マンとセブン見終わったから帰ってきたウルトラマン見てるけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:13:43

    なんというか、あ!怪獣だ!倒そう!って勢いにびっくりした
    その怪獣がどういうやつなのかだったりなんで出てきちゃったのかみたいな説明はあまりしないで
    怪獣は倒すべきものって認識が一般的になったんだなって感じた

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:29:17

    まあ怪獣攻撃チームのMATが出来てるぐらいだしそれ以前にも怪獣の出ている世界だったんだろう
    ナレーションも最近は出てなかったけどみたいな感じだったし

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:37:01

    そんなあなたに怪獣使いと少年

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:42:14

    あ!怪獣だ!頃そう!

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:10:39

    初代マンとセブン見た流れからの帰りマン初見か
    イッチがあの回で絶頂するのが楽しみやな

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:48:37

    >>3

    結局怪獣だ!倒さなきゃ!ってなってるじゃん

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:51:44

    怪獣だ!倒そう!って姿勢に疑問持つ人見たの初めてだ。その前提があるからたまにある良い怪獣の話とかが映えるんじゃない?

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:55:25

    初代マンは基本怪獣が出てどう対策していくかって言う話だけど
    帰マンはそこに人間ドラマも入ってくるから両方を丁寧に描写するのは難しいんだよね
    セブンは野良怪獣あんま出てこないから参考にはならないかな

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:59:04

    セブンと帰マンの間が二年くらいあいてたから、作品の雰囲気がだいぶ違うんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:13:59

    それはセブンでもう感じてた
    科特隊はあくまで対策チームだけどウルトラ警備隊は軍隊だからな

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:22:31

    >>7

    倒すことに疑問は持たないけど

    天変地異とか災害みたいな理不尽の化身みたいだった怪獣が

    なんだか怪獣って悪役のキャラクターになって対処するというか倒すべき相手みたいな前提がすでにあるのが驚いた感じ

    マンとセブンがあるからこそ怪獣に対する認識が見てる人もつくる人も変わっていったんだなって思った

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:25:53

    まぁ、作中設定としてもウルトラマンとウルトラセブンの後だから
    それこそ怪獣や侵略者による被害と、その対処法がある程度は確立されて行き始めた時代って感じだと考えると、ある種納得できるよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:04:43

    グダグダ書いたけど
    ウルトラマンって番組に求められているものが、SFドラマとしてよりも怪獣プロレスの側面が重視されるようになったんだなあって思ったって話です

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:36:59

    後半は宇宙人が増えてSFドラマっぽい描写が増えてたと思う
    あと夫婦怪獣の辺りは初代ウルトラマンっぽい話だったと思った

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:09:25

    放送順だとセブンとの間にウルトラファイト挟んでるんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:11:40

    >>15

    あれこそ倒す倒さないを超越した真の怪獣プロレスだよね

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:14:23

    >>13

    宇宙怪獣出てきたとこら辺はSF要素も強まるぞ

    あとプリズ魔やサータンはほんとに空想特撮やってて面白い

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:04:06

    帰マンは、予告の変化が地味に面白かったな。途中から明らかに子供に語りかける系になるの。

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:13:09

    1話〜テロチルス回
    ベムスター回〜ナックル星人回
    バルダック星人回〜最終回
    で割と分かりやすく作風が変わるよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:15:22

    シェルター「僕はタロウを許さない」

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:17:15

    自分は話の作り方が理系から文系に変わったような印象受けたわ

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:19:38

    ケイブンシャかなんかの大百科にはグドン、ツインテールの件が尾を引いてるのではないかという考察が書いてあった気がする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています