守れ!しゅごまる最終回

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 01:06:58

    伊原おつかれ

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 01:08:14

    正直遊戯王し出した時は何やってんだ……ってなってたけど先週と最終回はすごい良かった

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 01:14:03

    次は恋する遊戯王で頼むわ

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 01:14:41

    せっかくジャンプ連載なのに遊戯王に走りすぎたなと思うけど、連載陣はロボコと被るし連載始めたばかりだしでさわりづらかったんかなあ

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 01:25:29

    伊原がやりたい事やれたんなら良かったよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 01:26:47

    次回作にご期待くださいなかったけど恋ピに復帰するのかな

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 01:27:21

    戻ってこいよ!待ってるからな!

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 01:27:39

    来週はまだキツイだろうから再来週あたりからジャンプラ復帰だな!待ってるぞ!!!

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 01:29:07

    同期3兄弟の中では一番好きだった
    打ち切りになる理由はわかるが打ち切りになって欲しくなかったな……って気持ちが強い

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 01:36:26

    遊戯王一回ウケたからって擦りすぎ

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 01:43:44

    最終回読んで確認したけど普通に話書かせたら上手いんだよね
    恋ピ意識したのか恋ピで使った暴走ネタをこっちでもやろうとしたのが、やっぱ不味かったかなぁと

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 01:45:15

    正直、にっちもさっちもいかなくなって締めた先週に比べると
    あまりにもしっかり締めたなって……

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 01:45:55

    >>11

    暴走ネタはキャラのヘイト管理難しいなって思ったわ

    恋ピは嘘風のキャラ造形があってだよなあって

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 01:48:12

    個人的な感想だけど、恋ピはパロネタまみれの暴走回の方が面白いことが多くて、しゅごまるはパロネタ以外で話作ってる回の方が面白いこと多かった感じ

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 01:51:44

    正直今のジャンプのギャグ枠は魔境すぎると思うの

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 01:55:08

    オリジナルやりたかったならパロは完全に捨てるべきだったな
    結局話題になったの遊戯王とヒカキンとマグでほとんどの人本筋に興味もってなかっただろ

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 01:57:24

    >>16

    正直それはあった

    一応全部読んでたけど本筋にそこまで入り込めなかったわ

    嫌いではなかったけど

  • 18​​​二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 02:01:42

    恋ワンピの場合はパロネタを使いまくってもワンピファンに刺さるからよかったけど
    しゅごまるの場合だと知らない人にも面白いようにしなきゃいけないからキツそうだったな
    恋ワンピの連載再開するのかまた新連載するのか分からないけど楽しみに待ってる

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 02:03:38

    >>16

    正直しゅごまるキャラよりもヒカキン達のがキャラ立っちゃってるのがね・・・。

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 02:09:26

    まあ残念だけど打ち切られるわなぁ…色々制約ないほうが面白いタイプだろうし

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 02:11:09

    めちゃくちゃ綺麗にたたんだな
    打ち切りは残念だけど満足感すらある

    色々と不満点もあるけど、やっぱり何気ないツッコミとかが笑えたし締めに入った最後の2話も面白かったから伊原先生の今後に期待が持てる

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 02:11:14

    巻末ギャグ枠としてもっと続くかと思ってたらびっくりするくらいさっくり終わっちゃったな
    恋するワンピース好きだったから正直はよそっち再開してくれ

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 02:13:13

    何というか恋ピいったんやめてまで始めたわりにそこまで独自性を感じなかった
    熱意もそこまで感じられなかったけどそこは読者側(俺)が勝手に憶測してる所だからわからんとして
    でも一応話をきっちり畳みはしたところは評価したい

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 02:15:46

    >>18

    序盤はいちいちパロネタに説明入れてたのがくどかったな

    恋ピならお前ら説明しないけどこれくらいのネタついてこれるだろ?

    ついて来れないヤツは単行本読み返してね?

    って強気に出られたけど

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 02:16:00

    パロディありきの作風の人にこんなこと言うのは野暮だろうけど
    一応先週今週みたいなのが描けるなら過剰なほどのパロ回抜きで普通に勝負してほしかったな…
    何か作中にパロ入れるってよりパロやるための回みたいなのが定期的に挟まるせいでメインの話にあんまり集中できなかった

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 02:18:24

    なんつーか恋するワンピースが一番向いてると思う…

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 02:21:48

    恋するワンピースは暴走キャラの嘘風が完全に異常者扱いだったのがよかったのかな
    かわいい主人公キャラに暴走させると暴走してもかわいいキャラ扱いのまんまでなんかモヤモヤするよね

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 02:23:29

    さすがに恋するワンピース一回休む宣言してまで本誌に来たんだからもうちょっと長く連載させてやれや編集部……推移見るにマジで票取れてなかったんだろうけどあんまりだろ

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 02:24:35

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 02:30:41

    >>28

    むしろアンケ推移見るにこれでもかなり長引かせて連載させてくれてたほうじゃねえかな…

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 02:34:43

    結局のところ何をするにも恋ピの休載と引き換え
    という事実が重くのしかかったイメージ

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 02:35:53

    パロ回がつまんなかったとは言わないけど飛び道具でしかないのに連発されてもな…って感じてしまったことは否めない…

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 02:37:04

    >>27

    しゅごまるをもっと嘘風のような屈強でかつ愛嬌のあるデザインにしておけば…?と思ったけどそれロボコだな

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 02:43:49

    結局は大亜門と同じくパロディ頼りの作品のまま終わったか
    ロボコの方もちょくちょく他作品パロってるけど
    こっちはなんか節操がないって感想が先に立っちゃうのよな…

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 02:46:58

    今週の〆はわりと良いもんだったけど
    これがやりたいから本誌へ来たんだ!!みたいな強みや圧は連載中全く感じられなかった(個人の感想です)から何か乗り切れなかったなあ

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 02:50:14

    >>34

    個人的に(単純に続いた巻数とアンケってある程度客観的な評価もあるけど)もて王サーガの方がまだメインキャラのラブコメ要素やら魔界要素をある程度きっちり描いてそれでアンケも取ってたからしゅごまるはあれと比べてもだいぶ評価落ちるかな…

    その後の大亜門はあんまりだけど

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 02:52:37

    ここすき

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 02:53:03

    >>28

    そこについてはあそこまで大々的に恋ピ休んで新たな挑戦します!って宣言したことに対して

    本誌読者からの反応や人気でその結果が出たってだけでむしろ変な忖度でダラダラやらず人気出なかったから終わりねってちゃんと切ったのは真摯だと思う

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 02:54:07

    >>36

    もて王はパロディしやすいネタが当時の本誌に多かったってのもあるけど使い方面白かったしな、もて王の場合は何だかんだ一年以上続いた作品ってのもあってオリジナルネタもそこそこ良かったわ

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 02:54:38

    ちっちゃい子が増えてからは面白くなってきてたと思うし
    パロディネタもバーバパパファミリーからのバーバリアン3号は今でも思い出し笑いするぐらい好きなので
    先生にはこれからも作品を発表し続けて欲しい

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 02:55:29

    ここやネット見る限りではアヤシモンとかと比べれば普通に評価高かったし無茶苦茶やりまくってた遊戯王パロとかヒカキンコラボも受けてたように思うんだが
    何でかアンケ順位は全然だったみたいなんだよな そこがよくわからん

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 02:57:56

    でもまあその辺の打ち切り作家と違って恋するワンピースって土壌がしっかりあって別に本誌で打ち切られようがいつでも恋ピ再開できるのは強みだよな

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 02:59:31

    >>41

    そこなんだよね

    「同期の中では抜けて面白かった」「好き」って声はここでもかなり見たんだが

    アンケートまでは出さない層ばっか受けてアンケート出す層に響かなかったとか?

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 03:04:29

    >>41

    他誌の話になるがマガジンでやってたベクターボールって漫画(ガッシュの人の描いてたやつ)とか毎回強烈なネタまみれで毎週ネットで大盛りあがりスレも立ちまくりみたな人気だったんだけど

    実際のアンケートとか単行本売上は作者の人がSNSで愚痴ったり最終巻でそのことへの嘆きを載せるくらいには壊滅的で早々に編集と相談してたくらいだったんだ

    ネットの評価ってやっぱ(皆無ではないにせよ)実際の存続のあてにはあんまりならないのかもね

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 03:05:25

    伊原…戻ってきな…

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 03:06:52

    >>41 >>43

    しゅごまる好きって人を否定するわけじゃないが、自分の観測範囲だと

    ドロンドロロン>>しゅごまる>アヤシモン

    だったのでまあ妥当な結果だと思う

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 03:12:01

    >>44

    あれもネットでバズってるわりに反映されなかったというか雷句が単行本で「お金出して単行本買うのも読者のみんなに出来る作品への一票なんだよ…?」って悲惨な訴えしてたのが忘れられない

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 03:16:22

    しゅごまる本編は別に面白く感じなかったけどマグちゃん一話きり復活させてくれたのは良かった
    まあ恋ピが本分の人だし別に打ち切られようがダメージもなかろ

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 03:18:48

    >>28

    推してる声はそれこそネット掲示板とかでもよく見たし

    そもそも恋するワンピースファンが先に付いてる時点で他のガチ新連載よりかなり有利だったと思うんだけどその辺の層はあんまりアンケ出さなかったのか?

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 03:22:39

    もうさんざん言われてるだろうけど
    気が済んだろうし恋ピいい加減再開してくれ

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 03:49:56

    本誌で恋する遊戯王やるんじゃ駄目なのか

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 03:55:22

    小副ちゃん黒幕じゃねって言い続けてたけど、半々か。

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 04:06:07

    恋ピやっと再開か
    思ったよりは短かったけど

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 04:07:33

    >>34

    もて王はパロ回よりラブコメやってた方がアンケート取れてたことも多かったみたいだけど

    しゅごまるはどうだったんかね?短い話数の中でかなりパロのためのパロ回やりまくってたが

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 05:04:58

    恋ピでウケた手法を捨てられなかったんだろうな

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 05:08:14

    ここでウケてたから世間もウケてると思ってたはマジで考え改めたほうがいいっすよ
    オタク界隈でも一握りの偏ってるのしかここにはおらん

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 05:21:12

    >>55は恋ピがワンピースの細かいネタをバンバン入れて、それが少なくとも長期連載できるくらいにはウケていたから、しゅごまるでも同じようなことをしてたんだろうなって意味。

    読み返してみたら恋ピのコラージュみたいな手法とかのことを言ってるようにも取れるね。ごめん

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 05:28:10

    ドーピングコンソメスープ回も話題になった割にアンケートが振るわなかったんだっけ?

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 05:34:36

    他人の面白かったの借りて話題にはなれどアンケ入るわけないやろ

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 06:41:27

    >>49

    ジャンプラは1作品ずついいねとかできるけど

    さすがに本誌アンケートのベスト3に入れるほどにはならなかった

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 06:54:15

    正直恋ピ読んでないジャンプ読者に対しては伊原に対する補正も恋ピ補正も無いしキツイだろうなぁとは

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 06:56:38

    そも恋ピ自体人選びまくりですしね

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 06:59:39

    とりあえず最終回は良かった

    終盤の設定開示付近とかで普通に話を回すやつを読みたいと感じさせてくれたから、短期連載とかで物語勝負やってくんねえかなあ……

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 07:03:20

    思ってたより関わったカード多かった

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 07:07:56

    振り子刃の拷問機械くん、最終話にも出てて笑ったよ

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 07:13:27

    ツイッターとか見てると話作り自体は上手い人だし完全オリジナル路線でも見たかったなって感想は正直あるよ
    関係ないけどあれ短編集とかでまとめられないかな…

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 07:15:04

    やっぱ初期のしゅごまる(キャラ)の人気が響いたのも大きいのかなって
    子供増えてさなぎがオカンになってきたらだんだん気にならなくなったけどその頃には下の方だったしなぁ

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 07:26:42

    読者の反響が良くなくて
    インスタントに話題になるパロネタに偏っていくっていうお決まりのパターンになっちゃった感がある
    話題にはなるけどそれ以上にはならないのよねパロディって

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 07:31:06

    >>27

    主人公を堂々とシーザー扱いできる漫画は良くも悪くも他にないよ…

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 07:34:09

    つーかやっぱり恋ピは1度完全に終わらせれば良かったんだよ
    未だに恋ピがあるから~で半分disってるような言い方してるやついるし、これに関しては完全に編集の失敗

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 07:37:52

    >>58

    作者がアンケは全然だったって言ってたな

    実際にアンケ上がったのはアヤ編とかのシリアス話だったらしいし

    ネットで受ける=アンケとれるではないんだな

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 07:39:47

    ギャグは正直好みじゃなかったけど
    話は綺麗にまとめたのは評価したい

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 07:45:05

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 07:47:33

    >>73

    恋するワンピースは普通に評価されてるだろこのスレでも

    アヤシモンにだけ言ってろよ

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 07:48:28

    >>74

    地獄楽もアニメ化されるぐらい評価されてるんだが?????

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 07:48:39

    最初から遊戯王パロメインでVジャンでやってればだいぶ変わってた気がする

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 07:48:51

    地獄楽(中盤まで)のパワーは本誌でもやれるレベルだったから…
    属性バトル以降はうん

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 07:49:38

    子どもたちが増えてからはかわいいしもう少し戦えるかなと思ったけどもまあこうなるだろうなとしか
    でももう少し見たかったなー、コミックス買うよ…

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 07:50:54

    >>75

    アヤシモンから目を背けるなよ

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 07:52:13

    >>79

    しゅごまるから目を背けるなよ

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 07:52:23

    惜しまれつつ終了って感じのしゅごまるに対してボロカス言われてるアヤシモンはどこでそんなに差がついたんだろう

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 07:53:26

    Vジャンでもこんなの通用しないだろ

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 07:53:41

    文句なしの最速打ち切りなのになぜか惜しまれつつ打ち切りってことになってる…!
    そんなにアヤシモンにマウント取りたいんか?

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 07:54:26

    そもそもここの掲示板利用者(特にこのスレ)が地獄楽より恋するワンピース贔屓してるだけでは…

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 07:54:36

    >>83

    儲に何言っても無駄だぞ

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 07:56:39

    儲て…言葉遣いでお里が知れるからやめといた方がいいよ…

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 07:57:51

    >>81

    どちらかというと、開幕から

    「あー、こりゃ長続きしないわ…」

    みたいな雰囲気で、案の定の最速打ち切りだから

    特に怒りとかそういう感情は湧かずに憐れみだけで穏やかなんじゃないかな


    酷な話すると文句言われる程本気で読んでる人が居なかった的な

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 07:58:20

    こういう贔屓の引き倒しみたいなファン()がひたすら持ち上げた結果がこれなんやろなあ…

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 08:01:04

    まぁ話のまとめ方でも叩かれてるアヤシモンよりはだいぶマシな最終回だったことは同意する

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 08:01:32

    ファンとかじゃないけど
    しゅごまるは先週今週でめちゃくちゃ綺麗に畳んだけどアヤシモンはぶん投げのテンプレみたいなぶん投げやるわ作中で作者の言い訳みたいなことまでやってたし評価に差が出るのは仕方ないんじゃないの

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 08:02:53

    >>90

    ストーリー漫画と一話完結のギャグ漫画を単純に比較してもねえ…

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 08:03:40

    パロネタ使いまくって打ち切りって結構恥ずべきことだよな

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 08:05:41

    >>90

    作者の言い訳って、前作では主人公死なせられなかった~ってやつ?

    アヤシモン本スレにも同じこと言ってるやついるけどあれミスリードが目的で別に作者の本音吐露じゃないぞ

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 08:06:21

    不条理キャラの理不尽な行動に理由づけをしたらどうなるのかという発想から生まれたのかもしれないけど、不条理キャラそのものが人を選びパロネタでさらに人を選んでしまった印象
    俺は好きだったから打ち切りは残念だけど、あまり好きじゃないと言う人の気持ちもまあわかるかな…って感じだった
    でも新作作るにせよ恋ピを描くにせよ作者は応援していきたい

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 08:12:42

    伊原に恋ピの続き求めるのはコナン・ドイルにシャーロックホームズの続きを求めるようなものじゃないかと思う事がある

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 08:19:51

    ストーリーを評価してる人もいるけど、だからってそっちに舵とるには正直いくらなんでも画力低すぎなんだよな…
    力量的にギャグ路線やってる方がマシなのは確かだと思うわ

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 08:27:14

    >>95

    シャーロックホームズは綺麗に終わったのに対して恋ピはぶつ切りだし、完結じゃなくて休載だから全然違うと思うんだが...

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 08:30:39

    >>96

    ストーリー褒められてんのもしゅごまるに関しては最後の3話位だしなぁ...

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 08:32:16

    1ページ目で小福ちゃん出てきてビビったけど、しゅごまるの破壊に遺伝子という理由があったように情報通という便利キャラに設定上の理由を付けた感じか
    不成長薬も2巻に出てきた5歳成長する薬がある意味布石にはなってたのかな

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 08:33:52

    >>98

    いやだってそりゃガッツリストーリー性あるのがその辺なんだもん

    それ以外でどうストーリー評価しろっていうのさ

    話の構成やキャラの使い方という点では前から上手いと思ってるし

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 08:47:45

    >>98

    打ち切り漫画でよく言われる終わる寸前は面白かったって奴だと思うわ。

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 08:50:08

    しゅごまる面白いと擁護してる側もそれはそれとして恋ピの方が面白かった、恋ピ再開してほしいという層もいるのがね…
    もはや呪い

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 09:00:19

    本誌のパロ枠はロボ子で充分だしプラスで頑張ってくれ

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 09:00:48

    と言うよりしゅごまる自体が恋ピに引っ張られてた
    伊原の案か編集の案かは知らないけど、「恋ピみたいなパロディ漫画」を押し出したらそりゃ恋ピと比べられるわ

    伊原20daysとかtwitter漫画とか、そっちの路線でも戦えるんだからそうすべきだった

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 09:09:28

    >>97

    何度でも繰り返すが恋ピ休載は編集の意向であって伊原は終わらせるつもりだったから、知名度とかを抜きにしてもかなり近い物があると言える

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 09:20:53

    パロネタといっても構図やセリフ、絵柄を寄せるもて王ロボ子とネタやツッコミの小道具として使うしゅごまるはまた別なカテゴリになる気もするけどなあ

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 09:25:12

    >>102

    恋ピもしゅごまるも好きな側からするとどっちの方が面白かったとかは個人の感想だけど、打ち切られても恋ピというセーフティネットに戻れるみたいな言い方してたのは正直どうかと思ってるわ…

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 11:58:08

    >>105

    終わらせるつもりといってもあくまで伊原先生としては退路を断つ覚悟あるいは休載という形で残してもらえると思っていなかったからであって恋ピを描きたくなくなったというわけではないと思うけどな…

    実際休載を発表した際に絶対帰ってくると断言していたしギリギリまで恋ピを描いていたくて描いていたとも言っていたし

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 12:10:40

    だって恋ピとやってること同じなんだもん

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 13:15:13

    >>109

    ニワカ丸出しの感想ありがとう

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 15:23:43

    >>110

    一方で、にわかにそう思われちゃったのが最大の敗因な気もする

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 16:58:26

    細かすぎて伝わらないパロディってネットではウケるけど結局読者の大半には伝わらないだけで終わるよね

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 16:59:46

    しゅごまる以外のギャグ漫画が強すぎるのが悪いとしか

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 17:16:03

    最初はしゅごまるきっつ…ってなってたんだけど最近はそうでもなかったんだよね
    最大の敗因は最初にしゅごまるをヒーローとして出した事だったんじゃないかなって気がしてる

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 17:26:22

    >>47

    ベクターボール大好きで買ってたんだけどさ、買ってた読者から見ればそんなこと言われてもなんだよねあれ…

    マガジンは買ってなかったからアンケート入れなかったのもそうなんだけどさ

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 17:27:40

    この人エグいの書こうと思えば書ける人だとは思う

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 17:40:51

    1話でしゅごまるとさなぎの思い出の品として描写された髪飾りを、失敗でも破壊でもなく無事に助け出すことに成功するって最終話として凄く綺麗な締めだと思う

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 18:00:01

    単純につまんなかったよ

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 18:00:59

    未だに持ち上げてる奴なんなの
    ここでレスするんじゃなくてアンケート出してやれよ

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 18:12:50

    俺は恋ピに毎週いいジャンしてて伊原20daysも読みに行ったけど恋ピ単行本は買ってないぐらいの読者
    しゅごまるも毎週それなりに楽しく読んでたけどアンケ入れたり単行本買ったりはしてなかった
    伊原はジャンプラとかTwitterとか無料媒体の方が向いてるような気がする、それぐらいのスケール感の面白さ

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 18:42:13

    >>119

    未だに持ち上げてるヤツなんてお前の脳内にしかいなくね?

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 18:48:00

    普通に好きな漫画の感想書いてるのを持ち上げてる扱いされても…アンケも出しとったわい

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 19:01:05

    >>44

    同じジャンプなら随分昔の話になるけど、当時ネットでちょっとしたブームにまでなったドーピングコンソメスープも「特にアンケートには影響なかった」って作者がぶっちゃけてたな

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 20:44:18

    恋ピ読んでないしヒカキン見たことないし、遊戯王やったことないだったから申し訳ないけどその辺のパロディ回の時は流し見してた。
    でもしゅごまるの友達が増えてクソガキ共で話し回したり、男装女子が完全に目覚めたり、って記憶に残る話も結構あったから嫌いじゃなかった。
    まぁ単行本買ったりアンケ出す程じゃないけど…って漫画だったわ。
    個人的にはいぬまるだしっと同じような話を期待してたんだけど、いかわせんパロやメタ要素ありギャグはロボコのが強くてな…

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 21:02:46

    バス江で言ってた「単行本買うほどじゃない漫画ってあるじゃない?」にまんま当てはまってた気がする
    読者の大半がそのラインだったのが悲劇だったというか

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 21:35:09

    >>113

    高校生家族とかウィッチウォッチと学園ギャグってジャンルで被ってるのが痛かったかもね。伊原20daysとか恋ピ読んでる感じだと、思春期の子どもたちの心理描写が得意だから学園モノにしてるっぽいけど

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 21:45:56

    伊原……

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:21:37

    自分が描いた作品を「信じきれない」「100%じゃない」って

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:24:30

    伊原先生お気持ち長文ツイート削除してるじゃん

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:27:39

    擁護民後ろから刺されてて草…
    流石に可哀想

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:28:37

    >>34

    1話からやってた独自路線のガチゴリラとモツオのいい人ギャグがウケたのはデカい

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:29:27

    >>127

    本人もしゅごまるの出来不満だったのか…まぁそりゃそうか

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:29:48

    長々と謝辞を書いてTwitterに上げたらエゴサしてダサいとか言われてるの見つけて消したのかな
    これ以上やらかす前にTwitterから離れて休んだ方が…

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:30:16

    この感じだと恋ピ再開はまだっぽいか

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:33:07

    >>127

    よっぽど納得いかない出来だったんだなと…

    というかこれ見る限りなんか編集に圧力かけられたか何かしら変な横槍入れられたんじゃないの?不満たらたらじゃないか

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:33:53

    しゅごまるが何%だったか知らないけど、あまりにも切実でこれから伊原先生の漫画で笑えるかわかんなくなった

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:34:18

    >>128

    まあ創作あるある

    相当精神来てるんだろうけど気にしすぎですな

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:35:18

    >>128

    >>127とは全く関係無い上に比べるのもおこがましいんだけどああじゃないこうじゃないみたく指導教授からふわっとした言い方で言われるのを延々と直し続けて「これ絶対駄目だろ(震え)」って自分で思って期限ギリで出した論文が案の定通らなかった経験あるからこの気持ち凄く凄く分かってしまう

    まだやれる、まだやれた、こんなもんじゃない…ってまま出すしか無くて案の定叩き落とされた時の虚無感凄いよ


    漫画なら猶更だろうな

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:35:44

    もっと早く打ち切られる思ってたけど意外に長く持ったな

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:37:12

    >>128

    こういうところが三流って感じ

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:39:01

    >>140

    こういう感想を真面目に受けちゃうタイプだな

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:39:18

    パロネタやりまくってこのお気持表明はちょっと…

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:40:11

    >>142

    そのパロネタが編集に指示されたものだったのかもね

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:40:31

    連載目指すときにオリジナルかパロディギャグか考えてオリジナルに自信もてなくて恋ピで受けてたパロディギャグで行ったら連載会議通っちゃったのかな?俺は伊原先生の漫画好きだから恋ピもそのまた次の作品も楽しみにしてる

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:41:11

    はいお疲れ
    早く恋ピの作業に戻れ

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:41:47

    お気持ち長文ツイート爆速削除が完全にメンヘラのそれ

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:42:16

    しゅごまるが自分の100%と思われるのが悔しいとまで言うとは…まあ不本意な連載であれこれ言われたら愚痴りたくもなるかもだが

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:43:59

    >>143

    というか明らかに浮いてたし本筋と全く噛み合ってなくてノイズだったしで本当に嫌嫌やってたんじゃないかと思わなくもないなパロ回

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:44:45

    >>138

    たぶんこれかなり担当編集からあれこれ指図されたんだろうなってなるよね…

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:44:45

    こんなツイートしたら今後作品を出すたびにこの文章を擦られることになるのにな
    正常な判断が出来るまで休んでほしい

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:45:58

    編集サイドも明後日の方向に恋ピに引っ張られていた可能性あるな
    一番恋ピを切り離していたのは伊原だった可能性

    憶測だけど伊原もう恋ピ描きたいと思ってないかもよ なんなら嫌いまでありそう

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:46:58

    >>5

    やりたいことやれてなかったみたいですね…

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:47:12

    自分の作品について実際どう思ってるにせよ、ああいう事書くとここぞとばかりに叩く奴が出るから書いてほしくはなかったな
    まあ作品を卑下しているというかアンケ取れなくてもっと出来たんじゃないかって悩みが発露した感じな気もするけど

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:47:29

    今の精神状態で恋ピ書くのはかなりきつそう

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:49:27

    早期打ち切りされた作家は誰だって病むよ。ギャグマンガ家は特に多い
    あの岸本ですらサム8の時は不安定な文章になってた
    軽率だったとは思うけど動転してる人間の行動をあまり深掘ってやるな

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:50:18

    しゅごまるはともかく恋ピは本当に面白いと思うんだけど
    セールス的にはほぼ同じくらいでどっちもオリコン圏外クラスに売れてないのはわりと謎
    オリジナルのしゅごまるはともかく恋ピはワンピースの派生作品でもあるのにあそこまで数字出ないのはやっぱ作風が尖りすぎなのか?

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:50:21

    編集者は恋ピをポプテピピックの同類として見ていたけど、読者はあくまでワンピスピンオフとして見ていた、そこのズレの結果がパロディ乱用…ってな感じかな

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:51:24

    伊原って高橋和希が大大大先輩なの分かってて言ってるのかな
    遊戯王パロ擦りまくった後にもっと面白いもの描けますとか言えるの凄いと思う

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:52:03

    >>156

    漫☆画太郎作品だってロクに売れてなかったみたいだしどうしてもコアな作品は売れん

    何しろ彼岸島ですら100巻以上出せてようやく1000万部だからなぁ

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:52:42

    本人はオリジナルに寄りたかったけど編集が恋ピの人気見てパロディに寄らざるを得なかったとかあるかもね
    憶測でしかないけど、1話2話はほぼオリジナルだし

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:54:07

    ギャグ漫画がまず売れないんだわ

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:55:11

    >>159

    彼岸島はギャグマンガではかなり売れてる方だけどそれでもそれくらいなんだな

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:55:42

    >>156

    ワンピースがバックについててもギャグ漫画は売れにくいから…コビ山とかもワンピースの大看板使ってるのに売れなかったし

    最近だと犯人たちの事件簿くらいじゃない?有名作品のパロギャグでヒットしてネットで評判もいいの

    ネットでの評判はボロクソなのに犯人たちと互角以上に売れてる犯人の犯沢さんとかいう謎のパターンもあるけど

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:55:48

    パロなしのオリジナルはつまらなくてパロはそれよりかはマシ程度の出来に感じた
    オリジナル路線で行っていればより酷いことになっていたと思うよ、最後のクオリティなんかは典型的な打ち切り漫画最終回付近特有の面白さだし

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:55:55

    憶測と称して好き勝手な想像が飛び交うからそういうのは言わん方が良かったねとだけ

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:56:36

    このタイミングですら恋ピ描けって言われ続けるのは可哀想だなって思うわ
    恋ピファンは伊原のこと嫌いなのかな

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:57:14

    >>163

    犯沢さんてあれ売れてたの…?褒められてるところ見たことないのに誰が買ってるんだ…?

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:58:01

    恋ピの頃からちょくちょく炎上する人だよな
    まあ何度も炎上してるからって慣れてるわけではなく毎回心を痛めてるのが何とも

    ただ終わり方は綺麗だったと思う

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:58:28

    >>166

    いやだっていきなり恋するワンピース放置して本誌へ挑戦!ってなってたわけだし…

    普通に面白い方の漫画読みたいと思うわ

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:59:32

    案の定「もう恋ピ描きたいと思ってないかもよ」とか「編集の指示でパロディやらされてた」とか滅茶苦茶な憶測出てるしさあ

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:59:34

    >>167

    ありゃ母体のコナンが強すぎるだけだよ

    と思ったけど恋ピはそれ以上に強いはずのワンピースなんだよな…

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 23:00:06

    本誌への挑戦で一番ダメージ食らう展開になってしまったな

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 23:00:59

    >>170

    このタイミングで「作者も出来に不満だったの…?」って取られかねない声明いきなり出してしかもすぐ消すとかいうムーブは悪手だなとは思うわ…

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 23:01:26

    >>169

    挑戦自体は悪くないんだけどね、オリジナルやりたいっつ欲があるのは当然だし

    ただ集英社はしゅごまるのどの辺りを見てイケると思ったんだ?と言いたくなるとも思うわ

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 23:01:35

    終わり方自体は打ち切り漫画の中でもかなり綺麗な方だと思うよ
    あと伊原先生はちょくちょくTwitterでやらかして削除してるからそこら辺はもう諦めてるかな…

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 23:01:43

    謝辞って言うならヒカキンと遊戯王にありがとうございましたでも言ってればいいのに
    特にその方面のコメントは無くて単純に描きたくありませんでしたは印象悪すぎだろ

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 23:02:52

    20daysみたいな短期連載じゃだめだったんか
    あとマグちゃんコラボはやめといたほうがよかったと思う…

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 23:03:06

    >>167

    世間一般とオタクの感性はちがうんやで

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 23:03:29

    じゃあ何すか
    担当のN藤編集にも原因の一端があるって言いたいんすか

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 23:04:19

    本人も速攻消したところ見るに後で冷静になったんだろうけど
    あの長文は何というか何でわざわざSNSでそれやっちゃうかなって…

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 23:04:42

    あんまりSNSやっちゃいけないタイプだよな
    少なくとも編集や第三者に毎回発信していいか確認した方がいい(既にやってもらってこれかもしれんが)

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 23:04:46

    伊原先生はSNS向いてない人間ではある
    本人の意見は控えて漫画投稿だけしておくのがいいと思う

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 23:05:06

    自ら作品の終わりにケチをつける姿勢嫌い

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 23:06:02

    尾田先生とまだ顔合わせしてないなら恋ピ畳むまで顔合わせしないほうがいいと思うマジで
    なんかやらかしそうで怖いし、合わせたとしてそのことを漫画にはしないほうがいい

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 23:06:49

    いくら自分で納得できなくてもその作品が最後まで好きだった人のことは考えてあげなよと思う

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 23:07:21

    謝辞って言うから読者+パロディ先への謝辞だと思うじゃん?
    中身はただのお気持ち表明だからたまげたね

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 23:07:25

    打ち切られた作家が最終話掲載日にお気持ちしてツイ削除するのはジャンプ史上初だろ
    爪痕残せたな

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 23:08:42

    ここが良かった好きだったって言ってたファンがあまりにもかわいそうな終わり方

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 23:09:05

    >>187

    漫画家として二流どころか三流以下だな

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 23:09:06

    作者さん的にも辛い体験になっちまったみたいでそれが悲しい
    本誌はなんだかんだ修羅場なんだな

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 23:09:45

    こんなクソ漫画のために利用されたHIKAKINと遊戯王が可愛そうで仕方がない
    誰だよこいつが元ネタをリスペクトしてるとか言ってた奴

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 23:09:55

    相当精神やられたな
    休むしかない

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 23:10:37

    この醜態を編集のせいにしてるファンも惨めだよ

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 23:11:08

    遊戯王はともかくヒカキンとのコラボはかなり雑だったからあれはあんまり好んでやってないんじゃないか感はあったただの憶測だけどさ
    ヒカキン側はめちゃくちゃ応援してくれてたけど

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 23:11:40

    まあ色々不安定なところはあるし軽率かなとは思うけど、その上で「もっと面白い漫画描けるから見てくれ!」って前向いて言えるのは良いことな気もするよ
    個人的に伊原先生の作品は好きなので筆折ったりとかにならなそうで安心した

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 23:11:52

    >>193

    漫画家の次はファン叩きとは恐れ入る

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 23:12:29

    伊原先生
    お疲れ様でした。

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 23:12:35

    まさか高橋和希も描きたくもない漫画のネタに利用されるとは思ってなかっただろうな

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 23:12:46

    漫画の面白さは個人の感想だし面白いと思った人もいただろうに
    自分が描いた漫画にもファンにも失礼だし可哀想すぎるだろこれ

  • 200二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 23:12:47

    誰がどう思ってようがなんなら作者がどう思ってようがしゅごまるは好きだったし伊原応援するよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています