相剣デッキにデスフェニセットは要るのか議論

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:42:07

    長所
    ・先攻の上振れ、後攻の捲りに強くなる
    短所
    ・手札事故の増加

    入れると事故が気になるし
    入れないと妨害食らったときに「ここでアナコンダ打てれば・・・」ってなる

    皆さんどうしてる・・・?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:43:08

    純なら入れる、天威なら入れない
    で負けるごとにローテ組んでる

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:43:34

    入れた
    「なんかフューデス発動できねぇなぁ?」って思ってたら強貪で素材吹っ飛んでたけど出せれば強い
    事故はもう割り切った

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:44:30

    >>3

    金謙使えや…

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:44:31

    強貪入れたかったから最初入れてたけど今は抜いた

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:44:52

    EXデッキの枠を割くのと事故が増えるのがなぁ・・・
    相剣自体の事故率を減らすために少し天威入れてるし余計にデスフェニギミックが事故につながりやすい

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:45:03

    >>3

    金謙じゃなくて強貪なのか(困惑)

    流石にそれは構築上のミスマッチでは?

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:45:19

    入れてるけどフューデス素引きでしか出してないんでアナコンダ外していいんじゃねぇかと考え中

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:45:27

    天威でいれてるけどスロットがなー
    もうちょっと誘発詰みたい気もするけど
    デスフェニのパワーが強いからスロット犠牲にしても入れる価値あるのが困る

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:45:30

    手札に来ると困るハリラドンと手札に来ても事故るだけで使えるデスフェニどちらが上かもうお分かりですね
    ついでに相手の素引フューデスも無効にできるから上…だよね?

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:45:38

    デスフェニもそうだけどγ採用非採用や強貪or金謙問題もあるぞ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:45:43

    金謙は金謙で莫邪のドローできなくなったりするのが痛いのよなぁ
    ただドロソ入れないと事故率気になるし…

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:45:49

    >>5

    逆に強貪を入れない理由づけとしてフューデス入れた

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:47:13

    >>10

    これはある

    相剣は抹殺ガン積み上等なデッキだから相手のフューデス止められるだけで割と好感触

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:47:22

    勝ってる相剣結構デスフェニもγも入ってないリストそこそこあるから
    結局安定感増す方向が強いんじゃないかなとは思ってる

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:47:37

    金謙は6枚めくった時にフューデスが見えたときの高揚感が最高
    相手の金謙で見えたときの絶望感はやばい てかさっきそれで負けた

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:48:25

    フューデス素引きする喜びよりHERO素引きする怒りが勝ったから抜いた
    今のところ壺の方が誘発抱えられて安定してる

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:48:50

    純寄り金謙派の人って3枚飛ばすの?6枚飛ばすの?てか何残すの?

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:49:21

    金謙はドロー不可もきついけど一番の問題はダメージ半減よ
    アレのせいで仕留め切れずに捲られた事が何度あったか…

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:49:24

    強貪入れるならデスフェニは抜いた方がいい

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:50:31

    金謙入れるなら一緒にアトラクターも入れた方が割り切れていいかもしれない
    あれもバクヤのドローが死ぬ訳だしデメリットを共有できる

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:50:38

    >>8

    でもいうてアナコンダを抜いて絶対入れたいカードあるか?ってなる

    相剣の2種とバロネス ショウフクくらいしか基本つかわんし

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:51:24

    >>19

    先行ならそのデメリットほぼガン無視できるんだけどね

    先行で引っかかるのって龍淵でシンクロしたバーンくらいだし>ダメージ半減

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:52:17

    天威ローズ相剣デスフェニのフルセットでやってる

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:53:54

    >>22

    ワイのエクストラこんな感じだけどアナコンダデスフェニ抜いてまで欲しいカードねぇな

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:53:59

    もういっそデスフェニ消えてくれないかな?
    迷わなくて済む

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:53:59

    >>24

    というかそれもう相剣の比率低いんじゃ?

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:55:05

    >>26

    それはねぇ…ワイも死んでくれればメインで使ってるサラマンの構築のメタスペース増やせるんだけどねぇ

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:55:19

    スレチかもだけど相剣使いに聞きたい
    勇者到来後の対抗策とか考えてる?
    トーコレ3積み時代になりそうだけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:55:28

    >>27

    龍淵3バクヤ3だけっすね

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:55:52

    >>29

    自分も勇者になるしかなくない?

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:56:35

    >>29

    相剣ほとんど捨てて天威勇者にな?

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:57:57

    >>29

    天威勇者にして相剣は龍淵大阿シンクロくらいに絞る

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:59:04

    莫邪ちゃんが残ればかわいいから…オッケーです!

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:59:14

    マジか…
    相剣メインで使おうって考えてるのは少数派なんだな
    いやまぁ勇者積めないし対策だけでも頭は痛いけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:00:26

    >>35

    まぁ勇者がフルパワーで実装されるって決まってるわけじゃないし…

    まぁ多分規制なしで来そうだけどな…

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:03:26

    >>36

    まあデスフェニがほぼそのまま来たからな

    これでフューデス無制限だったらと思うと・・・

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:04:41

    金謙と莫耶の噛み合いが悪いのがどうしても気になったのと、
    捲り用にヴィシュダ入れてえなあって思った結果抜けていった
    ただヴィシュダを入れると盤面が伸びるからアナコンダが出したくなってくるっていう

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:06:39

    いる
    昨日一回手札大事故だったけどDDクロウと増Gでデスフェニになって勝った

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:06:53

    無くてもいいなって思って抜いた構築で回したら手札事故減ったからこのままでいいやってなった
    強貪入れられるし幻竜族も入れられるし

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:08:50

    たまにデスフェニと汎用だけでゴリ押しで勝てるから困る

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:05:38

    後攻の手数が増えるし抹殺でフューデス宣言できるから採用しないことに理由が必要
    金謙採用すれば事故などほぼほぼ起きないしなんならフューデスが事故軽減になる

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:35:23

    赤とかバロネス出せなくてアナコンダ出せる場面が意外と少ない
    エクレシアとかヴィシュダしかいない時くらいか
    けど素引き上振れが気持ちいのと抹殺出来るから入れたい

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:20:09

    上振れ要因というより事故ったり誘発もらった時のお茶濁し要因じゃなかったっけデスフェニ出張

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:25:58

    純相剣で入れてたら手札事故酷くでプラチナでうろうろしてた
    天威相剣でデスフェニ抜いたら一気にダイヤまで上がったので個人的に抜いたほうがいいと思う

    …というか、よくよく考えたら純相剣は先手取った場合トークン以外の特殊召喚ができないのでアナコンダ→デスフェニルートそのものが使えないから他のデッキより入れる意義が薄い。素引きした時しか使えない。

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:29:10

    >>44

    混ぜ物ならともかく純だと妥協ルート使えることはほぼないぞ

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:30:02

    天威相剣の場合天威分メタスペースが狭いから悩みどころ
    あと単純に開幕天威からならまだしも相剣から動かざるを得ない場合アナコンダにつなげるのが難しい
    俺は抜いてヴェーラーやプロートス入れた

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:37:45

    手札がめちゃくちゃ重いから素材引いてくるのが辛すぎる
    それでγセットも抜いた

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:16:48

    結局明確な答えはないのかもな

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:32:24

    相手のフューデス抹殺できるのは強みっちゃ強みだけど素引きケアしかできないしそれなら誘発に枠作るわって感じ
    天威相剣ならそれこそヴィシュダでも退かしにいけるし

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:02:48

    >>49

    その答えはデュエルの中で見つけるしかない

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:34:01

    >>49

    本当にどっちが強いか決めるなら何百戦もして統計でも取って勝率割り出すしかないな

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:44:54

    アナコンダはたまにニビルと誘発の2体で変換してって出来るからデスフェニ含めて入れてるな

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:01:37

    どっちが強いとかはないんだろうな多分
    フューデス素引きが素材引きより多い奴なら強いってことで

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています