しゃあっ アクア・リウムスレ!

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 15:52:34

    私はキャプテン・ジェックス
    "水草水槽のみ"というルールは撤回された
    ぶっちゃけ何でもいいんだ、ケースに水が入っていればなぁ
    ここはアクアスレだからね
    水を注げっ!水槽雑談開始だっ!

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 15:55:37

    あのう、今のうちにアメザリ売り飛ばしまくりましょうか?

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 15:57:00

    近所の川で採ってきたドンコを同じく近所の川から採ってきた水草を入れた水槽で飼ってやるんだ
    これはもうSEX以上の快楽だッ

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 15:57:07

    うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ ベタだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 15:57:23

    田んぼで捕まえた謎生物を飼育だあっ
    なにっ 水が汚れて死んだあっ

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 15:58:02

    >>5

    あの…本当に謎生物なんスけどなんすかこれ

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 15:58:04

    >>3

    田舎を超えた田舎

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 15:58:16

    あっミズカマキリとメダカ混泳させたらメダカ全滅したッ

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 15:59:08

    >>6

    なにっ ホウネンエビが通じない

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 15:59:22

    もしかしてカダヤシとメダカは同一生物じゃないんスか?

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 16:00:55

    あ…あの自分エビなんスよ
    貝扱い歯やめて貰っていいスか

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 16:01:02

    >>5

    アノマロカリスだろ

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 16:01:34

    >>11

    なんじゃあ、このシジミは

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 16:01:46

    >>3

    ククク…ドンコは採取の手軽さ・丈夫さ・人馴れ…そして迫力がある完全肉食日淡だァ

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 16:04:45

    ムフフフ熱帯魚飼育が難しかったのは昔の話
    今ではフィルターとヒーター入れとけば大体飼えるの

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 16:08:11

    >>15

    政府「ボケーッ節電しろ言うたやろが」

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 16:10:26

    あ…あの自分 60cm水槽で肉食魚飼いたいんスよ
    おすすめの魚教えてもらっていいスか

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 16:11:07

    >>14

    マジでメチャクチャ人馴れするんだよね

    ムフフ 可愛いのん

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 16:11:22

    >>16

    怒らないでくださいね、たかだか月1000円程度の電気で揺らぐ国って馬鹿みたいじゃないですか

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 16:12:35

    >>17

    紹介しよう、レインボー・スネーク・ヘッドだ

    もちろんめちゃくちゃ飛び出す

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 21:46:31

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 21:48:05

    わ…私は道端で拾ったドジョウを飼育している現在があるんだっ

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 21:48:36

    >>17

    クククク ポリプ・テルスは愛嬌、丈夫さ、大人しさ、そしてコレクション性を含む完全種だァ

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 21:49:33

    >>23

    チィッなんだって画像を貼り忘れるんだよ(ヒュンカッカッ)

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 21:51:49

    おかあさーん!

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 21:51:53

    あの…ウィローモス置いたら水カビ生えるんすけど…

    富栄養化だと思われる、しゃあっシジミ投入

    なにっそれでも水カビが生える

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 21:52:47

    水性生物飼ってるマネモブが想像以上に多いことに一番戸惑ってるのがオレなんだよね
    そ、そんなに魅力的なのん?

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 21:57:03

    >>26

    待てよ

    水カビが生えるのは富栄養化じゃなく餌の食べ残し等による水中のタンパク質等の増加が原因なんだぜ

    水替えとろ過装置の清掃を行え…鬼龍のように

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 21:57:09

    >>27

    はい!人間なんか気にせず泳いでいるのはかわいいですよ(ニコニコ)

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 21:57:49

    >>26

    生体数ギリギリで外掛けフィルターとかにしないと水カビはありえないと思われるが…

    上部フィルターにしろ…鬼龍のように

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:00:01

    >>27

    飼い主がストイックに時間と労力と金と愛情をかけて水槽を維持するんだ

    これはもう犬猫以上の快楽だッ


    おそらくアクアリウム好きのマネモブはストラテジーも好きな奴が多いと考えられる

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:00:39

    >>11

    嘘つけッ

    エビとは言いつつ全くエビでも無いやんけ

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:05:19

    >>28

    >>30

    あうっ心当たりしかないのん

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:06:16

    >>5

    ワシ…この生物に心当たりがあるんや

    ブライン・シュリンプことアルテミアや

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:08:36

    >>34

    はあっ何いってんだ

    それ

    おかしいだろマリンップ

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:13:12

    >>33

    シジミが長期飼育できる面積のソイルが敷かれてないじゃねーかよえー!


    あとその流木類は煮沸などの下準備はしてあるのん?

    水カビの原因は

    1.餌の食べ残し(ミナミヌマエビなどに処理させる)

    2.流木に含まれる樹液など

    3.生体の死骸

    以上なんだよね


    モス入れて水カビって話なんだけど

    もしかして緑色のアオミドロだったりしないよね?(語録無視)

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:13:26

    >>33

    なんじゃあ、この円柱水槽は

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:15:10

    >>33

    初心者にありがちなトラブルっスね

    応急処置は水換えとオキシ・ドールで、根本的な解決なら餌の量調整っス

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:18:25

    昔飼ってた用水路で捕まえたうなぎは実家に帰ったら食われてたんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:18:36

    万能薬テデトールを使用しろ…鬼龍のように

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:20:19

    はーっ でかいコンクリ床の倉庫みたいな部屋で大型水槽置いて肉食魚飼いたいなぁ
    現実は安い賃貸の30cm水槽だけどね

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:20:34

    >>36

    1ヶ月かけて塩抜きしてから煮沸をしたから下準備の愚弄はしてないと考えられる

    >>37

    ハーフムーン水槽…初めて水槽を買うときに「ふ〜ん、水槽ってやつは結構オシャレなんだな」って思って買ったのん

    >>38

    感謝を超えた感謝

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:20:40

    >>34

    しっかり脳に"猿"を植え付けられとるやん

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:22:13

    >>36

    書き忘れてたけどアオミドロは付着してなかったのん

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:23:45

    >>42

    フィルターは外掛け?それとも外部式さん?

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:24:51
  • 47二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:27:40

    クククク…外部式フィルターは高いコスト、面倒なメンテナンス、スペース圧迫、そして上部フィルターと誤差程度の性能を持つ完全フィルターだァ

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:32:19

    >>45

    付属品のこれなのん、外部式フィルタはパワー敷居と値段が高すぎて500億ないとキツイイメージっス

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:33:36

    >>47

    待てよ

    外部式は上から鑑賞するときの邪魔にならない、水槽の周りがゴチャゴチャしない、水中ポンプだから静か、そして上部にありがちな空気巻き込んだ水が落ちてジャバジャバうるさい音がない完全フィルターなんだぜ

    まあ油膜は付きやすいんやけどなブヘヘヘヘヘ

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:36:41

    >>48

    外掛けフィルターは専用のカートリッジだと物理濾過は凄いけど生物濾過にはなんの関係も在らへんからな

    セラミック・ろ材を投入して改造するとろ過機能・アップして水質が安定しやすいですよ!(ニコニコ

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:37:44

    >>48

    濾材は何をいれてるのん?

    水流は十分だから生体濾過に合わせれば水カビは生えなくなると思うのん

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:39:12

    >>47

    水槽用クーラーと連結できるというその一点だけで重用しているのは俺なんだよね

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:39:22

    もしかして物理濾過はストレーナーに付けたスポンジだけで充分なんじゃないッスか?

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:39:37
  • 55二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:40:15

    >>49

    ムフフフ 恩恵を感じられるのは小型魚・草食魚まで 

    それ以降は物理濾過の微妙さに辟易するの

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:42:27

    ハーフムーン水槽気になって調べたら水量がめちゃくちゃ少なかったんや
    その容量…4L

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:42:56

    >>54

    あっ一発でばれたッ

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:44:05

    >>50

    なにっ盲点、魔改造で専用の物を買わなくてもいいのか…

    >>51

    テトラのバイオパックジュニア…純正品だぁ…

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:44:48

    >>56

    写真からおそらく10Lタイプの方だと思われるが…

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:46:44

    >>56

    待てよ、俺のは10リットルなんだぜ。ククク…それでも少ないと言われたらしょうがないけど

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:55:04

    >>55

    そこは事前に濾過能力を調べて使い分るべきだと考えられるが…

    なにっ大型肉食魚の飼育を投げ込みポンプでっ!?

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:57:06

    魚なんてもん飽きたら放流するだけのもんやんけ 何ムキになっとんねん

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:00:11

    >>61

    外部式フィルターって表記されてる対応水槽とフィルターの容量や流量が意外と比例してないっスからね

    同じメーカーで60用と90用比べてみたらポンプの流量同じで濾過材容量が三割増しくらいしかないとかあるんだ

    水槽の容量でいったら57Lと157Lなのに全然追い付いていないと考えられる

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:00:51

    >>60

    水槽の容量は個々人の生活に合わせて選ぶべきだと考えられる


    ところでメダカの産卵棚は用意しないんスか?

    水質改善と稚魚飼育をかねて大型の外掛けサテライトにろ材を詰め込むって手もあるッスよ


    スドー 外掛式産卵飼育ボックス サテライトL L サイズ繁殖用タンクストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。www.amazon.co.jp
  • 65二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:04:13

    >>64

    おそらく小型半円水槽に掛けるには大きすぎると思われるが…

    四角以外の水槽は場所とる割りに容量は少なく拡張性もないんだ、もうお洒落性能全振りなんだ

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:09:40

    >>64

    メダカの繁殖は専用のプラ舟でやってるのん、ミクロソリウムの根っこに卵が付いてるときがあるけど何もせず放ってるんだよね。残酷を超えた残酷…この水槽はあくまでも観賞用なんでね(ニィ

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:10:42

    >>61

    待てよ、濾過能力が一番高いのは外部だと書いてあったんだぜ

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:11:33
  • 69二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:14:21

    >>67

    お前こそ待てよ

    外部はメンテがめんどいからコスパが良くて簡単にメンテできる上部フィルターが優れているシチュエーションも多いんだぜ

    まあ水槽の上半分を覆うから光量を要求される水草水槽には使えないし静音性も大きく劣るから金に余裕があって小型・水草水槽である場合は外部一択なんで噛み付いておいて断言もできん雑魚意見やけどなブヘヘヘヘ

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:16:28
  • 71二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:17:05

    おいおい濾過能力最強はショップや水族館でも採用されているオーバーフローでしょうが

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:17:43

    >>71

    大変だあっ

    床が…床が沈んだあッ

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:18:00

    >>67

    生物濾過能力はその通りなんだよね

    物理濾過という点で語るなら上部フィルターだし

    コスパなら外掛け・投げ込み・底面フィルター

    大型小型肉食草食エビ水草といった飼育対象とランニングコスト・メンテナンス性でいくらでも評価は変わるんだ

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:18:05

    あ…あの自分…いつかヨシノボリ飼いたいんスよ 握手してもらっていいスか

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:18:32

    >>72

    60オーバーフローはまだギリギリ一般家庭でも耐えられる重量なんだよね

    90以上はもちろんめちゃくちゃ沈む

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:18:46

    >>5

    おそらくホウネンエビと考えられる

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:19:45

    外部だとメンテナンス面倒なら最悪最悪外掛けと上部併用でいいんじゃないスか?

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:20:08

    >>12

    >>34

    >>76

    ◇揺れる正体…

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:21:06

    >>78

    どうせプランクトンウィーダーか稚魚の餌の腹に入るだけだから正体なんてなんでもマイペンライ!

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:22:23

    上部フィルターは蓋開ければ観葉植物を育てられてハッピーハッピーやんケ

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:25:37

    >>80

    ムフフ、順調に育っていると思えるのは1月目まで

    それ以降は観葉植物によるフィルター内の死水域の発生とコバエの増殖で鉢植えを投げ捨てることになるの

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:28:35

    >>67

    始めた頃店員さんに「あ…あの自分 60ワイド水槽なんスよ

    上部で魚買っていいスか」って聞いたら「舐めてんじゃねぇぞ!こら!」って言われて2215を買わされたのが俺なんだよね

    おそらく画像みたいな心境だったと考えられる

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:29:28

    >>81

    ワシは鉢植えじゃなくて直接入れた上で頻繁に動かしてるのん♪

    普通に育てたほうが早い?その話はするな ワシはメチャクチャ「養分を吸収する」という要素にロマンを感じとるんや

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:30:53

    >>82

    店員ってやつは結構蛆虫だな

    しゃあけど…まあ急に水槽のジャンルごと変えたい気分になることもあるから一概に愚弄もできんわ!

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:31:44

    水槽のサイズ、飼育する生態によってバラバラに変わるから仕方ない本当に仕方ない

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:32:32

    しゃあっ30,45,60,90,120毎にオススメのフィルタを教えてほしいっス

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:33:19

    海水水槽なら油膜も物理濾過もプロテインスキマー任せだから外部フィルターでマイペンライなんだよね

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:34:36

    >>86

    水槽だけじゃなくて何を飼育したいのかとか混泳や群泳はするのかとか繁殖はさせたいのかとか水草や珊瑚を育てるのかとか餌にブラインシュリンプや生き餌を与えるのかとかによっても変わるだろうがゴッゴッ

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:35:24

    肉食魚の物理濾過みたいなもんフィッシュレット置くだけの些事やんけ
    なにムキになっとんねん

    なにっ景観

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:37:07

    >>86

    30・45までなら外掛けで大抵のことはできるけど

    二酸化炭素添加する水草水槽やるならどのサイズでも外部フィルター一択


    必要な器具は水槽のサイズだけじゃなく飼育する生体や水草の導入の程度で変わるんだ

    水槽じゃなく飼育対象に適した器具を揃えることが肝心だと思われる

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:37:17

    実際問題肉食魚やるときはなんのフィルター使ってもフィッシュレットなしは辛いような気がするんだよね
    どうなんスかね?

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:37:25

    90cmの水槽でテラリウムをしたいんスけど
    生物(カニを数匹)を入れるからフィルターの必要性を感じているのは俺なんだよね
    上部しか持ってないけどどのフィルターが向いてるのん?

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:38:00

    寧ろ淡水のカニって綺麗な水質好むんじゃないのん?
    畑違いだから間違ってたらごめんなあっ

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:41:40

    >>91

    ククク…ベアタンクってのは色飛びを伴うものなんだ

    砂を敷いた時のフィッシュレットの性能を知りたいですね

    …真剣(マジ)でね

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:45:59

    >>88

    >>90

    エビ、貝類、底に住むタイプの魚を飼いたくてね…生でね…

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:46:47

    >>94

    ガーネットサンドと併用するとデゴイチの頭脳ばりのポンコツになるんだ これはもう金の無駄だッ

    粒の大きい底砂なら多少はマシなのん

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:47:12

    >>95

    淡水か海水かもだいじだろうが あーっ

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:48:36

    >>91

    肉食魚のサイズによるけど

    大型で糞が大量出るタイプの生体はベアタンク+上部フィルターで水質管理して糞の清掃は網で掬うのが一番簡単だと考えられる

    フィッシュレット+ザリガニはギミックとしては面白いけどいかんせん見た目がクソなのでそのうち飽きる


    >>94

    砂がフィッシュレットに詰まるのでメンテナンスの頻度が増える

    肉食魚の飼育で景観を求めだすと床材の薄敷きと上部フィルターしかないように思われるんだよね

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:49:20

    >>92

    テラリウムだと水位が低いから、低い位置からあちこちに水を出せるのは水中の投げ込みか、手間掛けて底面か外部っスね

    忌憚のない意見ってやつっス

    ただテラリウムにいれるようなカニはだいたい脱走するんで蓋やコードパイプもいろいろ工夫しないといけないっスね

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:51:30

    外部フィルターの吸込口からエビの赤ちゃんが吸われていってるんだよね 酷くない?

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:51:56

    久しぶりにアクアリウムタフスレで完走しそうな空気があるっスね
    明日もどうなるかはわからんのやけどなブヘヘヘヘ

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:52:11

    >>97

    詳細の愚弄を超えた愚弄を許してほしいのん、淡水だぁ…

    あまり活発さのない水槽にしたいんだよね

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:52:15

    >>100

    スポンジつければええやん…

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:52:51

    >>100

    稚エビ産みたいとか個体数増やしたいとか

    そんなん思たらいつでもスポンジにくっついてくれ

    この吸水口でなんぼでも取り込んだる

    ワシめっちゃメンテのとき蓋開けたらエビ出てくるし

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:53:45

    >>104

    細かめつけたらええやん…

    それでも吸われるならもう仕方ないっスね

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:54:04

    >>92

    テラリウムなら景観とメンテのために上面は開けておきたいから

    底面フィルターなんかいいんじゃないッスかね

    植物の根に注意して配置する必要があるっス

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:57:54

    >>102

    "活発さがない"ってことは個人的には動きの少ないファロウェラや小型プレコ、バンジョーキャットやグリーンスパイニーイールみたいな砂に潜る種類がオススメってことやん

    砂は田砂にして上部か外部にしろ…鬼龍のように

    上部なら光量を確保するのが難しいから陰性水草を買うべきやでっ トリミングも少なくて済むんや

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:59:32

    お見事です>>93 >>99ボー

    やはり私が睨んだ通りあなた達はすごい飼育家だ


    なぁアクアリスト・マネモブよ

    テラリウムとパルダリウムの違いを教えてくれよ

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 00:04:21

    >>107

    初めて見る子ばっかりでかわいいのん、仮にヒーター無しだと日本産のドンコとかヨシノボリ辺りっスかね?

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 00:05:50

    健康に天寿をまっとうして欲しいなら日本の魚でもヒータークーラーはつけた方が安心っス

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 00:08:39

    >>109

    ドンコだと結構デカくなるから水槽は60cm以上、たくさん食べるから田砂ではなく掃除しやすい大磯砂やガーネットサンドにしてフィルターは上部っスね この場合は混泳は同じくらいの大きさで体型が違う魚を探すのがいいと考えられる

    ヨシノボリはちょっと経験がないからわかんないのん、申し訳ないっス

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 00:09:53

    >>108

    テラリウムは最近特に園芸とか半ばインテリア系の用語っぽくなってきてるんでパルダリウムって言葉が出てきたんじゃないかと思っているのは俺なんだよね

    アクアリスト以外にテラリウムって聞くと盆栽みたいなイメージ持たれてる場合があるんだよね

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 00:13:13

    スレの最初の方といいドンコが微妙に注目されてて喜んでいるのは俺なんだよね
    ドンコは模様も動きもかわいいしデカくなれば丈夫だしポリプテルス並みの人気が出るポテンシャルを持っていると信じているのん

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 00:17:28

    私はキャプテン・パルマッスル
    このスレッドを見たものは選ばれし者
    1人のアクアリストを救うチャンスを与えられた強き者
    単刀直入に言おう
    マネモブ流の底砂の変え方を教えてほしい
    もちろんめちゃくちゃ怖い

    無闇に環境をいじってはいけない、人の道に外れてはならないと思う反面……
    "緑化"させてみたいという衝動に駆られるッ!

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 00:18:55

    >>111

    ドンコが思った以上にデカくて驚いたのは俺なんだよね。回答ありがとうございます

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 00:24:43

    >>114

    環境が急変すると逆効果だから焦らずに様子を見てみろ…鬼龍のように

    せわしなく動く同居魚がいたり水槽の前で人がしょっちゅう動く環境なら改善上等っスよ

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 00:27:34

    蚊がウザイのん、ワンプッシュ殺虫剤を使うのん

    はうっ(全滅)

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 00:28:29

    >>117

    普通タイプのノーマットを一時間だけ使えばええやん…

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 00:35:15

    >>4

    なんじゃあ、この美しい魚は

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 00:37:22

    >>116

    先週フィルターメンテしてから妙に食欲がないんだよね

    おそらく水換えを控えていたので硝酸塩が溜まっていたと考えられる

    まぁ禁断の1週間に水換え"二度打ち"したから改善も時間の問題なんやけどなブヘヘへ

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 00:54:21
  • 122二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 00:57:29

    30センチ・キューブで飼える肉食魚教えてくれよ

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 01:51:13

    >>122

    紹介しよう“テトラオドン・ショウテデニィ"だ

    この種に限らず10〜15くらいの中型フグを単独飼育するのがいいと考えられる

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 02:59:22

    >>114

    パルマス ・タイプのポリプを緑化させるなら大磯砂を使え…鬼龍のように


    実際、緑化狙いで大磯砂からスタートしたから後から砂を変えたことはないんだよね

    変え方を知ってる人がいたら聞きたいですね…体験談(レア)でね

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 05:55:29

    ミナミヌマエビはこの水槽でアホ程増えたんや
    その数…100匹
    な…なんですかあこれはァ タ…タニシが荼毘に付されてるですゥ(プリッ) エビだ…エビが食べてるですゥ
    あわわっ いっぱい出てきたですゥ(ツマツマ)
    はひーっ

    エビもラムズホーンもいい感じに増えてるのにタニシだけはすぐ荼毘に付されるんだよね…

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 06:34:24

    >>125

    タニシはかなりの大食漢なので

    そのサイズの水槽に掃除屋ばかりの生体だと餓死してしまうと考えられるが…

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 07:37:55

    あの…自分…中型肉食魚飼いたいと思ってるんスよ…
    ベアタンクにする予定なんスけど水槽内を飾り付けてみたい衝動に駆られる!

    ベアタンクでも使えるいい感じのオブジェや水草鉢植えを教えてもらってもいいスか?

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 07:39:11

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 07:40:10

    >>126

    一応タニシ導入後に餌やりを1日コリタブ1個から2個に増やしたんだよね…

    PH7で水質も問題無いと考えられるが…ふうん やっぱ餌不足ということか

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 08:26:19

    >>127

    アヌビアスナナを入れたグラスポットを幾つか水槽にいれろ…鬼龍のように…

    ベタがポットの上で眠っててかわいかったのん

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 09:50:37

    ボクは60cm水槽でメダカとドジョウくらいしか飼ったことがないんです
    それでもオヤニラミを飼えますか?

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 10:18:13

    >>123

    ククククかわいいのォ

    あうっ!二万!?

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 10:29:29

    >>131

    はい!買えますよ!(ニコニコ)

    混泳は無理です

    あいつは悪魔ですから

    この地球上にオヤニラミほどの超危険生物は存在しない

    俺にとって中型シクリッドなんかよりオヤニラミの方が数倍恐ろしい

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 10:35:30

    魚の種類によって性格が全然違うことに驚いたのは俺なんだよね
    シクリッド系は他の魚よりも頭がいい気がするのね

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 10:42:47

    なんだあこんな島国で大型の淡水魚かぁ
    タライロンだろ

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 10:45:18

    >>135

    やっぱし迫力あるスねドンコは

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 10:48:34

    飼いやすい飼いやすい言われてるから肺魚ってたまーに飼ってみたくなるのん
    なにっ最小種でも50cm近くに育つっ

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 10:54:17

    >>137

    噛まれたら指千切れるんやけどなブヘヘヘヘヘ

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 10:55:43

    >>138

    ふうん

    鷹兄はお掃除中に肺魚に指を噛まれたということか

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 11:08:45

    このスレを見ているとデカめのエビを飼育したいという衝動にかられる!

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 11:42:12

    大型魚…?そんな大したもんじゃないでしょ
    アリゲーター・ガーなんて…

    日本にn発目の外来種を投下だあっ
    手違いで増えちゃったらごめんなあっ

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:44:23

    >>140

    エビはデリケートだから初めは水質悪化に強いポリプにしておけ…鬼龍のように

    エビとの混泳の話はするな ワシは今メチャクチャ機嫌が悪いんや

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 16:28:16

    >>142

    犯し屋スミスのオチンチンくらいのデカさのやつでもやっぱり弱きものなのん...?

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 16:30:47

    >>143

    体の構造上魚よりは弱いのん

    でもデカいエビ…テナガエビっスか?テナガエビなら多少は平気かもしれないっス 未経験ゆえの曖昧な意見ってやつっス

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 16:36:27

    >>144

    相談に乗ってくれてとってもありがたいのん...

    具体的に種類は決めてないんだよね。

    ただユー・チューブだろでたまに食用の車エビや伊勢エビを飼う動画を見て面白そうと思ったんだ。悔しいだろうが仕方ないんだ。

    不思議ですね、あんなに固くて魚より強いと思っていたエビが今ではザコキャラに見える。

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 16:43:56

    >>145

    >車エビや伊勢エビ

    えっ

    そいつらクラスになると体はそれなりに強いけど脱皮不全で荼毘に付す確率が高いのでもし始めるならワシの意見は鵜呑みにせず買うところでしっかり聞くといいですね…本気(ガチ)でね

    車エビは知り合いがやってたのを見たことあるけど潜れるように暑く砂を敷いて、脱皮に必要な栄養素を餌で補給してあげれば簡単とか言ってたっス

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 16:47:45

    愛魚の画像貼りたいんだけどツイ・ッターもやってるから即バレちゃうのが怖いのんねぇ

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 16:49:42

    あの…それ…プレコの餌なんスよ
    みんなで練り食うのやめてもらっていいスか?

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 16:51:15

    >>148

    ヤマトヌマエビ「嫌でも隅っこに持ってって食べてやりますよクククク」

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 16:52:17

    >>148

    しゃあっ ガット・ローディング

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 16:52:57

    感謝です>>146ボー。あなたは親切なマネモブだ。

    また飼うときに聞いてみますよクククク

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 16:54:30

    >>148

    アルジ・イーター「生きるために喰うんや」

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 16:56:13

    わ…私の地元はホームセンターが5つあるのに魚自体を売ってる店が1つもない過去があるんだっ

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 16:56:57

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 16:57:48

    >>154

    ムフフ…コケ掃除させるのん

    はうっ 成長したら全然食わない

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 17:01:31

    アルジ・イーター、ブラック・モーリー、ラムズホーンと色々あるが
    この"サイアミーズ・フライングフォックス"こそが一番最強だと自負してる

    まぁグレた時の厄介さもピカイチなんやけどなブヘヘへへ

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 17:03:15

    苔取りはヤマトヌマエビとオトシン・ネグロに任せてるのん♪
    苔が多すぎてオトシン・ネグロが風船みたいになっちまったあ

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 17:03:32

    大型ショッピングモールの魚はペット・ショップに比べて100円増で高いのん
    こ…こんなの納得出来ない

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 17:11:04

    はーっ なんか可愛ええなぁ
    卵から育てたからね

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 17:49:14

    このスレでレインボースネークヘッド見て欲しくなって買ってきたのは俺なんだよね
    もちろんめちゃくちゃ無計画

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 17:51:45

    飼ってる幹之メダカに青銀色の子が出てきて驚いたのは俺なんだよね

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 17:54:16
  • 163二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 17:55:31

    部屋内に3発目の押すだけベープを発射だあっ!

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 17:56:28

    >>162

    ジャーン、プラケースや 種はもちろんショップの水で

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 18:00:18

    >>164

    蛮勇を超えた蛮勇

    今は別に水槽とフィルター用意して空回ししてるのん?

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 18:28:42

    >>165

    そりゃいつかはちゃんとした水槽にするかもしれんけどそれは今じゃあらへんからな

    大きくなるまでは嫌でも500円のプラケと水作で飼ってやりますよクククク

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 18:34:13

    >>166

    ふぅん稚魚を買ってきたということか

    尚更水作りはちゃんとしないといけないじゃねぇかよあーっ!

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 18:35:15

    >>167

    ライオンはですねぇ…

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 18:36:58

    >>167

    待てよ 

    この1週間は飼育水でどうにかなるかもしれないんだぜ

    稚魚のスネヘって虫かごに入ってるイメージがあるしな(ヌッ)

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 18:37:53

    >>168

    ちょっと待ってください!宮沢さん…

    まさか"我が子に試練を与える"というお題目を魚にも適用するなんていう他人のことだからあまり口出しはしたくないけど正直マジでやめてほしいことを口にするつもりじゃないでしょうね

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 18:39:28

    >>163

    それをやったら殺されても文句は言えねぇぞ!

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 18:48:19

    あの…自分の和金めっちゃお腹膨れて破裂しそうなんすよ
    助けて貰っていいっスか
    2週間絶食させて今日塩水にいれて見たんだけど変わらないのん…

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 18:54:14

    >>172

    塩浴はすぐ効果出るものじゃないのん

    しゃあけど…腹水病やったら塩浴で治すには進行しすぎてしまっていると考えられる

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 19:11:47

    >>172

    もしかして弱ってる体にエアレの水流は辛いんじゃないスか?

    塩水浴してあとはお祈りしかないと思われる

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 19:14:08

    >>160

    無計画ペットを飼い殺すものに天罰がくだる!!!!!!!!!!!

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 19:16:41

    >>175

    おいおいまだ元気でしょうが

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 19:19:07

    育て始めて3年だけどあう、かわいいのん
    5年間で水槽がめっちゃ増えてビビってるのはオレなんだよね

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 19:26:19

    バンパイア・クラブを飼育したい衝動に駆られてるのはお俺なんだよね
    もちろんめちゃくちゃ無計画
    大阪府内でドワーフ・クラブを取り扱ってるショップが知りたいですね…生でね

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 19:27:12

    ムフフ…サワガニさんかわいいのん
    はうっ名前がカニ男さんになったのん…

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 19:27:47

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 19:37:13

    >>177

    水槽増やしすぎて外飼できる魚を庭のプラ舟に移したら猫か鳥に食われたのが俺なんだよね

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 19:48:33

    この子たち金魚なのか鮒なのかわからないのん…
    鮒金ってやつなんスかね?

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 20:17:48

    >>173

    >>174

    あざーす…(ガシッ)

    とりあえずこのまま1週間塩浴させてみるのん

    水は毎日半分変えるからエアレ無くても平気っスかね…

    正直初めてこんななったから探り探りなのん…後は祈るのん

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 20:57:51

    >>133

    わ…わかりました

    お財布と飼育環境と相談してしっかり考えてみます

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 21:22:26

    >>160

    おさかなさん見せて

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 22:32:08

    >>177

    ヒレもキレイだし見事やな…(ニコッ)

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 22:48:47

    >>186

    ありがとなのん、素直に嬉しいのん

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:29:07

    >>145

    >>146

    クルマエビの仲間のエビは小さいうちはめちゃくちゃ飛び出して死ぬっスね

    砂の無い水槽だと死ぬまで底面を脚で引っ掻き続けるのでもちろん底砂必須、もちろんめちゃくちゃ細かい

    どの種類も肉食なので狭い水槽で混泳させると共食いするし、しかも本人も殻が柔らかいから他の生き物にも攻撃されるんだよね、そしてビックリして跳び跳ねて自己崩壊が始まる


    ちなみにイセエビの仲間は大型水槽さえあればめちゃくちゃ丈夫

    肉食で狂暴な大食漢なのでタンクメイトは荼毘に付すと考えられる


    あと海水の甲殻類は脱皮や生命維持に必要なミネラルなんかはほぼ全て海水から摂取してるので、脱皮不全はまず100%水質の問題っス(ミネラルを海水から取り込んでいるのは海のすべての生物に言える)

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:31:35

    淡水の水換えは汚れの除去のためだから多少サボったり水換えしない水槽目指せるけど海水は栄養の補給が一番大事だから汚れてなくても多少は水替えした方がいいのん
    ワシなんかは毎週1/4〜1/3くらいは変えとるで

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:46:33

    ムフフ…海水水槽始めてから半年ゆうに越したけど元気そうで毎日嬉しいのん…

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:50:46

    >>182

    鮒はそんなにカラフルじゃないと思うし背びれも尾びれももっと短いと思うのん

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 00:22:08

    >>142

    おそらくスレに潜んでいる異

                常

                ポ

                リ

                プ

                愛

                者

                のレスだと考えられるが…

    そ、そんなにいいものなのん?

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 00:46:29

    >>191

    待てよ 鮒と金魚は色やヒレだけじゃなくて体型や顔付きも結構違うんだぜ

    そのことを言っていると思われるが…

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 00:48:17

    >>192

    小型ポリプは無理です

    何をしても動かない 人工餌も食わない

    あいつは以外と難しいですから

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 01:16:00

    >>188

    はーっなるほどなぁ

    参考になるのん

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 01:33:36

    >>193

    ムフフ…無知を晒して恥ずかしいのはオレなんだよね

    あのお魚さんたちは結局鮒金でいいのん…?

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 01:40:12

    >>194

    嘘つけッ

    ワシの飼ってるセネガルスは赤虫からいきなりミニキャットにしてもバクバク食いついたししょっちゅう泳ぎ回るわっ

    個体差が激しいと考えられる

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 01:49:28

    >>194

    紹介しよう "ポリプテルス・パルマス "だ


    他の上顎系ポリプとは遊泳性能が違う格が違う

    もちろんめちゃくちゃ餌取りが上手い

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 02:04:06

    どの魚にも通じることやが…
    人工餌食べてくれるかどうかはショップが何食わせてたかと幼魚のうちに訓練したかどうかや!
    ワシは10センチより大きければどんな魚も人工餌に慣れさせてやりますよククククと思ってたのにグリーン・スパイニー・イールだけは何やっても赤虫しか食べてくれないのん
    まあピンセットで食べてくれるから可愛げないとは思わんけどなブヘヘヘヘ

  • 200二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 02:53:36

    なにがあにまん直属の野蛮人"マネモブ"だ
    アクアリウムなんてお洒落な話題でスレを完走させるなんて実質は最高のナチュラリストだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています