ジェミニ杯オープンリーグ研究会

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 21:35:54

    チャンミ総合スレがたってるのでオープンの方も一応
    初の中旬開催オープンチャンミです
    イベントとの両立を頑張りましょう

    ラウンド1 6月14日(火)-
    安田記念
    東京 芝 1600m(マイル) 左 春 晴 良

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 21:37:16
  • 3二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 21:38:03
  • 4二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 21:42:02
  • 5二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 21:43:48

    グレードの方の総合スレ


    ジェミニ杯総合スレ2|あにまん掲示板前門のスピードイーター、後門の慧眼bbs.animanch.com

    スレ3から引用

    有効終盤加速スキル

    逃げ:アングリング×スキーミング/プランチャ☆ガナドール

    先行:つぼみ、ほころぶ時/プランチャ☆ガナドール/ぐるぐるマミートリック♡/鍔迫り合い

    差し:レッツ・アナボリック!/轟!トレセン応援団!/乗り換え上手

    追い込み:レッツ・アナボリック!/轟!トレセン応援団!/迫る影(直線一気)

    後方:豪脚(上昇気流)

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 21:43:56

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 21:46:55

    おつ保守

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 21:47:58

    総合スレの前に立ってたジェミニ杯グレードのスレ

    早えーよホセ!その2|あにまん掲示板賛否両論はあれどチャンミは話題になるhttps://twitter.com/uma_musu/status/1529296223651635200bbs.animanch.com

    今回はバランス調整後のマイルなのでスピードイーターが先頭3人から飛んできます


    スレ20と21から効果の引用

    中盤で1〜3位以内のとき、後続から白速度(マイルコーナー○、尻尾上がりなど)分の速度を

    奪って自分に白速度分の速度上昇をかける。

    効果範囲は自分の後方5人

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 21:52:53

    今回はマイルだし固有の効果調整後だけどコースの関係でタイキはそこまで強くないです
    というかスピードイーターのせいで先行が軒並み沈んでいくと思われます

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 21:54:13

    ボーナスはスタ根なのだ。両601がオープンだと主流になると思われるのだ。

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 21:58:41

    サポカとかの手探り叩き台用のブルボン
    クライマックスシナリでの賢さの上げ方が分からん

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:00:29

    スキルptの総量があんまり変わらない以上ステータスの合計値はタウラスと同じくらいになりそう
    スタ950根性600くらいだったのを入れ替えてスタ601根性901とかで行こうか…?

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:23:09

    ついにニシノフラワーが火を吹くときが来たか……
    固有の調整されたタイキシャトルなども見ることになりそう

    NHKマイルもヴィクトリアマイルも安田記念も、みんな東京芝1600でどれを元ネタにしたのか分かんねー……

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:28:50

    >>13

    グレードのスレ見て欲しいんだけどタイキ固有は調整されたけど東京1600には強くないんだ

    あと先行はスピードイーターが3回飛んでくることが確定だから超キツイので覚悟して育成してくれ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 05:18:35

    人気の脚質は逃げ>追い込み>先行=差し という感じ?

    差しで豪脚取得しても追い込みが多いと発動しないケースもあるのか

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 05:53:10

    脚質分布どうなるんだろ
    追込はマイル適性低いから上げるの面倒がるライト層いそう
    単純に強いのは逃げだけど、地固めか先手必勝をどこかから用意するんだよな
    先行差しも最近のキャラの固有継承で加速する流れになりそうだし
    スピードイーターも警戒すべきだし
    どうなるか……

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 06:21:52

    自分が用意できる選択肢だとこの中から三人になりそう
    大逃:スズカさん
    逃げ:通常ブルボン
    差し:応援団キング、通常オグリ
    追込:ゴルシ

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 11:52:51

    保守

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:24:53

    ギアがないから逃げ同士でハナを取られた瞬間負け確なのが辛い、タウラスが例外だっただけとも言うが
    自分の逃げの枚数を増やせば増やすほど全滅のリスクが高まる罠

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:37:34

    環境トップは水着マルゼンスキーだろうな……
    有利な要素を複数持ってる
    評価点による隙はA+以下というガバガバ制限により消滅したし
    水着マルゼンスキーを使う、またはそれに勝つ、が今回の目標になるのかな

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:14:58

    チャンミ初心者なんですけど脚質は被らせない方がいい
    もしくは被らせた方がいいとかってありますか?

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:18:40

    >>21

    逃げは単独だとサボりだすから2人以上出して競わせた方が良い

    他は脚質被りの影響は薄い

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:19:43

    >>21

    他の人がとる作戦状況によるという前提は置いといて、

    逃げが一人になると、どうしても先行以下に食われてしまうので

    逃げの対抗が不在になるぐらいなら逃げを出さない、あるいは自分で逃げを二人出す、

    というのが良く言われています。


    このスレでは差し3の人や、逃げ3の人、私は逃げ2・差しor先行1とか、色々いるみたいで、

    先行以下はスキルの順位条件等を考慮するぐらいで、あまり被りを気にしていないと思いますね

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:22:00

    >>23

    訂正 このスレ → タウラス杯のほうのスレでした。失礼

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:22:53

    >>22

    ジェミニは1人出しありだと思うのだ。逃げの採用率がかなり高くなるだろうしそうなると自分の2枚目は死に札になる可能性がかなり高いのだ。

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:26:07

    >>25

    個人的には出遅れ沈没の可能性を下げたいので2番手が沈むことがわかっていても逃げは2人以上だすかな

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:29:06

    >>22 >>23

    ありがとうございます!

    逃げ適正のあるウマがいないので

    追い込み2、差し1でやってみようと思います

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:04:13

    タウラスでの大逃げはアンスキ潰しの蓋としてある程度仕事出来たけどマイルだとどうなんだろ

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:46:29

    ゴルシ育成はこんな感じでいけますかね?
    キタサン(レスボ5、スピ完凸のため)
    タイシン(レスボ5、一匹狼、追込コーナー)
    フラワー(レスボ15、上昇気流)
    ユキノ(レスボ5、ノンストップ)
    シービー(レスボ5、直線一気、強攻策)
    トプロ(レスボ10、良バ場の鬼)

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 02:04:25

    >>29

    一匹狼なしでいいならタイシンをスピードシャカールssrにすれば追い込み直線、コーナー、直線一気狙えるからいいかも

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 03:17:33

    >>29

    それ軽くSいっちゃわない…?

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 03:30:05

    オープン想定ルムマに20戦くらい潜ってみたけどスピードイーター全員搭載で4位が三発くらうみたいな状況はなかった
    逃げは仕上げるのが大変だし強い強い言われてもなんだかんだでスピードイーター三連は杞憂なんじゃないか?
    うまく4位についたフラワーがかっ飛んでくのも結構見たよ
    先行差しはノーチャンスってのは言い過ぎな気がする
    あとは前評判通りタイシンとシンキングが強い
    逃げ2追込1か逃げ1追込2が安定すると思う
    お互いに慧眼布石とスピードイーターで補助しあえるし

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 04:17:32

    追込強いのかータマで行こうかな
    あれっマイル適正…

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 05:39:37

    マイルS狙ってマイル因子をいっぱい積むんだからマイルEは実質マイルAなんだ

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 06:05:42

    >>30

    SSRは4枚までと決めてるんで

    そうなるとキタサンout配布シャカールですね

    今回キタサンから欲しいスキルも無いし


    >>31

    赤因子しか考えないボロボロ青因子だからへーきへーき

    シニア夏合宿が終わった頃に一度評価点見直して微調整すれば多分いける

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 10:59:54

    オープンはクライマックス育成?それともアオハル?やったことないからわからねぇ

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:20:39

    >>36

    評価点14499調整ができるならどちらでもいいけど、


    「最終レース前にショップアイテムを貯め込んで微調整ができる&その後のレースボーナス1回分+シナリオクリアボーナスALL+10」

    「固有スキルのレベル調整にキャラ差がない(現実的にはジュニア期の固有Lvアップを回避する程度)」

    「そもそもステータスを盛りやすい」


    と言った理由で、調整を視野に入れるならクライマックス育成が主流です。

    スズカの大逃げ習得とか育成イベント絡みがあるとしょうがないけども。

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 13:50:27

    ステータス上げやすいしクライマックスでやってる
    主流かは分からん

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:50:02

    ジェミニ杯で誰を出すべきか質問良いだろうか?
    最推しはシチーなので通常か和服どっちか出すかは確定してるんだけど後2人が決まらん…

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:52:24

    推しの会長出したいんだけど差しのままか、追い込み改造どっちが良い?強硬策、直線一気は積める

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:54:15

    シチー無凸、CB・NTR無しなら誰を借りればいいんですかね?

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:16:46

    >>41

    CBだと思う

    良馬場○129→良馬場◎174→良馬場の鬼461

    と一気に評価点が二倍以上になる

    287点でスピ+60は割りに合わない

    緑スキルは鬼をとるより安い○や◎をたくさんとったほうがコスパいいと思う

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:18:25

    >>42

    なるほど...シチーは技マシン扱いで可ですか?

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:26:49

    >>39

    逃げはやっぱり一人は入れたいからスズカかダスカかファルコから選ぶ感じで

    ただダスカは覚醒スキルが中距離先行向きだからスキルヒントガチャの塊で育成難易度は高いし

    ファルコは芝因子盛らなきゃいけないせいでマイルS狙いづらくなるから

    左回り、コンセントレーション、急ぎ脚、逃亡者と欲しいスキルが揃ってるスズカが一番育成しやすいと思う


    もう一人は大抵のチャンミで雑に強いオグリ(通常)かゴルシ

    こいつらは適当に育ててるだけで十分戦えるから楽だと思う

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:28:10

    >>40

    追い込み改造出来るなら追い込み

    今回は直線一気が有効だし

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:31:39

    >>43

    クライマックスだったらほとんどの場合スキルポイント捨てるか秘伝書捨てるかして調節しないとA+に収まらないから無凸技マシンで十分だよ

    俺個人の感覚だからあまり当てにしすぎないで欲しいのだけど

    技マシン用無凸SSRは2枚までなら普通に溢れる

    技マシン3枚だと流石にステ足りないかもしれんわ

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:33:51

    >>46

    なるほど......ありがとうございます


    とりあえずはゴルシ、通常オグリ(差し)、スズカを軸に育成かなぁ......

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:35:26

    逃げってウンスとスズカどっちの方が強いですかね?

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:36:52

    >>44

    ありがとう、じゃあオグリで行こうかな。今回は距離短くて回復積んでもしょうがないからクリオグリより通常オグリの方が良いよね?

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:37:01

    直線一気の上位金スキル持ってるはずのタイシンがゴルシに全然勝たない…なんでだ?

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:37:42

    置い比べって上限速度アップモーションでいいんだよね認識

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:39:13

    >>47

    あと勝負服解放してない娘結構多いところを見るに新規かもしれないから大きなお世話かもしれないけど言っておくと

    逃げは特に賢さが重要だからスピードと賢さを中心に上げたほうがいいよ

    賢さが低いと中盤に先頭を維持できないから

    特にスズカさんは先頭じゃないとまず負けだし

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:42:18

    >>52

    あ、自分は39とは別人です。紛らわしくて申し訳ございません

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:43:01

    >>49

    うん、通常オグリの方が間違いなく強い

    通常オグリの固有の勝利の鼓動が今回は継承に使ってもいいくらい強いスキルだし

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:43:46

    >>51

    加速力も上昇します

    今回は終盤突入から最終直線まで7mなので追い比べは加速スキルとして機能します

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:44:09

    グレードのスレの方だとスピードイーター警戒でオグリも追い込み改造した方がいいとか言われてるな

  • 5741、43、47、5322/05/28(土) 19:44:56

    これが自分の手持ちですね

  • 5841、43、47、5322/05/28(土) 19:45:18
  • 59二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:46:32

    >>48

    ウンスかなあ

    なんといっても自前のアンスキは最強だし中盤で強い脱出術も確定で入手できる(サポカからもらう場合ウンスSSRヘリオスSSR共にあげません族だからクソ運ゲーになる)

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:47:13

    >>57

    チョコボン水マルを出せないなら衣装違いキング、通常オグリ、ゴルシ、嫁グルーヴ辺りかな

    ☆を上げちゃってるから評価点気にしないといけないから気を付けて

  • 615722/05/28(土) 19:48:12

    >>59>>60

    なるほど...ありがとうございます

    だとすると


    追い込み:ゴルシ

    差し:オグリor団長キング

    逃げ:ウンス


    ですかね

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:48:22

    >>48

    どっちも結局チョコボンと水マル相手に先頭取らないと行けないから個人的には出したくない

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:48:31

    上限Bの頃ならまだしもA+までになった今は無理して固有下げる必要ないと思うわ
    誤差だよ誤差!

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:50:22

    >>63

    無理する必要はないけどジュニア期の分は理事長を避けてレースより絆稼ぎしてれば上がらないよ

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:52:40

    チョコボンは先手必勝の入手方法がターボの3段クルーンしかないせいでほぼ100%先駆け止まり
    だから先手必勝+地固めでハナをとってなんとかそのまま維持…で勝てないかな?
    中盤でギアシフト脱出術があればなおよし

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:00:33

    >>54

    回答ありがとう。頑張って育成するわ

    >>56

    マイルって距離短いから追い込み不利って認識だったんだけどそうでもないの?CB凸ってるから追い込みオグリにしようかな…

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:06:24

    >>66

    直線一気が有効なのと前目に居たら逃げからスピードイーターが飛んでくるからそれを避けるため

    追い込み自体はマイルでも弱いわけではないし

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:25:08

    >>67

    そうなのか。追い込みで育成してみる、ありがとう。

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:30:15

    今回ってウマ好み有効ですか?

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:31:23

    >>69

    有効ですが5位になった瞬間に轟!トレセン応援団が不発します

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:32:15

    >>70

    なるほど...では応援団使わずに鼓動使うなら問題ないですかね?

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:44:20

    今回の継承鼓動ってどのくらい有効ですか?後、ウマ好みと併用出来ますか?

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:01:55

    サポカ弱者なのもあって目標ステに全然足りない

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:29:19

    初回のゴルシ。弱い

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:30:04

    >>74

    サポート。マーベラスをウララに変えた方がいいですかね?

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:37:42

    すたみーと根性両方601が適正値っぽい気がするしパワー練習を踏む回数を意図的に賢さ練習に振り分けたらショップ運次第でちょうどよくなる気もするけどなあ
    こればっかりは育成しつつ微調整していくしかないと思う

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:43:40

    目標ステータスは
    1200-601-1000-601-1000でスキル盛るか
    1200-601-1000-901-1000でスキル減らすかかね〜

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:15:55

    スピ1200根性600でハナを取ってたダスカがゴール板ギリギリでスピ1000根性1000のオグリに差し切られた〜
    脚質補正・追い比べ・速度スキル次第ではスピ100くらいの差なら覆せるのかも
    後方脚質は根性多めに盛っておいた方が強そうだ

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 01:11:09

    ゴルシマーク2。シチーが完走しなかった。後根性

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 01:13:11

    ステータスは1100から1あたりの評価値が跳ね上がるから1099止めがよいぞ…

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 01:13:25

    デッキは>>75と同一でこれなので次はウララを入れてみるか...

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 01:14:16

    >>80

    そうなんですか?てっきりカンストが大事かと...

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 01:23:03

    よくよく見たらマーベラススタミナ盛れるのか......ならこのままの方がいいか

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 03:06:00

    カンストさせるのはスピードだけなのがオープンの基本らしい

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 03:10:19

    >>79

    スタミナ600回復スキルなしで完走できるから回復スキルはいらないよ

    同様に根幹距離○や東京レース場○も地固め発動用以外ではいらない

    もちろんスタミナが500しかないとかならスキルで補わなきゃいけないけど

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:43:01

    >>85

    なるほど。ありがとうございます

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:04:10

    ゴルシマーク3、今度はノンスト完走せず。
    後根性も足らない

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:07:15

    多分ノンスト必須ですよね?

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:10:33

    今回はコーナーでバラけるからノンスト垂れウマ発動しづらいって聞いたけどどうなんかね
    少なくとも俺は積んでないわ
    まあユキノ持ってないってのもあるけど

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:14:42

    とりあえず3回ゴルシを育成したけどやっぱりサポ貧には辛いわ。いいのが出来ない

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:18:08

    こんなん言ってる人もいるな

    あと有効発動率は10%くらいって意見もある

    もちろん有効発動した時めっちゃ強いのは変わらないみたいだけど

    評価制限があるオープンなら垂れウマで十分じゃないかな?

    コーナースキル盛った方が安定はしそう

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:19:35

    じゃあこの中だとマーク3が一番強い感じか?

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:25:36

    マーク3はかなり良く見える
    さらに仕上げるなら末脚と一番星を切って根性を600以上にするって感じかな
    あとは追込直線をマイルコーナーにするか切って賢さか根性をさらに盛るか…
    一番星は評価点が高い割に発動位置ランダムで腐りやすいし回復効果も今回のチャンミではいらないからコスパ悪いよ

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:27:00

    >>93

    なるほど......根性どうやって盛ろうかな

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:36:35

    イベント選択肢で根性上昇を選ぶ
    ショップで根性秘伝書やメモを優先して買う
    合宿や偶然根性に集まった時にブートキャンプ+根性アンクルで根性練習をする
    ってくらいしか思いつかないなあ
    今までの根性の上がり具合を見てみると2、3回メガホン+アンクルの根性叩けばちょうど600くらいになるように思える
    もう実践してたならスマン

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:37:50

    >>95

    根性アンクルは盲点でした。ありがとうございます!

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:42:37

    ゴルシはスタミナ20%補正のせいでスタミナ溢れ気味になるだろうしパワー練習を何回か根性練習に回せばメイチで仕上がりそう

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:59:25

    感覚掴むためのデイリー育成で、突っ込みどころはありつつも、結構良い感じのが出来てしまった

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:18:26

    やっぱ地固めは確定じゃないといかんな
    完凸根性エアグルーヴと無凸根性バクシン持ってるから女帝選んだけど
    二周やって二周ともダメだった

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:35:28

    ゴルシマーク4。これでいい気がする

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:38:51

    >>100

    これならいけますかね?根性微妙ですけど

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:41:35

    差しにギア乗せるのってありかな?

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:41:35

    そういやチャンミの開催が中旬になると下旬に実装される娘をチャンミで使えなくなるのか

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:12:24

    >>101

    いいんでない?

    あとは気が向いた時にちょいちょい育成してく感じで

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:15:48

    >>102

    ジェミニのギアは罠スキルよ

    最終コーナーと終盤が被ってる距離が10mくらいしかないから九分九厘中盤に発動して腐る

  • 106オープンウインディちゃん22/05/29(日) 15:22:01

    ギアは直線でも出るぞ。差しなら5番手上がりが遅くなるから展開次第

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:24:03

    >>106

    そうなのか…

    さすがオープンウインディちゃん先輩

    訂正ありがとう

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:24:37

    なら鼓動はどうなんだ?

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:27:34

    鼓動は条件緩いから雑に強いって聞いたけど…

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:23:33

    こういっちゃなんだけど固有やスキルの有用性は人数が多いグレードスレで質問した方がいいと思う

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 22:45:25

    >>3に貼ってあるエミュレーター使ってみたけど先行思ったより死んでないかも?

    このニシノ使ってスピードイーター食らわない場合と3発くらう場合の比較シミュレーションしてみたけど

    (スピードイーター*3が入力できないから先行ためらい*2+スピードイーター*1で計算)

    実タイム平均0.081しか差がなかった

    このエミュレーターどこまで信用できるんだろ

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 23:17:11

    いつものスキル効果まとめの人きたね

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 23:54:45

    今回は差しもコーナースキル必要なんでしたっけ?因みに団長キングです

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:19:53

    ほぼ最強と言える団長キング誕生!キングの育成はこれで辞めます

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:51:38

    根性もスタミナもバッチリじゃん
    いいな〜

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 10:25:57

    保守

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 13:31:26

    初めてボボンのボンを作ったから見てほしい。逃げって金スキルよりも細かいスキルを沢山入れる方がいいのかな?
    あと脚質適正Sなら根性601以上ってことになる?

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 14:37:53

    とりあえず作ったウンス。どうでしょうか?

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 18:21:13

    みんなすげぇな…1ヶ月程度の自分じゃスピードパワー両方S以上とか
    同じ追い込み育成でもどうやっでるのかさっぱり分がんねぇだ

  • 120オープンウインディちゃん22/05/30(月) 18:23:52

    今のウインディちゃんの研究中の奴なのだ。もっとパワーが欲しいのと、鬼になる必要は無さそうってのがウインディちゃんの周りの人の意見なのだ。ノンストはあげませんされたのだ。

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 18:35:38

    >>119だけど追込オグリを貼ってみるべ

    グラス、フク、CBが完走したのはいいけど

    マイル適正とパワーが全然漏れてないべ…

  • 12210022/05/30(月) 18:38:42

    >>119

    パワー因子モリモリすれば以外といけるぞ。因みに自分はパワー17でやってる

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 18:46:16

    >>117

    脚質適正って賢さアップじゃなかったっけ?

    金と通常スキル多めどっちがいいかってのは単純に比較はできないけど

    少なくとも一番星と良馬場の鬼はコスパ悪いと思う

    特に一番星は発動箇所がランダムな上に今回いらない回復までついてる

    もともとのスタミナが700超えてるのに回復は100%余るよ

    あと地固めが発動するか不安すぎる

    確定で発動する緑スキルは最低2つはほしい

    集中力は確定じゃないんだし

    ステータス面では賢さが低いから中盤のハナの取り合いで負けると思う

    一番星を切ってその分賢さを800以上にしたい

    それからシンパシーは多分発動しないよ

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 18:48:20

    先手(先駆け)、良馬場の鬼、逃げコツで地固め発動するよね?

  • 125オープンウインディちゃん22/05/30(月) 18:50:33

    加速は早ければ早い程有難いのはアンスキ人気を見ればわかるのだ。先駆けで打つ地固めはディレイがかかるのに対して緑スキルの地固めはゲートで出るのだ。この差は思ってるよりあるのだ。

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 18:51:38

    >>125

    なるほど......でもウンスは集中力を持っていないんだよなぁ......悲しい

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 01:35:33

    鯖落ち被害なくてよかった

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 01:37:51

    >>98 に続いて手慣らしデイリー育成でこんな感じかなぁという子。

    取るべきスキルちょっと間違えた感あるのと、賢さもっと必要だよなぁという思いが強い

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 01:44:15

    衣装機能の為に軽い気持ちで育てたヒーラーグラスがこんな事に…どうせならノーマルグラスの時に距離Sくださいよ!

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 01:50:29

    練習で作ったゴルシ スキルは悪くないんだけど
    評価点が足りない、因子かんがえなきゃ

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 08:21:54

    >>121

    サポ貧?

    オグリはレース出まくることでステ盛りやすいからレスボで稼いで最終ターンに貯めた秘伝書戦術書メモでステ調節すればいいと思う

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 08:30:24

    コーナー◎のコスパめっちゃいいな

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 10:51:14

    タイシンを入れるのはありなのだろうか......迫る影が強いみたいだし

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 11:59:18

    というわけで作った

  • 135オープンウインディちゃん22/05/31(火) 13:20:05

    評価点がちょっとショートしてるけどやれる事ほやったのだ。ブランチャとマミトリが継承上振れで落ちた以上200点は誤差と切り替える事にしたのだ。
    先行はムリ?ノンストは出ない?ウインディちゃんは真っ向から立ち向かうのだ。

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 13:29:51

    一発で完璧に仕上がったのをお出しするな

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 13:31:43

    まあ実際200点は誤差だよね
    1000点くらい差があっても覆るし
    グレードリーグだとUGをS+が倒すとかザラだしね

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 13:36:07

    逃げが多いってことは垂れてくる逃げウマも多いってことなので、
    中盤後半追い抜き発動固有(通常カレンチャンとか)でワンチャン狙えないかと先行も作るつもりだったりする

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 16:28:02

    ノンスト出づらいと言っても出たら勝確みたいなもんだしロマンを追い求めてもいいよね
    俺は豪脚ノンストダブルガチャやるよ

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 16:28:49

    実際ハナとれなかった逃げ馬は垂れるだろうね

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 20:50:27

    先行の加速は順位条件が狭すぎる?じゃあ3人出せば誰かしら加速してくれるだろ!って思って先行3人作ったんですけどこれでもちょいちょい不発しますね…
    そして追込にも逃げにもノンスト先行にも普通に負けうるという…
    今回キングを筆頭に追込が強いからか今のところイーター地獄には思ったよりなってない印象

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:21:25

    やっぱキングは追い込みじゃないと駄目なんですかね?

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:26:38

    >>142

    練習試走の感じだと、別に差しでも行けるとは思う

    流石に追い込み3とか4になると押し出されて固有が出なくなるので、

    本番でどれぐらい逃げと差し追込みのバランスが動くかわかんないですね…

    逃げと追い込みでメタが回ってそうな気配もある

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:27:49

    >>143

    なるほど......とりあえず差しキングは完成したしゴルシ、タイシン、キングの三人でいくか

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 23:00:06

    差しキングは昇り竜が使えるからその点は追込に勝ってるよね
    ただ追込4とかになった時点で固有不発するのがな…
    差しキングを活かしたいなら他の二人は前方脚質にする

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 00:17:42

    継承でS来た時は勝ったな…!とか思ってたのに先手と地固めお預けされた上にスキル1つ取り損ねたー‼︎
    もう寝よ…

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 01:38:44

    >>146

    まず今回はギアを取るな

    そして多分金回復なくてもスタミナはほぼ足りてる

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 01:47:48

    >>141

    順位条件が3-4位、2-4位、3-4位で丸かぶりだからチーム内で潰しあってそう

    逃げはほとんどの場合2-4人出るから先行の入り込める枠は1枠しかない

    もちろん逃げが垂れてきたところで発動ってのもできるだろうけどそういう展開に任せた戦術は狙ったところで固有発動できないから安定しないよね

    やっぱり基本に従って脚質はバラけさせた方が良いのでは?

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 01:59:17

    今回は最終コーナー系スキルは罠
    終盤コーナー系スキルか最終直線スキルをとろう

  • 150オープンウインディちゃん22/06/01(水) 02:48:36

    今回パワーと賢さの扱いが難しいのだ。かなりいる気もするけど……そこまで盛れないのだ。逆にスピードは過剰に積みまくる(限界突破で1300距離S)とかを狙う必要は無さそうなのだ。

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 03:14:54

    >>148

    おおむね仰る通りです

    そもそもこの編成、一人でも本人の固有加速を出した先行がいれば割と安定して勝てる、という仮説を元に組んでみた故、上位独占は狙っておりませんので潰しあうのは構わないのです

    タウラスも同じように逃げ3後続封殺編成が結構上手くいったので脚質統一に味を占めた部分もあります

    単にブロックされるのが嫌だから前目に寄せたいという性分でもあります


    問題は前回以上に追込が強いというか安定して加速してくることですね…

    一応ルムマ勝率が4-5割くらいあるように見えるので本番では安定して勝てると思いたい…先月以上にお祈りが必要そう…


    ちなみに中盤スキル盛ってるので逃げ5とかでも誰かしら4位には大抵滑り込めてます

    先行過多や追込過多の方が怖いかも…

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 10:58:38

    とりあえず追い込みゴルシを作り直すか?それかタイシンか......迷う


    因みにゴルシは>>100、タイシンは>>134ですね。因みにタイシンはこれが最初に作った奴ですね

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 16:04:31

    >>152

    このタイシン以上に仕上がったものを作るのはかなり大変だと思う

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 16:24:33

    >>153

    となるとゴルシですかね?

    ......やるか

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:29:43

    超初歩的な質問なんすけど、育成の時に長距離レースって走らせてる?
    めちゃんこ負けまくって安定しなくて辛い

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:03:36

    長距離は全回避
    ティアラ路線で行くのが基本

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:12:08

    有馬以外は長距離を走らせる必要はない。

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 03:14:56

    強い逃げ作りたくない、作れないからの逆張りで作った追い込みオグリです
    距離Sついてないけど先に3人、模擬戦に出れるようになってから厳選し直すということで

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 03:21:35

    >>158

    本当はゴルシ、アヤベ、オグリの追い込みジェットストリームアタックを仕掛けたかったんだけど、今回アヤベさん固有は厳しいみたいだからそこを先行にしようと思ってるんですけど、タイキって今回どんな感じなんですかね?

    そこまでなら、オープンウィンディちゃんにならって今まで出そうと思って出せてなかったオペラオーだしたいんですけど皆さんのタイキの使用感どんな感じですか?

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 13:00:02

    ほんとにすみません、過去スレとかで語られてたら自分がただ読んでないだけなんですけど質問があって

    ①ウマ好み、ウママニアが差し追込で必須というか使われてるのは逃げの地固めのような理由ですか?聞いたところによると先行みたいな位置まで上がれると聞きました。

    ②今回所持ウマの関係で逃げ2(水マル、ブルボン)後ろ1(デジタルまたは先行通常オグリかタイキ)で行こうと思っています。

    追込デジタルで直線一気するか先行を含んだ3人スピードイーターかどちらの方がいいでしょうか

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 14:35:51

    >>160

    先行まで上がれるってのは聞いたことないけど普通に差しの先頭くらいの位置まで上がれるらしい


    勝ちたいなら追込1はほしいのでデジタル

    逃げ3は普通に出るから先行のスピードイーターはまず出ないと思ったほうがいい

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 15:21:54

    >>100のゴルシとこっちのゴルシ、どっちの方が強いですかね?

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 15:52:58

    ゴルシと応援団って相性悪い気がしますね
    早い段階から前に出る戦術だから条件満たせなそうです
    アナボも6位条件だから追込多めの今回は順位上げすぎて不発するかもしれません
    ゴルシの終盤スキルは先行用のをつけた方がいいと思います

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 15:54:57

    >>163

    なるほど.....となると100の方が強いか?

    先行用ですか......鼓動とかプランチャですかね?

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 16:38:22

    >>164

    鼓動は誰につけてもいいからつけるとして

    プランチャは1-2位条件でそこまで上がれるとは考えにくいからつぼみですかねぇ

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 16:43:31

    というか正直私なら>>100で完成にしちゃいますね

    マイルSつけるついでやイベント周回のために走るというならそこまで負担ではないと思いますが

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 16:46:24

    >>166

    なるほど。じゃあ>>100のゴルシ、>>114のキング、>>134のタイシンでチャンミ行きますか!

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 18:22:32

    ウママニア(ウマ好み)と強硬策と尻尾上がりでぶん回す追込デジたん計画してたけどそこまでしたら轟応援団は勿論アナボリも腐りそうかな...?
    あと今回は後方脚質は慧眼必須な感じですか?

  • 169オープンウインディちゃん22/06/02(木) 19:28:05

    >>160

     ウマ好みは周りにウマ娘が多いと発動するフェーズ無しの速度スキルなのだ。だから比較的にごちゃつくゲート後に出るのだ。すると後方脚質は序盤の速度ダウンが解除されて前に出るのだ。

     ただ最前列との距離で逆噴射があるのだ。単逃げとか逃げ無しの場合は危険なのだ。

     編成についてはコメントしづらいのだ。ただウインディちゃんの感覚としてはスピードイーターはアドバンテージこそ稼げるけどこれが即勝ちにつながるスキルではないのだ。特に今回は走行レーンで簡単にアド損していくのだ。

    >>159

    アヤベさんは直線固有なのがネックなのだ。タイキはあくまで逃げ起用なのだけれど逃げだとうーん強みないのだ……ってなったのだ。

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 19:35:43

    これ以上ないくらい仕上がったタイシンができたのにマイルA…

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 22:01:32

    >>160

    前回のタウラス杯では最序盤に発動した差し馬が先行を追い越して先頭に立ちましたが

    逃げがいない場合の先頭抽選は「先行」馬が優先の様で大逆噴射で最後方になりました

    オープンでは強い逃げや大逃げがいないと逆噴射するのは覚悟した方が良い

    個人的な感想ですが逃げ2(水マル、ブルボン)を潰せる自信のある先行が出来ないなら追い込みの方が良いと思います

    スピードイーターのデバフ量はマイルコーナー○と同程度でその為に1枠潰すかと言われるとなしかな

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:24:19

    マイルS付いてないのと理事長が中盤スキルくれなかった
    保留

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:58:53

    ルムマですんげえ仕上がった嫁ファイン(マイルS先行S春ウマ娘◎左回り◎)が居てボコボコにされた
    先行弱いとか嘘だわ

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 05:48:29

    グレード向け根性育成きっついのでオープン入りも考えとるんだけどアオハルとTSどちらでやってるんですかね

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 09:39:20

    スズカパーマーの大逃げみたいな特別な理由がなければTS
    調整楽だし

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 19:24:33

    たまにアオハル育成やるけど、A+まで届かせること自体がむずい…。これでもDMM開始勢なのに…

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 04:41:41

    スキルとステータスの塩梅が結構難しいな…

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 08:40:55

    パワーどんだけ盛ればいいのかわからんよね…

  • 17916722/06/04(土) 12:26:46

    実験で作った追い込みキング。色々足りねぇ!

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 14:53:04

    まず取るスキルを決めてから残りの評価点をステータスに割り振るという感覚で育成するといいよ

  • 18116722/06/04(土) 15:38:37

    >>180

    というよりはイベント完走できなかったからですねこれは

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 15:42:05

    スタ根が毎回低くなるから理子ちゃん入れてるんだけどもしかしてなくても600いく?因子?

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 16:48:34

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 16:51:21

    スキルよし、マイルSよし
    スピード足りない…
    うまくいかんね

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 18:15:43

    スピードは1100以上あれば許すことにしている

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 19:01:27

    キング継承固有はガチャ要素が多すぎるから加速はアナボリ一気にして中盤盛りたいんだけど、これだと加速足りない?

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 23:44:05

    今回はアナボリのが運要素強い気がするけどなあ
    終盤コーナーが30mくらいしかなくてそこでピンポイントで6位じゃなきゃいけない

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 08:45:45

    地固めのために無凸根性バクシン入れると
    評価点14,000すら超えるのが難しくて困る
    賢さも低めだけどこれで妥協して良い?

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 08:55:43

    どこで妥協するかは自分が決めることだよ

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 10:53:05

    >>182

    レースボーナス50確保してレースに出まくれば理子ちゃん無しでもスピ根601狙える

    スピード成長率+10%のチョコボンにスピード4枚は過剰なのでレスボ5%のスズカ外してレスボ稼ぎのみの目的でSRアヤベやSRフラワー入れるといいと思う

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 12:35:47
  • 192二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 14:07:15

    >>187

    最終コーナーと勘違いしてたわ助かった

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 14:16:29

    作戦分布どうなるんだろうなぁ…
    オープンだと記念参加~エンジョイ勢がかなり混ざるからごちゃごちゃになるけど、
    逃げ5、後ろ(差・追込)4とかになるのか、逃げ3追い込み6みたいになるのか…

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 14:27:23

    今の環境(A+)で逃げを用意するのは大変だから
    逃げは多くても3ぐらいじゃない?

    前回のタウラス杯で決勝なのに
    逃げ・追込不在という先行・差しのみという状況になったよ

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 16:37:13

    前回のタウラス杯で逃げ馬が勝つのを一度も見なかったし、単逃げで沈んでる人が多かったからね

    追い込みもキャラ・因子で用意するのが大変だから少ないと思う
    ゴルシだけちょくちょく見たけど今回はマイルだからね

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 19:13:09

    確かに。ルームマッチでも割と先行が多い気がする

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 19:15:06

    グレード育成で上原全然来ないからオープンに移行しようとしたけど案外ステ伸ばさないようにするのが難しい

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:51:33

    >>195

    タウラスで私があげたうちの50勝は逃げだったんだけどなぁ

    逃げ仕上げるのって難しいのだろうか。

    ずっと前め構成でやってたから逆に追い込み作ったことないんだよね

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 01:49:15

    >>198

    逃げは完成度が求められるから強いのはオープンガチ勢に限られるからね

  • 200二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 11:55:38

    >>191

    建て乙です

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています