ここの人達さぁ...

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:00:26

    匿名掲示板の癖になんでこんなに創作者に優しくて創作者がいるの?感謝しかないんだけど
    他の掲示板とか絶対こんなに優しくないと思うんだけど他から来た人はどう思うの?

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:02:29

    創作する人に優しくする

    創作者は嬉しくなってこっちでも作品置いてくれたりする

    それを見て嬉しくなる受け手

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:04:38

    ここの人はみんな幻覚みるの好きだからね…
    燃料ありがとおおおおって感じになるんだ

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:04:40

    皆が優しくするとここは優しい世界なんだ、好きなこと書いていいんだってなる→皆書く→皆自分に優しいから自分も優しくする→更に増える→以下ループ

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:05:47

    全体的に居心地が良い

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:06:21

    ここで相談したり晒したりするってことはちゃんと向上心を持ってる人たちだからその人たちの頑張りはちゃんと評価してあげたいの精神

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:08:45

    絵でも小説でも創作できる人ってすごいよ
    オリキャラ設定だけが無限に増えてろくに書けない民としては創作してそれを人目に晒して批評してもらってるって想像もつかないくらいすごいし偉い人だと思う

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:10:32

    叩きスレ作っても反論の方が多くなる不思議

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:12:03

    勘違いするな、貴様ら創作者がいないと供給が滞るのだ
    決して雰囲気が好みだからこのままもっと上手くなって欲しいだとかその助けに自分が少しでも関われたら良いなどということは微塵も思ってない
    貴様らは黙って作品を晒して批評を受け入れていればよいのだ

  • 10◆9BP/N.DJCI21/09/27(月) 13:12:54

    >>2

    こりゃノーベル賞も納得だぜ

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:13:37

    言うほど優しいか?
    ただ叩ける所は叩いて一応のフォローを入れてるだけじゃん

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:14:21

    >>11

    優しい…………

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:14:53

    いい意味での燃料投下が多いよねここは、後はいいねが付いてるのも好き

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:16:03

    >>11

    他のところではな…とりあえず何をしようと罵倒から入って擁護する奴は自演扱いでさらに叩くのが文化だと思ってる蛮族ばっかりなんだ…

    内容見てから評価するだけで優しいんだ…

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:16:51

    >>11

    他のところでやってみ?

    内容読まずにキモいウザい消えろだけ書いて行くやつだらけやで

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:17:46

    この掲示板に来て創作のモチベが上がったのマジ感謝してる

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:19:04

    >>11ネット世界だと聖人の域だぞそれ

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:20:00

    数年前に描かなくなってたんだがね、ここのやり取り見てるうちにまた筆を取ってたんだ
    ツチノコちゃんと部長たちには感謝しかない

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:20:00

    ある程度落ち着いたとこでもハンドルネーム必須だったりして息が詰まることも多いから
    気楽にほいほい投げれるここは本当ありがたい

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:20:21

    今朝に掛けてのSSスレは叩きまくりの地獄の様相を呈してた(原因はスレ主にあったけど)のを見ると「優しい…?」とはなるけど、恐らく大多数の人が創作者であるから制作過程の苦しみとか理解できるわけだし、だからこそお互い優しい対応が出来てるんじゃないかな

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:21:21

    この前ひと騒ぎしたユティくんも
    かなり改善してたし
    なんか青壁がぶっ飛んでるだけで
    穏健派な気がする

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:21:59

    >>20

    もうそれ削除された?

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:23:14

    人が頑張ってるの見るとこっちのモチベも上がるからwin-winなんだ
    あと周りが優しくしてくれると自分も優しくなれる

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:24:05

    お絵描きちょい下手部部員で、
    赤ペン部にも出入りさせていただいてて、
    今まで絵とか描いてなかった私だけど

    みんなもう、涙が出るほど優しいんだ……
    わざわざ注意点とかアドバイス書いた図とか、
    分かりやすく書いてお出ししてくれるんだ
    なんかもう嬉しさと暖かさで語彙力死んじゃうんだ
    だから毎日描いて上げようってなるんだ
    正直崇めてる

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:24:57

    >>20

    叩き側が1人連投かもしれんし、内容が原作・キャラ無視かもしれんし、見てないからどうとも判断できかねるなあ

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:25:19

    >>22

    削除依頼何人か出してたみたいだし過去ログにも見当たらなかったから削除されたんじゃないかな?

    スレの内容を話すと某人気ジャンルのちょっとピンクっぽいSSで、誤字や設定の破綻、作者を登場させたりキャラ下げや売名要素があったから150レスに渡る罵倒の嵐の末埋め立てが行われたんだ…


    その後晒しあげスレも1つ立ってたくらいだから、ここの人達は基本優しいけど愛の無いつまらん作品に対しては容赦ないんだなあと感じさせられたよ、長文ごめんね

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:26:41

    創作出来るのがそもそも凄い。その一歩が踏み出せない人間が下手でもなんでも書いてる人間の百倍はいるからな。

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:31:47

    一次創作やってて絵とか挙げてる位なら上みたいな事態は起きないと思うけどどうなんだろ……ちょっと怖くなってきたな

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:37:59

    もちろん一定数おかしいのはいる。
    これは人としての割合の問題だから仕方ない。

    ただここに来るような人は基本的にアニメ漫画など創作物が好きな人でかつ本スレで怪文書など2次創作を定期的に乗っけてたのがでかい

    あれが受け入れられん人はこっち来ないからな。
    必然、好きなものを供給してくれる人に感謝を抱く人が集まりやすい。

  • 30◆9BP/N.DJCI21/09/27(月) 13:42:16

    >>17

    つまりあにまんがそれだけマシに思えるほど他所の掲示板はヤバいってことか……。

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:45:31

    ここはなろう好きな人の割合が多い印象
    なろうってだけで何でもかんでも貶すんじゃなくて、読んだ上で叩いたり褒めたりしてる感じ

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:53:02

    前に別の掲示板で「もっと真面目にやれ」的なことをレスしたら
    「そんなに厳しく言われるならもういいです筆折ります」って返されてから
    できるだけ優しい言葉を選ぶようにはしてる

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:55:33

    発祥がゴリラだからだと思うよ
    一発目が褒める方向だったからそのまま今日まで来てる

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:56:18

    割と色んなとこ利用してたけど
    掲示板なんてどこもこんな感じで特段ここが創作者に優しいとは思わんな
    そりゃ創作系メインのとこはガチガチだからちょっとでも隙見せたらクソみたいにブッ叩かれるけど
    雑談系とかアニメ板とかはだいたいここと似たようなもんじゃないか?

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:58:56

    自分が知ってる事や対象から感じた事をみんな惜しみなく提供してあげる
    これは優しさだと思うよ
    ただ貶すなら簡単だし、誰でも出来る
    いいとこ探しはやっぱり善意と技術の結晶だ

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:03:10

    たまに発想力のある人がいるからネタになるしつい暇があったら来てしまう

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:05:53

    めんどくさいことに優しくされ過ぎて不安にもなってるよ俺

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:07:04

    優しい優しいって話題になるとクズが流入するのがいつもの流れ、色んな界隈で見た

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:11:08

    まだ他人の創作を見るのも見せるのも初心者でお互い様って空気があるので、どっちかが慣れてくると初心者に厳しくなってしまうのかもしれない
    なるべく優しくありたい

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:15:42

    >>38

    寛容のパラドックスだな

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:19:11

    >>38

    優しい優しいって言ってるうちはまだいいんだけど

    それが増長してくるとちょっと批判的な流れになっただけで荒らし認定して叩いてくるような自治厨もでてくるからな

    前のコミュニティはそういう外野の連中がめちゃくちゃにしてって居られなくなった

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 15:06:07

    ゆーて他のところでも場所によっては空気良いと思うけどな
    mayのなろう書きスレとかID付きなのもあってそこまで悪くない

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 15:08:50

    真面目な話創作者に厳しくするメリットがデメリットより小さくなる事は
    創作物の享受者には皆無と断言できる。

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 15:19:36

    優しくありたいと目指す意思は必要だけど優しいことを自負してしまうと傲慢につながるからな
    同調圧力が強くなる場合もあるしあまり言葉にするべきではない

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 15:29:38

    正直優しくしてるつもりはない
    かといって貶す理由もない
    その結果ニュートラルで批評として適正な感じになってるんだと思う

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 15:59:35

    とりあえず読ませろ
    読ませてくれてありがとう。俺はこう思った
    読んでくれるだけでも嬉しい
    の精神が残り続けて欲しいな

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 03:18:07

    やっぱ人生には否定じゃなくて肯定なんだなって
    雰囲気も良くなって一石二鳥よ、もちろん指摘は必要だけれどね

    でも指摘ですら優しいの貴重かつ有り難すぎませんか?
    本当に有難うございます、こんなクソ雑魚メンタルナメクジに配慮して頂いて

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 03:21:19

    >>2

    まさに無限ループ‼︎

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 03:27:16

    わかる  
    みんな等身大な感じで接してくれるからこっちも本音を言えるし結果としてそれがモチベになる
    いつもは言えないけど本当に感謝してる
    みんなありがとう

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 03:29:39

    >>11

    全体に言えることだが、まとめや掲示板は初めてか?な若い世代と、色んなネットまとめや掲示板の悪い部分見て反面教師にしたい古参の利害が合致しているところはある

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 12:32:47

    大なり小なり創作の大変さを知ってるからかな

    肯定もそうだけど、共感のニュアンスを書き込みの節々に感じるよ

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 12:43:07

    2ちゃん(現5ちゃん)時代だとSS文化ややる夫も有ったけどそれも廃れたしな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています