最初から腐女子もターゲットに入れてたジャンプ漫画って何?

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 20:19:06

    星矢?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 20:59:46

    星矢は少女層へ向けての副産物では?

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 21:01:07

    血盟

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 21:03:15

    リボーンDグレ

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 21:03:57

    ぼくらの血盟

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 21:04:39

    打ち切り漫画には結構ありそう

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 21:11:12

    公式に作者が言ってでもない限り、読者側の難癖にしかならないから

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 22:04:50

    >>4

    天野明は今描いてるやつも男キャラ二人に向かって「付き合ってるの?」ネタやってるね

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 22:57:17

    >>4

    Dグレは作者が腐女子ってだけで作中描写はむしろホモに寄らないように相当気遣ってると思う

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 22:59:40

    >>1

    世代でないけど星矢の作家さんって腐の二次創作に苦言言ってなかったけ?

    そんな話作りはしていないとおもう

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 23:00:55

    >>10

    それスラダンの作者じゃなかったっけ?

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 23:01:35

    >>3

    >>5

    吸血鬼向け定期

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 23:03:06

    >>10

    それキャプ翼じゃなかったか

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 10:45:43

    マジでそんな作品は少なくとも
    売れたジャンプ漫画ではないと思うが

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 10:46:36

    ナルト

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 10:47:09

    テニヌ?
    あれはかなり意識してたような気がする

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 10:48:17

    >>9

    気を使ってあれなのか

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 10:54:54

    >>16

    テニヌになるまではちゃんとヒロインいたり比較的現実的なスポ根だったんすよアレ

    今は見る影もないが

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 10:58:08

    狙って書くなら普通の男性キャラが多くてライバル意識とかバチバチのザ・少年漫画みたいなのになるんじゃないかな?

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 10:58:18

    原作よりもアニメの公式絵でソッチ向けの一枚絵とかグッズ出してるイメージ

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 11:01:15

    テニスも別に最初から狙ってるって印象はないな
    いきなり主人公とライバルにキスさせたNARUTOとかの方が寧ろありそうな気もする

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 11:36:49

    >>16

    腐女子よりはネット民狙っちゃった感がある

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 11:44:00

    アグラビティボーイズとか・・・

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 11:46:33

    >>16

    腐女子よりは夢女子じゃない?キャラから彼女宛(我々宛)の曲も出来たし…

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 11:48:02

    >>23

    確かに腐狙いに近いかも


    NARUTOのキスシーンも既出だし他に思いつかないなあ

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 11:48:49

    >>18

    新テニでヒロイン取り合ったりデートしたりしてんのに?にわか知識で個人的な偏見書かないでほしいんですけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 11:53:17

    >>20

    メディア展開は腐女子というか女子意識してるの多いけど最初からってのはないよな

    そもそもわざと対象絞る意味なくない?

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 11:55:48

    これは東京リベンジャーズ マイキードラケンとか結構露骨やったやろ

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 11:56:02

    >>26

    映画のリョーマ!にポニテ桜乃ちゃんが現れたことで越前リョーマの好みのタイプ『ポニーテールの似合う子』っていう伏線がつい最近回収されましたね

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 11:57:12

    >>26

    最近急にヒロイン推しすごいよな…映画もすごかった

    それで離れたファンも多いと聞く

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 12:01:39

    Dグレはむしろ作者が夢女として描いてるのめちゃくちゃ有名だったと思うけどな
    リナリーに自己投影してるとかなんとか

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 12:03:19

    ハイキューは寧ろ初期の方が腐向けっぽいよね

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 12:03:47

    ジャンプは生き残るのも大変だからわざわざ露骨に腐を狙ってホモ嫌いのメイン層ふるい落とす作品はなかなか無さそう
    アニメとか他媒体ならヒプマイとかおそ松はめちゃくちゃ露骨に狙ってると思うけど

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 12:06:08

    Dグレってアニメ誌のBLっぽいポスターに作者が苦言を呈してなかったっけ

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 12:06:50

    >>30

    なんでや!!おみくじ大吉出るまで引く桜乃ちゃん可愛いやろ!!!!

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 12:06:58

    狙って描いてないだろ。腐女子が勝手にくっつけてるだけだから。
    むしろ、腐女子はこれ好きでしょ?みたいなのには反感買ってない?

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 12:08:22

    >>36

    ジャンプじゃないけどユーリオンアイスとかfree!はそんなに刺さらなかった腐女子ですね…

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 12:12:21

    >>36

    狙って描きすぎると逆に腐女子は離れるんだよな

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 12:13:37

    >>35

    自分の運試ししかしてなくね?

    日本代表の応援団としてオーストラリアまで連れて行ってもらったのにアメリカ代表のリョーマ一人で追っかけてたし無責任としか思えなくてな…

    中一だから責任とかないと言われればそうだけど引率の跡部財閥に迷惑かかるし海外で自分の身も守れない子供1人で出歩くのホント危機感ない…

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 12:18:14

    >>17

    神田とアルマとか肉体が男同士なだけで精神的なものは異性だし…

    見てて気持ちの良いものではないけど、アルマがおかしくなった理由としては無茶苦茶納得がいく

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 12:19:24

    >>9

    気を使ってても漏れてるぞ

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 12:21:54

    こういう奴等が○○は腐向け!とかレッテル貼るから迷惑でしかない、少年漫画なんだから男でも好きな奴はいるって当たり前なのに老害みたいな固定概念で作品馬鹿にするから嫌いだわ

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 12:35:26

    >>30

    それで離れるのは大正解だな

    そのファンにとってもコンテンツにとっても

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 12:38:25

    >>43

    商業的は結構痛手らしいけどね…

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 12:47:33

    なんでや桜乃ちゃんは第一話から少女漫画のような導入だったし作者はヒロイン扱いして来てたし、当時の過激なファンも年齢重ねて娘見るような視点になったって流れだったでしょうが

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 13:03:33

    >>28

    マイキーは初期の方は普通に全世代狙ってたし(後半ちょっと女子人気要素増やしたけど)、ドラケンは最初から最後まで思いっきり男人気ぶち抜こうとしてるだろ

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 13:06:09

    >>45

    新テニから出番増えた分粗が見えてきたんじゃないかな…

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 13:08:50

    >>9

    人気出てたツインテヒロインをベリーショートにする辺りで気を遣ってないと思う

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 13:12:06

    >>39

    本物初めて見た

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 13:15:34

    >>48

    あの頃に作者が髪をショートにしたからリナリーも合わせて切ったって説を見たことがあるけど真偽は分からん

    >>31のいう夢女が近いのかもしれん

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 13:19:46

    >>48

    よく言われるけどそんな時間掛けず可愛いボブカットに移行してなかったか

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 13:21:28

    リナリーは初期設定ではベリーショートだったけど人気出ないから髪型変えたほうがいいって担当に言われてツインテールにしたってファンブックに書いてあった気がする
    髪が燃えてベリーショートになるときは「私のリナリーを返してもらうぞ!」と思ったというようなことも書いてあったから完全に作者の趣味だと思う

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 13:23:22

    髪型よりも作者のメンヘラっぷりが酷かったな

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 13:23:23

    >>52

    言い方もさることながら、読者のことをちょっとでも考えてるなら思ってても隠した方がいいことを普通に言うんだな

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 13:26:58

    >>54

    そら星野ですし....

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 14:31:52

    桜乃に関しては7割位はアニメが悪いよアニメが〜
    もはや昔過ぎて詳細は覚えてないがアニオリとかでリョーマが生意気通り越して無礼な言動して桜乃が叱るみたいなテンプレートな天使ヒロイン化とそれに伴う他キャラの改悪みたいのあったり本来いないはずの場面に出て尺食ったりしたから…
    まあテニプリに限らずあの時代のアニメってそんなん結構あったが

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 14:35:29

    Dグレは腐よりリナリーヒロインの投影夢の方が納得できるな
    アレンは言わずもがなリナリーに惚れてるしクールな一匹狼が幼なじみに強く出れないとか妹大好きの優しくて権力者のお兄ちゃんに組織内でも愛されヒロインポジションとか結構逆ハーレム構図

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 14:42:15

    >>56

    おお振りも似たようなことあったよね

    阿部とマネージャーの子とフラグ立った時2chがとんでもないことになったとか

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 15:47:48

    >>12

    でも吸血鬼あるなし関わらず女キャラの扱いが露骨に悪いぞ

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 16:31:12

    >>45

    それ毎回思うけど過激なファンが成長したんじゃなくてよそに行っただけじゃないかな…

    腐女子でも大抵ヒロインはヒロインとして別枠で萌えてるよ

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 18:03:24

    少年漫画を読みたくて読んでるのにBL風味漫画出されてもハマるわけないんだよな、そういうの読みたいならエロもあるBL漫画の方が強いだろうし

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 18:11:42

    本来のターゲットである少年向けの人気作品も狙って当てるの難しいのに、そこから腐女子もターゲットなんて無理でしょ。ワンピースの尾田先生なんて腐女子とか嫌いそうなのに、ゾロサンはBL界隈だと覇権になってるし偶然の産物の方が人気が出るよ。鬼滅なんて宇善とかいう謎のカプが人気だったし理解しようとする方が無駄

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 18:13:35

    >>38

    一応推されたカプの人は喜ぶみたいだぞ

    でも推されたカプ以外が好きな腐女子はお気持ちするから地獄絵図なんだ

    刀剣乱舞の燭台切光忠絡みでそういうのめっちゃ見たわ

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 18:15:42

    >>63

    刀剣乱舞は女向けソシャゲで元々腐目的で集まる人も多いだろうしまた別では?

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 18:16:34

    >>28

    今のヘイト集めた闇落ちマイキーや死にかけて死刑囚になってモブに殺されたドラケンの扱い的に意図的ではないと思う…グッズという名の公式二次創作がバンバン狙ったらのは認める。

    場地と千冬とか露骨すぎて身長と体重設定なかったことにされてる。

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 18:16:41

    >>61

    つまり、純愛漫画だと思ったらNTR漫画だったってのと同じということか?

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 18:17:49

    >>43

    グッズをたくさん買ってくれるのは腐女子なんだよ

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 18:21:01

    本編は狙ってる様子ないけどなんかグッズが狙おうとしてる感じがあるのはハイキュー
    アニメのコラボグッズ絵とか本誌に広告載るけど「えぇ…」っての多い

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 19:08:50

    テニプリは昔も今も腐女子媚びとかはしてないと思う。してたら個人的に漫画界史上もっとも謎の人気がある四天宝寺の財前の技をああいうのにしないでしょ

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:50:13

    >>69

    媚びてはいないけど配慮はしてんのかなとは思った

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:27:15

    腐だってすべての作品に対して腐目線で読んでいてそういう風に見れない作品は読まない!ってわけじゃないからな
    各々の琴線に触れるものがあった場合に腐化するだけで公式男女CPに萌える場合だってもちろんある
    読者の腐心だけを狙い撃ちするのは実は結構難しい

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:32:10

    血盟は狙ってそっぽ向かれたんでは
    それ以前の問題だったけど

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 02:46:29

    聖闘士星矢の話題が出てるが
    車田先生は最初のヒット作の「リングにかけろ」から作品も本人もめちゃくちゃ腐人気が高かったけど(自宅にファンが押し掛けるレベル)基本的には腐を狙うとかは一切ない。天然物なんだよ。

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 03:04:28

    聖闘士星矢は前作の男坂が自分の描きたい物を優先した結果轟沈した反省から読者受けを徹底したって話が当時のインタビューであった気がする

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 03:11:31

    >>21

    「ネットでよく言われてる『女性漫画家の特徴』をリストアップしていくと岸影になる」ってやつほんと好き

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 03:12:17

    >>74

    途中送信失礼

    その話を拡大解釈して腐向けに作ってると言う人は居るかも

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 03:17:01

    小中学生向けのマンガ雑誌で描くとしたら恋愛ものより同年代の同性の友達やライバルとの絆を描いた方が、そりゃ少年たちにはウケがよくなると思う
    そしたら必然的に腐女子が寄ってくるだけで、最初から腐向けに作ってる意識は(少なくとも男性作者には)ないと思うよ

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 10:25:05

    >>77

    仮に狙うとしても男の子に受けるのも狙わなきゃ意味ないだろうしな。

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 11:46:47

    読者と腐という種族が別に存在しているわけじゃないんだよね
    読者の中にいろんな奴が居るだけのことなんだ
    多くの読者に支持されてるからその中に腐がまじってるだけのことであってあくまで少数派なのよ

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 11:51:48

    腐れ神共は困ったことに自分達用にお供えされた作品には大して興味を持たず
    少年達向けの御供え物に蔓延ると言う習性があるのだ
    故にジャンプでは最初から腐ウケを狙う作品はまずないのだ…

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 11:52:09

    ブラッククローバー

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 12:15:57

    >>21

    NARUTOは腐女子側が動揺するような事したから…

    でも腐女子の王道カプと作者が逆カプだったというバグがあった

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 12:17:24

    >>73

    下手に狙ったものより天然ものの方がウケるよな

    まぁなんでもそうか

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 12:18:04

    >>72

    キン肉マンの話してんのかと思った

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 12:22:43

    金カムってどうなん?

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 12:31:01

    >>85

    狙ってたらガチムチにはしない

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 12:39:57

    >>86

    ガチムチ好き腐女子って層もいるからなぁ

    女男みたいなBLには萌えん!ってタイプ

    まぁガチムチにも限度はあるんだろうけど

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 12:57:40

    >>86

    腐には鯉登と月島が人気らしいけど

    狙ってたら月島はもっと美形寄りの見た目にすると思うわ

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 13:03:35

    >>85

    作者の趣味やろ

    ファンブックの谷垣だけコメントが多い&胸囲設定がある、念願のグラビア等

    腐女子も大分困惑しとるわ

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 13:20:55

    >>85

    金カムは作者自身がガチムチの男が好きで男同士のガチの56し合いが好きだからな

    でも既婚者だしホモではないんだ

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 13:25:31

    最初から腐人気意識して作った作品はなかなか無いんじゃない?
    腐女子御用達のレッテルを貼られた作品はあるけど

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 13:29:27

    プリキュアとか女児向けアニメが好きな大人の男性はいるけど
    最初から大きいお友達をターゲットにして作る女児向けアニメはそうないだろうし
    少年漫画もグッズ展開はまだしも本編の方は狙っている人はそういないだろう

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 14:10:46

    >>90

    金カムの作者って女だと勘違いしてた、男だったんだ

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 14:23:22

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています