SAOの二次創作を書こうと思っているので詳しい方に聞きたい

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:49:59

    ちなみに内容はもしALOがデスゲームだったらって内容なんだけど、読んでみたいと思う?
    直葉主役ね(キリトさんはSAOの中)

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:31:15

    種族戦争とクリアさせる気ないグランドクエストが相まって地獄になるだろうから読みたくない。展開が重くなるだろうし読んだら鬱になる

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:33:46

    SAO以上にドロッドロッになりそう。

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:35:27

    レクト無能すぎる…
    いや(須郷とか見逃してるし)元々無能か

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:36:22

    バトロワ的なデスゲーム作品にするならまあ……

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:36:46

    種族戦争が更にエグいことになりそう…リアル戦記物にならない?

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:37:15

    >>5

    一番最初に世界樹の上に着いた種族のみ脱出できるルールです!難易度は据え置きです!

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:37:41

    >>6

    種族でガチで戦争させるつもりなんで

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:39:29

    >>7

    据え置きって事は、秒間10以上POPする敵対モブ(回復にも反応して襲う)、それとGM権限で開かない扉の絶望だがよろしいか?

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:40:45

    >>9

    はい(はい)

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:41:48

    9陣営+運営サイドの計10視点を管理しきれる?
    カメラが主人公固定でも戦記物にするなら主人公の周りだけで物語が動くわけじゃないし

    ただ書ければ面白いと思う

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:42:14

    ALOで直葉死んだらキリト曇るどころじゃねえな

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:42:29

    >>10

    攻略組全滅から世紀末エンド

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:42:46

    >>11

    運営は正直うっちゃってもいいかと思ってる

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:43:24

    途中というか終盤からキリトさん合流させるからヘーキヘーキ

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:44:34

    ヒースクリフの権限以降で全員救出ENDかな?

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:45:10

    ALOはカーディナルコピー搭載してるしそれの暴走とかそんな感じで運営はスルーできるけど、デスゲームの説得力が問題かなぁ

    設定上アミュスフィアでレンチンは無理だからその辺りどうする予定?

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:45:16

    (あれ…これハーメルンに投げたらあにまん民バレする…?)

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:45:55

    話をどこにどう落とすかとかどう考えてもネームド少なくてオリキャラ多くなるからさばききれるかとか、そもそも、なんでデスゲーム化したのかとかちゃんと出きる?

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:47:01

    >>14

    だとしてもプレイヤーだけで9視点あるんですがそれは…

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:47:07

    >>19

    アミュスフィアが実はヤベーやつだったんだよ!でどうにかなるかと。ただスゴーさんがデスゲームやるかな?という疑問にぶち当たっているのん

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:48:08

    参考資料としてログ・ホライズンを読んでおく事をオススメする。主義主張の違う複数陣営の内政がどんな感じなのかの教科書みたいな作品だし、戦闘では多数のスキルを上手く組み合わせる形でやるからALOの大規模戦闘の参考にもなる

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:48:12

    9陣営しんどいならリーファ+オリ主で種族で力合わせる為に奔走する話とかにしたら?

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:48:31

    >>22

    読んだ!面白かった!

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:49:04

    >>18

    赤バーレベルになれば悠々凱旋できるから問題ないぞ!

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:51:50

    一部のpkがいるなかで目標達成を目指すデスゲームは成り立つけど
    pk前提ゲーでデスゲームはあっという間にユーザーが減って、無理かと。

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:55:06

    >>23

    第一次攻略戦線とかで本編で目立たない種族がサラマンダーにあらかた滅亡寸前でそこからリーファとオリ主くん(ちゃん/スプリガン)が全て種族を1つにまとめ上げてグランドクエストに挑むまでの物語か…最後はあの理不尽仕様のクエストの前でオリ主が消えて絶望するみたいな展開になりそう


    サラマンダーはクリアするために自爆魔法オンリーの決死隊みたいな覚悟ガン決まり部隊も出てきそうだし、地獄の極みみたいな世界になりそう

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:57:51

    ネタバラシして良いか迷うんだけど、シグルドあたりに裏切ってもらってスイルベーンで行われる街防衛イベントに合わせてサラマンダー部隊が攻めてきてシルフのリーダー(サクヤじゃない)が殺されて街を奪われるっていう展開はぜひやりたい

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:03:56

    種族戦争に関してはデスゲーム解放の為に余程のメリットがないとやらなさそうだからそこらへんの設定も欲しいなら
    ALOのベースが北欧神話だからそこら辺からオリジナルクエスト取ってくることもできるし
    後ALOはレベル制じゃないからSAOから帰還したキリトが途中で突っ込んでくるかもな

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:11:16

    >>29

    そうでもないぞ。世界樹攻略みたいな大規模戦闘を行うには誰が作戦考えるのかとか、最前線は誰が勤めるのかとか、誰を最高責任者とするのかとか、どうやってそれを決めるのか、選挙か、武力統一か?火種なんてありまくりよ。ぶっちゃけあんなに早く各ギルドの全面抗争にならずに意思統一できたSAOはマジで超例外なファンタジー

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:13:41

    >>21

    SAO事件起きてる中発売したアミュスフィアとか万が一がないよう実験とか試験とかめちゃやってるだろうし、その辺厳しくない? 

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:13:52

    >>30

    SAOは軍が早々に攻略組から抜けて少数精鋭のギルド主体で茅場がインチキカリスマムーブしたから穏やかに収まったのはありそうやな

    レベリングの場所とかで割とギルド間で小競り合いはあったみたいやけど

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:15:03

    >>31

    そこが難しくて案があればと

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:16:25

    >>33

    デスゲームを書きたいんなら外側の事情を放り投げるっていうのもアリ

    運営側の視点とかは正直描写する必要はないと思うし

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:18:19

    >>33

    例えばだけど、レンチンじゃなくて五感にぶちこむ情報レベルをめちゃくちゃに引き上げて廃人化するとか? 須郷がペインアブゾーバーを現実レベルにやってたけど、あれを他の五感にも現実以上のレベルにしたら普通にやばそう

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:20:07

    >>34

    >>35

    1はガチガチの文系で理系知識皆無なんでね…ちょっと困るのん

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:20:08

    >>33

    ①SAO事件を起こさない(ALO内にアインクラッド置いて茅場+須郷の共犯)

    ②外部完全遮断(ALO開始から終わりまでで作品を打ち切って現実を書かないことで設定を読者に委ねる)

    ③ナーヴギアとアミュスフィア同時発売(①の類系)

    ④転生者のファンタジー要素投入


    ざっと思いつくとこんな感じ?

    運営権限握れるならペインアブソーバーだったりゲーム内幽閉だったり無茶苦茶もできるしいろいろやれそう

    ゲーム内幽閉なら最後には全員開放エンドという茅場的にはクソエンドもできる

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:17:20

    リーファの相棒ポジのオリ主だけどシルフにするつもり
    レコンはALOにログインさせなくしてキリトさんに絡ませる

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:31:50

    茅場があこがれたのが天空の城じゃなくてエルフだったルートもありかもしれん

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:45:00

    北欧神話については少し調べてみたのん

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:45:54

    あとALOのシステムも

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:21:38

    SAOシリーズの主題が「VRMMOでは現実の人間性がそのまま出る。だから、人との関係においてゲームの中であろうと現実と同じである」で、
    ログアウトとリスポーンを消す=デスゲーム化することで異世界が完全に現実化したんだよね。
    考えた結果、何度でも生き返る妖精を一つしか命のない人間に当て嵌めるのは難しいと思った。
    結論として、「ALOに閉じ込められる、リスポーンはできる、クリアした種族のみ脱出化、何かあれば本当に死ぬ(死にすぎる、魂を消される、etc...)」等はどうでしょう?
    あくまで妖精達の世界を創ることを重視しました

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています