銃に詳しい人いたら教えてほしいんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 19:49:16

    遠距離狙撃のシーンを書きたいんだけど、「ありえないほど遠くの敵に奇蹟的に弾が命中する」っていったら何kmくらいが妥当なの?
    50m先じゃ当たって当然だし、かといって地球の裏側じゃ狙撃じゃないなにかになっちゃうし、リアルに凄さが感じられる数字が知りたい

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 19:52:34

    場合と使ってる銃によるけど3500mは人類でもできる人は5本の指に入る

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 19:53:29

    創作だから誇張して4500mとかにしてみれば?

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 19:54:23

    「狙撃 世界記録」で検索したところ、3450mが世界最高だそうだ

    news.militaryblog.jp
  • 5二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 19:54:49

    メートルじゃなくて比喩にしたら?胡麻粒にしか見えないくらい遠くの方にあるビルから狙撃されるとか

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 19:55:15

    その創作が何系かは分からないけど魔法があるなら弾が勝手に曲がるようにしたり
    近代物なら標的をロックオンしたら銃身がそっちに向くとかなんでもありよ

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 19:56:12

    3000m先の相手を撃ち殺せるなら、フィクション補正で1000メール追加してもいいんじゃね

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 19:59:25

    言っておくが現実では50m先の的にきちんと当てられるのは普通にすごいレベルなんだぞ
    しっかりとした訓練を受けてないとあてられん

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:00:19

    ちゃんとした狙撃銃と弾薬、十分な条件で公式なのは確か3450m。ロシアがセールストークで4170m狙撃に成功した銃があるとか言ってるが真偽は知らん。
    それは実際に出来た距離の記録なのでどれくらいの確実性で撃てる距離かもわからん。

    現実ベースの作品なら物理の法則には逆らえないはずなのでこっから1000mとか足すと吹かしっぽくなっちゃうかもしれんが、仮に何らかの理由で現実よりも大口径で直進性に優れる強装弾とかSF・ファンタジー能力で目標までの風速その他の情報を高精度に処理できるとかなら盛ってもええかもしらん。

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:01:37

    記録に載るような射撃は射撃手はもとよりスポッターが優秀なことが多い
    なお創作では省かれがちの模様

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:02:06

    >>8

    まぁ(職業的な熟練した戦闘員としては)当然って意味合いだろうさ

    動かれたら?まぁうん…

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:02:37

    5000mでもう当てられない距離って感じなんだな
    倍の1キロにしとけば確実なんじゃないか

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:02:50

    2000メートルくらいでかなりすごいんだっけ

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:03:15

    >>10

    観測手と狙撃手の会話シーンすこ

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:03:20

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:03:25

    >>10

    偵察任務とか待ちの時間が長くなると実質交代交代になったりもするからまぁそこはどっこいどっこいだったり撃つ側の方が優秀だったりもするわね状況次第で

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:04:34

    ゴルゴの最長狙撃記録は2000mらしい

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:05:23

    こんぐらいやってもええんやで

    少しグロ注意

    Wanted (1/11) Movie CLIP - Cross Kills Mr. X (2008) HD


  • 19二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:05:32

    >>15

    選抜狙撃手は500〜800km以内の敵を無力化出来るくらいには訓練される

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:06:18

    ほえ~マジで助かる、ありがとう
    ちなみに4000mは無理っていうのは人間側の計測能力を越えるからなの?銃の性能の方?

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:06:24

    >>19

    ……日本海越しに打つんですかい?

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:06:33

    >>19

    兄貴!単位!単位!

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:06:36

    >>19

    メートルの間違いだよな…?

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:06:56

    ごめんkmじゃなくてmだったわ

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:08:26

    https://www.google.co.jp/amp/s/www.businessinsider.jp/amp/post-197748

    これ見た感じすごい人はライフルの射程距離を超えて狙撃してるみたいだから使ってるライフルの射的距離以上の数字だといいんじゃないかな?

    この記事のスナイパーに教えてる人は射程距離プラス300メートルをやったことがあるらしい

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:08:33

    ちなみに距離が長ければすごいスナイパーというわけでもない
    白い死神の異名を持つシモ・ヘイヘは最長でも450m以上とされる

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:08:41

    >>20

    どっちもかな。人間のほうが比率としては大きいが。

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:09:28

    ゴルゴは参考記録なら5kmもやってる

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:09:55

    >>26

    シモ・ヘイヘって狙撃手でいいんかな?

    マークスマンじゃない?と時々思う

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:10:32

    >>26

    その人スナイパーよりも中近戦のアサルトライフルでの戦果の方が大きいしね

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:10:35

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:11:08

    >>30

    ヘイヘの時代にアサルトライフルあるのドイツ軍だけだろ

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:11:25

    的に当てるのと不規則に動いて外したらこっち狙ってくる奴をいっしょにはできんわな…

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:11:38

    >>30

    ヘイヘが使ってたのはサブマシンガンだぞ

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:13:02

    …ねぇひょっとして赤井さんってヤバいの?

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:13:22

    >>25

    射程距離って当たったら人を殺せる距離のことだと思ってた

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:13:40

    >>20

    どちらともいえる

    極論、ミサイルとかと違って無誘導で銃弾を放つわけだから経路の風や気圧その他によってばらつくから銃の性能と言える

    それをデータとして現地で入手して演算しきれないのが人間の限界と言われたら人間の限界と言えるかもしれない

    前者はより直進性の高い銃弾を高精度の銃から撃つ事で改善できるし、後者は光学電子機器や狙撃手の暗黙知でパワーアップできる

    小銃弾を誘導可能にし始めたらもう知らね

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:13:52

    風向きでブレるらしいけどどれぐらいブレるんだっけ

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:13:58

    上で挙げてる人もいるけどゴルゴだと狙撃銃使って狙撃して2kmでウッソだろお前という反応・レーザー銃なら3km・動かない地点に向かって放物線書いて薬品入れた狙撃だと5km・レールガン使って隕石撃って30kmだから普通の銃使ってなら3kmくらいが妥当じゃないかな?

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:14:37

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:14:38

    >>36

    それは射程距離の何倍もある

    流れ弾は怖いのだ

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:16:07

    というか300m以内なら動いてる動いてないに関わらず必中とかでも十分化け物なんだよなぁ。

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:20:12

    因みに1キロ超える長距離狙撃の場合、地球の自転によってかかるコリオリ力の影響も馬鹿にならなくなるのでそれも計算に入れて着弾点の予測をする
    狙撃手は数学や物理に強いインテリなのじゃ

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:21:13

    間違っても実弾を祝砲がわりに天に撃つんじゃないぞ…

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:22:15

    >>44

    第三世界のニュースとかで酔っ払った現地の民兵がよくやってますけどあれ実包だったらヤバいわね…

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:22:31

    >>44

    けどタ〇バンの祝砲はあれ本当に空に向かって撃ったんですかね…?

    落下速度でヤバいってのは聞いた事あるけど

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:24:50
  • 48二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:25:15

    >>46

    雑な中高生の物理で考えたら発射速度と等速で落ちてきます(真顔)

    落下点?よくわかりませんね!

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:26:49

    >>35

    ヤバイというより現実だと不可能

    このスレの人が話してる狙撃の話は人間の頭に当たればいいという話なので

    手に持った盗聴器を撃つとかもう無理

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:26:58

    >>47

    安価ミスった>>36

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:29:33

    >>36

    射程距離には有効射程と最大射程があるんだ

    有効射程が上手い人が撃ってほぼ確実に当たる距離

    最大射程が弾が届くかもしれない距離


    3450mの狙撃に成功したのはTAC-50って銃なんだけど、

    この銃の場合だと有効射程が1800mで最大射程が7700m

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:31:17

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:40:12

    マジでなんも知らんからめちゃくちゃ助かる
    書きたいシーンはすげーざっくり説明すると予知能力者のヒロインが「何日の何時にどこそこへ向かって撃て」って言い残して死んだのをその通り実行して仇をとるって話なので計測能力は無視して大丈夫なんだ
    逆に撃つ方が超高性能なすごい銃を持ってるってわけじゃないのであまりに無茶苦茶な距離にはできないけど
    聞いてると5~6kmくらいが良さそうだからその辺にしてみるよ、ありがとうありがとう

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:46:04

    水をさすと「どこそこに向かって撃て」なら「どこそこ」に銃弾をお届けするための正確な情報諸元が必要になるから計測能力が不要という事にはならなくないか
    日時をミリ秒単位で、位置をmm単位で、角度を分度器の目盛りの間くらいの精度で指定してくれるならまぁ高精度の狙撃銃があれば数百mはいけるぞ俺

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:49:11

    >>53

    その距離だと普通の狙撃銃じゃ届かないから注意な

    実例を出すと、自衛隊が使ってる対人狙撃銃は最大射程4400mだからもう弾が届かない

    >>51にも書いたTAC-50なら届く

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:49:29

    とある小説からの引用だけど。
    『狙撃を1発で命中させる場合、800mで達人、1000mで神技、1200m以上は曲芸』
    射撃場とかの練習ならまだしも、戦場で動いてる相手に当てるとなるとこのあたりが限度と思う。
    正直、2kmを超えたらもうそれはSFかファンタジー。
    何発も撃って着弾地点を補正していくとなるとまた変わってくるけど

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:49:36

    >>54

    ありがてえ!他の奴からは意味不明な数字の羅列だけどパートナーにだけ狙撃の指示だとわかるのがエモいと思ってるんすよ

    逆に日時と位置と角度以外に指定するべき数値ってある?

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:56:37

    >>57

    ヒロインに銃も指定してもらわないとダメかも

    >>25のサイトの記事読んだら銃弾の形状、銃弾の回転によるスピンドリフト(偏差)考えなきゃいけないらしい

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:57:18

    >>57

    極論…未来予知できているという前提なら、その日その瞬間の気温湿度風向き等は確定しているとして狙撃手が本来心配するような内容を繰り込めるなら、後は正確な時間に正確な方向に撃つための時間場所方向になるんじゃないのか

    これだともはや狙撃手の話というより固定銃座みたいになってしまうが…

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:02:39

    >>57

    踏み込んだ話はしてないけどほーんってなる

    【激レア】現役のスナイパーとFPSをやってみた【後編】


  • 61二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:05:18

    方向、目標が決まってるならあとは撃ち方と呼吸法の問題かな。
    銃は台座に固定して伏せ撃ちの姿勢、両目は開けて浅く呼吸し、射撃の時は息を吐いた時に7割で止める。引き金の僅かなブレが数キロ先では数メートルの誤差になるのでそこを安定させるところに思う存分心理描写をブッ込め。

    個人的に狙撃で好きな台詞回しは『指先に感情を込めるな。感情は骨を伝えて地面流せ。そうすれば、お前の悲しみや怒りが銃を地面に縫い止めてくれる』

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:13:53

    未来予測で銃を撃つってアルドノア・ゼロでやってたな
    撃った銃弾が地球の重力でスイングバイして戻ってきて相手に当たるってやつ

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:17:20

    >>19

    短距離ミサイルかよ

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:17:33

    あと状況にも思いっきり左右される
    晴れた無風で1000メートル先の相手を撃つより、嵐の中で500メートル先を撃つ方が断然難度が高いだろうし

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:23:27

    撃つ必要はなく撃ったという結果のみを作る能力作れば理論上は何キロメートル先であっても狙えるな

    実弾なら魔法も併用で空気抵抗を受けず目標まである程度追尾する効果を持つ魔法薬莢でも作ればそれなりにいけると思う

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:27:47

    >>61

    アーイイ…エモい…たまらん……

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:30:00

    >>12

    5000m倍にしたら10kmや…

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:34:14

    >>57

    角度とか数字で伝えるよりも私の銃で教会の最後の鐘が鳴った時月に向かって撃てみたいな方がロマンチックな気がするな

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:50:11

    >>68

    二人の間でだけ通じる符丁が好きなんでごわす……

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 22:20:33

    >>57

    特定の時間に例の銃で○○がスコープの真ん中に入るようにして撃て

    って指示はどう?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています