なろうの勇者って、なんで性格悪いの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 09:10:15

    主人の対となるライバル、主人の頼れる仲間、主人が乗り越える壁。そんな役割じゃなくて、どう見てもあからさまに小物悪役の勇者は辟易してしまう。

    もしかしたら時流に乗れてない僕が古き人間なのかもしれないけど。

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 09:11:40

    作品による定期
    良い奴もおるぞ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 09:11:49

    「なろうの勇者」は主語デカすぎなんで
    「なろうって性格悪い勇者出てくる作品けっこう見るけど、なんで性格悪いの?」で良かったね

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 09:11:52

    その設定こそすでに古き物になりつつあるというか

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 09:13:12

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 09:13:57

    いわゆるテンプレ作品として、逆張りとしてのインパクトのある「クズ勇者と脇役の主人公」は一時期流行ったんだ

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 09:16:46

    性格のいい勇者と一緒にいる主人公って書き辛そうではある
    へたすると勇者が主人公でいいじゃんとか言われそう

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 09:19:02

    いわゆるRPGの勇者ベースの設定が多かったからなあ
    ゲームだからこそ許されてた家捜しや戦闘狂他の各種ヤンチャの解像度をリアル寄りに上げると……みたいなノリから始まった気がする

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 09:19:30

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 09:21:47

    >>5

    無能そうなレス

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 09:24:57

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 09:25:19

    というか割りとストレートに良い奴な勇者もいない?

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 09:25:41

    >>5

    自己紹介上手いですね

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 09:26:46

    神話や古典の英雄も人格者だとは限らんし(特にギリシャ神話系

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 09:28:26

    >>12

    いるよ。勇者じゃなくて他の仲間が黒幕とか、勇者の裏の顔は…とか倒した敵に取り憑かれてたとか、主人公守るために仕方なくとか

    割とあらゆるパターンで既に商業化してる

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 09:28:43

    勇者とは野蛮人のことである(偏見)

    まぁ逆張りが楽しくて仕方がない人間が多かった時期があったってことだろ

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 09:29:18

    >>9

    作者の人格の投影って感じのそんなにあるか?

    基本好きなキャラの要素足した奴な気がするが

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 09:29:29

    >>12

    普通にいる

    自分がそういう作品を避けて、その自分の行動を認識すらできてない人が言ってるだけだし

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 09:29:59

    そもそも自軍なら英雄だけど敵からすれば虐殺者だし

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 09:31:11

    勇者は壺やタンスを漁る者とか根付かせたDQが悪いんじゃないの、知らんけど

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 09:31:37

    >>17

    感想で主人公の行動あまり良くなくない?って送ったりすると怒涛の否定を返答してくる作者は割とそんな傾向だと思ってる

    まあ俺がそう思ってるだけだよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 09:32:30

    なろうで勇者が頻繁に見れた時期ってクソ勇者・無能勇者・自称勇者が主流だった頃だし、それを読んで影響されて書いた人もそのタイプの勇者書いて~のスパイラルよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 09:34:50

    勇者って何か偉業を成したというよりは凄い能力を授かってるだけのパターンが多いから、当て馬としてちょうどいいんだよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 09:36:08

    結論
    主語がでかい

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 09:37:33

    クラスカーストの陽キャ集団は勇者!賢者!聖女!
    主人公の僕は一見無能職だが実は…!

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 09:38:30

    今日のなろう対立煽りスレはここですか

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 09:39:12

    逆張り設定みたいなのが流行った時期はあるし、そのせいで多めに感じるのはあるだろうね
    まぁ面白い面白くないは別として、勇者がシンプルに勇者やってる作品ならドラクエとか有名なので簡単に消化出来るから、そうじゃない作品をって需要と供給があるのは理解できる

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 09:39:32

    主人公のライバルが勇者キャラの作品は一つしか読んだことないけど、
    主人公が誰よりも尊敬していて勇者本人も高潔な人物で、下手なヒロインよりヒロインしてたまであった

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 09:43:14

    要はヒロアカの爆豪みたいなポジションでしょ。なろうに限った話じゃないわな。

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 09:43:31

    主人公もクズ勇者で他の勇者もクズっていう作品があってだな…
    まあ主人公はクズになってしまったのが正しいが

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 09:44:53

    なんかこう、色々あったんやろ書いてる人にも

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 09:45:09

    そういうのって陽キャとDQNの区別付いてないのが多いよね
    ほとんどの陽キャはTPOわきまえてるし性格もそんな悪くないわ

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 09:46:10

    いいやつなのにかませにされて不快だったわ

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 09:46:20

    そもそも人を陰だの陽だの呼ぶやつにろくなのがいるわけないだろ

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 09:47:17

    まとめサイト出の掲示板で書くのもアレだけど、まとめサイト知識10割なのになろうのことを負け犬が負け犬のために書いた文章のゴミ捨て場だと信じて疑わないのやばくない?

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 09:50:09

    >>35

    そもそも親のあにまんがそういうサイトやし

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 09:50:38

    >>35

    いや別に普通に1000作品は読んでて何でクソ勇者ばかりなんだよって思ったし……

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 09:51:03

    >>35

    ここなろう煽りしてたから

    俺もそのビッグウェーブに乗っかるだけや

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 09:52:27

    >>37

    何から読んだ?

    累計ランキング?

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 09:55:33

    コミカライズするくらいには人気のある作品のクズ勇者

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 09:57:52

    どうも勇者クズです
    なお覚醒後

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 09:58:12

    >>40

    それ言ったらコミカライズもアニメ化もした盾の勇者ってスゲーよな

    勇者以外もクズ多いもん

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 09:59:01

    >>33

    ロクに話を聞きもせずにカズマを罵倒するわパーティメンバー引き抜こうとするわで初見のは明らかにこいつが悪いし、最終的には魔王討伐メンバーの一人として同行するから言うほど理不尽な扱いでもない

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:12:11

    敵の勇者ポジションみたいなキャラの中でここまで勇者って感じのキャラは珍しい気がする

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:15:15

    >>18

    有名どころでいえば、リゼロのユリウスやラインハルトも勇者って肩書きじゃないけど立場や描写はそれに近くて良い人だし

    このすばのミツルギもちょっと無神経なだけで良い人だしな

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:15:43

    エリートが落ちこぼれを馬鹿にするって昔からあるしな。初期のベジータとか

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:17:27

    >>37

    俺は1万タイトル読んだけど

    良いやつな勇者ばっかだったぞ

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:18:10

    >>37

    なろうの作品数は90万以上あるらしいが

    たった1000作品でわかった気になれるの?

    自分がそういう作品ばかり選んでるだけじゃないの?

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:20:05

    >>44

    ヘルト=スタンレーいいよね…

    太陽のごとき存在、英雄とはまさに奴のこと(ドブネズミ並感)

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:21:39

    単純に主人公様及び作者様のサンドバッグにしたいが為のキャラ付けよ
    同情する価値もないクズ野郎が相手なら遠慮なくボコれる理由が出来上がるから嫌な奴を貶すと同時に主人公様カッケーまで出来る寸法よ

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:23:01

    探偵物で警察が無能にされがちみたいなもので、勇者が有能過ぎたら主人公の出番が無くなるでしょうが。

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:24:32

    >>33

    初出のときは全然いいやつじゃないよ

    人のもの壊すわ勝手に相手の人格決めつけて攻撃するわ人を賭け事の対象にするわ

    カズマと大してかわらん

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:25:57

    >>37

    あまりにサンプルが少なくないか?

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:28:44

    >>49

    ヒロイン達と違ってヘルトはどのループでもルーギスに手を差し伸べようとしてた事を信じられるぐらいには最後まで太陽だった

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:29:19

    警察が有能だったり無能だったり悪党だったりするのと同じ

    別に勇者を良い奴にしなきゃいけない道理もないし

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:29:49

    仮に多かったとしても「流行だったから」ってだけでは?

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:29:49

    >>53

    ランダムサンプリングとして考えたらそこまで悪い数字ではなくない?

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:30:37

    >>50

    なろうに限らず何にでもあることだよね

    取り敢えずでてくる同情の余地ない小悪党

    ドラマでも小説でも漫画でも

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:34:15

    フリーレンの勇者が勇者してて逆に新鮮さがある

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:35:07

    神・教会:独善的で自分達の利益のことしか考えていない
    魔族:本来は人間に有効的な種族だが教会の利権のため悪とされている
    みたいな手垢のついた逆張りみたいなもんだから

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:36:16

    >>50

    でもこういう救いようのないクズでも魅力にかんじないこともない作品もないことはないんだよな

    そういうの大抵の場合、作者の実体験かってくらい不快の描写がうまくて、クズをボコボコにするシーンとかに作者の鬱憤を詰め込んだかのような恨とかのすごい情念を感じさせてる

    そのおかげで全体の文章力はそこまででも面白く感じるんだよね


    でそういう作品の注目度が上がるとパスティーシュが増えるんだけど気持ちのこもってないペラッペラっな敵役になるから面白くないんだよ

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:36:57

    >>60

    魔物ギルドの奴は逆張りの逆張りで魔物への憎悪なんかおかしくね?って勇者が調べる展開になってたな

    漫画で途中までしか読んでないが

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:37:30

    >>57

    なろうでガチのランダムとか自殺願望者か変態かな?

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:38:18

    >>61

    でも不快な描写強くすると今度はネットで苛められっ子とか妄想のなかで強い奴叩きのめすチー 牛判定されるという

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:38:20

    >>54

    失礼ね、メインヒロイン兼ルーギスの幼馴染であるアリュエノだってあらゆる時間軸でルーギスの救いであり続けたわ

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:38:31

    実績ある称号としての勇者と、職業としての勇者と、立場としての勇者と、理想とする人物像としての勇者を全部ごっちゃに語るからおかしくなるんでね
    人物像としての勇者はそもそも勇者って言葉を出さなくても成り立つんだから、勇者って単語を出す時点で他のパターンを描写してる可能性のが高いし

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:39:01

    >>58

    たぶん>>50の好きな作品にもいるだろうな

    クズ野郎を出す作者様と倒す主人公様

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:55:38

    ライバルとか頼れる仲間とか乗り越える壁とかいうものに「勇者」というのがあんまり向いて無い。漫画とかでもだいたいダークヒーローがそのポジション。

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 11:00:41

    >>40

    死んだら治るタイプのクズ勇者

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 11:20:29

    案の定、作者の人格エスパーとこのすば嫉妬アンチがおって草
    毎回のようにいるな

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 11:27:03

    主人公を活躍させる為だろ
    強くて優しい奴ばっかだったらやることないじゃん

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 11:34:51

    そもそも職業『勇者』って何?ってなっちゃう

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 11:37:11

    >>57

    サンプルの抽出方法は?

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 11:38:44

    >>72

    まあそのへんはドラクエの功罪というか

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 11:46:24

    >>72

    一握りの身内より大勢を守る選択が出来る上

    助けを求められたら例え世界を超えてでも駆けつける奴

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:33:59

    >>72

    国やら教会から最も崇高な使命を授かった戦士とかじゃない?

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:37:16

    言うて勇者が優秀なら優秀で別方面で主人公括約させればいいから
    「勇者が優秀なら主人公やることなくなる」論はモヤッとする

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:38:47

    >>77

    お前がアナル好きだとは伝わった

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:40:10

    >>75

    >>76

    多分「職業」ってとこに突っ込んでるんだと思うぞ

    75は人間性についてで原意に近い話で、76は称号の話だからちょっと違うかと

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:46:55

    命がけで戦う勇者よりも権力者の方が良い生活を送ってて
    権力者の生活を維持するために戦わされるんだからグレて当然よ

    むしろ性格が悪くならないと騙されて都合がいいように利用されるだけ利用されて捨てられる運命だよ
    勇者の性格が悪くなるのは自分を守るための努力の賜物

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:49:11

    勇者自体が曖昧だから、職業がついて更に曖昧に

    モンスターだとかの敵対するやつに対する象徴役みたいなもんかねぇ

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:51:55

    勇者がクズもそこそこあるけどそれ以上に国か教会が腐ってて勇者もいいように使われてる系が多い気がする
    権力者が皆善人パターンは全然思い出せないくらいには少ない

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:52:53

    2chのSS時代からの流れだぞ

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:04:15

    それこそ一番有名なところだの転スラのクロノアとかは性格良い気が、ヒナタはあれだけど

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:05:41

    警察なんて勇者の100倍はコケにされてるぞ

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:07:46

    >>80

    権力者を悪者にしたい創作の権力者しか知らなさそう

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:08:16

    性格は悪いがやることはやってて別に悪辣ではないなんてのもまぁまぁいる

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:08:31

    >>85

    警察というか公務員全体じゃね?

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:10:00

    >>88

    その反動か知らんが一時期のドラマでは名探偵サゲみたいなの多かったな

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:11:22

    あーでもコミカライズされるとクソ勇者のデザインってまんまドラクエっぽくなるよな

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:12:56

    逆になろう以前の扱いのいい勇者が思いつかない
    ランスみたいに滑稽な扱いされてるのばっかじゃなかった?

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:13:00

    デザインは仕方ない
    こればかりは似通ってしまうもんだ

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:13:29

    >>91

    滑稽ではあるがやる時はやるみたいなのかねぇ?

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:15:24

    主人公以外の勇者キャラってのが昔は中々思い浮かばない

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:15:25

    最近はむしろ主人公の性格が悪いという設定だけ存在して実際はそうでもないみたいなのが多くね

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:15:53

    >>91

    まおゆうとかで語られてるけど基本的に暗殺者とか尖兵扱いだしな

    お人好ししかやらんわ

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:17:41

    >>96

    いや…あれこそ設定倒れもいいとこだろ

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:22:55

    >>96

    まおゆうを基準に語らないでくれ

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:25:01

    勇者disはアンダーテイルとかの方が酷いぞ

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:27:41

    moonとかみたいにゲームは勇者アンチかなり激しい

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:31:25

    >>100

    なろうの方はクズな個人がいるだけで勇者そのものは尊いってのが大半だけどゲームだと勇者そのものを全否定してるのをよく見る

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:31:48

    いわゆるかませ勇者ってやつだな
    悪役令嬢系では元ヒロインでそれやってる感じなのもあるけど
    (逆)ハーレムや偽善を叩きながら主人公に同じことやらせてるやつはダブスタっぷりが気持ち悪い

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:41:20

    一生懸命にスレ主叩きしてるけど
    こんな作品もあるという例示に具体的な作品名出てこないのが本当に不思議
    読んでもいないなろう叩きを批判できるくらい作品を知ってるなら具体例を出してあげればいいのに

    実際問題、雑なコミカライズされるなろうは中学生が考えた王道への逆張りみたいなもんばっかりだし、
    なろうのメディア展開って悪役令嬢や追放ものみたいに
    似たようなもんが一度に沢山生えてくるから
    なろうに住み着いてる奴でもなきゃ「あぁ、またなろうの◯◯系ね」ってなるよね

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:43:35

    >>73

    ランダムサンプリングって書いてあるの読めなかったんだ…

    なろうじゃ出てこない単語だろうし、分からなくても仕方ないよね

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:52:15

    たとえば「理不尽な理由で追放された主人公が勇者パーティにざまあする」というコンセプトだった場合、勇者はクズにする必要がある
    下手に理があったり良いやつだったりすると「追放してきたやつらをボコボコにしてスッキリ」よりも「可哀想」とか「そこまでする必要あった?」とか「主人公の方がクズだろ」の方が強くなってしまうから
    言ってしまえば形を変えた勧善懲悪もののやられ役なので倒したら単純にスッキリできるくらいのクズさでちょうどいい
    ……と頭では分かっててもそういう分かりやすい下種を用意したざまあ系はあまり好きになれない

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:53:53

    >>103

    転すらなんか主人公と敵対することあるだけで勇者事態は大抵まともよりやん

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:56:58

    勇者カノンを愚弄した奴がいるのはここか?

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:57:05

    とあるゲームの幼少期から晩年まで書かれるけど
    幼少期以外特にいいことないどころか大抵ディスられる本人自体の非は少ない勇者シフォンェ

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:09:04

    >>91

    今ちょうどアニメ放送してるじゃん

    ドラクエってベースがあってこそだけど

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:12:23

    勇者をこき下ろす系って隠キャの陽キャ叩きみたいな特有の気持ち悪さがあるんだよね。
    スカッとジャパンとかにも似てる。

    ざまあ要素があるだけの作品(物語全体のエピソードの内の一つとか)ならそんなに気にならないけど
    ざまあ自体が目的になってる作品は嘘/松ツイートみたいで気持ち悪い。

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:12:41

    >>103

    否定よりのスタンスで始まってるスレッドにワザワザ作品挙げるとか野獣にエサ上げるようなもんやんか

    好きでもない作品だろうと流石に相手にそんな迷惑になるようなことできんよ

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:15:04

    復讐映画とかアクション系の洋画とかでもよくある題材なのに、なろう系だとなんでこんなにキモく感じるの

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:15:15

    西軍主人公大河だと家康が悪役っぽくなるのと一緒だろ

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:16:20

    >>112

    バイアス

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:20:43

    ざまぁ系がキモいのは敵勇者をクズにするだけじゃなく小物かつ無能の道化に描くからじゃねーの?
    有能な悪役なら萌える戦いなるだろうけど、クズ勇者って大体が道化になってて、それを優秀()な主人公が嘲笑うような描き方するし。

    ハリーポッターならマルフォイを嘲笑する展開を主軸に置いたのがざまあ系って感じ。

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:21:08

    >>112

    真面目にキャラクターの見せ方や展開力、演出力の違い

    曲がりなりにもプロの作品は凄いんだなってなろう読んでるとわかるようになる

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:21:28

    >>114

    バイアスとか関係なく普通にきもいぞ。

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:22:12

    歴史小説とかだと判官贔屓で家康みたいな勝ち組に厳しかったり義経より頼朝をsageたりするだろ
    そういうことだと思う

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:23:45

    >>114

    ニチャア感あるのはなろうだと思う

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:24:59

    プロの作品って敵を煽るセリフ一つとってもカッコいいしな。
    スペースコブラとか敵を煽りまくるけど、セリフがめちゃくちゃカッコいい。

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:25:28

    勇者=陽キャみたいなもんで
    陽キャが憎いなろう民は勇者をヘイトキャラにするんだろう
    その手の勇者ヘイトをかく創作者は

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:30:08

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:35:25

    >>112

    制作に関わってる人間の数もあると思う。映画じゃあいくら監督がニチャァ系だとしても、プロデューサーがいて脚本家がいて役者がいてそれぞれ影響し合う

    執筆者が個人、それも編集も挟まないから筆者の性質が極めて濃く顕れてもおかしくない

    それを抑制して内容を計算だけで書けるとしたらそれはネウロの作者みたいな鬼才だけや

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:35:38

    >>97

    >>98

    実際ゲームやらの勇者の役割なんて暗殺者とか決死隊以外の何者でもないじゃん

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:36:32

    >>112

    認知の歪み

    偏見

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:38:20

    >>97

    ごめん、俺勇者論とか素人なんでどの辺が設定倒れなのか解説してもらっていいかな?

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:39:45

    >>125

    なろうが一般に流行る前からざまあ系はキモいキモい言われてたけどいつから認知が歪んだんですかね

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:40:29

    >>125

    ざまあ系好んで読んでそう。

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:40:32

    クズをざまぁする作品が流行ったのは数年前だけど
    コミカライズやアニメ化するまでに時間差があるから再度流行ってる感じだな

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:40:39

    >>117

    バイアスかかってる人はみんなそう言うんですよ

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:42:44

    ざまあ系はエヴァSSが流行ってた頃には既にあったぞ。スパシン系で。

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:42:46

    >>127

    じゃあ復讐系映画もキモいって思われてたんじゃないの?知らんけど


    >>128

    いや、復讐物は合わないから映画も小説もなろうも見ないよ

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:44:19

    >>127

    「なろうのが」キモいってのが認知の歪みだろ文意を読み取ろうぜ

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:44:50

    ざまあ系は2次創作でも多いからな
    ネギまとかゼロ魔でもあったけど
    なろうのざまあ作品はこれをそのままオリジナルに移植した感じ。

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:45:30

    まぁなろうで一括りにしてる奴がバイアスじゃないって主張するのって控えめに見てもギャグだよな

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:46:17

    >>133

    なろうだからキモいと思われてるって言い訳やめろよ

    なろうファンでもざまあ系はキモいって言われてるんだから。

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:47:34

    >>136

    それは元スレに言ってくれよ、なろうのはキモいって書いたのは>>112で、俺はそれが認知の歪みだって指摘しただけなんだから

    よく考えてからレスつけてくれ

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:50:10

    なろうのコミカライズで多いから仕方ないいんじゃないこう言うキモい勇者?
    なろう以外だと、似たようなキャラが出てきてもモブみたいな雑魚キャラでサラッと流すから印象薄いし。

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:51:25

    「有能な勇者」が仲間だと主人公が話の中心にならないから、ダイ大のアバン先生みたい退場させるしかない。「有能な勇者」が敵かライバルだと「対立する必要ある?」ってなる

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:52:09

    >>103

    このすばが挙げられてるだろスレの流れも読めんのか

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:53:48

    テンプレみたいに大量生産されてるのもキモがられる拍車をかけてると思うわ

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:54:41

    >>141

    ドラゴンボールやワンピースを猿真似したような漫画がいくつも出てくるようなもんか

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:56:57

    >>142

    実際昔のジャンプの読み切りなんて主人公ルフィのパクりみたいなキャラばっかだったぞ

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:57:43

    主人公が自由奔放なタイプの場合
    まるでヒロインみたいに懐いてくる勇者キャラ♂てパターンはそれなりに見かけるな

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:57:53

    >>142

    猿真似が猿先生に見えて頭タフだわ

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:57:57

    >>110

    なろうが流行る前は勇者側に非がなくても扱き下ろされてたからぶっちゃけマシになってる(それでも良くない

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:59:01

    何度も擦るネタって飽きられるだけじゃなくだんだん煙たがれて嫌われる法則があるんだよね
    ラノベの部活系とか、無能(実は最強)系とか
    創作だけじゃなく、声優だって同じ人間を何度も擦られるとまたコイツかよってなるし。

    ざまあ系も大量に擦られて同じ飽きられただけじゃねぇの。

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:00:29

    >>142

    >>143

    腹減ったーから始まる主人公もうやめない?

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:02:27

    >>147

    まあn番煎じかもうわからんからな

    しかも王道ネタとか使い果たして奇をてらって変な話になってくるし

    それだけ見て〇〇のジャンルは〜とか語るのがね

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:03:07

    >>147

    これでしょ。

    キモがられる理由で一番しっくりきた

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:06:19

    ランキング制度において一番人気が出るのは好きな人が多いジャンルだしな大量発生するのはどの似たようなサイトでも一緒なんだよなぁ

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:06:31

    勇者に選ばれたことによる高揚感か助長させ歪んでいったみたいに、バックボーンを考えやすいんじゃないの

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:07:59

    >>147

    無能系飽きるほど出てまたこれか〜ってキモがられたけど

    やっぱりバイアスあっても面白い作品はちゃんと評価されてたから、色眼鏡で見られても面白い作品はちゃんと評価される。

    ジャンル自体がキモがられるのは、変わらんけど。

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:09:53

    面白い作品はあるけど、このジャンルのテンプレはキモい。

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:10:22

    流行すると同じパターンの作品がいっぱい出てくるのは創作ならよくあること。金田一→コナンとか。

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:11:28

    またなろうか〜ってキモがられるけど、この作品は面白いってなること多いしな。
    このすばだったりリゼロだったり盾勇だったり無職だったり

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:11:48

    ざまぁ楽にするのが良くないかなぁ、ってのは思う
    なんか逆転が早すぎるんだよね、物語全体を通して少しずつ上に立って復讐を成し遂げるならともかく
    後善人の勇者って言えば上でも挙げられてるけど魔王学院の勇者カノンとか色々いるぞ、有名どころくらい読め

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:13:34

    >>41

    更正後のこのおっさんがすげー好きなのとタクトが嫌いだからおっさんが更生しないルートが多い&タクトが活躍するルートが多いらしいやり直し読めないんだよな…

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:14:39

    テンプレ化するとキモくなるんだろうな。
    人気作はちゃんと人気になった理由があるのに
    安易に人気作の美味しい要素だけパクって量産するからキモくなって、このジャンルはキモいって風潮が生まれる。

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:17:41

    それは素人作者が多いから仕方ないよ。
    でもそれだけ作者が多いからいい作品が産まれる土壌にもなってるし、悪いことばかりじゃない。

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:20:47

    アニメ漫画ラノベに群がるキモいオタクが偉そう

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:24:25

    パクりならディズニーだってライオンキングで堂々とやっている。そんなに気にするものでもない

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:27:11

    >>161

    キモいオタクに群がる君は何なんだ?便所蠅か何か?

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:28:44

    正直王道は面白くするの難しいし・・・過去の作品に負けちゃう

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:31:13

    こう言う作品はもうちょいオリジナリティ欲しいよな。パクリにしか見えんし。
    ラノベだと序盤の流れがそっくりそのままってプロでもよくあるけど、せめてパクるのはタイトルだけにして欲しい。

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:33:11

    >>165

    その通り差別化がろくに出来なかったから追放物はとうに下火だよ

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:35:39

    >>165

    どんなジャンルでもデカいのがくると雨後の筍みたいに似たようなの湧いてくるからしゃーない

    なろうに限らずね


    進撃の時やらワンピースやらNARUTOやら流行した時似たようなの死ぬ程見たし

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:37:29

    売れたい、人気作になりたいってパクるのは別にいいけど
    そのジャンル自体が馬鹿にされるようになるから、一作者としては、せめてパクるならもうちょっと練ってオリジナル要素を入れて欲しい気持ちがある。

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:38:31

    パクっても面白ければいいんだよ‼️

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:39:10

    >>167

    魔 女 の 守 人

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:41:43

    ルフィが言ってそうと思われてるの草なんだ

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:43:20

    >>171

    まあ公式(ゲーム)でも言ったしな!

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:44:43

    漫画は連載雑誌だから安易なパクリ漫画は打ち切られて淘汰されるから、パクリでも面白い作品しか生き残らないけど

    なろうの場合は、片っ端から書籍化されるから、淘汰が連載漫画ほど起きずに目に触れることになるから叩かれるんだろうな。

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:45:34

    >>173

    書籍化もすぐ打ち切られんじゃん

    なんも違わんよ

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:47:06

    >>173

    刃牙

    「おっそうだな」

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:48:20

    >>174

    ジャンプなら編集会議とか通らないとそもそも掲載もされん。

    打ち切られようが一応書籍化できるなろうより、目に触れられにくいのは確か。

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:49:50

    >>176

    なろうの書籍化も編集会議通してるだろうしパクり漫画も現実に連載されてるのに何言ってだこいつ

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:53:53

    >>135

    せめてなろうのランキングだよな

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:54:21

    >>177

    なろうが書籍化されやすいのは既に購入してくれるファンある程度最初から着いてるからだぞ

    コスパがいい。

    なろうのコミカライズが出版社に人気なのも同じ理由。


    普通の無名漫画はファンブーストがないから、一緒にするのは愚か。

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:57:30

    >>179

    じゃあ結局どっちも目に触れるとこに出てきてて駄目なのはそのうち消えるって点には違いはないんだよね?

    どこを論点にしてるのか行方不明なんだけど

    もしかして淘汰の意味わかってない?

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:02:14

    バイアスとかいう言うだけ得な概念

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:04:01

    >>181

    まあバイアス言われたくないなら自己分析と対象分析きっちりして論理的に説明すりゃいいだけだし

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:04:42

    >>177

    なろうと漫画だと、誰でも参入できる敷居の低さと作品数は圧倒的になろうに軍配が上がるのは確かだから

    漫画より目につくには確かだと思う。

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:09:01

    同じジャンルなろう作品でも面白い作品はあるけど
    テンプレみたいな作品は普通にキモいと感じるから
    バイアスではないと思う
    バイアスなら同じジャンルの作品は全部キモいと感じる筈

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:10:48

    >>35

    この掲示板なろう肯定側がエアプのことも多いからどっちの意見も信用ならんのよなあ

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:10:52

    バイアス言われたくないなら「なろう」で一括りにするのをやめるんだな

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:11:09

    俺はざまあ系でも盾勇は平気なのに、ありふれはキモく感じるし
    バイアスとか関係なく普通に人によって合う作品が違うだけだろ。

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:12:08

    どっちも信用ならんのなら
    普通にエアプなのに批判するほうが常識ないんじゃないの?

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:13:03

    >>182

    それだといまのところ気持ち悪いと感じる根拠を述べてるアンチ側のが有利になっちゃうから嫌だわ

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:13:12

    もうすぐ完走するスレだしもうどうでもいいけどね

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:13:21

    一括りにされたくないみたいだけど
    なろう系に限らず、野球ファンや政治の右翼や左翼だって一括りにされるし諦めろ

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:13:55

    >>191

    的外れすぎて草

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:14:02

    >>188

    エアプ同士で格付けは草

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:14:24

    >>193

    アンチしてるアホよりはマシでしょw

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:14:36

    スバルが無理とか、ルディが無理とかあるし
    キモい勇者や追放物もあるそれだけでしょ

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:14:49

    >>184

    ここのスレタイ「なろうの勇者」で括ってるからそれこそバイアスありきなんじゃないですかね

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:15:12

    >>195

    そういう個人の意見なら別にいいんだよ

    「俺は」嫌い みたいな

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:15:44

    >>196

    なろうの勇者(一部)がキモい


    これでまんぞくでしょ

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:16:36

    デカイ声で○○というジャンルは○○である
    というレッテル張りがダメなだけで
    個人的に嫌いなのは文句はないよ

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:16:47

    ファンもアンチもバイアスばかりのスレ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています