プッチの考え方って

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:07:54

    褒められたものじゃないよな…?
    なんかオレの大学の教授がプッチ神父の考え方と同調してて恐怖を感じたからみんなに聞きたい

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:11:35

    どんな不幸でも知っていれば覚悟できるって理屈はまあ考える価値あるかもしれんが、そのために勝手に世界変えられても困るよね

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:12:13

    個人の考えとしては自分ルールの一種程度のもので何を侵害するでもないし全く悪ではないぞ
    他人に押し付けた上自分は不実行なのが邪悪なんだ

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:12:41

    大丈夫?その先生日光に当たるのが嫌いな友達持ってない?

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:13:14

    褒められたもんじゃないどころかめちゃくちゃ自分勝手だよ
    自分の考えにほか全てを巻き込むんだから

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:14:18

    他人に覚悟の幸福を強制する癖に自分はそれに殉じてないうえにその事に無自覚だから、たとえコイツが本編とは違う幸福論に至ったとしても決して褒められたものではないゾ

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:14:28

    5部の運命の奴隷を先鋭化したような思想はちょっと…

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:14:49

    >>4

    もしかしてスタンド使いなのかな…?

    一回きいてみようかな

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:15:30

    事前に最悪を想定するのは悪い事じゃないし社会人としては当たり前
    でもそれが絶対に変えられないのはちょっとな…

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:16:13

    まぁウェザーもこう言ってるし……

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:17:00

    覚悟なんてジェットコースターで目隠しするかしないかの問題だし・・・

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:17:42

    未来をしってれば変えることは出来なくても覚悟出来るよね(なお、自分はガッツリ変更出来る)

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:18:34

    明日死ぬかもしれないという意識と覚悟を持って生きる個人であるならそこまで問題は無いと思う

    それを他者に押付け良しとする独善と犠牲がダメすぎる

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:19:05

    運命論の一種で既知感デジャヴを得られることが人にとって幸福なんだ

    なんて自論を勝手に全体の総意、幸福論に決め付け勝手に世界中巻き込んだエゴイストだよプッチ神父
    それで本当に幸せになれるの?ってところなのに絶対だと信じて聞く耳持たない
    だからそれは間違いと言われても聞かないし、ダメダメだよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:20:06

    俺はこういう考えなんだよね→わかる
    だからお前たちも全員そうするわ→待てや

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:26:02

    プッチ個人の考えなら良かったが、こいつはすべての人間に押し付けた上、ちゃっかり自分は運命を変えようとしたんだよね。
    また、自分の目的のために他人を使い捨てた一方で、自分の目的が潰されかけると命乞いをする。

    自分の持論を強いておいて自分は例外扱いだからどす黒い悪なんだよ。

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:27:01

    個人の考えならかっこいいと思う、でも無理矢理させるのは…

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:30:57

    >>1

    前提部分の考え方は一理ある

    電車10分で通勤できるつもりだった場合の(突発的な)1時間徒歩通勤と

    最初から1時間歩くつもりで徒歩通勤するのでは

    前者の方が苦痛を感じるだろう?


    「だからあらゆる人の都合踏みにじってでも万事万民がそうなる世界に作り替えてしまおう!」は

    ありとあらゆる唐揚げにレモンぶちまける系の所業(しかも古今東西の全人類の全人生規模規模)だし


    いざ実現するタイミングで自分だけ例外的に自分の都合を通そうとしたのは、ダブスタゲロカス唐揚げレモン野郎

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:30:59

    これから起きる不幸を知ってればショックを小さくできる
    これから起きる不幸を知ってれば何も楽しめなくなる ってのは感性の違いでしかないからどっちが正しいはないと思う
    ただ、その価値観を他人に押し付けるならアウトってだけで

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:33:59

    プッチのこれは本当の目的に対しての後付けの思想だから
    本人自身が殉じていないのは当然と言えば当然
    結局のところぺルラを死なせてしまった罪悪感を
    「運命だから仕方なかったってやつだ」と考えたいから運命を絶対にしたい
    そんだけのこと

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:41:01

    プッチ神父はホワイトスネイクで何人もの人間からDISC奪って来たし
    DIOの子供たちも見下して利用して使い捨てたりと傲慢さが隠し切れてないんだよな
    大義のためなら何しても良いって言うか、それも己の為でエゴなのに世界のためと正当化している

    結局自分の過失で妹を亡くしたことを何故亡くしたのか答えや納得が欲しくて運命論に縋った
    そこから決まった運命を知ることは幸福だ、なんて自分の不幸の理由を屁理屈で塗り固め
    傲慢にもそれを救済として他人に強制した

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 01:24:40

    元になった覚悟する超人の思想はあるし詳しく調べるとなるほどなるものだから思想は悪じゃないぞ
    プッチの邪悪さは全部運命のせいにして妹のことも天国行く過程の犠牲も自分のせいじゃないってことに無意識にしたいとこと自分だけはその運命から外れて操る側になろうとしてるとこだし
    本当に世界の為にあの思想が大事と思ってるならエンポリオの復讐を受け入れて確定させてたろうし結局言ってること全部上部だけなんだよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 01:56:09

    所詮はDIOなんて本性チンピラに騙されて心酔するアホだし

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 02:01:05

    本当に覚悟できてるなら未来なんか知らなくても受け入れられるんだよね
    プッチのは中途半端

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 02:01:24

    おれはプッチ嫌い
    1人で勝手にやってろよカスって思う

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 02:05:01

    教授のプッチ度はどうなん?
    布教程度ならまだしも他人に強制するならヤバい奴だぞ

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 02:05:17

    >>20

    オメーもう一回記憶なくしてペルラの場面に直面した場合に(何をどうあがこうがペルラは死ぬ気がする…)ってなりつつ手を尽くしたところでペルラが死ぬのは変えられないのを、助けられないんだから仕方ないと諦めるんじゃなく、真に幸福と思えるんかって話だよな

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 02:05:56

    これ

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 02:06:18

    >>15

    ただし俺は特例いいいいいいい←これも追加で

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 02:11:24

    運命論者にしても半端だし、他の人巻き込む権利はないし、とにかくカス

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 02:13:51

    まずこいつ自身覚悟すらないからな。
    目的として覚悟があるんじゃなくて、過去に対して精算できない気持ちを【覚悟は幸福】という手段を世界に位置付けして自分の気持ち整理に使いたいだけで。
    こいつ自身の死に際でベラベラベラベラ御託並べてたのがその本性よ。

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 02:21:30

    まあプッチ神父がジョースター一族じゃない、赤の他人のエンポリオに倒されたというのはそういう事よ
    自分が悪だと気づいていないドス黒い悪が、黄金の意思を託された者に討たれるという構図

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 02:37:48

    プッチは自分の不幸に対して瞬間的な幸福ではなく宗教的な幸福でしか克服出来なかった
    そして皆の常識にする手段を知っており、相当の覚悟を持っていたことがプッチの不幸
    押し付けがましいっていうのも分かるけどマジモンの宗教家としては人間を一段落上げる考えなんだよね
    プッチはマジモンじゃなく真面目な宗教家が不幸を理論武装したキャラだけど

  • 34名もなき探索者22/05/28(土) 03:04:27

    >>8

    やめとけ、聞くなら誰かと一緒にいるときにしろ

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 05:24:54

    目的達成だけならエンポリオのこと無視して一巡させればそれでOKだったしね
    自分可愛さにエンポリオを始末しようとしたせいで全てパアになった事も含めて自己中なんよな

  • 36122/05/28(土) 05:27:01

    >>26

    教授は社会学者

    これから起こることを知ることで人間は幸福になれるってところはプッチと同じ

    でもその手段はあくまでも超常現象によるものではなく学問的研究による未来予測だから邪悪ではないのかも

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 06:12:05

    >>36

    横だけど多分恵まれた人生を送ってきた人なんじゃないか

  • 38122/05/28(土) 06:26:13

    >>37

    多分そうだと思う

    あとハガレンが好き

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 06:29:27

    >>24

    徐倫みたいにね

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 06:34:04

    現実で実現しうるレベルならいい思うよ、私は
    例えばリーマンショックとかをあらかじめ予測できていたとして、みんな株を売りまくるだろうからリーマンショック自体は避けられなかったとしても、早めに売り逃げられるようになるから不幸になる人は減るもの。ジョジョ世界とは違って、運命を知っていれば対策ができる。
    ただ幸福かと聞かれると首を捻るな。不幸が減るって方が近い印象
    それはそうとどんな考えでも他人に押し付け始めた時点で一律にクソ

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 06:34:22

    >>36

    ラプラスの悪魔みたいやな

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 07:16:39

    無限月読とかと同じで
    やりたい奴だけでやってろ全人類に強制巻き込みやめろに尽きる

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 07:35:42

    >>40

    知ってる→回避しよう→幸福!

    じゃないんよ

    知ってる→回避できないけど知ってるから覚悟しよう→幸福!

    なんよ

    つまり、全人類レールのしかれた人生を強要するのがプッチの思想で能力

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 07:38:15

    >>34

    スタンド使いでもない限り誰連れていっても意味ねーじゃん!

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 07:46:12

    発端の妹の件からして、自分の善意を押し付けるタイプな上に無駄に行動力があるタイプなんだよな。その欠点を克服できる出会いが無かったことは不運だし、数少ない運命の出会いでよりによってディオに会ってしまったのは更に不幸ではある。

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 07:48:27

    >>43

    それはジョジョ世界でしょ?未読でもないし流石にわかるよ

    私の>>40 は教授さんの「これから起こることを知ることで人間は幸福になれる」って考えに対する意見よ

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 08:42:58

    スレ画の所を初見の時に思った事

    「他人に覚悟を強要するなや…」

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 09:42:07

    そもそもプッチ自身納得できてなさそう
    妹の死は必然ってことになるし

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 09:44:13

    今の若い世代はむしろこういう考えなんじゃないの?
    サプライズ嫌いとか聞くし

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 10:08:53

    >>48

    そも言い訳に過ぎないから問題なし。メイド・イン・ヘブンの能力の現れ方からして恐らく、過ちを無かったことにしたいのがブッチの本心。そんな性根だから自分ではなく世界に責任を押し付けて行動してたワケで。

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 10:16:17

    プッチの言う「覚悟」って、端的に言えば「意志、思考の放棄」だからね。元々決まってるなら一喜一憂する必要も、何も考える必要もなく、ただ川に流れる木葉ようにひたすら無気力で生きていくことなんだから。
    別にそれが個人の人生観なら問題ないけど、人類全体に当て嵌めようとしたらそりゃ反発食らうに決まってる。

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 10:18:40

    この手のスレはみんな思うことが同じだから
    よく読むと同じ内容のレスがずらーっと並ぶだけになるのホント面白い

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 10:19:03

    まーでもこの未来視を「絶対に回避できない不幸」に限定したら大体の人間は受け入れるやろ
    主張なんてそんなもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 10:20:06

    >>52

    それだけスレ画の思想がアレという事である。

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 10:20:36

    「でも私は例外」で全部台無しになる理論

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:13:45

    >>35

    神父が逃げに徹したら倒せなくなるからな…


    ってメタな理由は置くとしても、なんでエンポリオを始末しに来たんだっけ?

    あのまま一巡しちゃうとエンポリオもも運命に干渉可能な存在になって「未来が確定した世界」が崩れちゃうのかな

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:01:03

    >>56

    一巡が完成するとメイドインヘブンの運命改変パワーがなくなってしまう

    成長したエンポリオがプッチを殺す運命が決まっていた場合プッチ自身にも抵抗不可能になる

    そんなん嫌なので完成前にエンポリオをブチ殺しておきたかった

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:08:47

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:18:15

    >>58

    言っとくけどそういう話じゃないし

    程度の低い高いもないからな

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:19:06

    >>58

    まあお前よりはもののわかった程度の高い人なんだろうなって思いました

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:20:05

    >>58

    ここまでの何を読んだらそんな結論になるんだよ

    震えるわ

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:24:44

    ブッチの考えは「覚悟」というより「諦め」の押し付けだからね
    ひとつ前の部でまさに覚悟という言葉を真逆の意味で説明してるし

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:35:29

    >>56

    一巡するとどうあってもエンポリオが神父から逃げ切り、後にエンポリオに始末されるって未来が確定するんだ。

    だからそうなる前に刑務所でエンポリオを始末しにきただけだよ。


    自分が死ぬ運命を改変しようとしてるから、余計に神父の言う覚悟があれば幸福理論が薄っぺらくなってる。

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:02:07

    >>56

    加速開始した時点でエンポリオは神父に立ち向かっている→一巡するとエンポリオが立ち向かってくる運命で固定→うっとおしいから先に始末しとこ……

    あとは、道端の犬のフンみたいに不快なジョースターとの因縁を全部なくして、清々しく新世界を迎えたいから

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:05:56

    >>23

    DIO自身にとっては数少ない親友の中で唯一同じ方向見てくれる貴重なやつやぞ!

    なお、DIOは対等だと思ってるのにプッチは崇拝してる模様

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:00:13

    自分が語ってた天国をエンポリオが一足早く体験させてくれた時の感想
    「やめろォオオオオ知った風な口をきいてんじゃあないぞオオオオオオ このちっぽけな小僧がああああああああああ!」

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:17:43

    まあ死ぬ寸前に覚悟出来てなくて命乞いしてたからね
    結局そういう人間だよ

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:20:38

    >>67

    そも覚悟出来るような人格ならこんなどうしようもない事しなかったしな。己の罪から逃げ続けた果てがあの末路である。

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:24:22

    仮に人類が全員覚悟したからって何が変わるんだろうな
    プッチ自身妹やウェザーの事を覚悟してれば結果死んでも幸福だ!って思えるようになれたのか?それとも覚悟した事であの時とは違う行動を取りたかったのか?

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:40:51

    キリスト教団はクソだな、

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:26:10

    正直ちょっとプッチの考えもわかる
    例え明日死ぬからこれが最後の晩餐だと知った上で食事を取ることでもいつもと違う食事になる
    どこまでが過程が分からないけどバイツァ・ダスト見る限り結果までの会話が変えられるなら明日死ぬ相手でも話してみたいことがある
    喋れないなら喋れないでも最後に会うということで焼き付けられる
    やっぱり唐突に相手が亡くなって喋れなくなるのは辛いし喪失感が半端ないから

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 02:10:05

    >>71

    明日死ぬのが分かってるだけならまだいいんだけどね

    受験に失敗することは知ってるけど受験勉強を一年間するし、今日仕事でミスして怒られることも分かってるけど仕事しに行かないといけない

    ゲームとかしてても9回ボスに負けて10回目の挑戦で成功するのは分かってる

    痛烈な痛みはないが、不意な大きな喜びもない

    それは個人の信条としてはありだが、全世界の人間に押し付けるにはあまりにも邪悪

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 02:14:31

    覚悟してれば幸福だから他人の許可も得ずに実行しますとか勝手なことしといて
    「自分の望みだけは叶う都合の良い状況が整うまで殺すの待ってくれ~!!!!!!!!!」は通らんでしょ

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 05:57:23

    六部での時間が一巡する理屈からして、ベースとなってる思想はニーチェの永劫回帰であり超人思想
    この超人思想自体はかなり面白いんで、そこを知ってから六部を読み直すとまた面白い

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:27:00

    もう絶対キリスト教の信仰から外れちゃってるよね

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:28:44

    >>75

    神を愛するようにDIOを愛してるって言ったからなぁ

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:45:08

    >>67

    自分の覚悟=幸福理論に、自分で覚悟出来ないから無理って反証してるのダサいよね。

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:39:56

    >>44

    たしかに。なら誰かに言伝してからいけば、いつかは正義のスタンド使いに伝わるかもしれん。

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:12:08

    ブチャラティがナランチャに言ったように自分の道は自分で決めないといけないっていう言葉が対抗カード

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:16:54

    何をするにも運命の予感がついてまわり、どんな行動を取ろうともその結末を変えられない
    こういうふうに世界を変えてしまうのは、人の知性を捨てる行為に等しい

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 21:00:33

    プッチの邪悪さは思想じゃなくて人間性に根差してるから
    神父のくせに平気で人殺す

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 21:31:41

    たとえ自分の運命が決まってようが、覚悟決めてその運命に向かっていく姿勢自体は良いんだ
    第一部のツェペリのおっさんなんだ

    さんざん語られてるけど強制的にやるのがダメなんだ

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 21:40:51

    まぁ社会の情勢予測して何が起きてどうするのか決めるのは大切だしね
    これの問題点はコンピューターとかに予測させた結果を算出して物事を決めるんじゃなくあらかじめレールを敷いてそれを強制的に進めさせることが原因なんだし

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 02:30:02

    同じこと何回言ってんだお前ら
    っていうレスも何度目かな

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 02:32:03

    どんな科目の講義やねん草

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 02:55:31

    あらかじめ知っていたとしても人間には絶対耐えられない苦痛、どうしても肯定できない事だってあるだろ
    元の永劫回帰思想もそこら辺は想定してるのだろうか?

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 03:09:27

    所詮ディオにはなれないものの考え

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています