サーヴァント、ライカスレ19

  • 1妖怪22/06/06(月) 17:03:01
  • 2妖怪22/06/06(月) 17:06:22

    とりあえず10まで埋めるためにダイスで2キャラ選んでss書きたい


    dice2d29=4 5 (9)

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 17:18:35

    たておつ

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 17:20:54

    たて乙です!

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 17:22:29

    ssもいいんすけどそろそろロバートさんの設定詰めてあげないと可哀そうな気もする

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 17:28:37

    新スレ建立乙

    キャラ増えたからWikiありがたいね

  • 7保守SS・設定投稿マン22/06/06(月) 17:39:57

    SS仲間出来てウレシイ…ウレシイ…。
    リクエスト募集しつつ、引き続き絆台詞集を書いていきまする。

  • 8妖怪22/06/06(月) 17:46:45

    急いで書いたので短いです


    ライカ・オルタは人間が嫌いだ。嫌いだったら嫌いなのだ。
    だがまあ、探査機や宇宙ステーションは人間ではないのでたまに遊びに付き合ってやっている。

    「はい、それじゃあこれいつものよ、なるはやで頼むわ」
    「りょーかい、なるはやで」

    はやぶさ運送株式会社、世界一壮大なおつかいをやり遂げた逸話を持つ「探査機はやぶさ」が八割方趣味で経営している会社だ。
    従業員数は社長であるはやぶさを除いて不定、たまにライカ(わたし)やハクトが手伝っている。ちなみに株式会社を名乗っているが別に株式会社ではない。
    主な業務内容はおつかい、カルデア内を巡回して届け物をしたそうな人から依頼を受ける。報酬は金平糖などを用意すればOKだ。

    「おとどけさきのなまえをきいてもいいですか」
    「___いつもの所よ、毎回頼んでるんだから分かるでしょ?」
    「...きそくですのでー」
    「ああもうめんどくさいわね!コロリョフのところよ!はやくいきなさいったら!」
    「それではしゅっぱつしんこー、おー!」

    ちなみに荷物は犬の形のクッキー、コロリョフの奴はどうせ今日も働きづめだろうから当分補給を兼ねた差し入れだ。
    大事そうにお届け物を抱えたはやぶさの背中が遠ざかっていく、まったく遊びに付きやってやるのも大変だ。
    わざわざお届け物を作ってまではやぶさの遊びに付き合ってあげる私はなんて優しいんだろう。
    これもひとえにアイツが人間ではないからに他ならない、ええ、人間になんて優しくしてやるもんですか。
    ___うん、やっぱり私は人間が嫌いだ。

  • 9妖怪22/06/06(月) 17:48:22

    書いてから思ったけどオルタはセルゲイさんのことなんて呼んでるんだろ
    コロリョフ呼びはなんか違う気がしてきたぞ

  • 10妖怪22/06/06(月) 18:33:10

    なんか10いってないしもう一筆書くかぁ


    dice2d29=10 29 (39)

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 18:52:56

    前スレの最後の方にあった口調サンプルとか欲しいね
    絆セリフ出そろったらwikiにまとめればいいのかしら

  • 12保守SS・設定投稿マン22/06/06(月) 19:44:56

    へいお待ち!!

    セルゲイマイルーム絆台詞集
    絆Lv1
    「早速だが、観測機器の使用の許可と、魔力リソースを工面してくれ星見の少年(少女)。
    何をするかの説明はいるかね?ーー宜しい。
    では研究に没頭させてもらおう」

    絆Lv2
    「ーーつまらん奴らは私をこう呼ぶ…『宇宙のために悪魔に魂を売った外道』と。
    …私から言わせれば、悪魔に魂を売ってでも焦がれるモノが無い科学者こそ腐れ外道の極みだ。
    …君はどちらかね?星見の少年(少女)よ」

    絆Lv3
    「ここは良い場所だな…少しばかり騒がしいが、威信や面子ばかりを気にして威張り散らす馬鹿者どもはいないし、足を引っ張り合う派閥やしがらみも無い。
    何より…この私が小僧っ子扱いなのがたまらん。国の英雄様ではなく、一研究者としていられるとは…何とも、愉快極まりない」

    絆Lv4(イベント「堕天炎神熱圏モスクワ」クリア後解放)
    「世界一安全なロケットの開発者、か…私にとっては皮肉以外の何物でもない呼び名だ。
    ーー生きている間に、死した後に、零れ落ちた犠牲を前にそう胸を張れるほど、私は落ちぶれてなどおらんさ」

    絆Lv5(イベント「堕天炎神熱圏モスクワ」クリア後解放)
    「ーーあの星辰の彼方に飛び立つまで、私を含めた科学者達は数多の過ちを侵すだろう。
    だが、断言しよう…我らは決して立ち止まる事は無い。
    何故なら、それのみが過ちの下の轍になった者達に報いる唯一の手段だからだ。
    …いずれ、お前にも分かる時が来るさーー星見の少年(少女)」

  • 13妖怪22/06/06(月) 20:56:08

    >>10

    寝てたのだ、へけっ



    スぺちゃんは宇宙人の侵略部隊である。故に指揮を取ってもらうのが好きだ。

    今は偉大なる宇宙大将軍の指揮下に入っている。あの迷いのない瞳に空飛ぶ円盤...彼女こそが一生を懸けて仕えるべき主君に違いないと確信している。

    ___しかし今日は別だ、侯景が任務に出ていてカルデアにいない。これは一大事だ、仕えるべき主君を失ってしまった。


    「...それで私の所に来たということかい、インベーダー君」

    「フフフ...我々は知っているのですよ、普段ネモさん達に指示を出している貴方の姿を

     さあ何なりと命令を、主君が帰ってくるまでは貴方を主と仰ぎましょう」

    「うぅん、私はネモ達の主君であるつもりはなかったのだけれど...まあいいか

     それじゃあ食事の準備でも手伝ってもらおうかな、丁度お昼時だしね」

    「えっ食事ですか...まあいいでしょう、腹が減ったらい草も食べちゃいますからね」

    「い草...?」


    二人でてきぱきと食事の準備をしていく、今日はネモ達も任務でいないので本当に二人きりだ。


    「しかし驚いたね、なんというか...失礼なことを言うが、君は料理ができたんだね」

    「なんですその言い草は、私は一時期カフェーやレストランなどにも設置されていましてね

     色々な場所でピコピコと経験値を積んでいたのですよ、昔掘ったアリ塚という奴です」

    「アリ塚...?」

  • 14妖怪22/06/06(月) 20:56:19

    今日のお昼は軽めにサンドイッチだ、ゲームをしながらでも食べられちゃうぐらい手軽な昼食である。

    「さて、少し遅めの昼食を取り終わったところで...次の命令をどんとこいですよ」
    「えー...そうだな、いやー...それなら掃除を頼もうか
     普段から整理はしているから軽く床を掃いてくれるだけでいい、机周りは原稿はあるから触らないでくれ」
    「掃除ですか、ふーむ...なんでしょう、やはり正式な部下ではない我々には重要な任務を任せることはできないと?」
    「任務、任務ねぇ...と言っても普段からネモ達にやってもらってるのもそれくらいだし...
     彼らもカルデアの運営で忙しいだろうし、あまり私の世話にばかりかまけてもらっても困るから」
    「任務というともっとこう...ズバッと!バシッと!ドカンと!
     我々はそういう感じのものを期待していたのですよ、言うなればこう...アタック系の」
    「侯景君は普段一体君たちに何をさせているんだね...?」

    そんな調子で一日を終えてヴェルヌさんのもとを後にする、どうやら我々とヴェルヌさんの君主像はずれていたみたいだ。
    しかし今日の経験をもって我々は確信した、やはり我々が仕えるべき主君は宇宙大将軍たる侯景様しかいない!

  • 15妖怪22/06/06(月) 20:59:41

    ちなみに補足すると普段スぺちゃんと侯景ちゃんは王維の導きに従って大冒険をしています
    一方ヴェルヌさんとネモシリーズは良好な親子関係を築いています
    けど個人的にヴェルヌさんはネモ達にさえも原稿だけは一切触らせないようにしてると嬉しい

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 21:00:35

    >>5

    どうする?

  • 17妖怪22/06/06(月) 21:03:18

    とりあえずWikipedia貼っときますね


    ロバート・ゴダード - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 18妖怪22/06/06(月) 21:10:27

    間違いなく功績はとんでもないんだけど評価され始めた時代が新しすぎて調理に困る感じはある

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 21:15:53

    必要なのは宝具と異名とあとなんだっけ?

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 21:19:54

    「こんなところに建物が建つわけないやろ」って誰もが言う地盤ゆるっゆるな土地を整備して地盤を安定させたのがロバートさん
    んでその整備された地盤に派手な劇場を建てたのがセルゲイさんとかブラウンさん
    その派手な劇場で演技をして注目を集めた役者が宇宙飛行士たち
    役者たちが評価されるようになるにつれてまわりまわってようやくロバートさんが脚光を浴び始めたってところか

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 21:20:55

    >>19

    多分そのくらい

    でも贅沢言えばいくつかどういう性格かわかりやすいようなセリフのサンプルが欲しい

  • 22妖怪22/06/06(月) 21:22:04

    宝具も異名もセリフもこの人が提案されたスレで出てたような気がする、定着しなかっただけで

  • 23妖怪22/06/06(月) 21:44:24

    >>13

    (やっべヴェルヌさんの一人称僕だったかな...)

  • 24保守SS・設定投稿マン22/06/06(月) 21:46:49

    >>23

    (一人称とかそこら辺曖昧なまま今まで書いてたなんて言えない…)

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:03:40

    17スレあたりから現在までに出てるゴダードの情報
    ・宝具は全体攻撃+味方をワープさせる『月へ届け昨日の夢』(フライトゥーザムーン・トゥモローズドリーム)と状況に応じた最適解の宝具(使い捨て)の設計図を生み出す『虚構貫く宇宙世紀』(ノンフィクション・インベンター)の2つ
    ・宇宙への興味を抱いた16歳ごろの容姿で現界
    ・宇宙開発の先駆けたる自負とそれを上回る劣等感、そして後世の宇宙関係者に対する羨望の念を持つ
    ・人間不信故に絆レベルがクソ上がりにくい
    ・第三スキルの後衛バフを利用した「はゴ陳システム」(はやぶさ、ゴダードを陳宮の弾として射出、その後の生き残りはバフモリモリな控えに殲滅させるパーティー編成)が誕生
    ・二つ名は《早すぎた革新者》or 《ロケットの父》の2案

    こんな感じだったかな

  • 26妖怪22/06/06(月) 22:03:44

    二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 00:05:04
    ゴダードの宝具はどんな感じかな?
    候補になりそうな功績はパッと思い付く辺りだと
    ・人類史上初の液体燃料ロケット(ネル)
    ・リニアモーターカーの研究
    ・死後の劇的な名誉回復(ニューヨークタイムズの謝罪、多数の特許取得)

    二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 05:35:20
    fgo用にロケットの宝具
    第二宝具として思いついたのが、
    「その時代には実現不可能だけど、いつかは必ず実現する未来の技術」の知識や理論、設計等を、根源的なものから汲み上げる宝具がある…っていうのはどうだろう。
    未来の英霊や、違う時代の英霊が多ければ多いほど強くなる系の鯖。

    二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 20:30:27
    「昨日の夢は今日の希望であり明日の現実」
    という言葉を残したらしいから、何とかコレと『月へ届け』のフレーズを混ぜたい所。

    『月へ届け昨日の夢』(フライトゥーザムーン・トゥモローズドリーム)
    とかどうだろう?

    二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 21:08:49
    ちょっと参考に作ってみました

    第二宝具
    『虚構貫く宇宙世紀』(ノンフィクション・インベンター)
    その時、その場における最適解たり得る未来の技術由来の宝具の設計図を作成する。ただしその宝具はそれぞれ一度きりの使い捨て、尚且つ材料も自前で用意しなくてはならない、などの制約もある。
    (神秘の塊である宝具という概念を新たに創造するのは条件付きとはいえチート過ぎるかも…)

    イベントではロケット宝具の為にこの材料を集める、的な流れで周回する感じかも?
    宝具名はウェルズの第二宝具と対になる感じで設定

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:12:43

    17スレ目読んでみたけどロバートさんのキャラ付けもろにゴッホちゃんでは?

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:30:47

    侯景と戯れるスペースインベーダーの姿を描いてみました

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:31:47

    侯景のちゃんと描いた方貼り忘れてた

  • 30妖怪22/06/06(月) 22:33:56

    わぁいイラストだ

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:58:44

    >>28>>29

    侯景ちゃんかわいい(かわいい


    けどこんな子が凌遅刑で肉にされたのかと思うとお辛すぎる…。

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 23:52:15

    >>29

    後ろのリボン?が猫耳に見えてキャルちゃんに見えてしまうw

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 03:12:42

    ネコっぽい口が俺を狂わせる

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 06:34:33

    沖田さんとアストルフォの要素が見える

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 06:54:30

    >>7

    はやぶさからはやぶさ2への言及ってありましたっけ?

  • 36妖怪22/06/07(火) 07:10:26

    dice2d29=12 27 (39)

  • 37保守SS・設定投稿マン22/06/07(火) 07:33:42

    妖怪氏の執筆速度に戦慄する私…。

    人様の書いた概念に乗っかって申し訳無いですが、タイムパラドッグズにおける月面ワン・フークレーターにおけるスペちゃんと侯景の最終決戦概念を思いついたので、帰ったら書きます。

    ゴダードの概念も考えたいんですが、人様の概念なので躊躇してます…。
    それでも宜しけれそちらも書いてみようかと。

  • 38妖怪22/06/07(火) 08:57:10

    >>36

    ライラプスは猟犬である。故に目の前で小動物にちょこまかと動き回られると...その、ちょっとアレだ。

    襲い掛かってしまったが最後、確実に仕留めてしまうので必死に理性を働かせている。


    「えっと、ハクト

     その動きはなんなのかしら、特に意味がないなら目障りだしやめてほしいのだけれど」

    「はくとはねー、うさぎだから...はねるの」

    「うん、ええ、そうね、あなたは兎ね

     ...止める気はないのかしら、個人的にあなたは狩りたくはないのよ」


    ハクトはライラプスが好感を持って接しているサーヴァントの一人だ。

    この小動物はどこぞの神(タイシャクテン...だっかしら?)への供物としてその身を捧げ、その見返りとして月の紋様にされたらしい。

    それのどこが見返りなんだ、それは神の勝手な価値観での話だろう。

  • 39妖怪22/06/07(火) 08:57:56

    「かる...
     はくとをかるのー?」
    「ええそうよ、私は狩人なの
     正直そんなに理性が保つ方ではないから、できれば落ち着くか目の前から消えるかしてほしいわ」
    「おー、はくとはね、かれなかったねー
     かりうどさんはすごいねー、たべもののとりかたおしえてー」

    ハクトは教えを乞うているつもりか、先ほどよりも激しくぴょこぴょこと飛び跳ねる。
    もしかしてさっきの話が聞こえていなかったのだろうか、その大きく愛らしい耳は飾りなのか?

    「...教えてほしいならまずそのぴょこぴょこ飛び跳ねるのをやめなさい
     私の理性がそろそろ限界なのもそうだけれど、目立つと獲物にも警戒されるわよ」
    「おー...やめたー」
    「やればできるじゃない、次は獲物との距離を見るのよ」
    「えものとのきょりをー...えものどこー?」

    ...しまった、ノってあげたはいいがここはカルデア、狩れる獲物などいない。
    静かにする必要がないと分かった途端この兎はまたぴょんぴょん動き始めた。

  • 40妖怪22/06/07(火) 08:58:16

    「...おー」
    「だああぁぁっもうっ!
     なんで隙あらば飛び跳ね始めるのよ!そんなに私に狩られたいの!?」
    「はくとはうさぎーつきみてはねるー」
    「なんなの!なんなのよアンタ!」

    ジリジリと削られていく理性。
    嗚呼、私がこの兎を仕留め(恥も外聞もなくもふもふなでなでし)てしまう前に、誰か私を止めて!

  • 41妖怪22/06/07(火) 08:59:11

    私がハクトちゃん書くとなんか自由人になっちゃう、なんで?

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 12:28:09

    >>41

    人の数だけ解釈があるしそれもヨシ!の精神でいこう

    むしろ今までイベントとかでの絡みが少なかったハクトのキャラを掘り下げてくれて感謝の極みって感じ

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 13:35:14

    >>23

    私はブラウンさんとウェルヌさんは僕ですね

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 19:32:23

    細かいところは各人任せよ

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 19:47:34

    侯景のwikiの元ネタのところ漢初代皇帝だと劉邦が真っ先に浮かんできて紛らわしいから勝手に書き換えちゃったんだけど良かったっすか

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 20:16:33

    中国史あんまり詳しくないんで助かります

  • 47妖怪22/06/07(火) 23:21:59

    ちょっとお昼寝するつもりだったのに起きたら一日が終わりかけてたのだ、へけっ

    はい、ダイスを振るのだ


    dice2d29=15 7 (22)

  • 48保守SS・設定投稿マン22/06/07(火) 23:24:56

    へいお待ち!!

    BGMはこちら

    Invader Girl (Stage 5D) Space Invaders Extreme 2 music

    <ーー侯景!!>

    「侯景!!1人でなんて無茶です!!今から応援をーー!!」

    「かるであ」から渡された通信機の向こうから聞こえる人類最後のマスターと、この特異点で共に戦ってきたケプラーの声に、月面に1人立つ侯景は笑ってみせた。

    「断る!!この地は余の晴れ舞台と決めたのだ!!

    ここでなら、余の宝具も惜しげなく振るえるし、十分な数の犬コロも引きつけられよう!!

    ワン・フー殿の名を冠する場所を枕に出来るなら本望よ!!」

    そう一方的に捲し立て、自らの逸話を基にする宝具を暫く使わぬように告げると、侯景は通信機を握り潰し、地面へと叩きつけた。

    「あっ…た、確かコレ物凄く高いって言っておったっけ…不味い事したかのう…」

    何処までも、小市民的な思考が抜けないのう、と自虐の笑みを浮かべた彼女は、しかし思い直したように月からの星空を見上げながら叫んだ。

    「ーーまぁ良いか!!何にせよこれで最期になるのだからな!!なぁ、アーチャーよ!!」

    「…侯景」

    そこには、ドットで造形されたタコ、イカ、カニ型のエネミーを連れたアーチャー…スペースインベーダーが浮かんでいた。

    そして、そのドットの鋭角からは、無尽蔵かと思えるような数のティンダロス達が這い出してくるーーあっという間に、侵略者達による完全な包囲網が完成した。

    「ーー我が軍師たる王韋をUFOと宣い付け狙う不敬もこれにて最期だ!!この偉大なる名を持つクレーターが貴様らの墓場と知れい!!」

    しかし、あまりにもあまりな戦力差を前に、侯景はそれでも朗々と啖呵を切りながら、鞘から抜き放った剣の切先をインベーダーに向ける…が、その剣は、腕は、脚は、恐怖にガクガクと震え、顔も真っ青に染まっていた。

    それでも彼女は1人で、敵しかいないこの戦場に堂々と立っていた。

    ーーまるで、トーチカのみを頼りに侵略者の軍勢に立ち向かった自機(かのじょ)のように。

  • 49保守SS・設定投稿マン22/06/07(火) 23:25:35

    >>48

    「ーーいいえ。いいえ。そんな筈はありません」

    自機(わたし)は私だーーあんなCANNON(たま)すら撃てない奴が、主役(わたし)である筈が無い。

    アイツはただのUFOの親玉だ。ハイスコアのための踏み台だーーその筈なのに、いつも全力で泣いて、笑って、怒って、懸命に足掻く侯景を見るたびに、スペースインベーダーの胸の中はいつも掻き乱される。

    「イラつきます、不愉快です、台パンものです、嫌いです、嫌いです、嫌い嫌い嫌い嫌嫌嫌嫌ーー!!」

    無機質な表情が、くしゃり、と歪み、突き出された指に光が灯り…全てを打ち貫く光線が放たれる。

    それに続き、一斉にエネミー達も光線を放ち、その雨の中をティンダロス達が突き進む。

    「奇遇だのうーー余も、貴様が大っっっっ嫌いじゃ!!」

    しかし全ての光線は、侯景の周囲に浮かび上がった月面の岩や土塊に阻まれ、続くティンダロス達も、弾丸のように突き進むそれらに次々と撃ち落とされていく。

    「王韋をUFO呼ばわりするのも気に食わんが…何よりも気に食わんのはーー」

    『六壬早計・羌胡雑種(へいはせっそくをたっとぶ)』ーー侯景の宝具たる、無機物による、即席粗製濫造の軍団だ。

    「遊戯(げぇむ)はーーそんな泣きそうな顔をしてやるもんじゃないであろうが!!」

    「ーー黙れェェェェ!!」

    血を吐くようなスペースインベーダーの絶叫と共に、螺旋を描きながらエネミーが進軍を開始する。

    Final Stage:Wan-Hoo

    UFO Girl VS Invader Girl

    Let's play!!

    ーー最後の100円玉が今、投入された。

  • 50妖怪22/06/07(火) 23:46:21

    啖呵を切る描写が上手いなぁ...尊敬する
    敵サーヴァントとしてのスぺちゃんは主人公機側の意識が強く出ているんですね
    侯景の宝具はシューティングゲーム出身のスぺちゃんからしたらボムみたいに見えるのかな

    自分はごはんからFateに入った身だしシリアスなの書くの苦手なんで日常描写垂れ流しますね...まだ書けてないけど

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 05:11:17

    持ち味を活かせばいいのよ
    型月も花札とかかなりユルいし

    スペースインベーダー、ザコをたくさん引き連れた時点で確定的に敵サイドでしかないのがなんとも厳しい

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 11:39:40

    ドットって最小単位は四角、正方形
    角度は90°だが離れて見れば鋭角作れるってことでいいのかな

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 11:47:52

    >>52

    90°は普通に120°より鋭いのでダロスワンワンは通り抜けてくるっすね

    なんなら原作小説には「直線や直角」から出てくるとも書かれてるので正方形で構成されたインベーダーは格好のルーターになると思われるっす

  • 54妖怪22/06/08(水) 14:16:55

    >>47

    はむはー!(大遅刻)


    ニール・アームストロングはアポロ11号の船長である。故にカルデア船長の会に所属している。

    船長の会というのは何も堅苦しい組織ではない、言うなれば各々の持つ属性に託けた同好会のようなものである。

    主な活動はもっぱら(海賊連中が主催する)宴会であり、メンバーが全員集まることはほぼ無い。それぐらい緩くてテキトーな組織である。


    「船長の会...ですか

     そんな組織に僕がお邪魔していいんでしょうか、場違いじゃありませんか?」

    「何を言うか、君はあの熱圏で立派に船長の役目を果たしていた

     それに、船長会の連中も場違いな者が一人ぐらい混ざったところで誰も気にはせんよ」


    ルーラーというクラスからくる義務感か、どうにも周りの苦労を背負い込もうとするISSには息抜きが必要だろう。

    因みに普段ISSの苦労の原因となっている彼女や彼女は乗組員扱いなので不参加だ。

  • 55妖怪22/06/08(水) 14:17:38

    「だがまあ、馴染めるか不安だというなら何か手土産があるといい
     話を膨らませるキッカケにもなるし、(そんな奴ほぼいないが)礼儀を気にする連中にも好印象を与えられる」
    「お酒...は僕が飲めないから料理の方がいいのかな
     ギャレーは積んであるけど簡単な調理しかできないんだよなぁ」
    『別にそれでいいんじゃねえか?
     宇宙食も種類あるし幾つかも持ってってその場で作ってやりゃあいいだろ』

    手土産について思案し始めるISSとヘルメス。
    やはり根本的に真面目な性分なのであろう、一層普段の苦労が偲ばれる。

    「なに、基本的に珍しい物好きな者ばかりだ
     あまり凝った物でなくとも群がってくれはずだ」
    『ま、レパートリーだけは無駄にあるしな
     適当に持ってきゃあ各々好みに合うやつ持ってくだろ』
    「そ、そんなに適当でいいのかなぁ?」
    「ハッハッハ、再三言うがそういう組織なんだ
     ローマにいるときは、とよく言うだろう」

    そう、船長の会はテキトーな組織なのである。

  • 56妖怪22/06/08(水) 14:18:02

    「...そうですね、それではそのようにします
     次の宴会はいつですか、それまでに用意しようと思うので教えていただけると」
    「ああ、次の宴会は...今からだ」
    「...え」
    『ふーん』
    「私たちは今、宴会の会場に向かって歩いている」
    「ちょ、ちょ、ちょ、ちょっと待ってください!
     僕まだなんの用意も!部屋に!部屋に戻らせてください!」
    「ハッハッハ、既に君が初参加する事は告知済みだ
     精々肩の力を抜いて楽しんできたまえ」
    「それじゃあ今までの会話は何だったんですか!?
     こんな所にいられるか!ヘルメス!逃げるよ!」
    『おっと、そうは問屋がおろさねえ』
    「......へ」

    ヘルメスのアームとアームストロングの手がISSの腕を掴む。
    二人はそのままISSを宴会場へと連行し出した。

    「お、お、お前もブルータスかー!?」

    カルデアの廊下に響き渡るISSの絶叫。
    そう、何度も言うが船長の会はテキトーな組織なのである。

  • 57妖怪22/06/08(水) 14:21:20

    ISS君に苦労人属性付けすぎ問題
    まあ多分宴会では、存分に美味しいもの食べてリラックスできると思います

    あ、船長の会とかいう設定は言うまでもなくオリジナル設定なので好きに使ってください

  • 58妖怪22/06/08(水) 14:26:45

    書いてから思ったけどジェイムズン型のロボットってどんな形?
    ヘルメスさん腕あるよね、ていうかアームパーツ出しちゃたけど大丈夫?

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 16:55:47

    黒ひーとISSの相性ってどうなんだろう?

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 17:18:18

    ISS君はハーレムの主っぽい描写があるし黒髭はぶつぶつ文句言うんじゃなかろうか
    いい兄貴分にはなってくれると思うけどね

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 17:55:27

    太歳星君との絡みもみたいなあ

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 18:11:22

    >>58

    https://dic.pixiv.net/a/ジェイムスン教授

    こんな感じで、箱型のボディに足とアームが生えてる感じのやつみたい。

    同じような形の奴が攻殻機動隊とかにも出てた。

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 18:54:54

    スペースオペラが出典だったかぁ
    ほんま細かいところにネタが仕組んであるな

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 19:33:20

    >>53

    あー、鋭角で覚えてたから90°未満と思ってた

    ありがとう

  • 65保守SS・設定投稿マン22/06/08(水) 22:49:13

    へいお待ち!!
    後はヴェルヌさんを書ければ取り敢えずモスクワイベの登場鯖は網羅出来るな…。

    はやぶさマイルーム絆台詞集
    絆台詞Lv1
    「さぁ、ますたーなにをやればいいの?
    おつかい、おとどけもの、しゃしんさつえい、なんでもござれのおちゃのこさいさいだよ」

    絆Lv2
    「にんむいがいのやりたいこと?
    うーん…ぼくは『やくめ』をおえたら、もえつきてさよならするはずだったから、『そのあと』のことはかんがえてなかったんだよね…。
    そうだなぁ…まずは、ますたーのしゃしんをとろうかな」

    絆Lv3
    「ーーますたー、ごめんよ。
    みんなのねがおがとりたかったんだ。
    あんなにおこられるなんておもってなくて…あー!?あー!?おやつもがまんするし、げーむもいちじかんだけにするから!!
    かめらぼっしゅうはゆるしてよぅ!!」

    絆Lv4(イベント『堕天炎神熱圏モスクワ』クリア後解放)
    「ーーぼくは、みすてられたなんておもってないよ。
    にんむをはたして、さいごにもえつきるまでがぼくの『やくめ』でーーそのために、みんなぼくがうごけなくなっても、まいごになりかけても、あんなにがんばってくれたんだよ。
    …さいごにみんなのかおがみれなかったのは、ちょっとざんねんだったけどね」

    絆Lv5(2章第五部クリア後解放)
    「ーーみんなのえがお、きろくかんりょう。
    このしゃしんたちのなかには、のこせなかったひとたちもたくさんいるけれど…ぼくが、ますたーが、みんながおぼえてる。
    そうすればこころのなかで、みんないっしょのきねんさつえいになるよね?」

  • 66妖怪22/06/08(水) 23:23:29

    >>65から絆セリフをお借りして

    試験的にはやぶさくんのページにFGO@wikiから盗んできたセリフ一覧の表を置いてみました

    キャラの把握はしやすくなるとは思うけどやっぱ埋まってる欄が少なくなるよね

    反対意見が出なければ他の鯖のページにも同じの置くことにしたいんですけどいかがでっしゃろ


    はやぶさ - オリジナル宇宙サーヴァント総合@ ウィキ【6/8更新】はやぶさ 《勇壮な探索者》 皆ご存知遥か宇宙を旅して、小惑星イトカワのサンプルを持ち帰り、使命を果たして燃え尽きた探査機がボイジャーのように人の形を得て現界した。 ボイジャーの弟ポジ。手にしたレトロな...w.atwiki.jp
  • 67妖怪22/06/08(水) 23:25:24

    埋まってないところはスレ民が好きな時に案を出して賛同されれば加筆みたいな感じにする感じで

  • 68妖怪22/06/08(水) 23:30:07

    *ボイス一覧

    |>|>|BGCOLOR(#E6E6FA):CENTER:Grand summon|

    |>|召喚|「?????」|

    |>|>|BGCOLOR(#E6E6FA):CENTER:Synthesis|

    |レベルアップ|1|「?????」|

    |~|2|「?????」|

    |>|>|BGCOLOR(#E6E6FA):CENTER:Battle|

    |開始|1|「?????」|

    |~|2|「?????」|

    |スキル|1|「?????」|

    |~|2|「?????」|

    |~|3|「?????」|

    |コマンドカード|1|「?????」|

    |~|2|「?????」|

    |~|3|「?????」|

    |宝具カード|1|「?????」|

    |~|2|「?????」|

    |アタック|1|「?????」|

    |~|2|「?????」|

    |~|3|「?????」|

    |~|4|「?????」|

    |~|5|「?????」|

    |~|6|「?????」|

    |エクストラアタック|1|「?????」|

    |~|2|「?????」|

    |宝具|1|「?????『&ruby(ここに読みを入力){ここに宝具名を入力}』?????」|

    |~|2|「?????『&ruby(ここに読みを入力){ここに宝具名を入力}』?????」|

  • 69妖怪22/06/08(水) 23:30:19

    |ダメージ|1|「?????」|

    |~|2|「?????」|

    |戦闘不能|1|「?????」|

    |~|2|「?????」|

    |勝利|1|「?????」|

    |~|2|「?????」|

    |>|>|BGCOLOR(#E6E6FA):CENTER:My room|

    |会話|1|「?????」([[他の鯖について言及する場合はここに鯖名を入力]] 所属)|

    |~|2|「?????」([[他の鯖について言及する場合はここに鯖名を入力]] 所属)|

    |~|3|「?????」([[他の鯖について言及する場合はここに鯖名を入力]] 所属)|

    |~|4|「?????」([[他の鯖について言及する場合はここに鯖名を入力]] 所属)|

    |~|5|「?????」([[他の鯖について言及する場合はここに鯖名を入力]] 所属)|

    |~|6|「?????」([[他の鯖について言及する場合はここに鯖名を入力]] 所属)|

    |~|7|「?????」([[他の鯖について言及する場合はここに鯖名を入力]] 所属)|

    |~|8|「?????」([[他の鯖について言及する場合はここに鯖名を入力]] 所属)|

    |~|9|「?????」([[他の鯖について言及する場合はここに鯖名を入力]] 所属)|

    |>|好きなこと|「?????」|

    |>|嫌いなこと|「?????」|

    |>|聖杯について|「?????」|

    |絆|Lv.1|(解放条件がある場合はここに入力)&br()「?????」|

    |~|Lv.2|(解放条件がある場合はここに入力)&br()「?????」|

    |~|Lv.3|(解放条件がある場合はここに入力)&br()「?????」|

    |~|Lv.4|(解放条件がある場合はここに入力)&br()「?????」|

    |~|Lv.5|(解放条件がある場合はここに入力)&br()「?????」|

    |>|イベント開催中|「?????」|

    |>|誕生日|「?????」|

  • 70妖怪22/06/08(水) 23:31:06

    >>68>>69

    コピペ用です、編集画面にぺたりと貼り付ければ表になります

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 23:55:13

    まあある分にはいいんじゃない

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:02:34

    大変かもしれないけど過去スレ掘り返すと結構マイルームボイスが転がってるからそこから引っ張ってくる感じかな

    難点を挙げるなライカあたりはその時のスレ人口の多さが相まって召喚時口上だけでも複数候補が出てることか

  • 73妖怪22/06/09(木) 00:06:18

    まあいらなかったら消すだけだし候補が出てて一つに絞れてる分は作業始めるのだ (!掛かり)

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 05:06:50

    だね、Wikiなら編集容易だし

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 05:46:53

    相変わらず凄い…。
    台詞のサルベージがかなりキツいが、それさえやれればかなりらしくなるね。

  • 76妖怪22/06/09(木) 06:24:41

    とりあえず10スレ目まで終了、心をBotにするのだ

  • 77妖怪22/06/09(木) 07:58:17

    出先に居てスマホからのwiki編集もめんどくさいしss書くのだ


    dice2d29=21 23 (44)

  • 78妖怪22/06/09(木) 07:59:09

    げ、ギルだ

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 17:42:40

    誰か太歳星君とハクトとラムダリリスの絡みを書いてつかあさい

  • 80保守SS・設定投稿マン22/06/09(木) 23:03:59

    へいお待ち!!モスクワイベ鯖の絆台詞コンプリート!!

    ヴェルヌマイルーム絆台詞集
    絆Lv1
    「見るもの、聞くもの、感じるもの、匂うもの、味わうもの、全てが想像以上だなんて!!
    未来の世界とは、何て素晴らしいんだろう…そう思わないかい、マスター?」

    絆Lv2
    「これだけ進歩した技術に溢れているのに、宇宙への道はまだ遠いなんてーー凄いな。
    どんなに過酷で、どんなに素晴らしい場所なんだろうね…宇宙って所は。
    あぁ駄目だ!!創作意欲が止まらない!!マスター!!部屋に缶詰になってもいいかい!?」

    絆Lv3
    「人理の危機…あり得ざる世界を渡る旅…その中で必死に進み続ける、君という少年の物語を書いてみたくなって来たよ。
    ーーおや?意外かい?実は、少年少女達の冒険譚も大好きなのさ、僕は」
    ※ヴェルヌは1888年、十五少年漂流記という無人島に流れ着いた少年少女達の冒険活劇を執筆している。
    名作だから読んで(ダイマ

    絆Lv4(イベント『堕天炎神熱圏モスクワ』クリア後解放)
    「ーー座で、生前散々世話になった人から聞いていたから、いつか会えたらいいな…とは思ってはいたんだ。
    けれどこんなにも早く、自分の創作物(こどもたち)に会える日が来るとはね…」

    絆Lv5 (イベント『堕天炎神熱圏モスクワ』クリア後解放)
    「『人間が想像できることは、人間が必ず実現できる』ーー僕は、こうしてサーヴァントになっても信じているんだ。
    今僕は、君が仲間達と共に困難を乗り越え、世界を救う姿を想像している…なら、きっとそれは実現するよ。
    ーーだって、海底2万里を征く舟も、宇宙旅行も、もう現実になっているんだから」

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:04:11

    妖怪さんが帰ってこない、ギルに消されたか

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 05:48:48

    ギルのエミュ難しいからな…

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 07:40:09

    >>82

    弓ギル術ギル騎ギル3人出したSSは難産過ぎて死ぬかと思いました(白目

  • 84妖怪22/06/10(金) 09:06:12

    ボクはここにいるのだ!!!!!
    ちなみにギルとティコさんのssもwikiの編集もなんもやってないのだ!!!!!
    へけっ!!!!!



    いやごめん

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 16:12:28

    ベルカとストレルカの声を第一再臨と第二再臨以降で分けたい欲

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 18:18:17

    最初は電子音声とか?

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 20:13:04

    >>86

    第一再臨はクリスペプラーで第二再臨以降はベルカが森なな子さん、ストレルカが藤田咲さんで行きたい

  • 88保守SS・設定投稿マン22/06/10(金) 23:36:26

    ドーモ、ご希望のシチュやキャラとの絡み等のリクエストを募集致します。

    あと、ゴダードの設定を書いているのですが、概念をお出しした者でなくてもOKでしょうか…?
    OKならこのまま書きます。

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 23:53:03

    >>88

    月面レースイベのエピローグ、宇宙組と打ち解けられたアルテミスをはじめとした神霊鯖たちの対話をお願いします

    (+お仕置きとして1人後始末に駆り出されるイシュタルもできればw)

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 06:18:37

    初出者以外でも概念出すのはアリでしょう

    その後も残るか別のが出てくるかは今後の流れ次第


    はやぶさ2の持ち帰った資料からアミノ酸が見つかった件についてはやぶさくんのコメントきぼんぬ

    https://www.google.com/amp/s/www.yomiuri.co.jp/science/20220609-OYT1T50282/amp/

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 08:33:38

    >>88

    >>79とティアマトとテラの会話をお願いします

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 10:11:26

    >>90

    URL先見てきたけど生命の起源が分かりそう的なこと書いてあってびっくりした

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 16:43:42

    リアルタイムでこういうニュースに触れられるの、すごいよね

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 17:52:06

    そういえばベルカは真っ白い犬だったらしい。

    ロボの奥さんも真っ白い狼

    繋がった

  • 95保守SS・設定投稿マン22/06/11(土) 20:40:57

    >>89

    へいお待ち!!

    長くなったので分割して、まずはお仕置き組から。


    ーーざっくざっく…。

    真空のせいで音は聞こえないが、月面の静かの海の大地にスコップが幾度も突き立つ。

    「ーーくうぅ…何で私がこんな下賤な肉体労働を…」

    それを振るうのは、今回行われたレースの主催者の1人にして、それを台無しにした張本人であるライダーのイシュタル。

    彼女はこの騒動を引き起こした罰として、スペース・グガランナが引き起こした破壊とレースによる爪痕の修繕を、魔力や権能を使う事なく強いられていた。

    「ちょっとライダーのイシュタル!!愚痴ってる暇があったら手ぇ動かしなさいよ!?

    誰のせいでこんな事になったと思ってんのよ!!」

    そして彼女を罵りながら。同じくスコップを振るうのはSイシュタル。

    彼女もまた、彼女に半ば騙される形ではあったものの、この騒動の片棒をかついだ張本人の1人だった。

    「うっさいわねこのパチモン!!アンタが入れ替わった時に下手こいて無かったらそもそもこんな事態にならなかったのよ使えないわね!?」

    「ハァァァァ!?クソみたいな事企てた自分を棚に上げて言う事がソレ!?

    アンタがグガランナ召喚(あんなこと)考えてるなんて知ってたら、替え玉なんて引き受けなかったわよ!!」

    「うっ…ふ、フンッ、どうだか!?私の宝石を見せたら、一も二も無く飛びついて来たくせ!!」

    「うっ…し、仕方無いでしょ!?賞金稼ぎは色々と入り用なんだから!!」

    「ーーアンタが!!」

    「ーーアンタが!!」

    ーー同じ顔、同じ声で、まるで子供のような罵り合いと責任の擦り付け合いの応酬。

    それがいつしか物理的なものに変わりそうになった瞬間、彼女達の足元を数十発もの弾丸と、光の槍が突き刺さった。

  • 96保守SS・設定投稿マン22/06/11(土) 20:41:40

    >>95

    「ーーヘーイ、イシュタりん's?ケンカしてるヒマあったら、さっさと穴を埋めなー…今回ばっかりは、笑えないよ?割とマジで」

    「…私達がいる限り、人様(アルテミス)の庭での醜態の禊をサボれるなんて思わない事ねイシュタルーーもう一度裸にひん剥いても良いのよ?」

    そこには、余り見たことの無いレベルでブチ切れているジェーンとエレシュキガルの姿があった。

    そしてさらにその背後には、完全武装のヒロインXXが腕を組んで威圧感たっぷりに見下ろしている。

    『だ、だけどコイツがーー!!』

    「ーーやかましい!!グダグダ言ってないでさっさと手を動かしなさいうっかリンども!!銀河警察に名簿登録してる賞金稼ぎが!!辺境の衛星の地形を変えるレベルの損傷を与える片棒担いだなんて!!始末書越えて!!クビ案件なんですよ!!もしそうなったらどう責任取ってくれるんですかええっ!?」

    妙に生々しい、凄まじいヒロインXXの怒号に、イシュタル達は弾かれたようにスコップを振るって作業を再開する。

    「はぁ…」

    それを眺めながら、エレシュキガルが深い溜息を吐く。

    「えっと…おしとやかなイシュタりんーーエレシュ…キガルとか言ったっけ?ここはわたし達に任せて、カルデアの宴会に混ざって来ても良かったんだよ?」

    「そういう訳にも行かないのだわーーだってこれは、腐っても我が姉妹…メソポタミアの神々が引き起こした不始末です。アレ(イシュタル)を止められなかった責任の一端がある以上、そんな無責任な真似は出来ないのだわ」

    そう真っ直ぐな瞳で語るエレシュキガルに、ジェーンは思わず苦笑した。

    「イシュタりんみたいに変な所でマジメだねー…顔がおんなじだけあって、根っこの所は意外と似た者同士なのかな?」

    「大概な事を言わないで頂戴ーー流石にゾッとしないのだわ…」

    数日前の喧騒が嘘のように名前の通りとなった静かの海ーーイシュタル達の悲鳴とヒロインXXの怒号をBGMにしながら、暫し宇宙の異邦人と冥界の主人との語らいは続いたのであった。


    どっとはらい。

    続きは近日中に…。

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 02:13:11

    エレちゃんは真面目だなぁ

    そしてとばっちりのXXさんも乙

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 07:04:30

    駄女神が2柱、そりゃ甚大な被害出ちゃうよなぁ

  • 99妖怪22/06/12(日) 14:25:32

    恥ずかしながら帰ってまいりました
    何か今wikiに機械的な操作だか何だかで丸一日規制されっぱなしなんですけど、どうしたらいいんすかねこれ
    11スレ目以降のセリフまとめ終わらせたいんですけど

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 14:37:32

    ログインしないで編集すりゃいいんじゃないん?

  • 101妖怪22/06/12(日) 14:40:54

    ログインもできないんですけど編集自体も規制されてる感じっすね
    時間置いて出直せと言われたんですけどいつ行っても追い返されるのだ

  • 102妖怪22/06/12(日) 16:50:03

    スぺちゃんのセリフ候補いくつか置いていきますね、まだwikiに追加できる状態じゃありませんが

    バトル開始1
     「PLA⅄...INSERT CCOIN__あ、間違えた」
    バトル開始2
     「フフフ...キャノン砲の錆となるのですよ!」

    戦闘不能1
     「怖くありませんよ、我々の消滅は意味のあるものなのですから......」
    戦闘不能2
     「まさかのゲームオーバー!我々ハ侵略二失敗セシリ...!」

    勝利1
     「さあさあ次に行きましょう、100円玉の貯蔵は十分ですか?」
    勝利2
     「思い出しますねぇ、ゲーセンでの日々を...流石にここまで騒々しくはないのですが」

    マイルーム会話1
     「サーヴァントの中にはゲームの登場人物となられている方も珍しくありません...
      ということはつまりコンピューターゲームの礎たる我々にも姉を名乗る資格があるのでは?」(水着ライカ 所属)
    マイルーム会話2
     「ム...どうしたのですマスター、あまり近くで見つめられると...その、目を悪くされますよ?」

    イベント開催中
     「なにやら人の集まっていそうな気配...筐体置かせてもらえますかね?」

    誕生日
     「いやぁお聞きしましたよ、今日はお誕生日だそうで
      誕生日プレゼントににゲームをねだってみたりは...あ、しない
      ここにうってつけのゲームがいるのですがね、誕生日くらいわがまま言ってもいいのですよ?」

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 17:51:07

    自分が知ってるWikiだと携帯の回線だと全部弾かれるがそういうのではなく?

  • 104妖怪22/06/12(日) 18:18:46

    pcが弾かれてますね...
    スマホは通ったんですけどスマホじゃwikiの編集は難しくて

  • 105妖怪22/06/12(日) 18:49:00

    そろそろスペちゃんに宝具を用意してあげたい
    功績が昇華した系の宝具だと作りづらいから、いつかのスレに上がっていたルール押し付けをベースにして

    対象の体の向き、攻撃の向き、進行方向を固定するみたいな感じで(強制的にインベーダーの動きを取らせる)
    ゲーム的に言えば相手の攻撃の命中にマイナス補正がかかる

    個人的にスペちゃんはそんなにランク高いイメージないけど宝具の性能は抑えた方がいいのかな

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 20:48:15

    >>105

    ダメージ与えつつデバフみたいな形にするといいかも

  • 107妖怪22/06/12(日) 22:17:44

    まぁじで本格的にwikiに嫌われてますねぇ!
    11スレ目のアナスタシアと雷帝に向けたルーム会話以降編集できてないんですけど引き継いでくれる人いません?
    あと場合によってはアカウント作りなおすかもしれないんですけど、wikiの管理人さんってまだこのスレにいます?

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 22:18:59

    >>107

    いますよ

    私も同じ現象に遭遇したことありますが一晩で治りました

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 22:26:03

    やっと追いついた!
    感想スレになったあたりまではいたんですけど、かなり伸びましたね

  • 110妖怪22/06/12(日) 22:28:21

    >>108

    それを聞いて安心しました、とりあえず一日触らずにおいておこうと思います

  • 111保守SS・設定投稿マン22/06/12(日) 22:33:51

    >>105

    ちょっと思いついたので。


    いざ集え電子の遊戯場(カモン・インベーダーハウス)

    ゲーセンの祖であるインベーダーハウスを基にした宝具。

    効果としては自分に有利な領域に引き摺りこんで、強力な自己バフと敵全体にデバフを撒き散らす結界宝具。

    これに巻き込まれた対象は一例として

    『何らかのリソース(例:100円玉)を支払わなければ動けない』

    『一定パターンでしか動けない』

    『集団であればある程ステータスダウン』

    『宝具使用禁止(通常攻撃のみ)』

    といったインベーダーゲーム特有のルールの強制によるデバフの嵐に見舞われる事になる。

    ただしスペースインベーダーも

    『残機性になる』

    『自陣に侵入されたらゲームオーバー』

    といったリスクを負うため、使用タイミングを選ばなければただの自滅になりかねないハイリスクな宝具。

  • 112妖怪22/06/12(日) 22:57:41

    史実での功績をベースにするならステラ系になりそうかなぁ

    今までの老年向けのヌルいゲームではなく、若者向けの刺激的なシューティングゲームを開発する

    めっちゃ流行る、それはもう流行る

    余りにもインベーダーゲームに日本中が熱狂したせいでアーケードゲームの組合だかなんだかが自粛宣言を出す

    しかし体はインベーダーゲームを求める

    PCゲーム、ひいては家庭用ゲーム機の発展につながる...だから

    ゲーム業界に与えた影響が半端じゃないのよこのゲーム

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:28:20

    前スレの名古屋撃ちが由来の宝具も捨てがたいなぁ

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 05:41:46

    逸話も多いから妄想がすこぶるよね

  • 115妖怪22/06/13(月) 09:28:15

    ギルとティコさん書こうと思って弓ギルのwiki読んでみたけど、ギルって割と優しい?
    王の余裕ってやつなのかこれが

    でもティコさんは地動説が決定的になるキッカケの人だしギル的にはどうなんだろ
    我が中心に世界が回ってないと機嫌悪くしそうだしなぁ

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 12:12:20

    >>115

    ティコの生き様を知ったら、身の程知らずの道化だと大笑いしながら酒の肴にして、過ちを知る前の時代の姿を見たら即座に串刺しにするイメージ。

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 16:05:24

    >>110

    大丈夫そうですか?

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 18:12:23

    >>102

    ゲームの祖だからゲームになった偉人の姉

    かんぺきなりろんだなw

  • 119妖怪22/06/13(月) 19:47:12

    >>117

    ダメでした、もうしばらくしたらアカウント作りなおそうかと思います

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:52:41

    >>119

    ブラウザのキャッシュとcookie(クッキー)を削除すると上手くいくかも?

  • 121妖怪22/06/13(月) 20:22:15

    アカウント作りなおしてもダメでした!マジでなんで!


    >>120

    昨日やったけどどうも上手く行きませんでしたね

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:26:24

    ホワイトリストみたいなのってないのかな
    このアカウントはどの回線から来てもブロックしません、みたいな

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:34:48

    >>121

    問い合わせとかないですかね?

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:38:22

    とりあえず作り直された方は削除していいですか?

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 21:03:41

    >>124

    あ、どうぞしてくだせえ

    一応ですけどyoukai2が作り直した方です

  • 126妖怪22/06/13(月) 21:04:41

    >>123

    @wikiのシステム側が自動的に判断して云々らしいので問い合わせても意味ないっぽいんですよねぇ

  • 127妖怪22/06/13(月) 22:46:30

    dice2d29=22 23 (45)

  • 128妖怪22/06/13(月) 22:59:26

    ブラウザ変えたらログイン出来ました!
    edgeもGoogle chromeもはじかれたのに!

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 23:31:34

    過去スレほぼほぼ見て「俺も何かつくりてぇ~!!!!!」ってなった突然の新参者です…「こんなのどうだろう?」ぐらいしかまだ浮かんでないのですが吐き出しても大丈夫でしょうか…?

  • 130妖怪22/06/13(月) 23:50:57

    いいからその脳内にあるものを可及的なるはやでスレに吐き出すんだ、私たちは新たな概念に飢えている

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 23:55:57

    ご新規さんだ囲め囲め

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 00:26:06

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 00:45:09

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 01:20:23

    ちょっと思い浮かんだ案ができたので一旦消します、浮かんだ案が消えないうちにまた投稿します。

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 01:41:02

    クラス未定だけど、ヴァシーリー・ミシン良いのではと思い付きました。コロリョフの引き継ぎ任されるくらいには実力あったんだろうけど逆風強くて人類の月面着陸計画を成功させられなかった人。コロリョフを慕ってるしコロリョフにめちゃくちゃ申し訳なく思ってて「僕にもっと力があれば…」って本人前にしたら泣き出す感じ。それでも社会主義労働英雄を受賞してるから君は間違いなく英雄なんだ…っていう。(消したやつにのせてたオリ鯖は「こういう文でしか伝えられないです」ってことを書こうとしたら記入漏れしてて終わった…って絶望して慌てて消しました許して…許して…)

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 01:43:44

    >>135>>129が書いたものです、削除したり記入漏れしたりアンカー忘れたりとやらかしまくりの諸々ボロボロで申し訳ありませんでした…

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 04:13:36

    まぁまぁ落ち着いて
    スレ落ちまで余裕あるなら焦らなくても大丈夫だから

    慕う人はいいね
    輪が広がる

  • 138保守SS・設定投稿マン22/06/14(火) 05:46:05

    へいお待ち!!
    新たな概念とご新規様をお迎えする意味でも。

    「ーーむ…」
    「…おはよう、Ms.アタランテ」
    「……あぁ」
    月面レースに連なる一連の騒動から数日ーーストームボーダーの廊下で、ニールとアタランテは相変わらずぶっきらぼうな挨拶を交わした。
    それは友好的とはとても言い難い雰囲気ーー特にアタランテがーーであったが、これでもニールが来たばかりの頃よりは大分マシになった方だ。
    「ーーでは、私はこれで…」
    「…待て、アームストロングーーどうせこの後は食堂に行くのだろう?
    一緒に来い。コソコソと変に気を使われて別行動など、逆に不愉快だ」
    「…すまない」
    「いちいち謝るな。それでもこの私とコンビを組んで、月を駆けた男か情けない」
    ーーそして暫し、2人は無言のままストームボーダーの廊下を進んでいく。
    その重苦しい沈黙は永遠に続くように思えたが…それを打ち破ったのは、意外にもアタランテであった。
    「アームストロングーー私は、お前が嫌いだ」
    「……」
    「我が女神、我が信仰、我が誇りを貶めたお前が嫌いだ。
    人の身でありながら、神の野たる無垢なる大地に足跡を刻み、これ見よがしに旗を突き立て神秘を滅ぼした宇宙飛行士(おまえたち)が嫌いだ、…憎んでいると言っても良い」
    「ああ、分かって「ーーだが」…っ!?」
    ニールを一瞥もする事なく紡がれる言葉の矢ーーまたしても暗澹に沈みそうになる彼を引き戻したのもまた、アタランテの言葉だった。
    「だが、その力量は信頼に値するーーだからこそ、あの時お前と私は、同じ船に乗り、同じ目的のために駆け、同じ敵に立ち向かい、打ち倒す事が出来た…あの場にいた、全ての者たちと共にだーー私の言いたい事は、分かるだろう?」
    「…勿論だ」

  • 139保守SS・設定投稿マン22/06/14(火) 05:46:42

    >>138

    思い出すのは、レースも終盤に差し掛かった時に現れた、あの『有り得ざるフィクション』を内包した歪なる天の牡牛。

    今までの選手達の健闘と白熱を嘲笑うかのように、人類を惹きつけてやまない憧れの月を破壊せしめようとする異形に、堂々と啖呵を切る者が居たーーレースの参加者の1人、イアソンだ。

    『ハッ!?何がスペース・グガランナだ!!あんなギラギラした牛の骸骨に負ける訳が無いだろうが!!』


    『俺達……スペース・アルゴノーツがな!!』


    勝手に船長を僭称し、尊大な態度にも関わらずその腰は情けなく引けていたが…その言葉に、あの場にいた者達全員が奮起したのは間違いない。

    「乗組員(クルー)としては、かつての『私達』の、船長としては…性格や性根はともかく…イアソン(あのバカ)の足元にも及ばないがーー」

    そこで初めて、アタランテはニールへ真正面に向き直り、力強く彼の胸に拳を突き出した。

    「共に帆を張ったのならば、お前も乗組員(アルゴノーツ)だーーお前が自らに向ける過ぎた謙遜と罪悪感は、我ら(アルゴノーツ)を侮辱するも当然と知れ」

    それになーーと、そこで初めて、アタランテは柔らかく微笑んだ。

    「ーー幼き頃に、いつか行ってみたい、駆けてみたいと焦がれていた月を、存分に駆け回る事が出来た…その感謝くらいは、素直にさせてくれ。

    お前がいつまでもその調子では、先に罵倒が出て来てしまうだろうが」

    「そう…だなーーその通りだ…感謝するーーMs.アタランテ」

    「そんな他人行儀などいらん…呼び捨てで構わんとも」

    「そうだなーーありがとう、アタランテ」

    そう言って、ニールもまた、初めてアタランテを真っ直ぐに見据えながら、突き出された彼女の拳に、己の拳をがしりと合わせながら笑った。

    ーーそれは彼がカルデアに来てから、初めての心からの笑顔だった。

  • 140保守SS・設定投稿マン22/06/14(火) 05:49:43

    >>139

    「あっ!!ふたりともやっときたー!!」

    「遅いぜお二人さん…今回の主役不在で始める所だったぜ?」

    食堂の扉を開けると、待ち構えていたのはライカとガガーリンーー奥には色取り取りの料理や飲み物が並ぶテーブルの合間を縫うように、今回のレースの参加者達。

    「ーーすまない皆…お前がトロトロと歩いているからだぞアームストロング」

    「君が悠長に話していたからだろう?アタランテ」

    「吐かせ」

    「…けんかはー、だめだよー…」

    「あぁ、済まないハクト。そういう訳ではーー」

    今までが嘘のように軽口の応酬を繰り広げながら人々の輪の中に入っていく2人を、離れた所からアルテミスがにこにこと笑いながら見ていた。

    「ーー随分と嬉しそうだな?」

    彼女の腕の中に抱きしめられたオリオンが問いかける。

    「んふふ、そう見えるダーリン?」

    「あぁ、まるで悪巧みが上手くいったって喜ぶ悪ガキみたいな顔してたぞ?」

    「あーひどーい!!せめて美しい慈愛の篭った笑顔って言ってよー?」

    「自分でいうのかよ…」

    相変わらずなスイーツっぷりに呆れたように溜息を吐いてから、オリオンはパーティの喧騒の中心で談笑するニールを見つめる。

    「ーーそもそもこのレース、アイツがカルデア(ここ)に馴染めるようにやったんだろ?」

    「ーーうん、そうだよダーリン」

    確信の篭った言葉に、アルテミスは素直に頷いた。

    「確かに彼のやった事は、神秘(わたしたち)にとっては許し難い事だけど…あんなに真っ直ぐで、キラキラ綺麗な信仰を捧げてくれる現代の人間なんて、彼くらいだしーー『月面着陸(そのていど)』の事であんな信仰を曇らせるなんて、勿体ないもの」

    「え?マジ?具体的に言えばどのくらい?」

    「んーっとね…純粋さはあのワンちゃんくらいでー、強さで言えば…アタランテちゃんくらい?」

    「マジかよすげぇな神代クラスかよ…頭のネジいくつかぶっ飛んでんな」

    揶揄抜きにオリオンは驚愕すると同時に納得もしたーーそんな情熱があったからこそ、彼は偉業を成し遂げたのだ。

    「まぁ、これで燻ったままだったら、月を汚した罪人として鹿に変えちゃってたかもしれないけどね♪」

    「おー怖っ…願わくば、ニール(あいつ)がお前のお眼鏡に叶い続けて欲しいもんだよ…」

    オリオンはそう願わずにはいられなかったーー何故なら、同じ女神に愛された者同士が故に。


    終わり

  • 141妖怪22/06/14(火) 12:35:18

    ミシンさんはプログラマーっぽいし順当に行けばまあキャスターかな
    メタく言えばセイバー、アサシン、バーサーカーがいないから欲しいところだけど

    て言うかこの人もすごく最近まで存命だったのね

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 13:38:30

    >>141

    1つ考えてたのが、コロリョフの死が知られてなかったことから、本当は病気ではなく不仲になったヴァレンティン・グルシュコがコロリョフへの恨み妬みが募って殺したという風評被害からアサシンになったグルシュコ的なことを考えてたのですが史実でそんなバカな話は起こってないのでさすがに難しく、無茶な設定ですかね…?

    もしできるならどんな保有スキルとか設定にするかとかあまり詳しくないのでご教授ください…

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 15:14:41

    ふと思ったけどライカスレ産のサーヴァントはモリアーティーの論文「終局的犯罪」をどう評するんだろうか。

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 16:21:33

    >>142

    前例がいたようないなかったような?

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 17:39:26

    アルゴー船は星座になってるからな
    (アルゴー座は今は、ほ座、とも座、らしんばん座、りゅうこつ座の4つに分割された)

    宇宙関連の話ならそら強い

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 17:53:26

    アーチャー、サマーライカ

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 18:01:47

    >>142

    ぱっと思ったのは、なんか綺麗な歯並びしてそうだった


    無辜の怪物、スター集中、強化解除かな

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 18:12:34

    >>146

    囲め!!絵師様だ!!

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 18:37:25

    出戻り組なんですが、ライカたちの妄想吐き出してもいいですか?
    新しいサーヴァントとかでもない本当に妄想なんですが…

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 18:37:45

    >>149

    いいですとも!

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 18:42:07

    >>150

    (反応速度にビビった)


    ありがとうございます

    その、煉獄ちゃんみたいな感じでショタコマロフの姿になったクトゥグアがカルデアを探検してたらかわいいなって思いまして

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 19:15:26
  • 153二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 19:29:45

    >>151

    本人は悪意0%でもガチの邪神が己の意志で活動中とか事情知らない人たちは本気で焦りそう ドタバタ騒動の気配を感じる

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 19:35:16

    >>153

    一応コヤンは存在は知ってる描写があったな。


    あと、ユニバース時空で路駐組が初登場した(というシチュのSS)で、クトゥグアが等身大くらいの大きさになってたから、そこら辺が伏線になっていたのかもしれない…(存在しない記憶

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 19:49:21

    >>151

    >>153

    ぐだぐだ系統のイベントの予感

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 19:51:30

    ヴァーシリー・ミシン提案の者です…大まかに設定できたので長文になりますが記載します!
    ヴァシーリー・ミシン クラス:キャスター
    セルゲイ・コロリョフの主任補佐で、彼の死後に主任設計を引き継いだが資金不足や政府の支持不足の中で他の設計者と望まない対立を繰り返され、結果として月面着陸の挑戦に失敗してしまった。しかし宇宙開発への貢献で社会主義労働英雄を受章していたり月面着陸計画の名残(ソユーズやN-1のエンジン等)が後世の宇宙開発に繋がっていることが評価された宇宙開発においての英雄の1人でもあるのだが、コロリョフの死後の宇宙開発において「なぜ彼のように出来ない」「彼ならばこんなに失敗しなかった」「死んだのが彼ではなくお前だったら」と政府や他の設計者達から言われ続け(暴行も+で盛った方がいいかな?)ながらもN-1の開発を続けたが成功せず、他の事例での失敗も重なったことから精神が疲弊し、「自分はコロリョフの後釜としての役目を全うできなかった愚図」「自分は月面着陸計画失敗の原因で、国の品位を落とした悪人」と自虐的な思考、性格である。ただ元々は穏やかで人を気遣い助力する優しい性格であったため、誰かが困っていたり悩んでいると種族や悩みの種類問わず手伝ってくれる。

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 19:55:05

    >>156

    宝具:天上に続け既知なる残余(プログラム・ソユーズ)

    自身にHPNP減少、攻防ダウン、弱体耐性ダウン、ターゲット集中を。味方にHPNP回復、攻撃防御アップ、弱体耐性アップを付与する宝具。

    逆風の宇宙開発の中で挑み続けた行いや、自身が繰り返した失敗と困難の果てに残った物が後世の宇宙開発に繋がったことから解釈しました。自身の髪や皮膚、血液魔力etc…をプログラムによって作り替えて自分にデバフを、味方にバフをかける宝具とかどうだろうなと思いました。

    あと、ヴァシーリー自身は宇宙開発に関わった全ての者に敬意と親愛を持っているが自分には関わる資格が無いと思い距離を置いていて、特に主任であったコロリョフに対しては、「自分は開発に失敗した挙げ句、ヴァレンティン・グルシュコ(コロリョフと不仲)に設計局を引き継がせた張本人だから合わせる顔が無い」という意思が強いです。

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 20:06:36

    >>156

    >>157

    GJ!!

    ゴダードと一緒に負のスパイラルに陥ってそうな人が来たな…。

  • 159妖怪22/06/14(火) 20:56:53

    とってもとっても素晴らしい概念で良きかな良きかな
    一つお節介を焼くと、どのイベントでどんな活躍をしたかがあると忘れられにくい...気がする
    過去の定着した鯖と定着しなかった鯖を見てみるとそんな感じがするのだ

  • 160妖怪22/06/14(火) 21:06:58
  • 161妖怪22/06/14(火) 21:11:02
  • 162二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:51:21

    >>159

    苦労人、後継者ポジっぽいから、モスクワイベでボロボロのソ連を亡くなった首脳陣に代わり率いてたりしたら収まりがいいかもしれない。

    今まで味方サイドの描写が極端に少なかったし、これを機会に掘り下げられるかもしれない。

  • 163妖怪22/06/14(火) 21:55:12

    なるほどね、確かにコマロフはお上の人たちを優先的に殺して回るだろうし
    ということは現地鯖(もしくは本人)兼ソ連の代表としてカルデアに接触する感じですかね?

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:55:36

    イベント…新規かつすごい大まかに思い付いたものだと、>>142で言ってたグルシュコが「コロリョフの何もかもを奪ったことになったのにお前が宇宙開発の歴史の中で大層持ち上げられてるの気にくわないから俺の方が上だったって知らしめてやる」的な感じで特異点つくって開発勝負したり最終的に殴り合いしたりするイベントとかどうかな…?コロリョフや彼以外の宇宙開発のスペシャリストとの白熱の競い合い(陣営とか作っても面白いかも)や路駐組含む宇宙に旅立ったサーヴァント達とのことで再び葛藤しながらも勝利を目指すみたいな。その中でコロリョフの十八番(情報戦さいつよ)をカウンターしたり的確にコロリョフの穴をついて妨害とかしたり特異点内で試運転した際に失敗して死んでも数時間後には復活できてたりとかはコロリョフの長年の補佐であるミシンがバックにいたから…で、どうでしょうか?ただこれだとミシンの宝具にガッツ付与追加するべきか…?

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:57:50

    >>162

    >>163

    既存のイベントで繋げてくださってありがとうございます!自分にはうまく繋げられずしょぼくれながら文打ち込んでました!

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:03:42

    >>164

    開発勝負の話ならまだ骨組みぐらいしかない静かの海イベに組み込むと双方のお話に厚みが出るかも

    だいぶ爽やかな雰囲気になっちゃう気もするけど

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:06:10

    専用の立ち絵もってモスクワで出てくるタイプかな?で、>>164が実装イベントか

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:19:43

    なんか話聞いてるとイベント進むごとにどんどん厚着していってて何でやろなぁって思ってたら布の下、皮や爪ほとんどボロボロだったりで宝具のこと気づくって展開ありそう…髪もどんどん短くなっていって腕とかの部位もなくなり最終的に全部捧げて退場…みたいな流れとかどうだろう?
    あと既存イベントとの繋がりをうまく作れなかったのもあるけど私自身、新参者が古参の中にっていうのも…と萎縮してたのも事実ですハイ

  • 169妖怪22/06/14(火) 23:12:46

    >>127で振ったダイスの分のssが出来上がりました

    先に断っておくと、18スレ目の167レス目から保守SS・設定投稿マン様がお出しになったssと所々矛盾します

    あのss別のとはまた別の世界線だと思って読んでくだせえ

  • 170妖怪22/06/14(火) 23:13:57

    カルデアはよく星が見える、それはもう訳わかんないぐらいよく見える。
    故に天体観測はポピュラーな娯楽であり、星を見に赴くと大抵先客がいる。
    ここ最近は宇宙をアイデンティティとするサーヴァントが増えてきたので尚更だ。

    「お隣よろしいですか、侯景さん」
    「んぉっ、寝てない、寝てないぞ!?」
    「おや、お休みされていましたか」
    「寝てなどおらんわ、思索に耽っていたのだ」

    ティコは侯景の隣に腰を下ろす。
    しかし、思索に耽っていたという彼女の言を信じるのならば、ティコも侯景と目的を同じくしてここに来ている。

    「___こうして星の瞬きを見ていると、私の中でも様々な考えが連鎖して瞬いてくれるんですよね」
    「なんだ、学問の話か?
     余にはあまり難しい事は分からぬが...確かに宇宙というものは余に色々な事を示してくれたのぅ」
    「学問の話に聞こえましたか、いえ、そうですか...今の私に理論の話をする資格などありませんよ
     もっとこう、言うなれば浪漫の話ですよ、浪漫」
    「ロマンの話か!それなら余にも分かるぞ、なんせ余はロマンに生きた将軍であるからな!」
    「あら、分かってくださいますか
     魔術師という職業も言わば究極の浪漫屋ですから...私も星空に生き、そして星空に死んだのです」
    「......」

    侯景の視線から逃げる様にように目線を上に向ける、少し話し過ぎたか
    ここらには星空を遮る物は何もない、有るとしたら己が思いだけだ

  • 171妖怪22/06/14(火) 23:14:11

    「...少し寒くなってきましたね、そろそろ戻りましょうか」
    「のう、ティコよ、今何故そのように悲しそうな顔をした
     ティコのロマンはまだ立派に生きているではないか、死んでなどおらん」
    「...何をおっしゃっているのですか
     私の宇宙は死にました、超新星爆発を観測したあの日に
     ほら、戻りましょう、雲も出てきましたよ」
    「___確かに...一雨来そうじゃ、戻るとするか」

    結局その日の天体観測はほんの数十分で中止となった。

  • 172妖怪22/06/14(火) 23:14:28

    カルデアはよく星が見える、それはもう訳わかんないぐらいよく見える。
    故に星の運行も分かりやすく、あの時より高度に発達した観測技術も相まって
    自らの受けた教えが、考えが、間違いであったと分からせられる。

    「まだ悩んでおるのか、隣座るぞ」
    「あら、侯景さん、えーと...星が綺麗ですね...?」
    「誤魔化すでない、たかだか何日も前のことを忘れているはずがなかろう
     余もあれから気にかけておったのだぞ?」
    「... 侯景さんの心配は有り難く受け取ります、けれど私は後悔しているわけではないのですよ
     誤った命題だけが私と共に死に、研究成果と技術はケプラーが継いでくれた
     貴方の言う通り、私の浪漫は彼の中で生きていますから」
    「学問の話をしておるわけではない、そうではないんじゃ...
     ___そうだ、ワン・フー殿の話はティコにした事があったであろうか」
    「名前くらいは、私がここに来てしばらくは貴女自身がワン・フーを名乗っていましたからね」

    ワン・フーは明の時代に一人宇宙を目指そうとした下級官吏である。
    宇宙への生き方は間違っていた、宇宙空間に対する正しい知識も当然皆無だ。
    しかし彼は宇宙に憧れ、占星術を嗜む将軍であった侯景と融合し、その霊器の星を読む者としての部分を補なう為の外殻となり消滅した。
    そのため侯景は最初、ワン・フーとしてカルデアにやったきたのだ。

  • 173妖怪22/06/14(火) 23:14:43

    ワン・フー殿は余に思いを託し居なくなった
     だからと言って彼の想いが死んだわけではなかろう、余達の宇宙への憧れは今でも確かに共に生きておる」
    「ですから私もっ!...彼に、我が弟子のヨハネス・ケプラーに全てを託しました
     貴女に説教をされる様な謂れはありません」
    「分からん奴じゃなお主も!理論が間違っていたからと!全て弟子に託したからと!
     お主自身が空を見上げることに引け目を感じる必要が何処にあろうかっ!」

    未練がましく、思索に耽るなどと言い訳をして、時間を見つけては星空の下に通ったのは何のためか。
    難しいことを考えず、ただ純粋に、頭上に在る輝きに憧れていたあの時と同じ理由ではなかったのか。

    「確かにお主の見つけた通り天体は変化する物かも知れぬわ、なればこそ余は敢えて言おう!星は永遠不変であると!
     余が、ワン・フー殿が、そしてお主が憧れたあの日の星空から幾分も変わっていないと!」

    少女は高らかに宣言する。
    ティコが間違いだったと断じた理論を。

    「間違いだったからなんじゃ、全て託したからなんじゃ、それが憧れを止める理由になろうものか!
     余がどんなことが起ころうとも宇宙を目指す大将軍であるように、ティコ・ブラーエは天文学者で魔術師なのであろう?
     魔術師が究極のロマン屋だと言ったのはお主自身ではないか!」

  • 174妖怪22/06/14(火) 23:14:55

    ティコも、宇宙をアイデンティティとするサーヴァントの一人だ。
    時々どうしようもなく夜空を見上げたくなる。
    いくら御託を並べようと、結局はそこに戻ってきてしまう。

    「私は...もう一度宇宙に憧れることができるでしょうか?
     完全ではない、私が完全ではないと証明してしまった、宇宙に...」
    「あ、ああっ!泣くでない!余は説教がしたかったわけではないのじゃ!
     ただ...なんだ、お主を見ているとワン・フー殿の生き様を否定されているような気がしての
     なんだか少し意地悪な言い方をしてしまった気がするのじゃ、すまぬ」
    「侯景さん、貴女の...いいえ、貴女達のように
     私も何だか...星を見たくなりました、今度こそ、彼と二人で...」

    彼は許してくれるだろうか、全てを託すなどと宣い、その実全てを押し付けて抜け殻のまま逝った師匠を。
    宇宙は許してくれるだろうか、勝手に憧れ、そして勝手に失望して見上げることを止めた魔術師を。

  • 175妖怪22/06/14(火) 23:15:12

    カルデアはよく星が見える、それはもう訳わかんないぐらいよく見える。

    「___久しぶりですね、こうして師匠と星を見るのは」
    「いいえ、ケプラー...これが初めてですよ、貴方と星を見るのは
     貴方の隣で天体の見方を教えたことはありましたが、貴方と星を見るのは今日が初めてです」

    何の因果か、サーヴァントとしてもう一度相対した師弟。
    出会い、教えられ、受け継ぎ、殺し合い、そして今はカルデアであの日のように、初めて二人で夜空を見上げるのだった。

  • 176妖怪22/06/14(火) 23:17:42

    書いておいてなんですけど、この鯖達はどこで星を見てるんですかねぇ
    ていうか南極にあるカルデアに雨が降るはず無いよなぁ?
    ...ていうか南極のカルデア時代に二人が召喚されてるのも時系列おかしくね?

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:32:28

    >>176

    こまけぇこたぁいいんだよ!!

    GJです!!

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:40:14

    >>176

    どっかの長丁場、長期戦になってる特異点とかに滞在中のカルデア一行の一幕って感じでいいんじゃないかな?

    個人的にあまり触れられてこなかった侯景からワンフーに向けての感情についても言及してくれたのが凄い嬉しい

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:47:28

    >>157

    宝具名のセンスが良すぎる

    はやぶさ、ゴダード、ミシン、それぞれ尊敬する相手の宝具と対をなす宝具の名前だからエモさが半端ないのよね

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:48:16

    南極は空気が澄むんでて星がきれいなのはその通りだし、砂漠並みの降水量だが雨は降るぞ!
    カルデアが狂気山脈にある時代でもイベントが起こってないだけでこの三人は召喚できたかもしんないしモーマンタイ

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:55:05

    語彙力が無いので「エモい…」としか言えず不甲斐ない…あと思わず外に出て星を見たくなるなぁって感じるお話だと思いました!

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:19:39

    確かに二部以降は境遇がお辛すぎて日常描写やるのは難しいかもしれないっすねぇ
    それこそ「こまけえこたぁいいんだよ」していくしかないとしか

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 02:06:30

    >>146

    オルタの水着バージョンも見たいです!

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 05:09:38

    ヴァシーリー・ミシンの設定やモスクワイベント出演時(仮)での行動や思想が固まってないけど容姿決めたい欲が抑えきれずにざぱーっと描きました…上着はコロリョフを追悼した切手の色、内服は軍服っぽい色とデザインのズボンにシャツ。上着が若干大きめなのは個人の趣味&大きな役を引き継いだ未熟者感を出したいと思ったからです。(ワンチャンおさがりでくれてたりしないかなぁコロリョフさん…なんて)
    完全に自分絵なので分かりにくいですが一応髪の長い男という体で描いてます…

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 05:54:20

    おぉ、ポップでかわいいイメージ画だ

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 10:22:49

    めっちゃ可愛い、と思ったらまさかの男か
    アカン、新しい扉を開いてしまいそう

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 11:02:56

    この見た目だと中盤ぐらいまで敵か味方かハッキリしなさそう
    上のソ連の臨時最高指導者任せられてる説を採用すると更に胡散臭くなる
    まあライカとかと同じく先輩好き好き枠なんだけどな!

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 11:06:14

    ミシンさんはクトゥグア君にはどう言う感情向けるんだろ
    クトゥグア君は邪神のくせに凄くいい子っぽいからなぁ

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 11:15:27

    髪の内側が紫色なのがすごいえっちだと思いました(小並感)

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 11:18:16

    権力を分散させると人死にが増えるみたいな理由で沢山役職背負ってそう

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 11:32:21

    >>188

    ウィキの記述でこんな記述があるのでミシン的にはコマロフが敵になって攻撃してくるのは当然のことだし、自分を責めてきた首脳の変わりなんてやりたくないしで本当はさっさと自分みたいな愚図は死ぬべきなんだけど一般生存者達が「たいへんだ、困った、どうしよう…」って言ってるから助けた的な妄想しました。自分じゃ解決しきれないことでも困ってる人いたらどうしたの?って声をかけて助力するっていう人間らしさ好き~ってしてたのでクトゥグア君関連考えてませんでした…「あぁ本当に神っているんだ…僕は悪い子だから罰が下るな……えっ邪神?」みたいに言いそうではある、かな?

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 12:13:02

    そろそろ次スレの季節ですね

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 16:23:10

    コロリョフさんは最初敵側だけどミシン君は正気保てるのかな

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 16:58:22

    >>193

    メンタルボロボロの状態から、それでも頭脳戦に食らいついてる途中でコロリョフからのメッセージに気付いて、テンションとメンタルがモリモリ回復しそうな気がする。

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 18:10:57

    「えーっと…名前はヴァシーリー・ミシン、ソ連の臨時最高指導者兼、宇宙開発局局長兼、ええとあとは…
     うん、とりあえず現時点でこの国で一番権力を持っているのは僕です、いやまあ不本意ですが
     一応カルデアの皆様との交渉団の団長でもあるので、困ったことがあれば僕に言いつけてもらえれば…」

    みたいにファーストコンタクトの時点で色々膨れ上がった権力に押しつぶされそうになってるミシン君
    現時点この場において一番困ってるのは君だろう、みたいな

    多分イベントにおけるソ連は宇宙開発に極振りしないと生き残れない状態になってて
    んでもって恐らくこの状態を招いた直接の原因であるミシン君に権力(持ってるとティンダロスの猟犬に狙われる)が沢山押し付けられてる

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 19:01:50

    >>192

    前スレとWikiへのリンクがあればいいかな、テンプレは

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 19:08:16

    それでOK
    立てたらここに貼ってね

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 19:42:16

    そんなに人間が好きになったのか、ライカ

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 19:42:59
  • 200二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 19:56:38

    うめる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています