怪獣8号 63話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:06:09

    彼 化けるぞ

    ジャンプの無料マンガアプリ「少年ジャンプ+」で「[第63話]怪獣8号」を読んでます! #ジャンププラス https://shonenjumpplus.com/red/content/SHSA_JP02PLUS00023231_57

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:12:15

    モグラ君いくらなんでも倒すまで引っ張られすぎて笑った
    他はまあいいんじゃね?

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:13:38

    彼…僕と同じタイプかもしれないってお前誰だよ!

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:13:39

    相手ショボいのと6号の火力もイマイチな感じはあるけど、めちゃくちゃ熱くて良かったと思うで

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:14:07

    装備とは別の強くなり方ってのはいいね

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:15:08

    この後の展開考えると多分6号スーツ君のまともな活躍はこれが最初で最後だろうけどまあ熱かった
    今ですらヤバいのにエリンギには嘲笑われながら対応される未来しか見えんしな!

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:15:30

    最後核をぶち抜けたけどサポートありでも6号スーツの正式な許可降りるんかね
    核を狙撃で撃ち抜くこと自体怪獣スーツないと難しいことなのかな?

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:15:48

    ただのモブ怪獣なのになんかもう凄い強敵みたいになってるな

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:16:02

    現状様子見程度ってところだね
    この話いる?ってなるのはいつものことだけど

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:16:41

    >>8

    モブ同然だった翼竜怪獣と同じくらいの強さのはずなんだよなコイツ…

    なんか10号並みに無駄に粘ってるけど

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:16:51

    解放率に波があるタイプがいるって情報が出たおかげで、基本的には一定の値を示すってのもわかった

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:17:47

    最強スーツ来てこのザマなら希望は薄いな
    なんかいい話みたいに作中でなってるけどそんな友情ありましたかね?

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:18:03

    正直今週は割と好き

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:18:17

    隊長は戦闘ないまま終わりそうだな

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:18:20

    最強の6号スーツとやらでもサポート無しだと単騎では全く有効打にならないレベルって
    マジでこのモグラ君をどうやって捕らえたんだ防衛隊は
    使いづらい6号スーツ捨ててモグラ君を装備として使えよもう

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:18:26

    どっちかっていうと俺特撮ファンなんだが、敵怪獣にモンスター的な魅力がないのがなあ…ホントに残念だ

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:19:49

    翼竜怪獣を普通に倒す10号編モブ
    翼竜怪獣と同格怪獣相手に最強の6号装備50%近く解放して倒しきれずに身体壊して、他の隊員のサポートでようやく倒すレノ
    6号装備ってなんなの レア度高いだけの売却専用アイテム?

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:20:29

    >>3

    隊長がそういう強さにムラっ気あるタイプって支部組織の隊長としてどうなんやろ

    まだ描写されてないから詳しいことはわからんとはいえ

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:20:45

    >>16

    いまやってるシンウルトラマンかて怪獣一瞬だけの登場のマンモスフラワーとか印象に残るけどこれキノコと10以外に覚えてるのねえよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:21:20

    >>16

    恐竜戦車みたいなインパクトのある怪獣ほしいよな

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:21:21

    でもどうせ9号のかませになるんだろうなってなる

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:21:51

    怪獣のデザインがあんまりなんだよな
    正統派の6号や10号の口開いたらなんかどえらい事になってるってデザインは結構好きなんだが

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:22:13

    >>19

    すいません そもそもエリンギと10号以外まともなネームド敵がいないんです

    一応最初にエリンギじゃない方のキノコ怪獣は出てたけど

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:22:25

    >>21

    けどそこまで強さ見せれてないのに噛ませになれるかね

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:23:15

    歯がギザギザなのが気になった。

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:23:23

    >>24

    この作者のことやからベジータ的な強いからこそ双方の株を上げるかませ犬じゃなくて

    単純に弱いから負けるだけのヤムチャ的なかませ犬にされるんやろなって

    6号スーツ君弱すぎるし

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:23:28

    怪獣百景は割と良いデザインの怪獣多くて見る価値あるよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:24:13

    円谷プロが経営傾くレベルで心血注いだウルトラQと比べるのは結構酷では?
    怪獣に魅了されないのは頷くしかないけど
    (作者さんメカデザインは良いと思うんだけどね

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:25:47

    >>18

    力の使い方を教えたら化けるって言ってるから逆に言えば力の使い方を知ってるから部隊長レベルなんだろう

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:26:04

    うーん

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:26:22

    6号スーツ市川がムダに50%まで出力上げて頑張った割にモブ本獣一匹すらサポート無しだと有効打にならないレベルの粗大ゴミってのが分かったわけだけど次は何するんだろう
    マジでなんでもいいからエリンギ以外のまともな敵怪獣をよこせ

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:27:49

    ワイが見たかったのは簡単に言うとモンスターの素材で作った武器でモンスターを倒しそれを解体して後始末する つまりモンハンなんや

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:28:34

    >>31

    他の同期モブたちの掘り下げだろうな。自衛隊上がりと武器会社の御曹司だっけ?

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:28:54

    酒飲みの顔見せと6号の能力紹介と6号を制御する話と市川のカフカへのしっとりした感情と伊春の曇らせと二人の友情を一匹のモブ怪獣とのバトルにぶち込んだせいで
    モグラ君がその間のコマ埋めるための時間稼ぎで無駄に強くなりすぎてるんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:29:24

    毎話読んでるはずなのに話が急に感じる
    いつの間にそんな激重感情を生んだのか

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:30:16

    >>34

    下手すれば酒飲みの戦闘もあるかもしれん

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:30:38

    人間側
    「大した敵じゃない奴でテストするぞ」
    モグラくん
    「限界を越える!(ムキムキムキ)」
    みたいな怪獣側の成長があったかもしれんし...

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:31:42

    まず この隊長の実力が分からん

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:32:09

    相棒かわってない?

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:32:49

    >>28

    少しでもこだわりや特徴、性格に尖りがあればいいんだよ。それが無いから薄っぺらく真似た様な奴しか登場しない


    敵キャラに魅力が無い作品は面白くないって誰でも分かるようなことだ

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:33:12

    >>38

    この隊長に雑魚でもいいから戦わせて

    実力を描写してほしかった

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:33:42

    >>38

    大事な会議に酒持参するイカれキャラで頭脳派かと思ってたけど結構戦闘タイプぽいぐらいしか分からん

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:33:58

    来週の予言するぞ
    満身創痍の中いい感じに讃えあうレノ達
    そこにギリギリ生きてた土竜怪獣or別の怪獣が襲撃してピンチ
    そこを偽京楽が瞬殺してドヤ顔しながら
    「合格だ」

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:34:32

    エリンギをここまで無駄に粘らせるなら
    他作品になるが最低限カイドウさんか無惨様くらいの大ボスとしての魅力が欲しい それでもダレてるって言われることもあるんだからエリンギじゃ批判殺到して当たり前

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:39:41

    嫌いじゃない展開なんだけどこれ2話にまとめられなかったかな

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:39:47

    >>33

    一応元メインキャラの市川が関わってすらここまでゴミなのに今更ほぼ新キャラみたいなヤツらだけでこの作者がまともに描ける気しねぇえ

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:40:32

    レノが6号装備を克服して巨大な力を手に入れて怪獣を余裕で倒す話を読めると思ってたのが
    いつのまにかイハルがピーキーながら通常装備で怪獣に有効打与える強いルーキーという話を見せつけられてる

    イハル嫌いじゃないけど、イハルの爆発力がメインになってて
    最強の6号装備したレノが添え物程度の活躍しかしてなくてコレジャナイ感が強い

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:45:02

    >>43

    普通にありそう

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:45:50

    >>47

    やりたいことを並行して展開しちゃうから何を読者に見せたいのかが不明瞭になってんだよね

    例えば先にナンバーズの圧倒的な強さを見せつけたあとにレノが窮地に陥ったとこを伊春が覚醒して助ける…とかにしとけば伝わったのになと残念に思う

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:46:38

    割といい感じだと思ったけど それはそれとして色々ツッコミ所が多い

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:46:43

    なんかもう期待は裏切るけど予想は裏切らない感じのほぼ予定調和すぎて
    常に来週のネタバレされながら読んでるみたいな感覚がある
    唯一ネタバレされてないのは市川とか鳴海が全然無双しなかったくらいや

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:48:25

    僕って誰?

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:48:38

    例えばの話本獣は市川のアホみたいな火力一撃で倒せたけど、
    流石に初戦でエネルギー使いすぎたかなんかで暴走したりして周りの雑魚怪獣に数の暴力でやられそうになったけど
    土壇場でイハルが爆発力を発揮して怪獣の軍勢に喰らいつくとかどうよ
    これならイハルの曇らせとかもキレイに入れられることない?

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:49:24

    これ上手いこと瞬間的に解放率上げられる方がオーバーヒート起こしにくいとかないんかな。そういう意味での化けるぞだったのかなぁと
    どっちにせよ、今回の勝利でレノくんに怪獣パワーをくれてやる道理が見えてこない

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:49:28

    それにしても隊長の顔安定しないなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:50:04

    6号スーツ着ても隊長とかの方が強そうな気がしてならない

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:55:13

    酒飲み「古橋 君が6号着ろ」
    古橋「おk」
    レノ「えっ」

    で闇堕ちしてレノが敵になったら評価する

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:55:33

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:58:01

    ここまで無駄に長ったらしく防衛隊側のネームド全員の能力紹介したとしても
    エリンギには舐めプ半分につまらないプロレスで少しだけダメージ入ってからドォンバァンして全滅を何度も繰り返すことになるんだろうと思うと
    もうせめて本当にさっさとエリンギ攻めてきて終わって欲しい感がすごい

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:58:26

    6号装備の凄さがいまいちよくわからない
    ついでにいうと何%です!みたいなのも未だによくわからん

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:58:40

    漫画自体もはよ化けてくれ

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:59:22

    撃たれたとこが凍るなら分かるけど背後が凍って何か意味あるの?

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 01:02:47

    今回は凄い良かったと思う。
    伊春のことも今回の話で好きになれそうだと思ったし。
    でも、レノが主人公に追いつく構図の話を経てから、伊春との話見たかったかもな。
    それまでの人間関係はどうしたんだ……なぜ急に伊春とレノがコンビになった……

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 01:03:12

    今回の読んで思ったけど、もしかして色々と説明不足?
    作者の頭の中にはきちんと怪獣武器を与えられる基準なんかがあって、作中キャラもそれに則って判断してるんだけどそれを説明できてないから読者側は疑問が吹き出しちゃうんじゃねーかな
    序盤だったら色々謎が多いのも全然魅力のうちなんだが、それなりに話数を重ねたらもう仲間サイドが知っている情報を読者が知らないのはよっぽどのサプライズ要素になっているかただの説明不足かのどちらかなんよね

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 01:04:06

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 01:05:20

    ここんとこ背景のモブ怪獣以外はずーーーーーーっと大ダメージ与えたけどギリ倒せなかったって展開ばっか描いてきたからか知らんけど
    この作者って敵を倒す描写描くのもめちゃくちゃ下手になってない?
    一応核にやっと届いたってシーンなのにカタルシスなさすぎる
    ミナがキノコ怪獣撃ったシーンやカフカが2話でザコをぶん殴ったシーンはめちゃくちゃスカッと描けてたはずなのに

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 01:11:10

    「僕と同じタイプかもしれない」はまぁ普通に伏線というか前フリみたいなもんだから良いとは思った
    なんだったらそういうのをもっと散りばめて欲しい
    「俺がビビってる時いつだって前を向かせてくれる」は唐突すぎるわ!
    というかお前ビビってたわけじゃねえじゃん!

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 01:14:01

    >>66

    既に言われてるけど1つの戦闘(ザコ戦含む)に

    複数キャラの葛藤だの回想だの毎回詰め込みすぎてる


    「攻撃した!けど倒しきれない!」→(葛藤)→「攻撃した!けど倒しきれない!」→(回想)→…


    みたいな感じで1つの戦闘を薄く長く引き伸ばしてるから

    「ついに倒した!」ってより「やっと終わったの?」としかならない

    序盤のおっさんやミナの戦闘は葛藤とか回想とかほとんどなかった

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 01:15:33

    敵1体をキャラが奪いあった結果パイが小さくなってる

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 01:18:05

    >>67

    そもそもが「いつだって」って言われても知らんし

    作中の描写で見ても市川を殺そうとする9号への命乞いにイハルが降参するのはどう考えてもビビってるとかと別の話やしな

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 01:25:06

    やりたいことひとつの戦闘に詰め込んだ結果、モブ怪獣なフォルティチュードのモグラ君が解放率50%6号装備相手に粘りに粘って味方からフォローもらっての決着となり、6号装備の株が死ぬほど下がった結果になったが
    ここからどうするんだろ…?

    折角「解放率が上下するケースもある」とイハルで示したし、フォルティチュードも上下するケースもあることにするか?
    モグラ君は普段は雑魚でも、ここぞではナンバーズ並のフォルティチュードが出るんだきっと…

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 01:35:03

    >>69

    そいでもイハルは今までコイツの話で無駄に引っ張った分ピーキーな戦法って自分の持ち味を見つけて多めにパイ食えてるけど、

    無駄に引っ張った挙句最終的にイハルの添え物にしかならなかった市川はもはやパイすら食えてないんじゃないか?残りカスを舐めてるレベルやろもう

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 01:35:34

    レノが適合したあたりは本気でワクワクしてたんだけどそこからだらだら伸ばしすぎでうんざりして今週では熱冷めきってて味のしないガムみたいなテンプレ展開だなと思った

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 02:12:23

    41%の伊春君の攻撃と40%前後の6号武器の威力差がわかんねぇ…
    溜めてドンだから最後の留目がデカイのは分かるんだけど先週までの6号武器の攻撃と今週の伊春君の攻撃ほとんど同じじゃない?6号のメリットってなんだ…?

    あと解放戦力で置いてかれてるから天才じゃないって流れで一時的になら同じぐらい出せるよってオチはじゃあお前も普通に天才側じゃねぇかってならない?

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 02:17:04

    「才能の不足を努力で乗り越える」みたいな展開の割に「気合で%が上下してなんとかなりました」みたいな感じなのってちぐはぐよね

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 02:19:15

    >>74

    それも含めて本当にチグハグ

    全てを一個のモグラとのバトルだけで描き切ろうとするせいで

    イハルが頑張って追いつこうとする描写無しで急に一瞬だけ強くなれる能力に目覚めるから普通に天才側にしか見えなくなってる

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 02:23:06

    あくまで努力型の普通の人間だからデカい本獣と対抗するのは無理があるけど、モブのちっさめの怪獣なら今まで勉強してきたことや特訓を生かして効率的に倒せるとか出来たと思うんだよね
    ムラッ気はあるけど普通に一人でそこそこ本獣と対抗できる戦力を急に覚醒したら普通に天才側にしか見えなくなるのね

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 02:25:29

    才能で劣る年上同期が才能に勝る年下同期を精神的に助けるという大筋は良かったんだ

    3番隊の描写を重ねていた怪獣バレ直後か、6号装備の強さを見せつけて市川一人で良いんじゃねぐらいに孤立する状態を作るかしないとどうにも唐突感が勝る…やるタイミングがもったいない

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 02:30:09

    まあまあ良かったじゃん
    進みが遅いことを除けば
    少ないコマながらも友情感じられたし強化フラグと隊長の伏線も出来上がったし良かったと思うよ

    クソ遅いことを除けば

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 03:52:59

    >>33

    この作者のペースで隔週で群像劇的な話をやろうとするのはあんまりよろしくないと思うんだけど…

    オッさんの影がまた薄くなりそう

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 03:53:10

    遠距離から大火力攻撃できるんかーい。今回はデカ敵なんだから戦術考えろよ解体やってたんだろお前
    守護らなきゃモードはもう二度とならなそう
    怪獣の白すぎるのと爆発も白だからか最後までどんな姿か覚えられなかった
    ふわふわした設定の偽京楽。作画もふわふわ
    伊春評価の仕方だと、適合訓練キンクリの市川君ノーマルスーツのほうが強いのでは?
    適合率の云々だと剣術副隊長強いよねってなる一方、雑魚に苦戦する2人

    チグハグな切り絵漫画

    まっさらな状態で読みたいなあ
    もうなんか穿ったネガティブな見方しかできねえ

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 04:21:57

    一時期の刃牙と同じだ
    一度ケチがついたと思ってしまった漫画は
    話が改善していても、それを頭では理解していても
    なかなか自分の中での評価を上昇できないんだ
    今そんな感じの読者は多いと思う

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 04:25:52

    偽京楽がどの程度強くてどんなことできるのかが分からないから「僕と同じタイプ…!」とか言われてもまずお前がどんなタイプやねん!!ってなる

    あと伊春を平民じゃなくて天才側にするならこの戦闘あと3週は削れただろ

    取りあえずモグラ君はお疲れさまでした!!!

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 04:30:49

    長期連載したらいずれ人気カップリングが初めて互いを意識した覚醒エピソードだったことになって
    将来的に問題なくなるから

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 04:38:56

    よく何%解放だってやってた割に普段は隊員の解放%をチェックしてなかったの?
    怪しいからチェックしろって指示が出たとたん大きく変動することが判明したけど

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 05:12:58

    相手ザコ怪獣と同じだし期待の大怪獣スーツは弱い
    こんなんでよく熱い展開なんて思えるな
    前提からして崩壊してるじゃんよ

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 05:14:33

    イマイチすぎて多少マシになっただけで良くなったと言われる漫画になってるよな

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 05:28:30

    >>86

    展開"だけ"なら熱いからだよ

    アニメや映画にもよくよく考えると疑問符だらけだが盛り上がってる感はあるときあるでしょ

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 05:31:38

    描写はよかったけどこのモグラがお試し怪獣である限り評判が上向かないという詰み案件

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 05:55:21

    イハル君の掘り下げとしてはまあまあ好き
    主人公の相棒の成長兼最強武器のお披露目としては控えめに言ってグダグダ過ぎる

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 06:59:49

    王道とテンプレを履き違えたり伏線とただの説明不足を履き違えたりと作者の書きたいであろうことが致命的に抽出されてないんよな。
    そら感想で『シンプルに漫画が下手』って言われるわ

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:18:39

    伊春の描写とかいい要素あるけど話としての組み合わせが悪くて全体的に悪く見える

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:30:49

    >>92

    今回の話で、天才との壁があってもいずれ追いつくという決意と隊長から見出されたとこまではよくて

    後は6号装備のレノが背中押されて本獣を圧倒して終わりでよかった。

    数十話後に成長したイハルが見る事ができる布石を書くだけでよかったんだ


    何でノーマル装備で6号装備してるレノ並みに活躍してるのよ

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:41:59

    「化けるぞ」の次ページで「俺は天才じゃなかった」とか言われても説得力ねぇよ…

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:08:56

    ん~展開が遅い
    何週も同じところで足踏みしてる印象
    なんかあんまり見ててメリハリが無いんだよなぁ、コマの使い方のせいか見せ方のせいかわからんけど
    顔のアップも多すぎだし、初期の頃に戻ってくれ

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:25:59

    レノ編5話目だっけ さすがに今回で終わらせてほしかったな
    次回はエピローグで1話使うんだろうな

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:32:49

    今回の話だとレノって合格貰えなくない?
    たまたまイハルがいたからなんかいい感じに終わってるけどストッパー役がいないと暴走して自傷するだけで自分単体で制御できないのは変わらない
    実戦を想定するなら一般スーツのイハルが先にダウンする確率の方が高く、その場合はストッパー不在で暴走する可能性が証明されたようなもの

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:42:13

    >>43

    何言ってんだ、この漫画が一話でそこまで進むわけ無いだろ

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:43:31
  • 100二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:47:00

    「俺がビビってる時 いつだって前を向かせてくれる」

    その”いつだって”はいつ描かれたんだよ!知らねえよ!

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 10:11:40

    前回でさ本獣の35%が凍結したとか言ってたけどいつのまにか溶けてるな
    レノと伊春のやりとりって結構時間かかってんのか?

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 10:14:26

    モグラもイハルと同じタイプなんじゃね?
    ゾーンに入ったらフォルティチュードが上がるんだろ

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 10:23:52

    >>99

    腑に落ちた

    イベント決めゴマ間の途中経過が既視感強すぎるんだよね

    初めて読んだはずなのに「この展開どっかで見たような……」ってのが多すぎる

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 11:03:09

    最後のページで怪獣の核を貫通してその後ろで氷結発動してるからむしろ被害大きくなっててワロタ

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 11:09:39

    敵も味方も「お前誰だよ」感で
    読者が困惑している
    積み重ねがないのに展開やろうとするからだ

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 11:15:46

    なんかスレの雰囲気が現在進行形で打ち切り一直線の「地球の子」スレと同じだね
    作者は盛り上げてるつもりだけど、過程滅茶苦茶で積み重ねが無いから読者置いてけぼり

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 11:25:59

    6号兵器ってスーツだけだよな?狙撃の威力が上がってるように見えるんだがその理由はちゃんとあるのだろうか

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 11:27:05

    怪8は作者からも気力を感じられない抜け殻みたいな漫画
    地球の子は暴走する作者のかれりシコに読者がついて行けてない
    からだいぶ違う気がする

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 11:34:04

    やる気が無いならさっさと巻いて終わるべき
    市川パワーアップまでダラダラしてる

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 11:42:39

    一応毎週読んでたけどレノと伊春の絡んでたシーンが思い出せない
    展開は燃える流れだけど伊春の回想とかそうだっけ?が先に来て
    スーッと頭に入ってこない

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:33:57

    >>97

    しかも結局モグラ君ごとき単身で倒せてないからな

    あまりにもお辛い

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:35:42

    >>105

    ほ…ほら、今連載中のきるるもここ数話主人公もヒロインも取り巻きすら出てこない謎の展開やってたし…

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:42:10

    主人公不在って点だと最近の呪術廻戦もそうだけど怪8読んだ時のたったのこれだけ感はないんだよな
    どこで差がついたのか

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:57:03

    漫画力が足りないままヒットして化けの皮が剥がれるのも公開処刑だなぁ…

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:08:27

    身の丈を超えたスタートダッシュの成功も考えものよね

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:12:27

    >>115

    正直こうなってくると編集仕事しろってなる

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:19:06

    漫画が大ヒットして勘違いした作者が編集突き放したのが
    「主人公が隊異動して鳴海登場」じゃないかって以前から指摘されてた
    あそこから完全に作品狂った

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:22:02

    カフカが幼馴染と並ぶのを夢見ながら
    解体知識活かしつつサポートとして活躍して
    いざという時は変身して戦うのが本筋だと思ってたし好きだったから
    今はカフカ出ない状態で群像劇やられてもなあって感じ

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:22:11

    >>117

    確かにあそこから異様につまらなくなったからなぁ

    最強()は作者渾身のお気に入りキャラっぽいし

    そこからの言動展開の酷さを鑑みると納得できる

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:32:49

    レノ覚醒編も2〜3話ですっきり終わらせてたらこんなにもやもやしなかったろうに…

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:40:29

    キコルが核とか無視して何体も撫で斬りにした翼竜くんと同格のモグラくんを、瞬殺出来ないどころか暴走して負けかけて、核狙いの一発でようやく倒したって結果なんスけど……6号スーツ使う意味ある?
    っていうか市川も当時は氷結弾で翼竜瞬殺してたのに弱くなってない?

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:54:42

    翼竜怪獣と同格のくせに"怪獣の王"を元にした装備に4話も検討したモグラ君マジMVP

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:16:13

    そもそも今やってるのって9号ヤバすぎるから対抗できる戦力作ろうって話だよな
    そもそもほぼ100%の鳴海がほぼ戦力にならなかったのに出力高めのモブ量産する意味ってとこから疑問なのに伊春君が瞬間的に40%になれたからなんなんだ
    唯一「扱えなかった秘密兵器」として意味がありそうだった6号もしょっぱすぎたしレノ編のストーリー的意味ってなんだ

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:21:22

    6号装備も過去最強の怪獣から作った装備で今まで適合者がいなかった秘密兵器!みたいな触れ込みじゃなくて周りに無差別氷結デバフ撒きまくるし適合者もいないしでまともに運用できなかったみたいな設定にしとけばよかったのに
    最終的に6号装備の氷結で9号の回復阻害しておっさんのパンチで勝利って流れに持ってきたいんでしょこれ

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:27:20

    おさらいになるが今やってるストーリーはエピソード6でタイトルは「適合者」
    タイトルのお披露目は56話(保科副隊長と10号が会話した回)
    伊春くん…?

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:28:41

    >>124

    おっさんのパンチにもう回復阻害効果付いてるんだけどな…

    それで拒絶反応加速させて硬化も使えなくしてようやくダメージがまともに通るようになって撤退選んで貰ったのが前回の戦闘なんだけど拒絶反応なくなった9号にどう勝つつもりなんだろうな

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:34:44

    >>125

    意味が軽いのは設定と数値だけでお腹いっぱいなんだけど…

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:37:47

    瞬間的に41%って初期のキコル以下だしそのキコルが一番弱い時の初期9号に手も足も出なかったんだけどそんな奴がいても決戦で足手纏いになるだけじゃないか?

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:38:11

    >>118

    序盤にミナの出番が少ないのってカフカが追いつくまでの距離感を表現していて

    追いつくにつれて出番が増えていくんだろうと思ってたんだけど

    実際にはカフカの地位が上がるほどミナの出番はむしろ減って

    謎の群像劇化がはじまってる現状をみると

    正直もう作者はミナをまともに描写する気はないのかな…って思う

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:46:20

    まあ9号単騎で攻めて来るとは限らないし取り巻き怪獣倒すためにも9号に敵わなくともそれなりの戦力が量産されるのは悪い事じゃないだろう
    レノ覚醒パートでわざわざレノの修行スキップしてまで描写することじゃない?それはそう

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:55:38

    >>100

    過程をすっ飛ばして結果だけ描写するからまったく響かないよな。

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:02:29

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:03:55

    自分で強さの表現を数値で表してるのに書きたいシーン優先で無視するからザコ翼竜と同じ数値なのに異様に強いモグラ君と一般装備で同じ数値のザコ翼竜を瞬殺してたのに暴走までしても核を露出させることもできないクソザコスーツが誕生してしまった。

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:06:31

    10号戦が何ヶ月前かはわからんけど、その時点でキコル55%、出雲・ハルイチが36%だった中で、ゾーンに入ってようやく42%は凄いのか凄くないのか微妙じゃない?

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:09:03

    どっちかというと
    フォルティチュード6.4…?
    これが…?
    ってなった読者のほうが多いかと

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:10:16

    開放戦力やらフォルティチュードやらの戦闘力の指標を頼りに分析すると
    どう考えてもモグラ怪獣くんが強すぎるっピ!

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:11:34

    適合者のエピソードなのにイハルがほぼ主役な件について

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:11:50

    あの技能が使えたら隊長級とか◯◯は通常の何倍の威力みたいなハッタリでもなんかすげー!ってなる設定描写ってやっぱり必要なんだなって

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:12:19

    各数値がキャラの凄さを伝えるのではなく設定の破綻を伝えてしまってる現状
    編集は危機感持って積極的に口出した方がいい

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:13:15

    なんで相棒だったはずのレノよりイハルの方がバックボーンまで描写されてキャラの解像度も高いんだよ……

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:25:03

    「解放戦力ナンタラ%」は凄さが分かりづらいよな
    「なんかすごいことをしているらしい」とはなるけど
    これ100%基準が装備それぞれバラバラで同じ%解放でも戦闘力はまるで違うんだろきっと
    イハルの%を見て「こいつは化けるぞ…!」ってなってるけど

    22%界王拳を42%界王拳にアップだあーっ!ってやってるのはなんか
    本当はもっと先があるけど読者にはまだ見せないぞまだ見せないぞまだまだ見せないんだぞってもったいぶられてる感じがしてくる

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:28:13

    >>51

    たまに予想が外れても

    「さすがにそろそろ9号との決着がつくだろうと思ってたらつかない」とか

    「レノの話が描かれると思ったらイハルの話だった」みたいな

    「そっちじゃねーよ!」って方向の予想外ばっかなんだよな

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:28:57

    もう今更過ぎるけど、主人公は今どういう状況なんだっけ?わりとネタ抜きで思いだせなくなってきた…

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:35:20

    >>143

    何か人間に戻りきれなくなってて長官が死んだ後、その処遇をどうするかを一部隊の隊長でしかない最強さんが決めることになって最強さんにリベンジしたいから協力しろって言われた所で終わってる。

    でもその後の対9号作戦会議に名前すら上がらなかった。

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:35:44

    >>143

    今んところ「このまま変身を続けると人間に戻れない恐れがある」てデメリットが説明されただけで放置されてる

    そもそも9号倒すのには支障ないしもう怪獣バレしまくってるからデメリットとして作劇的に弱い気がするし

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:55:03

    更新された話読む前にこのスレ見つけたから皆の反応見てから読もうと思って
    まだ読んでないんだけど…何か不安だ。読むのがコワイ。

    市川が覚醒してスカッとモグラ怪獣瞬殺、一方その頃カフカ(8号)や保科副隊長&10号装備、
    修行キコルも順調な仕上がり…みたいな近況チラ見せ的な状況分かる展開あったら良いな。
    スレざっと見た感じカフカ今回も出て来ないみたいだけど。

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:07:32

    >>146

    別に怖がるような展開ではないよ

    ただ「なんか盛り上げようとしてるみたいだけどうーん…」って感じ

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:17:48

    >>122

    4話って考えるとそこまでだけど、2ヶ月って考えると長いなぁ

    ここら辺がリアルタイムの読者から色々ツッコまれてる感じもありそうね

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:19:06

    >>131

    俺にはあの回想のコマがどのシーンか全く分からなかった

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:34:22

    >>147

    なるほど、有難う。

    ここ最近と同じ空回ってる感じで特に持ち直した訳じゃないってトコなのかな?

    次回スカっとする展開になる事を祈りつつ次回更新後に纏めて読む事にする。

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:01:40

    パワーアップフラグは立ってるけど、もう修行猶予期間1か月終わってるよね?
    1週間でここまで来て残り3週間で仕上げるぞー!ならまだわかるんだけど。

    というか群集劇に根本的に向いてないよ。設定が。
    上でさんざん言われてるけど、とびぬけた戦力(8号・最強さん)でもどうにもならない敵を相手にどうする…?!ってテーマでそこそこの腕の奴の描写されても、いや役に立たんだろとしかならないんだよね。

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:06:01

    盛り上げたいんだろーなーというのはわかるんだが……
    あの二人のコンビにイマイチ思い入れが無いんだよな

    確かに9号のときに一緒に戦ってたけど逆を言えば接点それくらいで。過去描写を直前になって差し込まれてもぽっと出感が強い
    例えがあれだけど、マイナーカップリングの二次創作見て、原作でそんな絡みなかっただろって気持ちに近い。これ原作だけど

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:12:40

    >>151

    キコル→1ヶ月以内に1番隊小隊長全員に勝ったらそこから鳴海が直々に修行付ける

    レノ→1ヶ月後に6号装備に支配されずある程度使えるようになったら今後も継続して使用できる

    だから一応1ヶ月で修行終わり!ではないんだ

    ここで散々言われた根拠のない1ヶ月とかメイン放っておいてサブキャラの掘り下げとか色々とガバガバなのには変わりないけど

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:54:45

    叩いて良い認定()されると大変ダァー

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:14:00

    面白かったら面白いところ語ってくれてええんやで

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:18:28

    >>148

    しかも話の練り直しだったか休載しているからな

    数学の宿題やってきます!って休んで出てきたのが国語の宿題で回答欄スカスカズレズレって何してたの?って感じ

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:21:45

    自分の意思に反して足元が凍っちゃうくらいの冷気を放ってるのに銃を普通に使えるのが気になる
    それと解放戦力を上げると銃の威力が上がる理屈もわからん

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:25:41

    保科は頼むからしっかり描写してくれよ…本当にそこが頼みの綱だぞ

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:26:30

    >>125

    >>137

    イハルくんは作者の気分に適合したんだよ

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:29:21

    この解放戦力ってマジにこのくらいが100ってね感じで基準を決めてるのかな
    もしそのスーツの力をどれくらい引き出してるかってだけならまだ…と思ったけど六号で四割近く解放してるのにこのくらいの力しかないなら六号のスーツが糞なことに代わりはないのか…

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:39:04

    >>159

    それは9号・鳴海コースな様な…

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 22:01:11

    確かにこの作品、怪獣側は現実の災害と絡めてフォルティチュードって内容伴うかはともかく表現は秀逸な強さ指標あるけど、人間側が意味不明なままだね。
    大怪獣素材なら元の怪獣と同じフォルを100%とする、とかかなーと思うんだけど、一般スーツって雑魚怪獣ごちゃ混ぜだよね?それだと100%の指標何も分からんし...一定のフォル出る構造を確立してるってことなんかね?何にせよそれ次第で普通のスーツ100%引き出す方が圧倒的に強くならんだろうか...。逆に弱くしすぎたらキノコ相手にモブ欠片も役に立たなくなるな。

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 22:43:03

    読者が見たいのは、レノが隊長と同格の強さになったと納得できる所なんだよ
    怪獣2体用意して1体は、ヒロイン張りの攻撃力で瞬殺して
    もう1体はスーツが制御できなくて苦戦するみたいな展開で良かったと思う

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:12:17

    まず数ヶ月猶予ありますって中で訓練の末に一般怪獣相手の試験戦闘とか少年漫画として緊張感なさすぎる

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:24:59

    2人ほど知らない子がいますね…

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:28:15

    >>165

    煽りじゃなく誰だよw

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:49:37

    >>165

    こういう時に部隊章あったらいいよね

    見分けつきやすいし情報増えるから楽しめる

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 01:24:46

    この新規キャラ2人今年中に出るかな

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 02:04:20

    今やってる話が9号の襲来に備えて戦力を集める、そのためにレノが6号兵器で大幅パワーアップって展開のはずなのに伊春くんも戦力に入れたいがために肝心のレノがろくに活躍できてないんじゃ本末転倒だよなぁ…

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 02:09:36

    って言うか伊春くんに関しても活躍させたいなら一瞬だけならキコル抜いて同期最大の値叩き出すくらい盛ってよかった、キコルがそれ聞いて燃えるって展開でもいいし
    まあ何にせよ相手がモブ怪獣だからどの道締まらんが…

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 02:42:13

    >>166

    彼らはいつだって先陣を切って活躍してきたじゃないか

    僕と同じタイプだよ

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 02:49:40

    いい加減そろそろ解放率について解説欲しいわ
    運動神経上がるのはなんとなく分かるけど銃の威力上がるのどういう事なのさ
    確か一応実弾だった気がするけど

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 04:11:14

    もっと描写が必要なキャラ居ると思うし、伊春は暫くはもう良いや
    おっさんを出せー

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 07:20:26

    >>171

    描写が足りてないキャラの説明に、描写が皆無な例を出されても困るんスよ!

    僕と同じタイプって言われても、アンタがどんなタイプだか一切知らないんだよこっちは!

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 08:07:13

    >>171

    ブリーチで一護がチャドに「月島さんのおかげじゃないか」って言われた時の気持ちがわかった

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:48:39

    まあたぶん隊長は次回

    >>43

    みたいなベッタベタなやつで力見せてくれるよ…

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:00:47
  • 178二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:06:19

    これを他の漫画より多くの言葉に翻訳して海外で売っていくつもりなのは各国の漫画ファンを舐めてるし日本のもっと良い漫画描いてる人らにとっても良くない。一時だけ売れればいいってクソな姿勢は将来ちゃんと跳ね返ってくるぞ編集部

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 01:33:09

    キャラデザのセンスはあると思うんだが他がね…

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 01:40:41
  • 181二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 01:42:09
  • 182二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 01:46:39

    >>181

    サンキュー

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 04:05:38

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 06:26:44

    >>183

    このスレを保守するのが俺の役目です!最後までお供させてください!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています