マルゼンスキーはリーディングサイアーと呼ばれるほど種牡馬として成功したか?

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:55:58

    バカねウオッカ。四、五代遡れば血統表に大体いるのが成功じゃなければ何て言うのよ…

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:58:42

    そもそもマルゼンスキーは種牡馬としては成功したけどリーディングサイアーにはなってなくない……???
    当時ノーザンテースト全盛期だし……

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:00:08

    >>2

    獲ってないし呼ばれてないよ実際

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:01:23

    獲ってはないが種牡馬として成功したかという問いは間違いなくはい。

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:02:01

    ほぼシーザリオの功績ですよねそれ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:02:46

    >>5

    ビワハイジも忘れちゃいかんよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:05:03

    セイウンハーデスはスぺ経由してなくてちょっとびっくりした

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:08:47

    あまり実感はないけどマルゼンスキー産駒は○父マークがつけられるんだよなあ
    ○父は当時流行らないのが当たり前だったから

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:11:42

    今に至るまで血統が残ってるかどうかとは別に、産駒が菊でレコード出したりダービー勝ったりしてるんだから成功でしょ

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:13:22

    リーディングサイアーは最高2位で、ブルードメアサイアーは14年連続2位だからノーテス並だとだと思うけどな、更に日本できちんと走った競走馬がこれだから凄い

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:13:50

    ウマ娘だけでもマルゼンスキーの血を継いでる子がチヨちゃんにスペちゃんにライス、カレン、チケゾー(抜けあったらすまん)とめちゃくちゃいるからかなり成功の部類なんじゃないか?

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:14:12

    >>11

    ブライトもか

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:14:58

    >>12

    うわーそうだブライトか忘れてた…ありがとう

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:15:42

    そもそもまだ直系も残ってるしな

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:16:00

    リーディング取れないと成功したと見なされないならSSいた時代の種牡馬は壊滅じゃねえか

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:18:26

    F4、レイパパレとか現在のスターホースにもマルゼンの血が入ってるからな

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:19:46

    マル姉の血は牝系でなんでか大爆発するんだよなぁ…
    おかげで現役馬すら牝系辿るとしょっちゅう顔を出す

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:20:20

    >>16

    F4がスペの血縁なのは知ってたけどパパレちゃんチケゾー入ってたのか…知らなかった

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:20:22

    プボ君のスタミナの根源説あるニジンスキーもマル姉経由だぞ

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:20:38

    メジロのステイヤー狙いとか血統の多様性とか考えたらリーディングサイアー2位じゃダメってわけじゃねーし
    成功/失敗の両極端で判断するものじゃないぞ

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:21:44

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:22:30

    >>18

    レイパパレが勝ったときTwitterでチケゾーがお祝いしてたぞ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:24:01

    直系はともかく母方で残ったのはマルゼンの母父バックパサーがかなり大きいと思う。バックパサーはSSのライバルのイージーゴアの母父としても活躍するぐらいだったし

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:24:40

    >>22

    調べてきたけどパパレちゃん出走の度にお知らせしてたのな…いいじいちゃんだな…

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:27:06

    そりゃリーディングサイアーと呼ばれるほど成功したか、と言われたらノーと答えるしかないだろう
    リーディングサイアーになってないんだもの
    だから駄目だなんて誰も言ってない
    質問が変なんだよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:30:09

    マルゼンスキーのJRAサイヤーランキングが良い順位だった時期は1983~91年の9年間で、
    11,5,5,6,10,3,7,6,4位と1位にはなれなかったが安定した順位につけていた。

    BMSとしては1992~2009年の18年間で、
    7,2,5,2,2,2,2,2,2,2,2,2,3,4,4,4,5,11とこちらも1位にはなれなかったが安定していた。

    どちらもノーザンテーストが1位であった期間とまる被りなので、リーディングは取れなかった。

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:32:56

    スレタイのニュアンス的に「リーディングサイアー」を「優秀な種牡馬」って意味で捉えてたんじゃないかな
    実際の意味としては「ランキング1位」にならないと呼ばれないからノーザンテーストに負け続けていたから1位は取れてないんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:34:39

    なんか惜しいな
    吉田がマルゼンスキーを取ってたら一位とってた年もあったのかもしれないのか?

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:39:18

    ノーザンテーストですら国内の直系途絶えたのにマルゼンはごく細いラインだけど残ってるのよね

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:40:08

    チヨノオーもそうだけど、産駒は気性荒いの多かったみたいね

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:41:31

    現代でもGI馬の血統にいるのだから
    大成功やろ

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:42:49

    ノーザンテーストとマルゼンスキー、ノーザンダンサー系で駄々被りよね
    ラムタラ買ってきたい気持ちが分からんでもない

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:43:47

    >>29

    牝馬だけど地方競馬の重賞勝ってるのよね

    このまま残って欲しいけどキツイかなあ…

    またオグリキャップみたいなことにならんかな

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:44:01

    NT直系残ってないんだっけ
    マルゼンまだいるらしいからエクリプスとハイフライヤーの再現やん

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:46:02

    >>29

    クワイトファインだけでなくマルゼンの直系も支援しようって動きは流石にないか

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:48:32

    >>34

    国内は残ってないはず…中国行けばアルダンの子孫で繋がってるらしい

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:51:00

    >>30

    父ニジンスキーも気性難だから…もしかしてマルゼンスキーも気性難だった…?

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:53:14

    >>32

    マルゼンスキーと3/4血統構成が同じのヤマニンスキーがヤエノムテキやライトカラーを出したからニジンスキーの濃いラムタラでもいけるというのはそんなにおかしくない判断ではある


    ちなみにラムタラは大失敗とは言われるが「超高額な値段で買ったにも関わらず重賞馬一頭しか出なかった」からであり勝ち上がり率はそこそこ優秀だったんだ 大失敗に変わりはないけど

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:53:17

    引退後は普通にお姉ちゃん(橋本聖子)乗せたりもしてたみたいだし、乗馬やれるくらいの安定した気性はあったんじゃない?

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:53:42

    >>37

    マルゼンスキー自身の逸話は古すぎてほとんどないからわからんね

    馬主さんが息子扱いして葬式上げたし橋本大臣も乗ったことあるらしいって話聞く限りは大人しそうだけど

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:54:53

    今年のウイポだと気性は普通だったみたい

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:56:13

    >>35

    まぁ全く勝てないならともかく重賞勝ってるから支援する必要はあんまりないかもな

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:56:50

    産駒の気性の激しさは欠点ではなく、マルゼンスキーの特徴を受け継いだと考えることにしたって白井最強が言ってたね

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:57:41

    アルダンの血統というかアルダン産駒の無敵の血統は中国で無双してるけど検疫のせいで連れてこれないとかじゃなかったかな

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:58:43

    マルゼンスキー産駒多々あれど一番の孝行産駒はスズカコバンで大体一致する

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 23:01:03

    >>45

    地方重賞勝ったクレモナの血統辿るとスズカコバンだしね

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 23:05:38

    >>35

    支援というかわらかんけど、内国産血統大好き地方馬主がどっちの繁殖にも一枚噛んでるよ。

    https://mobile.twitter.com/dreamhorse_jp

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 23:07:22

    何はともあれマルゼンスキーの直系が繋がることをささやかながら祈ってるよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 23:12:06

    マルゼンスキー産駒
    ホリスキー(菊花賞)
    スズカコバン(宝塚記念)
    レオダーバン(菊花賞)
    サクラチヨノオー(ダービー 朝日杯)

    古馬G1がコバンしか勝ってないの少し意外だった

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 23:20:33

    マルゼンスキーの子で信頼している人間しか寄せ付けないって子もいたなぁ…

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 23:30:05

    >>43

    白井最強はマルゼンスキー好きだよね

    直系が残るかどうかについては、その馬の種を残そうとする力強さが顕在化してるかどうかなんて意見も出てたなぁ。だからSSは導入時から成功すると確信していたらしいし

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 23:35:05

    言うほど直系って大事なんかしらって思う時はあるんよね
    遺伝の影響的には母と父で大差なくて、むしろ母の方がでかいって研究もあるくらいだし
    定期的に種牡馬につながらないとまずいのはわかるが、毎世代種牡馬として血を残すことにはあまり意味がない気がする

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 00:57:04

    >>52

    単純に数の問題じゃないかな

    父系が栄えれば何千、何万の後継者を残せるけど、牝馬で栄えても精々十数頭だもの

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 02:31:36

    直系でないとYは失われるからね
    それが重要かというのはさておいて

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 12:00:45

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 21:31:58

    >>50

    馬に対してめっちゃ敵対してるんか

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 08:41:58

    マルゼンスキーの名前ちょいちょい見るし大成功なんやろうな

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 19:37:54

    チヨちゃんもっと頑張って欲しかったな...

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 22:40:32

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 09:56:09

    マルゼンスキーは種牡馬として大成功したんやな....

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 20:43:59

    >>41

    ウイポって当時のやつなぞってるんか...

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 20:47:41

    >>49

    なんていうか、産駒も脚部不安で苦労したんだなってのがよくわかる面子だし…

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 07:52:47

    >>60

    じゃなかったら血統で見ない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています