種の放流を黙認されてきた方がぶっちゃけおかしい

    これがガーパイクとかだったら速攻で叩かれてる

    ニジマスも外来種なのに

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:29:11

    国内外来種と江戸時代以前の外来種に関してはもうしゃーない面はある
    ただそれはそれとして譲れない一線はあるもので…

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:29:19

    >>76

    北海道産のサクラマスやらその他もろもろも出て行けって話だろ

    もう無理だが

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:29:54

    ホタルとかメダカとかもそうだがそこの地域が保全したいと思ったら動くべきでそこの住民がとやかくいうべき問題じゃねぇんだわ
    今回のニジマスにしたって別に放っておいたら県や国単位で被害がでるわけであるまいしそういう問題視はペットとして輸入されて逃げだした外来生物被害でやれ

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:29:56

    >>77

    具体的に駆除に賞金出す川(自治体)とかはあるの?

    白川郷のように人為的に放流してる川は知らんがその辺の川ならなんか割と共存できてるイメージなんだけど

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:30:12

    >>80

    譲るも何ももう守るもんないでしょ

    生態系なんて外来種であらかた変わり切ってるし

    ダムでとっくに死んでるし

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:30:59

    終わった終わった言ってる子はそれを主張してどうしたいの?
    話の広がりがなくて面白くない

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:31:11

    >>83

    重要な水産・観光資源なのに駆除してどうすんの

    いなくならないように品種改良して放流してるのに

    大半の日本の河川なんて釣り堀みたいなもんだよ

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:31:13

    動物愛誤みたいな奴だな―>>1

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:31:18

    >>84

    戻そうと努力はするんじゃないか?

    なんでそんなに怒ってるのかよくわからん

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:31:35

    美味しいしもう根付いてそうだし今更変えようにもめんどいしで多分放置は続くよ

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:32:01

    一々めんどくさいクレーマーってこういうことなんだなあ

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:32:04

    >>85

    外来種って言葉を殊更に主張して無知を指摘されたら怒り出すクレーマーのほうが分からん

    何がしたいの?もうそういう川なんだからしょうがないじゃん

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:32:07

    >>84

    守るもなにもないって投げ出したら余計悪化するでしょ

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:32:24

    こういう今酷い現状みたいだけどどうすべきかみたいな時にもう終わったから無駄とかいうやつなんなんやろな

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:33:39

    >>91

    しょうがないからそのままにするんか?

    在来種保護とかいろいろやることあるやろ

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:33:44

    もう1がどれかわからんからなんとも言えんけど、まあここで議論してどうなる問題じゃない。語るだけ語ってお開きでしょうな

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:33:50

    >>93

    実際そういうのは在来種が完全に絶滅してからならまだわかる

    まだ全部絶滅したわけではないのに投げ出すのはちょっと違う

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:33:55

    >>91

    黄身がどういう立場で発言してるのかよくわからんのよ

    俺は別に怒ってるわけじゃないし

    日本の川は終わってる!話はおしまい!って感じなの?

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:34:12

    >>92

    地元漁協がそれで商売してるのにどうしろってのよ

    明治初期に始まった伝統文化を俺が気に食わないから廃業しろってこと?

    個人のお気持ち以外の理由が何もないのに?

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:35:34

    定着してる外来種をこのまま撲滅したとき、川にメリットがあるかどうかが問題なんだよな。在来種の復帰と言っても一朝一夕でなるもんじゃないし....専門家じゃないからなんとも言えん

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:35:53

    >>79

    外来種は悪って脳死で考えてない?


    ぶっちゃけニジマスはかなり昔から日本に居着いているのに影響がないから奇跡的に生態系に受け入れられた、駆除する必要のない魚だと思うんだがな(実は具体的に○○の被害を出しているって研究があるならすまん)

    外来種を駆除しろって言い始めると極論クニマスも絶滅させなきゃならなくなるよ

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:35:57

    >>97

    現地では明治時代からそうやって利用しやすいように河川を整備してきたんだからしょうがなくない?

    田んぼに外来種の作物を植えるなとか耕すなって言ってるのと同じレベルの話だと思う

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:36:31

    マスとサケは同種で殆ど違いがないらしいが、基本的に淡水の河川から海へ渡り身体が銀化してまた川へ戻ってくる習性がある
    ただ琵琶湖のビワマスは海に行かず淡水のみで日本固有種なんだってさ
    ただやはり別種による交雑は問題らしい

    ちなみにニジマスは淡水での名前で海に行くと全く姿形が変わる
    ノルウェー近海で海綿養殖したのはスティールヘッドと呼ばれ、その肉は商品名サーモントラウト
    寿司や刺身のあのサーモンだ

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:37:01

    scpのketerオブジェクトに対して「どうせ防げないんだからほっとけよ」みたいな冷や水ぶっかけている感じのレス多数

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:37:13

    君ら外来種である稲類をそこら中に植えてるでしょ
    ちゃんと在来種のどんぐり林で採れたもので縄文パンを作って食べなさい

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:37:30

    >>97

    たぶん安価ずれてるんじゃね?

    稀に良くある

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:38:43

    >>102

    そういう日本ないし地域固有種を守ってあわよくばPRに使いたいっていうなら保全もわかるんよ

    >>1はただただ外来種がいる!根絶しなきゃ!とかいう愛誤糞野郎気質なんよ

    おそらく田んぼにアメザリがいたら騒ぎ立てると思われる

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:38:46

    >>98

    社会便益のためなら仕方ない

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:39:19

    >>99

    一部の湖沼や河川は違うけど日本の大半の淡水域って大した魚がいなかったから

    中国の文化や技術が渡ってきて魚の畜養や放流、釣りを楽しむという文化になったわけよ

    ニジマスもそのひとつとして伝統的に育てられて放流されて漁獲されて食べられてるってだけ


    そういう経緯を何も考えずに池の水全部抜くみたいなテレビ番組に触発されておかしなクレームつけてるのが>>1

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:39:28

    >>101

    人間の生活優先なんだからそれは当たり前なんだけど終わった終わった言ってるのがわからんって意味なんだけど

    折り合いつけてやってく話であって何が終わってるのか…わけがわからん

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:40:40

    >>107

    環境のために地場産業や地域に死.ねと?

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:40:51

    というか河川諦めるなら極論外来種って概念自体がおかしな事になりますよね

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:41:18

    産業のためなら環境はどうでもいいってこと?

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:41:31

    ニジマスは北米原産だけどヤマメは北海道や露西亜原産で岐阜や富山にいるわけないので
    ニジマスのせいでヤマメが!とか言われてもどう反応すればいいのか分からん

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:41:37

    >>110

    発展性がなく害悪だけ撒き散らすならそれもやむなし

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:41:40

    田んぼは長江流域から持ち込まれたことが分かってる外来種である稲が大発生している姿だぞ
    アメザリ以前に田んぼそのものを破壊するべきでしょうが
    在来の自然環境を守れ

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:41:53

    煽り抜きに行政に連絡したほうがいいんじゃないかなぁ
    自然含めての世界遺産白川郷だし
    もちろん頭のおかしな要求はダメだけど

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:41:59

    >>110

    生き方を変えるくらいはしてもらう必要はある

    なぁに 今までも鉱山関係者とかで通ってきた道だ

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:42:14

    なんか熊を殺すなって言ってる愛護団体みたいな感じだな
    現地に住んだら意見が180度変わりそう

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:42:42

    >>112

    もう100年以上かけて定着してるからどうにもならんでしょ

    ニジマスから守るべき川自体が存在しない

    もうニジマスを含めた生態系が完成してる

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:42:44

    >>110

    正直に言えば未だに田舎に住んでる時点でね…

    そのくらいの責務は負って欲しいところ

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:42:54

    >>110

    個人のお気持ちで産業を滅ぼすのはいけないが、研究で具体的な被害が分かれば仕方ないんじゃね?

    まあそんな日は来ないと思うが

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:43:03

    気になるなら行政に連絡、ただ山中湖みたいに放流許可が降りてる可能性もあるからなあなあで終わるかもな

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:43:14

    人間とかいう外来種はやっぱりあかんか

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:43:35

    >>118

    これ

    生態系がーというより可哀想だから―の感じがプンプンする

    ○レタ臭さもする

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:43:39

    侵略的外来種という言葉があって問題視されてるだろ

    これ逆に言えば侵略的じゃない外来種があってそれは放置しとけってことだよ

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:43:58

    >>110

    ぶっちゃけもう死 んでますよね

    今外来種すらいない死の川増えているくらいには仕事していないぞ

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:44:39

    外来種云々言い出すと日本の伝統的な作物も大半外来種だからなあ・・・
    魚も外来種なのはもうしょうがないっていうか

  • 12811022/05/25(水) 00:45:22

    諌めようとしたレスにいっぱい返されてて困惑したわ

    環境>>>人間な方が結構いるのね

    中には田舎民は俺たちのために環境を守れとかいう謎の意見もあるし

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:46:09

    >>126

    庄川は観光地だしニジマスやサクラマスは重要な水産資源なので死んでないかな

    そもそも駆除どころかいなくならないように放流して許可証売ってるんだから

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:46:26

    今ある日本固有の環境を守るって話ならわからんでもないけどとっくに壊された環境を理想に戻そうとしてもなあ

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:46:35

    >>100

    ニジマス / 国立環境研究所 侵入生物DBwww.nies.go.jp

    めんどくさいからニジマスの基本情報貼っとくね

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:46:43

    >>128

    だってとうの田舎民が怠惰だしねぇ…?

    人間の営みすらやる気ないなら譲れってなる

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:47:02

    >>128

    そりゃ環境を諦めるといずれ人間(人類)が死ぬからな

    人間を諦めても種としての人類は滅びないが

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:47:05

    >>120

    なにをいうてるんや?

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:47:18

    >>123

    外来種の定義は「人間がその活動によって持ち込んだもの」だから

    人間そのものは外来種にならないのだよ

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:47:42

    >>130

    戦前回帰で伝統文化復興みたいなのと同類だと思う

    そんなん伝統じゃないしって突っ込むと怒るやつ

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:47:50

    >>130

    そういう話しているんだけども

    イメージ的には「ふるさと」的な

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:47:50

    なんかガチでヤバいやつ混ざってるな

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:48:07

    プレコとかカミツキガメとか輸入されたのが近年で危険性が変わりやすいのならともかく、百年単位のニジマスはもう難しいだろうな......自然にも人間の生活にも定着してるから反対運動やここみたいな議論が起きても多分すぐ消火

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:48:09

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:48:33

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:48:53

    >>128

    内緒やで

    田舎民には俺たちのために貧困に喘いででも環境活動やってほしいと思ってんねん

    田舎民が環境を守って俺たちが楽しむって流れが欲しいのよ

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:49:24

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:49:43

    このへんのニジマスやサクラマスが駆逐されたら釣行客が来なくなって岐阜や富山の観光地が打撃を受けるだけなので・・・

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:49:44

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:49:47

    俺の好きなウグイとかを生かすために外来種もそれを利用する人間もくたばっちまえバーカ

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:49:57

    人間がなにもしなくたって定期的に大絶滅だのなんだの起きてるわけだしな
    環境をコントロールできているつもりになってわいのわいの言うのはある意味烏滸がましいってやつなのかもしれん

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:49:59

    まあこの流れなら絶対湧くと思ったよ
    スレの内容はどうでも良くてただ単に田舎煽りしたいだけの屑

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:50:02

    僕たちが生きていける以前の環境を取り戻すんだ!

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:50:05

    >>142

    蛆虫を超えた蛆虫

    せめて蛆虫らしくニジマスの餌になるべきだと考えられる

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:50:16

    在来保護もエゴだってのは耳にするな

    それを国単位地域単位でやるならいいが>>1の場合は個人のエゴを押し付けてるだけだから気持ち悪いったらありゃしない

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:50:41

    >>149

    お前はジャンル違うだろ しゃしゃり出てくんな

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:50:46

    >>149

    お前さんは人里離れた森の奥なら生きていいぞ

    人里にはくるな

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:51:29

    近頃のあにまんではなぜかミヤイリガイがブーム

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:51:44

    >>147

    リョコウバト「もう許せるぞオイ!」

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:51:45

    まあSDGsとかいう思想自体がステークホルダー向けの金稼ぎとして始まってる以上田舎煽りは避けられない要素ではあった
    お前らが飢えてでも環境を守れというのは金持ってる側の傲慢よ

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:51:53

    >>149

    ニジマスくんは地域住民の味方だけど君は現状全人類の敵じゃん

    検体として生かされてるだけ感謝してほしい

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:52:13

    そもそも島国の日本の池や湖ってもともと最初から魚がいない死んだ水たまりみたいなところばっかりなので
    在来種ヅラで泳いでる日本の伝統魚って全部国内外来種だし下手すると中国からの外来種なんですよ

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:52:27

    >>154

    消そうとする人間の熱意とこいつに宿る寄生虫のヤバさが段違いだからね.....

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:52:28

    スレ中では環境破壊はいかんし外来種無作為に放つのはあれだが地域産業盛り上げるんならしゃーないって人が多い感じ?

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:52:49

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:52:51

    話が違うのにミヤイリガイ出してくるやつはなんなんだよ 馬鹿の一つ覚えか?

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:52:59

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:53:23

    >>160

    おそらく一人だけだと

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:53:25

    ミヤイリガイ君は日本固有種なのに可哀想

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:54:18

    >>160

    地域産業とか滅んででもいいから環境守った方がいいが多数派だと思う

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:54:39

    ニジマスは外来種だから許せんって言ってるのと同じレベルだろある意味

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:54:41

    >>160

    そもそもニジマス自体がそこまで侵略的な外来種ではないとする人が多い感じだろ

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:55:18

    池の水全部抜くテレビ番組ってバカにしか見えないよな
    農業用水のため池の水抜いて「外来種発見!!!駆除!!!」とか
    そこ掘って雨水溜めた穴だし生物は全部外来種だよとしか

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:55:21

    >>166

    君だけじゃない?

    エコテロリストの思想なんよそれ

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:55:28

    >>166

    ダーク・ウルトラマンはそもそも外来種が地域産業に大して役に立っていないのではという気持ちをコントロールできない…

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:55:55

    何で>>1はニジマスを敵視してるの?

    コイやサクラマスはいいの?

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:56:07

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:56:09

    >>169

    ホンマに見てたか?それ

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:56:24

    >>172

    いいだろお前アメリカ産じゃないんだぞ

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:56:59

    地方民殺してでも環境守りたいやついて草
    地球浄化作戦とか始めそう

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:57:25

    >>1がエコテロリストの傾向があるのは確か

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:58:08

    >>172

    スレ画の話題だからね

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:58:31

    >>176

    君には一体何が見えてるんだい?

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:58:37

    伝統的な淡水魚のドジョウも実は中国や台湾から持ち込まれたのが混ざってるんだよな
    江戸時代からもう放流されてるから在来種ですみたいな顔してるけど

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:59:18

    見返したけどやっぱよく分かんなかった
    国内外来種とかあるけど地域振興のために別のところから魚持ってくるのはよくあることだし海外からの侵略外来種でもない限りこういうのはいいんじゃないかな

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:59:25

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:59:35

    もう環境を守るために一帯を完全な更地にして太陽光パネル敷き詰めようぜ
    クリーンな自然エネルギーだから満足だろ

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:59:57

    >>47

    この辺からおかしくなった

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:00:13

    どうにかしたいなら駆逐案とその地域活性化の代案くらい出せよ。

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:00:21

    >>184

    どっちが?

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:00:22

    >>181

    北米のニジマスがダメなら露西亜のサクラマスもダメだろ

    もちろん中国産のコイもドジョウもダメ

    つまり淡水魚ほぼ全滅

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:00:44

    >>181

    いいだろ?侵略的外来種ワースト100なんだぜ

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:00:54

    >>182

    人格否定がどうかと思うってのは同意だが人格否定されるほどのことを言ってることは自覚しろよ

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:00:55

    この日本に人間の手が入っていない真に自然な場所などない

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:01:22

    とりあえずおいしく食べよう

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:01:29

    タナゴとかも戦前に台湾から持ち込まれたんだよな

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:01:33

    環境保全だとかなんだとかめんどくせー

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:01:43

    >>185

    駆逐は放した奴が責任持ってやれ

    それしか活性化できないなら正直そのまま滅んでほしい

    地方交付税とかいう無駄な税金を無くせ

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:01:47

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:01:59

    \殺伐としたスレにオージー・ビーフが!/

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:02:08

    >>194

    奈良時代の人もう滅んでるよ

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:02:11

    言えばいいだけの立場の奴が好き勝手言ってるだけじゃねーか

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:02:13

    白川郷と外来種叩きに塗れるかと思ったらそうでも無いのね

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:02:23

    ねこ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています