おいおい、アレ見ろよww

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 21:15:09

    自分を造ってくれた少年の願いを何一つ叶えてやれなかったガンダムだぜwww

    えー、ガンダムのくせに人の思いに応えられないとかガンダムとして恥ずかしすぎでしょwww

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 21:34:02
  • 3二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 21:41:57

    >>1

    最後まで少年の願いを叶えようと老体に鞭打って戦ったガンダムやぞ

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:16:31

    少年が答えに辿り着くまでの40年を切り開いてきたガンダムだ…

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 23:30:39

    >>3

    RX-78でコスモバビロニアと戦ってたようなものと考えると異常そのもの

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 23:33:14

    中身をアップデートしてることをよく責められるが電子機器や戦闘経験してるフレームなんか60年交換せず使えるわけがないというね
    多分それできるのターンエーだけ

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 23:34:02

    >>2

    物に意思が宿る説がマジならここのAGE-1の心情は察するに余りある

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 02:22:47

    >>6

    そもそも機械やモノが劣化しない(ように見える)のは人が手入れするからで当然部品を変えるも手入れの一貫だからね

    代謝しないモノや機械は生物より耐用年数が短い

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 02:30:01

    あの世界において間違いなく名機体だった

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 02:40:04

    実質アデルマーク2なのは小説のみの設定だっけ?

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 02:43:16

    >>10

    中身のアップデート自体はしてるはず

    ムックにそんな感じの記述あった気がするが今確認できん

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 02:51:45

    >>2

    右のアイカメラから漏れた光が涙みたいに見えるの美しいよね

    AGEはその手の演出多くて好きよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 02:54:10

    最終決戦あたりの時期には作られたばかりのころの部品で残ってるのは後頭部の装甲くらいらしいな

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 02:56:59

    >>13

    テセウスの船かな?

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 10:43:03

    ウェア換装システムの応用でその辺の整備性は高そうな印象がある

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 10:48:04

    >>6

    ガンダムのおっちゃんも中身最新のものに変えれば現役続行できるん違うかな

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 10:49:26

    ちゃんとフルアーマー化で外部も強化したし……

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 10:49:58

    >>16

    ファーストのMSとZ以降のMSではフレーム構造自体が違うので…その…

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 10:53:13

    >>18

    ジム改造してジムⅢまでいってるし出来るんじゃない?

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 10:56:59

    >>16

    おっちゃんで原形残せそうなのは動力炉と非アームレイカーぐらいなもん。

    ムーバブルフレームと全天周囲モニター搭載してないし、

    対Gシートやサイコミュ系も乗せられるかあやしい。

    技術試験機だから冗長性に乏しいのよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 11:01:28

    >>20

    拡張性どうこう言ってる場合じゃなかったもんな

    そう考えるとAGE-1は本当によく頑張ってる

    フリットの意地もあるだろうけど

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 11:03:40

    その場の願いには応えられたけど未来を奪った私に比べれば先輩は凄いんですよ!!

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 11:05:03

    >>22

    火星ネズミどもに未来なんてハナからなかったからセーフ

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 11:05:27

    >>22

    悪魔との契約なんて大抵酷い末路しかないからな

    まぁ、かつての部下を代価に幸せ掴んだ奴も居るけど……

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 11:06:33

    >>23

    ガンダムパイロット組と一部死んだけど、最終的に大多数は未来に繋がったから……

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 11:06:37

    AGE1はウェアシステムで手足は簡単に交換できてAGEシステム運用するために本体の性能もかなり上げてるから優秀だったけど
    アデルのデータが使えるしジェノアスとGバウンサー系列との関連があるのは強みでその気になればAGEシステムに接続し直してウェア作ったりアップデートできるから他のMSと比較出来ない部分が強い

    一番やばいのはあの年でも普通に相手のエース相手に格闘戦仕掛けたりする爺ちゃんだけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 11:06:37

    >>19

    ジム→ジムⅡ→ジムⅢだっけ?

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 11:07:00

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 11:08:22

    ジム系(Ⅲ)は機構的な近代化は不完全だけど旧来の延長で近代MSに近いパフォーマンスを与える設計になってるな

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 11:08:56

    「出番があるだけまだましだろ」

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 11:10:12

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 11:10:13

    全身破壊されてでも力を振り絞ってきちんとフェネクスまでヨナを送り届けたナラティブは偉かったんだな…

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 11:10:37

    それと宇宙世紀と違いAGEはMSの基礎設計が煮詰まった後に兵器技術が封印された後の世界観だから実は民間機やその延長のジェノアスの時点で基礎フレームは悪くないんだ

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 11:14:18

    >>21

    age1はある種の願望器から出て来たって所でちょっと違う。

    おっちゃんはテムレイと連邦が必死こいてザクから技術盗みつつ作り上げた。

    age1は他称生物的進化らしいが、実体は適応や対応に重きを置いてる。

    決定的な違いは、おっちゃんは取りあえず便利そうな物をあらん限り詰め込んで作られた。

    age1は進化という拡張を前提に置いているため比較的シンプル。

    おっちゃんは戦局の打開が目的。

    age1はフリットアスノと共に有り、共に育ち、共に生きるのが目的。

    おっちゃんはパイロットを生きて帰して自分が壊れるのも止む無しだが、

    age1はフリットと一緒に帰る。

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 11:16:57

    >>34

    おっちゃんは兵器、AGE1は非兵器、って感じか

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 11:41:42

    >>32

    キルスコア0であれだけ活躍したのは喜んでいいよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 11:44:16

    >>30

    お前は割と良いだろ

    ウイングさんを見ろウイングさんを

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 11:49:13

    おっちゃんかっこいいな…

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 12:07:54

    >>24

    下半身不随+政界進出する気ないだろうし言うほど幸せでも無い気がする…

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 12:12:38

    >>12

    バイザーがあるおかげで角度によって表情が変わるらしいと聞いた

    優しい救世主が心の奥に蓋をして燻んだ鎧を身に纏うのいいよね…

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 12:13:45

    >>39

    劇中唯一のガンダムパイロット生存者だが

    生きてるだけ勝ち組とはまあ言えんな…

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 12:26:05

    ファーストのシルエットを踏襲しつつAを全身に散りばめた意匠はハイセンスだと思う

    ただ通例的にファーストオマージュ系ガンダムは工夫しないと人気が出ない傾向にある。
    例えばファーストに寄せたOガンダムが評価されたのもシチュエーションによる工夫があるから。ロールアウトカラーや立ち位置など。
    AGE1は王道で攻める以外の選択肢がなかったから直に比較されて評価に時間がかかった

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 13:12:10

    >>16

    準同型のNT1が改修で0097当時の水準を満たせる事を考えるとジェガンくらいにはなれるんじゃない?

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 13:27:39

    >>39

    なんかパイナポーとイチャイチャしてたし少なくとも不幸って感じではないでしょ

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 13:28:28

    >>19

    ジムⅢって背負いものが少し豪盛なだけで本体性能は…

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 14:30:55

    >>16

    バビロニア時代にオールズモビルがいるからそれくらいは行けそう

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 15:03:38

    >>19

    ジムからジムIIIまでは10年くらいしか経ってないし

    それでいて機体性能的には完全に置いてきぼりだからね……

    半世紀戦い続けたAGE1は化け物

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 19:08:34

    最初はビクトリーに近い若いイメージだけど、フリット編の終盤辺りは愛と怒りと哀しみでかなり迫力あった
    3世代編で出て来た時は目の色とアーマーの色もあって油断ならない老兵感が出ててなかなか面白いMS

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 19:19:13

    AGE-1の目の演出で一番好きなのは個人的にはこれ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています