アヤシモン最終回

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:29:39

    ………地獄楽のアニメ楽しみだな!

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:34:05

    打ち切りのお手本のような打ち切りだった
    最終ページでこれを思い出した

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:35:47

    やっぱダメだったかー
    次回作に期待!!!

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:36:41

    打ち切られるのは薄々分かってたけどまさか同期3作品の中で最初に打ち切られるとは思わなかったなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:38:29

    途中で病欠してしまったのも痛手だったね
    そもそものテーマ設定が週刊少年ジャンプ向きではなかったというか
    最近の話の転がし方は少年ジャンプ向けに変えていた印象もあったし勿体なかったな

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:38:59

    >>4

    そうか?順当じゃね?

    ぶっちゃけドロも守護も打ち切られるだろうし連載した順番にサヨナラって感じじゃないかと

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:39:38

    >>4

    そんなに差がないと、連載順に打ち切られるからね

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:39:42

    公安とはなんだったのか

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:40:48

    >>8

    今年のコナン映画に出てる人達……は冗談としていろいろ設定が勿体ないなあ

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:42:49

    典型的劣化デンジな主人公
    「因縁の敵の偽物倒して終了」とか毎回カタルシス失敗

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:42:56

    個人的には話の展開より主人公の言動とかがキツくて途中で読むの止めちゃってたわ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:42:59

    やっぱ無駄な展開が多すぎたよ
    主人公の漫画好き設定とかほぼ死に設定だったし、妖怪任侠モノにもっとフォーカスを当てるべきだった

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:43:14

    好きだったんだけどなぁ
    なんだかんだ暴力マシンの主人公も好きだったし姐さんは可愛かった
    他の妖怪達も個性的だったし独歩の初登場回では魅力的な悪役が居ると物語に引き込まれるなぁと思った
    まあ打ち切られる理由もわかるけど…悲しい

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:43:33

    打ち切り危機ってタイミングで「お前やるなしゃーねえ味方になるぜ!」以外のオチが見えない決闘始めた時にはもう終わってた

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:44:07

    金玉で偽物倒して終わり?

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:44:17

    やっぱあかんかったか
    姐さんのデザインは好きなんだけどね…

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:45:10

    極道の話は続かないジンクス

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:45:17

    1話で主人公が不快って感想持って以降は流し読みしてたし最初の掴みって大事だよね

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:45:19

    序盤にいらない所が多すぎたよなー…
    事務所を奪うとか…

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:45:37

    ぶっちゃけ独歩くっそムカつくから命乞いしながらふっ飛ばされるところだけを楽しみに見てたのに結局グダグダグダグダやって決着つかずに終了か。
    個人的には僕ケツのカイネと並ぶわ。

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:45:41

    地獄楽はあんなに魅力的なキャラがたくさんいたのにどうして…

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:45:57

    ひたすら「もったいない」感が強い作品だった
    ストーリー構成がしっかりしてれば盛り上がっただろうな

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:46:57

    清々しいほどの俺たたエンド!!
    絵はかっこいいんだけどやっぱり序盤で主人公に全く好感も感情移入も出来なかったのが敗因かな……

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:46:57

    姐さんが思ってたのと違ったんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:47:02

    やっぱりある程度主人公に魅了というか感情移入できるとこがないと厳しいんだな

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:48:11

    おつかれさまでした
    言うことがねぇ

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:48:15

    最初からコットン主人公でよかったんじゃないすかね。
    明確に独歩との因縁も姐さんへの恩義も最初からあったわけだし。

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:48:16

    色々惜しかったなぁ
    SQの方でやってたら全然行けたと思うんだけど既に妖怪モノは腹一杯だからなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:49:47

    主人公がステゴロがメインなのは分かるけど毎回ボコボコにされる→なんか耐えて馬鹿力ドーンなのが短調だったな、学がないバカでもデンジくんみたく愛嬌があったり面白いキャラでもなかったし

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:49:56

    絶対にこの箇所が悪いみたいなのは読んでて全く感じないんだけど何か終始微妙にノれないっていう変な感じだった

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:49:59

    地獄楽のアニメ放送辺りまで持つとか思ってたけどダメだったのか…

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:50:02

    作者はアヤシモンの失敗を活かして次の作品頑張ってほしい!(誰目線)

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:50:27

    よしっ地獄楽読み直そ

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:51:02

    >>17

    忍者と極道「ほーん」

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:51:02

    お疲れさまでした
    主人公が好感持てなきゃキツイ
    目的がフワフワというか読者が求めてる展開にあんまりならないのも辛いとマイナスが大きく見えた
    公安とか引き付ける良いところもあったけどキツかったな

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:56:22

    >>34

    あんたはマジで面白いから困る。なんで極道モノでヤベェワード使いまくってるのにだれずに長続きしてるんだよ…あんたもアニメ化待ってるからな…

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:57:28

    来週からこの枠でハンタ再開?

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:57:41

    >>36

    グラチルに官邸テロに児童臓物(ガキモツ)はキツイっしょ……

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:57:57

    >>17

    本当ォ?(この作品も移籍して最終話描いたけど

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:57:58

    >>37

    来週から新連載ふたつくる

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:58:18

    >>34

    あなたは間違いなく極道物なんだけど極道物扱いしていいか分からないレベルで癖が強いんですよね

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:00:52

    >>36

    奇跡的にアニメやれてもゾクガミまでっしょ

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:02:42

    >>38

    は?総理大臣がヤクキメて子供の頭カチ割る作中屈指の名シーンがアニメ化出来ないってマジ?キレそう

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:03:51

    >>17

    街を守る良いヤクザは結構続いたし…

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:04:34

    >>42

    全国に大量の悪ガキどもが生まれちまう〜ゾクガミカッコよすぎだろ!

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:04:38

    >>2

    これ主人公じゃないって聞いて驚いた

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:05:02

    地味に期待してたお水のお姉さんが尻子玉抜いただけで終わってしまった…

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:05:21

    >>44

    (終盤で語るのも禁止レベルの扱いになったけど)続いてたね。

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:07:15

    >>44

    チェンソーマンと忍者と極道が話題になるたびに擦られるレジェンドじゃん。なんでラブコメのはずなのにその2つと主人公の思想が似てるんだよ…

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:08:19

    3話あたりで結構生々しいシノギの話が出てきたのに後半極道設定殆ど意味なかったあたり、
    少年ジャンプ掲載の都合上ボツになりマイルド化したアイデアが沢山あるんじゃないかと思った
    地獄楽も本誌で出来なさそうな内容だし、もっと存分にエグい話できる媒体の方が向いてそうな作者だ

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:09:04

    しかし最終回でもドベ1とは…

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:09:58

    >>41

    主役は忍者側でしょ

    言うほど極道ものか?

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:11:39

    >>39

    極道モンだけどなんか大して極道してないし

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:14:06

    ただでさえ反社に厳しい世の中でヤクザものはきつかったかなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:14:55

    >>54

    いやー…それ以前の問題だったかと…

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:17:23

    >>55

    反社会モノでも面白いものは受け入れられる。ワンピだって主人公海賊だしデスノートは主人公が犯罪者を私刑で裁いてる人殺しだし。それを踏まえたらつまり…

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:19:44

    >>47

    橋姫とかこの子とか女の子のキャラデザは良かったと思う

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:31:18

    言っちゃあなんだけど、極道設定も妖怪要素もなにもかも物語に活かされんまま終わっちゃったな
    どういう漫画だったのか説明できんわ

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:31:46

    打ち切りは仕方ないとして作者が完全に投げてるのがな
    やる気なさすぎだろ軽蔑するわ

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:32:40

    せめて独歩とのラストバトルは見たかったな……

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:33:14

    >>59

    どこから締めようとしてたかは知らんけど、むしろ上手いこと丁寧にまとめたと思うがね

    強引に倒して終わりよりかは良い作りでは

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:34:31

    作者もうやる気ないんだろーなというのがキツかった
    本誌って枠が限られてるから何年もネーム続けてやっと連載できるもんなのに
    やる気ないならさっさとやめれば良かったのに

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:36:16

    懺悔します。地獄楽の作者だからって期待してフィルターかけて作品見てました。俺が好きだったのはこの人が書いた作品じゃなくて地獄楽という作品だったみたいです。

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:36:27

    >>62

    辞めるのだって次やる人の準備が出来てないと無理だから自分でタイミングは選べねえよ

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:36:48

    打ち切りあるある

    キャラクターとか設定とかパーツだけなら魅力的な部分も多い

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:37:05

    ぬら孫とかもやってたけど、妖怪軍団VS妖怪軍団みたいな妖怪大戦争を見たかった人多かったんじゃないかな
    そういう意味じゃタイマン設定が邪魔になってた気がする

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:38:26

    バトルがマジで欠片も面白くなかったのが酷い

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:38:56

    とりあえずウララ姐さんがもう見れないのは素直に悲しいぞ

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:40:17

    >>66

    ヤクザの抗争だから派手にやって欲しいというのはあった

    でも公安とか出てきてそこまで派手にやれない設定にされちゃったのが残念

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:44:00

    ほんとに地獄楽と同じ作者か?ってくらい序盤から詰まんなかったのでまあ…って感じ

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:44:48

    打ち切り間際に差し込まれたチャクラ設定とか、終わってみれば典型的打ち切り漫画ムーブだったな

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:45:03

    正直一話からイマイチひかれなかったんだよな…
    地獄楽はかなりワクワクしたんだけど…

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:45:55

    >>65

    色んなパーツチラ見せする前に、まず少ない手札で魅せてくれんとみんな付いてこんよ...

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:46:00

    >>72

    主人公に魅力がないってのがね

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:49:46

    こう言うのは悪いけど打ち切り特有のハチャメチャ倫理とか展開がないから特に悪い意味で盛り上がることもなく終わる、連載漫画としては1番微妙なパターンだった気がする……

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:50:15

    作者の代弁みたいでキツかったっす
    「“主人公”になりたいマルオ」っていうシーンなんだろうけど

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:51:44

    >>65

    まぁそこが魅力的じゃないとそもそも連載にならんしな

    よっぽどじゃない限り救いようのない作品はない

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:51:51

    独歩とか露骨に人気出そうなキャラなんだから無理くりにでももっと出せば良かったのに

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:53:00

    設定も絵柄も嫌いじゃなかったけどアヤシモンで初めて主人公が不快って感覚を理解した

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:56:52

    主人公(育ちと頭とガラが悪いパワー系)
    ヒロイン(文句なしで可愛い)
    世界観(妖怪ものである必要なくね?)
    キャラ立ち(引かれるものは別に…)

    個人的にはこれくらいの評価だな…

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:58:44

    金が云々とか親父が死んだ原因云々がいまいち、こう、ピンとこない

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:58:48

    ジャンプラって序盤にバズればある程度連載できちゃうから
    本誌だと紙に限りがあるからつまらなければ容赦なく叩かれる

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 02:00:30

    煽りとかじゃなくて純粋に聞きたいんだけど、アニメ放送前に次回作が打ち切られた例ってある?

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 02:03:13

    まあ10割打つなんてどんな天才でも無理だからな
    世界観とか一部のキャラとか好きな部分は多かったし俺は次回作にも期待してるよ

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 02:03:23

    温情でドベ2くらいにしてくれるイメージあったのに、ドベ最終回ってそんなに読者&編集部の評価悪かったの?

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 02:05:29

    作者がアニメ化記念で本誌に連載に来た人という印象に

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 02:05:48

    >>85

    ここが不快って意見はわりと見るけどここが面白いって意見はあんま見かけない作品だったから、まぁ⋯⋯

    設定は好きってのと女の子可愛かった程度しか擁護も無いし

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 02:06:17

    なにこれ…となる最終回

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 02:07:06

    >>87

    典型的なプラス評価がなくて終わった打ち切り漫画だよね

    いうほど特徴的なものがないというか

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 02:07:45

    防御力が低い、って感じの作品

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 02:07:46

    まぁ前作が大跳ねなうえアニメ化決まってるならそれほどジャンプ連載に賭けて人生削って描く必要もないしなぁと思ったわ

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 02:08:09

    ここ最近は打ち切りが決まっても最後まで頑張ってる作品が多かったから
    ここまで作者に露骨にやる気ないのは久々かもしれない

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 02:08:18

    >>90

    攻撃力の決め手みたいな弾ありました?

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 02:09:16

    地獄楽アニメ化決まってるからもういいやってやる気失ったのが露骨すぎて
    正直作者の印象が悪い…

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 02:11:33

    キャラデザとか世界観と設定は才能あると思うし、上手いこと作用したヒット作もあるし次に期待します

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 02:13:01

    >>91

    本誌連載のために命削ってる奴らを沢山見た中でそれ言われると…

    編集部からの印象が悪かったのってその辺あるのかな

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 02:14:58

    >>96

    最終回含めここ数話読んだ上のただの偏見にはなるけど、まぁやる気はそんな無かったんだろうなって感じだよな

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 02:15:11

    主人公がただただ不快な劣化デンジくんって感じだったな。学がないというか根本的に頭が悪いし。動機も意味不明だし。何より決め技がほぼ他の漫画のオマージュとか作者恥ずかしくないの?

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 02:22:55

    次は頑張ってくださいと言いたいけどジャンプには戻って来ないで欲しい
    そのくらいの感情

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 02:23:55

    やたらやる気ないやる気ない言うやつがいるけどエスパーかなにか?

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 02:24:16

    主人公
    微妙
    ヒロイン
    可愛いから好き
    仲間
    まぁまぁ
    世界観
    妖怪要素いる?
    アクション
    まだ好きだった

    微妙

    一気に読めばまだ楽しめる感じでした
    お疲れ様でした

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 02:27:11

    >>100

    エスパーというか実際に掲載されたアヤシモンを見ての正直な感想というか…

    むしろやる気あってこれだったらその…

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 02:27:45

    >>102

    やる気があったら漫画が面白くなるというトンデモ理論やめろ

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 02:29:51

    作品がクソつまんねーとかはいいけど、やる気ないとかは勝手な妄想に基づいた人格攻撃だろ
    溺れた犬を棒で叩くのが大好きなネットイナゴばっかだな

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 02:39:25

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 02:39:59

    も〜お前らスルーしなよ
    せっかく最終回なのにほぼ関係無い揉め事になるじゃん 面白かったでも面白くなかったでもいいから感想いいなよ

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 02:40:02

    >>103

    面白い面白くないはさておきぶん投げるか転びながらも着地頑張るかは見てて心象変わるわ

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 02:45:50

    もしかして作品の風呂敷きれいに畳むのって難しい…?

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 02:52:02

    打ち切りなのに話が畳めてないとか叩くのは流石に理不尽すぎる

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 02:58:19

    設定もキャラクターも上滑りしてるというか全然入り込めない作品だったわ

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 03:01:39

    ウララ姐さんはいいキャラになりそうだった
    「虚勢」と「本質」の差を上手く活かせていればよかった
    序盤の誤解を招く描写が無けりゃなあ……

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 03:01:53

    >>109

    マガジンで昔やってた伝説の某ブス漫画みたく自分で終わらすの決めたのについてきた読者ナメ切ったネタで完全にぶん投げた上に単行本で買ってくれなかった・人気でなかった愚痴とか垂れ流したりしない限りは叩く気にならんな個人的に

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 03:38:02

    >>109

    とは言ってもやりたい事やって終わる作品って大体あったわけで

    話題によく上がるレッドフードもタイパクも決めていたゴールは出して終わった訳だから、まぁ風呂敷の畳み方の時間調整とかはあったんだろう

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 03:45:23

    地獄楽も属性バトル始めた辺りはジャンプラだから許されてんなって感じしたし、まぁ生きるか死ぬかの過酷な本誌向きな作家じゃなかったんだろうな

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 03:57:37

    やる気があるってんなら最後のコマの主人公くらいはもっと気合入れて描くだろ
    それをせずにあんな気の抜けた顔で締めるからやる気ないって言われるんだわ

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 04:28:39

    これぐらいやってくれたら俺は評価はしたかもしれんが、まぁあのラスト1コマは批判されて然るべきだと思う

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 04:29:02

    デンジくんの場合はバカだけど戦闘IQは高いから戦闘シーンにも捻りがつくんだけどねぇ

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 04:32:12

    >>39

    そういえばアヤシモンを最初見た時はぬら孫と設定被ってんじゃんと思ったなあ

    路線としては全然違かったけど

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 04:33:33

    主人公の武器が殴るしかないでアレだからすぐインフレに置いてかれたマッシュル・ワンパンマンみたいな感じになったのが良くないと思う

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 04:42:18

    バトルに・・・というか絵に迫力が無いのが気になったかなぁ

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 04:44:18

    主人公がバトルでしか活躍できないのにバトル描写が薄味だからなあ

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 04:46:22

    主人公じゃなくて誰がキャラ名呼んだれや
    俺は忘れたけど

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 04:55:38

    >>122

    テキトーに流し読みしてる作品ってキャラの名前覚えられないんだよね、そこまで興味抱かないから

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 05:13:36

    ジャンプでヤクザとか任侠はウケが悪いのかな
    ヤン〇〇系なら行けたんだろうけど

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 05:15:30

    強けりゃ主人公云々の下りが物凄い漫画主人公バカにしてる感じで不愉快だった
    その後のそうじゃなくて云々を自分独特の主張にしてるの含めて
    上手く書けなくて申し訳ない腹が立つ気持ちばっかで纏まらない

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 05:17:11

    >>103

    やる気がないのは問題外だろ

    全盛期鳥山レベルでもなきゃ

    やる気がアレばは前提でしかないしトンデモ理論じゃない

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 05:18:01

    そもそもドッポ倒したら何がどうなるんだっけ
    っての自体よくわからない読者多そう

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 05:18:48

    無能力だけど頑張る主人公は人気出ないのがなろう人気な現代らしい

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 05:20:19

    今回の件で地獄楽を神漫画みたいに持ち上げる風潮が少し収まってくれたらいいなって思う
    事あるごとに地獄楽は地獄楽の時はって神格化しすぎだ

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 05:34:31

    >>124

    ヤング系全般を馬鹿にしてるようなこと言うなよ

    両方読んでる人だっているんだぞ

    単純につまんないから打ち切られたんだよ

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 05:35:38

    ヤング系は年齢層高いしジャンプよりマシでしょ
    仁義とか子供には伝わりづらいし

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 05:36:45

    地獄楽は本当に面白い漫画だった…?
    今でもそう思える?幻想じゃなく

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 05:38:26

    編集が悪いで済む作者さんはノーダメで気楽でいいな
    自作に期待でおk

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 05:39:05

    >>132

    この漫画への逆張りでもあるから…うn

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 05:42:03

    >>125

    マルオは精神性でジャンプ主人公達を超えたんだな…って

    少なくとも作者の主張はそうなんだろう

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 05:43:02

    貧しい漫画しか読んでないんだなってのがよくわかるマルオの漫画主人公像

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 05:49:13

    次はもう少しマシな編集がついて欲しい
    クソ編集のせいで作者に評価落ちるのムカつく

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 06:21:19

    ずっと面白くなりそうな雰囲気で終わったのかなしい
    主人公の魅力が薄いのがなぁ……
    地獄楽読んでみるかな

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 06:27:55

    んなボロクソ言うほどでもないじゃないか
    一作目当てたから二作目好きにしてスベったっていう昔からよくあるパターンよ
    偉大な先人達が踏みまくった轍をこの作者も踏んだってだけの話

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 06:37:58

    >>132

    中盤のあれこれで色々言われてるけど間違いなく面白かったよ

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 06:55:01

    >>105

    こんなクソ画像貼るような

    人間にはなりたくないもんだ

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 06:57:56

    >>132

    面白かったぞ

    後半の属性バトルは微妙だったけど

    ラストは綺麗に締まってて良かった

    間違いなく名作だよ

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 06:59:37

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 07:04:43

    アヤシモンはずっと「惜しいなぁ…」って感じが張り付いてるような漫画だったな
    キャラデザはいいのに活かしきれてなかった
    でも要所要所で惹かれる所はあったからジャンプラでやるにせよ他にやるにせよ次回作に期待だわ

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 07:07:13

    しまぶーだってトリコ大ヒットの後にビルドキングで10週打ち切りになってるししゃーない
    世の少年漫画のトップ担ってるだけあってジャンプは修羅の国だわ

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 07:11:03

    明言されてないけどこの漫画(てか大体はそうかもしれんが)作者さんがめちゃくちゃ描きたかったんだろうなぁってのは伝わった
    ただ描きたかったもんが読者に合わなかったのが残念
    天井のバイクシーンがとても好きだったから、脳筋主人公だけじゃなくて妖の能力も活用できてたら違ったのかなって
    姉さんとか嬢みたいな妖も可愛かったし、もっと見たかったよ

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 07:13:33

    打ち切り=作品叩きOK=作者の罵倒OKの思考の奴が多すぎるわ

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 07:15:27

    地獄楽と恋ピのプラスで鳴らした作者二人がすぐさまドベ落ちしてこの結果だから本誌の過酷さがよくわかるし「好きに描いてもジャンプじゃウケないだろうからハンバーガーに一滴毒混ぜるつもりで描こう」でチェンソーマンをお出ししてきたタツキ先生の埒外っぷりが浮き彫りになる

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 07:16:41

    次回作がダメだと
    前作が貶されんのは
    前作が好きなものとしてキツイなぁ

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 07:18:47

    如何にも少年漫画的な街を守る正義の極道じゃなくて、人をカモにするガチヤクザで描きたいならジャンプでするべきじゃなかったと思うな
    そのせいで主人公をジョジョ5部ジョルノみたいに信念持って裏社会に生きるキャラにはさせられないから、ケンカの舞台が欲しいだけの脳筋にして同時に魅力も失った印象

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 08:12:59

    >>147

    そもそも面白く無いから打ち切られてるのに

    別に打ち切り決まった後で叩かれてるわけでも無い

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 08:23:52

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 08:26:12

    >>151

    安価先間違えてませんか?

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 08:43:48

    >>76

    「戦うことが好きで 戦うことだけが存在証明で」

    この部分のなんでそんな風になったのかを描くのが遅すぎるし未だに理由として弱い


    「前の作品の主人公は死なせられなかった」

    なんか後悔みたいな言い方だけど地獄楽を指してるなら最後のハッピーエンドがなかったら今ほど良い作品として語られてない気がする


    やっぱり作者と地獄楽の実績から期待してた読者で感性がズレてたのかな

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 09:12:29

    >>154

    > 「前の作品の主人公は死なせられなかった」

    > なんか後悔みたいな言い方だけど地獄楽を指してるなら最後のハッピーエンドがなかったら今ほど良い作品として語られてない気がする


    先週で説明的すぎるぐらいの直球で死なせちゃ駄目って言ってるのにこんなこと言われちゃうんだもんな

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 09:18:18

    「前の作品は死なせられなかった」発言については、地獄楽についての作者の本心吐露じゃなくて、
    「地獄楽作者が次回作(本作)のスタンスを語ってるシーンと見せかけた主人公の夢」っていうミスリード目的でしょ

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 11:02:05

    地獄楽って常時高水準だったわけじゃなくて途中で展開がグダったりしてたけどなんやかんや最後にはいい感じに締め出し、序盤の面白さもあったからって所があって、
    その時の途中の低迷を指して言われるのがアヤシモン評での地獄楽じゃないのか

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 11:22:54

    なんにしてもお疲れ様だな。地獄楽アニメ化もあっての本誌連載だったんだろうけど、全く噛み合わなかったなあ。そういう意味でのプレッシャーに不評も加わって立て直せずに終了告知、本人的にもギブアップって感じなのかな。
    次回作どこでやるとしても次はいいもの描けるといいね。地獄楽の立ち上げの時に取り組んだ編集からのアドバイスとかがアヤシモンでは出来てなかったような気がするから次気を付けるならそこなのかね。

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 11:25:25

    地獄楽は序盤は本当に面白かったからその時の貯金でなんとか読めたし締め方も悪くなかった
    こっちは序盤から全然駄目だったのでまあこうなる

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 11:27:11

    まぁこれを期に経験をつんでまた戻ってきてほしいな

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 11:28:12

    一話でそんなに惹かれなかったっていうのもあるけど読んでてとにかく薄味だし特に語るところもなかったという印象
    アンケ入れてまで生き残ってほしいとは思えなかった

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 11:29:58

    戻ってきたりせず、ジャンプ以外で描いた方がいいんじゃないかな
    少なくともこの作風を変えないならそれ抑えず存分に暴れられる媒体で描いた方がいいように思う

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 11:46:36

    >>162

    アフタヌーンとか絵柄的にも向いてると思う

    タッチとか世界観が無限の住人系だし

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 11:52:26

    最後に回収できない伏線を撒いて終わったのはちょっとあのさぁ…

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 11:54:40

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 11:57:34

    極道モノなのに常識的すぎる
    同期に腹腹先生と忍極あるのもキツイ
    伊原原作でやれば丁度よくハジケるんじゃね知らんけど

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 12:15:52

    >>149

    地獄楽読んでないけどソウルキャッチャーズ大好きなので分かる

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 12:42:50

    >>124

    ジャンルのせいにするのは無理だよ。

    実力の問題なのに責任転嫁して他を馬鹿にしてるだけだぞその発言

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 12:56:55

    まぁジャンプでガチめにヤクザ描こうとしたせいで色々改変を求められた印象はある
    ヤクザものをジャンプで描くなら街を守るいいヤクザ路線で行くのが妥当だった

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 14:12:26

    >>169

    ごめん、俺は全く感じなかった。

    というか主人公の魅力のなさが1番の問題だと思っているので、そこに極道云々が全く関係ない時点で無理のある擁護だと思う

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 14:13:49

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 14:20:36

    >>43

    米国(ステイツ)の大統領(プレジデント)が中指(ファック)でガキの眼窩(メンタマ)潰(ファック)する名シーンも見れないとかマジ無念(ぴえん)

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 15:43:30

    うーこういうの見ると辛い

    頑張ってくれ

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 15:57:20

    主人公の見た目がコットンだったらどうなるんだろうか

    キャラクター性合わせてみてもおもしろそうだけど

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 16:43:31

    ちゃんと終わらせただけタイパクの方がマシだなと思った

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 17:31:53

    打ち切りま?普通に面白いから好きやったんやが…

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 18:28:14

    「ラスボスには別の目的がある」って匂わせるだけ匂わせて分からないまま終わらせるのは読者への当てつけにしか見えなくてさぁ…
    アンケ入れて応援してたのにこれはないわ

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 06:10:46

    >>137

    地獄楽の途中から担当したプラスの編集で継続だったよね

    そこまで編集のせい!と明確に言えるほどの編集側の要因はないと思うけど

    漫画家成りきりページ見ると作者もこの主人公の造形が良いと思って出していそうだし

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 06:19:55

    モブっぽいビジュアルの主人公でも上手くいく場合はあるけど
    そういうタイプの主人公って周囲が濃いキャラだから逆に個性になっているとか
    他のキャラとの掛け合いで他キャラの個性や面白さを引き出すようにするとか
    そういう練り込みがないと難しいと思う

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 06:22:03

    >>165>>171

    打ちきりが腹立たしかったにしても他の人気出た作品のアン/チしながらあっちよりマシなのにとか言う様な奴見ると下劣だなと感じる

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 06:50:10

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 10:06:27

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 10:34:03

    >>181

    ふざけんなよ 地獄楽は面白かったんだよ

    地獄楽の作風期待してアヤシモンの薄さにびっくりしてたわ

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 10:56:10

    なぜか全然言われてないけどこの漫画が一番だめなの主人公が弱いことだろ
    キャラ的につまんないのもあるけど「無能力」で「肉体チート」で「バカ」なタイプの主人公が普通に負けまくるって意味わかんねーよ
    そこまで条件揃ってたら無双しないとダメだろ

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 14:31:48

    個人的に1番面白かったのがテンのバトルだったな。能力活用してのバトルはやっぱり見応えある。
    マルオもなんか能力あればよかったかもと思ったけどただの人間なんだよな…。

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 14:35:20

    >>181

    こういう自分から喧嘩売る人が被害者面して暴言吐いてるのが1番酷いと思う、打ち切り喰らったアヤシモンだけならともかく別の作品までクソって言うの人として最低すぎるだろ

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 16:35:37

    >>125 

    ヤクザという戦いを肯定される世界が用意されたがマルオが憧れる主人公は同じ状況になったら喜んだりせずに戦いを回避しようとするだろう。女の子を守る必要がある以上尚の事。

    主人公になりたいと言いながら彼らの強さの方にしか目を向けていないと読者に誤解?を与えてしまったのがまずい

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 16:57:42

    Allふぐりでございます
    のインパクトが頭に残ってしまった……

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 17:06:16

    今考えたらふぐりって打ち切り決まった時のやけっぱちだったのかな

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 17:14:54

    地獄楽は三話くらいは最高に期待してたぞ
    バトル始まって察した

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 17:39:25

    >>63

    結局これよね

    「あやしもん続いて欲しい」って人の意見は大体「地獄楽面白かったから」っていうのばかり見かけた。

    あやしもんは自身の評価が薄い印象

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 17:40:00

    賀来先生と林編集とは漫画賞(2009年)から地獄楽3話(2018年)まで

    9年の長きにわたる繋がりだった


    9年かけて積み上げたものは間違いなく魅力的だった

    4年経ったいま、この蓄積が賀来先生の中にどれだけ残っているんだろう


  • 193二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 18:05:44

    ラスボス実はただの悪い奴じゃないかもしれないって匂わせあったけど、そこまで描ききれなくて読者にキャラを誤解されたまま終わらせざるを得なかったの悔しかったろうなぁ…と言うのが印象に残った
    地獄楽のラスボスも愛に生きてたし

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 20:24:43

    地獄楽に関しては編集のお陰で面白くなってる作品だと思うわ
    だからアヤシモンに関しては、良くも悪くも作者本来の実力だと思うわ

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 20:31:36

    >>194

    地獄楽も林が外れてから迷走し出した説を押してる

    アヤシモンなんか最初からもう…

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:12:04

    アヤシモンは最初からワクワクしなかったな

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:27:26

    林編集が優秀なのは確かだろうけど、面白いのは全部彼のおかげでつまらなくなったら作者のせいみたいな言い分は流石に引くわ

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 23:12:49

    >>197

    百発百中なんぞ無理だしなー 読者のこちらしてはこの作品はあんまあわないてことはよくある話だし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています