女がホームズ役で男がワトソン役の推理ものを教えてほしい

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 17:25:42

    推理っていうか冒険活劇みたいな感じだけどスレ画好き

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 17:27:22

    屍人荘シリーズ
    ホームズ女もワトソン男もお互いに抱いてる感情が重くてすき

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 17:27:56

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 17:31:10

    ドラマのtrick

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 17:32:55

    ちょっと違うかもだけど

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 17:33:34

    ビブリア古書堂とか?

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 17:33:51

    学生時代に文芸部でミステリー書いてた仲間たちは
    みんなその組み合わせで書いてたなぁ……

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 17:35:11

    神様のメモ帳

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 17:41:49
  • 10二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 17:42:54

    このシリーズ

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 17:44:41

    化石少女(どっちも麻耶雄嵩)
    隻眼の少女

    あまり派手さはない。
    でも作者が作者なのでふこしひねり(ひねくれ)
    が入っている

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 17:58:18

    万能鑑定士Qの事件簿

    人の死なないミステリー

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 18:02:05

    喫茶店タレーランの事件簿

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 18:04:04
  • 15二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 19:29:22

    >>2

    屍人荘の殺人は読んだよ!続篇も読もうかな

    >>4

    良いよね・・・、SPECもケイゾクも好き

    >>5

    名前は聞いたことある、読んでみる

    >>6

    そうそう!

    >>7

    みんな好きよね

    >>8

    アニメやってたよね

    >>9

    ドラマ見てた

    >>10

    赤川先生のは三毛猫ホームズしか知らないんだよね

    >>11

    麻耶先生の作品好きだ

    >>12

    気になってた

    >>13

    自分もこれ好き

    >>14

    最近友達からめちゃくちゃおすすめされた

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 19:36:10

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 19:45:59

    櫻子さんの足下には死体が埋まっている

    最近完結したぜよー

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 19:51:55

    >>17

    ドラマ見てたわ、良いよね

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 19:53:12

    自分で作れる

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 20:47:01

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 20:50:32

    “文学少女”シリーズ

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 20:51:02

    ダンガンロンパはある意味そう…かも

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 20:52:40

    「描写からして実はシャーロック・ホームズは女性で、ワトソンはそれと知られると危険なのであえて男性として書いた」というシャーロキアンによる至極真面目な集団幻覚があってな
    捗るぞ

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 20:55:00

    女子高生探偵 シャーロット・ホームズの冒険

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 23:14:37

    マツリカシリーズとかどうだろう

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 04:08:28

    >>24

    シャーロット・ホームズシリーズは、主人公が女子高生のくせにセックス!ドラッグ!暴力!が目立ってシャーロックホームズオマージュでそこを重視してるのはそうそうないぞという怪作でおすすめ

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 08:46:39

    二階堂蘭子とか

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 12:42:58

    虚構推理とかどうだろう?

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 14:46:24

    薬師寺涼子の怪奇事件簿
    銀英伝やアルスラーン戦記の作者の作品
    推理物というより冒険物
    オカルトがアングラで実在する世界の警察官(セレブ)って感じのストーリー

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 14:47:03

    名探偵に薔薇を

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:41:42

    虚構推理はあれどっちがどっちなんだろ?

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:45:10

    探偵少女アリサの事件簿が思い付いたけどこれ探偵役ロリだから違うわ

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:46:44

    きみとぼくの壊れた世界

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:14:02

    安堂鍵乃子の暗号事件簿

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 22:12:42

    >>25

    同じ作者なら酉乃初の事件簿シリーズもおすすめ

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 04:18:01

    加納朋子 螺旋階段のアリス

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 04:20:22

    ビブリア古書堂の事件簿
    殺人事件とかではないから少しズレるかな

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 04:26:32

    探偵少女アリサの事件簿は一応入ってるんじゃない?

    女の子×おっさんのやつ、キャラがいいんだ

    https://www.amazon.co.jp/dp/B01M06HGTW

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 12:16:16

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:59:19

    僕が答える君の謎解き
    どんな事件の犯人でもわかってしまうが、どうしてその結論に至ったかが説明できない女探偵の
    「推理」を推理するミステリ―

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:09:54

    少女ノイズ

    最近復刊した

    主人公の性癖がヤバめ

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 20:11:03

    海外ミステリーなら、7世紀のアイルランドが舞台の修道女フィデルマシリーズ。長編だとだいたいエイダルフ修道士がワトソン役になる。短編集には出てこない。海外の作品で割りとしっかりミステリーしている良シリーズ

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 20:18:58

    あと、海外ミステリーなら、有名だけどミレニアムシリーズ。ただ、基本的にワトソンとホームズそれぞれの視点で物語が進むので、探偵と助手っぽくないかも。

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 20:33:10

    最近読んでおもしろかった作品。
    ハガレンみたいなファンタジー世界が舞台の特殊設定もの。特に2作目の『錬金術師の消失』がとてもよかった。

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 20:49:19

    オカルトちっくな民俗学ミステリーが好きならオススメ。作者が亡くなってしまったのが悲しい。

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 21:26:05

    北村薫の作品では珍しくライトでコミカルな覆面作家シリーズ。日常の謎あり、殺人事件あり、アクションあり、ラブコメありで、ミステリーの出来もよくお気に入りの連作短編。

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 22:27:46

    最近の本格ミステリーで、マリアと漣シリーズ。けれんの効いたトリックが毎回詰まっていて、どんでん返しとか好きならオススメ。

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:43:15

    北山猛邦の猫柳十一弦シリーズ。1作目で、かなり捻った探偵役を登場させておいて、2作目はそのキャラクターを活かしたミステリーに仕上がっている。3作目でないかしら。

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:58:58

    石持浅海『扉は閉ざされたまま』
    ワトソンというか語り手が犯人のいわゆる倒叙ミステリー。ほぼ探偵と語り手のやりとりで構成されているので、ある意味ホームズとワトソンものといえなくもないかと。犯人よりもやべー探偵(ヒロイン)が魅力的な一冊。

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:05:48

    いいですよね

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:07:20

    西尾維新『終物語(上)』。西尾維新ミステリーのマイベスト。普通に推理ものとしての完成度が高いし名探偵扇ちゃんの活躍や羽川との対決も好き。

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:09:22

    刑事もののドラマだけど「サイレント・ヴォイス」は該当しそう

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:35:20

    夜も更けてきたので、ここぞとばかりに『トリックスターズ』(電撃文庫版)を紹介してみる。

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 07:09:42

    シャーロットがありならこれもありか?

    京極堂シリーズのシェアワールド企画から生まれた話だけどこれ単品でも読める

    京極堂の孫(♀)が憑き物落としする話

    薔薇十字叢書 ヴァルプルギスの火祭|ラノベ文庫薔薇十字叢書 ヴァルプルギスの火祭lanove.kodansha.co.jp
  • 55二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 18:28:09

    山田風太郎『おんな牢秘抄』。大岡越前の娘が探偵の連作短編。山田風太郎らしい凝った仕掛けが魅力なのだが、大岡政談を知らないとラストのネタは通じないかもしれない。それはそれとして素晴らしい作品集。

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 18:47:35

    朝比奈うさぎシリーズ
    探偵役の女の子が主人公のストーカーっていう設定

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 23:23:00

    青崎有吾『アンデッドガール・マーダーファルス』。生首だけの美少女探偵と荒事専門の化け物助手のコンビが、吸血鬼やフランケンシュタインの謎を解き、果てはホームズとも対決する、特殊設定あり、異能バトルありと要素がてんこ盛りのミステリー。

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 07:45:54

    本格ミステリー界隈でお馴染みの大山誠一郎。
    短編集で軽いものが読みたい時に。

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 12:31:42

    ジェイムズ ヤッフェ 『ママは何でも知っている』。息子の刑事が話す事件の謎をブロンクスのママが鮮やかに解き明かす、たくさんのバリエーションを生んだミステリー短編集。

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:09:44

    円居挽『クローバー・リーフをもう一杯』。神出鬼没の都市伝説バー三号館の女マスターが訪れた主人公の持ち込む謎を解く連作ミステリー。大学生の青春ミステリーっていいよね。

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 23:51:24

    >>58

    大山誠一郎なら、『赤い博物館』もあった。警視庁の事件が保管された資料館の女館長とその部下が、過去の事件を再捜査する形式の連作ミステリー。

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 07:51:04

    らいちシリーズ第一作。いわゆる下ネタ系のバカミスなのだか、密室の動機については素直に感心してしまった。

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 15:47:24

    >>48

    猫柳さんの探偵としての在り方いいよね

    このスタンスはすごく好き

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 20:58:22

    似鳥鶏『彼女の色に届くまで』。稀有な画才を持つ少女と画家志望の少年が絵画がらみの事件の謎を解き明かす青春ミステリー。似鳥鶏は基本的にミステリーの練度が高いのでどの作品もオススメできる気がする。

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 00:30:08

    詠坂 雄二『亡霊ふたり』。名探偵を目指す少女と殺人犯を志す少年の異色コンビが織り成す青春物語。厳密にはホームズとワトソンの関係ではないし、ミステリー要素も薄いけど、偏愛する作家なのであげてみる。遠海市シリーズともリンクしていて、とにかく好き。

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 00:31:26

    三毛猫ホームズはある意味そうよね
    ホームズ雌だし

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 05:19:10

    >>1

    ヴィクトリカと久城のコンビいいよね

    久城くんがここぞという時にはヴィクトリカを守ろうと頑張る子で

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 08:15:03
  • 69二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 08:16:35

    >>68

    コミカルなキャラクターに対して扱ってる内容が結構重かった記憶

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 08:26:07

    ここまで虚構推理なし
    怪異と虚構が入り交じる異色の推理モノだぞ!

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 17:09:21

    >>15で神様のメモ帳のアニメにだけ触れてるが…書籍&ドラマCD版を触ってないなら、ぜひ触って欲しい。


    アニメ版は尺や視聴者に入りやすくする為に

    アニオリ、2巻、4巻、6巻短編、6巻短編、1巻。

    と時系列がグチャグチャで1巻ラストで男ワトソンが女ホームズや仲間達と行動を共にしたいと思う続編に続くエピソードをアニメラストまで引っ張って。

    アニメ全編で何故主人公は気に入られているのか?仲間に入ってるのか?ってのが大味でハッキリとしなくて、書籍ファンには大不評なんだよ。


    俺は書籍版が大好きだからぜひ読んで欲しい(´・ω・`)

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 23:36:34

    近藤史恵『天使はモップを持って』。新入社員の身の回りで起きる事件を美人掃除員のキリコが解決するシリーズ。2作目以降はワトソン役が結構代わるが、個人的にはそっちの短編の方がミステリーとして面白かった。

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 00:00:29

    探偵撲滅はどうだろうか。名前からしてホームズがホームズ役で和都くんはワトソン役だと思うがホームズさんは死んでしまうしワトソンが主人公だから少し違うかも。

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 09:54:51

    八重野統摩『プリズム少女 ~四季には絵を描いて~』。推理ものとしては少々薄味だけど、この作者の青春とミステリーを絡める手捌きが好き。

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 18:16:11

    井上 真偽『恋と禁忌の述語論理』。事件を解決した名探偵の推理を数理論理学で検証する美人学者が主人公の作品。数理論理学の説明と実践は目が滑って仕方がなかったが、同著者の代表作『その可能性はすでに考えた』みたいなヘンテコな設定のミステリーが好きならオススメ。

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 23:19:40

    >>55

    おんな牢秘抄、タイトルだけ見て忍法帖の系列かと思ってたけどミステリーなのか いいこと聞いた

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 23:28:50

    早坂 吝『探偵AIのリアル・ディープラーニング』探偵AI(アバターが美少女)が高校生の助手と共に犯人AI(アバターが美少女)の企てた事件に挑むミステリー。1作目は古典ミステリーのAIオマージュくらいに思っていたけど、2作目は犯人の企ての深さが増していて、より面白かった。

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 10:34:51

    西條奈加「お蔦さんの神楽坂日記」シリーズ。神楽坂の元芸者お蔦さんと孫の高校生のコンビ。推理ものというよりはお悩み解決ミステリーといった感じの、直木賞の時代小説家が珍しく現代を舞台に書いたシリーズ。

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 12:58:41

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 12:59:47

    海外ミステリだけど、結構いい歳行っている女性出版編集者が主人公のカササギ殺人事件
    続編のヨルガオ殺人事件も邦訳されたばかりで今が旬なシリーズ
    クリスティのオマージュが詰まった本格犯人当てミステリで、寝食そっちのけで楽しめた

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:26:55

    笠井 潔『青銅の悲劇 瀕死の王』。著者のライフワークである矢吹駆シリーズの外伝的な作品。矢吹駆の相棒だったナディアが日本で起きた毒殺未遂事件に挑むという話で、個人的には超人的な名探偵(矢吹駆)が不在の物語で不確定的な推理によって解決されないまま宙吊りになってしまう事件の悲劇という、ミステリー的にはとても面白い題材を扱っていると思う。
    ただ、読むのであれば、事前知識として現象学探偵矢吹駆シリーズを読む必要がある。とりあえず『バイバイ、エンジェル』からどうぞ。

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 06:51:05

    機本伸司『神様のパズル』シリーズ

    主人公(ワトソン)は大学生男でヒロイン(ホームズ)は天才物理学者の女子高生
    SF要素が強めだけどミステリに分類してもいいと思う

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 07:23:34

    >>10

    昔読んでたときは普通に楽しく読んでるだけだったけど

    今考えると1970年代の推理小説でこのキャラクター造形は現代的で凄いよね

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 15:18:51

    >>49

    碓氷優佳はマジで怖いよ…

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 15:25:54

    探偵花咲太郎シリーズ
    主人公は職業探偵の男(ロリコン)
    連れてる女の子(ロリ)が「あの人、人殺してるよ」の直感で犯人当てるけど証拠は無いからそれを調査と言う名の肉体労働で調べる話
    ちなみに電波女と青春男と世界観が繋がってる

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:41:29

    市川哲也『屋上の名探偵』。同著者のデビュー作『名探偵の証明』に登場する蜜柑花子の高校時代の活躍を書いた短編集。といっても、『名探偵の証明』シリーズとはそれほど繋がりはないしテイストも結構違うので、学園ミステリーが好きなら、『屋上の名探偵』から読んだ方がいいかもしれない。

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 07:23:44

    >>85

    ちなみにその探偵は『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』にも登場する。というより、こちらが初出だったはず。

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 18:06:48

    古野 まほろ『臨床真実士ユイカの論理』。言葉の嘘を見抜くだけでなく、客観的な真偽すら判別できる臨床心理士が主人公のシリーズ。
    特異すぎる探偵の能力とか人工的過ぎるクローズドサークル(物理)とかミステリーとしてごりごりに尖った設定が目白押しなのだが、そこら辺を受け入れる胆力があれば古野まほろはとても楽しめると思う。

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 18:15:32

    >>87

    妙にキャラ濃いな……と思ったら客演だったのか

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 21:52:21

    日常の謎だけど

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 21:53:27

    同じ作者のこれも

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 07:54:08

    紙城 境介『ウィッチハント・カーテンコール 超歴史的殺人事件』。魔女の犯罪を暴く少女とその騎士の少年が主人公。ファンタジー世界の設定を活かしたどんでん返しでどこまでも風呂敷を広げるような解決が面白かった。

    >>40 の作者のデビュー作。

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 18:25:11

    岬 鷺宮「失恋探偵ももせ」シリーズ。
    失恋にまつわるミステリーを解く女子高生探偵の短編集。持ち込まれる謎の設定が一風変わっていて、何故恋人にふられたのかといったハウダニットを扱う作品としてユニークでありながら完成度が高い。メディアワークス文庫で続編も出ているが、そちらもオススメ。

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:54:40

    久我悠真『滅び時だと彼女は告げた #異能犯罪捜査〈零局〉』。人間を操る異能力犯罪者とそれを追う特殊捜査隊のサスペンス。主人公たちとラスボスの関係がとても面白いのと、一巻のラストがなかなかいい引きだったので続きがでないのが残念。

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 07:34:12

    川瀬 七緒『法医昆虫学捜査官』。特殊な知識を有した探偵が快刀乱麻を断つ推理を披露するという訳ではなく、事件に関わる昆虫の謎について試行錯誤し実験しながら捜査を進める探偵という、なかなか珍しい雰囲気作品。相棒の警察も地道な調査で堅実に手がかりを得るし、捜査ミステリーとしてとても面白かった。

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 14:07:18

    こんなけ色々出てくると、順当に男コンビの探偵物の方が実は少ないんじゃなかろうか

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:02:16

    >>96

    確かに最近では女性が探偵役の作品は珍しくないですね。

    あくまで私見ですが、国内で女性探偵と男性助手というコンビが流行したのは、ライトノベルやそれに類するレーベルがヒットした頃からという気がします。ここで紹介したのも2000年代後半以降の作品が大半ですし。

    それ以前のミステリーだとやはり男性の探偵と助手のコンビが多かったと思います。

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:29:20

    玩具堂『子ひつじは迷わない 回るひつじが2ひき』。学生たちが生徒の悩みを解決するという形式のミステリーだが、探偵役の推理で真相を「解明」したあとに、更に踏み込んで悩みの「解決」に最適な答えを提示する、というかなりアクロバティックな仕掛けに挑戦している野心作。ミステリー的にはライトな部分もあるが、2巻に収録されている「かぐやテスト」は間違いなく傑作。

    >>90 で上がっていますが、大好きな作品なので紹介。

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 02:42:11

    かぐやテスト凄いよね…
    ライトノベルミステリで好きな作品と言われると真っ先に挙げたくなる

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 03:51:36

    >>97

    確かに古めかつ安楽椅子じゃない女性探偵はあまりいない気がしてきた


    有名どころだとナンシードルーくらいだったりするのかな

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 12:31:20

    杉井 光『蓮見律子の推理交響楽 比翼のバルカローレ』。杉井光という作家の武器である「音楽」と「探偵」を組み合わせた小説なのだから面白くないわけがない。構成は事件の犯人探しから動機の解明といたってシンプルながら、天才作曲家を始めとする音楽に関わるキャラクターたち、穿った知識や思想を束ねてストレートに面白い物語に仕上がっている。

    言うまでもないが、>>8 の作者。

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 15:52:45

    >>100

    歴史的に見ても、犯罪者や元諜報員、元警察って人達がやってきた仕事だから、裏世界や捜査に関する専門知識が必要な仕事ってイメージでも女性がやるような仕事ではなかったんだろうしね

    長らく探偵イメージの代表格なホームズやポアロも何かしら専門知識があるってキャラクターだし

    アガサクリスティのミスパープルみたいなのが特殊で、特別な専門知識が無くても知性だけで解決出来るってプロットが世間的に認められてなければ、今でも探偵キャラは犯罪捜査の専門家ってイメージしかなかったかも

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 00:28:26

    青柳 碧人『浜村渚の計算ノート』。数学の地位向上が目的のテロリストによる凶悪数学犯罪、対する警視庁の頼みの綱は数学が得意な女子中学生だった…、というあらすじからもわかるかなり緩めのミステリーなのだけど、時々名作ミステリーの大胆なオマージュがあったりして、なかなか侮れない作品かもしれない。

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 06:26:56

    >>97

    たしかに2000年代以降のライトノベルの影響が大きい気がする

    昔のミステリーってホームズ役ワトソン役みたいなキャラ付けが明確じゃなかったり、固定のシリーズキャラクターが存在しない場合も多かった印象があるよ

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 13:37:55

    澤村伊智『ぼぎわんが、来る』。オカルトライターと霊能力者姉妹が活躍するシリーズ1作目。ミステリーとしての評価が高いのは2作目の『ずうのめ人形』だが、本作の叙述トリックに通じる語り手の自意識の書き方はミステリー的にも楽しめた。

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 13:45:52

    >>97

    ラノベの流行は他ジャンルの後追いのことが多いから、これの場合は多分ドラマ「トリック」あたりが源流だと思う

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 00:24:22

    米倉あきら『インテリぶる推理少女とハメたいせんせい』。私の中のラノベミステリー三大奇書の一つ。ラノベ業界の正気と良識をわりと真面目に疑いたくなるクレイジーな作品だが、既存ミステリーのお約束を虚仮にして嘲笑しパロった上でひっくり返してみせる手際は鮮やかで、推理小説への造詣の深さが垣間見える。なによりもミステリー読者を意識して書かれた物語というのが魅力的で、遺憾なことに結構好きだったりする。

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 11:16:23

    S・J・ローザン「リディア&ビル」シリーズ。正確には探偵と助手ではなく、中国系女探偵と中年の男探偵のバディもので、一作ごとに語り手(主人公)が交換する変わった構成のシリーズ。小気味のいい会話や魅力的な探偵二人の関係性といった要素とは裏腹に、暗いテーマを扱った作品も多く、個人的にはアメリカの銃乱射事件に着想を得たらしい『冬そして夜』が気に入っている。

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 20:38:44

    乃南 アサ「女刑事・音道貴子」シリーズ。こちらは刑事の相棒もので、シリーズ名に「女刑事」と冠するあたり女性主人公の警察小説としての歴史を感じさせる。一作目の『凍える牙』は男性社会の警察組織で苦汁を嘗める主人公の描写が胸に迫るが、なんと言っても作中に出てくる動物がとても格好よくて印象に残る。

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 06:35:21

    >>81

    矢吹駆シリーズ好きだわ

    サマー・アポカリプス面白かった

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 11:45:59

    阿南まゆき 『ナゾトキ姫は名探偵』
    少女マンガの本格ミステリーもの
    助手枠はイケメン2人

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 18:27:01

    >>110

    原子力帝国とか女哲学者の最期とか格好いいですよね。

    今年は久々に矢吹駆シリーズの新刊が読めるとわくわくしていましたが、著者の呟きを見る限り残念ながら来年に持ち越しみたいです。

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 00:34:05

    歌野 晶午『名探偵、初心者ですが 』。少女探偵舞田ひとみシリーズの第一作、なのだがタイトルに反して本作では刑事のおじさんが実質的な探偵役だったりする。各短編のリンクが絶妙な作品で、連作短編の妙を味わえる。少女探偵の本格的な活躍を読みたいなら次の『名探偵は反抗期』から読むのもありかと。

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 06:57:58

    >>100

    ナンシー・ドルーシリーズ懐かしいな

    子供の頃読んでた記憶がある

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 12:53:55

    >>100

    ナンシードルーのような児童文学と言えば、国内では詩人の西條八十が戦後児童向けの少女探偵小説を発表しており、ミステリー作家芦辺拓の編集で作品集が出ています。

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:38:49

    ドラマのトリックが面白かったな。
    胸糞展開多いけど。

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 23:40:13

    芦辺 拓『殺人喜劇のモダン・シティ』。昭和初期のモダンシティ大阪を舞台に実在の建物や人物を織り交ぜつつ、少女探偵と新米記者のコンビが連続殺人の謎を追う。鬼面人を威すような派手な殺人とスリラーを描きつつも、しっかりミステリーの謎解きに落としこんでいる軽妙な作品。

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 08:00:20

    ちなみに芦辺拓はモダン・シティの続編の短編集『少女探偵は帝都を駆ける』のあとがきで、海外の少女探偵を列挙していたので参考までに。
    ナンシー・ドルー、ジュディ・ボルトン、ケイ・トレーシー、サミー・キーズ、女王陛下のプティアンジェ。

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 17:35:22

    日向 夏『薬屋のひとりごと』。後宮を舞台にしたミステリーなのだが、とにかく謎解きの密度がすごい。海外のフロスト警部を彷彿とさせる怒濤の事件ラッシュをコンパクトに処理する手際はキャラクターミステリーというよりむしろ古典的な短編ミステリーの近縁に思える。昨今ではなかなかお目にかかれない味わいの作品。

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 00:29:28

    大澤 めぐみ『彼女は死んでも治らない』。ブレーキの壊れたような饒舌な文体とギャグにしか思えない特殊設定に惑わされるかもしれないが、作中で展開される探偵小説への批判は極めて理論的であり、そして終盤にはこの作品自体が探偵小説というジャンルへの痛烈な皮肉であることが露呈するという滅茶苦茶に考え抜かれた構造のミステリー。アントニィ・バークリーとか殊能将之みたいな作家が好きならオススメ。

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 07:35:22

    天祢 涼『キョウカンカク 美しき夜に』。犯人の殺意が音になって見えるという特殊な共感覚を有する探偵が主人公。あんまりな特殊能力からしてひねったミステリーということが伝わってくる作品。

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 14:46:00

    >>112

    そうだったんですか、それは残念……

    9作目まで一応連載は終わってるみたいだけど、笠井さんが生きてる間に完結するんだろうか

    とりあえず煉獄の時を楽しみに待ちたい

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:41:47

    天祢 涼『境内ではお静かに』。

    >>121の作者のシリーズで、神社が舞台のお仕事ミステリー。巫女探偵とその助手の関係性がまどろっこしいが、それすらもミステリー的な動機付けがされるあたりは流石というべきか。

    それにしても最近ライトなミステリーでやたらと横浜をピックアップした作品が出てきている気がする。

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:30:22

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:31:01

    絵空 ハル 『神楽坂愛里の実験ノート』

    光文社キャラクター文庫のライトミステリ
    ノーベル賞の受賞を夢見るリケジョの大学院生と、他人を不幸にする体質を持つ大学生の青年が織りなす物語
    理系出身の作者による緻密な理系大学の描写とテンポ感の良い文章が魅力的。既刊4巻まで発売中

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 07:50:26

    『横浜ヴァイオリン工房のホームズ』とか『探偵先輩と僕の不完全な事件簿』とか『占い師琴野葉彩華は占わない』とか、女探偵と男助手のライトミステリーだけど、どれも舞台が横浜だった。メディアワークスには横浜縛りとか赤レンガ倉庫ノルマとかみたいなのがあるのだろうか。

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 16:59:33

    こんなに読んでるのすごいな
    名前も知らなかった作家もあるから勉強になる

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:43:31

    神坂 一『スレイヤーズ』

    天才美少女魔導師リナ・インバースが、凄腕の剣士ガウリイと共に旅をする異世界ファンタジー
    原作は割と殺伐としており、1巻ごとに起きる事件の真相をリナが解き明かすとともに現れる敵と
    対峙していくというミステリー要素が結構ある

    魔導や神話、伝説の知識が豊富なリナと、剣の腕以外はからっきしというガウリイのコンビが織りなす
    良い冒険活劇となっている

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:11:29

    綿世 景『遊川夕妃の実験手記』。マッドサイエンティストな女探偵が学園の謎に挑む。デビュー作らしく展開やキャラにあらい部分はあるが、解決編で明かされる真相の切れ味と、がらりと様相の変わる後半の展開が意外性にとんでいて面白かった。

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:12:12

    >>5

    ぎゃあああああああああ

    懐かしいいいいいいいいいいいいいいい

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:51:13

    >>70

    虚構推理の説得目的の論の組み立てほんと好き

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:13:21

    小沼 丹『春風コンビお手柄帳』。私小説家である小沼丹のミステリーと言えば、女教師ニシ・アズマが登場する『黒いハンカチ』が有名だが、未刊行だったミステリー系統の作品を集めたのが本作。表題シリーズは中学生向けの短編ながら飄々とした空気に満ちた良作で、北村薫の巻末エッセイも嬉しい。
    小沼丹は淡々としているのに不思議と叙情的で、スマートな人物や会話を書く名手、大好きな作家の一人。ニシ・アズマ先生もいいぞ。

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:41:46

    米澤 穂信『真実の10メートル手前』。ジャーナリスト大刀洗万智が探偵役の短編集。各話のワトソン役としての語り手は異なる(表題作は太刀洗の一人称)が、どの登場人物の描写も丁寧で、加えてミステリーとして完成度がどれも素晴らしい。主人公が学生時代の作品『さよなら妖精』の後日談もあるので、未読であればそちらからどうぞ。ミステリーが好きな人なら二冊とも読んで損はない、というか必読の傑作。

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:48:03

    とりあえず、このスレッドで好きな本を50作品ほど紹介してみたので、私の紹介はこれで打ち止め。
    推理小説を探している方の一助になれば幸いです。

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 03:39:38

    おつかれ〜
    個人的にライトミステリ方面に詳しくないのもあって参考になったよ、ありがとう

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:25:25

    ちなみに何度か女探偵の話が出ていましたが、大矢博子『女子ミステリーマストリード100』に女探偵の歴史についての概況が書かれているので、参考になると思います。

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:38:45

    >>133

    王とサーカスもいいよね

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:45:46

    >>134

    あとホームズ役が女でワトソン役も女の推理ものなら海外含めて30冊くらいおすすめしたい作品があるので、いつか紹介したい。

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 02:36:08

    この掲示板アニメとかが好きな人が多くて小説とか好きな人そんないないのかなと思ってたけど
    ときどきガチな人いるよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています