むしタイプ強化案

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:48:20

    現状むしで戦えてるやつって複合タイプで戦ってるよね
    むしであることのメリットってなんだろう

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:56:08

    フェアリーに通るようになれば変わるんじゃないか

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:57:34

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:59:46

    トンボ返りの威力もっと上げてフェアリーに抜群とれるようにすると良いでバーン

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:00:39

    フェアリー等倍
    とんぼ返り限定化

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:01:44

    >>5

    でもよぅよく聞くけどそれやって本当に変わるか?

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:02:11

    とんぼ返りは虫の中でもっと配って良い

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:02:48

    とんぼ返りはあまりにも強力すぎるので、威力を60程度まで抑えるべきッサムねぇ…

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:03:49

    >>6

    フェアリー弱点にしても良いんじゃないかな

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:04:09

    >>8

    得するのはお前だけやんけ

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:04:15

    ステロが倍で食らう時点でこの種族は死に体よ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:05:20

    弱点がメジャーすぎる
    むしがいわ弱点なのなんで?

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:06:18

    虫のメリットといえばやっぱり技だよな
    問題は通りが悪いことだが……色眼鏡を夢特性で配ればいいんじゃないか?
    あと虫にもリフストとかドロポンみたいな立ち位置の技が欲しい

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:06:26

    本当になんでフェアリーにいまひとつなんだよ…
    ただでさえ利点の少ない虫の欠点を更に増やすとかわけわかんねぇよ…

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:06:53

    虫タイプは昔のRPGメインのバランス調整にもろに引っかかってるから今から一線級のタイプにするには根本的には作り直さなきゃ無理でしょ

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:07:20

    ゴーストに半減されるのが謎すぎる
    等倍でええやろ

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:07:52

    ウルガモスくらいの種族値の虫をもっと出せばいい
    実際ファローチェとマッシブーンは普通に強いわけだし

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:09:15

    であいがしらをむしタイプ全員に配ろう

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:09:50

    >>13

    色眼鏡だと半減を等倍にするだけだから、結局元から技範囲の強いタイプには勝てない

    ザシアンを虫4倍にしろ

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:09:51

    >>18

    持ってるやつたいして使ってないのにか?

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:10:24

    地面タイプに効果抜群でも良くない?

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:10:49

    >>20

    使ってるぞ

    アイアントもグソクムシャも数がいないだけで

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:11:43

    しんそくが許されるんだからであいがしらも制限なくていいよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:12:43

    >>4

    妖に怒りの前歯しか打てないオンバーンに悲しい過去……

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:12:46

    むし以外はとんぼがえり高確率で外すうえに外れたら効果不発にするぐらいでもよくない?

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:13:17

    せめてゴースト半減はなくしてくれ

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:18:48

    >>19

    それガモスが強くなるだけじゃねーかな……

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:20:28

    >>23

    神速はタイプ一致で使えるやつはあんまりいない

    出会い頭の威力を60くらいに落として優先度+2で制限なしくらいがちょうど良さそう

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:21:24

    草格闘地面の耐性は優秀なんだけど
    ひこうともろ被りとかいう悲劇
    なんならひこうは地面は「無効」だし虫に対して効果抜群

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:22:06

    せっかく地面半減できるんだから、その範囲補完で採用されがちな岩も半減してほしい
    まあ多分石で虫をすり潰す子供の遊びからの連想なんだろうけど

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:22:46

    >>8

    そのテクニシャンしまえよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:23:19

    >>29

    >>30

    結論出たな

    岩半減なら鋼や水と複合して虫は最強になれる

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:25:00

    フリドラの虫版作ってくれ
    何タイプに弱点つければいいかな?

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:25:05

    虫って石の裏に隠れてるイメージだから弱点なのよくわからん
    まぁこれに限った話じゃないからしゃあないけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:27:55

    半減が多過ぎてどうしようもない
    とりあえず虫半減させとけばいいと思ってるってフェアリーではっきりわかった

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:30:57

    >>16

    ゴーストはどく半減なのもよくわからんからそういうものだと思うしかない

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:34:18

    >>35

    フェアリーのときは竜を抑えるために強くある必要があったし下手なことはできなかったんじゃないかな

    虫ポケは開拓が進んでない分ゲーフリもフェアリーを虫弱点にしたらどうなるのか予測つかなかったんだろう

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:38:52

    >>33

    うーん炎?

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:40:53

    38バグってて草

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:43:39

    >>33

    はがね


    鋼に弱点つけるのはマジで偉いからな

    ついでに炎とフェアリーにも弱点ついてくれ

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:44:09

    メガホーン以上の技が出れば…変わるかなぁ?

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:45:59

    >>37

    その結果フェアリーがドラゴンに成り代わってたら世話ないよね

    どうなるかわかったはずだから調整してくれると良いな

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:08:16

    イメージ言い出したら虫は寒さ=氷に弱いって事もある
    だから最初にポケモンやったとき氷等倍は割と驚いた

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:24:27

    虫タイプの弱点て、著名技に弱い事と種族値不遇が主だと思う。

    技は強いのに使い手が恵まれないパターン
    氷タイプと似た境遇

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:25:48

    >>35

    たぶん半減つけたのは5世代ダブルのガモスハッサムが原因 こいつら採用率だいぶ高かったから

    それでもタイプのパワーを考えたから竜闘悪と違って半減だけなんだろうせど

    フェアリーは5世代で強かった連中を露骨にメタってきた

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 21:24:04

    虫に限った話じゃないけどタイプ相性は世代毎にもっと変えても良いと思う
    その時のシステムに合わせるとか

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 21:39:23

    初代は毒技が虫に2倍だったな

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 22:28:42

    そもそもガモスハッサムのお仕置きっていうけど他の虫が軒並みカスだからガモスハッサムが中堅に落ち着くと他の虫の居場所はゼロってワケ

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 22:29:48

    新タイプでフェアリーに有利取れてドラゴンに無効されるタイプが来てじゃんけん環境になるよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 23:01:24

    >>43

    そのフェアリーも鋼(主にザシアンとネクロズマ)に駆逐された模様

    鋼も虫半減だから大して変わってないけど

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 23:03:51

    耐性ダダ被りどころかほぼ上位互換で虫もついでに食う飛行とかいう完全なる天敵がいるのに耐性持ってるだけで弱点突いてくるわけでもないフェアリーであーだこーだ言ってる時点でレベルがお察しなのよ

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 23:49:37

    >>52

    飛行と違って氷電気が刺さらない時点で耐性では差別化できる

    電気はダブルでもボルトやコケコ、エレキと壊れが連続して出てるから電気刺さらないのはでかい

    まぁエレキもボルトやコケコみたいにナーフはほぼ確定してるだろうが、それでもS200エレキネットあれば強いだろうしな

    攻めがいまいちな方が気になる

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:02:30

    >>50

    7世代からカプ筆頭にフェアリーもナーフされて減ったし全盛期のダブルのラティオスほど問題視されるフェアリーもいないからフェアリーみたいな新タイプの登場はないと思う

    全盛期ドラゴンの一貫性の高さは問題視されるのはわかるんだけど、同族にしか抜群取れないから無効出されて攻撃面は一気に弱くなった

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:19:46

    >>52

    虫の問題点って耐性より半減の多さだと思うんだ

    虫タイプを強化するなら攻撃面の方がいい気がする

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:41:16

    ひこうタイプのダイジェットが雑に強いからそこと差別化できないと。

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:00:59

    まあステロはおろかサブウェポンに雑搭載されがちな岩と、エースバーン筆頭に通りの独自性から何かしら前線にいがちな炎と、こと今回においてはダイジェットで幅を利かせる飛行に負ける時点でしんどさしかないよね

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:02:52

    フェアリーの虫半減の話題になるたびにガモスハッサムがーって聞くけどそんなガモスハッサムだけでむしタイプ全体が割りを食うほど強かったん?

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:22:30

    >>58

    ガモスは世界大会の使用率6位か7位くらいだったかな かなりの高順位だった

    ハッサムはたしか10位くらい 予選とかでもグロスの使用率抜いてた

    5世代で上にいた連中はだいたいナーフ喰らったな バンギなら天候の有限化、ラティはドラゴンのナーフ、ドランなら噴火没収、モロバレルは粉技の弱体化とか ワラワラいた格闘もナーフで鋼も耐性削除 特殊技も汎用技ナーフされてる

    6世代はナーフされてもやれてたやつとナーフが少なかったやつがメガガルと合わさって環境ガチガチに固まることになってた

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 05:04:32

    >>56

    まぁダイジェットは次の世代ではおさらばだから

    新システムではタイプ格差が広がらないことを祈る

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 06:18:24

    対称の相性タイプが草のみなのが何より辛い
    相性面のみでの草に有利は実質何も強みがないと同じ

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 11:35:27

    インセクトルームでさかさバトル状態にしよう

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 11:38:08

    氷にしろ虫にしろ岩技を弱体化させるかやたら格闘タイプに配るの辞めてもらえたらだいぶマシになりそう

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 11:38:35

    >>62

    それもアリだしなんかバグフィールドとか作れる準伝出してヤバめのバフ掛けようぜ

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 11:39:32

    >>63

    命 中 不 安

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 11:41:06

    ダイマックスわざも年1で効果入れ替えるくらいのことしても良かったかもしれないなー

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 11:41:49

    フェアリーに完全有利取れるようになってゴーストにバツグン取れるようになれば良いと思うよ
    耐性がクソザコすぎるからせめて攻撃面はこれくらいやっても良いと思う

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 11:42:02

    さかさバトル下では虫技はバツグン6ついまひとつ3つという破格の通りやすさだ!

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 11:42:17

    環境トップのひこう、はがね、フェアリー、あと一応ゴーストとか炎あたりが全部半減なの逆にすごいわ

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 11:44:54

    地面を利用する昆虫も多いんだし地面には有利つけようぜ

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 12:07:22

    >>70

    有利だぞ

    フェアリーの虫有利と同レベだけどな

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 12:09:43

    >>33

    攻撃時の相性が完全に反転する虫技作ればいいのでは?

    抜群7つ、半減3つで強いぞ

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 14:18:47

    虫の抵抗まとわりつくみたいな陰湿搦め手方面の強化がほしい

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 14:42:18

    虫の攻め半減減らすくらいでよくね

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 14:52:50

    まあでもさかさバトル専門ジムとか対戦でさかさバトルレギュを常設してくれればもっと使いやすいかも

    あとハハコモリママもっと出してくれ〜
    序盤虫の中じゃ旅パでだいぶ活躍した方なんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています