名探偵コナンが人気の理由って何だと思う?

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:23:55

    トリックなんて1話から「そうはならんやろ」だし、推理ものとしては疑問符がある。
    しかし単行本は100巻を超え、映画は毎年50億を突破するほどの勢い。

    何故これほどまでに多くの層にウケたのだろう?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:24:23

    キャラの魅力が段違い。

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:25:14

    主役が工藤新一ではなく江戸川コナンにしたのは大きい気がするな。

    正体を隠して事件を解決するって王道な面白さがある。

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:25:50

    サスペンスものに小学生の視点を取り組んだのが斬新なのが最初ヒットした理由だよね
    子供も親近感持って読むことができる推理ものってなかなかないよ!

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:25:53

    設定が斬新
    「薬で子供になった名探偵」とかこれだけで見たくなる

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:26:36

    ミステリー作品はトリックよりもキャラで決まる

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:26:55

    単純に漫画としてメチャクチャ面白い。

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:26:56

    1話から無茶苦茶なトリック、謎の薬で幼児化

    この2つのおかげである程度物理法則を無視して何やっても許される感を出せた。

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:28:17

    >>4

    子どもからしたら「同じ子どもの姿」なのに、中身は大人で、子どもでもカッコいいのは憧れちゃうよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:28:23

    >>1

    ミステリー物はキャラがすべてだ

    シャーロックホームズが大ヒットしたのもホームズってキャラが受けたからだし

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:29:29

    ベルモット編の完成度が高過ぎる、伏線とミスリードと二転三転する展開の数々で読んでて圧倒された。
    この辺りはその辺のミステリー作家にも負けてない。

    青山先生ってすごい漫画家なのでは?

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:31:30

    殺人とは無関係に対決できる怪盗キッドの存在感も大きい。
    やっぱキャラクターに華があるよ。

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:32:10

    金田一人気に乗っかって軌道に乗った後に、金田一が弱い子供ファミリー層を徹底的攻めたからね

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:33:00

    キャラクターとそのキャラクターを取り巻く関係性も楽しいしね
    「幼児化」というファンタジー要素のおかげで、ある程度のことは「こういう世界」で済むのは強いよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:33:02

    正直高校生である新一がコナンの姿で色々やるから面白い
    これが新一のままの連載だったら好きじゃなかった可能性がある
    高校生が小学生のフリしたり猫かぶりしたり出来てなかったり無茶したりするのが面白い

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:33:25

    服部、灰原、キッド、赤井、安室

    コナン以外で映画のメインとして売り出せるキャラクターの濃さよ。

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:33:39

    全体のストーリーはもちろんあるんだけど、事件一個一個は個別だからどこから見ても入れる手軽さがいい
    ここ数年見てなかった僕も映画見て楽しめたし、冒頭の「俺は高校生探偵工藤新一」のくだりのありがさがよく分かった

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:35:02

    >>16

    京極さんもいる

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:35:53

    謎の組織との戦いが話を盛り上げてるのはあるよな。

    未だにボスの目的や組織の正式名称が不明だし。
    推理漫画なのに考察要素が多い。

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:36:53

    やっぱり主人公が「コナン」じゃなけりゃここまでの人気は無理だったと思うわ

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:37:03

    コナンが完結したらサンデーか死ぬ

    なんてネタて言われてるぐらい重要な立ち位置。

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:37:44

    コナンが主人公として完成されてるのがデカい
    普段のキザな姿と殺人を絶対に許さない正義感のギャップが良いんだよな
    一人で突っ走る所があるのに、最終的になんとかしちまう推理力とアクションもgood

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:38:09

    サンデーはコナン以外読むものが無いって言われたら絶対違うけど、サンデーはコナンが終わったら終わるって言われたらまあうん…はい…

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:38:09

    >>13

    ちょうど金田一とコナンのアニメを小さい時に見てた30代だけど、コナンの方が見やすかった

    金田一は怪人と殺し方が怖いのがね…ドラマも怖くて金田一の怪人が襲ってきたらとか考えて寝れなくなったこともあるわ

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:38:58

    細かく設定されている部分とおおらかな部分のバランスが良いよね
    謎のサザエさん時空なんか最たるもの

    この辺は言い方はアレだが、剛昌先生が一昔前から描き続けている漫画家だから、当時の漫画の雰囲気を持ち込めているのかな
    今どきの新連載でこのネタをやろうとすると、もっと時系列とかかっちり決めないと色々言われそう

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:39:28

    あまりに人気出過ぎて作者の一存では終わらせなくなってしまった…

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:40:15

    魅力的なキャラクターの幅広さと探偵ものなのにアクション要素あって老若男女楽しめるから

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:40:53

    コナン映画は推理以外にも爆破と爆破とアクションが見られるから派手で楽しいんだよな。

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:41:16

    割と途中から入れるよう配慮がある構成をしてある…気がする

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:41:38

    >>24

    金田一は元ネタの金田一耕助風味をつけてるのがコナンとの差分になっていると思う。コナンは名前使ってても元ネタっぽさは感じないし。

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:41:44

    そして問題はいつ完結するかってことなんだが…

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:41:55

    >>25

    普通にクリスマスネタとかバレンタインネタ盛り込んでくるのに作中では数ヶ月しか経っていないとかすごい割り切りよね

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:42:45

    >>26

    それは国民的漫画に上り詰めた者だけが味わってしまう業だな・・・ワンピース然り、ドラゴンボール然り

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:42:46

    >>22

    カッコつけで超人ではあるんだけど、恋愛面とか日常ではすごい身近な子どもって感じなのも強い

    すごく親しみのある主人公になってて、バランスが良いんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:43:22

    子供ウケする要素はYAIBA
    ヒロインとの関係や主人公のキャラ造形はまじっく快斗
    過去2作品の良いとこ取りみたいな漫画

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:43:33

    事件の内容が重すぎずバッドエンドも少なくラブコメも挟まるから軽く読めるけど、伏線やキャラの心情の作り込みはしっかりしてるから考察しがいがあるくらいに話がしっかりしてる。あとキャラの造詣が多種多様で推しがあちこちにできる

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:43:35

    トリックはそうはならんやろを説得力持たせてるのが凄いんよ
    よくわかんなくてもなるほどな!ってなれるのが大事

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:44:45

    あと犯人をみすみす自殺させないというコナンのスタンスも人気に繋がってる気がするわ。
    金田一批判とかじゃなくてやっぱ自殺って後味悪いし。

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:47:28

    こういうコナンに不測の事態が起こって他のメンツで解決させるしかないって話もあるのが良い。

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:47:37

    >>38

    そもそもコナンで犯人が自殺しようとすること自体が稀

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:48:40

    >>37

    チェスの駒を足にしてノートの下に鍵潜り込ませたんだ

    えぇ…あんなもん安定しすぎて無理ちゃうか…


    逆さまならどうだ

    ほええええ!なるほどなるほどなるほどな!


    こんなんでええのよな

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:48:45

    基本的に犯人は同情の余地を無くすかうっかり勘違いって感じで感情移入しすぎないように作ってるのはうまいと思う
    金田一は犯人ももう1人の主役って感じで動機作り込むおかげで生まれた名エピソードも多いけど、同時に読後感がすごいコッテリとしてるんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:51:25

    >>25

    半年しか経ってないのに携帯電話がスマホに進化したり、元号を平成から令和に堂々と変えるその大胆さはコナンの強みだわ。


    必要とあれば柔軟に時代を進める判断力は凄い。

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:51:31

    特徴的でキャッチーな絵柄も受け入れやすさに一役買ってると思う
    特にあの瞳や一部の特徴的な髪型は他では絶対見ない漫画界でも唯一無二の画風だから一度見たら記憶に残る

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:52:28

    まぁここ10年ぐらいで言えば
    顔だよね

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:53:05

    >>38

    「真実を明かすことへの責任感」が表れてて、人は選ぶだろうけど自分はこのスタンスが好きすぎる

    あとは「理由なんているのかよ?」とかね…主人公が迷わず一貫してるのはいいね

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:54:13

    >>45

    顔に関してはほかの漫画と同じだけど

    この顔の描き方特殊で面白みあるなというのはかなりある

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:55:17

    ストーリーが地味に哀愁漂ってるとかところどころ感情の書き方が好きだったりする
    伏線もすごいし

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:55:33

    主役のコナンだけでなくヒロインの蘭も凄い良い子だから人気になるわ。
    ずっと一途で誰かに浮気する素振りを全く見せないし、バトルなんて空手で圧倒できる実力を持ってて主役の邪魔をする足手纏いにならない。

    あとビジュアルが凄い特徴的、ヒロインにツノ生やすなんて中々出来ないわw

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:55:58

    >>44

    本人もあの瞳の書き方は発明だ!って自賛してたな

    たしかにこの瞳はほかにそれっぽい描き方を見ないし、独創的だ

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:00:47

    推理漫画でFBIの凄腕スナイパーを出すって中々お目にかかれない、しかも超人気キャラに仕上げてるし。

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:05:09

    >>51

    確かに推理(ラブコメ)漫画でこういうキャラクターは珍しいよな…唯一無二な感じがする

    コナンでFBIやCIAを知った記憶がある。日本警察以外が出ると、急に規模が大きく感じてワクワクするね

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:10:37

    蝶ネクタイ型変声機
    時計型麻酔銃
    キック力増強シューズ
    ターボエンジン付きスケボー

    これらの派手なアイテムも人気の一因かと。
    推理作品の地味になりがちな雰囲気を解消してる。

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:17:29

    >>53

    ただのご都合主義的な舞台装置じゃなくて、きっちり道具として使い切ってるのがいいよね

    おっちゃんにだけ変声機麻酔銃使うわけじゃなくて犯人確保とかでも使っているし(弁当型FAXから目をそらしつつ)

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:18:46

    >>53

    子供の頃にスケボーかっこよく乗りこなすコナン見て滅茶苦茶憧れてた覚えあるわ…

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:19:45

    ミステリー漫画でありえないほどのカップル成立
    幼馴染みは正義

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:21:22

    >>55

    わかる天空のやつほんとかっけぇってなった

    ぶっちゃけ今でもボールベルトスケボはのシーン大好き

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:21:39

    推理ものなのにアクションも楽しめるのが金田一との最大の違いだよな。

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:22:18

    キャラ立ってるのにストーリも衝撃だったり伏線おおいし面白いからな

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:25:41

    新一はなんとも思わないけど、不思議なことにコナンの不敵な笑みや凛々しい顔がマジかっけえのよ。
    小学生がする表情じゃないからギャップがあるのかも。
    紺青のキービジュアルなんて最高。

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 23:39:22

    作者のお気に入りキャラが見事に読者にも人気なのがすごい

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 23:58:45

    映画に関してはもうダイ・ハードみたいなもんだからな
    観客が求める作中ノルマクリアすればいいって下地を26年ほどかけて作り上げたのはデカい

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 00:00:45

    ずっと連載続いて欲しい反面最終回も見たいこの気持ち。

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 00:08:32

    前作のノウハウ引き継いで派手で躍動感あるアクション描けるってのも大きそう
    推理ものとはいえやっぱ漫画だしコマや動きにメリハリあると惹きつけられるよね

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 00:09:58

    映画はゲスト声優で成果って……テレビで言われてる

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 00:16:27

    主題歌も受けがいいの多いイメージ
    マイナー歌手を拾いつつもメジャーなB'zや倉木麻衣とかを抑えてるのもでかい気する
    今はもういないけどZARDもいたし
    あとマイナーでも名曲多い

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 00:22:38

    >>65

    ゲスト声優出すだけで100億近く行くなら一般邦画は平均1000億ぐらいいつも行ってるんだろうなぁ

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 00:35:19

    アニメ1話OPが衝撃的だったなあ

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 00:41:57

    スケボー憧れて買ってもらったなあ
    いつの間にかそれがスノボになってたけど

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 00:45:12

    漫画うまいよな
    あんまり語られないけど

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 01:10:17

    長年ミステリ漫画描いてるだけあって細かいところの描写はさすがに丁寧だよね

    あと、こういう小ネタ好き

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 01:24:19

    やっぱコナンという主人公の存在が大きい
    「小さくなった名探偵」っていうのがポイント
    高校生探偵でも天才小学生でも受けなかったと思う
    中身が高校生だから元の身体なら、ともどかしさを感じながらも子供の身体で精一杯頑張る姿が魅力的

    そしてそのアンバランスさがシコりがいあるんですよ(小声)

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 01:25:52

    江戸川乱歩の少年探偵シリーズも、探偵七つ道具として万年筆型懐中電灯とか、磁石とか縄ばしごとか万能ナイフとかを携帯してるんだよな

    最近「怪人二十面相」を読んだんだけど、めっちゃ少年の心をくすぐられてワクワクしたわ

    昭和も今も楽しさのルーツは同じなんだろうな


    当時の子供向けに超やさしい文体で書かれてるから、めっちゃ長いけどすらすら読めるのでおすすめ

    江戸川乱歩 怪人二十面相www.aozora.gr.jp
  • 74二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 06:05:06

    ミステリーとしてはガバいのは1話のジェットコースター殺人事件からしてそうなんだけど

    子供の身体というハンデがありながら頭脳やメカを駆使して事件を解決する姿は子供心にカッコよく見えるし
    ミステリーだけじゃなくてラブコメもアクションも話に組み込めるから色んなエンタメが描ける
    コナンだけじゃなくてサブキャラにも人気があって定期的に他キャラのブームが起きるから新規ファンを呼び込める

    キャラが愛されれば作品のツッコミどころも含めてファンから愛される

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 13:06:40

    コナンの映画は春の名物になった感あるよな

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 13:19:15

    基本レギュラー陣のドロドロした恋愛がなくて爽やかなラブコメなのもいい
    横恋慕もギャグテイストにしたり重くなりすぎず控え目になってたり
    白鳥の横恋慕の後の小林先生とのまとめ方とか灰原が蘭のことも大事に思ってるのとかクッションがちゃんとある
    紅葉のことも最終的にはうまいことしてくれるだろうなって信頼は実績からあるよ
    犯人の動機は仕方ないけど少なくともレギュラー陣に昼ドラ展開の恋愛してるのがいないのはめっちゃ見やすいと思う

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 13:24:52

    色々無茶なトリックもあるけど、ストーリーが面白いのとキャラの魅力で全てを補ってる。

    漫画描く上で何が大事なのかコナン読んでるとよく分かる。

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 13:26:02

    >>76

    どの組み合わせも好きだな

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 14:32:53

    アニメのおかげもあると思うわ
    1話完結でテンポ良くアクション多めで見栄えもいい
    初のスペシャルが月光事件と親子共々コナンファンになったわ

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 14:38:15

    >>79

    それにアニオリが作りやすそうだよね

    守るべき設定を遵守して事件を解決したり阻止したりすれば、『名探偵コナン』になりやすい

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:44:10

    たとえ完結させてもサザエさん時空って割り切ってるから
    「新一に戻る前にこんな事件がありました」
    って感じで過去編として漫画、アニメ、映画を描けばいいのは強い。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています